小6の正答率21.1%の算数の問題アーカイブ最終更新 2023/08/11 01:181.名無し募集中。。。MDq44https://i.imgur.com/pYJRnNC.jpg2023/08/08 10:28:5040すべて|最新の50件2.名無し募集中。。。mZWwj同じでしょ馬鹿なんじゃないの正直こんなのわからないやつ2023/08/08 10:46:543.名無し募集中。。。f5K6f三角形の面積の求め方を何年生で習ったのか忘れた2023/08/08 10:48:394.名無し募集中。。。RHroH三角形の面積は底辺×高さ÷2だからどっちも底辺が3.2cmで高さも同じだから面積も同じ2023/08/08 10:50:235.名無し募集中。。。fnlVHいちいち書かなくて良いところの長さ書いてるのが嫌こういうひっかけ問題で引っ掛けるのやめろよ2023/08/08 10:58:426.名無し募集中。。。mZWwjこういうのに騙されるやつが特殊詐欺にひっっかかる2023/08/08 10:59:537.名無し募集中。。。vCYNS俺もわからなかったわすまん高さが同じだから底辺が同じなら面積は同じということかなるほどね2023/08/08 11:26:198.名無し募集中。。。。ZwlEu高さが何センチか書かれてないね間違わそうという意図が感じられる2023/08/08 11:35:499.名無し募集中。。。lotRlゆたぽんでもわかったのに2023/08/08 11:35:5310.名無し募集中。。。rN4G4中学3年生で正答率データ取ってほしい2023/08/08 12:14:2211.名無し募集中。。。Ox0fD世の中には余計な情報が沢山ある必要な情報を取捨選択することも能力のうちだよって子供に教える言葉を>>5にもかけてあげたい2023/08/08 12:26:2812.名無し募集中。。。Lf85j正答率NG入れとけよ2023/08/08 17:27:0013.名無し募集中。。。fChtXむしろ凄いいい問題だな問題文に書かれてることに無駄な情報など一つもないのに慣れちゃうとヤバい2023/08/08 17:31:0114.名無し募集中。。。Lf85jこういう問題のための問題を作って悦に入ってるから学力が下がる2023/08/08 17:43:0415.名無し募集中。。。Lf85j>>11てめえや教師にそんなこと言われなくても子供はちゃんと分かってるよw引っ掛けのために都合良く無駄な情報を混ぜた問題それ自体がもう必要の無い情報なのが皮肉効いてるね2023/08/08 17:54:1816.名無し募集中。。。lkUbR結構いい問題やんテープを切ってるから高さは書いてないが上と下の線が平行になっており同じということが考えればわかるようになってる公式を応用できるか頭の柔軟性をとう問題はいい問題2023/08/08 18:06:0317.名無し募集中。。。q7fW1>>10東大生でも80%ぐらいだよ2023/08/08 20:39:3418.名無し募集中。。。fChtX分かってないよ問題文に書いてある情報を全部使わないと正解が出ない問題、正解が一つしかない問題ばかりを機械的に解くように訓練された子供は人生も同じようなものだと錯覚して失敗するリスクが高くなる2023/08/08 20:41:4419.名無し募集中。。。fChtX底辺と高さが同じだから面積も同じことに気付かなくても三角関数とか知ってれば無理やり解けるんじゃねえの無駄な労力だけど2023/08/08 20:50:3620.名無し募集中。。。4Rn9i「お」と「か」の高さが同じことに気付かなくても三平方の定理を使えば「お」の高さは3cmであることが分かるし三平方の定理と方程式を使えば「か」の高さも3cmであることも分かるから普通に解けるな2023/08/09 01:53:0921.名無し募集中。。。hEftWヘロンの公式というのもあったな17世紀のフランス数学会がこんな事に一生懸命なっていて数学が停滞してる時期と聞いているその当時日本では関孝和なんかが微分法や積分法みたいなのをやっていたのに2023/08/09 02:03:2722.