【技術】 MRJ計画失敗、技術者に「謙虚さに欠けていた」と元社長が激白アーカイブ最終更新 2023/08/30 20:311.朝一から閉店までφ ★???ストーリー by nagazou 2023年08月25日 17時08分失敗 部門より過去に取り上げたように、2023年2月に国産初のジェット旅客機である「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の計画が中止となった。この開発中止に関する元三菱航空機社長の川井昭陽氏の回顧記事がテレビ愛知にて掲載されている(テレビ愛知、動画版)。この記事によると、計画の中止の原因は、型式証明書の取得に関する一枚の書類の問題だったという。型式証明書は旅客機の安全性を証明するための審査で、アメリカ連邦航空局(FAA)から発行される。川井氏は、この型式証明の取得が難しく、それを取得することがプロジェクトの最大の難関だったと説明している。MRJ計画の中で川井氏はFAAと対等に話すことのできる、ボーイングで経験を積んだ経験豊富なアメリカ人技術者をプロジェクトに参加させることを試みた。しかし、日本の技術者たちとの間で溝が生じ、意見の相違が浮き彫りになったという。川井氏は、https://srad.jp/story/23/08/24/1344235/2023/08/27 17:58:28409すべて|最新の50件360.名無しさんXmLUTもしこんな調子で海外からカネと人を集めこれが万博ですよ!これは空飛ぶクルマですよ!なんて言ったら大笑いされる。SPINNERくらいのものを完成させて初めて空飛ぶクルマ言える。2023/08/28 13:57:25361.名無しさんABg01>>359ここの岩崎弥太郎っていう創業者が人身売買ブローカーやったしな日本人女性を海外行けばいい暮らしが出来ると騙して何十万人も犠牲になったその時船こしらえたのはコイツ実際は他国に売り飛ばして莫大な利益を得て日清か日露戦争の戦費に充てたし三菱は創業時から悪徳、犯罪企業だったし脈々と犯罪体質が受け継がれてんだな2023/08/28 14:01:13362.名無しさんfrxTb>>336よーく知ってるよ。で、この元シャッチョサンがそのMU-300とやらの設計担当だったのも知ってる。その経験が全く活かせなかったってこともな。2023/08/28 14:03:43363.名無しさんcrWLn>>350ミンス政権はすべての自民党の失政の言い訳になる宿命背負ってるからなぁこれにより若者やネットで真実知った老人中心に自民党一強を強化する効果があるので、誰も指摘しないけど2023/08/28 14:06:49364.名無しさんvcMhe三菱じゃなかったらうまく行ってた感じだな2023/08/28 14:20:48365.名無しさんU0Mku試験飛行するたびになんらかのトラブル起きてたし認証取れなかったのはむしろよかっただろ飛ぶ棺桶の異名がスマホMAXからMRJになってたかもしれんぞ2023/08/28 14:23:50366.名無しさんtRrGK>>364川重は軍用機で緩い基準やけどP1とC2作ってるもんな富士重工でも良かったんではないかと2023/08/28 14:38:58367.名無しさんMyRPdjaxaのロケット失敗したとき旧twitter現Xで文部科学相や経産省が悪いとか予算がないのが悪いとか文系が悪いとかこれは失敗したのがわかったんだから成功だとか宇宙開発は失敗あたりまえなんだとかやっててなんか気持ち悪かったプライド高いというか気持ち悪かった2023/08/28 15:08:56368.名無しさんxzVYR技術者の謙虚さが欠けていたは原因の一部でしかないよね要は認可を取るまでのプロセスがどういったものか具体化することなく好き勝手にもの作っていった結果でしょで、その遠因は国との絡みで国産の、っていう縛りを強くかけすぎて現実を見ることなかったっていうまぁいつもの日本2023/08/28 15:39:16369.名無しさんCb7o8>>318ニュースにならないだけで途上国ではポンコツが毎年落ちてる2023/08/28 16:08:52370.名無しさんU0Mku>>3182017 2019 2020 2022に落ちてるぞ2023/08/28 16:23:55371.名無しさんuTPNN三菱の社員に謙虚さなんかないよ〜〜2023/08/28 16:32:41372.名無しさんuTPNN三菱は東大バカ学閥が酷くて解体しないと無理だわ2023/08/28 16:34:22373.名無しさんNup6qMU300の設計者だったのかそれはすごいなオスプレイの原型型はMU300の、改造だもんな2023/08/28 16:37:26374.名無しさんCoihB>>363工作員帰れ2023/08/28 17:55:29375.名無しさんlqSaa欧米は飛行機を作るためにものすごい数の人間が死んでいる2023/08/28 17:59:51376.名無しさんiJryA企業買収で済ませたホンダジェットの方が賢かったブラジルのエンブラエル買収してたら成功してたエンブラエル買えるレベルに金と人を使ってた民間機の申請通すための技術しか残ったノウハウがないから、戦闘機に活かせるもんは何一つない2023/08/28 18:09:20377.名無しさん2sbmv>>325いろんなとこの社長ってバブル世代でそんなのが多いように思うけどそれで日本企業ボロボロなんだけど?成功しているの?2023/08/28 18:09:58378.名無しさんphn9e最初の予定納入時期は2013年認証取れなさそうで焦り出したのが2016年どう考えても経営計画の問題ですありがとうございました2023/08/28 18:35:15379.名無しさんuoKS2>>157そういう指示を出せる上官はいいね2023/08/28 18:41:01380.名無しさんCkbkK特攻野郎Aチームみたい2023/08/28 19:13:41381.名無しさん03Bwyハンニバルはいなかったんだよ2023/08/29 10:50:47382.名無しさん0D3X9コングがいれば殴って解決てか、ポリコレ時代以前とはいえ、よく黒人にコングなんて愛称つけたよな、日本版スタッフ2023/08/29 12:47:51383.