【セクシー田中さん】“原作者を軽んじる”日本ドラマ界 悪しき風潮“著作者人格権の軽視”とはアーカイブ最終更新 2024/02/02 16:381.ボレロ ★??? 芦原妃名子さんの死の背景には原作者の権利である「著作者人格権」の軽視があると見る。日本のドラマ界独特の悪しき風潮であり、権利意識が強い欧米では考えられない。 著作者人格権は著作権法で認められているもので、その第20条第1項に「著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。」とある。これを「同一性保持権」と称する。 原作者が承諾しない限り、作品の内容は改変できないのである。だが、現実には原作者がその権利を主張すると、ドラマ制作者側から「あの作家はうるさい」「ドラマづくりというものを知らない」といった勝手な声が上がりやすい。だから原作者とドラマ制作者の間ではトラブルが絶えない。 芦原さんのX(旧Twitter、当該ポストはすでに削除)によると、芦原さんは「セクシー田中さん」は未完であり、結末を定めていないことから、ドラマ化に当たっては「必ず漫画に忠実に」という条件を出した。 また、原作にないドラマの終盤については続きはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/261a08a51687de5bcf5e7d5763057c0def19aa04?page=12024/02/01 18:00:2139すべて|最新の50件2.名無しさん@恐縮ですb0NLhボルテスVとか見て勉強してほしい2024/02/01 18:03:033.名無しさん@恐縮ですTPh9q1段目からダウトだなハリウッドも日本の漫画を無茶苦茶な実写化してきたやん2024/02/01 18:03:554.名無しさん@恐縮です4Kn1Tドラマは二次創作物だから、原作者の許可をもらえば、原作改変しても問題ない。今回は原作者が改変したらダメと言っているのに、改変したから問題。2024/02/01 18:05:155.名無しさん@恐縮ですPKJNi>>3ドラゴンボール?2024/02/01 18:08:396.名無しさん@恐縮ですyfkUE>>3何なら日本作品の映画化だけでなくこれまで有名小説の映画化でさんざん揉めてきてるからな世界的小説作家ですら激怒させるのが実写化2024/02/01 18:09:437.名無しさん@恐縮ですOUbPKテレビで木南晴夏(38)となってるけど、もうそんな年齢なんだな勇者ヨシヒコの時もそれなりに年いってたのかな2024/02/01 18:18:328.名無しさん@恐縮ですDJfzX法的対応してもあんまり効果はない感じなのかな?2024/02/01 20:46:199.名無しさん@恐縮ですXNT48薄い本も大概にしたほうがいい2024/02/01 21:13:3610.名無しさん@恐縮ですvWXYtここの本スレどこ?2024/02/01 21:17:5211.名無しさん@恐縮です3HzJy過去には海猿も何か揉めてたな2024/02/01 21:39:5912.名無しさん@恐縮ですM3yK5原作そのままだとヒットしても脚本家の手柄じゃないと評価されるからなキャラ設定もストーリーも大幅改変してヒットさせれば脚本家の力だと認められるんでそうなるんだろうな作品の知名度利用してやる3次創作なんだろな感覚的に2024/02/01 21:48:4613.名無しさん@恐縮ですM3yK52次創作の間違い ごめん2024/02/01 21:49:5914.名無しさん@恐縮ですuLzLh脚本家「原作を元にした私の作品」漫画家「私の原作を元にした作品」どちらもクリエイターだしトラブルは絶えないだろうな2024/02/01 21:53:4315.名無しさん@恐縮ですZL9pgあのジブリでさえゲド戦記で酷いコトしたよねあんなつまらん映画作りおって2024/02/01 21:59:1316.名無しさん@恐縮ですW2bQH好きな漫画がドラマ化したらとりあえず見るけど漫画と内容が違ってもドラマはこういう風にしたんだと思いながら楽しんで見れるけどな2024/02/01 22:25:2917.名無しさん@恐縮ですwa61Z普段は平凡な人間だけど周りに知られてない裏の顔を持つ主人公オリジナリティのカケラもないさんざん擦り尽くされた設定のくせにちょっと改変されたくらいでグタグタ言うほうもどうかと思う2024/02/01 22:37:5818.名無しさん@恐縮ですgObROそもそも論として今ってドラマが多すぎると思う今クールだけでも50本くらいあるし。毎クールそんなにやってたらそりゃあネタなんて浮かばないよな何でも良いからネタになる原作持って来い! ってなるよなあだからってドラマスタッフを擁護してるんじゃないよそういう構造自体がダメだと思う原作リスペクトなんて最初からなくて、ネタ不足を補うための都合のいい道具くらいにしか考えてねえんだよな。スタッフ側がだからこういう悲劇が起こる訳だもっとドラマの本数絞るべきだと思うな2024/02/01 22:44:3419.