【海洋国家】あまりに辛辣!外国の船が「日本の港」を避ける訳…さまざまなものを「売ってもらえない国」岸田…どうすんだ?😡アーカイブ最終更新 2023/08/22 11:591.名無しさん@涙目です。R8Iwq「日本はNATOと呼ばれています。もちろん、NATO(北大西洋条約機構)ではありませんよ。Not Action Talk Onlyです。話すだけで何も動いてくれない」ジャパン・アズ・ナンバーワンと呼ばれたのは遥か昔のこと。社内調整が多く、数%の値下げに数カ月かかる日本企業は、諸外国にとって極端に面倒くさい「客にするメリットのない存在」になっている。その結果、半導体、LNG(液化天然ガス)、牛肉、人材……など、さまざまなものを「売ってもらえない国」になってしまった。日本の悪しき文化「下請けイジメ」のヤバい実態われわれは、「買い負け」という国難をどう乗り切るべきか――。本稿では調達のスペシャリスト・坂口孝則氏の新著『買い負ける日本』より、日本に寄る外航船の便数が減っている現実について綴ったパートを一部抜粋してお届けする。■日本の港を避けることが恒常化 コロナ禍を原因として、日本に寄る予定だった隻数が減少してしまった。それ以上は遅れるわけにはいかなかったので船舶各社は日本を〝素通り〟した。たとえばアメリカから日本に寄って荷物を積むはずのコンテナ船が、時間がないからと空のコンテナのまま中国に向かう、などだ。これを抜港(ばっこう)と呼ぶ。 国際輸送では混乱が生じてしわ寄せをこうむる国があるのは必然だった。とはいえ、問題は、世界から限られたパイ=コンテナを日本が振り向けてもらえなかったことだ。https://news.yahoo.co.jp/articles/f10c06e4c4cd9ad2592c847f45df6eead8a7625f2023/08/20 21:29:2069すべて|最新の50件2.名無しさん@涙目です。sfMQUグギギ…国内で食料自給しろボケ2023/08/20 21:31:133.名無しさん@涙目です。AQXZQ輸入大国が通貨安誘導って頭おかしいからな2023/08/20 21:33:004.名無しさん@涙目です。Cj5gi>>2作物のタネも肥料も家畜のエサも輸入だよこれから寒い中育てるのに必要な燃料も2023/08/20 21:33:535.名無しさん@涙目です。HWivd昔のことといいながらいまだグダグダみっともない2023/08/20 21:34:206.名無しさん@涙目です。QxZc0日本はもう選り好みをする側ではなく、される側なんだ、という事実。いいものは入って来づらくなり、価格は高くなる。販売店は値段に反映させないと潰れる。消費者の中には買えなくなる人が出てくる。そうしてどんどん生活も、社会の文化も貧しくなっていく。ここにインボイス制度導入しようとしてる2023/08/20 21:36:437.名無しさん@涙目です。KpAce🤓増税しかないな!!2023/08/20 21:37:298.名無しさん@涙目です。E0s8iコストプッシュインフレだから値上げ分が輸入費に流れるから人件費には回らない積極財政でディマンドプルインフレにしないと意味ない2023/08/20 21:39:409.名無しさん@涙目です。8ldOFこんな外国商船から嫌われるとかどうなってんの?2023/08/20 21:42:1610.名無しさん@涙目です。WfLnAニュース内容が矛盾だらけw2023/08/20 21:44:2911.名無しさん@涙目です。VclQh日本製である事に価値を持っている製品の多くが、原料の買い負けスパイラルに陥っているのは、何も為替だけの問題ではないスピーディに海運を動かせるかどうかを世界は評価するたかがコンテナだがされどコンテナ2023/08/20 21:47:5812.名無しさん@涙目です。Y7i3F日本の港湾がスキップされる、一番直接的な理由は最新の大型コンテナ船が接岸して積み下ろしができないから、クレーンの稼働幅が足りないし、喫水も不足している物理的に寄港できないのだから、港に新規投資する以外解決方法が無いんでは?