【社会】なぜ、おっさんはMT車にこだわるのか…AT全盛の時代に ★2アーカイブ最終更新 2023/08/28 10:571.タロー ★??? 2023年8月2日に発表されたトヨタ「ランドクルーザー70」。 海外ではこれまでも継続販売されており、改良モデルの発表となります。 一方の日本では、2014年から2015年にかけての期間限定で販売されて以来の再々販モデルです。 今回の新型ランドクルーザー70(以下ランクル70)の日本での特徴は、従来と異なって乗用車登録になったこと。 2014年再販時の1ナンバーから3ナンバー登録になり、これに合わせて後部座席の形状が快適仕様になり、少しですがリクライニングもできるようになりました。 また、従来の4リッターV型6気筒ガソリンエンジンから2.8リッタークリーンディーゼルエンジンに換装され、これに6速ATが組み合わされたことも、大きなトピックスのひとつです。 なお2014年再販モデルではMTのみでしたが、今回は継続販売されることもあり、ATのみの導入となっています。 そんなことから巻き起こっているが「AT VS MT論争」です。 ランクル70の評判自体は概ね好評で、特にAT限定免許の取得が多い若年層からは「これでようやく70系に乗れるようになる」といった意見が目立ちました。 またファミリー層からは、「長距離ドライブや渋滞時の運転がラクになるし、何よりもAT&ワゴン&ディーゼルなら購入時に家族の説得がしやすい」という声も多々ありました。 一方、1980年代から1970系を愛好してきたオールドファンはどう思っているのでしょうか。 かつての四駆ブームを牽引してきた、オフロード4WDショップの代表に聞いてみました。 まずはランクルも扱う神奈川県内にあるショップの代表(70代)は次のように語っています。 「いまのSUVは、オンロード、オフロードの指向の境目がどんどん無くなっています。 そういう傾向がある上に、どんどん電動化されていてクルマを操るという点では面白みが少なくなっていると思います。 僕の周りでも70系への注目度は非常に高いですが、やはりMTで楽しみたかったという人が多いですね」 一方で、こんな想いを持っている業界関係者も。関西の老舗4WDカスタムショップの代表(60代)に聞いてみました。 「1984年から2004年まで70系が販売されていた頃と比べると、ボディタイプもエンジンもグレードもワンモデルということで、どれだけの販売台数を見込んでいるのか分かりません。 ですが、とにかく70系を販売してくれるだけでも喜ばしいことですよ。 もちろん、往年のモデルを知っている身としては思うところは多々ありますが、MTじゃないとダメというのは、年齢層が高い人が言ってるいることでしょう。 もちろんMTもあればいいのですが、自分自身は将来のことを考えればATを選びますね」 リサーチしていく内に浮き彫りになってきたのが、50代後半以降の中高年男性にある「MT至上主義」。 かつてクルマユーザーの間には「ATは女性が乗るもの」という不文律のようなものが定着していました。 加えて昭和時代には、「ATはMTよりも燃費が悪く、また加速も遅い」という概念が当たり前。 当時はまさか、市場でのAT比率が99%を超えるとは思っていなかったでしょうし、ATの進化も予測できなかったと思います。 そのため、未だに「MTのほうがパワー&トルクがある」と誤解しているユーザーも少なくないようです。 しかし実際は、一部のATはトルコンの特性で発進、低速時はトルクが増幅されます。 それ故に、オフロード4WDで悪路を走る時は、むしろATの方が有利な場合もあるのです。 事実、スズキ「ジムニー」でハードなオフロードを走ると、MTがエンジンストールしてしまうような場所で、ATはトルコンの効果を十分に活かしてジワジワと走破してしまうというケースが多くあります。 海外向けモデルは、トランスミッションの修理時の容易さ、PTO機構の必要性などを考えてMTが設定されています。 しかし、日本のユーザーの使用実態を考えればATのみの設定は妥当なのではないでしょうか。 ジムニーではユーザーの女性比率が50%を超えており、メーカーも予測してなかった新しいユーザー層が市場に参入してきています。 ランクルも今回の新型モデルを見る限り、オールドファンやコアユーザーとはまったく違う新規ユーザー層が参入してくることる可能性は大きそうです。 https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/dd73434bd2b7e66051ef5a989fd81f0349d36dd3&preview=auto 前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/16926849632023/08/27 17:05:1945すべて|最新の50件2.