名無しさん@恐縮ですBczfh脚本家が4人で今回のことについて1時間ほど討論した動画【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編42,375 回視聴 2024/01/29 にライブ配信2024年1月29日配信の「深夜密談・特別編」につきまして、いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました。コメント欄まで閉鎖されてるぞ2024/02/01 22:46:0120.名無しさん@恐縮ですgObRO>>16改変されてドラマとして面白くなるものと、駄作になるものに分かれるよなその境目はやっぱりドラマ制作者側に原作リスペクトがあるか否かが大きいと思うまあ、どちらにせよ作者が変えないでって言うのなら変えないべきだけどな契約守らんのはドラマ業界云々以前に社会人としてあかんでしょう2024/02/01 22:46:4221.名無しさん@恐縮ですzjv0Q芸人どもやケツアナアイドルもそうだが地上波は日本文化破壊装置になっている害悪しか産まない2024/02/01 23:03:4622.名無しさん@恐縮ですZL9pg>>19これが脚本家仲間で原作者を現場が分かってないなぁって叩きまくっていた動画なの?魚拓はないのかな?2024/02/01 23:08:5823.名無しさん@恐縮ですBczfh「逃げ恥」脚本家・野木亜紀子氏 芦原妃名子さん急死受けコメント「第三者委員会の調査を入れる必要も」1/31(水) 12:49配信こういう人もいるんだよなあ2024/02/01 23:10:0324.名無しさん@恐縮ですgObRO>>23逃げ恥はむしろドラマ化の成功例だからなあまあ、原作読んだ事無いから原作再現度の方はよく分からないが同じ原作者の別のドラマ作品(スタッフは全然別)はあまり面白くなかったから野木さんはちゃんと原作リスペクトを持ってたのはよく分かる2024/02/01 23:15:5725.名無しさん@恐縮ですan7Tv原作レ◯プという言葉どおりに、原作者にとって魂を殺される行為なんだろうね2024/02/02 00:40:4626.名無しさん@恐縮ですxJ6Y6 トラブルの一端がファンの目にも触れることとなったのは、ドラマの1~8話を担当した脚本家・相沢友子氏のインスタ投稿だった。 東スポWEB2024/02/02 00:47:3727.名無しさん@恐縮ですhogZA原作キラーはアニメで多かったがファンがキレてその後の売り上げにも影響して上手く行った作品はその後も大きく延びていった、競争も激しく入れ替わりも多いその結果世界でも注目されていく作品が多く生まれていってるTVドラマを含む邦画はいまだに古い体質のまま視聴者を客とせずスポンサーや代理店を客として制作スタッフの考えだけで進めて衰退する結果になった2024/02/02 00:52:5928.名無しさん@恐縮ですVQlpSドラマ化じゃなくてアニメでやってほしかったはな2024/02/02 03:52:4629.名無しさん@恐縮ですwtq1vアニメ化を喜ぶ声は聞くけど実写化を喜ぶファンあんまり聞いた事ないな2024/02/02 05:29:4530.名無しさん@恐縮ですHSYTa>>24逃げ恥がドラマ化した時、ガッキーは可愛すぎてみくりじゃない、って原作者が言ってた記憶ドラマと原作はまるきり別物原作は思想色強いので、そのままで世間に受け入れられるわけないまあそのことも原作者はわかってるんだろうけれど2024/02/02 06:13:3531.名無しさん@恐縮ですWiY0eセクシー田中さんな場合は連載中と言っても、話がドラマより進んでないドラマが漫画を追い越す形になったこれではドラマに漫画が縛られるし、漫画家が無理して引き受けて書いた9,10話は、まだ漫画でそこまで行ってないとこを描いてるよな出来がいまいちで、酷評も多かったとなると…漫画でどうしたらいいのかわからなくなるわな結果的に、ドラマ化が原作の続きを難しくし、原作を破壊した最初に最終回はここまでのこの形、というプロットを決めるべきだったと思うそれか…ドラマ10話分に足らない、として最初からオファーするべきではなかったね。引き受けるべきでもなかった2024/02/02 09:30:2032.名無しさん@恐縮です2v5N8脚本家の方、兎に角全部トンズラこいてるなあ鍵垢にしたり動画も1秒にしたりコメントもオフにしたり自覚はあるんやろな2024/02/02 10:21:4533.名無しさん@恐縮ですfRgW6そんなに自分の色を出したいなら原作ものじゃなくてオリジナルでやればいいのにオタ恋とかミュージカル映画になってて意味わからんかった2024/02/02 11:35:3934.名無しさん@恐縮ですgnhPY>>32そりゃあ自分を守る為に逃げるわな脚本家も自殺したら責任とれるん?2024/02/02 11:39:2735.名無しさん@恐縮です2v5N8いやワイは寧ろこいつ死ねって可也思ってるから死ねって思ってるだけなんで、何の犯罪でもねえな2024/02/02 12:08:2036.名無しさん@恐縮ですIeT38>>35あーあ内心表明しちゃったね笑責任が発生しちゃうかもね笑笑2024/02/02 12:11:1237.名無しさん@恐縮です2v5N8面倒くさいからNGにしたわレスしないでねいうかお前死なねえかな2024/02/02 12:14:2738.名無しさん@恐縮ですsBTmNジャニー系や吉本もそうだが吐き気を催す邪悪は悪事が露呈すると逆に被害者ムーブで恫喝してくるからなそんなオラつき方してるから視聴率ダダ下がりでスポンサーも逃げていくのだ2024/02/02 12:40:5239.名無しさん@恐縮ですeL9uT>>7ヨシヒコは13年前の作品だぞ2024/02/02 16:38:46
