【経済】EVゴリ押しが失敗しそう…米紙も「トヨタは時代遅れ」論調転換アーカイブ最終更新 2023/08/03 21:221.ばぐっち ★???★ ゴリ押し“EVシフト”が失敗しそうな裏事情、米紙が「悪者トヨタ」叩きをやめたワケ米EV市場で大きな異変が起きている。2022年は世界的な半導体不足やサプライチェーンの混乱で、需要に見合うだけのEVを生産できなかった。だが2023年は打って変わって、ディーラーの在庫が積み上がっている。テスラも、生産台数が販売台数を上回る事態だ。そうした中、急速かつ完全なEVシフトを拒んできたトヨタを悪者企業として急先鋒で叩いてきた米ニューヨーク・タイムズ紙が、ハイブリッド車を再評価する論調へと立場を変えた。こうした流れにはどんな事情があるのか、ゴリ押しされてきたEVシフトは今後どうなるのか。【詳細な図や写真】図:EVの在庫が2022年10月以降急激に増加している異常事態の理由とは(COX Automotiveの資料より編集部作成)販売増でも「異常すぎる在庫高」 米自動車市場におけるEV販売が急拡大中だ。2023年1~3月期に25万7000台、4~6月期には29万5000台のEV新車登録があり、それぞれ2022年同期比で66%増、49%増を記録している。自動車業界の分析を行う米コックス・オートモーティブは、米国でのEV新車販売台数が2023年の通年で100万台を突破すると予想し、国際エネルギー機関(IEA)は前年比35%増の140万台に達すると強気の予測を立てている。 コックス・オートモーティブが全米約1000人の消費者に対して行った最新のアンケート調査では、回答者の51%がEVの新車あるいは中古車の購入を検討すると答えており、2021年の38%から13ポイントも上昇した。 このように表面的には好調が続く米EV市場だが、懸念すべき「黄信号」が点灯し始めている。米ニュースサイトのアクシオスが7月10日に報じたところによると、全米のEV在庫が合計で9万2000台と、92日分も積み上がっているというのだ(図)。 これは、大きな驚きである。なぜならつい最近まで、深刻な在庫不足により、ディーラーがEVを販売したくても、現物がないと説明せざるを得なかったからだ。そして同記事では、販売店における適正在庫のレベルが70日分であると指摘した上で、ガソリン車の平均在庫が54日分に過ぎないことから、EV平均在庫の92日分という数字がいかに異常事態であるかを伝えた。 一方、2022年6~11月に行った全米801店の自動車ディーラーに聞き取り調査では、66%が1台もEVを販売しておらず、EVが少なくとも1台以上置いてあったのは残り34%に過ぎなかった、との報告が2023年5月に出されている。EVの在庫不足から多くの商機を失っていたはずが、実は十分な需要がないためにディーラーがEVを置いていなかった可能性もあったわけだ。EV在庫の積み上がりを報じたアクシオスの記事は、非常に興味深い締めくくり方をしている。トヨタ唯一のEVモデルである「bZ4X」の在庫が101日分に上るのに対し、ハイブリッド車のプリウスやRAV4など、プラグイン・ハイブリッドカー(PHV)では在庫が30日分を切るというのだ。 同記事を執筆したジョアン・ミラー記者は、「ハイブリッド車の在庫レベルはEVと比較して顕著に低く、トヨタ自動車の『消費者は完全なEV化の前の飛び石を欲している』との主張を裏付けている」と分析した。 振り返ればトヨタは過去数年間、米メディアにおいて、環境に優しいEV化を遅らせようとする、時代遅れで反動的な日本の悪者企業として描写されることが多かった。 その批判の急先鋒であったニューヨーク・タイムズ紙は2021年7月25日付の「トヨタはクリーンカーをリードしてきたが、今やクリーンカーを遅らせようとしていると批判される」という見出しを付けた記事で、「トヨタは(高コストや燃料スタンドの少なさがネックとなり普及ペースが遅い)水素エネルギーに賭けたが、世界がEVに移行する中、明らかに時間稼ぎのためと思われる気候変動規制への闘争を仕掛けている」と論難。 