【一路一帯】イタリアに続きフィリピンも、中国「一帯一路構想」を離脱する意向アーカイブ最終更新 2023/11/15 07:191.ちょる ★???<中国は最初の触れ込みほど参加国への投資に積極的ではない上、南シナ海での横暴は目に余る。そんな中国に頼らなくてもアメリカや日本が助けてくれる、とフィリピン政府は考えた>フィリピン政府は、国内の主要な3件の鉄道建設プロジェクトについて、中国からの資金援助を白紙に戻す意向を公式に示した。領有権問題などで両国の関係がぎくしゃくしていることが背景にあるが、フィリピン政府はアメリカや日本が主導する機関など、中国以外からの支援が確保できると自信を持っている。今回の発表は、中国が第3回「一帯一路」フォーラムを10月17日〜18日にかけて華々しく開催してから数週間後というタイミングで行なわれた。中国は、10周年を迎えた1兆ドル規模のこの国際インフラ投資構想(一帯一路)について、かつて中国を遠方の地域と結んでいた陸と海のシルクロードの現代版だと喧伝してきた。中国は今後、3件の主要な鉄道建設プロジェクトについて、資金援助を行わないことになった。具体的には、約70キロに及ぶ貨物鉄道路線と、都市を結ぶ2つの路線だ。フィリピン運輸省は10月26日、その理由として、中国がこの案件に対して関心を示していないことが明らかだからだ、とする同省のハイメ・バウティスタ大臣の発言を引用していた。新たなスポンサーは日本フィリピン運輸省は同じリリースの中で、建設資金の調達先については自信を持っているとする、バウティスタの発言を伝えている。候補として、アメリカが主導する世界銀行、日本の国際協力機構(JICA)、および日米が最大の出資国であるアジア開発銀行(ADB)の名を挙げた。さらに同運輸相は11月6日、記者会見の席上で、日本、インドおよび韓国から、すでにこれらの3つの鉄道路線に対する融資の申し出があったことを明らかにした。日本は、フィリピン公共交通機関に対する主要な融資国の1つだ。2029年に開業予定の、同国初となるマニラ首都地下鉄計画にもすでに65億ドル以上の資金を提供している。また、マニラの高速鉄道網およびライトレール網の延伸事業にも融資を行なっている。日本の岸田文雄首相は11月3日、2日間にわたるフィリピンを訪問。その主な目的は、両国間の防衛連携強化にあった。フィリピンは、日本が「同志国」向けに新たに立ち上げた、政府安全保障能力強化支援(OSA)プログラムから恩恵を受ける最初の国となった。岸田は、フィリピン海軍向けに6億円相当の沿岸監視レーダーシステムを供与するとの書簡に署名し、さらにその後、フィリピン沿岸警備隊向けに巡視船5隻の追加供与も決定した。続きはこちらhttps://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/11/post-102993.php2023/11/11 22:52:2330すべて|最新の50件2.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんZZvLO逆にここまで日本にしてもらっておいて中国にしっぽフリフリしてたフィリピンに引く2023/11/11 22:53:383.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんPnYvj>中国は最初の触れ込みほど参加国への投資に積極的ではない上、南シナ>海での横暴は目に余る。そんな中国に頼らなくてもアメリカや日本が助>けてくれる、とフィリピン政府は考えたヨーロッパへの流通網を中国が勝手に整備してくれるなら日本としてもメリットはあったがな。けどまあ中国経済が失速してるのはどうやら本当らしいな、投資する金がなくなったのか2023/11/11 23:28:324.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん085R5>>3金の切れ目が縁の切れ目2023/11/11 23:48:565.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんfohKT比なんて今や一触即発状態やのによう続けとったな2023/11/12 00:20:166.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんvP06v遅いけどやっと中共の悪だくみに気付いただけましだな2023/11/12 00:23:107.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんFefJG>>2前のドテチン大統領は反日じゃなかったが反米だったから2023/11/12 01:14:128.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんIo66Xここまでダサいとシナの方が一帯一路って何だ?って言い出しそう2023/11/12 02:47:179.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんw5d5H日本国内の寄生虫「バスに乗り遅れるな~!!!(癇癪)」2023/11/12 03:10:4610.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんFkhKe岸田の成果は無視するのがカタワのネトウヨ業界2023/11/12 08:34:2411.