“3分30秒に1本ペース” 東海道新幹線 史上最多運行 8月10日は471本運行 最高本数を16本更新アーカイブ最終更新 2023/08/17 12:311.朝一から閉店までφ ★???TBSテレビ2023年8月11日(金) 18:58帰省ラッシュはきょうがピークです。東海道新幹線は3分30秒に1本ペース。JR東海発足以来、史上最多の本数で運行しています。東海道新幹線がきのう、史上最多となる1日に471本を運行したことが分かりました。これは1987年のJR東海発足以来、過去最多の本数で、これまでの最高本数を16本更新したことになります。https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/658758?display=12023/08/13 12:30:40150すべて|最新の50件2.名無しさん5BLYk無茶しやがるw掃除係も大変だな。2023/08/13 12:33:193.名無しさんzWNkjまるで大谷だな2023/08/13 12:33:274.名無しさん7RaRzこれもうリニアいらなくね?2023/08/13 12:33:355.名無しさんOtUHd静岡のJR線は廃止してもらいたい。いい加減、JR東海は静岡に通行料払え。誰も乗らない電車はいらない。踏切りがうざすぎ。いいかげんにしろ。廃線しろ。2023/08/13 12:36:206.名無しさんsNewE ,,.. -──- 、, ,. ‐'"::::::::::::::::: ....:``'-、 ,/::::::::::::::::::: ....::::::::::::::::::::::::ヾ:、 ,...., /::::::::::::::: ..:::::::::::::::i、::::::::::::::::::::'、':,. / ヽ /::::::::::: ....:::::::::::::::::::::i:::!`、:ト、::::::::::::i i! / i i ...::::::|'、ヽ;::::::::::::::|,!:!__リ,,'iヽ::l''、:'、 / / | ..::::::::;:::i!:i ヾ:、ヽ:::::::::| リ , -─ リ i;il:ヽ, i / あはははは~ l:::::::::::::::i',i ':i ,メ、 \;:l '゙ `、 !::::/l ...::::::/``ヽ l::ヽ:::::ヽ:i,レ',.゙-‐'''' ',/'/..::::::::::/ l'ヽ;、 こいつ5ちゃんねるだと i:::::>、:ヾ,' / _,.. -‐'ヾi ,レ'::::::::::;r':.. / i_\ i:::i. `'‐,ゝ i" '! ,.‐''" :::::::::::i゙::::::::.../. ノ 'i 信じてるよ !::\ `ヽ ':, l{ ..:::::/::L,. ‐'":::::;/ ! l::::::::`''‐r\ ヽ.,__,.ノィ'‐-‐''"'ォ‐--,゙弋''''"::::::;.ノ |::::::::;ィ:::}、 ``'''─--、-‐ニ┤ ___ハ,`''ーヽ-'=‐''"::: !::::::/ i:::|、\ ヾ´. i ヽ 、''‐-、_::::::::::::::::: / i:::::/ i:::ハヽ`''‐、/l__\,| / ヽ--、,.ニ=‐-2023/08/13 12:36:357.名無しさんIs54G山手線や京浜の間隔で新幹線来るのかよすごいな!2023/08/13 12:37:038.名無しさんfFGDnすげぇ。万一緊急停止したら後続車両が見える距離で止まることになるんじゃないか?w2023/08/13 12:38:429.名無しさんVxbfT>>1在来線を減らして通勤ラッシュを地獄にしとる癖に2023/08/13 12:38:5810.名無しさんU2UzK右にならえで休みを取る日本2023/08/13 12:40:5811.名無しさんSHGRUすげ〜な2023/08/13 12:41:5512.名無しさんY3A1S285km/h運転での限界値は2分45秒と言われているただし、東京駅手前の平面両渡りと列車長さにより、2分25秒が限界2023/08/13 12:42:0213.名無しさんtDg6k山手線かよ(´・ω・)2023/08/13 12:42:2714.名無しさんE6d1X>>9定期利用者の為の本数増やしても利益にならないからしょうが無いよね2023/08/13 12:43:3415.名無しさん8SVWl山手線は1分40秒に一本なので新幹線はまだ倍運転できるぞ雑魚2023/08/13 12:44:0016.名無しさんp16Gl中国インバウンド見込んでたくさんつくったらコロナで車庫行きだったやつやっとひっぱりだしたのかw2023/08/13 12:45:1617.名無しさんVxbfT>>14酷いから電車通勤やめたわ会社は初めから電車でもバスでも車でも良い所だから車に変えたら超快適やエアコン効かなくて汗かくことも無くなった2023/08/13 12:45:2718.名無しさんVxbfT>>16アパホテルとかもオリンピックと、その後のインパウンドとの皮算用で建てまくったからなそのうち潰れるぞあの業界2023/08/13 12:47:2919.名無しさん05UKi全員同時に休まなければ良いのにな対応可能な企業は一斉休暇無くして選択休暇を増やしてほしい2023/08/13 12:54:1821.名無しさんFbkhMいい加減にしたほうがいい安全性を犠牲にしてる2023/08/13 12:58:0122.名無しさんqPiWm東京か新大阪から乗車するんなら、新幹線は自由席狙う方が気楽。ホームで何本かあとの1~3号車んとこにならんどきゃいい訳で。列車指定の時間にしばられないんで、時間が有効に使える。2023/08/13 13:00:3323.名無しさん2AQjiそんなに列車あるんだな2023/08/13 13:01:2024.