【空港の門限】JALとANA計5機 乗客乗せ滑走路へ進むも離陸できず引き返し 伊丹空港アーカイブ最終更新 2023/08/09 14:211.朝一から閉店までφ ★???2023/08/06 23:316日夜、大阪の伊丹空港を離陸する予定だった日本航空(JAL)2機、全日空(ANA)3機が、空港の運用時間の午後9時までに離陸できず、引き返していたことがわかりました。関西エアポートによりますと、6日は台風や、天候の影響を受けて、伊丹空港への到着遅れや離陸遅れが発生し、空港が混雑していたということです。そんな中、JALの羽田便、ANAの秋田便、松山便、羽田便が、乗客を乗せてスポットを抜けて滑走路に入り、離陸の準備をしていたものの、運用時間の午後9時までに離陸することが困難になり、駐機場に引き返したということです。また、https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230806/GE00051569.shtml2023/08/07 06:32:08149すべて|最新の50件2.名無しさんMMsl3死にたい2023/08/07 06:33:263.名無しさんRAy4lくだらん空港は廃止しろ2023/08/07 06:36:044.名無しさんEFm1c仕方ないな飛ばせれないんだからチャーターバスを出して関空に移送して上げたら夜の11時頃には飛べたと思うけどめんどくさかったんだろ?2023/08/07 06:36:335.名無しさんZuBLB伊丹は天気自体はよかったけど、強風で14運用(通常と正反対の方向から、山のほうから回り込んで着陸)になってたそしてほかのところで台風とかで遅れとなったのが重なるとねえ2023/08/07 06:37:466.名無しさんr33Vrいつまでたっても自然には敵わないんだな2023/08/07 06:37:557.名無しさんZuBLB伊丹に夜9時に降ろされてもねえ関空の最終便には間に合わないし、新幹線もないから当日の移動は無理大阪からどこかに行く予定だった人は家に帰れるけど地方から大阪に来てから帰りの飛行機に乗った人はホテルなどをとるしかない2023/08/07 06:42:078.名無しさんUMxjb世界的でも離発着が困難な伊丹空港だからな2023/08/07 06:42:109.名無しさんiB4lb五機が滑走路に入って準備してたなどあり得ない滑走路には一度に一機しか入れない滑走路近くとかならともかく2023/08/07 06:44:3610.名無しさんEFm1cJALとANAのためだけの空港だからな2023/08/07 06:45:2011.名無しさんJODqG伊丹の強風着陸動画が怖いよくあんなことやってて一度も落ちたことがないもんだ2023/08/07 06:45:4012.名無しさんiZ0Gg伊丹空港を閉鎖して、神戸と関空に分けよう2023/08/07 06:45:5913.名無しさんEFm1c>>12それをすると、羽田をハブ空港にしにくい2023/08/07 06:47:3414.名無しさんne5Y5騒音が問題だから廃港にしろ!↓じゃあ廃港にしましょう。関空だけにしましょう↓え!空港周辺を廃れさせる気か!存続させろ!↓意味わからん・・・2023/08/07 06:50:0915.名無しさんXWaLO>>14泣く子(市民団体による抗議)と利権(利権)には勝てぬ?2023/08/07 06:51:1116.sageHb5wQ重大インシデントですよ!!2023/08/07 06:53:1017.名無しさんEFm1c関空だけにしよう格安LCCや外国便とモロ競争勝てまへんから伊丹をこのして欲しい立地で勝てるし羽田経由で海外便を出せば海外便の採算も取れる頼むわ、じゃ無かったら大阪のスタッフは解雇な2023/08/07 06:53:2218.名無しさんEFm1c関空だけにして伊丹はショッピングセンターやマンション群を建てるつもりだった神戸空港も有るしな困るのがJALとANAって話2023/08/07 07:00:3519.名無しさんeEenQ全住民にノイズキャンセリング手術を実施したら?2023/08/07 07:03:1120.名無しさんHQ5rb>>18ANAもJALも本気で関空に移る気だったからあれだけの投資を関空にしたのだろうにむしろ梯子をはずされたのがその二者だろ2023/08/07 07:03:3021.名無しさんdAjsfもうダメ猫の国2023/08/07 07:03:3222.名無しさんXJo9v>>21ほんとこれいいたがるのがいるよな2023/08/07 07:04:1023.名無しさんEFm1c関空のみにしたら良いのよ24時間空港だし東京便なんて海外の寄り道便に乗っても良いんだから簡単な英語の案内なんだし、落ちなければ問題ないよ関空までの高速便が欲しいけど空飛ぶクルマが普及すれば、急ぎの人はそれを使うだろ2023/08/07 07:05:5824.名無しさんEFm1c>>20投資なんてしてないし、そもそもJALもANAも殆ど飛ばしてないから2023/08/07 07:06:4625.