【山梨】「富士山の登山鉄道」山梨県が実現へ本腰 技術的な調査へ乗り出す 運賃は「往復1万円」?アーカイブ最終更新 2023/08/14 14:071.ちょる ★???山梨県が富士山の5合目まで鉄道を整備する「富士山登山鉄道構想」の検討に本腰を入れます。課題は山積みですが、技術的な課題の調査に乗り出すようです。富士山は来訪者が増加傾向にあり、渋滞や混雑、ゴミの投棄といった環境負荷が増大しています。LRT(小型で軽量な軌道系交通システム)が想定されている登山鉄道は、自動車からの転換を促して環境負荷を抑えることを目指しています。また、鉄道整備と合わせて5合目までの電気・上下水道などライフライン整備も検討します。 山梨県は2021年2月に「富士山登山鉄道構想(案)」を策定しました。それによると、河口湖付近から富士山5合目までを結ぶ有料道路「富士スバルライン」を活用することが想定されています。約28kmの区間に起点となる「山麓駅」「中間駅」、終点の「五合目駅」を整備。山麓駅には主に車両基地やバスターミナル、中間駅と五合目駅には展望機能などを設ける予定です。 「日本一高い富士山に登る鉄道」となると急勾配を想像しがちですが、続きはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/24786524/2023/08/12 10:57:01104すべて|最新の50件2.名無しさんwNELZLRTは遅いしそれほど輸送力もない第一、LRTは鉄道ではなく路面電車ばかなの2023/08/12 10:58:043.名無しさんXYKDKケーブル?2023/08/12 10:59:184.名無しさんArCi2スイスのみたいになるの2023/08/12 11:00:525.名無しさんXYKDK道路禁止にしないと意味ないな2023/08/12 11:02:246.名無しさんkNpg95合目までじゃなくて、頂上まで行けんか2023/08/12 11:03:227.名無しさんEhYGD川勝がアップを始めました2023/08/12 11:03:348.名無しさんw452p頂上までリフト設置して2023/08/12 11:05:279.名無しさんjLVzf貧乏人に山登らせない努力を評価したい2023/08/12 11:08:0010.名無しさんHxJ1z行こう行こう火の山へ2023/08/12 11:08:2211.名無しさんHxJ1z>>9自然と触れ合うという当たり前のことを金ずくでないとできない昨今2023/08/12 11:09:2212.名無しさんmqmqZくそっ、高いなぁでも、しずに金を落としたくないから山梨で2023/08/12 11:10:2213.名無しさんXYKDK>>11花火も上級国民専用娯楽2023/08/12 11:12:4614.名無しさんIeu1l環境破壊を考えたら電気自動車しか入らせなければいいだけの話だろ2023/08/12 11:14:5315.名無しさんqnzwA金かかりすぎるでしょ箱根とかよく作ったなって思う2023/08/12 11:15:3716.名無しさん2Ov6P5合目からクワッドリフトが現実的料金は2000円で^_^2023/08/12 11:17:0017.名無しさんhPEai静岡県民は乗れないよ2023/08/12 11:17:1618.名無しさん2Ov6P山小屋の利権が絡んでリフトが出来ないのかなこんな馬鹿げたことはないw2023/08/12 11:20:4119.名無しさんwNELZ箱根登山鉄道の鉄道も走らせることはできるけど、それほど費用は変わらないものの輸送力は4~6倍要するに下級国民の自動車を除外して、上級国民以外からボッタくるのが山梨の考えそう考えないとつじつまが合わない富士山LRT計画2023/08/12 11:27:4120.名無しさん2BSHD3万円くらいでもよいのでは?日本一の山だし。2023/08/12 11:29:0321.名無しさんOH2jF>>4スイスの長い滑り台みたいなやつが出来たら楽しそう2023/08/12 11:32:2622.名無しさんM5HPfこういうのそこ 電気鉄道を作ればのいのに2023/08/12 11:32:4823.