また、2021年8月6日付の記事でも、「(大量生産や技術革新により)EVがさらに安価になり、ガソリン車が骨董品化して、中古ガソリン車の買い取り価格に暴落リスクがあると消費者が判断した際には、彼らは一斉にEVへ飛びつく可能性がある。そうなれば、テスラや若干のスタートアップ以外の、いまだに内燃エンジン車を販売する企業はジリ貧になろう」と予想していた。 ところが、2023年7月14日付で掲載された経済部のピーター・コイ記者の解説記事は、そうした従来の論調を覆すものとなっていた。 コイ記者は、「トヨタは炭素排出量を(原料採掘から廃棄までの)ライフサイクルで見た場合に、EVよりもハイブリッド車がより多くの温暖化ガスを削減できると主張している。もちろんポジショントークの面もあるだろうが、トヨタとつながりのない専門家たちに話を聞いたところ、『トヨタの言い分は正確である』とのことだった」とつづった。(抜粋)https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb0cfce692554402e328a12c73b4a2a83a60582?page=12023/07/28 12:57:481000すべて|最新の50件953.sageKPMvv>>902無理かどうかは俺が決めるんでとりあえず乗れ2023/08/03 15:44:28954.sageKPMvv>>935確かなのか思うだけなのかはっきりして2023/08/03 15:45:46955.sageKPMvv>>946結局その3つをクリアできるアリアかリーフe+買っとけって話だよな2023/08/03 15:48:03956.名無しさんoDI6Pデマンド受電を知らない人に教えると高圧受電の場合の電気料金はその機械が一番多く電気を使う時を基準にするなので、繁忙期で一日中充電待ちの行列が途絶えないような時の電力量が基本料金となり暇で暇でしょうがない月も繁忙期の使用量を基準に電気料金を払わないといけないという事2023/08/03 15:50:35957.名無しさん3Amr4>>956富裕層の趣味レベル2023/08/03 15:53:17958.名無しさんaxdqb>>948話の流れと関係無いレスすんなボンクラw2023/08/03 15:55:50959.名無しさんoDI6P>>957なので、日本で急速充電を設置しようと考える会社はとても少ないはずなんよな2023/08/03 15:56:11960.名無しさんoDI6P>>958特に昨日からの流れは日本での話だぞ2023/08/03 15:56:42961.名無しさんaxdqb>>956蓄電型も知らない無知が恥を晒してて笑うw2023/08/03 15:56:50962.名無しさんeN2I2既存の送電インフラをそのまま使うとして、高速のSAみたいな車が大量に集まる場所でいったい何台を同時に充電できるんだ?2023/08/03 15:58:36963.名無しさんoDI6P>>9615分で充電する充電器に蓄電型があるのか?どんな蓄電池なの?wwwバカすぎwww2023/08/03 16:00:32964.名無しさんGGLKm>961常識って知ってる?蓄電とやらで簡単に電気代を誤魔化せるなら、そんな料金体系はゴミだとなる筈2023/08/03 16:07:38965.名無しさんaxdqb>>963もう言ってることが支離滅裂w気狂いですわ2023/08/03 16:12:16966.名無しさんoDI6P>>965お前バカすぎるぞw2023/08/03 16:14:28967.名無しさんaxdqb>>966自分でキュービクルどうこう言い出してもう忘れたのか気狂いwそんなもんその辺の50kW〜級の充電器でも必要だが2023/08/03 16:18:15968.名無しさんoDI6P>>967360kwで5分でバッテリーを充電するほどの電気をどこに蓄電しとくのどのくらいの量なの?それ、いくらかかるの?真面目にやれよwwwバカすぎてあくびが出るぞw2023/08/03 16:20:52969.名無しさんaxdqb>>964自演だろうがここまで無知で大馬鹿だともう。。。。2023/08/03 16:21:33970.