名無しさんqPiWm>>21安全性を確保してる上で、これをやるからすごいんだよ。2023/08/13 13:02:4125.名無しさん8SVWl新大阪で少々混んでても京都で降りる奴が結構いるから以外と座れる2023/08/13 13:03:0126.名無しさんvhLsBこのまま更新し続けると電車が全部連結される?2023/08/13 13:03:1527.名無しさんOQzGE台風きて止まるんだろ?予定あるやつは覚悟しとけよ2023/08/13 13:03:5928.名無しさんqPiWm>>25新快速かよw2023/08/13 13:04:1429.名無しさん2AQji在来線が糞すぎる静岡の普通列車をもっと運行しろクソが2023/08/13 13:04:2030.名無しさんN4C8x>>2まぁそのうち列車事故起こして掃除どころじゃなくなるだろうね2023/08/13 13:08:0431.名無しさんLTONhあれだけ整備された新幹線が自動運転に出来ないのに自動車の自動運転なんて出来る訳がない。2023/08/13 13:09:2732.名無しさんZuUV8精々5日間程度の休みだろ帰省ラッシュとか大袈裟じゃね?それなりの企業勤めは10日間なんかね?2023/08/13 13:10:0633.名無しさん8SVWl>>28マジだってば新横まで今日は立ちかー、とか覚悟きめててもマジで京都で降りる人多くていつも座って帰れてる2023/08/13 13:11:1034.名無しさんELz8Oスゲーなw2023/08/13 13:11:5235.名無しさんc0AW2新幹線ってTKGより速いの?2023/08/13 13:16:5836.名無しさんFbkhM>>24「確保」なんて出来ない常にリスクはある2023/08/13 13:17:0737.名無しさん7k9G4卵かけご飯2023/08/13 13:19:3938.名無しさんqPiWm>>33ま、一人ならなんとかなるだろうな。静岡超えても立ち覚悟な上で乗り込んでて京都で座れりゃラッキーでいいじゃん。2023/08/13 13:19:4539.名無しさんmtv9I東北新幹線のほうが早いし。東北のほうが涼しいし、名古屋と大阪は東北に移転したらどうなんだい2023/08/13 13:20:2240.名無しさんqPiWm>>36それは動きモノだからね。極端なゼロリスクを言い出したら何も出来なくなるよ。2023/08/13 13:20:4341.名無しさんOZhOK本数多いから自由席の方が便利2023/08/13 13:23:2642.名無しさんIiEi6でも満席ではないから2023/08/13 13:26:2443.名無しさんj1pC0>>29民営化の時に地域で分けたのが失敗台湾や韓国みたいに新幹線と在来線で分けとけば競争関係になって静岡に快速が走ってたと思う2023/08/13 13:26:5344.名無しさん8SVWl東海道本線って元祖並行在来線なのに廃止にならないのはズルすぎるとおもうせめて平塚以西ぐらいは廃止にしないと田舎にシメシがつかないんじゃね?2023/08/13 13:31:0545.名無しさんIiEi6静岡って西日本の京都北陸新幹線関西ルートで揉めているのは京都とJR東海米原京都「どうしても通せ!」JR東海米原「いやうちのところはダイヤいっぱいで北陸新幹線通すのは無理」2023/08/13 13:31:1146.名無しさんIiEi6愛知や東海ってクズばかりじゃんか2023/08/13 13:32:0547.名無しさんIiEi6>>39東北新幹線フル規格ではないし遅いぞ2023/08/13 13:32:4248.名無しさんOZhOK>>44黒字路線だしそれは無いわむしろ在来線三セクにする地域は新幹線作るなと思う2023/08/13 13:34:1949.名無しさんIiEi6>>39ミニ新幹線2023/08/13 13:36:1450.名無しさんj1pC0>>45京都もめなければさっさとルート決まって福井以西は一気に開業したかもしれないのに敦賀まで北陸新幹線開業したらサンダーバードが敦賀止まりで面倒2023/08/13 13:37:3751.名無しさんep7oT>>21閉塞区間って知ってる?2023/08/13 13:50:3752.名無しさんBzAOe>>1でも台風来るからまた前日から運休するんだろ、やっぱ実家には車で帰ろう。2023/08/13 13:58:5153.名無しさんIiEi6>>50どっちにしろ京都と繋ぐのにバカ京都2023/08/13 14:09:5354.名無しさん5eozD>>30まあ、今のところは大丈夫やろ2023/08/13 14:14:4955.名無しさん5eozD>>4ここまで増やしてもさらに客が増えそうだからリニア作る2023/08/13 14:15:1556.名無しさん5eozD>>9東京の通勤電車動かしているのは東日本東海道新幹線は東海2023/08/13 14:16:2857.名無しさん5eozD>>18戻ってきて高い料金取ってウハウハだよ労働者さえ居ればアパあたりは何とかコロナ期間も動かすようにあの手この手を使っていたから従業員の確保はそこそこできているだろうが補助金もらってバイト首、会社ウハウハのところは従業員・バイトが集まらずに終わるところもあると思う2023/08/13 14:19:4758.名無しさん5eozD>>12品川発も取り入れればもう少しす増やせね?2023/08/13 14:20:3359.名無しさん5eozD>>47最高速度が出るのは東北新幹線やぞ平均速度の足を引っ張っているのは上野大宮間だけどな2023/08/13 14:23:4360.名無しさんqPiWm>>58し、品川に引き上げ線はないから・・・2023/08/13 14:24:1961.名無しさんqPiWm>>60しもた。品川にも引き上げ線あるな。2023/08/13 14:25:4862.名無しさんlB4Ar盆暮れ帰省時は当然分かるがが、それ以外で何をそんなに人的移動する需要があるんだろう?このIT時代に。2023/08/13 14:26:3463.