名無しさんmse3b運用時間の9時を過ぎると何か困ることあるの?管制塔の職員が、飛行機が残っていようがおかまいなくハイサイナラーって定時で全員帰ってしまうということ?2023/08/07 07:07:0426.名無しさんJhVRB>>24今、現状を持ってでしかものを見れない浅はかのざれごとと判明2023/08/07 07:09:3327.名無しさんJhVRB>>25公務というのはそういうものそれが曖昧でいいなら逆に「時間前だけど閉めるぜ」も許されることになるよな2023/08/07 07:10:2928.名無しさんEFm1c伊丹にLCCを誘致してANAとJALには関空に移って欲しいわ地元民にはその方が助かる2023/08/07 07:14:3229.名無しさんfJwL6国内線でそんな遅い時間の飛行機乗るなよって話だわな2023/08/07 07:15:5830.名無しさんVGskS引き返させて何の意味が2023/08/07 07:22:2031.名無しさんWQMjB>>28あなたが単なる貧乏人なのはわかったかも2023/08/07 07:23:2332.名無しさんWQMjB>>30規則はそういうもの2023/08/07 07:23:3633.名無しさんEFm1c伊丹が有って良かったなと思うのは夜景ぐらいhttps://vt.tiktok.com/ZSLXKYjXv/2023/08/07 07:24:4034.名無しさんtV5JG米見習って黙ってテイクオフしちゃえよ2023/08/07 07:26:1635.名無しさんbOHvu>>33伊丹は近いのに伊丹は使えない人w2023/08/07 07:26:2636.名無しさん32e4X「伊丹にLCCがこないのはJALANAのせい。JALANAが伊丹からいなくなれば私の望み通りLCCの天下になる」どれだけおめでたいんだか四発機締め出しで似たようなことしてたけど伊丹はしぼまなかったよな2023/08/07 07:28:3737.名無しさんEFm1c>>35Peachが伊丹に来てくれたらもっとタクシーを使う人が増えるだろうなと思うからな韓国や台湾ぐらいの近場も飛ばしてくれるだろうし2023/08/07 07:28:4838.名無しさんuDgvz>>37国内の人のことより海外からの金を期待してる外人依存の連中か2023/08/07 07:30:5939.名無しさんEFm1c>>38地元民思考だけど海外の人は関空で良いよ中国とか韓国の飛行機を伊丹に入れたら不便になるやん2023/08/07 07:33:1840.名無しさんt7uLF帝国軍人なら無理やり離陸2023/08/07 07:34:0341.名無しさんE6yTf伊丹に普天間基地移転しろよな2023/08/07 07:34:3542.名無しさんGqWlK>>40むしろそれしたらおしおきだろそして規則通りに離陸しなくても「間に合わなかったのは気合いが足りないからだ」でおしおき2023/08/07 07:35:1643.名無しさんEFm1c今さら伊丹に税関は作れんか国内専用か2023/08/07 07:38:0644.名無しさんZfXZcそもそも関空できたら伊丹は廃止するんじゃなかったのか?今の時代21時までとか…近隣住民は防音対策で金貰ってるんだろ?2023/08/07 07:39:2345.名無しさんkePTZ潰しちゃえばいいのに2023/08/07 07:39:4046.名無しさんEFm1cJALとANAが困るから廃止にはしないよ2023/08/07 07:42:1747.名無しさんYgWI3滑走路まで出して?お役所仕事かよw2023/08/07 07:43:3948.名無しさんt7uLF>>42融通効くから多少のことは揉み消される2023/08/07 07:44:4349.名無しさんScEBY地元住民が我慢すればいいよリニアの静岡県といい、深夜発着禁止の伊丹といい、国益に反してる2023/08/07 07:46:2650.名無しさんaOGK2>>19ブラックジャックに頼もう2023/08/07 07:46:2951.名無しさんGFC2C関空を作ったのに伊丹を運用し続けるのは約束違反だろ騒音対策費いつまで垂れ流し続けるんだ?2023/08/07 07:48:1552.名無しさんgPNTL>>44昔に比べたら飛行機は静かになったので方針転換した。経済的にも打撃あるしな2023/08/07 07:48:3653.名無しさんXHfFz>>3松山↔︎伊丹これに乗る奴の顔が見たい2023/08/07 07:54:0754.名無しさんEZFGB最終便に乗るとこのリスクがあるからなこれがわかってないカッペが多い2023/08/07 07:54:4655.名無しさんt7uLF>>52エンジン最後方のデザインって騒音対策らしいな2023/08/07 07:55:3256.名無しさんvseJH門限厳しいな2023/08/07 08:23:3157.名無しさんMWZ9Rそろそろあの季節か…2023/08/07 08:26:3258.