【中国】伊藤忠出資の中国EV「奇点汽車」が経営破綻。3300億円集めて1台も生産できず倒産へ[7/13]アーカイブ最終更新 2023/08/10 11:301.FLESHGOD APOCALYPSE ★???中国の電気自動車(EV)メーカー「安徽奇点智能新能源汽車」が多額の負債と資金ショートで経営破綻したことを受け、複数の債権者が裁判所に同社の破産審査を申請していることが分かった。同社は「奇点汽車(Singulato)」ブランドで事業展開してきた。奇点汽車が誕生したのは「中国EV元年」と呼ばれる2014年で、蔚来汽車(NIO)や小鵬汽車(Xpeng Motors)などの有名EVメーカーも同年に設立されている。創業者の沈海寅氏は、自動車製造の経験はなかったものの、連続起業家として成功した人物として知られる。沈氏と日本のつながりは深く、日本で複数の会社を設立している。2000年に設立した検索サービス「JWord」は、04年にGMOインターネットに売却した。05年には、中国のソフトウエア大手「金山軟件(Kingsoft)」との合弁でキングソフトを設立。その後、中国に帰国してネットワークセキュリティ大手「360」で副社長を務め、会社の知名度向上に貢献した。奇点汽車は過去11回の資金調達で計170億元(約3300億円) 余りを集め、2020年8月には評価額200億元(約4000億円)のユニコーン企業に上り詰めた。米インテル傘下の投資部門「インテル・キャピタル(Intel Capital)」など約20社が出資に参加するなど、同社に対する期待は大きかった。とくに注目を集めたのは伊藤忠商事との関係で、同社は2018年に推定10億円を奇点汽車に出資したのに続き、19年には1億ドル(約140億円)近くを追加出資し、創業者の沈氏に次ぐ2番目の大株主となった。当時は、奇点汽車が新規株式公開(IPO)を計画しているのではないかとも報じられた。また同年4月には、トヨタ自動車が奇点汽車に電動化技術を販売することで合意した。奇点汽車が最初のモデル「iS6」を発表したのは2016年。しかし、現在に至るまで同モデルは1台も量産されていない。https://36kr.jp/240817/2023/07/13 08:02:13108すべて|最新の50件59.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんg1W3Hなぜ?中国って一応EV先進国だろ?2023/07/14 03:09:1260.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんHLEdRシナの半導体の企業と一緒だなw目的は金集め国すら欺くシナ人の狡猾悪辣さとガッツだけは認める2023/07/14 03:31:2761.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんTdChl>>59先進国だからだろ?群雄割拠の時代からBYDの天下統一の時代へ。2023/07/14 06:20:1662.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんZmuPs日本商社は投資が下手だからな価格競争が激しい中国でも BYDは黒字経営できてるのにね2023/07/14 07:55:3863.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんWOmqrポッケナイナイ 西朝鮮2023/07/14 07:59:3664.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんu0W0D>>621台も生産してない時点でそれ以前の問題だよw2023/07/14 08:23:2665.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんUxVof中国でEVで儲けようとか浅はかすぎる2023/07/14 08:40:0566.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんZmuPs>>31中国からぱくられるんじゃなくて、今は中国の技術が世界にどんどん広まっているのが事実だよトヨタやテスラだって中国メーカのバッテリー技術利用するしアウディもパワートレインを中国メーカーのを使うし2023/07/14 09:44:4067.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんZmuPs>>65中国で儲けなかったら日本車の未来は無いね日本車が中国アメリカ以外で強いって言うならともかくそんなことないしアメリカだけでなく中国でも売れなくなったらそれ以外で唯一の頼みの綱ある東南アジアでもどんどん中国メーカーに侵食されているしEVに力を入れないって日本車は将来を捨てるってことやな2023/07/14 09:49:0668.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんZmuPs>>59中国EV日先進国だからだろEV後進国の日本は競争力のない車出してお茶を濁してるみたいだけどね。2023/07/14 09:52:3169.