名無しさんxPjggリモートは非効率だからなzoomを運営してる会社が全員出社しろと言い出したのは笑ったが2023/08/13 14:31:2165.名無しさん1ei8B>>8追い抜いていくのよ。2023/08/13 14:42:1866.名無しさんE863I>>63リモートが非効率なのではないよ不動産にぶら下がる富裕層が抵抗してるだけリモートが普及すれば誰が高い家賃を払ってオフィスを借りるんだよって話でしょ2023/08/13 14:42:2667.名無しさん3J0Teよく事故にならないね2023/08/13 14:43:5068.名無しさんIiEi6>>59東北新幹線はミニ新幹線だぞフル規格ではないぞよく調べろ2023/08/13 14:46:0869.◆GacHaPR1UsD5Pel>>29静岡県はむしろJRの駅全部廃止されても文句言えんぞ?2023/08/13 14:46:3270.名無しさん5eozD>>67集中管理をしているから運転手は危険がない限り司令室の言う通りのスピードを調整するだけのお仕事思ったよりつまらないけど気の抜けない仕事だと思う2023/08/13 14:47:3971.名無しさん5eozD>>68それは山形・秋田新幹線で東北新幹線とは別勉強しなおせ!2023/08/13 14:48:1472.名無しさんtuXpq>>67西が重大インシデントやってるから時間の問題2023/08/13 14:49:5973.名無しさんY3A1S>>58列車が緊急停止する場合の最悪非常制動所要時間と検知から作動までの動作処理時間を足した時間だから、最高速度を低くすれば非常制動所要時間を減らせる品川折り返しは有効だけど、それは東京駅折り返し整備に余裕が生まれるだけであって、運転本数増加にはつながらない2023/08/13 14:54:4574.名無しさんvh6Tlスレが発達障害鉄オタみたいやきも2023/08/13 14:55:2875.名無しさんjRgzw>>70あの速度ですれ違うとか、トンネル突っ込むとかジェットコースターの5倍くらい怖いと思う2023/08/13 15:01:0576.名無しさんw9AJU>>29速くて快適な新幹線をご利用くださいw2023/08/13 15:14:2877.名無しさんIiEi6>>71オレの言ってんのは山形だけを言ってるのではなく山形新幹線ふくめた東北新幹線を言ってんの?ちなみに山形新幹線福島通るじゃんお前が馬鹿だよだったら東北新幹線と言わず北海道新幹線と言えば良かったね北海道新幹線はフル規格だからな2023/08/13 15:16:2378.名無しさんC5Y1m外国人は韓国の高度な鉄道運営最先端システムに驚くそうです韓国では当たり前のことです2023/08/13 15:24:3679.名無しさんY3A1S北海道新幹線 新幹線東北新幹線 新幹線上越新幹線 新幹線(法規的には越後湯沢-ガーラ湯沢間は在来線)北陸新幹線 新幹線秋田新幹線 標準軌在来線山形新幹線 標準軌在来線東海道新幹線 新幹線山陽新幹線 新幹線博多南線 新幹線規格だけど法規的には在来線九州新幹線(開業部分だけ) 新幹線2023/08/13 15:26:0180.名無しさんY3A1S>>78正面衝突を起こした高度な超高速鉄道用鉄道運営最先端システムですから、誰もが驚きます2023/08/13 15:27:0381.名無しさん4wQyq>>74ハナシはオモロいがあの風貌がよぎるとやっぱ引いちゃうなw2023/08/13 15:32:0582.名無しさんlENSXよく折り返しでメンテ出来るなテレビでたまにやるけど2023/08/13 15:42:2483.名無しさん2K2naそんなことよりワゴン廃止するなら近鉄のひのとりみたいにせめてカフェスペース作ってくれよ2023/08/13 16:01:1584.◆GacHaPR1UsD5Pel>>83カフェルーム無くした理由が店内販売だったから本末転倒ではある2023/08/13 16:05:5185.名無しさんB2nBv名古屋駅の近くに住んでるんだけど、昨日はホームに入れない新幹線が後ろに待機してたよ新幹線の便秘状態になってた2023/08/13 16:10:4586.名無しさんJMlG3それぞれに3両あるグリーン車が全て満席というのが怖いわJR東海にどれほど巨額の日銭が落ちるか想像つかん2023/08/13 17:23:5187.名無しさんhZ1UYしかしこんな小さな国なのに新幹線ここまで整備されててある意味すごいわ 2023/08/13 17:37:0088.名無しさんEpBax大増発!しかし2、3日後には大減便2023/08/13 17:37:0189.名無しさんRLeq3中国高速鉄道: 1日1往復2023/08/13 17:37:5390.名無しさんmtv9I>>88ってことはなに?普段保線とか売り子やってる人が駆り出されて運転してんのか2023/08/13 17:43:5391.名無しさんfISd9うちから東海道新幹線の某駅が見えるがひっきりなしに走っとると思ったらてんこ盛りに増便してるのか2023/08/13 19:13:5392.名無しさんRLeq3東海道新幹線、15日に名古屋―新大阪で運転取りやめhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE130PM0T10C23A8000000/2023/08/13 19:20:0293.名無しさん4SNcQ新幹線が速いのは、目的地に急行するためじゃなくて後ろから来る新幹線から逃げるためだったんだな2023/08/13 19:27:0294.名無しさんfISd9>>93あれは必死のパッチで逃げてるのかw2023/08/13 19:40:1095.名無しさんqJFjc>>77本当にわかってないんだな山形・秋田新幹線は東北新幹線に含まれることはない山形・秋田新幹線への直通車両を東北新幹線に連結しているだけ東北新幹線はミニ新幹線としたいのなら北海道新幹線も存在しない2023/08/13 19:41:4996.