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんFkhKe巡視艇供与とか地道にやってきた2023/11/12 08:37:1112.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんEcqbM今回のことは中国支配からの離脱だから一応は歓迎できるけど、イタリアやフィリピンはそうやって信用できる国じゃないってことでもあるな2023/11/12 08:48:1113.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんVYhya南朝鮮は?2023/11/12 11:47:0314.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんlQUu2バラマキが足りないかと言って資金はない焦げ付きばっかりじゃな2023/11/12 14:17:1815.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんlQUu2>>8あれ、キンペーのワガママだもの李克強はずっと遠回しに国内に資金を回して中間層強化を訴えてたそもそも鉄道輸送なんてトラックでもいいし移動は航空機に負ける2023/11/12 14:23:5516.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんqAy01>>15と言うよりも壮大な官製受注だろ?普通にしてたらあまり売れないから余った鉄鋼などを世界に売り付ける算段シナのみの需要が実は大したこと無い証明でもある2023/11/12 17:24:4217.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんd43yh鉄鋼バブル、住宅バブルが崩壊した後の製造能力の行き先だよ中国も一応10年かけて軟着陸できたから良かったんじゃね?2023/11/12 20:45:1818.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんfs7Nb今の中国の状態では当然だろうな中国がどう巻き返すかが大事になるだろう2023/11/12 21:34:2019.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんcyjW1人口構成は巻き返せないだろ全国境紛争なのにシナの弱体化を周辺国も絶対に見逃さないだろうし2023/11/12 21:37:1520.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんQrXEUリーマンショックの中にあるわけか2023/11/13 00:16:2321.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんRaP5Z一帯一路って誰がマネージドコストを出すつもりだっただろ?そこがちょっと疑問だった。変な話赤字の路線とか含めると毎年2000兆とか3000兆位は赤字を垂れ流すわけだろ?数万キロの線路とか途方もない状態だしな。2023/11/13 00:23:5422.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんRaP5Z中国の産業構造が糞で碌なモノが造れないのにそれを運べる物流だけ進んでも全く意味が無い訳で変な話洋服とか化粧品みたいな軽くて大量に運べる物品何かだとジャンボジェットの方が効率が良い訳だしな。2023/11/13 00:25:3323.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんPTT7k習近平の「あんな事良いな出来たら良いな」を形にしただけww2023/11/13 00:27:4924.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんRaP5Z途上国の港や飛行場を押さえても碌な物流が無い訳だからそれも赤字を垂れ流す訳だろ?人件費が掛かる訳だしさ。2023/11/13 00:34:3325.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんshDaK中国の失速すげーなw2023/11/13 07:26:3726.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんGvDTx鉄道だけでなく道路も整備してる空路よりコスト面で有利、海路より時間が短縮するな海路よりかは量は運べないが投資に積極的でないというより、やはり経済が鈍化してお金がないんだろうな。壮大な計画だけで終わるのか2023/11/14 05:07:2927.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんJOjybアクアラインですら鬼のような維持費だからなぁ一帯一路は維持されずに終わるかな?作るだけで運用する気は一切ないだろ?シナ2023/11/14 11:10:5128.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんPjpvxまあ管理は当事国がやるんだろうけど、施工業者も中国じゃノウハウないだろうな、現地の人は2023/11/14 19:16:3929.