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんjI4Oyさすがに総合商社がこんな簡単な詐欺に騙されるとは思えないから計画的犯行の可能性もある2023/07/14 09:56:2770.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんayEc1伊藤忠はいい加減にせいよ2023/07/14 10:39:5071.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんhDCYiVWすら中国でのEV販売を縮小するって言ってんのにw2023/07/14 12:30:5072.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん4neME中国得意の補助金バラマキダンピングで市場乗っ取りが終わったからね、補助金が尽きたせいで。これから中国EV会社の倒産と何のサポートも無くなったゴミEVが中国中に広まっていくのが楽しみだね、ゴミマンションもそこらにあるからそこに捨てれば問題ないね。2023/07/14 12:50:0273.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんWOmqr伊藤忠 どうした支那に裏切られるなんて2023/07/14 13:35:5474.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんsECWdEVなんて内燃機関の技術がいらずにパーツ買ってきて組み立てるだけなのにそれすら出来ないってアホすぎるだろ2023/07/14 13:39:4975.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんUxVof中国のEV会社は補助金切れてからバタバタ倒産してる2023/07/14 13:57:4976.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんLIXeE>>74ほんと、日本車メーカーの人間はほんとアホばっかりだよな2023/07/15 04:06:2177.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんIUSd7>>76EVを推進した連中が軒並み失速しているのを見れば、日本のメーカーがEV市場参画に慎重だったのは経営的に正しい。そもそも、どこの国でも電力網が貧弱なのにEV全振りなんてアホのやる事。比較的電力網が充実してるアメリカでさえキャリーでディーゼル発電機引っ張りながら走ってる始末だ。しかもリチウム電池の安全性に不安がある。事故ってバッテリーがひしゃげたら即炎上では洒落にならん。耐衝撃性の高い全ー半個体電池の開発を先行した日本メーカーは賢かったと思うがね。2023/07/15 05:33:5578.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんRHTBAなんか、ネトウヨの心が折れる音が聞こえるよなhttps://talk.jp/boards/poverty/1689309776JAXAロケット実験場で爆発 「イプシロンS」燃焼試験中 秋田https://mainichi.jp/articles/20230714/k00/00m/040/036000c2023/07/15 05:42:4979.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんboAhK>>77つーか、買ってきて組み立てれば簡単に作れるEV!他業種からの参加が相次ぎ既存自動車メーカーがピンチに!!とかいう話がそもそも間違い。自動車っぽい形をしてとりあえず動く何かの物体は比較的簡単に作れるが、ちゃんと不具合出さず安全を確保し、マトモに使える「自動車」を作るには、結局自動車づくりのノウハウや技術が必要。だから妙な新興EV企業の使ったEVは燃えたり止まったりおかしなトラブルばかり。そして、なんだかんだでEVは高価になる。どこも補助金頼み。買ってきたパーツで誰でも簡単に作れて安く大量にばら撒ける!なんて構図は存在しない。2023/07/15 07:34:0180.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんV6VT2伊藤…あっ(察し2023/07/15 07:38:4481.たまけりELPGW伊藤忠 ここまでか2023/07/15 08:19:5282.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんboAhKそもそもPCなんかと違って、自動車であるEVを「汎用コンポーネント買ってきて組み立てるだけで安価に完成!」させるなんてのがそもそも無理な話。2023/07/15 09:35:0083.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんtAeDmテスラとかも結局あの窓ガラス壊れた車とかリリースされたんか?w2023/07/15 10:47:4584.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんcHMNq自動運転とかSAFの関連銘柄に投資したほうがリスク低いのになぁ…2023/07/15 19:13:4085.