名無しさんpgZ9u当日予定してた便くらいは飛ばせてやれよとは思う。 それが1時とか2時になるんじゃないなら別に良いだろ2023/08/07 08:37:5559.名無しさん0I7sw羽田、伊丹、福岡は最終便早すぎんか?都市部にあると大変やな2023/08/07 08:47:2760.名無しさんykluK>>58公務や規則はそんな甘いものではない2023/08/07 08:53:5661.名無しさん5vda7ANAL2023/08/07 08:54:4962.名無しさんykluK>>58規則を破らせる方に悪知恵や浪花節を使うのではなく、規則を守った上で、こんな間際のどたばたを防ぐ運用を考えるのが大人2023/08/07 08:55:2663.名無しさんZuBLB>>53列車や高速バスもあるけど、かなり時間がかかってめんどくさいところなのよな>>58機材トラブルや急病人発生などで緊急着陸の必要性があるときはさすがに別だが、基本は1分でも遅れたらauto-という厳しい運用なのな2023/08/07 08:58:2464.名無しさん1gXWJ>>53伊丹高松とか伊丹徳島もあっよな2023/08/07 08:59:5565.名無しさんoLBv6ステキやん門限そんなギリギリの時間帯の飛行機乗らなきゃいいんだし2023/08/07 09:00:4866.名無しさん1sC5w>>65限界(門限)を攻めてうまく行くかうまくいかないかにかけるか、余裕をもってあきらめるかは航空会社、その運航管理(統制)と機長の職責と判断、責任ではないのかね航空会社の判断で「あきらめした」というのを避けてやるだけやってみて、「管制のせいで無理でした」と他者の責任のせいにして切り抜け客を黙らせ納得させるやり方なのかしらなのかねえとは思わないでもないエアラインは航空管制が公務、国土交通相権限で厳格なのは百も承知だろうに2023/08/07 09:07:1967.名無しさんWOLbv>>58JALやANAに、そんな贅沢な事言えるわけ無いやん2023/08/07 09:10:3368.名無しさんJtRX5融通きかせよボケ2023/08/07 09:10:5169.名無しさんb6Ril>>68融通を聞かせておまえの税金は規定の100倍な健康保険は八割自己負担な2023/08/07 09:12:5870.名無しさんWOLbv時間通り滑走路の点検に入るんだから予定どおり飛ばさないから悪い2023/08/07 09:15:4771.名無しさんO7SSs迷惑な話やなドアクローズした時点で離陸許可だせよ2023/08/07 09:16:1072.名無しさんLN1jx>>37貧乏人がタクシー使うの?2023/08/07 09:16:5473.名無しさんO7SSsてか伊丹が21時クローズとか終わってる2023/08/07 09:17:2474.名無しさんO7SSs関空が24時間だからそっちにふるしかないわな2023/08/07 09:18:4375.名無しさんWOLbv到着21時、出発20時終わりで良いと思うがな乗り遅れたら急げば新幹線に間に合う2023/08/07 09:20:3976.名無しさんO7SSsドアクローズから離陸許可までの時間逆算して欠航対応すればいいのに毎回なんで航空会社は攻めてんだwワンチャン狙いすぎだろ2023/08/07 09:22:0177.名無しさんkvRYY>>71空港の混雑や航空路の他機の状況を見て判断すればよかったのにね、航空会社が2023/08/07 09:23:1878.名無しさんuAyUq働き方改革もここまでいくとさすがに害悪だな2023/08/07 09:24:4979.名無しさんO7SSs新大阪から東京の新幹線最終21時24分があるから20時に判断すれば当日かえれた客はいたはず。なんで毎回こういう事象が発生するのか。国交省は仕事しろ2023/08/07 09:25:1280.名無しさんkvRYY>>76「飛べないかもしれないならプランへの許可出すな」と言う発言を受け入れて、規定が余裕をもって定められたら、余裕で飛べるようなときまで飛べなくなる日常をもたらすかもしれないのにね感情論の都合のいいように世の中はまわるぜ脳はお気楽だよね2023/08/07 09:26:1581.名無しさんkvRYY>>78流行りの言葉に刷り寄せて議論を混ぜ返す害悪2023/08/07 09:26:4482.名無しさんO7SSs最終便なんだから遅延は当たり前なのに定刻で飛べると思った責任者は説明しろよ2023/08/07 09:26:4783.名無しさんO7SSs80みたいなのがいるからこういう事象が発生するのか納得2023/08/07 09:28:2684.名無しさんSpzSL鹿児島人だけど、先週沖縄に仕事に来てた。自分の帰りのANA便は台風前日だったから帰りの心配なかったが、那覇空港出発直前に次から次に振替で乗り込んでくる奴らいたけどこいつら待つのに40分遅延になった。まあ緊急時だからしょうがないとしても、40分も遅延したら鹿児島空港から乗り継ぎの人は乗り継ぎ不可能な人もいる。