そして岸田ははよ辞めろ2023/08/20 21:49:2413.名無しさん@涙目です。FeYKk名古屋港をな再整備したほうがエエんでは?問題は日本各地の主要港に向かう航路が過密状態で、超大型のコンテナ船を航行させるのが困難かつ、接岸が出来る埠頭も無いからだろ?横浜、東京航路の過密状態を解消する術は無いし、今更超大型の船舶に対応した港湾インフラの整備をする訳にもいかないだろうなら必然、名古屋を再整備するしか現実的な策はなくね?2023/08/20 21:56:3014.名無しさん@涙目です。jlRX1政治家がぼーっとしてるのもそうだけど、経済界もぼーっとして政治家になんとかしろとも言わないからな日本人全てがダメになってんだよもちろん俺もお前らもな2023/08/20 22:01:3415.名無しさん@涙目です。PeiKL>>13名古屋港はさ、物流システムがランサムウェアで感染されたりして機能停止を二、三日してるしもうちょい、そっち方面を強化すべきやろ?2023/08/20 22:03:0616.名無しさん@涙目です。Tlrup港湾の整備にお金を入れるのは絶対必要 日本の港湾は超大型船が入ることすらできないから、そもそも出発点に立てない しかも、荷役なんかも含めてシステムが非効率 新しい上海や釜山に負けてしまう 荷役にヤクザが関わってるのも含めて、大改革が必要だし、集中的に巨額投資が必要やわ2023/08/20 22:07:3217.名無しさん@涙目です。5WQeV2万4000 TEUクラスのコンテナ船が寄港できないのは、 鉄道でいえば ローカル線でしかないわけで、 このままだとそのような末路が待っているだけ 海上貿易のことには関心が向かわず、関心が向くのはクルーズ船の寄港誘致ばかりこれじゃあね…😰2023/08/20 22:14:1218.名無しさん@涙目です。DVKrJ海上輸送の仕事しとるけどさ外国船に載せる時は先払いなのねコロナ禍では中国の荷主が高い金を払って船枠(積載スペース)買いまくったのよ一方で日本の荷主は通常料金かつ、仮押さえでしかやらないから、船会社が金払いの良い中国を選んだのよ2023/08/20 22:18:2219.名無しさん@涙目です。giS2Zオーナーが中国人だからでしょ2023/08/20 22:22:0720.名無しさん@涙目です。vEvo6国内でもそうなんだわ求人募集でも書類選考 筆記試験 心理テスト 1次面接 2次面接と強者側がやりたい放題やるもんだから労働者が会社を避けてUberやらコストコやらユーチュバーやらに行ってしまったそして会社は人手不足ぎゃー!と騒いでる日本人はもう無視していいよやって貰ってるというありがたみを知りやがれ2023/08/20 22:33:0321.名無しさん@涙目です。vEvo6強者が圧倒的に有利な世の中でここまで落ちぶれて弱者になれる国とか日本くらいなもんだろ滅んでもいい国ランキング1位でええよ2023/08/20 22:35:0722.名無しさん@涙目です。QxPPq日本の港って全部おちぶれてるななんでなんだろ2023/08/20 22:38:5223.名無しさん@涙目です。QxPPq>>21これはあるな海外だとリンクデンで終わりとかだからな日本は履歴書やら面接やら面倒過ぎてだるいな2023/08/20 22:39:4924.名無しさん@涙目です。QxPPq>>16横浜神戸も落ちぶれてるらしいけど理由なんだろ?2023/08/20 22:40:4625.名無しさん@涙目です。0ItA9円が強かった時は日本の商売方法に付き合ってたけどもう円にそんな価値無くなったら付き合う義理なんてないからな2023/08/20 22:43:5826.名無しさん@涙目です。ac1yyこの世界に日本は必要ない2023/08/20 22:56:4727.名無しさん@涙目です。zoBo5もっと増税が必要というお声を聞いた2023/08/20 22:59:5928.名無しさん@涙目です。