【学校】「義務教育の体を成していない」知事が国を批判、いすの算数問題を例に挙げ・・・アーカイブ最終更新 2023/08/25 17:221.KOU ★???文部科学省が4月に実施した全国学力テストについて島根県の丸山達也知事は22日、正答率が全国平均で5割しかない設問があり、子どもたちが置き去りになっているとし「義務教育の体を成していない可能性がある」と国を批判した。島根県の正答率も低かったため、21日に県教育委員会に対応を要請したことも明らかにした。続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f23cbb2ece3c4e8f4a50c577b01ed68b1e4f42b02023/08/23 23:06:39104すべて|最新の50件2.名無しさんdrLk8道交法を主体とした免許取得試験なども同じ臭いがするな別に、正しく知識を与えられるなら、引っ掛け問題なんて必要ないのに出題者のオナニー問題が多いと聞くその類かね?2023/08/23 23:10:303.名無しさんw0196答えは48/4=12 12×7=84842023/08/23 23:10:384.名無しさんdrLk8あと、日本の教育の場合俺は習ってなかった漢字を使ったが為に、減点された事があるコレには納得出来なかった担任に詰め寄ったら、そう言うルールなの、と泣かれたわ知らんがなそんなもんなら、初めからルールを開示しとけ2023/08/23 23:14:065.名無しさんdrLk8出題者のオナニーは要らない運動やった方が良いぞ小賢しい真の意味での馬鹿を増やすだけの出題だから子供は正しく真っ直ぐ伸ばすべきや。2023/08/23 23:22:016.名無しさんbAeLDスレタイだと、国が作った問題が難しすぎるみたいな批判に見えたけど記事読んだら、簡単な問題を解けない生徒がいる状態になってしまう教員の忙しい状況に手を打たない国を批判だな2023/08/23 23:22:327.恒心教p27w7まぁ国より日教組の問題やな2023/08/23 23:28:538.名無しさんtLo5Y天才がいてもいいじゃないか2023/08/23 23:29:189.名無しさんdrLk8>>6いや、今の教育どころか、昭和の時代でも難しいと思うぞ大人なら、4/48=12x7と言う数式が簡単に思い浮かぶだろうが日本の義務教育の反対では、複合的思考を誘発する様な事は全く教えないつまり、四則演算を個別に教えてるだけでソレに分数や小数点を加えるだけなのが小学生まで自分でソレらを組み合わせて解を出せる教育なんてまったくやってない2023/08/23 23:31:4110.名無しさんb3Lzuなんでいきなり国のせいにするのか2023/08/23 23:34:4411.名無しさんdrLk8教えられてない事はやってはいけません、と言うのに教えられてない複合計算は出題する終わってんなあ、教育者が2023/08/23 23:39:3412.名無しさんVMhsC>>94/48=12*7算数苦手か?笑2023/08/23 23:44:1113.名無しさんdrLk8>>12小学生レベルに合わせて書いたんだがな馬鹿には簡単すぎる数式は理解できないらしい2023/08/23 23:45:1614.名無しさんAb6yU>>13いやあの...まあいいや。人生楽しそうだねwそんなんでも生きていけるんだから、日本はいい国だな。2023/08/23 23:49:1915.名無しさんdrLk8>>14人を批判する前にこのを見てる子供にも分かりやすい数式があるなら示してみたらどうだ?もしかして、48脚割る4脚は12脚、ソレに重さの7キロを掛けましょうとやれば良かったのか?w2023/08/23 23:55:5716.名無しさんjvatm大人になってもサインコサインを理解していないような知的障害者は臓器だけ引っこ抜いて有効活用した方がいいよ。心肺とか腎臓とか角膜とか待ってる人いっぱいいるんだから2023/08/24 00:00:0717.名無しさんQa9GR4:7=48:x4x=7*48x=7*48/4比の計算が好き2023/08/24 00:01:5918.名無しさんXmwy8そもそも分かりにくいアスタリスクを使わずわざわざ英字のエックス使ってる時点で気づきそうなもんだがなあ>>16ルートとか大嫌い!とか言う人は大人でも多いのでは?2023/08/24 00:02:1219.名無しさん2IgLIグヘヘ2023/08/24 00:03:1220.名無しさんXmwy8>>17解をxとする数式は小学生じゃ習わんからなあでも、最後のは簡潔で綺麗だとは思う2023/08/24 00:06:4721.名無しさんYe0TK>>9学校教育は現実生活で活用できるように行われてるわけで具体的な文脈で使用できるように文章題を出すわけでも、現実では計算しかさせてないから解けないもっと良い教育ができるように国は金を出せっていうのはその通りだと思うぞ2023/08/24 00:07:1522.