【知床観光船沈没】甲板員の両親が国提訴「ハッチの開閉試験せず事故起きた」アーカイブ最終更新 2023/09/07 23:261.ちょる ★???北海道・知床半島沖で昨年4月に観光船「KAZU I(カズワン)」(乗客乗員26人)が沈没した事故で、国側の不十分な船体検査で事故が起きたとして、死亡した同船の甲板員・曽山聖(あきら)さん(当時27歳)の両親が国に計約1億800万円の支払いを求める国家賠償請求訴訟を東京地裁に起こした。国の責任を問う訴訟が明らかになったのは初めて。 国の運輸安全委員会はこれまでの調査で、船首甲板ハッチが密閉されておらず、海水が流入したことが沈没の直接的な要因だったと分析。今年6月公表の「事実調査に関する報告書案」によると、国土交通省所管の特別民間法人「日本小型船舶検査機構」(JCI)は事故3日前の検査で、ハッチの開閉試験を省略したまま、カズワンを通過させた。 両親側は4日付の訴状で、運航会社側の誤った判断で船を出航させていたとしても、ハッチの密閉性が保たれていれば船は沈まなかったと主張。船舶安全法に基づき、続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d3c61fee5946cced6864611a08fa7164a1a7e2322023/09/06 11:32:2938すべて|最新の50件2.名無しさんophKu自動車の場合車検場を出て即壊れたとしても車検場には責任無かったりするんだよなあ2023/09/06 11:38:123.名無しさんExlzR検査は義務だけど,保証まではしてないぞこの手のは所有者ニュース規則通りする義務があり検査機関は検査はするが保証まではしてない2023/09/06 11:42:084.名無しさんi8ryJ乗客ならわかるけど乗員かよ2023/09/06 11:53:125.名無しさんhFe6f>>3車検もそうだよな2023/09/06 11:55:396.名無しさん4iA21おいこらー国提訴とか税金搾取はやめろー2023/09/06 11:56:027.名無しさんvZm1Hハッチの開閉検査省略とハッチを密閉させていなかった事は全く別の話じゃね?密閉していなかった=密閉不可能、ってわけじゃないからいずれにしてもそんな状態で出航した運営会社の責任だと思うけど2023/09/06 12:00:358.名無しさんELTbrゆけゆけハッチ~2023/09/06 12:06:459.名無しさん2Vaufビッグモーターの先輩という噂は誠か2023/09/06 12:12:4010.名無しさんS5UFUむしれるところからむしりとる2023/09/06 12:20:5411.名無しさんpCkPx運営会社の責任でしかない無理筋やで2023/09/06 12:27:3112.名無しさんes7rI船長のauが圏外で繋がらなくて、客のドコモ借りて通話したのが全国にバレた。それでauはスターリンク借りてどこでもつながるようにした。あれでやっぱり携帯はドコモだなと全国民は思ったはず。2023/09/06 12:29:5213.名無しさんPNRbf国とか地方自治体とか、とりっぱぐれのないところを相手に裁判するのは常套手段だからねぇ。まぁ仕方ない面はあるか。2023/09/06 12:32:0014.名無しさんdsiLZ>>9コンサルは同じらしいからw2023/09/06 12:32:5115.名無しさんUvxQXそうかー国交省大臣にいって2023/09/06 12:42:0216.名無しさんkCTWS検査に問題があったのは確かだが、出航させた責任てものがあるだろうに2023/09/06 12:43:3317.名無しさんN46I2始業点検もしなかった落ち度は都合よく忘れました。これで金が取れるハズが無かろう。この親にして、この子有りだったんだな両親には製造者責任が有るだろう。損害賠償請求すれば取れるかもよ2023/09/06 12:48:4218.名無しさんzTbvQ訴えられる側だろ。2023/09/06 12:55:1719.名無しさんlXPSf被害者ヅラするとか2023/09/06 13:51:2520.名無しさんVw7n8こういう乞食ってどっかから営業が来るの?2023/09/06 14:14:1421.名無しさんgNT5P気の毒な事故だったけど忘れかけてた毎年のように災害やら事故やら凶悪な事件があって2023/09/06 14:35:3522.名無しさんnvDPGクズ社長には損害賠償能力がないし、クズコンサルには請求する事もできない以上、被害者救済には国賠しかないのかもしれない2023/09/06 15:03:5923.