ANAからANAなら融通きかすだろうが、ANAからJALやピーチの人はとばっちり。機内でも「乗り継ぎの方はいませんか?」のアナウンスもなく、ANAの適当さを感じたわ。ANAはこういうことがちょくちょくあり、極力乗らないことにしてるが、鹿児島那覇便はANAしかないんだよなー2023/08/07 09:29:3085.名無しさんO7SSsオペレーションに問題があると言わざるおえないだろ。偉い人にはそれがわからんのですよ2023/08/07 09:31:1186.名無しさんmyqPc>>83管制は規定通りにしてるだけなのにそこを誹謗するやつってなんなのかね融通、融通ってそんなのを許したら逆にあるものにとっては不利な融通を許すことになるのにみんなの利害が常に一致してるわけでもないし管制は融通が聞かせないことはわかりきってるのだから、航空会社がそれに合わせて臨機応変にするしかないし、その結果はすべて航空会社の責任なのにね2023/08/07 09:32:5287.名無しさんmyqPc>>84予約記録上把握できてる人だけが乗り継ぎのすべてとは限らないからなあ2023/08/07 09:33:5388.名無しさんO7SSsスポットでて進入路で待ってたパイロットはマジかぁってなったやろなw可哀想に。2023/08/07 09:33:5589.名無しさんThoK3>>88それな。誘導路で待ってて出戻りさせられた機は何機もあっただろうな。>>1>>滑走路で五機がとかそれは報道としてどうなのかなとはおもうけど2023/08/07 09:36:3590.名無しさんtV5JG過剰なサービスより対応が優先やな2023/08/07 09:39:2991.名無しさんO7SSsちなみに5便合計で1000人以上に影響画でたらしい。こんな運用でいいのか2023/08/07 09:39:3992.名無しさんAlx6m東京行きののぞみ最終が新大阪21:24だから当日中はムリか高速バスかサンライズ瀬戸出雲だな秋田とかはしらね2023/08/07 09:40:4893.名無しさんO7SSs振替手配とホテルのコスト払っても航空会社はペイできる仕組みでもあるん?2023/08/07 09:41:1294.名無しさんhxsWj伊丹なくなると出張が面倒だな羽田伊丹間なんだけど新幹線より飛行機派2023/08/07 09:41:3895.名無しさんO7SSs伊丹から新幹線まで30分、20時に判断すれば充分最終二間に合う。2023/08/07 09:43:3596.名無しさんO7SSs大阪なら新幹線やな2023/08/07 09:46:1897.名無しさんO7SSsまあ金持ちは大阪東京でタクシー飛ばすか2023/08/07 09:47:3598.名無しさん7Nu7Z伊丹、地元民には評判悪いの?関空より梅田に早く着けるから便利なんだけど2023/08/07 09:48:4799.名無しさんWOLbv>>98JALとANAの評判が悪いかもな2023/08/07 09:58:10100.名無しさんO7SSs国内線は伊丹のほうが便利だろ2023/08/07 10:00:09101.名無しさんwXWSQここ、5chと違う掲示板か?2023/08/07 10:08:06102.名無しさんBxAaA>>53伊丹(兵庫)-豊岡(兵庫)2023/08/07 10:14:14103.名無しさん3G6f0ちなみに、伊丹が便利なんていうのは兵庫の極めて一部、大阪北摂の西部エリアの人だけな伊丹は鉄道アクセスが糞なせいで、上述エリアの人以外にとっては「関空と結局時間がたいして変わらない。荷物の持ち運びもしなくていい。座っていけるし、関空のほうがぶっちゃけ楽。」になっちゃってる。同じ会社が運営していても、こんな風に伊丹は体たらく。2023/08/07 10:35:48104.名無しさん1YOTc>>53飛行機乗って離着陸が楽しみたいからリーズナブルな料金で伊丹~神戸を飛ばしてくれたら1日20往復ぐらい楽しみたい2023/08/07 11:01:41105.名無しさんcSDkC民間定期航空便廃止3000m滑走路撤去八尾空港の民間機移転(八尾空港は自衛隊基地化)2023/08/07 11:12:46106.名無しさんQCYGj>>11昭和の時代に墜落事故してるぞ2023/08/07 11:14:52107.名無しさんcSDkC伊丹空港は阪急で蛍池駅行ってモノレールで1駅2023/08/07 11:16:05108.名無しさんHS7f99時ならまだ新幹線あるやんけ羽田行きに飛行機乗るアホは死ねばいいと思います2023/08/07 11:18:53109.名無しさんZuBLB>>98評判よくも悪くもない大阪は割とどこに行くのも新幹線や特急など長距離の鉄道が便利なので、空港からの移動時間やら搭乗手続きなど込みだと、鉄道と所要時間は大差ないから鉄道を選ぶ人もそれなりにいるというね関空と比べれば物理的な距離が短い分、中心部へのアクセスがいいというだけ2023/08/07 11:19:42110.名無しさん6V51U伊丹空港は西宮、宝塚の金持ちだけ利用してる感じだろもう廃港してまえ2023/08/07 11:24:00111.