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんcHMNqテスラ株もだけど10年前に買って今売った人が勝ち組今から入るのは遅すぎるね>>82今年後半から納車だそうでまぁじぶんがメリケンならF150にするかなリセールいいみたいだし2023/07/15 19:19:2986.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんcHMNqアンカミスったごめん>>85>>832023/07/15 19:20:2887.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんEWONa伊藤忠のようなアホ媚中企業が損失を受けたとして、自業自得としか言いようがない2023/07/15 19:21:0588.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんUrqv3■軒先を貸して母屋を取られる(諺) ■典型的なパターン まず合弁会社を作らされる(中国進出海外企業は必須) ↓技術貰ったら(秘密裏に)別会社を作る ↓ 元の会社を共産党幹部の圧力で赤字にする ↓ 技術だけ盗まれて、別会社(共産党幹部の会社)が儲かる ↓ 元の会社は倒産、日本企業は赤字で撤退↓また、新たなカモになる日本企業探す ↓ ループ2023/07/15 19:23:0489.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんEWONa>>82でもある程度のところまでは行きやすいんじゃないのまともにエンジンのひとつも出来ない南朝鮮企業がリリースしちゃうくらいだし半端なものだとしても、中韓がある程度の形に出来るってことは、参入のハードルが落ちてるってことでは?逆に言えば付加価値で食ってきた内燃機関を前提にした会社は、凡庸なEVを作ればその付加価値を捨てることになるのだろうけど2023/07/15 19:24:4690.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんIUSd7>>89まともにエンジンも作れないような会社が作るから衝突後2秒で炎上するようなクルマをリリースしちゃうんだろw2023/07/15 19:28:5591.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんMH7Zn>>1・伊藤忠商事・奇点汽車(Singulato)この馬鹿野郎!と言うのが 最も相応 しい 言葉だ2023/07/15 19:38:4992.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんLXk8a伊藤←通名日本人なら伊東を名乗る。都市名も伊東だし。伊藤じゃなくて。2023/07/15 19:41:1293.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんnhlXo>>89よくiPhoneを引き合いに出す人がいるけど(あれはあれでiPhone3でも相当酷かった)あえてmp3プレイヤーを引き合いに出そう。sonyもパナも著作権会社持ってる関係上mp3を出すわけにいかずユーザーには相当不便なシステムを作ってた一方、そんなのかんけーねの韓国会社がmp3プレーヤーで覇権を握っちゃったの(´・ω・`)2023/07/15 19:53:4094.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんj7awV>>89中国なんかでも山ほどEVに参入してるけど、淘汰されまくりで残るのはBYDくらい。それも補助金切れたらかなりピンチ。結局EVは高くつくので現状では商品として完全には成り立ってない。2023/07/15 21:46:2795.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんEfsRt1台も生産出来ないって凄いなホントは作る気なんか無かったんだろ2023/07/16 06:39:3396.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんxTyNTEVもトヨタの天下が見える2023/07/16 11:13:3097.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんmQFiG反日企業。自国の危機より自社の利益の方が大事な企業と経営者。それに従う社畜共。2023/07/16 12:27:3698.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんgoNso>>95半導体でもそうだったが、中国政府が開発を後押ししようとして補助金投入すると、最初から開発する気ゼロ、完全に補助金目当ての有象無象の詐欺企業が大量発生して寄ってたかって補助金食い荒らし、全然結果に繋がらないらしく。2023/07/16 16:38:4999.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんGvNEn中国EVをやたら推してたのも伊藤忠かと勘ぐってしまうわな2023/07/16 22:03:09100.