【道交法】125cc以下も原付き扱い 出力制限を条件に、警察庁検討アーカイブ最終更新 2023/09/08 18:051.タロー ★???警察庁は7日、道交法で「原動機付自転車(ミニバイク)」として規定している二輪車の定義について、現行の排気量50cc以下から、出力制限を条件に125cc以下に変更することを検討していると明らかにした。国際的な排ガス規制強化の流れで、2025年11月から新たな規制基準が適用されるが、50cc以下の車体では対応できなくなるとして、業界団体から見直しの要望が上がっていた。機械力学が専門の大学教授や自動車業界関係者らでつくる有識者検討会を11日に設置し、年内にも提言を取りまとめる。125cc以下の車体には、最高出力をミニバイクと同程度の4キロワット以下に制御する装置の設置を義務付ける方向で議論。法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格と講習受講で交付される免許制度は変更しない方針という。(続きは以下URLから)https://www.47news.jp/9826943.htmlhttps://www.47news.jp/view/public/photo/963c62e061524011cecef804f9dd30b7/photo.jpg2023/09/07 12:34:131000すべて|最新の50件953.名無しさん4K1cI>>950メーカー「4ストの50ccなんて非力で誰も買わないもん作りたくねーんだわw」2023/09/08 15:43:52954.名無しさんEb1U6>>945新排ガス基準の設定年度は、決まってるんだろうから、現実的にはこの案で行くんじゃね?50ccって排気量で、環境性能と走行性能のバランス取るのは、もう無理っぽい。と言うわけで、125ccの排気量ですが、4kwパワーでこれを原付一種としまーすって案に着地しそうだないきなり絶対に売れない仕様で、メーカーがそもそも作るか謎だが。法だけあって、現物が無い!って役人世界のお笑いでは良くある話かもな。とりあえず縛っとけ論で。2023/09/08 15:44:51955.名無しさん4K1cI>>9432ストは飛ぶように売れてたけどなー4ストにしてからダメになった2023/09/08 15:45:29956.653SUVKx正気か?50ccの30km/h制限や二段階右折も迷惑千万なのに。加速は殆どの軽自動車より速いんだから今すぐ撤廃しろ。2023/09/08 15:46:02957.名無しさん4K1cI>>954たぶん作れるけど更にパワーダウンして登坂ではペダルを漕がなきゃいけなくなるぐらい遅くなる誰が買いますか?って話2023/09/08 15:47:21958.名無しさんEb1U6>>952この新原チャ、意外とコスパ良い値段に収まりそうなのか?20万以下可能?2023/09/08 15:47:32959.名無しさんODm7U>>947黄色は追い越しのためのはみだし運転禁止通称はみ禁!自動車学校の先生がはみ禁はみ禁強調してたからよく覚えてるw2023/09/08 15:49:43960.名無しさんDLg21>>95630kmで走られると危ないよな。抜かすにしても危険。最近は自転車が増えた気がしてもっと危険2023/09/08 15:52:51961.名無しさんEb1U6>>957現状でも130kgのデブが原チャ乗ると、陸橋の登りで止まるしなwwww2023/09/08 15:55:01962.名無しさん3OiEX125ccでリミッター解除→原付しか免許持っていなければ無免許になるはず2023/09/08 15:59:31963.名無しさんeGBOiEVバイク安くなるならいいわ音が少なめなの2023/09/08 16:00:38964.名無しさんODm7U整備不良でw2023/09/08 16:01:16965.名無しさんSsEf2>>982023/09/08 16:26:34966.名無しさんSsEf2>>98自分にとってこの説明が一番わかりやすかった。ありがとう※間違えて空文送ってすいません2023/09/08 16:29:41967.sageC0R4R気をつくないとゴールド免停でも30キロオーバーは一発免停だからな50ccは59キロまでしか出ないからギリで点数生き残ったけど2023/09/08 16:31:27968.名無しさん4K1cI>>967お巡りも赤キップは面倒だから負けてくれる2023/09/08 16:34:40969.名無しさんdmRlRで、出力が抑えられた制限付きの125ccバイクは純粋な125ccバイクと同じ価格で売り出されるのだろうか?制限付きの方が余計な手間が加えられているからその分(ほんの少し?)