名無しさんHS7f99時発の新幹線に乗ってたらトンキンに戻れていたのにわざわざ飛行機使うアホなトンキン人w2023/08/07 11:26:56112.名無しさんHS7f9全速力でタキシングせんかったからやろちんたらちんたら移動してる間に時間切れw2023/08/07 11:30:02113.名無しさんHS7f9ちゅうか、遠いB滑走路を目指すな、どんな機体かしらんが近いA滑走路から離陸してたら間に合った可能性2023/08/07 11:32:43114.名無しさんf8TSU着陸より離陸が難しいからね2023/08/07 11:48:46115.名無しさんrnrU9ワロタw>>2イキロ2023/08/07 11:50:19116.名無しさんXHfFz>>64伊丹徳島って車の方が早いはず2023/08/07 11:52:29117.名無しさんEtUKF関空でいいじゃん2023/08/07 11:54:17118.名無しさんCoDkx伊丹が不便という事にしたい奴が一定数いるよなw天皇一家も伊丹利用してるし2023/08/07 12:11:47119.名無しさんKgrw7>>103大阪市住んでるやつからしたらそんな感じなのかな。ワイは北摂住みだからクソ便利なんだけど2023/08/07 12:13:06120.名無しさんzC4bgこれは空港と飛行機で伊丹分けだな2023/08/07 12:25:36121.名無しさんaOGK2>>120ごめん、よく聞こえなかったもう一度頼む2023/08/07 12:28:55122.名無しさん3G6f0>>120今年のお笑い賞レースを総なめにしたな、120さん令和の笑われ芸(字の芸風)の総帥と呼ばせてもらうわ2023/08/07 12:36:29123.名無しさん6c4Wr後進国乙。2023/08/07 12:40:59124.名無しさんWOLbv伊丹にPeachなら便利だけどな2023/08/07 12:54:18125.名無しさん6Iw19大雨で孤島になる関空よりマシ2023/08/07 17:21:28126.名無しさんxnKhyそもそも、空港なくせの大合唱で関空作ったんだから、さっさと廃港にしろ。運動の責任取れよ。2023/08/07 17:38:56127.名無しさんna0WU伊丹空港があるせいで新大阪周辺は低いビルしか建てれないんだからさっさと廃港したほうが新大阪周辺の再開発で景気良くなると思う2023/08/07 17:47:04128.名無しさんCoDkx>>126関西国際空港できたら潰さないでくれ、やからなwおもけに国際線廃止したのに名前から国際外すなやしw2023/08/07 17:52:26129.名無しさんzRU9g空港周辺の乞食うざいわな2023/08/07 18:07:29130.名無しさん7cndD閉鎖でいいのにね。無理やり騒音撒き散らす意味がわからん。2023/08/07 18:38:17131.名無しさんXvtau>>9皆知ってる当たり前のことドヤ顔で言われても(´・ω・`)2023/08/07 18:42:27132.名無しさんlqd7d関空つくるときに伊丹は廃止する予定だったのに、いつの間にか共存することになった 当初の予定どおり欠陥空港は潰していいよ2023/08/07 18:42:31133.名無しさん1hzuYジャルアナトンキン2023/08/07 19:42:45134.名無しさんmiKON>>52昔の飛行機(40~50年前)ってB707やDC-8といって4発の細いエンジンから黒い煙を出して離陸する騒音もその世代の飛行機の基準だろう今となっては静かなもんだなお、今の伊丹は3発以上のエンジンの飛行機は離着陸できないらしい(緊急や国賓等除く)今の3発、4発って限られてるけどね2023/08/07 20:04:45135.名無しさん3feQ3>>63の前半松山と大阪の間は高速バスで5時間半かかるからなぁ。だから松山→大阪間は、神戸三宮バスタで下りて(約4時間)、隣接してる在来線(JR、阪急、阪神)で梅田まで移動(約25分)するのがベスト。豆知識な。2023/08/07 20:05:56136.名無しさん2bN9s>>49その通り羽田の発展があり今のTokyoがある関空成田は田舎のガチグソ痛み住人を皆殺しにするか淀川を地下河川にし拡張すれば数倍になる利便至近こそ最強2023/08/07 20:21:32137.名無しさんrexur>>131そんな間違いを報道がしたの指摘されたのが悔しい?2023/08/07 23:31:35138.名無しさんQCNgrそもそも、飛行機に乗ったことある人、俺の周りには1人もいない需要あるのが不思議2023/08/07 23:43:51139.名無しさんdgQzd伊丹空港からヨーロッパへ旅立った想い出を思い出した。2023/08/08 00:46:00140.名無しさん8mxSR韓国の空港に負けるはずだわ2023/08/08 00:57:58141.