【悲報】マツダ マニュアル車廃止 マニュアルおじさん、ますます時代遅れにwアーカイブ最終更新 2023/10/18 12:381.名無しさん@涙目です。sUD5aマツダSUVのMT車が全滅し、AT車のみとなるわけですが、一体何があったのでしょうか。 2014年に2代目へと全面刷新したCX-5は、2018年に商品改良でディーゼルモデルに6速MTを追加。CX-3は2015年、CX-30は2019年にそれぞれデビューしたときから6速MTが設定されていました。今回、SUVのMTがすべて廃止された理由についてマツダは次のように説明します。「『一括企画』により、当初はすべてのマツダ車で同じようなドライバビリティを味わえることをイメージしていました。しかし実際は、SUVにおいてMT車の需要は少なく、ユーザーのためには残すべきではあるものの、ビジネスとしては廃止せざるを得ないと判断しました」https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d26df5aca80c41844dd0669dfa06cd9c4dbc3ced&preview=auto2023/09/25 12:08:21113すべて|最新の50件2.名無しさん@涙目です。T2wiFグランツーリスモで同じクルマのままATとMT切り替えられる仕様って不自然だよな2023/09/25 12:11:053.名無しさん@涙目です。A5nTcマニュアルじじい「ATはつまらん」プリウスミサイルやらあるからじじいにはMT乗っててもらいたいよな事故増えるぞこれ2023/09/25 12:16:474.名無しさん@涙目です。3u0WvこれでロードスターのATを堂々と買えるな2023/09/25 12:46:085.名無しさん@涙目です。JcKCN教習車はノートもマニュアルなくなったしホンダ1択?2023/09/25 12:47:516.名無しさん@涙目です。JcKCNホンダのマニュアル教習車なくなったら86が教習車になるって事か2023/09/25 12:48:487.名無しさん@涙目です。ZcOzPクソマツダが自動運転とかどうでもいいシャンテロータリーならともかく2023/09/25 13:07:428.名無しさん@涙目です。SibuhMT教習車はどうなるんだろ?まさかスイフト?2023/09/25 13:46:419.名無しさん@涙目です。HGlce別に時代に乗り遅れてるわけじゃない。運転して楽しいし動力の仕組みが面白いから乗っている。ライターが無いと火を起こせないような原始人以下の人間にはなりたくない。2023/09/25 14:11:0710.名無しさん@涙目です。DsfVT昨日情報解禁になった2024ロードスターはMT残ってる2023/09/25 14:29:4511.名無しさん@涙目です。Pr6mm逆にAT免許が標準になって、MTが「限定解除」として高難度免許になるんじゃね?2023/09/25 14:42:5612.名無しさん@涙目です。UMHND大昔に免許取って、ずっとペーパードライバーの自分はむしろAT車に触ったこともないので、運転できそうにありません。2023/09/25 15:02:1113.名無しさん@涙目です。HSU5zatがとっくの昔にマニアルの性能越えてんのに、使ってる人って2023/09/25 15:02:2414.名無しさん@涙目です。fLSWN俺の教習車はマツダルーチェの3速MT2速ギアの位置がRと紛らわしい位置にあり、良くバックに入れそうになって怒られたっけ懐かしいと同時に感無量だわ2023/09/25 15:02:5515.名無しさん@涙目です。bkg1K>>13別に良いじゃん好きな方を使えば昨今はクラッチとシフトレバーを操作出来ない不器用でも運転出来るから良いよね💖2023/09/25 15:05:2816.名無しさん@涙目です。fLSWN>>9分かるバイク同様「鉄の馬を好き放題操ってる」という感じが快感だな2023/09/25 15:07:4217.名無しさん@涙目です。51u0Oおっさんの趣味がことごとく沙汰されてて気持ちが良いね時代遅れ2023/09/25 15:08:5518.名無しさん@涙目です。9vNpq実際MTの車に乗る予定が具体的に思いつかない人がMTの車に乗る可能性は極めて低いからね仕事で使う車もATが主流になってる今、MTで免許取る意味なんてほとんどない2023/09/25 15:14:1219.名無しさん@涙目です。Pr6mm昔っから海外で言われているけど「男はご婦人方から下手くそと言われたくないことが2つある。」その内の1つがクルマの運転。当然MTの話だけどな。2023/09/25 15:38:0420.名無しさん@涙目です。