【中国】春節大移動でEVの脆弱性が露呈アーカイブ最終更新 2024/03/04 10:021.ボレロ ★???春節(旧正月。今年は2月10日)の大移動が始まっている中国では悪天候の影響もあり、電気自動車(EV)の脆弱(ぜいじゃく)性が露呈しているようだ。中国メディアの中新経緯は7日付の記事で、あるEV所有者の女性のケースを紹介した。女性は今月2日、故郷の湖北省武漢市を目指して広東省深セン市を出発したが、渋滞等で予想以上に時間を要した。サービスエリア(SA)が停電していたため充電できずに一度国道に降りたほか、充電スタンド付近が雪で埋もれていたため立ち往生したりもした。数日かけてようやく到着したが、この間EVは計6回の充電を行い、充電待ちの時間は最も長い時で8時間に及んだという。同じく、雪の中をEVでの帰省に大変な苦労をしたという別の女性は、ネット上で「春節にはEVで長距離移動をしないように」と呼び掛けた。渋滞に巻き込まれると電力消費が気になり焦ってしまうことと、一部の車種は雪の坂道を上る際にパワーが不足していることを理由に挙げている。記事は上記の2人の女性が新エネ車に対してそれぞれ「85点」と「70~80点」という点数を付けたとしているが、同時に女性らから「帰省の際には必ず事前にルートをよく考えないといけない。渋滞や、充電スタンドに突発的な問題が発生した時は自分で電力を確保する必要がある」との指摘も出たことを伝えている。こうした例は他にもあるようだ。中国メディアの汽車頭条は、EVでの帰省の途中、高速道路で渋滞に巻き込まれた男性のケースを紹介した。男性は「(渋滞にはまった状態で)充電が39%しか残っていなかった。都市部を走っている分にはエアコンをつけても問題ないが、夜を明かさなければならないということを意識すると慌てた」と語った。節電のためにエアコンをつけずにダウンジャケットを着て車内で夜を明かした人もいたそうだ。上海から甘粛省蘭州市に向かった女性は、スノータイヤやチェーンを装備しておらず、続きはこちらhttps://www.recordchina.co.jp/b928361-s25-c30-d0052.html2024/02/09 17:41:4320すべて|最新の50件2.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんxspN1日本人はYOKIOや出川の番組で電気自動車や電動バイクの問題点を知ってるからね2024/02/09 17:46:573.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんlx3dKEVで凍死2024/02/09 18:05:094.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん1HLZY立ち往生したEVを埋めるための重機が電池切れで立ち往生とかありそう2024/02/09 18:58:155.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんlNR1s帰省とか旅行でしか乗らないから次もガソリン車でいいわ2024/02/09 21:11:326.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんSs3S8EVなんて使い物にならない2024/02/09 21:57:057.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんSueM2中国は広いから帰省も1000kmとか走るからな移動に1日充電に2日往復6日も連休が潰れるw2024/02/10 10:17:468.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんNG6q0>>71000kmもあったら飛行機使うんじゃない?東京から下関までの距離だよ?2024/02/10 20:50:099.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんq1SoE走行時間よりも充電時間の方が長かったいうオチw2024/02/11 03:45:2310.ネトウヨuA5pVざまあwwwwwwwwwwwwww2024/02/11 07:29:3011.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんrK4hRわかってた話。2024/02/11 09:06:2612.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんwOi6w遠出できない自動車って新しいな2024/02/11 09:20:0713.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん4od1K移動距離の長い大陸では不便だろうな2024/02/11 09:49:0314.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん4od1K>>8記事を読んだ?武漢市と深センは直線距離で約900kmだから走行距離だと1000kmは軽く超えるだろうし中国庶民は飛行機は金額的に気軽に利用できないんだろう2024/02/11 09:55:0315.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんI0Fphガソリン車の窓叩いて助けろとかギャグかよ2024/02/14 16:52:3316.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんyAaQE北米も欧州も中国も同じような感じだな、今冬のEV関連2024/02/14 20:36:5117.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんsER5xまだ研究開発が必要な未成熟技術・運用のEVを持ち上げてる連中の責任だな。2024/02/17 07:35:1618.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん9O7Pn>>16地域に差はあるようだけど、厳寒地域はどこも同じような感じだね2024/02/20 15:24:3919.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん9O7Pn>>8車は何人乗っても料金あまり変わらないからねそれにドアツードアなのも大きい事前に予約することもないし2024/02/20 15:27:3820.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんos8WV米政府、中国製EVが高速道路に大混乱をもたらす可能性を懸念https://wired.jp/article/china-cars-national-security-threat-investigation/2024/03/04 10:02:10
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+4041570.62024/12/22 15:16:56
中国メディアの中新経緯は7日付の記事で、あるEV所有者の女性のケースを紹介した。女性は今月2日、故郷の湖北省武漢市を目指して広東省深セン市を出発したが、渋滞等で予想以上に時間を要した。サービスエリア(SA)が停電していたため充電できずに一度国道に降りたほか、充電スタンド付近が雪で埋もれていたため立ち往生したりもした。数日かけてようやく到着したが、この間EVは計6回の充電を行い、充電待ちの時間は最も長い時で8時間に及んだという。
同じく、雪の中をEVでの帰省に大変な苦労をしたという別の女性は、ネット上で「春節にはEVで長距離移動をしないように」と呼び掛けた。渋滞に巻き込まれると電力消費が気になり焦ってしまうことと、一部の車種は雪の坂道を上る際にパワーが不足していることを理由に挙げている。
記事は上記の2人の女性が新エネ車に対してそれぞれ「85点」と「70~80点」という点数を付けたとしているが、同時に女性らから「帰省の際には必ず事前にルートをよく考えないといけない。渋滞や、充電スタンドに突発的な問題が発生した時は自分で電力を確保する必要がある」との指摘も出たことを伝えている。
こうした例は他にもあるようだ。中国メディアの汽車頭条は、EVでの帰省の途中、高速道路で渋滞に巻き込まれた男性のケースを紹介した。男性は「(渋滞にはまった状態で)充電が39%しか残っていなかった。都市部を走っている分にはエアコンをつけても問題ないが、夜を明かさなければならないということを意識すると慌てた」と語った。節電のためにエアコンをつけずにダウンジャケットを着て車内で夜を明かした人もいたそうだ。
上海から甘粛省蘭州市に向かった女性は、スノータイヤやチェーンを装備しておらず、
続きはこちら
https://www.recordchina.co.jp/b928361-s25-c30-d0052.html
移動に1日充電に2日往復6日も連休が潰れるw
>>7
1000kmもあったら飛行機使うんじゃない?
東京から下関までの距離だよ?
wwwwwwwwwwwwww
記事を読んだ?
武漢市と深センは直線距離で約900kmだから走行距離だと1000kmは軽く超えるだろうし
中国庶民は飛行機は金額的に気軽に利用できないんだろう
地域に差はあるようだけど、厳寒地域はどこも同じような感じだね
車は何人乗っても料金あまり変わらないからね
それにドアツードアなのも大きい
事前に予約することもないし
https://wired.jp/article/china-cars-national-security-threat-investigation/