名無しさんzgJ0y>>22結局国民負担になるんだよな2023/09/06 16:11:2124.名無しさん7VC1Pお前が点検する立場じゃないんか?2023/09/06 16:13:2325.名無しさんxMA5T濫訴2023/09/06 16:14:0726.名無しさんyZEvCやくみつるって、はた山ハッチって名乗ってた時期あったよな。2023/09/06 16:37:0727.名無しさんFEgbP>>7出港する前に必ず閉鎖するハッチや扉、閉めるバルブがあるそういう話じゃね?2023/09/06 18:06:1228.名無しさんLQKqj国が規制すればするほど民営圧迫とか言われるんだから大変だよな2023/09/06 18:09:3729.名無しさんFEgbPハッチの開閉検査をしていないとか恐ろしい船だな訓練で何度もやったが、ハッチから漏れる海水は中々防げ無くて何度死亡認定されたか…2023/09/06 18:24:3730.名無しさんwr3sI>>22まずはこのクズコンサルを潰して欲しいビッグモーターの件もあるしな2023/09/07 00:20:1431.名無しさんaSb0a>>14コンサル「国訴えてマスゴミ利用すれば和解金くらい取れる感じですよ!」2023/09/07 01:46:0832.名無しさん7Xr8s>>10あるある探検隊で再生されたw2023/09/07 02:20:5133.名無しさん1YAMJクソコンサルにも責任をとらそう2023/09/07 21:19:2334.名無しさんwGFDOこの事件のせいで、もう海では一生観光船とか乗らんだろうと思う子供の頃、親父と仏ヶ浦の観光船に乗ったが、思えばあれも危険だったのかもしれん2023/09/07 21:29:2135.名無しさんcdqzCそのうち、アクセルブレーキ間違え事故も「免許制度が悪い」とか言い出しそう2023/09/07 22:17:4336.名無しさんzUJLsまた税金がむしり取られるぞ2023/09/07 22:59:2837.名無しさんcIbAGまず、船体写真の公開を求めるべきブルーシートかけて船腹を隠しているなにかを隠している2023/09/07 23:17:5338.名無しさんxNowB上級国民も乗ってたんだっけ?そのお方が訴えたの?2023/09/07 23:26:27
【国会】「野次が凄すぎて聞こえない」石破茂首相の所信表明演説が大荒れ 壮絶な野次→首相大声で応戦 ネット「うるさすぎ」「迷惑」「静かに聞け」ニュース速報+447578.42024/10/05 10:23:27
国の運輸安全委員会はこれまでの調査で、船首甲板ハッチが密閉されておらず、海水が流入したことが沈没の直接的な要因だったと分析。今年6月公表の「事実調査に関する報告書案」によると、国土交通省所管の特別民間法人「日本小型船舶検査機構」(JCI)は事故3日前の検査で、ハッチの開閉試験を省略したまま、カズワンを通過させた。
両親側は4日付の訴状で、運航会社側の誤った判断で船を出航させていたとしても、ハッチの密閉性が保たれていれば船は沈まなかったと主張。船舶安全法に基づき、
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3c61fee5946cced6864611a08fa7164a1a7e232
車検場を出て即壊れたとしても
車検場には責任無かったりするんだよなあ
この手のは所有者ニュース規則通りする義務があり
検査機関は検査はするが保証まではしてない
車検もそうだよな
国提訴とか税金搾取はやめろー
密閉していなかった=密閉不可能、ってわけじゃないから
いずれにしてもそんな状態で出航した運営会社の責任だと思うけど
無理筋やで
それでauはスターリンク借りてどこでもつながるようにした。
あれでやっぱり携帯はドコモだなと全国民は思ったはず。
まぁ仕方ない面はあるか。
コンサルは同じらしいからw
国交省大臣にいって
両親には製造者責任が有るだろう。損害賠償請求すれば取れるかもよ
毎年のように災害やら事故やら凶悪な事件があって
結局国民負担になるんだよな
出港する前に必ず閉鎖するハッチや扉、閉めるバルブがある
そういう話じゃね?
訓練で何度もやったが、ハッチから漏れる海水は中々防げ無くて何度死亡認定されたか…
まずはこのクズコンサルを潰して欲しい
ビッグモーターの件もあるしな
コンサル「国訴えてマスゴミ利用すれば和解金くらい取れる感じですよ!」
あるある探検隊で再生されたw
子供の頃、親父と仏ヶ浦の観光船に乗ったが、思えばあれも危険だったのかもしれん
「免許制度が悪い」とか言い出しそう
ブルーシートかけて船腹を隠している
なにかを隠している