名無しさんB82MNつまり、『摩擦はゼロとする』ってことだろ?2023/08/24 00:11:0123.名無しさんXmwy8>>21解る、ソコは良くわかるでも、習ってない事を出題するのは酷だろうむしろ出題者の悪意と感じてしまう日本にはそう言ったテストが多い気がする2023/08/24 00:12:3924.名無しさんdyzAY>>21金の問題なの?月謝数千円の算盤教室や公文で十分な内容だと思うけど義務教育の存在意義が怪しくなってる。むしろ通わせない方がマシまである2023/08/24 00:13:5225.名無しさんB82MN> 全国学力テストこれも相当な利権なんだろうな2023/08/24 00:15:2426.名無しさんtTVWUまあ勉強なんて日本で生きる上で不要だしな2023/08/24 00:15:3227.名無しさんXmwy8>>24んんーーー、世の中の5割くらいはIQ90程度でいくら金払って勉強させても無駄なんだよなあ最終的に、キチンと脳で演算できて、自ら解を出せる人間と脳と言うストレージに溜め込んだ、受け売りでしか話せない奴先ずはココを明確に区別して、教育の方向を決めた方がいいと思う2023/08/24 00:18:3828.名無しさんVtlUc先生が忙しすぎるのは確かに問題だと思う出張多すぎだろ2023/08/24 00:18:5529.名無しさんVtlUc>>26日本はどんな底辺でも義務教育を受けられる→底辺の底上げが出来ているからこんなに治安がいいんだぞ2023/08/24 00:20:3430.名無しさんf7qMW流石にこりゃアカンわ日本人ついに四則演算ができなくなった2023/08/24 00:22:4431.名無しさんXmwy8>>30四則演算を用いた複合的計算による解の求め方、だ四則演算はできるんだよ昔からの誰でもな、知的障害者じゃない限り2023/08/24 00:24:4032.名無しさんYe0TKここは義務教育の失敗を感じさせるスレッドですね2023/08/24 00:31:4533.名無しさん1Tmgt48÷4×7=84じゃダメなのか正解を教えてくれ2023/08/24 00:50:3834.名無しさんK9pq5こんな問題にも正解出来ない小6に、てめえ達はバカかよ。って言ってやった方が早いわ何か捻ってある問題かと思ってしまったわ。九九が理解出来ていないのか、問題の意味が理解出来ないのか、そもそも日本語を理解出来ていないのか分からないからな2023/08/24 01:01:5635.名無しさんptaphまあ国語力の低下やろw2023/08/24 01:08:1436.名無しさんNRNS9教員は論理子の受け皿2023/08/24 01:13:5537.名無しさんQBgViたぶん4脚で7kgつまり1脚1.75kg何故問題を作った人は微妙な重さの椅子にしたのかひょっとして2kgの椅子2脚と1.5kgの椅子2脚なのでは48脚は某アイドルグループにかけてるのかとか考えてるうちに終わったんじゃないか2023/08/24 01:14:0638.名無しさん61PAA>>11だよなあ教えないのに出来る秀才が出るのをお祈りしてもなあ性質が監視管理して思い通りじゃないと怒るモラハラ気質に近いよなあ2023/08/24 01:42:5839.名無しさんAWeWE椅子の数え方の単位が分からなかったんじゃないか…?それはそれで国語に問題があるのだが2023/08/24 01:56:3340.sagezENmR塾に通わせててもこんなにアホなん?2023/08/24 02:02:0741.名無しさんCLRag学力テストならそんなもんだろ、皆が皆答えられたら学力差が分からんがな2023/08/24 02:18:0542.名無しさんCLRag椅子4脚の重さ7kgで48脚の重さは何kgですか答えは48÷4=12 7×12=84 84kg小学3年生レベルの問題を小学6年生で解けるのが50%程度なのが義務教育としてどうなのかと問題視してるって事ね、まあ昔からそんなもんじゃね?2023/08/24 02:25:0843.名無しさんYu6ux>>2承認欲求の塊だらけの日本だから2023/08/24 02:26:4944.名無しさんCLRagただ知事が言う義務教育を実現するには留年制度を導入すればいいだけだよな、時間が限られる中で理解できない生徒のために時間を割けば授業の進行に影響が出て進まなくなるだろ、現状では理解できない生徒には復習を家でやらせるしかなく教師ではなく子供の自発性と親の協力が必要不可欠だと思うが、言うのは簡単だが何でも学校や教師に押し付けるのはどうかと思うよ2023/08/24 02:37:5345.名無しさんGCq3p>>15夏休みの宿題ドリルがまだ終わってないようだな。2023/08/24 02:48:1646.名無しさんS7iwWこれ、当日の問題見ればわかるけどこれ1問の問題じゃないんだよ制限時間内にこんなにできるか!!!?