名無しさんGnJGA7日も2日連続で門限で出発できなかったらしい朝から14運用(通常方向とは逆方向からの離着陸)になって離着陸に通常よりも時間がかかるので、夜まで終日遅れが増大してたと2023/08/08 04:26:10142.名無しさん5V5Na昨日から逆向き運用してたんだよね普段は大阪市内側から着陸、逆向き山側方向に向けて離陸なんだけど強風のときは逆コースになる管制と空域の関係で余計な旋回しなきゃならない離陸は大阪市内に向けて飛び立つが着陸機は大阪市内方向から来て伊丹の横を通り過ぎて北側で旋回するコースつまり離陸と着陸で干渉が起きる離発着のタクトタイムが稼げずどん詰まりになるんだろね2023/08/08 04:41:29143.名無しさん2JUWN福岡空港の便利さは異常市街地まで20分くらいで着く2023/08/08 06:22:03144.名無しさん5Xxud>>29本来ならそんな門限ギリギリには飛ばさないダイヤになっている単に遅延が原因2023/08/08 08:07:07145.名無しさん5Xxud>>49だから裁判になったんだって門限ができたのもそのせい門限破ったら地元住民に賠償取られるあと国益云々ほざくなら、そのせいで被害が出るなら賠償するのは当然のことリニアの静岡県みたいに河川法や盛り土条例を守れないのなら工事許可など出るわけない2023/08/08 08:11:01146.名無しさんuhv6Eだからさっさと伊丹は廃港にしとけとずっと以前から言われていただろ。夜中に飛ばせない欠陥空港なんだから。関空に纏めて充実させた方が、国内線 ⇔ 国際線 と乗り換えも便利におこなえるというのに。伊丹空港の騒音対策費で税金からおこぼれをちょうだいしてる伊丹乞食どもしか伊丹の存続など望んでいない。2023/08/08 19:53:43147.名無しさんHRQCJ伊丹と神戸廃止して関空だけで良いよそりゃ近くに有るのは便利だと思うけど無駄もある訳だし羽田成田は日本の玄関だから置いておいて名古屋空港も要らない富士山静岡空港も要らない。東京セントレア関空で良いだろ2023/08/08 21:16:02148.名無しさんJcjtJ>>147一家全員ブチ殺されとけ低能底辺朝鮮人ジジイ2023/08/09 14:21:18149.名無しさんJcjtJ>>146一家全員ブチ殺されとけ低能底辺朝鮮人ジジイ2023/08/09 14:21:42
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2023/08/06 23:31
6日夜、大阪の伊丹空港を離陸する予定だった日本航空(JAL)2機、全日空(ANA)3機が、空港の運用時間の午後9時までに離陸できず、引き返していたことがわかりました。
関西エアポートによりますと、6日は台風や、天候の影響を受けて、伊丹空港への到着遅れや離陸遅れが発生し、空港が混雑していたということです。
そんな中、JALの羽田便、ANAの秋田便、松山便、羽田便が、乗客を乗せてスポットを抜けて滑走路に入り、離陸の準備をしていたものの、運用時間の午後9時までに離陸することが困難になり、駐機場に引き返したということです。
また、
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230806/GE00051569.shtml
飛ばせれないんだから
チャーターバスを出して関空に移送して上げたら
夜の11時頃には飛べたと思うけど
めんどくさかったんだろ?
(通常と正反対の方向から、山のほうから回り込んで着陸)になってた
そしてほかのところで台風とかで遅れとなったのが重なるとねえ
関空の最終便には間に合わないし、新幹線もないから当日の移動は無理
大阪からどこかに行く予定だった人は家に帰れるけど
地方から大阪に来てから帰りの飛行機に乗った人はホテルなどをとるしかない
滑走路には一度に一機しか入れない
滑走路近くとかならともかく
よくあんなことやってて一度も落ちたことがないもんだ
それをすると、羽田をハブ空港にしにくい
↓
じゃあ廃港にしましょう。関空だけにしましょう
↓
え!空港周辺を廃れさせる気か!
存続させろ!
↓
意味わからん・・・
泣く子(市民団体による抗議)と利権(利権)には勝てぬ
?
格安LCCや外国便とモロ競争
勝てまへんから伊丹をこのして欲しい
立地で勝てるし羽田経由で海外便を出せば海外便の採算も取れる
頼むわ、じゃ無かったら大阪のスタッフは解雇な
神戸空港も有るしな
困るのがJALとANAって話
ANAもJALも本気で関空に移る気だったからあれだけの投資を関空にしたのだろうに
むしろ梯子をはずされたのがその二者だろ
ほんとこれいいたがるのがいるよな
24時間空港だし
東京便なんて海外の寄り道便に乗っても良いんだから
簡単な英語の案内なんだし、落ちなければ問題ないよ
関空までの高速便が欲しいけど
空飛ぶクルマが普及すれば、急ぎの人はそれを使うだろ
投資なんてしてないし、そもそもJALもANAも殆ど飛ばしてないから
管制塔の職員が、飛行機が残っていようがおかまいなくハイサイナラーって定時で全員帰ってしまうということ?