名無しさんg9WxA5合目まで車でも行けるのに鉄道いるか?2023/08/12 11:36:3224.名無しさんXYKDK>>20静岡県民割増は3万円2023/08/12 11:36:5525.名無しさんo00z9富士山は山梨県の物な2023/08/12 11:40:4726.名無しさんHxJ1z>>23車で行けなくするのさ2023/08/12 11:42:1627.名無しさんGVZ0V>>26静岡側に集まるね2023/08/12 11:58:1228.名無しさん82J2q渦巻みたいに登る電車だったら乗ってみたい2023/08/12 11:59:2529.名無しさん61QvA今車で登れる道が3本あるから1本廃止して鉄道にするのもいいかもね。2023/08/12 12:10:0630.名無しさんgJdp2富士さんを観光地にするなー神が怒ってお山を吹き飛ばしちゃいます2023/08/12 12:10:2331.名無しさんj7J9K1万円なら山頂まで通せよ2023/08/12 12:11:1732.名無しさんIidAo中心部までトンネル掘ってそこに駅を作り今度は頂上までエレベーターをつなぐ完璧すぎて噴火しそう2023/08/12 12:25:2233.名無しさんpShTF金で景色を買うか。満足なん?それで。そんなんで登頂の景色みても感動せんよ絶対にね2023/08/12 12:28:5334.名無しさんpTC83ゼロ富士で下から走るので関係ない2023/08/12 12:30:3435.名無しさんeNeLE>>10ふにくり、ふにくらー男と女の愛のもつれだねー2023/08/12 12:31:4236.名無しさんRHlNc軌道エレベーターの途中駅を富士山頂に作ればいい。2023/08/12 12:31:5037.名無しさんB6ptw>>20ゆくゆく掛かるメンテナンス費用込みでもそのくらいしてもいいんじゃないかなと思う或いは大晦日は割り増しにするとかさ2023/08/12 12:33:0638.名無しさんMOT9o現状のバスで良いじゃん。環境気になるなら電気バスとかでもどうにかなるかな?コストは運賃に反映させたら良い。2023/08/12 12:35:5839.名無しさんeu6xl神聖な富士山への冒涜2023/08/12 12:43:1240.名無しさんKUOlIどうせならトロッコ列車にしてくれ2023/08/12 12:51:5341.名無しさんpy03y県民のお金で作るんだよね?頑張れ2023/08/12 12:54:3642.名無しさんP7uyB【外国人向けの価格です】2023/08/12 12:59:1443.名無しさんv6s3i軽装備で鉄道で登って氷に足を取られ滑落だろw2023/08/12 13:03:4844.名無しさんXYKDK>>33今でも車で行ける五合目までしかいかんよ2023/08/12 13:10:1145.名無しさんv6s3i富士山って7月1日~9月11日まで70日程度しか開山してなくて登山鉄道の輸送キャパもたかが知れてるし1万円でも維持コストに全く見合わないだろう2023/08/12 13:10:3446.名無し募集中。。。mWBx2>>9いや貧乏人は今まで通り歩く2023/08/12 13:18:5847.名無しさんnT3XI山頂までリニアで1分とかなら良いのに2023/08/12 13:32:2348.名無しさん61QvA>>45富士スバルライン 利用者2019年 506万人 富士山登山鉄道の年間の利用者数は、往復運賃を1万円とした場合はおよそ300万人、2万円とした場合はおよそ100万人と試算300万人x1万円=300億円 大手私鉄とまではいかんが、そのすぐ下あたりの収益になるぞ。 なんとかなるのでは?2023/08/12 13:35:5349.名無しさんXYKDK完成した頃に噴火で全滅とかやりきれないよな2023/08/12 13:38:3750.名無しさんfgXsx山梨側を安くしろって案があるからなかなかキツそうだなちゃんと一律1万ならまあまあ収益あがるが2023/08/12 13:40:3951.名無しさんQIougロープウェイじゃあかんのか?2023/08/12 13:43:1552.名無しさんXYKDK>>51輸送力2023/08/12 13:44:5153.