ってぐらいの量がある子どもたちは焦って取り組む で、どこかでうっかり引っかかるともうおしまい 考える時間を与えてもらえないそういう背景を言わないから みんな「???」となるんだよ2023/08/24 03:42:4447.名無しさんcIz9Y文章問題の出来が悪いのはずっと昔から2023/08/24 03:55:5448.名無しさん1Tmgt>>46学力テストは昔から同じやで1問しかない学力テストなんてないぞ過去にも2023/08/24 03:58:1449.名無しさんS7iwW>>48そうだよ元々の問題数が、尋常ではない 以前からいずれ大学入試テストがこういう形で行われるから仕方がないのかもしれないが、これは、受験のテクニックを使ったテストでもある2023/08/24 04:01:3350.名無しさん1Tmgt>>49問題数を減らして欲しいということなのかね老害と言われる年齢だがこの問題は普通に解ける根本的問題は現代の子の学力低下なのではないのかいくら問題数を減らしても基礎学力は上がらんのではないのかね昔の子供らができて現代の子供ができないこれが事実では2023/08/24 04:19:3551.名無しさんCSWOcTwitter(現X)2023/08/24 04:20:5752.名無しさんcIz9Y>>1教員の長時間労働を問題視してるのにこれお願いしちゃうんだ>県教委に対しては「解けなかった子どもたちが解けるよう教えるということをやってもらえないだろうかとお願いした」2023/08/24 04:33:4553.名無しさん1EDnC>>52少子化に教師の長時間労働がイマイチわからんのよ1クラスの子供たちの人数も減ってるだろ昔の教師と比較してどのあたり教師の仕事量が圧迫してるんだい2023/08/24 04:54:3454.名無しさん1Vf6L>>4その漢字、どこで習ったの?2023/08/24 06:20:2555.名無しさんePuOx7÷4×48=84小学生に示すなら素直にこれでよくない?というか一個当たりの重さ出して総数にかけるのが模範解答な気がする上の書き込み見て何でいきなり12とか出てくるんだ?と思ったら個数の比か 椅子の重さとかすっ飛ばして比で解くのはあくまで応用2023/08/24 07:17:4156.名無しさん1Vf6Lこんなの俺が小一のときでも自力で考えて出来てたぞ2023/08/24 07:23:5157.名無しさんzkb3z義務教育の身体をなしていない。凄いエッチな身体になっちゃってまー。2023/08/24 07:32:0458.名無しさんQKae7>>46もしかしたら出題が後半で、問題にたどり着かず正答出来てないとかも含まれるのか2023/08/24 07:34:5159.名無しさん1Vf6L>>46そういうことなら理解出来る昔とは違うのね2023/08/24 07:37:3860.名無しさん1Vf6L>>46嘘つきテスト問題をみたら最初の方の出題じゃねえかよeducation/gakuryoku_20232023/08/24 07:47:2961.名無しさんD940sこれできないなら文章理解してないから国語もダメじゃね?2023/08/24 07:49:0362.名無しさんGFAIsアホばっかやな2023/08/24 08:02:0263.名無しさんTm1Ki>>34その簡単な問題を半数が理解できてないならそれは教育の問題だろ2023/08/24 08:03:3364.名無しさんu7u7M公称偏差値40の高校生で-5+10が出来ないのもいるからな2023/08/24 08:06:1665.名無しさんS7iwW>>46ですが勘違いさせてしまったようです問題数は、やっぱり子供たちにとっては、多いこの問題は別に終わりのほうにあるわけではないけど、全体の問題量を見て、子どもたちが焦るということです2023/08/24 08:35:1366.名無しさんfZURY今の学校は回答が常に独善的で一方通行なんよ。そら今日みたいな豪雨の日に冠水場所に突っ込む馬鹿が増えるわけだ。「教えてくれない事は実行出来ない・対処できない」2023/08/24 08:38:5267.名無しさんj8cBQ>>60まあ最初の方だな。しかし...これを45分でやれってか。やりゃ30分以内でできるだろうけど、もはや俺は気力が続かん。簡単すぎる問題はやる気が起こらん。問題を解く意味がない。穴掘って埋める作業のよう。俺はこれを解けなかった生徒を責めることはできない。「こんなんやる意味ある?いいよ別に解けなくても」って言う。2023/08/24 08:45:1768.名無しさんj8cBQこんな問題を日本全国でやってんのか...意味ある?こんなことしてるから日本はダメになってってるんだと思う。2023/08/24 08:52:3869.名無しさんWk1C8学校の授業ってのは大体中くらいの成績の生徒に合わせて行われてる要は出来ない子は理解が追いつかないままどんどん次の単元に進んでいくこれは要するにスーパーマリオの1面がまだクリア出来ない段階で2面3面とやらされるようなもんだから根本的に無理があるんだよなゆとり教育の目的の1つにこういう置いてけぼりにならないように分かるまでジックリ教えると言うのがあったはずだが。