価格が高くなりそうだけど逆に制限付きの方が安くて制限無しの方が高くなるなんて事にならなきゃ良いが2023/09/08 16:38:26970.名無しさんODm7U>>969どう考えても需要は制限なしだろう2023/09/08 16:42:56971.名無しさんsNqLOはい利権利権2023/09/08 16:44:29972.名無しさんiXHFl死ね改造マフラー2023/09/08 16:44:34973.名無しさんHpBDf>>946これをサッサとやりゃいいのにやらないトンマが多すぎる2023/09/08 16:44:45974.名無しさんsNqLO>>946大型トラックワイ「邪魔やどけ轢き殺すぞ!」2023/09/08 16:46:57975.名無しさんBJ9ZUなんのために2023/09/08 16:47:28976.名無しさん3mIvvしょうもない規制が残り続けてもっと検討が必要なキックボードがいとも簡単に運用が始まるとか世の中は理不尽だな2023/09/08 16:52:22977.名無しさんoWXpsユーロ規制はほんまロクでもない2023/09/08 16:54:38978.名無しさん4K1cI>>969嫌なら未来に発売される電動原付一種を買えと申されてる2023/09/08 16:57:35979.名無しさんrpfTfどう考えてもEV原付普及までの一時しのぎでしょ重いゴツい遅い高いの劣化型原付が売れるとは思えないいずれスマートな電動原付が安い値段で出てくる・・・はず2023/09/08 16:57:49980.名無しさんoWXpsまあハーレーなんかもあの排気量でクソ遅いのに大人気だし意外と売れるかもしれんぞ2023/09/08 16:59:52981.名無しさんqKNpY>>977> ユーロ規制はほんまロクでもないそうか?日本がいつまでも変な免許区分にしていた事こそ良くなかったと思うぞ?2023/09/08 17:05:27982.名無しさんKQph8>>958諸物価もねあがりしているので昔の感覚でコスパがよくなるってことはありえないんじゃないだろうか?2023/09/08 17:09:05983.名無しさんlm7qt>>915それなら良いか2023/09/08 17:19:47984.sage7W2HOだから旧車や今ある125は,プリミア付かないってなんで5馬力規制のある鉄屑にプレミア付くんだよ今までは125でもフルパワーだったり、、カスタムできるって点で中古バイク相場は高かったんだよそれが違反になるなら誰も125なんか乗らねえよ5馬力のGSX125とかクソダサいしクソ要らない政府や警視庁の老害はバイク文化なんて理解できんのよ2023/09/08 17:37:17985.名無しさん7W2HOEVは高い郵便局員の乗ってるあの電動125、幾らするか知ってんのか?バッテリーと合わせて80万円だぞ?2023/09/08 17:38:29986.名無しさん7W2HOまあ原付2種イジメの次はガソリン自動車イジメがはじまるからよ意気揚々とインプレッサやGT-RやRX7やランボルギーニ乗ってるやつは震えて眠れ2023/09/08 17:40:09987.名無しさんftgLw過去の原付き免許で125cc乗っていいんかな?2023/09/08 17:40:23988.名無しさん7W2HO日本政府はとっくにユダヤイルミナティの手下なんよ彼らがEV推しガソリン撤廃を望んでんなら世の中もそうなってくのよ仕方ないことなのよ2023/09/08 17:40:44989.名無しさんoLKm4>>953そりゃそうだろうなwでもユーザーが減少してるとは言え、ある日突然作りません売りませんは難しいだろうしあくまでも現時点での妥協案だろうね。店舗から聞いた話しレベルでは50ccクラスと125ccクラスの販売台数は逆転してるんだって。50ccクラスは緩やかに世の中から消えていくんだろうね。2023/09/08 17:43:56990.名無しさんJ5GpG要は不便の度合いが上がるってことでいいの?2023/09/08 17:44:31991.名無しさん20I5H原付派には値上げで小型派にはダンピングメーカー以外に得する人がいない愚行そもそも小型配信総付帯にすればいいだけなのに相変わらずバカだなあ50なんかクソみたいに危険なだけだから、今時電気自転車を選ぶんだよ2023/09/08 17:44:36992.sage7W2HOでも125より50の方が燃費良いから125乗る意味がないね同じ5馬力で道交法も同じなら今年去年一昨年あたりに高い金出して新車のCT125買った人とかGSX125買った人はどんな気持ちなんだろ5馬力じゃツーリングも林道も確実に楽しめないよ単なるコンビニやスーパーまでの足にハンターカブやGSX買った事になるけど2023/09/08 17:47:19993.