名無し募集中。。。4Rn9iまあ中学受験で中堅以上の学校に入れるぐらいの学力がある小学生なら三角形の高さが同じだから面積も同じことに気付かないことはまず有り得ないけど脊髄反射で気付く中学受験の算数の基本中の基本だよな昔、灘の当時の校長が算数の出題について「方程式を使っても解けるけど方程式を使ったらかえって時間がかかるような良問を工夫してる」みたいなこと言ってたのを思い出した2023/08/09 03:35:5323.名無し募集中。。。etMFRヘロンは小学校で習わないでしょルートあるから無理2023/08/09 07:19:0024.名無し募集中。。。4Rn9iピタゴラスの定理で3:4:5の直角三角形は中学受験の算数では基本中の基本だし5:12:13とか8:15:17まで知ってるやつも結構いるだろうしもちろん小数になってても比が3:4:5とかになってれば分かるこの問題は8:15:17と3:4:5だな2023/08/09 08:05:3225.名無し募集中。。。4Rn9i5:12:13の直角三角形も絡んでるな2023/08/09 08:14:1126.名無し募集中。。。P64tgここで小難しい屁理屈を並べてるような奴の予備軍を引っ掛けるのがこの問題の趣旨なのだが2023/08/09 08:50:0927.名無し募集中。。。4Rn9i中堅以上の中学に入れるぐらいの小学生なら引っかかりようがない並の中学にも入れないバカは引っかかるし三平方の定理とかも知らず解けないかもね同じ時期から同じ塾に通って同じ授業受けても開成や灘に受かるやつもいれば偏差値50の中学にも入れないバカもいるからな2023/08/09 14:50:1528.名無し募集中。。。inVsf>>20ドヤ顔で語ってるところ申し訳ないが高さは3cmじゃないけど2023/08/09 18:25:1629.名無し募集中。。。4Rn9iテープの幅が一定だとはどこにも書いてないから厳密には底辺以外の辺の長さの情報も使わないと解けないな2023/08/09 18:27:2730.名無し募集中。。。inVsf>>29そんなことじゃなくてなんであんたは高さが3cmだと勘違いしたの?2023/08/09 18:29:1431.名無し募集中。。。4Rn9iこの程度で小難しい屁理屈とかドヤ顔とか言ってるやつってどんだけ低学歴のバカなんだろうね相当学歴コンプレックスがあるんだろうな2023/08/09 18:33:1332.名無し募集中。。。inVsfID:4Rn9iがどれぐらいアホかわかりやすく表現してあげると「お」は正三角形ではないがかなり辺の長さが近いから正三角形に近いものという感覚になるわけそういう感覚があったら直感でも高さが3cmなわけないと気付かないといけないそれに気付かないやつは偉そうに三平方の定理とか中学受験とか語らない方がいいよ馬鹿が丸出しになるだけだから2023/08/09 18:33:2133.名無し募集中。。。4Rn9i>>30高さは3cmだが2023/08/09 18:33:5234.名無し募集中。。。inVsf>>31俺のことを言ってるんだとしたらこの単純な問題を「俺はもっと簡単に答えを出せるが三平方の定理を知ってるからこういうやり方もあるんだよ」とか言いながら堂々と間違ったことを言ってるあんたを馬鹿にしてるだけ馬鹿すぎて理解できなかったら申し訳ないもう一度聞くがなんであんたは高さが3cmと勘違いしたの?あるいは今でも3cmだと思ってるの?2023/08/09 18:34:5835.名無し募集中。。。4Rn9i(3.4)^2=11.56(3.2/2)^2=2.56√(11.56-2.56)=3よって左の三角形の高さは3cm右の三角形の高さも補助線引いて計算すれば3cmになる2023/08/09 18:43:2336.名無し募集中。。。neppsこの問題は正解するかしないかではなく正解してさらに試験では時間を使わない事が求められるひっかけなんだよ2023/08/09 18:45:1437.名無し募集中。。。4Rn9i>>34正方形に近いから3cmのわけがないとか自分の曖昧な感覚=思い込みで語るお前がダントツでバカってことだな2023/08/09 18:48:1938.