ikkExATでもうまいやつの運転はうまいけどMTの下手はもう目も当てられないほどヘタくそ2023/09/25 15:48:3521.名無しさん@涙目です。UchAY>>41を声に出して100回読もうな2023/09/25 16:05:3922.名無しさん@涙目です。hP9vL仕方ない玉無しばっかだもの2023/09/25 16:28:1223.名無しさん@涙目です。LHMr1容積に課税する時が来た2023/09/25 19:54:3724.名無しさん@涙目です。nY6OXMTなんてめんどくさいだけ2023/09/25 19:57:5925.名無しさん@涙目です。lrPqWSUVだけなら別にロードスターから無くなったらエッとはなるけど2023/09/25 21:28:2726.名無しさん@涙目です。n4rzrSUVにMT要らんだろw2023/09/25 23:37:3927.名無しさん@涙目です。J6pBASUVにマニュアルなんていらないだろw2023/09/25 23:45:5928.名無しさん@涙目です。21yt0軽トラとか安商用車どーすんの?まあ自分で作らずスズキのやつにエンブレム被して売ってる体たらくだけど2023/09/26 01:46:2229.名無しさん@涙目です。mMVXA>>13耐久性とメンテナンス性はATの方が劣ってるよ2023/09/26 04:32:0030.名無しさん@涙目です。EdTru代わりにMT化キット売ってくれないかな変速機とMT化パーツがセットで2023/09/26 07:45:2031.名無しさん@涙目です。rQTwj>>26>>27マツダのSUVそのものが要らない2023/09/26 08:32:1132.名無しさん@涙目です。1YcfRマツダ自体2023/09/26 09:06:4833.名無しさん@涙目です。PwCWgMTいるのってライトウェイトスポーツカーがちRV(ジムニー)軽トラくらいかい?2023/09/26 09:57:2434.名無しさん@涙目です。VwvAvマニュアルとか時代遅れ2023/09/26 11:03:4335.名無しさん@涙目です。ryDTmMT車で速度調整をブレーキじゃなくエンブレでしてると後続がイライラしてるように煽ってくる車と異常に車間距離空ける車に二分されるのなんで2023/09/26 12:20:1036.名無しさん@涙目です。CCqDX>>35追突事故を誘っているクソ野郎だから2023/09/26 13:01:3737.名無しさん@涙目です。3QxZLロードスターのMTを買うか悩み中・・・ATでもいいかな。。。2023/09/26 13:02:3838.名無しさん@涙目です。k054R>36質問と答えが合ってないよ。大丈夫きみ?2023/09/26 14:17:2239.名無しさん@涙目です。PwCWg>>37新しいGR86とBRZもいいよーアイサイトあるしタイヤ4本積める2023/09/26 14:24:2940.名無しさん@涙目です。oMqqy2回目の車検で光量不足で車検落ちる車なんて・・・。リフレクターの劣化で内部リフレクター部だけ交換すれば安価で対処できるのにディーラーはヘッドライト丸ごと交換。パーツリストには載って無いがリフレクター部のみ購入できるとか客を舐めてる。2023/09/26 14:56:4441.名無しさん@涙目です。pvKjb俺氏旧車でガラスレンズ車両ヘッドライト装備車、ユーザー車検ラインで光量不足で不合格。帰宅してガラス部分をコンパウンドめちゃ磨いて再トライで合格。予備検ラインではパスしてたんだけどな、本番ラインでだめだった。樹脂ライトなら磨けば光量アップいけそうだね2023/09/26 15:17:5142.名無しさん@涙目です。hrM1OMTってドカタしか乗ってないだろw2023/09/26 15:23:0843.名無しさん@涙目です。bXcER>>41ガラスレンズなら磨いたからギリ通ったというより検査員のノリやろな素直にヘッドライト交換するかバッテリー対策したらまだまだ乗れる頑張れ2023/09/26 16:23:0944.sageIAsx6>>40マツダだとスタンレー製かな。ご愁傷様です。2023/09/26 16:32:3945.名無しさん@涙目です。yS85zボンゴとかタイタンもMT車が消滅したのか?2023/09/26 19:39:3646.名無しさん@涙目です。pvKjb>>43あの光軸と光量の計測機器は検査員関与できるの?機械的に合否じゃないのか、数値見ながら検査員がマルバツ決めてるとは知らなかった、ありがとう。イベント参加の時にヘッドライトにクリアのテープ貼っていたことがあったので剥がしたけどテープの糊が残っていたんだと思う。2023/09/26 19:44:2847.