名無しさん9eC7G盆と正月は混雑するから嫌いだ2023/08/13 19:47:4197.◆GacHaPR1UsD5Pel>>95労使も経営陣もアホしかおらんJR北海道に新幹線なんて運用出来ん。平成から路線半分も維持出来ない無能やぞ?2023/08/13 19:47:4898.名無しさん7wODc他の国には真似出来ない。JRも鉄道製造エンジンも天才と言える2023/08/13 19:53:5399.名無しさん4i4onJR東海の新幹線は再分割するべき!名古屋論理で東京新大阪の利用の限界が名古屋であり、名古屋スルー列車や名古屋止まりの区間のぞみの劣化型新設して名古屋分断型にしないと東京新大阪は快適な乗車にならんとにかく名古屋は不要!、2023/08/13 19:58:15100.名無しさんUu3xU>>90いや、明後日は疲れたから運転やめるって。2023/08/13 20:06:56101.名無しさんqJFjc>>98頭の使い方が違うだけで何でそんな長距離をほいほい移動してビジネスしているの?が欧米の本音だろうねITとかの本質的な出遅れが日本人の出張好きにあると思うテレワークとかテレビ会議が欧米だと以前から活発だったよなぁ2023/08/13 20:33:16102.sageQFzrA>>91当てよう米原駅だな?2023/08/13 20:38:01103.名無しさんfISd9>>102なぜ?(正解はもっとずっと東京側)2023/08/13 20:58:25104.名無しさんFipbq1本一億って言われているよ16本増発だから満席なら1日に売り上げ16億円の増収だね2023/08/13 21:17:17105.名無しさんxpU0c頻度より運行時間を早朝か深夜に伸ばせないのかね2023/08/13 21:17:28106.名無しさんBdtOy在来線の長距離快速を復活させればいいさ。2023/08/13 21:32:33107.名無しさんfISd9>>105それやっちゃうとビジネスマンが24時間戦わされてしまう2023/08/13 22:05:16108.名無しさんhJZbG>>105保線の関係で無理>>106正統「銀河」を座席急行として復活させたらよい289系6両+同3両とりあえず、サンライズ出雲瀬戸に続行する臨時座席急行として、東京-岡山間で運転2023/08/13 22:30:18109.名無しさんEgF0a東海道新幹線、名古屋〜新大阪明日終日運転取り止め2023/08/13 22:34:50110.名無しさんhJZbG今日 8/13明日 8/14明後日 8/15わかるかな2023/08/13 22:36:15111.名無しさんA5hm6>>1川勝知事「ほほう…」2023/08/13 23:40:31112.名無しさんfISd9>>110お盆直撃?2023/08/13 23:56:29113.名無しさんpJNb4今のところホームページ最新掲示JR東海台風7号接近に伴う東海道・山陽新幹線の運転計画(8月13日19時00分更新)https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/sp/ja/ti99.html◆東海道新幹線の運転計画台風7号接近に伴う影響で、沿線での大雨・強風が予想されており、8月15日始発から最終列車にかけて、名古屋駅~新大阪駅間で運転を取りやめ、東京駅~名古屋駅間で大幅に本数を減らして普通車全車自由席(※)にて運転します。※東京駅~名古屋駅間は所定ダイヤでの運転を取りやめ、普通車全車自由席にて臨時ダイヤで運転します。詳しい運転計画は、決まり次第お知らせいたします。なお、東京駅~名古屋駅間においても、時間によって強い風雨が予想されており、長時間の運転見合わせが発生する可能性があります。・8月14日:計画運休は実施しませんが、現時点で強い雨風が予報されており、長時間の運転見合わせ等が発生する可能性があります。・8月16日:計画運休は実施しませんが、台風被害等の影響次第では、急きょの運転見合わせ等が発生する可能性があります。この期間をさけた行程への変更をご検討ください。計画運休を実施する前日となる8月14日は、自由席は大変な混雑が予想されます。可能な限り指定席を確保したうえでご来駅、ご移動いただくことをお勧めいたします。ただし、既に多くのご予約をいただいていることから、指定席への変更はお受けできない場合があります。この期間、台風の影響により、ご旅行を取りやめる場合には、手数料をいただかずに払いもどしいたします。なお、きっぷうりばでのご予約の変更・払いもどしには、お時間がかかる場合があります。今後の天候情報や運行状況にご注意いただき、ご旅行の予定変更などご検討いただきますようお願いいたします。次の情報は、8月14日6時頃にお知らせを予定していますが、状況により前後する場合があります。◆山陽新幹線の運転計画台風7号の接近に伴い、8月15日に、新大阪駅~岡山駅間で列車の運転を取り止める可能性があります。なお、岡山駅~博多駅間は、計画運休は実施しませんが、台風の影響次第で、急きょの運転見合わせや列車に遅れが発生する可能性があります。それに伴い、山陽新幹線では東海道新幹線と直通する一部の列車の行き先変更や、運転を取り止める可能性があります。8月16日は台風の影響により、一部の列車の行き先変更や運転を取り止める場合があります。詳しい運転計画については決まり次第お知らせいたします。なお、今後の台風の進路等によって運転取り止めの日時や影響範囲が変わることがあります。※詳細は、ページ下部にあるJR西日本運行状況(山陽新幹線等)をご確認ください。最新の台風情報や運行状況をご確認のうえ、ご旅行いただきますようお願いいたします。2023/08/14 00:14:03114.名無しさんpJNb4名古屋の折り返し整備は所定で1時間あたり1本しかない折り返し整備要員を送り込んでも、1時間あたり4本も運転できればすごい当然、この程度ではのぞみ・ひかり・こだまを分離して運転するのは愚の骨頂だから、すべてこだまとして運転するだろう2023/08/14 00:23:57115.