名無しさんaxdqb>>968こんなガイジ丸出しの大馬鹿にも言論の自由があって良かったなあw2023/08/03 16:23:05971.名無しさんoDI6P>>970なるほど反論できないって事ねwwwえー?蓄電型って何?w2023/08/03 16:26:15972.名無しさんQyBlj>>628,877,879かみなりのいし を使えば解決2023/08/03 16:26:41973.名無しさんGGLKm>969やっぱりな。常識を無視して 雰囲気作りだけのレスしか返させない奴だ2023/08/03 16:29:03974.名無しさんoDI6P>>970一つも具体的な内容を書けてないのがお前なんよな薄っぺらいよなwww2023/08/03 16:32:19975.名無しさんaxdqb反EV、池沼しか居なかったw2023/08/03 16:50:30976.名無しさんoDI6P>>975ほらまたこれwwwEV推しは馬鹿しかいない反EVじゃないんだよ現時点でのEVは能力不足だから、将来的に充電時間が短くなってしまえばEVも選択肢に入ると言ってる事を忘れてる2023/08/03 16:52:33977.名無しさん3Amr4>>975EV推しのほうがテクノロジー妄信していて池沼に見える課題山積なのに何でそんなに意地っ張りなん?2023/08/03 16:56:19978.名無しさんoDI6P>>977これよな現時点で実用化できてないことなのに、それが出来る前提で物事を語るからおかしいんよな多分、自動車を所有したことないんじゃないか?2023/08/03 16:57:55979.名無しさん5BzMpアンチEVなんていないんだけどな今まで通りの車生活してるだけなのにだったら日本人のほとんどアンチヴィーガンだよねアホらし2023/08/03 16:58:50980.名無しさんfCOrO別にEVが嫌いというわけじゃなくて、EV持ちを装っている無免許野郎とイーロン・マスクを嫌っているだけ2023/08/03 17:00:59981.名無しさんPhRX0急速充電でも30分待たないといけないクソなのになんで売れるのか理解できない急速充電するとバッテリーの寿命が縮むみたいだしいいことなしじゃん動画でみたがアメリカでのテスラの自動運転だけは凄いと思ったウーバーで目的地まで全然ハンドル触らずでびっくりした2023/08/03 17:09:15982.名無しさんRjEnh>>981原始人には魔法に見えるんだね2023/08/03 17:33:44983.名無しさんaxdqbテスラは2022年アメリカ国内での販売台数が130万台日本の市場規模に当てはめると50万台ほど売れた計算これが以下に凄いことか反EVの知恵遅れには分からないwヤリスとヤリスクロス合わせたって去年はたった17万台テスラ販売台数はその3倍規模なこれでもEVガー充電ガーいう反EV馬鹿は気持ち悪いw2023/08/03 17:41:12984.名無しさん5BzMp>>983でお前は何乗ってんの2023/08/03 17:48:57985.名無しさんRUsYa本当に電力がタダ同然になっていくならそれでCO2を原料にして燃料合成すりゃええんよ2023/08/03 17:50:57986.名無しさんR0vgu>>983何でテスラメーカー 販売台数でトヨタは車種の販売台数なんだよ2023/08/03 18:18:22987.名無しさんTwZGe>>1アメリカにおいてテスラは年間販売台数130万台プリウスは9万台(大爆笑w)何寝言記事書いてんだw2023/08/03 18:18:38988.名無しさんR0vgu>>987だからなんで片方だけメーカー販売台数なんだよ2023/08/03 18:20:46989.名無しさん6kL7s>>987デカプリ夫が乗ってた頃は100万台くらい売れてなかったっけプリウスというかハイブリッド車の凋落ぶりに驚いた2023/08/03 18:41:00990.名無しさんj6yaA>>925実際に200ボルトの普通の電力線で急速充電に対応してるのがあるのに何言ってるの?>>928そもそも5分で充電し終わる必要があるのか?