名無し募集中。。。74P5b>>36そう正答率が低いのはこの前に長い問題があって後ろの方にこれがあるってのも大きいらしいよ2023/08/09 18:52:3739.名無し募集中。。。4Rn9i正三角形だったかこれは失礼2023/08/09 18:52:4840.名無し募集中。。。SjTl5ピタゴラスの定理と二次方程式を使って解いてもせいぜい中学レベルの数学だろそれを自慢してるように感じるのは相当ヤバいぞ中学生以下のガキなら別だけど2023/08/11 01:18:53
馬鹿なんじゃないの正直
こんなのわからないやつ
こういうひっかけ問題で引っ掛けるのやめろよ
高さが同じだから底辺が同じなら面積は同じということかなるほどね
間違わそうという意図が感じられる
必要な情報を取捨選択することも能力のうちだよ
って子供に教える言葉を>>5にもかけてあげたい
問題文に書かれてることに無駄な情報など一つもないのに慣れちゃうとヤバい
てめえや教師にそんなこと言われなくても子供はちゃんと分かってるよw
引っ掛けのために都合良く無駄な情報を混ぜた問題それ自体がもう必要の無い情報なのが皮肉効いてるね
テープを切ってるから高さは書いてないが上と下の線が平行になっており同じということが考えればわかるようになってる
公式を応用できるか頭の柔軟性をとう問題はいい問題
東大生でも80%ぐらいだよ
問題文に書いてある情報を全部使わないと正解が出ない問題、正解が一つしかない問題ばかりを機械的に解くように訓練された子供は人生も同じようなものだと錯覚して失敗するリスクが高くなる
無駄な労力だけど
17世紀のフランス数学会がこんな事に一生懸命なっていて数学が停滞してる時期と聞いている
その当時日本では関孝和なんかが微分法や積分法みたいなのをやっていたのに
脊髄反射で気付く
中学受験の算数の基本中の基本だよな
昔、灘の当時の校長が算数の出題について「方程式を使っても解けるけど方程式を使ったらかえって時間がかかるような良問を工夫してる」みたいなこと言ってたのを思い出した
ルートあるから無理
5:12:13とか8:15:17まで知ってるやつも結構いるだろうしもちろん小数になってても比が3:4:5とかになってれば分かる
この問題は8:15:17と3:4:5だな
引っ掛けるのがこの問題の趣旨なのだが
並の中学にも入れないバカは引っかかるし三平方の定理とかも知らず解けないかもね
同じ時期から同じ塾に通って同じ授業受けても開成や灘に受かるやつもいれば偏差値50の中学にも入れないバカもいるからな
ドヤ顔で語ってるところ申し訳ないが高さは3cmじゃないけど
そんなことじゃなくて
なんであんたは高さが3cmだと勘違いしたの?
相当学歴コンプレックスがあるんだろうな
「お」は正三角形ではないがかなり辺の長さが近いから正三角形に近いものという感覚になるわけ
そういう感覚があったら直感でも高さが3cmなわけないと気付かないといけない
それに気付かないやつは偉そうに三平方の定理とか中学受験とか語らない方がいいよ
馬鹿が丸出しになるだけだから
高さは3cmだが
俺のことを言ってるんだとしたら
この単純な問題を「俺はもっと簡単に答えを出せるが三平方の定理を知ってるからこういうやり方もあるんだよ」とか言いながら
堂々と間違ったことを言ってるあんたを馬鹿にしてるだけ
馬鹿すぎて理解できなかったら申し訳ない
もう一度聞くが
なんであんたは高さが3cmと勘違いしたの?
あるいは今でも3cmだと思ってるの?
(3.2/2)^2=2.56
√(11.56-2.56)=3
よって左の三角形の高さは3cm
右の三角形の高さも補助線引いて計算すれば3cmになる
正解してさらに試験では時間を使わない事が
求められるひっかけなんだよ
正方形に近いから3cmのわけがないとか自分の曖昧な感覚=思い込みで語るお前がダントツでバカってことだな
そう
正答率が低いのはこの前に長い問題があって後ろの方にこれがあるってのも大きいらしいよ
これは失礼
それを自慢してるように感じるのは相当ヤバいぞ
中学生以下のガキなら別だけど