名無しさんqbIBTせめて劣化125には前カゴくらいつけてやれよおばちゃんも喜ぶだろう2023/09/08 17:50:12994.sage7W2HO125以下の売れ行きが悪い、バイクメーカー瀕死→普通自動車免許で125ccまで乗れる様にする→警視庁が死亡事故の増加を懸念→日本政府、125ccを50cc相当の馬力までデチューンする義務を設定こういう流れさまあ確かに今まで車しか乗ってない奴が意気揚々とアドレスやPCXで信号ダッシュとかされると事故は明らかに増えるよな車での注意とバイクでの注意は少し変わるしで30km/h制限かければ死亡事故はある程度減らせるとこういう考えだろう2023/09/08 17:55:24995.名無しさん9XP6U(・∀・) 分かりやすくなって良し!!原動機付自転車 50CC→125CC小型自動二輪車 125CC→原付へ(旧小型廃止)普通自動二輪車 250CC→普通二輪(新小型限定)普通自動二輪車 400CC→普通二輪のまま大型自動二輪車 400超え→大型二輪のまま道路交通法改正後の話ですのでご了承ください。2023/09/08 17:56:45996.名無しさんDnjlL>>994いかにも日本的でやりたきゃ勝手にやればと思うが、消費者も馬鹿じゃないので125ccが益々売れなくなるだけだ結局、1行目に戻ってスパイラルだな2023/09/08 17:57:29997.sage7W2HOCT125とか爆売れだったはずなんだけどなトータルではやっぱり採算取れなかったのかな2023/09/08 17:58:02998.sage7W2HOはー、旧車125持ってるけど売って中免取りに行くかめんどくぜー125は高速乗れない以外使い勝手は最高だったんだけどな2023/09/08 17:59:46999.名無しさんJ5GpG>>998日本の道路事情だと125か250がちょうどいいね2023/09/08 18:02:391000.名無しさんlm7qt高速乗るかどうかで変わる2023/09/08 18:05:171001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/09/09 22:12:051002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/09/09 22:12:05
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+668751.72024/12/23 06:19:54
【兵庫県知事】<兵庫の混乱は止まらない>「対立候補は極左反日」「洗脳されている」斎藤知事支援者のデマ投稿、ついに兵庫県警が捜査のメス…ウソだらけのオープンチャットの中身とPR会社に監修頼んだ重要証拠ニュース速報+948468.62024/12/23 06:07:34
【経団連の提言】今週は1000万円以上使っている」職業“お金持ち”さんに聞く、富裕層への課税強化なら日本を去る? 楽天G・三木谷会長は「終わってる」ニュース速報+655421.12024/12/23 05:17:49
機械力学が専門の大学教授や自動車業界関係者らでつくる有識者検討会を11日に設置し、年内にも提言を取りまとめる。
125cc以下の車体には、最高出力をミニバイクと同程度の4キロワット以下に制御する装置の設置を義務付ける方向で議論。法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格と講習受講で交付される免許制度は変更しない方針という。
(続きは以下URLから)
https://www.47news.jp/9826943.html
https://www.47news.jp/view/public/photo/963c62e061524011cecef804f9dd30b7/photo.jpg
メーカー「4ストの50ccなんて非力で誰も買わないもん作りたくねーんだわw」
新排ガス基準の設定年度は、決まってるんだろうから、現実的にはこの案で行くんじゃね?
50ccって排気量で、環境性能と走行性能のバランス取るのは、もう無理っぽい。
と言うわけで、125ccの排気量ですが、4kwパワーでこれを原付一種としまーすって案に着地しそうだな
いきなり絶対に売れない仕様で、メーカーがそもそも作るか謎だが。
法だけあって、現物が無い!って役人世界のお笑いでは良くある話かもな。
とりあえず縛っとけ論で。
2ストは飛ぶように売れてたけどなー
4ストにしてからダメになった
50ccの30km/h制限や二段階右折も迷惑千万なのに。
加速は殆どの軽自動車より速いんだから今すぐ撤廃しろ。
たぶん作れるけど更にパワーダウンして登坂ではペダルを漕がなきゃいけなくなるぐらい遅くなる
誰が買いますか?って話
この新原チャ、意外とコスパ良い値段に収まりそうなのか?