結局その改革は全く上手く行かなかったのでその問題は残ったままなんだけど2023/08/24 08:56:3370.名無しさんWk1C8>>46入試問題とかもそうだけど、基本的に全部解いたら時間足りない様に作ってるある事が多いよな必然的に、どの問題に時間使ってどこを飛ばすかと言う時間配分のスキルも見られてると言う事になる要は事務処理の力と言う事だがでもそれは純粋な学力とは違う気がするね純粋な学力を図りたいなら、解けるまでジックリやらせた方が良いし2023/08/24 08:58:3071.名無しさんfZURY>>69目上の人間の話を鵜呑みにしてくれる生徒こそが優秀って考えだし、教師自体もそうやって育ってきてるから出遅れた生徒には無関心よ。2023/08/24 09:17:3872.名無しさんleyNp同じ間隔で置いたイスの数とか、植木算の問題かと思ったらもっと簡単な問題やんまぁこんなんでも私文卒はできんのやろね2023/08/24 09:39:3373.名無しさんxmT9h義務教育のからだとは2023/08/24 10:11:0874.名無しさんsTn6a果物とかではなくわざわざ足が生えてる椅子使うところがちょっと意地悪なんだよ 椅子の数え方も「脚」だから惑わされる子もいるはず何か引っ掛けありそうと思って最後まで放置した子も多かったんじゃないのかな2023/08/24 10:36:1475.名無しさんjWsAhしかしこいつらどうするかってのはないんだろ国がやれじゃ無理だな全体主義を望むほど重たくて身動き取れなくなる必要なのは下位20%に向けた単位別の教室や補講と能力別クラスでも現状は正反対で池沼や外人が一般教室で一緒にいるからさらにレベルを下げる2023/08/24 10:39:0976.名無しさんcIz9Y>>74「椅子4脚の重さは7キロ』と書かれて7 x 48が1番多い間違いだもんな2023/08/24 10:39:1977.名無しさんVTCuuそもそも同じ内容を勉強させるのがダメなんだってクズとエリートを同じ勉強させるのはお互いに時間の無駄授業なんて黒板に移したのか聞いてるだけなんだから動画見てるのと原理は同じなんだから学力レベルごとに見る動画の内容変えれば済むんだから動画で授業しろよ2023/08/24 10:40:5578.名無しさんjWsAh>>74学校の椅子って4本足だからなあ椅子の数って適当に数えてるな「個」や「つ」が多そう箪笥や神様は定番になるけど他も適切に数えさせるべきか2023/08/24 10:44:0579.名無しさんpbTUL義務教育ってラジオ体操と運動会の練習だけでいいじゃん。2023/08/24 12:17:0280.名無しさんjWsAh国がやれだからどんどん増やしたいんだよ文科省解体して天下りは全員死刑にしたうえで自治体の権限でやるようにしたいって話はないの2023/08/24 12:18:1581.名無しさん1Pc5w凄まじく成績の悪い奴てのは問題の意味がわからんとか自分の書く字があまりにもヘタクソだから勉強したくないとかそんなんだぞ義務教育とは言っても相当早い段階での話だろ2023/08/24 12:33:5582.名無しさんj8cBQまあ重要なのは国語だな。人間としての思考を育むために重要。いろんな情報を得て、発信するためにも。2023/08/24 12:45:5483.名無しさん61PAA>>82本は読む方だし算数は得意だったけど国語は苦手だったから、あんなの延々やっても意味がある気がしないでも文章を受け取りイメージする根本の力は弱まってるんじゃないかとは思う2023/08/24 13:49:5784.名無しさんWk1C8>>77コロナ過でリモート授業でも十分って事が分かってきたしな塾は学力レベルに応じてクラス分けしてるんだから學校もそれで良いと思うけどな。そっちの方が効率的よ2023/08/24 16:45:4785.名無しさんWk1C8>>83日本の国語の授業って、何か教科書に書いてある文章読んで先生がそれについて解説してみたいなのだから、正直あまり意味があるとは思えんなあ と言う気はする日本の国語の授業って読むほうばっかりで書くのはあまりやらないよなだからアウトプットの力の方が育ちにくい気はするな2023/08/24 16:48:0386.名無しさんJy0z6おまえらの義務教育は何年前?ワイは11年前に終わった2023/08/24 16:55:2687.名無しさんKDI9x>>69半面、できる子の芽はつぶされる。既に10面が楽々できる子にも2面のやり方でどんくさくやらないとバッテンw2023/08/24 17:49:5788.名無しさん2nZG0椅子4「脚」が分からなかったのかな?足は4本だから…的な?2023/08/24 18:10:1489.