名無しさん@涙目です。TGG4WSUVなら別にいいだろ2023/09/26 20:04:5948.名無しさん@涙目です。cSh4kあーあますます新車買えなくなるじゃんw2023/09/26 22:08:3549.名無しさん@涙目です。0uH5UAT限定www2023/09/26 22:13:4550.名無しさん@涙目です。Z8a8Y60超えたよぼよぼジジイ共はさっさと返納しろよ2023/09/27 06:52:0751.名無しさん@涙目です。mIqdz>>35漫然と運転してるやつも多いからちょっとブレーキ踏んでランプつけてやってるわ事故は結局やられ損だからな2023/09/27 11:21:4252.名無しさん@涙目です。XypM7MTの操作系を再現した車できるんじゃないのゲームですらあるんだし2023/09/27 17:42:4253.名無しさん@涙目です。1v72y新しいMAZDA2ってタイで作るんか?2023/09/27 19:02:4254.名無しさん@涙目です。ecvI3MT絶滅寸前の中MTに乗れる喜び速さとかそういうのじゃなくて機械を意のままに扱ってるのが楽しくてストレス解消のツールになってるATの方が優れてるってのも分かっててMT乗ってる自己満オナニーと言われても楽しいんだからしょうがない趣味みたいなもん2023/09/27 20:09:3955.名無しさん@涙目です。FmuzyMAZDAはミッション比最悪だからなマニュアルとか無理なんだよ2023/09/27 21:53:2756.名無しさん@涙目です。7hfsbえ? ロードスターも?2023/09/29 14:40:5057.名無しさん@涙目です。MYosdここぞとばかりにAT勢がイキってるけど、でもMTが怖くて運転できないw2023/09/30 12:17:4058.名無しさん@涙目です。FZiOu>>57AT限定なんて存在しない時代に免許取得したから普通に乗れるし怖くなんかないけど、このトシになると一々クラッチとレバー操作するのが面倒臭いのよ道具は簡単な方がいいわw2023/09/30 15:18:3359.名無しさん@涙目です。2nmbz東京では車乗ってる奴は馬鹿にされます2023/09/30 16:40:2660.名無しさん@涙目です。nQEVz>>58 それだけの話よな 2023/09/30 18:31:2761.名無しさん@涙目です。QLB33MTごときで自慢って虚しいなw2023/09/30 20:07:4862.名無しさん@涙目です。7AmMSとうとう教習車がジムニーシエラになるときが来たのか…2023/10/02 19:53:5763.名無しさん@涙目です。cN8B2実家の車がMTだったから帰省したときに乗れるようにMT免許取ったが結局1回しか乗らなかったなもうMTの運転方法忘れたわ2023/10/02 20:04:3964.名無しさん@涙目です。1vAr7免許返納は60のジジイから2023/10/03 07:50:0965.名無しさん@涙目です。5J0sT笑われてるのはオートマ車じゃなくてオートマ限定免許のお前らな令和の今でも普通免許と制限付きのオートマ限定免許普通免許所持者の9割以上はオートマ車乗ってるMTなんて趣味の車だけそんなにコンプレックス持つのに何でオートマ車しか運転させてもらえない免許とっちゃったの?2023/10/03 07:59:1966.名無しさん@涙目です。PNEf6>>65趣味で旧車やMTスポーツカー運転する以外は仕事でトラック乗る位しかMT車運転する事がないからだろうからな。大型トラックやバスもAT化されて新車の大半がATだしな。最近見たのは昭和40年代の古い日産セドリックのコラムMTを運転していた若い女を見た。2023/10/03 16:46:1967.名無しさん@涙目です。ZzXuVウチの義母は頑なにMTにこだわってて、わざわざ軽のMT取り寄せて乗ってる。結構な急坂発信も出来るしキックダウンさせてブン回したり「ブレーキやけるからね」とエンブレ利かせて長目の下り坂降って行ったり。なのでATとかHVとか嫌がってたな。2023/10/03 17:01:0368.名無しさん@涙目です。zWx6e>>37少し前だけどMT販売率の高い車ランキングで2位がロードスターで78%くらいだった1位は当時現行車だったs660で90%くらい参考までにな2023/10/05 00:23:2769.名無しさん@涙目です。zWx6e>>67AT車が存在しなかった頃から運転してる人は初めて乗るATは怖がるよな今の世代とは感覚が逆だ2023/10/05 00:25:5670.名無しさん@涙目です。zWx6eMT怖いつってもただエンストするだけだからなんでもないホントにただ臆すかどうかだけ坂道なんか不安なら教習通りサイド引けばいいだけだし2023/10/05 00:29:0471.