今、現状を持ってでしかものを見れない浅はかのざれごとと判明
公務というのはそういうもの
それが曖昧でいいなら逆に「時間前だけど閉めるぜ」も許されることになるよな
ANAとJALには関空に移って欲しいわ
地元民にはその方が助かる
あなたが単なる貧乏人なのはわかったかも
規則はそういうもの
と思うのは夜景ぐらい
https://vt.tiktok.com/ZSLXKYjXv/
伊丹は近いのに伊丹は使えない人w
JALANAが伊丹からいなくなれば私の望み通りLCCの天下になる」
どれだけおめでたいんだか
四発機締め出しで似たようなことしてたけど伊丹はしぼまなかったよな
Peachが伊丹に来てくれたら
もっとタクシーを使う人が増えるだろうなと
思うからな
韓国や台湾ぐらいの近場も飛ばしてくれるだろうし
地元民思考だけど
海外の人は関空で良いよ
中国とか韓国の飛行機を伊丹に入れたら
不便になるやん
むしろそれしたらおしおきだろ
そして規則通りに離陸しなくても
「間に合わなかったのは気合いが足りないからだ」でおしおき
国内専用か
今の時代21時までとか…近隣住民は防音対策で金貰ってるんだろ?
お役所仕事かよw
融通効くから多少のことは揉み消される
リニアの静岡県といい、深夜発着禁止の伊丹といい、国益に反してる
ブラックジャックに頼もう
騒音対策費いつまで垂れ流し続けるんだ?
昔に比べたら飛行機は静かになったので方針転換した。
経済的にも打撃あるしな
松山↔︎伊丹
これに乗る奴の顔が見たい
これがわかってないカッペが多い
エンジン最後方のデザインって騒音対策らしいな
都市部にあると大変やな
公務や規則はそんな甘いものではない
規則を破らせる方に悪知恵や浪花節を使うのではなく、
規則を守った上で、こんな間際のどたばたを防ぐ運用を考えるのが大人
列車や高速バスもあるけど、かなり時間がかかってめんどくさいところなのよな
>>58
機材トラブルや急病人発生などで緊急着陸の必要性があるときはさすがに別だが、
基本は1分でも遅れたらauto-という厳しい運用なのな
伊丹高松とか伊丹徳島もあっよな
そんなギリギリの時間帯の飛行機乗らなきゃいいんだし
限界(門限)を攻めてうまく行くかうまくいかないかにかけるか、
余裕をもってあきらめるかは航空会社、その運航管理(統制)と機長の職責と判断、責任ではないのかね
航空会社の判断で「あきらめした」というのを避けてやるだけやってみて、「管制のせいで無理でした」と他者の責任のせいにして切り抜け客を黙らせ納得させるやり方なのかしらなのかねえとは思わないでもない
エアラインは航空管制が公務、国土交通相権限で厳格なのは百も承知だろうに
JALやANAに、そんな贅沢な事言えるわけ無いやん
融通を聞かせておまえの税金は規定の100倍な
健康保険は八割自己負担な
予定どおり飛ばさないから悪い
貧乏人がタクシー使うの?
乗り遅れたら急げば新幹線に間に合う
ワンチャン狙いすぎだろ
空港の混雑や航空路の他機の状況を見て判断すればよかったのにね、航空会社が
「飛べないかもしれないならプランへの許可出すな」と言う発言を受け入れて、
規定が余裕をもって定められたら、余裕で飛べるようなときまで飛べなくなる日常をもたらすかもしれないのにね
感情論の都合のいいように世の中はまわるぜ脳はお気楽だよね
流行りの言葉に刷り寄せて議論を混ぜ返す害悪
自分の帰りのANA便は台風前日だったから帰りの心配なかったが、那覇空港出発直前に次から次に振替で乗り込んでくる奴らいたけどこいつら待つのに40分遅延になった。
まあ緊急時だからしょうがないとしても、40分も遅延したら鹿児島空港から乗り継ぎの人は乗り継ぎ不可能な人もいる。
ANAからANAなら融通きかすだろうが、ANAからJALやピーチの人はとばっちり。
機内でも「乗り継ぎの方はいませんか?」のアナウンスもなく、ANAの適当さを感じたわ。
ANAはこういうことがちょくちょくあり、極力乗らないことにしてるが、鹿児島那覇便はANAしかないんだよなー
管制は規定通りにしてるだけなのにそこを誹謗するやつってなんなのかね
融通、融通って
そんなのを許したら逆にあるものにとっては不利な融通を許すことになるのに
みんなの利害が常に一致してるわけでもないし
管制は融通が聞かせないことはわかりきってるのだから、航空会社がそれに合わせて臨機応変にするしかないし、その結果はすべて航空会社の責任なのにね
予約記録上把握できてる人だけが乗り継ぎのすべてとは限らないからなあ