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんxcT8O普通の人間だったらマネージドコストを最初に計算してそこから造る造らないってやるんだろうけどね・・・。中国人の頭って昔からざっくりし過ぎなのでは?だといいな?だったらいいな?とかしか頭に浮かばないのに実行に移すから大惨事だろ。2023/11/14 22:13:5530.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんO4Zrn>>29最初から発展途上国などを借金漬けにしてから牛耳るつもりだからなぁ。まあそれを利用して抜け駆け狙うシナ企業(実態は人民解放軍の傘下)とか、政府幹部がポッケナイナイ狙ってグダグダになる所まで様式美だが。2023/11/15 07:19:16
フィリピン政府は、国内の主要な3件の鉄道建設プロジェクトについて、中国からの資金援助を白紙に戻す意向を公式に示した。領有権問題などで両国の関係がぎくしゃくしていることが背景にあるが、フィリピン政府はアメリカや日本が主導する機関など、中国以外からの支援が確保できると自信を持っている。
今回の発表は、中国が第3回「一帯一路」フォーラムを10月17日〜18日にかけて華々しく開催してから数週間後というタイミングで行なわれた。中国は、10周年を迎えた1兆ドル規模のこの国際インフラ投資構想(一帯一路)について、かつて中国を遠方の地域と結んでいた陸と海のシルクロードの現代版だと喧伝してきた。
中国は今後、3件の主要な鉄道建設プロジェクトについて、資金援助を行わないことになった。具体的には、約70キロに及ぶ貨物鉄道路線と、都市を結ぶ2つの路線だ。フィリピン運輸省は10月26日、その理由として、中国がこの案件に対して関心を示していないことが明らかだからだ、とする同省のハイメ・バウティスタ大臣の発言を引用していた。
新たなスポンサーは日本
フィリピン運輸省は同じリリースの中で、建設資金の調達先については自信を持っているとする、バウティスタの発言を伝えている。候補として、アメリカが主導する世界銀行、日本の国際協力機構(JICA)、および日米が最大の出資国であるアジア開発銀行(ADB)の名を挙げた。
さらに同運輸相は11月6日、記者会見の席上で、日本、インドおよび韓国から、すでにこれらの3つの鉄道路線に対する融資の申し出があったことを明らかにした。
日本は、フィリピン公共交通機関に対する主要な融資国の1つだ。2029年に開業予定の、同国初となるマニラ首都地下鉄計画にもすでに65億ドル以上の資金を提供している。また、マニラの高速鉄道網およびライトレール網の延伸事業にも融資を行なっている。
日本の岸田文雄首相は11月3日、2日間にわたるフィリピンを訪問。その主な目的は、両国間の防衛連携強化にあった。フィリピンは、日本が「同志国」向けに新たに立ち上げた、政府安全保障能力強化支援(OSA)プログラムから恩恵を受ける最初の国となった。岸田は、フィリピン海軍向けに6億円相当の沿岸監視レーダーシステムを供与するとの書簡に署名し、さらにその後、フィリピン沿岸警備隊向けに巡視船5隻の追加供与も決定した。
続きはこちら
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/11/post-102993.php
>海での横暴は目に余る。そんな中国に頼らなくてもアメリカや日本が助
>けてくれる、とフィリピン政府は考えた
ヨーロッパへの流通網を中国が勝手に整備してくれるなら日本としてもメリットはあったがな。けどまあ中国経済が失速してるのはどうやら本当らしいな、投資する金がなくなったのか
金の切れ目が縁の切れ目
前のドテチン大統領は反日じゃなかったが反米だったから
イタリアやフィリピンはそうやって信用できる国じゃないってことでもあるな
かと言って資金はない
焦げ付きばっかりじゃな
あれ、キンペーのワガママだもの
李克強はずっと遠回しに国内に資金を回して中間層強化を訴えてた
そもそも鉄道輸送なんてトラックでもいいし
移動は航空機に負ける
と言うよりも壮大な官製受注だろ?
普通にしてたらあまり売れないから余った鉄鋼などを世界に売り付ける算段
シナのみの需要が実は大したこと無い証明でもある
中国も一応10年かけて軟着陸できたから良かったんじゃね?
中国がどう巻き返すかが大事になるだろう
全国境紛争なのにシナの弱体化を周辺国も絶対に見逃さないだろうし
そこがちょっと疑問だった。
変な話赤字の路線とか含めると毎年2000兆とか3000兆位は赤字を垂れ流すわけだろ?数万キロの線路とか途方もない状態だしな。
「あんな事良いな出来たら良いな」
を形にしただけww
碌な物流が無い訳だからそれも赤字を垂れ流す訳だろ?
人件費が掛かる訳だしさ。
空路よりコスト面で有利、海路より時間が短縮するな
海路よりかは量は運べないが
投資に積極的でないというより、やはり経済が鈍化してお金がないんだろうな。壮大な計画だけで終わるのか
一帯一路は維持されずに終わるかな?
作るだけで運用する気は一切ないだろ?シナ
中国人の頭って昔からざっくりし過ぎなのでは?
だといいな?だったらいいな?とかしか頭に浮かばないのに実行に移すから大惨事だろ。
最初から発展途上国などを借金漬けにしてから牛耳るつもりだからなぁ。
まあそれを利用して抜け駆け狙うシナ企業(実態は人民解放軍の傘下)とか、政府幹部がポッケナイナイ狙ってグダグダになる所まで様式美だが。