名無しさん@涙目です。7xfEJMTおじさんますます時代に取り残されちゃうのか懐古厨ってこうやって産まれるのだなあ2023/10/05 10:11:3472.名無しさん@涙目です。QlSLrもうアクセル踏むのもブレーキ踏むのもめんどくせえと思ってるのに、今さらMTなんてやってられん2023/10/05 10:24:3773.名無しさん@涙目です。eOFd4MTなら認知症になっても轢き殺す事は無いはず走る前に操作が分からなくなる2023/10/05 18:51:3774.名無しさん@涙目です。RFsJHあのな、笑われてるのはAT車じゃなくてオートマ限定でしか免許取れないお前らオートマ車に乗る事とオートマ車にしか乗れない免許は別の話だからなwww2023/10/05 20:57:2275.名無しさん@涙目です。mVyGXあのな、ATでもシフトチェンジはあるからP-B-N-Dはげしくチェンジするだろ2023/10/07 07:14:5076.名無しさん@涙目です。SFZmlMTATFRFFRRMID2駆4躯ターボスーチャーNA乗ってきてコラムMTを所有出来なかったのはほんのちょっと後悔する2023/10/07 10:12:4577.名無しさん@涙目です。8CnS6人馬一体ですね。2023/10/07 10:19:5978.名無しさん@涙目です。jFbOp>>76コラムMTはちょっと面白かった2023/10/07 14:33:5079.名無しさん@涙目です。IPRvFスイスポもMT廃止って噂を聞いた。2023/10/07 14:49:0180.名無しさん@涙目です。8hFaKSUVはMTいらんやろ2023/10/07 17:15:0981.名無しさん@涙目です。1A91uあー、夫人より坊やだったわ(´・ω・)2023/10/07 17:35:4882.名無しさん@涙目です。7pUWOGTRが2ペダルの時代に、MTの価値なんて有るのか?2023/10/07 20:25:4083.名無しさん@涙目です。FuiRJ>>82それはATだから速いのでは無く、500馬力オーバーのモンスター級のエンジン積んでるから速いだけ。300馬力クラスなら今もMTの方が速い。GRカローラやGRヤリス、シビックタイプR、マークxGRMNが6MTなのもその理由。400馬力オーバーのATスカイライン400Rはサーキットではモッサリ直線番長。2023/10/07 21:38:2884.名無しさん@涙目です。V1DQS今の日本でAT限定免許を見下す人なんてもう殆ど居ない。 ほんの僅かに居るのは、MT免許だけが心の唯一の支えというようなキモい男だけ。 意味もなくAT限定免許を見下してる時だけが至福のひと時なのだろう。 哀れで可哀想な奴らだよw2023/10/07 21:58:3285.名無しさん@涙目です。8hFaKマツダはMTはロードスターだけでいいんじゃないかな2023/10/07 22:21:0186.名無しさん@涙目です。g7Pha>>82GTRなんて所詮盆栽車だから。富裕層の車好きならポルシェ911やM3のMTを買う。2023/10/08 07:35:5387.名無しさん@涙目です。AbgeX>>85土建屋さんに人気のボンゴとタイタンもMT必要だろう。2023/10/08 14:52:0488.名無しさん@涙目です。P6TF5>>83GTRと同じ、2ペダルMTにした方が早い。クソ遅い人間の操作を排除出来るからな。ただのMTは無用の存在。2023/10/09 08:40:0589.名無しさん@涙目です。3AUyE>>88お前、軽自動車しか乗った事無いだろ。911でもサーキット派は軒並み7MTだよ。GTRでMTを出せないのは単純に日産に体力が無いから。2023/10/12 19:27:0190.名無しさん@涙目です。0gQ47今どきMTなんて免許もってても運転するの面倒くさいからな眠気覚ましにクラッチ踏みたい人ならええんちゃう?2023/10/12 20:31:5591.名無しさん@涙目です。5o8t7SUVという名のライトバン2023/10/12 20:49:3792.名無しさん@涙目です。gTHvIジジイどんまい2023/10/12 21:12:3093.名無しさん@涙目です。X8HjW>>89世界最速を競うF-1からMTが消えた。それが答えだ。2023/10/13 03:04:5694.名無しさん@涙目です。vuy0D>>93F1マシンがATだと思ってるメカ音痴君wクラッチ操作を電子制御化したMT車だから、レース中もパドルシフトを手動で操作してギア切り替えてるんやで。これで一つ賢くなったな、感謝しろよ。2023/10/13 04:40:3495.