名無しさんv6s3i>>48道路と鉄道のキャパが全然違うだろw登山鉄道なんて1日数百人がいいとこだろ2023/08/12 13:55:4054.名無しさんDltcU>>44じゃあ良いじゃん(´・∀・`)2023/08/12 14:00:5555.名無しさんAqoXl頂上までエレベーターがないのは障害者への差別!2023/08/12 14:12:4756.名無しさんEV4K3どうせなら頂上まで開通すればいいのに。電車みたいに各合目で停まればいい。俺は乗らずに自力で登るけど2023/08/12 14:13:3357.名無しさんBvaC5ブル道に鉄道走らせて山頂まで行けるようにすればいいじゃん2023/08/12 14:14:0858.名無しさん1KaE2そんなもんヤメロ山梨は富士山から出ていけ2023/08/12 14:14:2059.名無しさんBwDIf裾野から富士山の中心までトンネルを掘り進んでエレベーターを設置した方が安い2023/08/12 14:15:2160.名無しさんBMx7y静岡県が黙ってない2023/08/12 14:15:5661.名無しさんsN3JQ仮にそんなに儲けられたら黒部峡谷鉄道みたいにローカル鉄道でも超リッチになるのかな2023/08/12 14:21:4962.名無しさんkdY3W>>55ご安心下さい登りは我々静岡山梨県民が車椅子を押して行きます下りは我々が手を貸さずとも車椅子で高速で下山できます2023/08/12 14:24:2763.名無しさんXYKDK>>59マグマでやけどするぞ2023/08/12 14:27:2764.名無しさんirQE8景色だけVR方式?2023/08/12 14:34:5265.名無しさんJj1Hf道路を整備して自動運転のEVバスとかでいいだろ2023/08/12 14:43:5566.名無しさんeNeLE富士大学のスポーツ経営学部の学生が3人一組で騎馬組んで1万円で頂上まで行ってくれるとかでいいじゃん2023/08/12 14:46:1167.名無しさんXYKDK通せんぼで行くところがないリニアをこっちに向ければ良い2023/08/12 14:48:1168.名無しさんi6dGW>>6高山病量産列車になる速度によっては年寄りは何人か死ぬぞw2023/08/12 15:19:1669.名無しさんzcxaO>>7「すべての鉄道を止めた男」として映画化2023/08/12 15:21:2970.名無しさんITDRY日本版フニクリ・フニクラ2023/08/12 15:29:0271.名無しさんSPAUw富士山って山梨県のものだったのか知らなかったよじゃあゴミだらけだから山梨県で掃除してくれ2023/08/12 16:05:2972.名無しさんExVNIいらんだろ2023/08/12 16:15:3373.名無しさんeNeLE富士は広いな大きいな行ってみたいな甲斐の国2023/08/12 16:52:5374.名無しさんXBxgd日本人って馬鹿だよな霊峰 神聖な山 とか言っておきながらゴミ捨てるわウンコするわ仕舞いには穴あけてトンネル作るわで馬鹿しかいないのかと言いたい2023/08/12 17:16:4575.名無しさんMOT9o>>68高山病は滞在時間が長いほど症状が出てくる。早く登ったほうが高山病にはなりにくいんだが。2023/08/12 17:22:0676.名無しさん4spL8静岡が黙ってないね東急小田急総出で御殿場箱根ルート整備しろ!2023/08/12 17:44:2477.名無しさんdS9tg外人様専用列車、採算とれるのかね環境破壊だろ、やめとけ2023/08/12 17:52:3978.名無しさんArCi2頂上までエレベーター方式乗りたいけど掘ってるうちに噴火しそう2023/08/12 18:16:0079.名無しさん4spL8富士山頂に物資運ぶ戦車みたいなの人乗れないの?2023/08/12 18:19:0080.名無しさんMOT9o>>79歩くのが困難レベルの怪我したら乗れるよ。付き添いでも良い。2023/08/12 18:24:0781.名無しさん21CQwアホなことしてないで、御殿場に在来線を通せ2023/08/12 18:30:5882.名無しさんg9WxA利権絡みくせえ話しだな2023/08/12 18:48:5583.