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん077Qx>>77海外メーカーで成功してるのはテスラだけ。やはりEVしか選択肢は無い。トヨタは成功してると言うのかもしれないから、販売台数が増えているのは中国でなくて東南アジアただ、そこでも 増加率が高いのはEV 2023/07/17 19:58:57101.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんqT7T8伊藤忠出身の在中国日本大使も最悪だったな2023/07/17 20:26:19102.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんXLOoq投資したことないけど中国企業ってベンチャー企業多いから,この伊藤忠からしたプラマイ0じゃないの?2023/07/18 01:00:49103.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんbSSXS騙されたのは中国人社員だと推測w2023/08/03 16:45:13104.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん07hPSこれ間違いなく計画倒産だろ2023/08/03 16:57:54105.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんevMNW#乗り物 #中国製EVバスのパーツから有害物質検出 また #空飛ぶ車詐欺にご用心https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2023/02/ev.html (`八´; 閉嘴 鬼子アル!!2023/08/03 17:24:37106.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんDyTxW集めたお金は使われず持ち逃げだろうな2023/08/05 16:45:03107.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんtWy0wそもそも今の中国に投資はリスクが高すぎる2023/08/07 23:09:39108.<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さんX4zDW>沈氏と日本のつながりは深く、日本で複数の会社を設立している。>中国のソフトウエア大手「金山軟件(Kingsoft)」との合弁でキングソフトを設立。まともにMicrosoftのWord Excelを買うと、数万円するからキングソフトのWordとExcelなら2つで5千円程度なので使ってた。半年ぐらいは互換性も含め問題無かったが、それ以降は印刷した後で固まったり、印刷プレビューが開けないとかトラブル多発してる。まぁ個人で使ってるからいいけど。2023/08/10 11:30:31
奇点汽車が誕生したのは「中国EV元年」と呼ばれる2014年で、蔚来汽車(NIO)や小鵬汽車(Xpeng Motors)などの有名EVメーカーも同年に設立されている。創業者の沈海寅氏は、自動車製造の経験はなかったものの、連続起業家として成功した人物として知られる。
沈氏と日本のつながりは深く、日本で複数の会社を設立している。2000年に設立した検索サービス「JWord」は、04年にGMOインターネットに売却した。05年には、中国のソフトウエア大手「金山軟件(Kingsoft)」との合弁でキングソフトを設立。その後、中国に帰国してネットワークセキュリティ大手「360」で副社長を務め、会社の知名度向上に貢献した。
奇点汽車は過去11回の資金調達で計170億元(約3300億円) 余りを集め、2020年8月には評価額200億元(約4000億円)のユニコーン企業に上り詰めた。米インテル傘下の投資部門「インテル・キャピタル(Intel Capital)」など約20社が出資に参加するなど、同社に対する期待は大きかった。
とくに注目を集めたのは伊藤忠商事との関係で、同社は2018年に推定10億円を奇点汽車に出資したのに続き、19年には1億ドル(約140億円)近くを追加出資し、創業者の沈氏に次ぐ2番目の大株主となった。当時は、奇点汽車が新規株式公開(IPO)を計画しているのではないかとも報じられた。また同年4月には、トヨタ自動車が奇点汽車に電動化技術を販売することで合意した。
奇点汽車が最初のモデル「iS6」を発表したのは2016年。しかし、現在に至るまで同モデルは1台も量産されていない。
https://36kr.jp/240817/
中国って一応EV先進国だろ?
目的は金集め
国すら欺くシナ人の狡猾悪辣さとガッツだけは認める
先進国だからだろ?
群雄割拠の時代からBYDの天下統一の時代へ。
価格競争が激しい中国でも BYDは黒字経営できてるのにね
1台も生産してない時点で
それ以前の問題だよw
中国からぱくられるんじゃなくて、今は中国の技術が世界にどんどん広まっているのが事実だよ
トヨタやテスラだって中国メーカのバッテリー技術利用するし