名無しさん@涙目です。t1nPmスポーツモードもある下手なマニュアルより優秀2023/10/13 05:58:0296.名無しさん@涙目です。KumbF>>94だから2ペダルだよ。GTRもな。勘違い野郎はお前だ。2023/10/13 10:38:4497.名無しさん@涙目です。KumbF>>88を100万回読み返しなさい2023/10/13 10:41:3798.名無しさん@涙目です。JoJ57今時、スポーツカーやマニュアル車なんてダサいよな。俺AT限定免許でアルファード乗ってるけど、ドレスアップささたらイカつくてマジカッコイイぞ。2023/10/13 12:36:3099.名無しさん@涙目です。fgzmU>>93そんなに優れたF1のセミオートマが何故、市販のスポーツカーに普及しないのか、悪い頭で勉強してから出直してこようなw2023/10/13 12:40:08100.名無しさん@涙目です。qVVTNMTで楽しいのはタイプRやWRXみたいに、高回転でパワーが炸裂するエンジン。その点ではマツダSUVのMTは、トラックを運転してる感覚であまり楽しく無い。2023/10/13 12:49:33101.名無しさん@涙目です。7NqCCマニュアル廃止でいいから、パドルシフトは残しておいてください2023/10/13 13:12:19102.名無しさん@涙目です。9VgbH今やマツダよりトヨタの方が面白い車(GR車)を作っている。2023/10/13 19:05:36103.名無しさん@涙目です。lDetD>>99本当に速さを追求する人間は、サーキットへ行くからだよ。アマチュアに何を期待しているんだ、このアホは。2023/10/14 09:42:28104.名無しさん@涙目です。Agql0>>103速さを追求しないなら6MTで運転を愉しんだ方が良い罠。2023/10/14 14:14:15105.名無しさん@涙目です。Agql0あと、サーキットに来てる連中なんて殆どアマチュアなんだが。偉そうな事言っておいてサーキットも行った事無いのバレバレw2023/10/14 14:16:15106.名無しさん@涙目です。mdyQHSUVやミニバンならオートマチックで良いだろ。寧ろ今までマニュアルミッション搭載してたマツダはやっぱり変態(褒め言葉)2023/10/14 14:34:19107.名無しさん@涙目です。LUgMUマジか?!!!!!マニュアル教習車どうすんだろ???2023/10/14 16:06:20108.名無しさん@涙目です。Mr7MhMTを面倒とか苦行と思うのがおかしい別に普通に運転するだけだろ2023/10/14 16:59:03109.名無しさん@涙目です。gnNZ1エマニュエル車にすれば売れる!2023/10/14 17:09:19110.名無しさん@涙目です。1tcKA>>108車を運転する事を楽しむ文化の欧州では今も普通にマニュアルが主流。日本は車を移動手段としか考えて無いからATばかり売れて自動車文化が根付かない。ATの35GTRを運転しても速いだけで全然楽しく無い。2023/10/14 19:48:34111.名無しさん@涙目です。Rx4YS>>110日本の道路事情を考えりゃ、運転を楽しむ文化なんぞ根付かないのは当然おまけに夏は暑すぎ冬は寒すぎ雨や雪も多い移動手段以外の何者でもないわなw2023/10/14 21:00:47112.名無しさん@涙目です。30UpU>>111トヨタも日産、本田も国外販売が主流で、国内は冷蔵庫を倒した様なミニバンと軽自動車しか売る気無いからな。DADパーツ満載のアルファード乗って俺、車好き!と言ってるのが日本のレベルだから。国産車の良心はマツダのロードスターだけだと思う。2023/10/14 21:28:57113.名無しさん@涙目です。Mw4Rvこの前、カタログ見たがMT仕様があったよ、今はC V Tたが最後の車はMTとおもったよ、安いのも利点だし、2023/10/18 12:38:43
今回、SUVのMTがすべて廃止された理由についてマツダは次のように説明します。
「『一括企画』により、当初はすべてのマツダ車で同じようなドライバビリティを味わえることをイメージしていました。
しかし実際は、SUVにおいてMT車の需要は少なく、ユーザーのためには残すべきではあるものの、ビジネスとしては廃止せざるを得ないと判断しました」
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d26df5aca80c41844dd0669dfa06cd9c4dbc3ced&preview=auto
プリウスミサイルやらあるからじじいにはMT乗っててもらいたいよな
事故増えるぞこれ
ノートもマニュアルなくなったし
ホンダ1択?