それな。
誘導路で待ってて出戻りさせられた機は何機もあっただろうな。
>>1
>>滑走路で五機が
とかそれは報道としてどうなのかなとはおもうけど
こんな運用でいいのか
高速バスかサンライズ瀬戸出雲だな
秋田とかはしらね
羽田伊丹間なんだけど新幹線より飛行機派
関空より梅田に早く着けるから便利なんだけど
JALとANAの評判が悪いかもな
伊丹(兵庫)-豊岡(兵庫)
伊丹は鉄道アクセスが糞なせいで、上述エリアの人以外にとっては
「関空と結局時間がたいして変わらない。荷物の持ち運びもしなくていい。座っていけるし、関空のほうがぶっちゃけ楽。」
になっちゃってる。
同じ会社が運営していても、こんな風に伊丹は体たらく。
飛行機乗って離着陸が楽しみたいからリーズナブルな料金で伊丹~神戸を飛ばしてくれたら1日20往復ぐらい楽しみたい
3000m滑走路撤去
八尾空港の民間機移転
(八尾空港は自衛隊基地化)
昭和の時代に墜落事故してるぞ
羽田行きに飛行機乗るアホは死ねばいいと思います
評判よくも悪くもない
大阪は割とどこに行くのも新幹線や特急など長距離の鉄道が便利なので、
空港からの移動時間やら搭乗手続きなど込みだと、鉄道と所要時間は大差ないから
鉄道を選ぶ人もそれなりにいるというね
関空と比べれば物理的な距離が短い分、中心部へのアクセスがいいというだけ
もう廃港してまえ
わざわざ飛行機使うアホなトンキン人w
ちんたらちんたら移動してる間に時間切れw
どんな機体かしらんが
近いA滑走路から離陸してたら間に合った可能性
>>2
イキロ
伊丹徳島って車の方が早いはず
天皇一家も伊丹利用してるし
大阪市住んでるやつからしたらそんな感じなのかな。ワイは北摂住みだからクソ便利なんだけど
ごめん、よく聞こえなかった
もう一度頼む
今年のお笑い賞レースを総なめにしたな、120さん
令和の笑われ芸(字の芸風)の総帥と呼ばせてもらうわ
さっさと廃港にしろ。運動の責任取れよ。
さっさと廃港したほうが新大阪周辺の再開発で景気良くなると思う
関西国際空港できたら潰さないでくれ、やからなw
おもけに国際線廃止したのに名前から国際外すなやしw
無理やり騒音撒き散らす意味がわからん。
皆知ってる当たり前のことドヤ顔で言われても(´・ω・`)
昔の飛行機(40~50年前)ってB707やDC-8といって4発の細いエンジンから黒い煙を出して離陸する
騒音もその世代の飛行機の基準だろう
今となっては静かなもんだ
なお、今の伊丹は3発以上のエンジンの飛行機は離着陸できないらしい(緊急や国賓等除く)
今の3発、4発って限られてるけどね
松山と大阪の間は高速バスで5時間半かかるからなぁ。
だから松山→大阪間は、神戸三宮バスタで下りて(約4時間)、隣接してる
在来線(JR、阪急、阪神)で梅田まで移動(約25分)するのがベスト。
豆知識な。
その通り
羽田の発展があり今のTokyoがある
関空成田は田舎のガチグソ
痛み住人を皆殺しにするか
淀川を地下河川にし拡張すれば数倍になる
利便至近こそ最強
そんな間違いを報道がしたの指摘されたのが悔しい?
需要あるのが不思議
朝から14運用(通常方向とは逆方向からの離着陸)になって
離着陸に通常よりも時間がかかるので、夜まで終日遅れが増大してたと
普段は大阪市内側から着陸、逆向き山側方向に向けて離陸なんだけど
強風のときは逆コースになる
管制と空域の関係で余計な旋回しなきゃならない
離陸は大阪市内に向けて飛び立つが
着陸機は大阪市内方向から来て伊丹の横を通り過ぎて北側で旋回するコース
つまり離陸と着陸で干渉が起きる
離発着のタクトタイムが稼げずどん詰まりになるんだろね
市街地まで20分くらいで着く
本来ならそんな門限ギリギリには飛ばさないダイヤになっている
単に遅延が原因
だから裁判になったんだって
門限ができたのもそのせい
門限破ったら地元住民に賠償取られる
あと国益云々ほざくなら、そのせいで被害が出るなら賠償するのは当然のこと
リニアの静岡県みたいに河川法や盛り土条例を守れないのなら工事許可など出るわけない
夜中に飛ばせない欠陥空港なんだから。
関空に纏めて充実させた方が、国内線 ⇔ 国際線 と乗り換えも便利におこなえるというのに。
伊丹空港の騒音対策費で税金からおこぼれをちょうだいしてる伊丹乞食どもしか
伊丹の存続など望んでいない。
一家全員ブチ殺されとけ
低能底辺朝鮮人ジジイ
一家全員ブチ殺されとけ
低能底辺朝鮮人ジジイ