名無しさんm1Pgr建設維持費赤字補填は国にたかるなよ全部山梨の県費で賄えよ2023/08/12 20:13:5984.名無しさんcZNzu静岡はつくらないよな、水がなくねるからwww2023/08/12 21:28:2585.名無しさんbNKOt>>75高度順応って知ってる?弾丸登山の危険性の一つに、高山病の危険性が飛躍的に高まる点が挙げられるのは覚えておいた方がいいインドのラダック地方を訪問した際も、主要都市レー(標高3500メートル)では丸一日ゴロゴロしてから行動開始数日間滞在して充分高度順応してから5000メートル近くの峠越えでザンスカールに向かったよ2023/08/12 22:01:0886.名無しさんB8N6f上に行けば行く程酸素が薄くなるからゆっくり体を慣らしながら登らないと酸欠のようになって高山病になると聞いた2023/08/12 22:16:3287.名無しさんePj8R5合目までは車で行けるしあんま嬉しくないな2023/08/12 22:46:0988.名無しさんJmMkmアルプスの真似だろ?ってか活火山でやるなよw2023/08/12 22:53:2689.名無しさんGQ34nいいじゃん。やれやれ2023/08/12 22:57:4290.名無しさんeNeLE外人相手だと人力車みたいなののほうが受けがいいんじゃね2023/08/12 23:08:1091.名無しさんSGEE4>>87登山電車も五合目までしか行かないよ2023/08/12 23:16:5892.名無しさんIYwaWアプト式で直進しろよ2023/08/12 23:48:1893.名無しさん3oScR>>68一気に行けないように規制すればいい8合目駅から先は7〜8合目で泊まった人だけ上まで乗れるとか2023/08/13 01:16:0694.名無しさんpMO7N実質1.6キロ程度の山だよね 富士山2023/08/13 03:26:1395.名無しさんeUYQQそして登山客が減って、赤字になったのであった2023/08/13 04:31:0996.名無しさんTsAuj>>95山に赤字も黒字もないw日本中の山は赤字かw?2023/08/13 08:26:1397.名無しさん5BLYk>75お前大丈夫か?どこでもドアが可能だと思ってる?2023/08/13 12:38:1298.名無しさんAiMVIリニアモーターカーを富士山経由にしろ2023/08/13 12:43:0199.名無しさんPjeyk>>75じゃあお前はダッシュで登頂な2023/08/13 13:06:01100.名無しさん8SVWlラインホルト・メスナーが無酸素でエベレスト登ったのがその理屈だったけど、富士山程度の低山でもその理屈どおりなのか臨床的にちょっと興味ある2023/08/13 13:15:29101.名無しさんuVFv1観光立国も色々と大変やな真心の表無し2023/08/13 16:04:50102.名無しさんU9DX7立山方式は無理なの?ケーブルカーやバス、ロープウェー駆使してさ2023/08/13 21:38:39103.名無しさん3OFX2>>6排気タービン搭載のディーゼルエンジン・車両内は与圧完備とすれば航空マニアが集まるだろうね2023/08/13 21:42:05104.名無しさんh4cZb今どき気動車は全部ターボや2023/08/14 14:07:32
【相談】友人と熱海に行くため車を出しました。ガソリン代を「半分払うよ」と言われましたが、普通「全額」出しますよね? 車を出したのはこちらなので、正直モヤモヤします…ニュース速報+2381193.72024/05/03 19:31:30
【長野県】「東京に戻ってから給油します」「ハイオクと入れ間違えたかと…」全国最高値続くガソリン価格 ゴールデンウイークの行楽客からは困惑と驚きの声ニュース速報+57790.22024/05/03 19:31:18
富士山は来訪者が増加傾向にあり、渋滞や混雑、ゴミの投棄といった環境負荷が増大しています。LRT(小型で軽量な軌道系交通システム)が想定されている登山鉄道は、自動車からの転換を促して環境負荷を抑えることを目指しています。また、鉄道整備と合わせて5合目までの電気・上下水道などライフライン整備も検討します。