86が教習車になるって事か
シャンテロータリーならともかく
まさかスイフト?
むしろAT車に触ったこともないので、運転できそうにありません。
2速ギアの位置がRと紛らわしい位置にあり、良くバックに入れそうになって怒られたっけ
懐かしいと同時に感無量だわ
別に良いじゃん好きな方を使えば
昨今はクラッチとシフトレバーを操作出来ない不器用でも運転出来るから良いよね💖
分かる
バイク同様「鉄の馬を好き放題操ってる」という感じが快感だな
時代遅れ
仕事で使う車もATが主流になってる今、MTで免許取る意味なんてほとんどない
「男はご婦人方から下手くそと言われたくないことが2つある。」
その内の1つがクルマの運転。当然MTの話だけどな。
MTの下手はもう目も当てられないほどヘタくそ
1を声に出して100回読もうな
玉無しばっかだもの
ロードスターから無くなったらエッとはなるけど
まあ自分で作らずスズキのやつにエンブレム被して売ってる体たらくだけど
耐久性とメンテナンス性はATの方が劣ってるよ
マツダのSUVそのものが要らない
ライトウェイトスポーツカー
がちRV(ジムニー)
軽トラくらいかい?
追突事故を誘っているクソ野郎だから
ATでもいいかな。。。
質問と答えが合ってないよ。
大丈夫きみ?
新しいGR86とBRZもいいよー
アイサイトあるしタイヤ4本積める
リフレクターの劣化で内部リフレクター部だけ交換すれば安価で対処できるのにディーラーはヘッドライト丸ごと交換。
パーツリストには載って無いがリフレクター部のみ購入できるとか客を舐めてる。
旧車でガラスレンズ車両ヘッドライト装備車、ユーザー車検ラインで光量不足で不合格。帰宅してガラス部分をコンパウンドめちゃ磨いて再トライで合格。予備検ラインではパスしてたんだけどな、本番ラインでだめだった。樹脂ライトなら磨けば光量アップいけそうだね
ガラスレンズなら磨いたからギリ通ったというより検査員のノリやろな
素直にヘッドライト交換するかバッテリー対策したらまだまだ乗れる頑張れ
マツダだとスタンレー製かな。ご愁傷様です。
あの光軸と光量の計測機器は検査員関与できるの?
機械的に合否じゃないのか、数値見ながら検査員がマルバツ決めてるとは知らなかった、ありがとう。イベント参加の時にヘッドライトにクリアのテープ貼っていたことがあったので剥がしたけどテープの糊が残っていたんだと思う。
漫然と運転してるやつも多いから
ちょっとブレーキ踏んでランプつけてやってるわ
事故は結局やられ損だからな
ゲームですらあるんだし
速さとかそういうのじゃなくて機械を意のままに扱ってるのが楽しくてストレス解消のツールになってる
ATの方が優れてるってのも分かっててMT乗ってる
自己満オナニーと言われても楽しいんだからしょうがない
趣味みたいなもん
マニュアルとか無理なんだよ
AT限定なんて存在しない時代に免許取得したから普通に乗れるし怖くなんかないけど、このトシになると一々クラッチとレバー操作するのが面倒臭いのよ
道具は簡単な方がいいわw
結局1回しか乗らなかったな
もうMTの運転方法忘れたわ
オートマ限定免許のお前らな
令和の今でも普通免許と制限付きのオートマ限定免許
普通免許所持者の9割以上はオートマ車乗ってる
MTなんて趣味の車だけ
そんなにコンプレックス持つのに何でオートマ車しか運転させてもらえない免許とっちゃったの?