名無しさんsTn6aわざと紛らわしくしてるのは間違いないな小学生を混乱させにきてる題材が椅子じゃなかったら多分正答率上がるよ2023/08/24 18:40:4990.名無しさんuWmLm>>7アホにマジレスしとくと、日教組の組織率と学力は残念ながら反比例してる直接的な因果関係はないが、アホウよの妄想は事実ですらない2023/08/24 18:42:2791.名無しさんuWmLm>>87出来るやつは自分で勝手にすすめる当然教師の目なんて盗みながらなwだからこういうこといってるやつはただの塾などでの先取り学習の「受動天才」であっておよそ研究などでは全く力をはっきしない無駄学力タイプでしかない2023/08/24 18:45:3492.名無しさんdnyea太郎君はビットコインで毎年で10%儲けています。そして元金100万円をおよそ7.2年で二倍の200万円にしました。一方花子さんはFXで毎年5%儲けています。それでは花子さんはそして元金100万円を二倍の200万円にするのに何年かかるでしょうか。2023/08/24 20:01:5993.名無しさんgeFkT>>89abemaでやってたけど小学校6年生の算数テストで2本の平行線引いて、その平行線上を底辺と頂点とする形の違う2つの三角形を描画しそれぞれの三角形の3辺の長さを示した上で、どちらの三角形の面積が大きいか又は等しいか、この与えられた条件では求められないかという4択問題の正答率が21%とかだったらしいからな30年前も文章問題になると途端にクラスの正答率が下がってた記憶があるからまあそんなもんじゃねえかなーって気もするわ2023/08/24 23:04:1694.名無しさんkWaUc納税さえ出来ればセーフやろ。アホでも。2023/08/25 04:43:5095.名無しさんcZh34義務教育の目的は納税できる人間を再生産する事なんていう説も一部にはあるがそれはウヨク視点の乱暴な説だと思うな義務教育の目的は、治者と被治者の自同性の担保のためですもっとわかりやすく言えば、最低限の知識が無ければ、政治家やお役人、資本家に一方的に騙され都合が良いようにされる庶民が大量に誕生しちゃうからそれを阻止するためにあるんですだからこそわざわざ憲法で規定してあるんです。民主主義の前提になるからね逆に言えば、政治家やお役人、資本家にとってはむしろ愚民は愚民のままで居てくれた方が都合が良いとも言えるな2023/08/25 06:34:4896.名無しさんDsNTc>>912分の1イコール7って何?2023/08/25 06:49:2497.名無しさんDsNTc>>96 すまん間違えた>>912分の1イコール84てなに?2023/08/25 06:52:1498.名無しさんtDxHP日本で教育受けたら考えない奴隷になります日本の義務教育が体を成してないそれはそれで脱奴隷だしいいことなんじゃないのかなそれに算数とかつべでいっぱいあるしカス教師から教わるよりそっち見たほうが分かりやすいw2023/08/25 06:54:2599.名無しさんhv5PC>>97確かに等式になってないし何だこれと思ったw48/4=12と12×7=84が合体しとると思われるが、だとしても小学生に示す計算過程としてはあんまり良くないだろこれ(7/4)×48=84 単重×総数=総重量で出すのが基本や2023/08/25 16:44:16100.名無しさんVXegZ文章題などちょっと応用問題だと正答率が低くなるのは昔からだどういう教育をすればよいのか分からなくていろいろやってるけど効果無し2023/08/25 17:09:20101.名無しさんrpxa3>>2その程度の知能しかない奴がハンドル握るから煽り運転や暴走がなくならないんだよ2023/08/25 17:12:48102.名無しさんkXfC12年生くらいかと思ったら、これが小学6年算数かw2023/08/25 17:17:03103.名無しさんkXfC1昔から、いわゆる応用問題を別枠で扱ってる風潮のせいだな2023/08/25 17:19:30104.名無しさん82R9J今は教師をたたくのがトレンドなんやな2023/08/25 17:22:45
【X】「原因は混雑にあらず」 GWになぜ交通渋滞が起きるのか… 初心者ドライバーへの忠告が万バズ「とにかくアクセル踏めよ」「スマホいじんなアクセル踏めよ」ニュース速報+105776.22024/05/06 00:59:19
【新幹線】「自由席」に座れず、約3時間「立ちっぱなし」でした。座っている人と同じ料金を払っているのに「不公平」ではありませんか? 旅行の前に疲れてしまいました…ニュース速報+368512.42024/05/06 00:59:16
続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f23cbb2ece3c4e8f4a50c577b01ed68b1e4f42b0
別に、正しく知識を与えられるなら、引っ掛け問題なんて必要ないのに
出題者のオナニー問題が多いと聞く
その類かね?
84
俺は習ってなかった漢字を使ったが為に、減点された事がある
コレには納得出来なかった
担任に詰め寄ったら、そう言うルールなの、と泣かれたわ
知らんがなそんなもん
なら、初めからルールを開示しとけ
小賢しい真の意味での馬鹿を増やすだけの出題だから
子供は正しく真っ直ぐ伸ばすべきや。
記事読んだら、簡単な問題を解けない生徒がいる状態になってしまう教員の忙しい状況に手を打たない国を批判だな
いや、今の教育どころか、昭和の時代でも難しいと思うぞ
大人なら、4/48=12x7と言う数式が簡単に思い浮かぶだろうが
日本の義務教育の反対では、複合的思考を誘発する様な事は全く教えない
つまり、四則演算を個別に教えてるだけで
ソレに分数や小数点を加えるだけなのが小学生まで
自分でソレらを組み合わせて解を出せる教育なんてまったくやってない
教えられてない複合計算は出題する
終わってんなあ、教育者が
4/48=12*7
算数苦手か?笑
小学生レベルに合わせて書いたんだがな
馬鹿には簡単すぎる数式は理解できないらしい
いやあの...まあいいや。
人生楽しそうだねw
そんなんでも生きていけるんだから、
日本はいい国だな。
人を批判する前に
このを見てる子供にも分かりやすい数式があるなら
示してみたらどうだ?
もしかして、48脚割る4脚は12脚、ソレに重さの7キロを掛けましょうとやれば良かったのか?w
心肺とか腎臓とか角膜とか待ってる人いっぱいいるんだから
4x=7*48
x=7*48/4
比の計算が好き
わざわざ英字のエックス使ってる時点で気づきそうなもんだがなあ
>>16
ルートとか大嫌い!とか言う人は大人でも多いのでは?
解をxとする数式は小学生じゃ習わんからなあ
でも、最後のは簡潔で綺麗だとは思う
学校教育は現実生活で活用できるように行われてるわけで
具体的な文脈で使用できるように文章題を出すわけ
でも、現実では計算しかさせてないから解けない
もっと良い教育ができるように国は金を出せっていうのはその通りだと思うぞ
解る、ソコは良くわかる
でも、習ってない事を出題するのは酷だろう
むしろ出題者の悪意と感じてしまう
日本にはそう言ったテストが多い気がする
金の問題なの?
月謝数千円の算盤教室や公文で十分な内容だと思うけど
義務教育の存在意義が怪しくなってる。むしろ通わせない方がマシまである
これも相当な利権なんだろうな
んんーーー、世の中の5割くらいはIQ90程度で
いくら金払って勉強させても無駄なんだよなあ
最終的に、キチンと脳で演算できて、自ら解を出せる人間と
脳と言うストレージに溜め込んだ、受け売りでしか話せない奴
先ずはココを明確に区別して、教育の方向を決めた方がいいと思う
出張多すぎだろ
日本はどんな底辺でも義務教育を受けられる→底辺の底上げが出来ているからこんなに治安がいいんだぞ
日本人ついに四則演算ができなくなった
四則演算を用いた複合的計算による解の求め方、だ
四則演算はできるんだよ
昔からの誰でもな、知的障害者じゃない限り
じゃダメなのか
正解を教えてくれ
何か捻ってある問題かと思ってしまったわ。九九が理解出来ていないのか、問題の意味が理解出来ないのか、そもそも日本語を理解出来ていないのか分からないからな
何故問題を作った人は微妙な重さの椅子にしたのか
ひょっとして2kgの椅子2脚と1.5kgの椅子2脚なのでは
48脚は某アイドルグループにかけてるのか
とか考えてるうちに終わったんじゃないか
だよなあ
教えないのに出来る秀才が出るのをお祈りしてもなあ
性質が監視管理して思い通りじゃないと怒るモラハラ気質に近いよなあ
それはそれで国語に問題があるのだが
答えは48÷4=12 7×12=84 84kg
小学3年生レベルの問題を小学6年生で解けるのが50%程度なのが義務教育としてどうなのかと問題視してるって事ね、まあ昔からそんなもんじゃね?