ZlO33>>24日本全体の港湾が使われないのは大型タンカーを接岸できないからと>>1には書いてあるなまあ、トヨタの完成車体を輸出では名古屋港が気を吐いてるが…https://i.imgur.com/k5HUUWv.jpghttps://i.imgur.com/PPfzU8X.jpg2023/08/20 23:06:4729.名無しさん@涙目です。chrwR設備もそうだが世界の主要港は24時間営業が基本日本は営業時間が有るから、航路を組む際にも邪魔になる2023/08/20 23:09:1430.名無しさん@涙目です。YRN4i>>29金曜日の17時で閉店ガラガラやられたら外国船舶も月曜日まで無駄な待ち時間をつくるしなそりゃたし🦀2023/08/20 23:11:3231.名無しさん@涙目です。8E919ほんとなら物流止まってスーパーから物が消えてるはずだろ2023/08/20 23:16:3932.名無しさん@涙目です。c8AjZ空港の旅客でも同じだな24時間化は街中のコンビニより海外と繋がる所でやらないと2023/08/20 23:17:1333.名無しさん@涙目です。mtFefなお消費税と関税で税収は過去最高の模様減税しろや😡2023/08/20 23:35:4934.名無しさん@涙目です。SIIcu>>33てめえ…馬鹿みたいに膨れ上がった借金の返済と外国のお友達へのばら撒きに忙しい政府にそんなこと言うとかお前非国民か?増税したるぞ?🤓2023/08/20 23:37:5835.名無しさん@涙目です。1U0K8港、暇だからな…神戸港だがヤードから倉庫までスカスカやで2023/08/21 00:02:2236.名無しさん@涙目です。Xa7z0俺は中華ゲーが好きなんだがいつまでサービス提供してもらえるんだか心配してるよ😟2023/08/21 00:04:2537.名無しさん@涙目です。TkjVI買い負けとか、アメリカは日本に優先的に売るべきだよな!2023/08/21 00:24:5538.名無しさん@涙目です。LRa2f>>37トヨタもガンガン輸出はするけどさ輸入がそれ以上に赤字なんよなあ2023/08/21 00:28:3539.名無しさん@涙目です。fkYqY>>3521世紀に入って環境が叫ばれる様になって、陸では道路拡張による長大トラック運用海では10000TEU超えの超大型船を運用可能な港湾整備にITによるスピード化と言った具合に日本人が前世紀のやり方にしがみ付いてる間に先進国は積極的に技術設備投資を続けて来たからね職人魂(笑)心のこもった仕事(笑)(笑)(笑)で押し切るには設備がカス過ぎる、まさに大日本帝国末期2023/08/21 00:36:0140.名無しさん@涙目です。0Ki7Pもう一回焼け野原にならんとわからんのだろうな2023/08/21 00:41:1241.名無しさん@涙目です。8sWXE>>4サカタノタネが暴騰するな笑2023/08/21 02:07:1542.名無しさん@涙目です。8sWXE>>6一億総売春婦(夫)で笑2023/08/21 02:08:1443.名無しさん@涙目です。HzS9f外国に国民の金ばら撒いてる暇あったこういうのを気前よく買えばいいだけだろうに2023/08/21 03:11:1344.名無しさん@涙目です。aQX7S>>6良いモノが入ってきたところで薄給激務なんだし、毎月年寄りの贅沢年金医療費でめちゃくちゃカネ取られてるんだから購買力も上がるわけねえよ。しかも今の現役世代には年金もなく定年もないのが見えてんだからな。よぼよぼ年寄り国日本だぞ。貿易の話などする前に安楽死や過疎地廃市やパワハラサビ残の取り締まりや老人の贅沢潰しやらやることあんだろうが。2023/08/21 04:31:3445.名無しさん@涙目です。zxULhはいはい、中国韓国2023/08/21 04:57:4546.名無しさん@涙目です。uyQaU日本人「日本はNATOと呼ばれてるそうですね」外人「????」2023/08/21 05:45:0247.名無しさん@涙目です。T33ddで、具体的に何が困るんだ?なにも困ってないだろ2023/08/21 06:47:0648.名無しさん@涙目です。FhMYN日本は正直にコロナ感染者発表してたから危険視されてたのは事実だが船来ないとかは無いで2023/08/21 07:30:4349.