地域密着スーパーで異彩を放つスーパー玉出、“安かろう悪かろう”と戦いながら独自性を貫く矜持と課題 [朝一から閉店までφ★]アーカイブ最終更新 2023/07/10 19:081.名刺は切らしておりまして6tvdkNKj2023-05-11ORICON NEWS スーパーなのに、店舗は観光スポット化、オリジナルグッズは完売するなど、地域密着スーパーの中でも独特の存在感を持つスーパー玉出。「1円セール」(※)をはじめとする激安価格はもとより、ネオンギラギラのド派手な外装は今や観光名所化しており、地元密着スーパーながら国内外から多くの観光客が訪れる。物価の高騰や地域密着型スーパーならではの課題、「安かろう悪かろう」という誤解と戦いながらも「激安は玉出のアイデンティティ」と庶民の味方を貫くスーパー玉出の心意気を聞いた。(※)税抜1,000円以上のお買物で、対象商品1点のみ1円で購入可能5年前に経営譲渡、当時の印象は「玉出は諸刃の剣」 良い意味の“ヤバさ”はそのままに、売り場づくりを改善 関西に34店舗を展開するスーパー玉出の創業は1978年。長らく関西人にはおなじみの存在だったが、近年はSNSの普及で知名度が全国区に。1円セールをはじめとする激安価格や流氷の妖精・クリオネといったユニークな品揃え、そして何よりパチンコ屋と見紛うド派手な外装がネタとして語られることも多い。 2018年にスーパーマーケット事業の運営を引き継いだ(株)フライフィッシュの國枝尚隆さんの第一印象は「スーパー玉出は諸刃の剣」というものだった。「単なる食品スーパーを超えてお客さんが何かを期待し、面白がってくれる。こんなスーパー、どこにもないと思いましたね。しかしそれは一歩間違えれば炎上する危険性もはらんでいることに気づきました」 運営譲渡を受けてまず取り組んだのが、売り場づくりの改善だった。 ===== 後略 ===== 全文は下記URLで https://www.oricon.co.jp/special/63267/出典 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/16848387452023/05/23 19:45:452すべて|最新の50件2.名刺は切らしておりましてr1P2a近所に店舗がなくなったが、また復活してもらいたい2023/07/10 19:08:54
スーパーなのに、店舗は観光スポット化、オリジナルグッズは完売するなど、地域密着スーパーの中でも独特の存在感を持つスーパー玉出。「1円セール」(※)をはじめとする激安価格はもとより、ネオンギラギラのド派手な外装は今や観光名所化しており、地元密着スーパーながら国内外から多くの観光客が訪れる。
物価の高騰や地域密着型スーパーならではの課題、「安かろう悪かろう」という誤解と戦いながらも「激安は玉出のアイデンティティ」と庶民の味方を貫くスーパー玉出の心意気を聞いた。
(※)税抜1,000円以上のお買物で、対象商品1点のみ1円で購入可能
5年前に経営譲渡、当時の印象は「玉出は諸刃の剣」 良い意味の“ヤバさ”はそのままに、売り場づくりを改善
関西に34店舗を展開するスーパー玉出の創業は1978年。長らく関西人にはおなじみの存在だったが、近年はSNSの普及で知名度が全国区に。1円セールをはじめとする激安価格や流氷の妖精・クリオネといったユニークな品揃え、そして何よりパチンコ屋と見紛うド派手な外装がネタとして語られることも多い。
2018年にスーパーマーケット事業の運営を引き継いだ(株)フライフィッシュの國枝尚隆さんの第一印象は「スーパー玉出は諸刃の剣」というものだった。
「単なる食品スーパーを超えてお客さんが何かを期待し、面白がってくれる。こんなスーパー、どこにもないと思いましたね。しかしそれは一歩間違えれば炎上する危険性もはらんでいることに気づきました」
運営譲渡を受けてまず取り組んだのが、売り場づくりの改善だった。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.oricon.co.jp/special/63267/