承認欲求の塊だらけの日本だから
夏休みの宿題ドリルがまだ終わってないようだな。
これ1問の問題じゃないんだよ
制限時間内にこんなにできるか!!!?ってぐらいの量がある
子どもたちは焦って取り組む で、どこかでうっかり引っかかるともうおしまい 考える時間を与えてもらえない
そういう背景を言わないから みんな「???」となるんだよ
学力テストは昔から同じやで
1問しかない学力テストなんてないぞ過去にも
そうだよ
元々の問題数が、尋常ではない 以前から
いずれ大学入試テストがこういう形で行われるから仕方がないのかもしれないが、これは、受験のテクニックを使ったテストでもある
問題数を減らして欲しいということなのかね
老害と言われる年齢だがこの問題は普通に解ける
根本的問題は現代の子の学力低下なのではないのか
いくら問題数を減らしても基礎学力は上がらんのではないのかね
昔の子供らができて現代の子供ができないこれが事実では
教員の長時間労働を問題視してるのにこれお願いしちゃうんだ
>県教委に対しては「解けなかった子どもたちが解けるよう教えるということをやってもらえないだろうかとお願いした」
少子化に教師の長時間労働がイマイチわからんのよ
1クラスの子供たちの人数も減ってるだろ
昔の教師と比較してどのあたり教師の仕事量が圧迫してるんだい
その漢字、どこで習ったの?
小学生に示すなら素直にこれでよくない?というか一個当たりの重さ出して総数にかけるのが模範解答な気がする
上の書き込み見て何でいきなり12とか出てくるんだ?と思ったら個数の比か 椅子の重さとかすっ飛ばして比で解くのはあくまで応用
凄いエッチな身体になっちゃってまー。
もしかしたら出題が後半で、問題にたどり着かず正答出来てないとかも含まれるのか
そういうことなら理解出来る
昔とは違うのね
嘘つき
テスト問題をみたら最初の方の出題じゃねえかよ
education/gakuryoku_2023
その簡単な問題を半数が理解できてないならそれは教育の問題だろ
勘違いさせてしまったようです
問題数は、やっぱり子供たちにとっては、多い
この問題は別に終わりのほうにあるわけではないけど、全体の問題量を見て、子どもたちが焦るということです
「教えてくれない事は実行出来ない・対処できない」
まあ最初の方だな。
しかし...これを45分でやれってか。
やりゃ30分以内でできるだろうけど、もはや俺は気力が続かん。
簡単すぎる問題はやる気が起こらん。
問題を解く意味がない。穴掘って埋める作業のよう。
俺はこれを解けなかった生徒を責めることはできない。
「こんなんやる意味ある?いいよ別に解けなくても」って言う。
こんなことしてるから日本はダメになってってるんだと思う。
要は出来ない子は理解が追いつかないままどんどん次の単元に進んでいく
これは要するにスーパーマリオの1面がまだクリア出来ない段階で2面3面とやらされるような
もんだから根本的に無理があるんだよな
ゆとり教育の目的の1つにこういう置いてけぼりにならないように分かるまでジックリ教える
と言うのがあったはずだが。結局その改革は全く上手く行かなかったのでその問題は残ったままなんだけど
入試問題とかもそうだけど、基本的に全部解いたら時間足りない様に作ってるある事が多いよな
必然的に、どの問題に時間使ってどこを飛ばすかと言う時間配分のスキルも見られてると言う事になる
要は事務処理の力と言う事だが
でもそれは純粋な学力とは違う気がするね
純粋な学力を図りたいなら、解けるまでジックリやらせた方が良いし
目上の人間の話を鵜呑みにしてくれる生徒こそが優秀って考えだし、教師自体もそうやって育ってきてるから出遅れた生徒には無関心よ。
まぁこんなんでも私文卒はできんのやろね
何か引っ掛けありそうと思って最後まで放置した子も多かったんじゃないのかな
国がやれじゃ無理だな
全体主義を望むほど重たくて身動き取れなくなる
必要なのは下位20%に向けた単位別の教室や補講と能力別クラス
でも現状は正反対で
池沼や外人が一般教室で一緒にいるからさらにレベルを下げる
