【自動車】11年ぶりにロータリーエンジン復活 マツダが「MX-30」PHEVモデル海外発表 発電機として搭載 [エリオット★]アーカイブ最終更新 2023/01/13 21:511.名刺は切らしておりましてyxdO4172 マツダは1月13日、ロータリーエンジンを発電機として使用するプラグインハイブリッド車「MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EV」をベルギーの「ブリュッセルモーターショー」にて初公開した。発電用ではあるものの、同エンジンを搭載した量産車は、2012年に生産終了した「RX-8」以来11年ぶりとなる。https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2301/13/l_my_0113mazda01.jpg「MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EV」https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2301/13/l_my_0113mazda07.jpg MX-30は、マツダ初の量産EVやマイルドハイブリッドなど、同社の電動化を主導してきたモデル。R-EVでは、17.8kWhのリチウムイオンバッテリーを内蔵し、BEVとして85kmの走行(欧州WLTPモード)が可能。より長距離のドライブを可能にするために、発電機としてロータリーエンジンを採用した。https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2301/13/l_my_0113mazda09.jpg「e」とローターの形状を模したロゴhttps://image.itmedia.co.jp/news/articles/2301/13/l_my_0113mazda02.jpg独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現 ロータリーエンジンは新規開発(型式は8C)で、必要な出力性能をよりコンパクトに実現できる特徴を生かし、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載。50Lの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現したという。https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2301/13/l_my_0113mazda03.jpg新開発のロータリーエンジンhttps://image.itmedia.co.jp/news/articles/2301/13/l_my_0113mazda04.jpgロータリーエンジンをモーター、ジェネレーターと同軸上に配置https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2301/13/l_my_0113mazda05.jpgコンパクトなローター本体 バッテリーへの充電は、普通・急速の両方に対応する他、1500Wの給電機能を搭載。走行モードは「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3モードが利用可能だ。また、特別仕様車「Edition R」を設定。黒基調の外板色/内装色を採用し、ルーフサイドは「R360クーペ」のルーフ色を復刻しているという。https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2301/13/l_my_0113mazda08.jpg1500Wの給電機能を搭載https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2301/13/l_my_0113mazda06.jpg特別仕様車「Edition R」□関連リンクMAZDA NEWSROOMマツダ、「MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を欧州で初公開|ニュースリリースhttps://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2023/202301/230113a.html2023年01月13日 20時50分 公開ITmedia NEWShttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/13/news174.html出典 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/16736142662023/01/13 21:51:061すべて|最新の50件
【相談】友人と熱海に行くため車を出しました。ガソリン代を「半分払うよ」と言われましたが、普通「全額」出しますよね? 車を出したのはこちらなので、正直モヤモヤします…ニュース速報+1311493.22024/05/03 16:50:26
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「MAZDA MX-30 e-SKYACTIV R-EV」
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MX-30は、マツダ初の量産EVやマイルドハイブリッドなど、同社の電動化を主導してきたモデル。R-EVでは、17.8kWhのリチウムイオンバッテリーを内蔵し、BEVとして85kmの走行(欧州WLTPモード)が可能。より長距離のドライブを可能にするために、発電機としてロータリーエンジンを採用した。
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「e」とローターの形状を模したロゴ
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独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現
ロータリーエンジンは新規開発(型式は8C)で、必要な出力性能をよりコンパクトに実現できる特徴を生かし、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載。50Lの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現したという。
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新開発のロータリーエンジン
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ロータリーエンジンをモーター、ジェネレーターと同軸上に配置
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コンパクトなローター本体
バッテリーへの充電は、普通・急速の両方に対応する他、1500Wの給電機能を搭載。走行モードは「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3モードが利用可能だ。また、特別仕様車「Edition R」を設定。黒基調の外板色/内装色を採用し、ルーフサイドは「R360クーペ」のルーフ色を復刻しているという。
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1500Wの給電機能を搭載
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特別仕様車「Edition R」
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https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2023/202301/230113a.html
2023年01月13日 20時50分 公開
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