20万以下可能?
黄色は追い越しのためのはみだし運転禁止
通称はみ禁!自動車学校の先生がはみ禁はみ禁強調してたからよく覚えてるw
30kmで走られると危ないよな。
抜かすにしても危険。
最近は自転車が増えた気がしてもっと危険
現状でも130kgのデブが原チャ乗ると、陸橋の登りで止まるしなwwww
音が少なめなの
自分にとってこの説明が一番わかりやすかった。ありがとう
※間違えて空文送ってすいません
30キロオーバーは
一発免停だからな
50ccは59キロまでしか出ないから
ギリで点数生き残ったけど
お巡りも赤キップは面倒だから負けてくれる
制限付きの方が余計な手間が加えられているからその分(ほんの少し?)価格が高くなりそうだけど
逆に制限付きの方が安くて制限無しの方が高くなるなんて事にならなきゃ良いが
どう考えても需要は制限なしだろう
これをサッサとやりゃいいのにやらないトンマが多すぎる
大型トラックワイ「邪魔やどけ轢き殺すぞ!」
もっと検討が必要なキックボードがいとも簡単に運用が始まるとか
世の中は理不尽だな
嫌なら未来に発売される電動原付一種を買えと申されてる
重いゴツい遅い高いの劣化型原付が売れるとは思えない
いずれスマートな電動原付が安い値段で出てくる・・・はず
意外と売れるかもしれんぞ
> ユーロ規制はほんまロクでもない
そうか?
日本がいつまでも変な免許区分にしていた事こそ
良くなかったと思うぞ?
諸物価もねあがりしているので
昔の感覚でコスパがよくなるってことは
ありえないんじゃないだろうか?
それなら良いか
なんで5馬力規制のある鉄屑にプレミア付くんだよ
今までは125でもフルパワーだったり、、カスタムできるって点で中古バイク相場は高かったんだよ
それが違反になるなら誰も125なんか乗らねえよ
5馬力のGSX125とかクソダサいしクソ要らない
政府や警視庁の老害はバイク文化なんて理解できんのよ
郵便局員の乗ってるあの電動125、幾らするか知ってんのか?
バッテリーと合わせて80万円だぞ?
意気揚々とインプレッサやGT-RやRX7やランボルギーニ乗ってるやつは震えて眠れ
彼らがEV推しガソリン撤廃を望んでんなら世の中もそうなってくのよ
仕方ないことなのよ
そりゃそうだろうなw
でもユーザーが減少してるとは言え、ある日突然作りません売りませんは難しいだろうしあくまでも現時点での妥協案だろうね。店舗から聞いた話しレベルでは50ccクラスと125ccクラスの販売台数は逆転してるんだって。50ccクラスは緩やかに世の中から消えていくんだろうね。
小型派にはダンピング
メーカー以外に得する人がいない愚行
そもそも小型配信総付帯にすればいいだけなのに
相変わらずバカだなあ
50なんかクソみたいに危険なだけだから、今時電気自転車を選ぶんだよ
同じ5馬力で道交法も同じなら
今年去年一昨年あたりに高い金出して新車のCT125買った人とかGSX125買った人はどんな気持ちなんだろ
5馬力じゃツーリングも林道も確実に楽しめないよ
単なるコンビニやスーパーまでの足にハンターカブやGSX買った事になるけど
おばちゃんも喜ぶだろう
こういう流れさ
まあ確かに今まで車しか乗ってない奴が意気揚々とアドレスやPCXで信号ダッシュとかされると事故は明らかに増えるよな
車での注意とバイクでの注意は少し変わるし
で30km/h制限かければ死亡事故はある程度減らせると
こういう考えだろう
原動機付自転車 50CC→125CC
小型自動二輪車 125CC→原付へ(旧小型廃止)
普通自動二輪車 250CC→普通二輪(新小型限定)
普通自動二輪車 400CC→普通二輪のまま
大型自動二輪車 400超え→大型二輪のまま
道路交通法改正後の話ですのでご了承ください。
いかにも日本的でやりたきゃ勝手にやればと思うが、
消費者も馬鹿じゃないので125ccが益々売れなくなるだけだ
結局、1行目に戻ってスパイラルだな
めんどくぜー
125は高速乗れない以外使い勝手は最高だったんだけどな
日本の道路事情だと125か250がちょうどいいね
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium