【社会】なぜ、おっさんはMT車にこだわるのか…AT全盛の時代にアーカイブ最終更新 2023/08/27 16:541.ばぐっち ★??? 2023年8月2日に発表されたトヨタ「ランドクルーザー70」。 海外ではこれまでも継続販売されており、改良モデルの発表となります。 一方の日本では、2014年から2015年にかけての期間限定で販売されて以来の再々販モデルです。 今回の新型ランドクルーザー70(以下ランクル70)の日本での特徴は、従来と異なって乗用車登録になったこと。 2014年再販時の1ナンバーから3ナンバー登録になり、これに合わせて後部座席の形状が快適仕様になり、少しですがリクライニングもできるようになりました。 また、従来の4リッターV型6気筒ガソリンエンジンから2.8リッタークリーンディーゼルエンジンに換装され、これに6速ATが組み合わされたことも、大きなトピックスのひとつです。 なお2014年再販モデルではMTのみでしたが、今回は継続販売されることもあり、ATのみの導入となっています。 そんなことから巻き起こっているが「AT VS MT論争」です。 ランクル70の評判自体は概ね好評で、特にAT限定免許の取得が多い若年層からは「これでようやく70系に乗れるようになる」といった意見が目立ちました。 またファミリー層からは、「長距離ドライブや渋滞時の運転がラクになるし、何よりもAT&ワゴン&ディーゼルなら購入時に家族の説得がしやすい」という声も多々ありました。 一方、1980年代から1970系を愛好してきたオールドファンはどう思っているのでしょうか。 かつての四駆ブームを牽引してきた、オフロード4WDショップの代表に聞いてみました。 まずはランクルも扱う神奈川県内にあるショップの代表(70代)は次のように語っています。「いまのSUVは、オンロード、オフロードの指向の境目がどんどん無くなっています。 そういう傾向がある上に、どんどん電動化されていてクルマを操るという点では面白みが少なくなっていると思います。 僕の周りでも70系への注目度は非常に高いですが、やはりMTで楽しみたかったという人が多いですね」 一方で、こんな想いを持っている業界関係者も。関西の老舗4WDカスタムショップの代表(60代)に聞いてみました。「1984年から2004年まで70系が販売されていた頃と比べると、ボディタイプもエンジンもグレードもワンモデルということで、どれだけの販売台数を見込んでいるのか分かりません。 ですが、とにかく70系を販売してくれるだけでも喜ばしいことですよ。 もちろん、往年のモデルを知っている身としては思うところは多々ありますが、MTじゃないとダメというのは、年齢層が高い人が言ってるいることでしょう。 もちろんMTもあればいいのですが、自分自身は将来のことを考えればATを選びますね」 リサーチしていく内に浮き彫りになってきたのが、50代後半以降の中高年男性にある「MT至上主義」。 かつてクルマユーザーの間には「ATは女性が乗るもの」という不文律のようなものが定着していました。 加えて昭和時代には、「ATはMTよりも燃費が悪く、また加速も遅い」という概念が当たり前。 当時はまさか、市場でのAT比率が99%を超えるとは思っていなかったでしょうし、ATの進化も予測できなかったと思います。 そのため、未だに「MTのほうがパワー&トルクがある」と誤解しているユーザーも少なくないようです。 しかし実際は、一部のATはトルコンの特性で発進、低速時はトルクが増幅されます。 それ故に、オフロード4WDで悪路を走る時は、むしろATの方が有利な場合もあるのです。 事実、スズキ「ジムニー」でハードなオフロードを走ると、MTがエンジンストールしてしまうような場所で、ATはトルコンの効果を十分に活かしてジワジワと走破してしまうというケースが多くあります。 海外向けモデルは、トランスミッションの修理時の容易さ、PTO機構の必要性などを考えてMTが設定されています。 しかし、日本のユーザーの使用実態を考えればATのみの設定は妥当なのではないでしょうか。 ジムニーではユーザーの女性比率が50%を超えており、メーカーも予測してなかった新しいユーザー層が市場に参入してきています。 ランクルも今回の新型モデルを見る限り、オールドファンやコアユーザーとはまったく違う新規ユーザー層が参入してくることる可能性は大きそうです。https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/dd73434bd2b7e66051ef5a989fd81f0349d36dd3&preview=auto2023/08/22 15:16:031000すべて|最新の50件953.名無しさんy2moE>>952WLTCならそうでもない2023/08/26 19:24:20954.名無しさんdMxon>>953でも全然、実燃費と違うよね?ATは逆にどつやっても超えられないだろ?高速道路を70km/h定速走行するならともかく2023/08/26 19:26:44955.名無しさんTUrC8バスの運転手していた頃に最初に乗った車がノンシンクロでパワーアシスト無しの車だったな。クラッチペダルは床からニョキっと出てた。最初の頃はギーギーガリガリ鳴らしてたけど慣れたらスムーズに走らせる様になったな。2023/08/26 19:29:04956.名無しさんy2moE>>954実燃費が全然違うというほどでもなくなった2023/08/26 19:37:29957.名無しさんdMxon>>956じゃ、ちゃうやん笑2023/08/26 19:38:08958.名無しさんy2moE>>957もちろんカタログだから差はあるが、比較参考には使える2023/08/26 19:40:33959.名無しさんdMxon>>958そもそもカタログで差があったらダメってなんでわからんの?それでみんなATに騙されてさアホやん2023/08/26 19:44:45960.名無しさんjFVjtMTとATどっちがエコなの2023/08/26 19:46:56961.名無しさんy2moE>>959そりゃ、一般人にはそんなことより変速操作の面倒くささでMTは避ける2023/08/26 19:48:13962.名無しさんy2moE>>960変速機が無い方がエコ2023/08/26 19:49:14963.名無しさんdMxon>>961おばちゃんなんかにはウケルよな俺の妹ですらMT免許だけど若者でATはありえないかも2023/08/26 19:49:24964.名無しさんdMxon>>962ATはそれ自体が重いし燃費もよくないのに?どういう計算?2023/08/26 19:50:10965.名無しさんy2moE>>964そうじゃくて、ミッションそのものが無ければその分、軽くなるし、伝達ロスが無くなる2023/08/26 19:53:38966.名無しさんzsAGR>>965ダイレクトモーターEVのことか?2023/08/26 20:01:15967.名無しさんzsAGR>>965エンジン車にミッションは必要だぞ2023/08/26 20:04:38968.名無しさんy2moE>>966最終減速があっても、モーターの方が燃費がいい>>967e-power車にはミッションなんて付いてない2023/08/26 20:11:12969.名無しさんDOO7l君もMT車に乗ってAT車にマウントをとるべき2023/08/26 20:11:35970.名無しさんzsAGR>>968E - POWER は モーター駆動でエンジンでは駆動してないよダイレクトドライブ、モーター直動じゃないから変速機がついてるしエンジンは発電機 だからミッション はいらないよ2023/08/26 20:21:47971.名無しさんHTSGK>>42023/08/26 20:25:06972.名無しさんy2moE>>970ミッション=変速機減速機はそれと違う2023/08/26 20:29:18973.名無しさんfBqvZ>>972そこ?それよりエンジン車はミッションがいるよって話に e - POWER を出してe - POWER は駆動にエンジン関係ない話ってどうなったの?2023/08/26 20:46:12974.名無しさんfBqvZガソリンエンジンを動かすためにバッテリーが必要だしスパークプラグに電気を使うから電気車だって感じか?2023/08/26 20:53:30975.名無しさんviLyn最高速が600kmをこえるとエンジンタイヤ直結できるからミッションいらなくなるそうだ2023/08/26 21:03:05976.名無しさんy2moE>>973その前にATかMTでどちらがエコかという話があったから、エンジン車でもe-powerのように変速機を無くす方向に行くと答えている2023/08/26 21:17:34977.名無しさんfBqvZ>>976いやエンジンの車じゃないから2023/08/26 21:18:38978.名無しさんfBqvZ>>976EVで変速装置ついてる車あるの?2023/08/26 21:21:06979.名無しさんNNLje若年層買えるんだ金持ち2023/08/26 21:29:46980.名無しさんNNLje我が家の場合、妻、おばさんがこだわってるよ。シビックタイプRも、申し込んできたよって事後報告てす。2023/08/26 21:30:49981.名無しさんRigHq峠を攻められないからだろ2023/08/26 21:38:10982.名無しさんPVmpBいろは坂の急カーブをバックで進入するためだろ2023/08/26 22:15:13983.名無しさんY9Mbeエンストした時に押し掛け出来ないじゃん、ATその点MTはバック発進でもエンジン掛かるからなぁ2023/08/26 22:43:12984.名無しさんNybwA半クラは使えるけどクラッチは消耗品という事2023/08/26 23:51:48985.名無しさんlR3hpなぜAT海苔は、MT車にこだわる人間にこだわるのか2023/08/26 23:56:10986.名無しさん1x9AA免許とったときAT限定なかったからなあったらやってるよこだわってない人もたくさんいるはず2023/08/27 01:51:55987.