「椅子4脚の重さは7キロ』と書かれて7 x 48が1番多い間違いだもんな
クズとエリートを同じ勉強させるのはお互いに時間の無駄
授業なんて黒板に移したのか聞いてるだけなんだから動画見てるのと原理は同じなんだから
学力レベルごとに見る動画の内容変えれば済むんだから
動画で授業しろよ
学校の椅子って4本足だからなあ
椅子の数って適当に数えてるな
「個」や「つ」が多そう
箪笥や神様は定番になるけど他も適切に数えさせるべきか
文科省解体して天下りは全員死刑にしたうえで
自治体の権限でやるようにしたいって話はないの
義務教育とは言っても相当早い段階での話だろ
人間としての思考を育むために重要。
いろんな情報を得て、発信するためにも。
本は読む方だし算数は得意だったけど国語は苦手だったから、あんなの延々やっても意味がある気がしない
でも文章を受け取りイメージする根本の力は弱まってるんじゃないかとは思う
コロナ過でリモート授業でも十分って事が分かってきたしな
塾は学力レベルに応じてクラス分けしてるんだから
學校もそれで良いと思うけどな。そっちの方が効率的よ
日本の国語の授業って、何か教科書に書いてある文章読んで先生がそれについて
解説してみたいなのだから、正直あまり意味があるとは思えんなあ と言う気はする
日本の国語の授業って読むほうばっかりで書くのはあまりやらないよな
だからアウトプットの力の方が育ちにくい気はするな
半面、できる子の芽はつぶされる。
既に10面が楽々できる子にも2面のやり方でどんくさくやらないとバッテンw
小学生を混乱させにきてる
題材が椅子じゃなかったら多分正答率上がるよ
アホにマジレスしとくと、日教組の組織率と学力は残念ながら反比例してる
直接的な因果関係はないが、アホウよの妄想は事実ですらない
出来るやつは自分で勝手にすすめる
当然教師の目なんて盗みながらなw
だからこういうこといってるやつはただの塾などでの先取り学習の「受動天才」であって
およそ研究などでは全く力をはっきしない無駄学力タイプでしかない
およそ7.2年で二倍の200万円にしました。
一方花子さんはFXで毎年5%儲けています。
それでは花子さんはそして元金100万円を二倍の200万円にするのに
何年かかるでしょうか。
abemaでやってたけど小学校6年生の算数テストで
2本の平行線引いて、その平行線上を底辺と頂点とする形の違う2つの三角形を描画し
それぞれの三角形の3辺の長さを示した上で、どちらの三角形の面積が大きいか
又は等しいか、この与えられた条件では求められないかという
4択問題の正答率が21%とかだったらしいからな
30年前も文章問題になると途端にクラスの正答率が下がってた記憶があるから
まあそんなもんじゃねえかなーって気もするわ
それはウヨク視点の乱暴な説だと思うな
義務教育の目的は、治者と被治者の自同性の担保のためです
もっとわかりやすく言えば、最低限の知識が無ければ、政治家やお役人、資本家に
一方的に騙され都合が良いようにされる庶民が大量に誕生しちゃうからそれを阻止するためにあるんです
だからこそわざわざ憲法で規定してあるんです。民主主義の前提になるからね
逆に言えば、政治家やお役人、資本家にとってはむしろ愚民は愚民のままで居てくれた方が都合が良いとも言えるな
12分の1イコール7
って何?
>>9
12分の1イコール84てなに?
日本の義務教育が体を成してない
それはそれで脱奴隷だし
いいことなんじゃないのかな
それに算数とかつべでいっぱいあるし
カス教師から教わるよりそっち見たほうが分かりやすいw
確かに等式になってないし何だこれと思ったw
48/4=12と12×7=84が合体しとると思われるが、だとしても小学生に示す計算過程としてはあんまり良くないだろこれ
(7/4)×48=84 単重×総数=総重量で出すのが基本や
どういう教育をすればよいのか分からなくていろいろやってるけど効果無し
その程度の知能しかない奴がハンドル握るから
煽り運転や暴走がなくならないんだよ
別枠で扱ってる風潮のせいだな