名無しさん0TEga>>108東海道線の夜間の事情知らないのか?寝台急行なんて儲からない列車を走るスジなんか残ってねーよただでさえ貨物列車が増発できずに困ってるというのに2023/08/14 00:37:31116.名無しさんOUoO9>>113ありゃー東北も100パー無事とは言えなそうだな帰省しないでよかったお彼岸にいくからごめんして2023/08/14 01:09:55117.名無しさん8vP4W3.5分毎に列車を見る事が出来るって事?2023/08/14 01:10:16118.名無しさん2HhmF15分に1本くらいにして運賃下げてくれ2023/08/14 02:58:30119.名無しさんSr1Wt>>115は日本語が読めないらしい>寝台急行>>108>座席急行2023/08/14 11:19:13120.名無しさんZfsdL>>10ここ何年かそうでもなくね?7月半ばから8月いっぱいずっと休みみたいな雰囲気だわ2023/08/14 11:21:08121.名無しさんFgArKJRに現業採用されたらメンタルが心配2023/08/14 11:26:34122.名無しさんrHTpjようやっとる2023/08/14 11:40:40123.名無しさんTmtZk>>104満員で東京から博多まで走らせる電気代が30万円程度っていわれてる原価30万(プラス人件費を1人1万として数万)で一億かせぐなんて違法薬物より効率いいじゃん2023/08/14 12:18:21124.名無しさんGC3FK>>105騒音問題で6-24時で決まっていたはず2023/08/14 12:19:13125.名無しさん0TEga>>119揚げ足取りは楽しいか?名前なんてどうでもいいんだよ夜間に急行なんて儲からない列車を走らせるとか天地がひっくり返っても不可能です2023/08/14 12:25:07126.名無しさんRGXR2>>125昔に比べて従業員の夜間就業が厳しくなっているからその辺もあるよな2023/08/14 12:53:56127.名無しさんeihhEまだまだ京王線には敵わないな2023/08/14 13:54:11128.名無しさんs4ZFc>>105新幹線関連の法令上6時~24時しばりがあるし保線時間も取らなければならない緊急時や特別なイベント時には速度を在来線並みに落として深夜運行したこともあるけどいつもそれをやれというのは難しいみたい2023/08/14 14:02:30129.名無しさん2Q2yN>>108夜行座席なんて腰が痛くなって乗ってられないよ2023/08/14 14:28:08130.名無しさんo5gx8明日はめちゃくちゃ本数減らすらしいが2023/08/14 14:32:40131.名無しさん2Q2yN>>125道灌2023/08/14 14:40:06132.名無しさんmF8XP20年前のワールドカップでは夜行の新幹線走らせてたな帰省ラッシュの時だけでも終夜運転すればいいただし速度は半分運賃は通常の3倍2023/08/14 14:48:15133.名無しさん86Z8j帰省ラッシュの時だけ深夜に低速で運転はありかもな2023/08/14 15:20:44134.名無しさんOUoO9>>133着くのが夜中とか明け方迎えの家族がいる人はいいがタクシーとか出ないでしょ2023/08/14 15:31:05135.名無しさんGyRoq空いてるし自由席ならひかりがおすすめ東京ー新大阪でのぞみと20分くらいしか変わらんし2023/08/15 02:20:04136.名無しさんplEB9>>135静岡県域停車をスルーをできないペナルティーつき2023/08/15 02:22:08137.名無しさんbBRyp明後日Uターンラッシュや2023/08/15 02:34:50138.名無しさんSy3PC>>8N700Aが最高速から停止まで最大減速をかけて3kmの制動距離最高速度(285km/h)÷60(分)=4.75km数字上は約38秒で停止できることになるから3分半間隔ならマージンを取ってるんだろうけどもただしこの数字は車輌と最低限の乗員だけでのデータだったと思う些細なヒューマンエラーで帳消しになるマージンだし本気でフルブレーキングかけたら乗客も無傷では済まないかと2023/08/15 08:15:58139.名無しさんntUSq>>138ねえ、新幹線って先頭が通った瞬間最後尾も通るの?2023/08/15 09:42:06140.名無しさんbWhs9>>132いい案だと思う2023/08/15 10:02:03141.名無しさんuh9Bc>>1確かにスゴい事かもしれんが、これぐらいの雨風、1時間間隔でこだまだけでも名古屋~東京で走らせる事できないものかね、船や飛行機みたいに条件付きでいいからさ。2023/08/15 10:21:35142.名無しさんyMDZx>>141え?2023/08/15 10:22:43143.名無しさんoXZjN今日の台風酷いとこあるの?2023/08/15 10:38:38144.名無しさんuh9Bc>>142ごめん、聞き間違えた、名古屋から新幹線のります。2023/08/15 10:44:20145.名無しさんGDWa5東海道新幹線全便停車の某駅そのすぐ近くに建つ高層住宅11階から駅と線路を高みの見物中いや~ひっきりなしにだびゅんだびゅん通る通る線路側を二重窓にして良かった2023/08/15 11:31:22146.名無しさんVhI08>>19というより、もっと休暇を増やすべきだな。全ての業種で年間有休8週間を最低限保障して、そのうち4週間は必ず連続して取ることにする。これに違反した経営者は全財産没収及び懲役。2023/08/15 11:35:47147.名無しさんRjOc4>>4逆だよ。リニアがあれば全天候走行可能だ。台風で嵐だろうか大雨だろうが品川〜名古屋間は24時間運行出来る。静岡のアホが知ってて邪魔してやがるからむかつく💢2023/08/15 14:09:19148.名無し募集中。。。fJdh5北陸新幹線大阪まで早く開通させない自民党がさ学習しろよ2023/08/16 13:35:32149.名無しさんfPnQo北陸新幹線は京都がごねなければすんなり作ってた2023/08/16 20:45:59150.名無しさんg1rHd>>146賛成お盆なんていう設定があるから、みんな一斉に休むんだよな岸田に地獄と天国へ外遊させて、お盆に帰ろうとするご先祖の御霊が時期を各々ズラすように交渉してもらおうそれなら1億ぐらい税金使っても許す2023/08/17 12:31:53