ないだろ5分でそれ以上接続してて罰金かかるなららおちおちトイレにも行けないよ2023/08/03 19:15:01991.名無しさんEDsT7 ∧∧ ( ,,,,( =゚-゚) ⊂,,,,,,,,,,,,,,,つつ 2023/08/03 19:16:23992.名無しさんpbEdIこの先EVになっていくってのは反EV厨でも理解してるよ!車の性能はガソリン車より優秀なのも理解してる。ただ、バッテリー性能や電力インフラが追いついてないから今慌てて買う必要がないってだけ。今は金持ちの道楽でしかないだろ!充電時間や代わりの車を用意するとか庶民には無理今後の発展を期待してる2023/08/03 19:29:22993.名無しさんj6yaA>>963240kw充電ならあるけど?韓国ならe-pitは800ボルト充電だしプレコンディションしてなくても10分で30kw入るよ日本みたいに充電器を2つ繋げたら充電量が減るとかないし2023/08/03 19:33:48994.名無しさん5BzMp>>992現行のユニックやアームロールをEVに出来ると思う?2023/08/03 19:37:09995.名無しさんEYcU8【冬の高速はヤバイ】まだEVは早い!厳しすぎるバッテリー消費と充電スポットの現実https://youtu.be/Xg1WdGOs4Dc2023/08/03 19:37:48996.名無しさんvqc3p>>987テスラの130万台は全世界だろ。バカ丸出しで草2023/08/03 19:43:37997.名無しさんPGcbREV一気にやめるとかじゃなくて並行していいもの開発していけばいいのよ2023/08/03 20:38:42998.名無しさんzmd7Z>>4心底、同意する2023/08/03 20:58:25999.名無しさん3Amr4EV真理教(笑)2023/08/03 20:59:351000.名無しさんj6yaA>>992でも、EVが金持ちの道楽とか言うけどガソリン車の方が金持ちの道楽だろナンバープレート発行してもらうためだけに2,000,000円かかるんだから2023/08/03 21:22:221001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/08/05 10:40:041002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/08/05 10:40:04
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米EV市場で大きな異変が起きている。2022年は世界的な半導体不足やサプライチェーンの混乱で、需要に見合うだけのEVを生産できなかった。だが2023年は打って変わって、ディーラーの在庫が積み上がっている。テスラも、生産台数が販売台数を上回る事態だ。そうした中、急速かつ完全なEVシフトを拒んできたトヨタを悪者企業として急先鋒で叩いてきた米ニューヨーク・タイムズ紙が、ハイブリッド車を再評価する論調へと立場を変えた。こうした流れにはどんな事情があるのか、ゴリ押しされてきたEVシフトは今後どうなるのか。
【詳細な図や写真】図:EVの在庫が2022年10月以降急激に増加している異常事態の理由とは(COX Automotiveの資料より編集部作成)
販売増でも「異常すぎる在庫高」
米自動車市場におけるEV販売が急拡大中だ。2023年1~3月期に25万7000台、4~6月期には29万5000台のEV新車登録があり、それぞれ2022年同期比で66%増、49%増を記録している。自動車業界の分析を行う米コックス・オートモーティブは、米国でのEV新車販売台数が2023年の通年で100万台を突破すると予想し、国際エネルギー機関(IEA)は前年比35%増の140万台に達すると強気の予測を立てている。
コックス・オートモーティブが全米約1000人の消費者に対して行った最新のアンケート調査では、回答者の51%がEVの新車あるいは中古車の購入を検討すると答えており、2021年の38%から13ポイントも上昇した。