名無しさんCgslc好きだからだろほっとけば良いじゃん人は人2023/08/27 17:06:493.名無しさん1QByDこだわってないよただ、バイクはMTじゃないと危ないからMTスクーターは転んで怪我するのが目的じゃないと乗れないわ2023/08/27 17:07:114.名無しさんJUfXq外車だとATモードで走っていても坂道発進だけはしないといけんな2023/08/27 17:08:455.名無しさん5fSmUみんなそれぞれ好きなものに乗ればいいのに、わざわざ分断記事書いてスレ立てる2023/08/27 17:08:526.名無しさんaksBYそれなのに年寄りはMTに乗れとか言うんだし若いうちからMT乗っておけば安心だろ2023/08/27 17:11:527.名無しさんCgslcまわりと比べたりしないと気が済まない可哀想なヤツが書いたんだろうな2023/08/27 17:11:548.名無しさんzOkan拘ってない むしろ疲れるただガソリンが高いから5速6速に入れてケチれそう2023/08/27 17:13:189.名無しさんh6gZq若者のダンスと同じ2023/08/27 17:35:3410.名無しさんxoJ1eその内に消滅するやろ2023/08/27 17:36:4811.名無しさんwAW1rそれしか取り柄ないんじゃね?年取ると誇れるものが限られてくるからな2023/08/27 17:39:1212.名無しさんHUwR7AT大国アメリカではMTは盗まれにくいという利点があるそうな2023/08/27 17:42:0113.名無しさんC5xZF車はFRのMTでしょFFとかMTとか運転する気がしない2023/08/27 17:44:1014.名無しさんITjYF女だけどジムニー欲しい見た目が可愛い2023/08/27 18:07:4115.名無しさんJs8sWスマホ運転根絶に最適2023/08/27 18:24:0616.名無しさん4xA1k>>13FFのほうが車内が広い2023/08/27 18:30:5717.名無しさんPqvmd勝手に、ギヤチェンジされたく無いから(о´∀`о)b2023/08/27 18:49:0018.名無しさんIaNYS「おっさん」って誰だよ今どきMTにこだわってるのなんて土屋圭市みたいなごくごく一部のマニアだけだろ「おっさん」とか一括りにするなボケが今どき誰もMTなんかにこだわってねーよ2023/08/27 18:53:4719.名無しさん7a0h8若い頃はおもちゃ感覚で乗ってたな今はおっさいなのでセミオーマで十分2023/08/27 19:17:0020.名無しさんMPYjA大型とかはまだMTでそ2023/08/27 19:20:3821.名無しさんySd4uジジイは新しいモノに拒否反応する2023/08/27 19:22:3922.名無しさんVbGNh>>21そら昔はみんなMTだったし、MTで免許取ってるし。アンタだって、脳波で運転する車、とか出てきても何か違和感あるやろ2023/08/27 19:35:2323.名無しさんOFm5yMTの方が圧倒的に楽しいので仕方がない2023/08/27 19:46:5424.名無しさんP82jD>>22時代の主流でないのなら普通は新しいもの受け入れるだろう2023/08/27 19:47:2225.名無しさんwGpwg昔バスの運転手になりたいと思っていた時期があったのです2023/08/27 19:52:3926.名無しさんieTY3MTで自動運転てできるのかな2023/08/27 19:57:5527.名無しさん6QfqVこだわってるのはAT限定免許の人だと思う2023/08/27 20:10:1928.名無しさんs0Sykおっさんというよりジムニー乗りがこだわってるんだよ2023/08/27 20:12:3829.sagedDMGW普段のアシや家族カーはATで趣味車はMTとか普通にあるだろ1台しか乗らない前提で話作るなよ2023/08/27 20:13:1130.名無しさんONGNnもはや自分の思い通り従うのが車しか無いからじゃ…2023/08/27 20:27:2831.名無しさんhuIgDMT3速でいいよ、ほとんど操作なし。ATの方がガチャガチャいじってる。2023/08/27 20:34:1132.名無しさん60BwVそのうち自動運転になるからどうでもええわ2023/08/27 20:55:2033.名無しさんTEnF3自分で決めて動かしてるという感覚エンブレでスピードコントロールしやすい踏み間違えの急発進が機構上あり得ないのでお年寄りにも安心ええことしかないやんけ2023/08/27 21:11:2834.名無しさんYnjneつうかATは基本燃費悪いだろ絶対にMTの方が燃費いいだろ下手するとリッター3kmは違うよ2023/08/27 21:32:3435.