【相談】職場のウォーターサーバーから水筒に水をうつして毎日2L近く持ち帰っています。「給与から引く」と言われてしまったのですが、払う必要はありますか?ニュース速報+2661081.62024/05/17 21:39:57
【デフレに逆戻りしかねない危険性】個人消費不振で値下げの動き・・・東京大大学院教授 「4万円の定額減税、効果が今一つなら再び給付金や減税の必要がある」ニュース速報+960886.72024/05/17 21:40:07
TBSテレビ
2023年8月11日(金) 18:58
帰省ラッシュはきょうがピークです。東海道新幹線は3分30秒に1本ペース。JR東海発足以来、史上最多の本数で運行しています。
東海道新幹線がきのう、史上最多となる1日に471本を運行したことが分かりました。
これは1987年のJR東海発足以来、過去最多の本数で、これまでの最高本数を16本更新したことになります。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/658758?display=1
掃除係も大変だな。
いい加減、JR東海は静岡に通行料払え。
誰も乗らない電車はいらない。踏切りがうざすぎ。
いいかげんにしろ。廃線しろ。
,. ‐'"::::::::::::::::: ....:``'-、
,/::::::::::::::::::: ....::::::::::::::::::::::::ヾ:、 ,....,
/::::::::::::::: ..:::::::::::::::i、::::::::::::::::::::'、':,. / ヽ
/::::::::::: ....:::::::::::::::::::::i:::!`、:ト、::::::::::::i i! / i
i ...::::::|'、ヽ;::::::::::::::|,!:!__リ,,'iヽ::l''、:'、 / /
| ..::::::::;:::i!:i ヾ:、ヽ:::::::::| リ , -─ リ i;il:ヽ, i / あはははは~
l:::::::::::::::i',i ':i ,メ、 \;:l '゙ `、 !::::/l ...::::::/``ヽ
l::ヽ:::::ヽ:i,レ',.゙-‐'''' ',/'/..::::::::::/ l'ヽ;、 こいつ5ちゃんねるだと
i:::::>、:ヾ,' / _,.. -‐'ヾi ,レ'::::::::::;r':.. / i_\
i:::i. `'‐,ゝ i" '! ,.‐''" :::::::::::i゙::::::::.../. ノ 'i 信じてるよ
!::\ `ヽ ':, l{ ..:::::/::L,. ‐'":::::;/ !
l::::::::`''‐r\ ヽ.,__,.ノィ'‐-‐''"'ォ‐--,゙弋''''"::::::;.ノ
|::::::::;ィ:::}、 ``'''─--、-‐ニ┤ ___ハ,`''ーヽ-'=‐''":::
!::::::/ i:::|、\ ヾ´. i ヽ 、''‐-、_::::::::::::::::: /
i:::::/ i:::ハヽ`''‐、/l__\,| / ヽ--、,.ニ=‐-
すごいな!
在来線を減らして通勤ラッシュを地獄にしとる癖に
ただし、東京駅手前の平面両渡りと列車長さにより、2分25秒が限界
定期利用者の為の本数増やしても利益にならないからしょうが無いよね
たくさんつくったらコロナで
車庫行きだったやつ
やっとひっぱりだしたのかw
酷いから電車通勤やめたわ
会社は初めから電車でもバスでも車でも良い所だから
車に変えたら超快適や
エアコン効かなくて汗かくことも無くなった
アパホテルとかもオリンピックと、
その後のインパウンドとの皮算用で建てまくったからな
そのうち潰れるぞあの業界
対応可能な企業は一斉休暇無くして選択休暇を増やしてほしい
安全性を犠牲にしてる
ホームで何本かあとの1~3号車んとこにならんどきゃいい訳で。
列車指定の時間にしばられないんで、時間が有効に使える。
安全性を確保してる上で、これをやるからすごいんだよ。
予定あるやつは覚悟しとけよ
新快速かよw
静岡の普通列車をもっと運行しろクソが
まぁそのうち列車事故起こして
掃除どころじゃなくなるだろうね
帰省ラッシュとか大袈裟じゃね?
それなりの企業勤めは10日間なんかね?
マジだってば
新横まで今日は立ちかー、とか覚悟きめててもマジで京都で降りる人多くていつも座って帰れてる
「確保」なんて出来ない
常にリスクはある
ま、一人ならなんとかなるだろうな。
静岡超えても立ち覚悟な上で乗り込んでて京都で座れりゃラッキーでいいじゃん。
それは動きモノだからね。
極端なゼロリスクを言い出したら何も出来なくなるよ。
民営化の時に地域で分けたのが失敗
台湾や韓国みたいに新幹線と在来線で分けとけば競争関係になって静岡に快速が走ってたと思う
せめて平塚以西ぐらいは廃止にしないと田舎にシメシがつかないんじゃね?
北陸新幹線関西ルートで揉めているのは京都とJR東海米原
京都「どうしても通せ!」JR東海米原「いやうちのところはダイヤいっぱいで北陸新幹線通すのは無理」
東北新幹線フル規格ではないし遅いぞ
黒字路線だしそれは無いわ
むしろ在来線三セクにする地域は新幹線作るなと思う
ミニ新幹線
京都もめなければさっさとルート決まって福井以西は一気に開業したかもしれないのに
敦賀まで北陸新幹線開業したらサンダーバードが敦賀止まりで面倒
閉塞区間って知ってる?