趣味で旧車やMTスポーツカー運転する以外は仕事でトラック乗る位しかMT車運転する事がないからだろうからな。大型トラックやバスもAT化されて新車の大半がATだしな。
最近見たのは昭和40年代の古い日産セドリックのコラムMTを運転していた若い女を見た。
結構な急坂発信も出来るしキックダウンさせてブン回したり「ブレーキやけるからね」と
エンブレ利かせて長目の下り坂降って行ったり。なのでATとかHVとか嫌がってたな。
少し前だけどMT販売率の高い車ランキングで2位がロードスターで78%くらいだった
1位は当時現行車だったs660で90%くらい
参考までにな
AT車が存在しなかった頃から運転してる人は初めて乗るATは怖がるよな
今の世代とは感覚が逆だ
ホントにただ臆すかどうかだけ
坂道なんか不安なら教習通りサイド引けばいいだけだし
ますます時代に取り残されちゃうのか
懐古厨ってこうやって産まれるのだなあ
走る前に操作が分からなくなる
オートマ限定でしか免許取れないお前ら
オートマ車に乗る事と
オートマ車にしか乗れない免許は別の話だからなwww
P-B-N-D
はげしくチェンジするだろ
コラムMTはちょっと面白かった
それはATだから速いのでは無く、500馬力オーバーのモンスター級のエンジン積んでるから速いだけ。
300馬力クラスなら今もMTの方が速い。
GRカローラやGRヤリス、シビックタイプR、マークxGRMNが6MTなのもその理由。
400馬力オーバーのATスカイライン400Rはサーキットではモッサリ直線番長。
ほんの僅かに居るのは、
MT免許だけが心の唯一の支えというようなキモい男だけ。
意味もなくAT限定免許を見下してる時だけが至福のひと時なのだろう。
哀れで可哀想な奴らだよw
GTRなんて所詮盆栽車だから。
富裕層の車好きならポルシェ911やM3のMTを買う。
土建屋さんに人気のボンゴとタイタンもMT必要だろう。
GTRと同じ、2ペダルMTにした方が早い。
クソ遅い人間の操作を排除出来るからな。
ただのMTは無用の存在。
お前、軽自動車しか乗った事無いだろ。
911でもサーキット派は軒並み7MTだよ。
GTRでMTを出せないのは単純に日産に体力が無いから。
眠気覚ましにクラッチ踏みたい人ならええんちゃう?
世界最速を競うF-1からMTが消えた。
それが答えだ。
F1マシンがATだと思ってるメカ音痴君w
クラッチ操作を電子制御化したMT車だから、レース中もパドルシフトを手動で操作してギア切り替えてるんやで。
これで一つ賢くなったな、感謝しろよ。
下手なマニュアルより優秀
だから2ペダルだよ。
GTRもな。
勘違い野郎はお前だ。
>>88を100万回読み返しなさい
俺AT限定免許でアルファード乗ってるけど、ドレスアップささたらイカつくてマジカッコイイぞ。
そんなに優れたF1のセミオートマが何故、市販のスポーツカーに普及しないのか、悪い頭で勉強してから出直してこようなw
その点ではマツダSUVのMTは、トラックを運転してる感覚であまり楽しく無い。
本当に速さを追求する人間は、サーキットへ行くからだよ。
アマチュアに何を期待しているんだ、このアホは。
速さを追求しないなら6MTで運転を愉しんだ方が良い罠。
偉そうな事言っておいてサーキットも行った事無いのバレバレw
寧ろ今までマニュアルミッション搭載してたマツダはやっぱり変態(褒め言葉)
マニュアル教習車どうすんだろ???
別に普通に運転するだけだろ
車を運転する事を楽しむ文化の欧州では今も普通にマニュアルが主流。
日本は車を移動手段としか考えて無いからATばかり売れて自動車文化が根付かない。
ATの35GTRを運転しても速いだけで全然楽しく無い。
日本の道路事情を考えりゃ、運転を楽しむ文化なんぞ根付かないのは当然
おまけに夏は暑すぎ冬は寒すぎ雨や雪も多い
移動手段以外の何者でもないわなw
トヨタも日産、本田も国外販売が主流で、国内は冷蔵庫を倒した様なミニバンと軽自動車しか売る気無いからな。
DADパーツ満載のアルファード乗って俺、車好き!と言ってるのが日本のレベルだから。
国産車の良心はマツダのロードスターだけだと思う。
今はC V Tたが最後の車はMTとおもったよ、
安いのも利点だし、