名無しさんFg27e>>890FC3Sはシフト遅いやろATソアラの方が速いぞ2023/08/27 03:40:53988.名無しさんpcnV2おっさんは縄跳びやって、体力の衰えを実感しろ二重跳びできたものからMTにのれ2023/08/27 09:06:26989.名無しさんFgRq9>>978ソーラーカーだん吉2023/08/27 10:48:18990.名無しさん4xA1k>>972アホ?2023/08/27 11:00:53991.名無しさん4xA1k>>987いいんだよFCはなかなか味わえないガソリンを燃やして走るクルマなんだからガソリン満タンで北関東から東京に辿り着けない稀有な車なんだぞそれだけで価値がある2023/08/27 11:05:16992.名無しさんXKZk5>>991高速でシフトダウンしてフル加速すると燃料計の針が下がるのが見えるFC3Sですね自分も乗ってたんで分かりますw2023/08/27 11:28:27993.名無しさん5fSmU今度はATとMTで分断かwいや結局は世代間分断か2023/08/27 11:59:48994.名無しさんJs8sW30年前の中古ビートを2年前に買って乗っているとても楽しい2023/08/27 13:42:12995.名無しさんe8llpクラッチあった方が面白いけどな2023/08/27 15:00:33996.名無しさん13XTo>>99120Bに載せかえたFD乗ってたわ俺みたいにぶっ飛んだアホじゃないと乗りこなせない色んな意味で2023/08/27 15:13:36997.名無しさんUwR5Lプロは左足はブレーキに使うもの2023/08/27 15:39:26998.名無しさんqPFCyま、車好きを謳うならMTの運転くらいはできなきゃプゲラとは思う2023/08/27 16:18:45999.名無しさんUZ8rlツレが前が赤信号なのにアクセル踏む人だったから、ATからMTに乗り換えた狙い通りシフトダウンまではしないから、ユル加速で諦めてくれる、赤信号までスロー運転になった2023/08/27 16:52:001000.名無しさんUZ8rlでも登り坂は、信号機の少ない脇道を行きたがるツレ2023/08/27 16:54:251001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/08/28 17:22:041002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/08/28 17:22:04
【高齢者お断りの賃貸住宅】資産があっても家族がいてもダメ、65歳以上入居可能は全物件の5% 「不動産会社は、その人を見るのではなく、年齢だけで断る、極端な例ですが、40歳からお断りという会社もあります」ニュース速報+613579.92024/11/24 09:48:45
海外ではこれまでも継続販売されており、改良モデルの発表となります。
一方の日本では、2014年から2015年にかけての期間限定で販売されて以来の再々販モデルです。
今回の新型ランドクルーザー70(以下ランクル70)の日本での特徴は、従来と異なって乗用車登録になったこと。
2014年再販時の1ナンバーから3ナンバー登録になり、これに合わせて後部座席の形状が快適仕様になり、少しですがリクライニングもできるようになりました。
また、従来の4リッターV型6気筒ガソリンエンジンから2.8リッタークリーンディーゼルエンジンに換装され、これに6速ATが組み合わされたことも、大きなトピックスのひとつです。
なお2014年再販モデルではMTのみでしたが、今回は継続販売されることもあり、ATのみの導入となっています。
そんなことから巻き起こっているが「AT VS MT論争」です。
ランクル70の評判自体は概ね好評で、特にAT限定免許の取得が多い若年層からは「これでようやく70系に乗れるようになる」といった意見が目立ちました。
またファミリー層からは、「長距離ドライブや渋滞時の運転がラクになるし、何よりもAT&ワゴン&ディーゼルなら購入時に家族の説得がしやすい」という声も多々ありました。
一方、1980年代から1970系を愛好してきたオールドファンはどう思っているのでしょうか。
かつての四駆ブームを牽引してきた、オフロード4WDショップの代表に聞いてみました。
まずはランクルも扱う神奈川県内にあるショップの代表(70代)は次のように語っています。
「いまのSUVは、オンロード、オフロードの指向の境目がどんどん無くなっています。
そういう傾向がある上に、どんどん電動化されていてクルマを操るという点では面白みが少なくなっていると思います。
僕の周りでも70系への注目度は非常に高いですが、やはりMTで楽しみたかったという人が多いですね」
一方で、こんな想いを持っている業界関係者も。関西の老舗4WDカスタムショップの代表(60代)に聞いてみました。