でも台風来るからまた前日から運休するんだろ、
やっぱ実家には車で帰ろう。
どっちにしろ京都と繋ぐのにバカ京都
まあ、今のところは大丈夫やろ
ここまで増やしても
さらに客が増えそうだから
リニア作る
東京の通勤電車動かしているのは
東日本
東海道新幹線は
東海
戻ってきて高い料金取ってウハウハだよ
労働者さえ居れば
アパあたりは何とかコロナ期間も動かすように
あの手この手を使っていたから
従業員の確保はそこそこできているだろうが
補助金もらってバイト首、会社ウハウハのところは
従業員・バイトが集まらずに終わるところもあると思う
品川発も取り入れれば
もう少しす増やせね?
最高速度が出るのは東北新幹線やぞ
平均速度の足を引っ張っているのは
上野大宮間だけどな
し、品川に引き上げ線はないから・・・
しもた。品川にも引き上げ線あるな。
zoomを運営してる会社が全員出社しろと言い出したのは笑ったが
追い抜いていくのよ。
リモートが非効率なのではないよ不動産にぶら下がる
富裕層が抵抗してるだけ
リモートが普及すれば誰が高い家賃を払って
オフィスを借りるんだよって話でしょ
東北新幹線はミニ新幹線だぞ
フル規格ではないぞ
よく調べろ
静岡県はむしろJRの駅全部廃止されても文句言えんぞ?
集中管理をしているから
運転手は危険がない限り
司令室の言う通りのスピードを調整するだけのお仕事
思ったよりつまらないけど
気の抜けない仕事だと思う
それは山形・秋田新幹線で東北新幹線とは別
勉強しなおせ!
西が重大インシデントやってるから時間の問題
列車が緊急停止する場合の最悪非常制動所要時間と検知から作動までの動作処理時間を足した時間
だから、最高速度を低くすれば非常制動所要時間を減らせる
品川折り返しは有効だけど、それは東京駅折り返し整備に余裕が生まれるだけであって、運転本数増加にはつながらない
きも
あの速度ですれ違うとか、トンネル突っ込むとかジェットコースターの5倍くらい怖いと思う
速くて快適な新幹線をご利用くださいw
オレの言ってんのは山形だけを言ってるのではなく
山形新幹線ふくめた東北新幹線を言ってんの?
ちなみに山形新幹線福島通るじゃん
お前が馬鹿だよ
だったら東北新幹線と言わず北海道新幹線と言えば良かったね
北海道新幹線はフル規格だからな
韓国では当たり前のことです
東北新幹線 新幹線
上越新幹線 新幹線(法規的には越後湯沢-ガーラ湯沢間は在来線)
北陸新幹線 新幹線
秋田新幹線 標準軌在来線
山形新幹線 標準軌在来線
東海道新幹線 新幹線
山陽新幹線 新幹線
博多南線 新幹線規格だけど法規的には在来線
九州新幹線(開業部分だけ) 新幹線
正面衝突を起こした高度な超高速鉄道用鉄道運営最先端システムですから、誰もが驚きます
ハナシはオモロいがあの風貌がよぎるとやっぱ引いちゃうなw
テレビでたまにやるけど
ワゴン廃止するなら近鉄のひのとりみたいに
せめてカフェスペース作ってくれよ
カフェルーム無くした理由が店内販売だったから本末転倒ではある
新幹線の便秘状態になってた
JR東海にどれほど巨額の日銭が落ちるか想像つかん
ってことはなに?
普段保線とか売り子やってる人が駆り出されて運転してんのか
ひっきりなしに走っとると思ったら
てんこ盛りに増便してるのか
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE130PM0T10C23A8000000/
あれは必死のパッチで逃げてるのかw
本当にわかってないんだな
山形・秋田新幹線は東北新幹線に含まれることはない
山形・秋田新幹線への直通車両を
東北新幹線に連結しているだけ
東北新幹線はミニ新幹線としたいのなら
北海道新幹線も存在しない
労使も経営陣もアホしかおらんJR北海道に新幹線なんて運用出来ん。
平成から路線半分も維持出来ない無能やぞ?
名古屋論理で東京新大阪の利用の限界が名古屋であり、名古屋スルー列車や名古屋止まりの区間のぞみの劣化型新設して名古屋分断型にしないと東京新大阪は快適な乗車にならん
とにかく名古屋は不要!、
いや、明後日は疲れたから運転やめるって。
頭の使い方が違うだけで
何でそんな長距離をほいほい移動して
ビジネスしているの?が欧米の本音だろうね
ITとかの本質的な出遅れが
日本人の出張好きにあると思う
テレワークとかテレビ会議が
欧米だと以前から活発だったよなぁ
当てよう
米原駅だな?
なぜ?(正解はもっとずっと東京側)
16本増発だから満席なら1日に売り上げ16億円の増収だね
それやっちゃうとビジネスマンが24時間戦わされてしまう
保線の関係で無理
>>106
正統「銀河」を座席急行として復活させたらよい
289系6両+同3両
とりあえず、サンライズ出雲瀬戸に続行する臨時座席急行として、東京-岡山間で運転
明日 8/14
明後日 8/15
わかるかな
川勝知事「ほほう…」
お盆直撃?