このように表面的には好調が続く米EV市場だが、懸念すべき「黄信号」が点灯し始めている。米ニュースサイトのアクシオスが7月10日に報じたところによると、全米のEV在庫が合計で9万2000台と、92日分も積み上がっているというのだ(図)。
これは、大きな驚きである。なぜならつい最近まで、深刻な在庫不足により、ディーラーがEVを販売したくても、現物がないと説明せざるを得なかったからだ。そして同記事では、販売店における適正在庫のレベルが70日分であると指摘した上で、ガソリン車の平均在庫が54日分に過ぎないことから、EV平均在庫の92日分という数字がいかに異常事態であるかを伝えた。
一方、2022年6~11月に行った全米801店の自動車ディーラーに聞き取り調査では、66%が1台もEVを販売しておらず、EVが少なくとも1台以上置いてあったのは残り34%に過ぎなかった、との報告が2023年5月に出されている。EVの在庫不足から多くの商機を失っていたはずが、実は十分な需要がないためにディーラーがEVを置いていなかった可能性もあったわけだ。
EV在庫の積み上がりを報じたアクシオスの記事は、非常に興味深い締めくくり方をしている。トヨタ唯一のEVモデルである「bZ4X」の在庫が101日分に上るのに対し、ハイブリッド車のプリウスやRAV4など、プラグイン・ハイブリッドカー(PHV)では在庫が30日分を切るというのだ。
同記事を執筆したジョアン・ミラー記者は、「ハイブリッド車の在庫レベルはEVと比較して顕著に低く、トヨタ自動車の『消費者は完全なEV化の前の飛び石を欲している』との主張を裏付けている」と分析した。
振り返ればトヨタは過去数年間、米メディアにおいて、環境に優しいEV化を遅らせようとする、時代遅れで反動的な日本の悪者企業として描写されることが多かった。
その批判の急先鋒であったニューヨーク・タイムズ紙は2021年7月25日付の「トヨタはクリーンカーをリードしてきたが、今やクリーンカーを遅らせようとしていると批判される」という見出しを付けた記事で、「トヨタは(高コストや燃料スタンドの少なさがネックとなり普及ペースが遅い)水素エネルギーに賭けたが、世界がEVに移行する中、明らかに時間稼ぎのためと思われる気候変動規制への闘争を仕掛けている」と論難。
また、2021年8月6日付の記事でも、「(大量生産や技術革新により)EVがさらに安価になり、ガソリン車が骨董品化して、中古ガソリン車の買い取り価格に暴落リスクがあると消費者が判断した際には、彼らは一斉にEVへ飛びつく可能性がある。そうなれば、テスラや若干のスタートアップ以外の、いまだに内燃エンジン車を販売する企業はジリ貧になろう」と予想していた。
ところが、2023年7月14日付で掲載された経済部のピーター・コイ記者の解説記事は、そうした従来の論調を覆すものとなっていた。
コイ記者は、「トヨタは炭素排出量を(原料採掘から廃棄までの)ライフサイクルで見た場合に、EVよりもハイブリッド車がより多くの温暖化ガスを削減できると主張している。もちろんポジショントークの面もあるだろうが、トヨタとつながりのない専門家たちに話を聞いたところ、『トヨタの言い分は正確である』とのことだった」とつづった。(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/bbb0cfce692554402e328a12c73b4a2a83a60582?page=1
無理かどうかは俺が決めるんでとりあえず乗れ
確かなのか思うだけなのかはっきりして
結局その3つをクリアできるアリアかリーフe+買っとけって話だよな
高圧受電の場合の電気料金は
その機械が一番多く電気を使う時を基準にする
なので、繁忙期で一日中充電待ちの行列が途絶えないような時の電力量が基本料金となり
暇で暇でしょうがない月も繁忙期の使用量を基準に電気料金を払わないといけないという事
富裕層の趣味レベル
話の流れと関係無いレスすんなボンクラw
なので、日本で急速充電を設置しようと考える会社はとても少ないはずなんよな
特に昨日からの流れは日本での話だぞ
蓄電型も知らない無知が恥を晒してて笑うw
いったい何台を同時に充電できるんだ?
5分で充電する充電器に蓄電型があるのか?