名無しさんl7xifあいつ飛行機恐怖症だろw MRJ見たら気絶する2023/08/29 13:49:48384.名無しさんEnzWp>>382BAのままじゃわかりにくいから。Aチームは今じゃ地上波では放送できない。2023/08/29 13:59:20385.名無しさんDBiEB成功したら自分の手柄失敗したら部下のせい典型的ジャップ仕草2023/08/29 16:13:59386.名無しさん9tuTp>>279社長っても三菱の場合は本体社長以外は課長クラスだったり係長クラスだったり。2023/08/29 18:56:06387.名無しさん395i9みんなシロートでした!と言うオチかよ?2023/08/30 06:26:21388.名無しさんjTkgOロケットの爆発とリニア断念もたのむ2023/08/30 07:23:38389.名無しさん7J4xt自ら地元に残った駅弁理系が冷遇されて、ただ東京に出た早慶文系がエリート扱いされるのと一緒だよなぁ物事をきちんと評価できない弊害だわ2023/08/30 07:57:06390.名無しさんKCIUZいやー、文系もわるい愛知が田舎すごるから、せっかく呼び寄せた外国人技術者がかえってしまった横浜だったらもう少し持ち堪えだかも2023/08/30 09:09:54391.名無しさんKCIUZ家族を横浜に住まわせて、親父だけ名古屋に単身赴任だったらよかったかも愛知じゃまともな学校がないから2023/08/30 09:11:36392.名無しさんn3cDT開発なんて諦めたら負け。勝つまでやる気概がないと絶対に勝てない。元とは言え、社長がこんなことを言うようじゃとてもじゃないけどダメなリーダーシップだったんだろうね。2023/08/30 09:42:05393.名無しさんGov5Jボーイングの下請けが勘違いして作れると思ってしまったんだよな、客船もそうだけど技術的には製造技術だけで開発はほぼ無理2023/08/30 10:00:36394.名無しさんvvNRg失敗発表した頃は株価2300円くらいそれが今は8000円超え2023/08/30 10:02:01395.名無しさんd2Ng0>>392サンクコスト効果にどっぷりつかってそうで草2023/08/30 11:44:27396.名無しさんx9oVO>>391ほぼ技術者は単身赴任だぞ?元々三菱航空機の社員ってのはいなくて全国の三菱重工の社員と外国人技術者の集まりだから,技術者は名古屋の三菱以外は単身赴任者ばかり2023/08/30 11:52:25397.名無しさんgCA0Hあんだけジャブジャブ金注ぎ込んでもらってできませんでしたーだから技術屋連中に無能で謙虚さが無かったのは事実2023/08/30 11:59:15398.名無しさんo4U47>>396単身赴任なんてそんな腰掛け勤務だから長続きしないだよもし、横浜で開発していたら家族はよろこんで移住していたろうにボーイングの技術者だって家族を移住しようかんて考えてなかった魅力がないんだよ2023/08/30 12:18:35399.名無しさんo4U47技術者はきまじめだから指示があれば赴任するけど家族が納得しないまだ横浜のほうがみゃくがあった2023/08/30 12:26:57400.名無しさん3xjqSいやこれは単身赴任とかのレベルの問題じゃ無かろうに2023/08/30 14:06:24401.名無しさんYWOigそんな個人の成長みたいなこと言われても2023/08/30 15:19:46402.名無しさん91wZT元社長は優秀な技術者だったけど経営の素人だったのが失敗の原因なんじゃないの?2023/08/30 15:22:37403.名無しさんn3cDT>>395負け犬のための用語だね2023/08/30 16:20:53404.名無しさん592gZ>>1溝を埋める仕事は社長が人員を配置するのでは?原因は日本人技術者だけか?2023/08/30 16:46:16405.名無しさんupVZgいや技術者がいなかっただろ、FAAに対応できる技術者はいなかっただろ2023/08/30 19:33:35406.名無しさんHjJSsこの社長いがいはFAAに対応できなかっただろ社長をもとにもう一度チャンス与えたらどうなんだろ2023/08/30 19:36:07407.名無しさんEPXpR社長が悪いんだろ2023/08/30 20:18:42408.名無しさんcNiyA>>402経営は本体の製作所の企画がやるからな。2023/08/30 20:30:22409.名無しさんcNiyA>>404人事権は本体の人事が持ってるかと。2023/08/30 20:31:13
【大阪】覆面パトカーと衝突、バイクの男性が死亡「警察官が心臓マッサージを行っていた」交通違反車両を見つけたパトカーが交差点へ進入して事故ニュース速報+1001308.92024/05/20 17:33:21
ストーリー by nagazou 2023年08月25日 17時08分失敗 部門より
過去に取り上げたように、2023年2月に国産初のジェット旅客機である「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の計画が中止となった。
この開発中止に関する元三菱航空機社長の川井昭陽氏の回顧記事がテレビ愛知にて掲載されている(テレビ愛知、動画版)。
この記事によると、計画の中止の原因は、型式証明書の取得に関する一枚の書類の問題だったという。
型式証明書は旅客機の安全性を証明するための審査で、アメリカ連邦航空局(FAA)から発行される。
川井氏は、この型式証明の取得が難しく、それを取得することがプロジェクトの最大の難関だったと説明している。
MRJ計画の中で川井氏はFAAと対等に話すことのできる、ボーイングで経験を積んだ経験豊富なアメリカ人技術者をプロジェクトに参加させることを試みた。
しかし、日本の技術者たちとの間で溝が生じ、意見の相違が浮き彫りになったという。
川井氏は、
https://srad.jp/story/23/08/24/1344235/
これが万博ですよ!これは空飛ぶクルマですよ!