名無しさん@涙目です。khHLi>>6なんで日本に居るの?2023/08/21 07:44:5750.名無しさん@涙目です。khHLi>>9極一部の極端な事例を大袈裟に取り上げているだけ。パヨクやチョンコロのいつもオ○ニー記事。2023/08/21 07:47:0151.名無しさん@涙目です。r87Ezよーし!じゃあ自給自足じゃあ!2023/08/21 08:06:1652.名無しさん@涙目です。B4dpZ>>14上司に提言して、失敗した時には責任を取らされるからな。成功した時の功績は全て上司の物。何のメリットも無い罰ゲームを誰がやりたがる?2023/08/21 10:41:3853.名無しさん@涙目です。jAMAN>>6最後のインボイス関係なくて草2023/08/21 10:52:2054.名無しさん@涙目です。dwzbg>>13名古屋港は奥すぎるから静岡のほうがよくね2023/08/21 12:48:2155.名無しさん@涙目です。dwzbg名古屋は自動車船と天然ガスタンカーだけでいっぱいいっぱい2023/08/21 12:50:4056.名無しさん@涙目です。yEmXV>調達・購買業務コンサルタント廃業でいいだろコンサルできねえからモノがねえんだろプロでもないし中抜きすらできなくなったなら廃業で愚者として生きていけば解決2023/08/21 12:54:1557.名無しさん@涙目です。3DQWq一回滅びるしかないやんけ2023/08/21 12:57:2358.名無しさん@涙目です。yEmXV優秀なコンサルがいっぱいいるはずなのに買い負けるそんなことはありえないコンサルによって日本は破壊されたこれが正解今話題のビッグモーターもそれ2023/08/21 12:57:3459.名無しさん@涙目です。yEmXV自称コンサルが終わった終わった言ってる状態これで社会よくなるわけもないしコンサル要らないよ2023/08/21 13:01:2060.名無しさん@涙目です。Xa7z0シンプルに需要が無いんだよ誰もお金持ってないから物が売れない売れないんだから物は要らないそんだけ2023/08/21 14:02:3561.名無しさん@涙目です。YRNVDこの記事の随分と前に同じ記事が発信されてたがその時の記事では日本人ならではの手続きの細かさに疲弊してるって書いてたなぁ〜何かひとつでも不備があれば受取り拒否とかその不備ってものは日本以外ならどーでも良いような事らしい日本の安い高品質な仕事って相手に同調を求めたら嫌なのは何となく分かる2023/08/21 14:58:1762.名無しさん@涙目です。0Ki7Pもともと輸入手数料を上げて相対的に輸入額を減らす(貿易黒字化のための)方策だったらしい国に勢いがあったときはそれでよかったが……2023/08/21 15:26:1263.名無しさん@涙目です。PA5uAまた反日パヨがスレ立てw2023/08/21 15:46:1264.名無しさん@涙目です。Ps0uw>>63困ってるのは現役世代だけ。老人は何にも困ってない。2023/08/21 16:26:5065.名無しさん@涙目です。jNPu0コンビニにお菓子買いに行ったら以前100円前後だったものがほぼ200円近くまで値上がりしてて結局何も買わず帰ったこの先値段が下がる事なんてあるのかな2023/08/21 19:52:4366.名無しさん@涙目です。gBtEGだって汚染水流す国だもん(´・ω・`)2023/08/21 21:09:1867.名無しさん@涙目です。wSkJx>>66原発保有国は全部流しているがw2023/08/22 09:20:4268.名無しさん@涙目です。CwaVwコンビニや飲食でバイトしてるおまいらが、日頃クレーマーに対して抱えてるのと同じ鬱憤を、外国の貿易商も日本のクライアントに対して抱えてるってことだよ2023/08/22 11:30:0369.名無しさん@涙目です。k2YBuそりゃ同じ額しか使わんのに手間ばかりかかる客は切られるわな2023/08/22 11:59:14
ジャパン・アズ・ナンバーワンと呼ばれたのは遥か昔のこと。