どんな蓄電池なの?www
バカすぎwww
常識って知ってる?
蓄電とやらで簡単に電気代を誤魔化せるなら、そんな料金体系はゴミだとなる筈
もう言ってることが支離滅裂w
気狂いですわ
お前バカすぎるぞw
自分でキュービクルどうこう言い出してもう忘れたのか気狂いw
そんなもんその辺の50kW〜級の充電器でも必要だが
360kwで5分でバッテリーを充電するほどの電気をどこに蓄電しとくの
どのくらいの量なの?
それ、いくらかかるの?
真面目にやれよwww
バカすぎてあくびが出るぞw
自演だろうがここまで無知で大馬鹿だともう。。。。
こんなガイジ丸出しの大馬鹿にも言論の自由があって良かったなあw
なるほど
反論できないって事ねwww
えー?
蓄電型って何?w
かみなりのいし を使えば解決
やっぱりな。常識を無視して 雰囲気作りだけのレスしか返させない奴だ
一つも具体的な内容を書けてないのがお前なんよな
薄っぺらいよなwww
ほらまたこれwww
EV推しは馬鹿しかいない
反EVじゃないんだよ
現時点でのEVは能力不足だから、将来的に充電時間が短くなってしまえばEVも選択肢に入ると言ってる事を忘れてる
EV推しのほうがテクノロジー妄信していて池沼に見える
課題山積なのに何でそんなに意地っ張りなん?
これよな
現時点で実用化できてないことなのに、それが出来る前提で物事を語るからおかしいんよな
多分、自動車を所有したことないんじゃないか?
だったら日本人のほとんどアンチヴィーガンだよね
アホらし
急速充電するとバッテリーの寿命が縮むみたいだしいいことなしじゃん
動画でみたがアメリカでのテスラの自動運転だけは凄いと思った
ウーバーで目的地まで全然ハンドル触らずでびっくりした
原始人には魔法に見えるんだね
日本の市場規模に当てはめると50万台ほど売れた計算
これが以下に凄いことか反EVの知恵遅れには分からないw
ヤリスとヤリスクロス合わせたって去年はたった17万台
テスラ販売台数はその3倍規模な
これでもEVガー充電ガーいう反EV馬鹿は気持ち悪いw
でお前は何乗ってんの
何でテスラメーカー 販売台数で
トヨタは車種の販売台数なんだよ
アメリカにおいてテスラは年間販売台数130万台
プリウスは9万台(大爆笑w)
何寝言記事書いてんだw
だからなんで片方だけメーカー販売台数なんだよ
デカプリ夫が乗ってた頃は100万台くらい売れてなかったっけ
プリウスというかハイブリッド車の凋落ぶりに驚いた
実際に200ボルトの普通の電力線で急速充電に対応してるのがあるのに何言ってるの?
>>928
そもそも5分で充電し終わる必要があるのか?ないだろ
5分でそれ以上接続してて罰金かかるなららおちおちトイレにも行けないよ
∧∧
( ,,,,( =゚-゚)
⊂,,,,,,,,,,,,,,,つつ
車の性能はガソリン車より優秀なのも理解してる。
ただ、バッテリー性能や電力インフラが追いついてないから今慌てて買う必要がないってだけ。
今は金持ちの道楽でしかないだろ!
充電時間や代わりの車を用意するとか庶民には無理
今後の発展を期待してる
240kw充電ならあるけど?
韓国ならe-pitは800ボルト充電だしプレコンディションしてなくても10分で30kw入るよ
日本みたいに充電器を2つ繋げたら充電量が減るとかないし
現行のユニックやアームロールをEVに出来ると思う?
https://youtu.be/Xg1WdGOs4Dc
テスラの130万台は全世界だろ。バカ丸出しで草
心底、同意する
でも、EVが金持ちの道楽とか言うけど
ガソリン車の方が金持ちの道楽だろ
ナンバープレート発行してもらうためだけに2,000,000円かかるんだから
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