「1984年から2004年まで70系が販売されていた頃と比べると、ボディタイプもエンジンもグレードもワンモデルということで、どれだけの販売台数を見込んでいるのか分かりません。
ですが、とにかく70系を販売してくれるだけでも喜ばしいことですよ。
もちろん、往年のモデルを知っている身としては思うところは多々ありますが、MTじゃないとダメというのは、年齢層が高い人が言ってるいることでしょう。
もちろんMTもあればいいのですが、自分自身は将来のことを考えればATを選びますね」
リサーチしていく内に浮き彫りになってきたのが、50代後半以降の中高年男性にある「MT至上主義」。
かつてクルマユーザーの間には「ATは女性が乗るもの」という不文律のようなものが定着していました。
加えて昭和時代には、「ATはMTよりも燃費が悪く、また加速も遅い」という概念が当たり前。
当時はまさか、市場でのAT比率が99%を超えるとは思っていなかったでしょうし、ATの進化も予測できなかったと思います。
そのため、未だに「MTのほうがパワー&トルクがある」と誤解しているユーザーも少なくないようです。
しかし実際は、一部のATはトルコンの特性で発進、低速時はトルクが増幅されます。
それ故に、オフロード4WDで悪路を走る時は、むしろATの方が有利な場合もあるのです。
事実、スズキ「ジムニー」でハードなオフロードを走ると、MTがエンジンストールしてしまうような場所で、ATはトルコンの効果を十分に活かしてジワジワと走破してしまうというケースが多くあります。
海外向けモデルは、トランスミッションの修理時の容易さ、PTO機構の必要性などを考えてMTが設定されています。
しかし、日本のユーザーの使用実態を考えればATのみの設定は妥当なのではないでしょうか。
ジムニーではユーザーの女性比率が50%を超えており、メーカーも予測してなかった新しいユーザー層が市場に参入してきています。
ランクルも今回の新型モデルを見る限り、オールドファンやコアユーザーとはまったく違う新規ユーザー層が参入してくることる可能性は大きそうです。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/dd73434bd2b7e66051ef5a989fd81f0349d36dd3&preview=auto
WLTCならそうでもない
でも全然、実燃費と違うよね?
ATは逆にどつやっても超えられないだろ?高速道路を70km/h定速走行するならともかく
クラッチペダルは床からニョキっと出てた。
最初の頃はギーギーガリガリ鳴らしてたけど慣れたらスムーズに走らせる様になったな。
実燃費が全然違うというほどでもなくなった
じゃ、ちゃうやん笑
もちろんカタログだから差はあるが、比較参考には使える
そもそもカタログで差があったらダメってなんでわからんの?
それでみんなATに騙されてさ
アホやん
そりゃ、一般人にはそんなことより変速操作の面倒くささでMTは避ける
変速機が無い方がエコ
おばちゃんなんかにはウケルよな
俺の妹ですらMT免許だけど
若者でATはありえないかも
ATはそれ自体が重いし燃費もよくないのに?
どういう計算?
そうじゃくて、ミッションそのものが無ければその分、軽くなるし、伝達ロスが無くなる
ダイレクトモーターEVのことか?
エンジン車にミッションは必要だぞ
最終減速があっても、モーターの方が燃費がいい
>>967
e-power車にはミッションなんて付いてない
E - POWER は モーター駆動でエンジンでは駆動してないよ
ダイレクトドライブ、モーター直動じゃないから
変速機がついてるし
エンジンは発電機 だからミッション はいらないよ
ミッション=変速機
減速機はそれと違う
そこ?
それよりエンジン車はミッションがいるよって話に e - POWER を出して
e - POWER は駆動にエンジン関係ない話ってどうなったの?
スパークプラグに電気を使うから電気車だって感じか?
その前にATかMTでどちらがエコかという話があったから、
エンジン車でもe-powerのように変速機を無くす方向に行くと答えている
いや
エンジンの車じゃないから
EVで変速装置ついてる車あるの?
その点MTはバック発進でもエンジン掛かるからなぁ
あったらやってるよ
こだわってない人もたくさんいるはず
FC3Sはシフト遅いやろ
ATソアラの方が速いぞ
二重跳びできたものからMTにのれ
ソーラーカーだん吉
アホ?
いいんだよ
FCはなかなか味わえないガソリンを燃やして走るクルマなんだから
ガソリン満タンで北関東から東京に辿り着けない稀有な車なんだぞ
それだけで価値がある
高速でシフトダウンしてフル加速すると
燃料計の針が下がるのが見えるFC3Sですね
自分も乗ってたんで分かりますw
いや結局は世代間分断か
とても楽しい
20Bに載せかえたFD乗ってたわ
俺みたいにぶっ飛んだアホじゃないと乗りこなせない
色んな意味で
狙い通りシフトダウンまではしないから、ユル加速で諦めてくれる、赤信号までスロー運転になった
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