山梨県は2021年2月に「富士山登山鉄道構想(案)」を策定しました。それによると、河口湖付近から富士山5合目までを結ぶ有料道路「富士スバルライン」を活用することが想定されています。約28kmの区間に起点となる「山麓駅」「中間駅」、終点の「五合目駅」を整備。山麓駅には主に車両基地やバスターミナル、中間駅と五合目駅には展望機能などを設ける予定です。
「日本一高い富士山に登る鉄道」となると急勾配を想像しがちですが、
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/24786524/
第一、LRTは鉄道ではなく路面電車
ばかなの
自然と触れ合うという当たり前のことを金ずくでないとできない昨今
でも、しずに金を落としたくないから山梨で
花火も上級国民専用娯楽
箱根とかよく作ったなって思う
料金は2000円で^_^
こんな馬鹿げたことはないw
要するに下級国民の自動車を除外して、上級国民以外からボッタくるのが山梨の考え
そう考えないとつじつまが合わない富士山LRT計画
スイスの長い滑り台みたいなやつが出来たら楽しそう
静岡県民割増は3万円
車で行けなくするのさ
静岡側に集まるね
神が怒ってお山を吹き飛ばしちゃいます
今度は頂上までエレベーターをつなぐ
完璧すぎて噴火しそう
満足なん?それで。
そんなんで登頂の景色みても感動せんよ
絶対にね
ふにくり、ふにくらー
男と女の愛のもつれだねー
ゆくゆく掛かるメンテナンス費用込みでもそのくらいしてもいいんじゃないかなと思う
或いは大晦日は割り増しにするとかさ
コストは運賃に反映させたら良い。
氷に足を取られ滑落だろw
今でも車で行ける五合目までしかいかんよ
7月1日~9月11日まで
70日程度しか開山してなくて
登山鉄道の輸送キャパもたかが知れてるし
1万円でも維持コストに全く見合わないだろう
いや貧乏人は今まで通り歩く
富士スバルライン 利用者2019年 506万人
富士山登山鉄道の年間の利用者数は、往復運賃を1万円とした場合はおよそ300万人、2万円とした場合はおよそ100万人と試算
300万人x1万円=300億円
大手私鉄とまではいかんが、そのすぐ下あたりの収益になるぞ。 なんとかなるのでは?
ちゃんと一律1万ならまあまあ収益あがるが
輸送力
道路と鉄道のキャパが全然違うだろw
登山鉄道なんて1日数百人がいいとこだろ
じゃあ良いじゃん(´・∀・`)
山梨は富士山から出ていけ
黒部峡谷鉄道みたいにローカル鉄道でも
超リッチになるのかな
ご安心下さい
登りは
我々静岡山梨県民が車椅子を押して行きます
下りは
我々が手を貸さずとも車椅子で高速で下山できます
マグマでやけどするぞ
高山病量産列車になる
速度によっては年寄りは何人か死ぬぞw
「すべての鉄道を止めた男」として映画化
知らなかったよ
じゃあゴミだらけだから山梨県で掃除してくれ
行ってみたいな甲斐の国
霊峰 神聖な山 とか言っておきながらゴミ捨てるわウンコするわ
仕舞いには穴あけてトンネル作るわで馬鹿しかいないのかと言いたい
高山病は滞在時間が長いほど症状が出てくる。
早く登ったほうが高山病にはなりにくいんだが。
東急小田急総出で御殿場箱根ルート整備しろ!
環境破壊だろ、やめとけ
歩くのが困難レベルの怪我したら乗れるよ。付き添いでも良い。
全部山梨の県費で賄えよ
高度順応って知ってる?
弾丸登山の危険性の一つに、高山病の危険性が飛躍的に高まる点が挙げられるのは覚えておいた方がいい
インドのラダック地方を訪問した際も、主要都市レー(標高3500メートル)では丸一日ゴロゴロしてから行動開始
数日間滞在して充分高度順応してから5000メートル近くの峠越えでザンスカールに向かったよ
ってか活火山でやるなよw
登山電車も五合目までしか行かないよ
一気に行けないように規制すればいい
8合目駅から先は7〜8合目で泊まった人だけ上まで乗れるとか
山に赤字も黒字もないw
日本中の山は赤字かw?
お前大丈夫か?
どこでもドアが可能だと思ってる?
じゃあお前はダッシュで登頂な
真心の表無し
ケーブルカーやバス、ロープウェー駆使してさ
排気タービン搭載のディーゼルエンジン・車両内は与圧完備とすれば航空マニアが集まるだろうね