私は10年以上にわたり、さまざまなラジオ番組でおよそ2000-3000曲を紹介してきた。そのうち、日本の歌手の歌は片手で数えられるほどだ。日本語の歌は流すことができないという地上波ラジオ曲の不文律のためだ。何人かのプロデューサーに理由を尋ねると、「違法だ」という答えが返ってきた。どのような法律に違反するのかと聞くと、「国民感情法だ」という。日本語の歌を放送することを禁止する規定はないが、これに反対するリスナーから抗議が来たら、ラジオ局が困るということだ。 日本の歌を全く紹介できなかったわけではない。しかし、歌詞が「レシレ/レミソラシソソ/ソソファレシラソ…」などと音階名だけで歌う日本のバンド「空気公団」の『音階小夜曲』や、「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」の『ANTI-HERO(アンチヒーロー)』のように歌詞が全て英語で書かれた曲などだ。アイスランドの電子音楽からアルゼンチンのロックまで、世界各国の音楽を紹介してきたが、一番近い国の音楽を聞かせる機会はほとんどなかった。
日本の歌を全く紹介できなかったわけではない。しかし、歌詞が「レシレ/レミソラシソソ/ソソファレシラソ…」などと音階名だけで歌う日本のバンド「空気公団」の『音階小夜曲』や、「SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)」の『ANTI-HERO(アンチヒーロー)』のように歌詞が全て英語で書かれた曲などだ。アイスランドの電子音楽からアルゼンチンのロックまで、世界各国の音楽を紹介してきたが、一番近い国の音楽を聞かせる機会はほとんどなかった。
今年は日本の大衆文化が韓国で全面開放されて20周年となる年だ。1998年のアニメーションを筆頭にした第1回開放を皮切りに、2004年の最後で全面開放となる第4回開放ではJ-POPも解禁された。当時、韓国国内では「韓国の文化が倭色(日本の色)に染まってしまう」「韓国の文化市場が浸食されて産業競争力が弱まるだろう」などと懸念する声が多かった。だが、それは杞憂(きゆう)だった。J-POPが停滞していた間にK-POPは世界進出を果たした。1963年に日本の歌手・坂本九が獲得した米ビルボード・シングルチャート1位の偉業を、アジアの歌手としては57年ぶりに韓国の男性アイドルグループBTS(防弾少年団)が達成した。韓国の多くのアイドルグループが日本最大のドーム球場を巡るコンサートツアーを行い、日本の若者たちのあこがれの的になった。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/12/2024031280118.html
流石です
韓国人みたいだなw
ノリが良くて楽しげなの多いしね
youtubeショートとかTikTokでも使ってる奴見たこと無いし誰が聞いてるん?
韓国人だからだろ
韓国は壺教の国だよ
日本は壺の支配下にある
つまり奴隷の音楽を聞くわけないでしょ
最近の韓国のネトウヨ化が心配だ
朝鮮人w
若者にはダメと言われるものほど流通するのは万国共通
自由のない国韓国
アニソンなんて日本曲中心だしwww
ラジオ番組の話だよ
カラオケなら、俺が初めて韓国に行った80年代後半には既に日本の曲が数多くラインナップされてた
ここまで露骨な差別ってそうそうない
日本でそんなバカのことやったら批判される
韓国はネトウヨ(TДT)
規制してた頃は誰も知らないことをいいことに日本の曲を丸パクリして韓国で売り出してた例もあった
後にバレて担当者が自殺したり
ソースなし
今の音楽はつまらん!
音楽の全盛期は80年代!
https://www.youtube.com/watch?v=b--emdhzHaw
https://www.youtube.com/watch?v=YdyksEKbLJk
確かに日本の曲じゃないな、知らんもの
ドラムは曲にKEYに合わせたスネアやタムのピッチになんかいちいちしないわな
↑恥ずかしいバカ 晒しておきますね
馬鹿やなぁ
アホやろこいつ