社内調整が多く、数%の値下げに数カ月かかる日本企業は、諸外国にとって極端に面倒くさい「客にするメリットのない存在」になっている。
その結果、半導体、LNG(液化天然ガス)、牛肉、人材……など、さまざまなものを「売ってもらえない国」になってしまった。
日本の悪しき文化「下請けイジメ」のヤバい実態
われわれは、「買い負け」という国難をどう乗り切るべきか――。本稿では調達のスペシャリスト・坂口孝則氏の新著『買い負ける日本』より、
日本に寄る外航船の便数が減っている現実について綴ったパートを一部抜粋してお届けする。
■日本の港を避けることが恒常化
コロナ禍を原因として、日本に寄る予定だった隻数が減少してしまった。それ以上は遅れるわけにはいかなかったので船舶各社は日本を〝素通り〟した。
たとえばアメリカから日本に寄って荷物を積むはずのコンテナ船が、時間がないからと空のコンテナのまま中国に向かう、などだ。
これを抜港(ばっこう)と呼ぶ。
国際輸送では混乱が生じてしわ寄せをこうむる国があるのは必然だった。
とはいえ、問題は、世界から限られたパイ=コンテナを日本が振り向けてもらえなかったことだ。https://news.yahoo.co.jp/articles/f10c06e4c4cd9ad2592c847f45df6eead8a7625f
作物のタネも肥料も家畜のエサも輸入だよ
これから寒い中育てるのに必要な燃料も
いいものは入って来づらくなり、価格は高くなる。
販売店は値段に反映させないと潰れる。消費者の中には買えなくなる人が出てくる。
そうしてどんどん生活も、社会の文化も貧しくなっていく。
ここにインボイス制度導入しようとしてる
値上げ分が輸入費に流れるから人件費には回らない
積極財政でディマンドプルインフレにしないと意味ない
どうなってんの?
スピーディに海運を動かせるかどうかを世界は評価する
たかがコンテナだがされどコンテナ
一番直接的な理由は最新の大型コンテナ船が接岸して積み下ろしができないから、
クレーンの稼働幅が足りないし、喫水も不足している
物理的に寄港できないのだから、港に新規投資する以外解決方法が無いんでは?
そして岸田ははよ辞めろ
再整備したほうがエエんでは?
問題は
日本各地の主要港に向かう航路が過密状態で、超大型のコンテナ船を航行させるのが困難かつ、接岸が出来る埠頭も無いからだろ?
横浜、東京航路の過密状態を解消する術は無いし、
今更超大型の船舶に対応した港湾インフラの整備をする訳にもいかないだろう
なら必然、名古屋を再整備するしか現実的な策はなくね?
日本人全てがダメになってんだよ
もちろん俺もお前らもな
名古屋港はさ、物流システムがランサムウェアで感染されたりして機能停止を
二、三日してるし
もうちょい、そっち方面を強化すべきやろ?
日本の港湾は超大型船が入ることすらできないから、
そもそも出発点に立てない
しかも、荷役なんかも含めてシステムが非効率
新しい上海や釜山に負けてしまう
荷役にヤクザが関わってるのも含めて、大改革が必要だし、
集中的に巨額投資が必要やわ
鉄道でいえば ローカル線でしかないわけで、
このままだとそのような末路が待っているだけ
海上貿易のことには関心が向かわず、
関心が向くのはクルーズ船の寄港誘致ばかり
これじゃあね…😰
外国船に載せる時は先払いなのね
コロナ禍では中国の荷主が高い金を払って船枠(積載スペース)買いまくったのよ
一方で日本の荷主は通常料金かつ、仮押さえでしかやらないから、
船会社が金払いの良い中国を選んだのよ
求人募集でも書類選考 筆記試験 心理テスト 1次面接 2次面接
と強者側がやりたい放題やるもんだから
労働者が会社を避けてUberやらコストコやらユーチュバーやらに行ってしまった
そして会社は人手不足ぎゃー!と騒いでる
日本人はもう無視していいよ
やって貰ってるというありがたみを知りやがれ
滅んでもいい国ランキング1位でええよ
なんでなんだろ
これはあるな
海外だとリンクデンで終わりとかだからな
日本は履歴書やら面接やら面倒過ぎてだるいな
横浜神戸も落ちぶれてるらしいけど理由なんだろ?