アウディもパワートレインを中国メーカーのを使うし
中国で儲けなかったら日本車の未来は無いね
日本車が中国アメリカ以外で強いって言うならともかくそんなことないし
アメリカだけでなく中国でも売れなくなったら
それ以外で唯一の頼みの綱ある東南アジアでもどんどん中国メーカーに侵食されているし
EVに力を入れないって日本車は将来を捨てるってことやな
中国EV日先進国だからだろ
EV後進国の日本は競争力のない車出してお茶を濁してるみたいだけどね。
計画的犯行の可能性もある
これから中国EV会社の倒産と何のサポートも無くなったゴミEVが中国中に広まっていくのが楽しみだね、ゴミマンションもそこらにあるからそこに捨てれば問題ないね。
支那に裏切られるなんて
それすら出来ないってアホすぎるだろ
ほんと、日本車メーカーの人間はほんとアホばっかりだよな
EVを推進した連中が軒並み失速しているのを見れば、日本のメーカーがEV市場参画に慎重だったのは経営的に正しい。
そもそも、どこの国でも電力網が貧弱なのにEV全振りなんてアホのやる事。
比較的電力網が充実してるアメリカでさえキャリーでディーゼル発電機引っ張りながら走ってる始末だ。
しかもリチウム電池の安全性に不安がある。事故ってバッテリーがひしゃげたら即炎上では洒落にならん。
耐衝撃性の高い全ー半個体電池の開発を先行した日本メーカーは賢かったと思うがね。
https://talk.jp/boards/poverty/1689309776
JAXAロケット実験場で爆発 「イプシロンS」燃焼試験中 秋田
https://mainichi.jp/articles/20230714/k00/00m/040/036000c
つーか、買ってきて組み立てれば簡単に作れるEV!他業種からの参加が相次ぎ既存自動車メーカーがピンチに!!とかいう話がそもそも間違い。
自動車っぽい形をしてとりあえず動く何かの物体は比較的簡単に作れるが、ちゃんと不具合出さず安全を確保し、マトモに使える「自動車」を作るには、結局自動車づくりのノウハウや技術が必要。
だから妙な新興EV企業の使ったEVは燃えたり止まったりおかしなトラブルばかり。
そして、なんだかんだでEVは高価になる。どこも補助金頼み。
買ってきたパーツで誰でも簡単に作れて安く大量にばら撒ける!なんて構図は存在しない。
今から入るのは遅すぎるね
>>82
今年後半から納車だそうで
まぁじぶんがメリケンならF150にするかな
リセールいいみたいだし
>>85
>>83
■典型的なパターン
まず合弁会社を作らされる(中国進出海外企業は必須)
↓
技術貰ったら(秘密裏に)別会社を作る
↓
元の会社を共産党幹部の圧力で赤字にする
↓
技術だけ盗まれて、別会社(共産党幹部の会社)が儲かる
↓
元の会社は倒産、日本企業は赤字で撤退
↓
また、新たなカモになる日本企業探す
↓
ループ
でもある程度のところまでは行きやすいんじゃないの
まともにエンジンのひとつも出来ない南朝鮮企業がリリースしちゃうくらいだし
半端なものだとしても、中韓がある程度の形に出来るってことは、参入のハードルが落ちてるってことでは?
逆に言えば付加価値で食ってきた内燃機関を前提にした会社は、
凡庸なEVを作ればその付加価値を捨てることになるのだろうけど
まともにエンジンも作れないような会社が作るから
衝突後2秒で炎上するようなクルマをリリースしちゃうんだろw
・伊藤忠商事
・奇点汽車(Singulato)
この馬鹿野郎!
と言うのが 最も相応 しい 言葉だ
日本人なら伊東を名乗る。
都市名も伊東だし。伊藤じゃなくて。
よくiPhoneを引き合いに出す人がいるけど
(あれはあれでiPhone3でも相当酷かった)
あえてmp3プレイヤーを引き合いに出そう。
sonyもパナも著作権会社持ってる関係上mp3を出すわけにいかずユーザーには相当不便なシステムを作ってた一方、
そんなのかんけーねの韓国会社がmp3プレーヤーで覇権を握っちゃったの(´・ω・`)
中国なんかでも山ほどEVに参入してるけど、淘汰されまくりで残るのはBYDくらい。
それも補助金切れたらかなりピンチ。結局EVは高くつくので現状では商品として完全には成り立ってない。
ホントは作る気なんか無かったんだろ
半導体でもそうだったが、中国政府が開発を後押ししようとして補助金投入すると、最初から開発する気ゼロ、完全に補助金目当ての有象無象の詐欺企業が大量発生して寄ってたかって補助金食い荒らし、全然結果に繋がらないらしく。
海外メーカーで成功してるのはテスラだけ。
やはりEVしか選択肢は無い。
トヨタは成功してると言うのかもしれないから、販売台数が増えているのは中国でなくて東南アジア
ただ、そこでも 増加率が高いのはEV
https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2023/02/ev.html
(`八´; 閉嘴 鬼子アル!!
>中国のソフトウエア大手「金山軟件(Kingsoft)」との合弁でキングソフトを設立。
まともにMicrosoftのWord Excelを買うと、数万円するから
キングソフトのWordとExcelなら2つで5千円程度なので使ってた。
半年ぐらいは互換性も含め問題無かったが、それ以降は印刷した後で固まったり、印刷プレビューが開けないとかトラブル多発してる。
まぁ個人で使ってるからいいけど。