名無しさん5RYeh>>1なげぇよ2023/08/27 21:40:3236.名無しさんmKo6W維持費が高いのに車なんか使ってんの?2023/08/27 21:43:2237.名無しさんPiKbx>>21機械ダメだからとかいって人任せするからなあ自分の趣味なのに憶える気皆無それが団塊2023/08/27 21:56:5838.名無しさんLZ2ZEMTにこだわるのは田舎もん都会で信号多いとこはATのが100%楽2023/08/27 22:28:5639.名無しさんLh1MWうちの大学生の娘はMT車に乗ってるからね。私の母親のお下がりだ。私の妹が実家に来て帰りに母親の車で帰るから、妹が乗らない様にMT車を買った妹もAT免許じゃ無いけどMTには乗らないからそんな訳で、ミニのメーカーチューニング車を長女がもらってから免許を取得したから、そうなった。何故だか下の子供もAT免許じゃ無い大学生はほぼ全員がAT免許。MT車を運転出来ないから、車は貸せないから安心だ嫁さんがMTのGRヤリスを買った。400万円もする車を衝動買いするかよ。双子と一緒にディーラーに行ったらしい。まだ若葉マークなんですけどうちは、そういう女ばかりだ。嫁さんが初めて買った車が、中古の日産パルサーGTI ―R。走り屋かよ。まだ学生だったんだぞ。やっぱり若葉マークで乗っていた2023/08/27 23:07:3840.名無しさんLh1MW>>38別にMT車でも苦には成らないけどね。そんな道路や渋滞は、ずっと3速入れっ放なしだろう。特別なテクニックも必要無いし。何か勘違いしているだろう2023/08/27 23:15:3441.名無しさん0QfTpATの方がしんどいよ操作が多い方が実は疲れないし飽きない両方持って交互に乗ってるから分かる2023/08/28 00:30:0142.名無しさんidqJpMT車って無駄に気を遣う2023/08/28 00:38:1343.名無しさんMEmel自動車学校の教習車はマツダルーチェのコラム三速のM/T車だったな2023/08/28 06:57:2444.名無しさんxKvUjF1だってセミオートマだよね2023/08/28 07:31:3445.名無しさんsyoEzガス代がケチれるから今みたいにガソリンが高い時代は渋滞しない地方なら乗りたい2023/08/28 10:57:15
【結婚】心の折れる音がしました…月収45万円・42歳サラリーマン、24時の帰宅で目撃した「まさかの光景」、妻が言い放った「唖然のひと言」ニュース速報+2292138.12025/01/22 13:49:49
【テレビ局関係者】女子アナだってみんなが嫌々来ているわけではない、プロスポーツ選手が来るような会食があれば“ぜひ行きたい”という人もいますよ、それで実際に連絡先を交換して交際に発展し結婚した人もいるニュース速報+5971008.12025/01/22 13:43:59
海外ではこれまでも継続販売されており、改良モデルの発表となります。
一方の日本では、2014年から2015年にかけての期間限定で販売されて以来の再々販モデルです。
今回の新型ランドクルーザー70(以下ランクル70)の日本での特徴は、従来と異なって乗用車登録になったこと。
2014年再販時の1ナンバーから3ナンバー登録になり、これに合わせて後部座席の形状が快適仕様になり、少しですがリクライニングもできるようになりました。
また、従来の4リッターV型6気筒ガソリンエンジンから2.8リッタークリーンディーゼルエンジンに換装され、これに6速ATが組み合わされたことも、大きなトピックスのひとつです。
なお2014年再販モデルではMTのみでしたが、今回は継続販売されることもあり、ATのみの導入となっています。
そんなことから巻き起こっているが「AT VS MT論争」です。
ランクル70の評判自体は概ね好評で、特にAT限定免許の取得が多い若年層からは「これでようやく70系に乗れるようになる」といった意見が目立ちました。
またファミリー層からは、「長距離ドライブや渋滞時の運転がラクになるし、何よりもAT&ワゴン&ディーゼルなら購入時に家族の説得がしやすい」という声も多々ありました。
一方、1980年代から1970系を愛好してきたオールドファンはどう思っているのでしょうか。
かつての四駆ブームを牽引してきた、オフロード4WDショップの代表に聞いてみました。
まずはランクルも扱う神奈川県内にあるショップの代表(70代)は次のように語っています。
「いまのSUVは、オンロード、オフロードの指向の境目がどんどん無くなっています。
そういう傾向がある上に、どんどん電動化されていてクルマを操るという点では面白みが少なくなっていると思います。