なんて言ったら大笑いされる。
SPINNERくらいのものを完成させて
初めて空飛ぶクルマ言える。
ここの岩崎弥太郎っていう創業者が人身売買ブローカーやったしな
日本人女性を海外行けばいい暮らしが出来ると騙して何十万人も犠牲になった
その時船こしらえたのはコイツ
実際は他国に売り飛ばして莫大な利益を得て日清か日露戦争の戦費に充てたし
三菱は創業時から悪徳、犯罪企業だったし脈々と犯罪体質が受け継がれてんだな
よーく知ってるよ。
で、この元シャッチョサンがそのMU-300とやらの設計担当だったのも知ってる。
その経験が全く活かせなかったってこともな。
ミンス政権はすべての自民党の失政の言い訳になる宿命背負ってるからなぁ
これにより若者やネットで真実知った老人中心に自民党一強を強化する効果があるので、誰も指摘しないけど
飛ぶ棺桶の異名がスマホMAXからMRJになってたかもしれんぞ
川重は軍用機で緩い基準やけど
P1とC2作ってるもんな
富士重工でも良かったんではないかと
これは失敗したのがわかったんだから成功だとか宇宙開発は失敗あたりまえなんだとかやっててなんか気持ち悪かった
プライド高いというか気持ち悪かった
要は認可を取るまでのプロセスがどういったものか具体化することなく好き勝手にもの作っていった結果でしょ
で、その遠因は国との絡みで国産の、っていう縛りを強くかけすぎて現実を見ることなかったっていう
まぁいつもの日本
ニュースにならないだけで途上国ではポンコツが毎年落ちてる
2017 2019 2020 2022に落ちてるぞ
解体しないと無理だわ
それはすごいな
オスプレイの原型型はMU300の、改造だもんな
工作員帰れ
ブラジルのエンブラエル買収してたら成功してた
エンブラエル買えるレベルに金と人を使ってた
民間機の申請通すための技術しか残ったノウハウがないから、戦闘機に活かせるもんは何一つない
いろんなとこの社長って
バブル世代でそんなのが多いように思うけど
それで日本企業ボロボロなんだけど?
成功しているの?
認証取れなさそうで焦り出したのが2016年
どう考えても経営計画の問題ですありがとうございました
そういう指示を出せる上官はいいね
てか、ポリコレ時代以前とはいえ、よく黒人にコングなんて愛称つけたよな、日本版スタッフ
BAのままじゃわかりにくいから。Aチームは今じゃ地上波では放送できない。
失敗したら部下のせい
典型的ジャップ仕草
社長っても三菱の場合は本体社長以外は課長クラスだったり係長クラスだったり。
物事をきちんと評価できない弊害だわ
愛知が田舎すごるから、せっかく呼び寄せた外国人技術者がかえってしまった
横浜だったらもう少し持ち堪えだかも
愛知じゃまともな学校がないから
元とは言え、社長がこんなことを言うようじゃとてもじゃないけどダメなリーダーシップだったんだろうね。
それが今は8000円超え
サンクコスト効果にどっぷりつかってそうで草
ほぼ技術者は単身赴任だぞ?
元々三菱航空機の社員ってのはいなくて全国の三菱重工の社員と外国人技術者の集まり
だから,技術者は名古屋の三菱以外は単身赴任者ばかり
単身赴任なんてそんな腰掛け勤務だから長続きしないだよ
もし、横浜で開発していたら家族はよろこんで移住していたろうに
ボーイングの技術者だって家族を移住しようかんて考えてなかった
魅力がないんだよ
まだ横浜のほうがみゃくがあった
負け犬のための用語だね
溝を埋める仕事は社長が人員を配置するのでは?
原因は日本人技術者だけか?
社長をもとにもう一度チャンス与えたらどうなんだろ
経営は本体の製作所の企画がやるからな。
人事権は本体の人事が持ってるかと。