日本全体の港湾が使われないのは
大型タンカーを接岸できないから
と>>1には書いてあるな
まあ、トヨタの完成車体を輸出では
名古屋港が気を吐いてるが…
https://i.imgur.com/k5HUUWv.jpg
https://i.imgur.com/PPfzU8X.jpg
日本は営業時間が有るから、航路を組む際にも邪魔になる
金曜日の17時で閉店ガラガラやられたら
外国船舶も月曜日まで無駄な待ち時間を
つくるしな
そりゃたし🦀
減税しろや😡
てめえ…
馬鹿みたいに膨れ上がった借金の返済と外国のお友達へのばら撒きに
忙しい政府に
そんなこと言うとかお前非国民か?
増税したるぞ?🤓
神戸港だがヤードから倉庫までスカスカやで
いつまでサービス提供してもらえるんだか心配してるよ😟
トヨタもガンガン輸出はするけどさ
輸入がそれ以上に赤字なんよなあ
21世紀に入って環境が叫ばれる様になって、陸では道路拡張
による長大トラック運用
海では10000TEU超えの超大型船を運用可能な港湾整備に
ITによるスピード化
と言った具合に日本人が前世紀のやり方にしがみ付いてる間
に先進国は積極的に技術設備投資を続けて来たからね
職人魂(笑)心のこもった仕事(笑)(笑)(笑)で押し切るには
設備がカス過ぎる、まさに大日本帝国末期
サカタノタネが暴騰するな笑
一億総売春婦(夫)で笑
良いモノが入ってきたところで薄給激務なんだし、毎月年寄りの贅沢年金医療費でめちゃくちゃカネ取られてるんだから購買力も上がるわけねえよ。
しかも今の現役世代には年金もなく定年もないのが見えてんだからな。よぼよぼ年寄り国日本だぞ。貿易の話などする前に安楽死や過疎地廃市やパワハラサビ残の取り締まりや老人の贅沢潰しやらやることあんだろうが。
外人「????」
なにも困ってないだろ
なんで日本に居るの?
極一部の極端な事例を大袈裟に取り上げているだけ。
パヨクやチョンコロのいつもオ○ニー記事。
上司に提言して、失敗した時には責任を取らされるからな。
成功した時の功績は全て上司の物。
何のメリットも無い罰ゲームを誰がやりたがる?
最後のインボイス関係なくて草
名古屋港は奥すぎるから
静岡のほうがよくね
廃業でいいだろ
コンサルできねえからモノがねえんだろ
プロでもないし中抜きすらできなくなったなら廃業で愚者として生きていけば解決
そんなことはありえない
コンサルによって日本は破壊された
これが正解
今話題のビッグモーターもそれ
終わった終わった言ってる状態
これで社会よくなるわけもないしコンサル要らないよ
誰もお金持ってないから物が売れない
売れないんだから物は要らない
そんだけ
その時の記事では日本人ならではの手続きの細かさに疲弊してるって書いてたなぁ〜
何かひとつでも不備があれば受取り拒否とか
その不備ってものは日本以外ならどーでも良いような事らしい
日本の安い高品質な仕事って相手に同調を求めたら嫌なのは何となく分かる
国に勢いがあったときはそれでよかったが……
>>63
困ってるのは現役世代だけ。
老人は何にも困ってない。
この先値段が下がる事なんてあるのかな
原発保有国は全部流しているがw