僕の周りでも70系への注目度は非常に高いですが、やはりMTで楽しみたかったという人が多いですね」
一方で、こんな想いを持っている業界関係者も。関西の老舗4WDカスタムショップの代表(60代)に聞いてみました。
「1984年から2004年まで70系が販売されていた頃と比べると、ボディタイプもエンジンもグレードもワンモデルということで、どれだけの販売台数を見込んでいるのか分かりません。
ですが、とにかく70系を販売してくれるだけでも喜ばしいことですよ。
もちろん、往年のモデルを知っている身としては思うところは多々ありますが、MTじゃないとダメというのは、年齢層が高い人が言ってるいることでしょう。
もちろんMTもあればいいのですが、自分自身は将来のことを考えればATを選びますね」
リサーチしていく内に浮き彫りになってきたのが、50代後半以降の中高年男性にある「MT至上主義」。
かつてクルマユーザーの間には「ATは女性が乗るもの」という不文律のようなものが定着していました。
加えて昭和時代には、「ATはMTよりも燃費が悪く、また加速も遅い」という概念が当たり前。
当時はまさか、市場でのAT比率が99%を超えるとは思っていなかったでしょうし、ATの進化も予測できなかったと思います。
そのため、未だに「MTのほうがパワー&トルクがある」と誤解しているユーザーも少なくないようです。
しかし実際は、一部のATはトルコンの特性で発進、低速時はトルクが増幅されます。
それ故に、オフロード4WDで悪路を走る時は、むしろATの方が有利な場合もあるのです。
事実、スズキ「ジムニー」でハードなオフロードを走ると、MTがエンジンストールしてしまうような場所で、ATはトルコンの効果を十分に活かしてジワジワと走破してしまうというケースが多くあります。
海外向けモデルは、トランスミッションの修理時の容易さ、PTO機構の必要性などを考えてMTが設定されています。
しかし、日本のユーザーの使用実態を考えればATのみの設定は妥当なのではないでしょうか。
ジムニーではユーザーの女性比率が50%を超えており、メーカーも予測してなかった新しいユーザー層が市場に参入してきています。
ランクルも今回の新型モデルを見る限り、オールドファンやコアユーザーとはまったく違う新規ユーザー層が参入してくることる可能性は大きそうです。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/dd73434bd2b7e66051ef5a989fd81f0349d36dd3&preview=auto
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1692684963
ほっとけば良いじゃん人は人
ただ、バイクはMTじゃないと危ないからMT
スクーターは転んで怪我するのが目的じゃないと乗れないわ
ただガソリンが高いから5速6速に入れてケチれそう
FFとかMTとか運転する気がしない
見た目が可愛い
FFのほうが車内が広い
(о´∀`о)b
今どきMTにこだわってるのなんて土屋圭市みたいな
ごくごく一部のマニアだけだろ
「おっさん」とか一括りにするなボケが
今どき誰もMTなんかにこだわってねーよ
今はおっさいなのでセミオーマで十分
そら昔はみんなMTだったし、MTで免許取ってるし。
アンタだって、脳波で運転する車、とか出てきても何か違和感あるやろ
時代の主流でないのなら普通は新しいもの受け入れるだろう
1台しか乗らない前提で話作るなよ
エンブレでスピードコントロールしやすい
踏み間違えの急発進が機構上あり得ないのでお年寄りにも安心
ええことしかないやんけ
絶対にMTの方が燃費いいだろ
下手するとリッター3kmは違うよ
なげぇよ
機械ダメだからとかいって人任せするからなあ
自分の趣味なのに憶える気皆無
それが団塊
都会で信号多いとこはATのが100%楽
妹もAT免許じゃ無いけどMTには乗らないから
そんな訳で、ミニのメーカーチューニング車を長女がもらってから免許を取得したから、そうなった。何故だか下の子供もAT免許じゃ無い
大学生はほぼ全員がAT免許。MT車を運転出来ないから、車は貸せないから安心だ
嫁さんがMTのGRヤリスを買った。400万円もする車を衝動買いするかよ。双子と一緒にディーラーに行ったらしい。まだ若葉マークなんですけど
うちは、そういう女ばかりだ。嫁さんが初めて買った車が、中古の日産パルサーGTI ―R。走り屋かよ。まだ学生だったんだぞ。やっぱり若葉マークで乗っていた
別にMT車でも苦には成らないけどね。そんな道路や渋滞は、ずっと3速入れっ放なしだろう。特別なテクニックも必要無いし。何か勘違いしているだろう
操作が多い方が実は疲れないし飽きない
両方持って交互に乗ってるから分かる
コラム三速のM/T車だったな
渋滞しない地方なら乗りたい