JR東海
台風7号接近に伴う東海道・山陽新幹線の運転計画(8月13日19時00分更新)
https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/sp/ja/ti99.html
◆東海道新幹線の運転計画
台風7号接近に伴う影響で、沿線での大雨・強風が予想されており、8月15日始発から最終列車にかけて、名古屋駅~新大阪駅間で運転を取りやめ、東京駅~名古屋駅間で大幅に本数を減らして普通車全車自由席(※)にて運転します。
※東京駅~名古屋駅間は所定ダイヤでの運転を取りやめ、普通車全車自由席にて臨時ダイヤで運転します。詳しい運転計画は、決まり次第お知らせいたします。
なお、東京駅~名古屋駅間においても、時間によって強い風雨が予想されており、長時間の運転見合わせが発生する可能性があります。
・8月14日:計画運休は実施しませんが、現時点で強い雨風が予報されており、長時間の運転見合わせ等が発生する可能性があります。
・8月16日:計画運休は実施しませんが、台風被害等の影響次第では、急きょの運転見合わせ等が発生する可能性があります。
この期間をさけた行程への変更をご検討ください。
計画運休を実施する前日となる8月14日は、自由席は大変な混雑が予想されます。可能な限り指定席を確保したうえでご来駅、ご移動いただくことをお勧めいたします。ただし、既に多くのご予約をいただいていることから、指定席への変更はお受けできない場合があります。
この期間、台風の影響により、ご旅行を取りやめる場合には、手数料をいただかずに払いもどしいたします。なお、きっぷうりばでのご予約の変更・払いもどしには、お時間がかかる場合があります。
今後の天候情報や運行状況にご注意いただき、ご旅行の予定変更などご検討いただきますようお願いいたします。
次の情報は、8月14日6時頃にお知らせを予定していますが、状況により前後する場合があります。
◆山陽新幹線の運転計画
台風7号の接近に伴い、8月15日に、新大阪駅~岡山駅間で列車の運転を取り止める可能性があります。
なお、岡山駅~博多駅間は、計画運休は実施しませんが、台風の影響次第で、急きょの運転見合わせや列車に遅れが発生する可能性があります。
それに伴い、山陽新幹線では東海道新幹線と直通する一部の列車の行き先変更や、運転を取り止める可能性があります。
8月16日は台風の影響により、一部の列車の行き先変更や運転を取り止める場合があります。
詳しい運転計画については決まり次第お知らせいたします。なお、今後の台風の進路等によって運転取り止めの日時や影響範囲が変わることがあります。
※詳細は、ページ下部にあるJR西日本運行状況(山陽新幹線等)をご確認ください。
最新の台風情報や運行状況をご確認のうえ、ご旅行いただきますようお願いいたします。
折り返し整備要員を送り込んでも、1時間あたり4本も運転できればすごい
当然、この程度ではのぞみ・ひかり・こだまを分離して運転するのは愚の骨頂だから、すべてこだまとして運転するだろう
東海道線の夜間の事情知らないのか?
寝台急行なんて儲からない列車を走るスジなんか残ってねーよ
ただでさえ貨物列車が増発できずに困ってるというのに
ありゃー
東北も100パー無事とは言えなそうだな
帰省しないでよかった
お彼岸にいくからごめんして
>寝台急行
>>108
>座席急行
ここ何年かそうでもなくね?
7月半ばから8月いっぱいずっと休みみたいな雰囲気だわ
満員で東京から博多まで走らせる電気代が30万円程度っていわれてる
原価30万(プラス人件費を1人1万として数万)で一億かせぐなんて違法薬物より効率いいじゃん
騒音問題で6-24時で決まっていたはず
揚げ足取りは楽しいか?
名前なんてどうでもいいんだよ
夜間に急行なんて儲からない列車を走らせるとか天地がひっくり返っても不可能です
昔に比べて従業員の夜間就業が厳しくなっているから
その辺もあるよな
新幹線関連の法令上6時~24時しばりがあるし
保線時間も取らなければならない
緊急時や特別なイベント時には速度を在来線並みに落として深夜運行したこともあるけど
いつもそれをやれというのは難しいみたい
夜行座席なんて腰が痛くなって乗ってられないよ
道灌
帰省ラッシュの時だけでも終夜運転すればいい
ただし速度は半分運賃は通常の3倍
着くのが夜中とか明け方
迎えの家族がいる人はいいが
タクシーとか出ないでしょ
東京ー新大阪でのぞみと
20分くらいしか変わらんし
静岡県域停車をスルーをできないペナルティーつき
N700Aが最高速から停止まで最大減速をかけて3kmの制動距離
最高速度(285km/h)÷60(分)=4.75km
数字上は約38秒で停止できることになるから3分半間隔ならマージンを取ってるんだろうけども
ただしこの数字は車輌と最低限の乗員だけでのデータだったと思う
些細なヒューマンエラーで帳消しになるマージンだし本気でフルブレーキングかけたら乗客も無傷では済まないかと
ねえ、新幹線って先頭が通った瞬間最後尾も通るの?
いい案だと思う
確かにスゴい事かもしれんが、
これぐらいの雨風、1時間間隔でこだまだけでも名古屋~東京で走らせる事できないものかね、
船や飛行機みたいに条件付きでいいからさ。
え?
ごめん、聞き間違えた、
名古屋から新幹線のります。
そのすぐ近くに建つ高層住宅11階から
駅と線路を高みの見物中
いや~ひっきりなしに
だびゅんだびゅん通る通る
線路側を二重窓にして良かった
というより、もっと休暇を増やすべきだな。
全ての業種で年間有休8週間を最低限保障して、
そのうち4週間は必ず連続して取ることにする。
これに違反した経営者は全財産没収及び懲役。
逆だよ。リニアがあれば全天候走行可能だ。台風で嵐だろうか大雨だろうが品川〜名古屋間は24時間運行出来る。静岡のアホが知ってて邪魔してやがるからむかつく💢
学習しろよ
賛成
お盆なんていう設定があるから、みんな一斉に休むんだよな
岸田に地獄と天国へ外遊させて、お盆に帰ろうとするご先祖の御霊が
時期を各々ズラすように交渉してもらおう
それなら1億ぐらい税金使っても許す