【トランプ暗殺未遂事件】トランプ氏がゴルフ中に茂みの中から銃身が出ているのを発見⇒ シークレットサービスが即発砲⇒ 逃亡した犯人を拘束 照準器付きの自動小銃などが見つかるニュース速報+404751.32024/09/17 04:37:13
【火葬】東京23区「火葬料金」高騰、「モーニングショー」特集…「千葉市の15倍」他の都市との価格差に石原良純&玉川徹氏ら驚き「全然違うじゃない!」ニュース速報+408583.92024/09/17 04:44:55
著作者人格権は著作権法で認められているもので、その第20条第1項に「著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。」とある。これを「同一性保持権」と称する。
原作者が承諾しない限り、作品の内容は改変できないのである。だが、現実には原作者がその権利を主張すると、ドラマ制作者側から「あの作家はうるさい」「ドラマづくりというものを知らない」といった勝手な声が上がりやすい。だから原作者とドラマ制作者の間ではトラブルが絶えない。
芦原さんのX(旧Twitter、当該ポストはすでに削除)によると、芦原さんは「セクシー田中さん」は未完であり、結末を定めていないことから、ドラマ化に当たっては「必ず漫画に忠実に」という条件を出した。
また、原作にないドラマの終盤については
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/261a08a51687de5bcf5e7d5763057c0def19aa04?page=1
ハリウッドも日本の漫画を無茶苦茶な実写化してきたやん
今回は原作者が改変したらダメと言っているのに、改変したから問題。
ドラゴンボール?
何なら日本作品の映画化だけでなく
これまで有名小説の映画化でさんざん揉めてきてるからな
世界的小説作家ですら激怒させるのが実写化
勇者ヨシヒコの時もそれなりに年いってたのかな
キャラ設定もストーリーも大幅改変してヒットさせれば脚本家の力だと
認められるんでそうなるんだろうな
作品の知名度利用してやる3次創作なんだろな感覚的に
漫画家「私の原作を元にした作品」
どちらもクリエイターだしトラブルは絶えないだろうな
あんなつまらん映画作りおって
オリジナリティのカケラもないさんざん擦り尽くされた設定のくせにちょっと改変されたくらいでグタグタ言うほうもどうかと思う
今クールだけでも50本くらいあるし。毎クールそんなにやってたら
そりゃあネタなんて浮かばないよな
何でも良いからネタになる原作持って来い! ってなるよなあ
だからってドラマスタッフを擁護してるんじゃないよ
そういう構造自体がダメだと思う
原作リスペクトなんて最初からなくて、ネタ不足を補うための
都合のいい道具くらいにしか考えてねえんだよな。スタッフ側が
だからこういう悲劇が起こる訳だ
もっとドラマの本数絞るべきだと思うな
【密談.特別編】緊急対談:原作者と脚本家はどう共存できるのか編
42,375 回視聴 2024/01/29 にライブ配信
2024年1月29日配信の「深夜密談・特別編」につきまして、
いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。
出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました。
コメント欄まで閉鎖されてるぞ
改変されてドラマとして面白くなるものと、駄作になるものに分かれるよな
その境目はやっぱりドラマ制作者側に原作リスペクトがあるか否かが大きいと思う
まあ、どちらにせよ作者が変えないでって言うのなら変えないべきだけどな
契約守らんのはドラマ業界云々以前に社会人としてあかんでしょう
害悪しか産まない
これが脚本家仲間で原作者を現場が分かってないなぁって叩きまくっていた動画なの?
魚拓はないのかな?
1/31(水) 12:49配信
こういう人もいるんだよなあ
逃げ恥はむしろドラマ化の成功例だからなあ
まあ、原作読んだ事無いから原作再現度の方はよく分からないが
同じ原作者の別のドラマ作品(スタッフは全然別)はあまり面白くなかったから
野木さんはちゃんと原作リスペクトを持ってたのはよく分かる
その結果世界でも注目されていく作品が多く生まれていってる
TVドラマを含む邦画はいまだに古い体質のまま視聴者を客とせずスポンサーや代理店を客として制作スタッフの考えだけで進めて衰退する結果になった
逃げ恥がドラマ化した時、ガッキーは可愛すぎてみくりじゃない、って原作者が言ってた記憶
ドラマと原作はまるきり別物
原作は思想色強いので、そのままで世間に受け入れられるわけない
まあそのことも原作者はわかってるんだろうけれど
ドラマが漫画を追い越す形になった
これではドラマに漫画が縛られるし、
漫画家が無理して引き受けて書いた9,10話は、まだ漫画でそこまで行ってないとこを描いてるよな
出来がいまいちで、酷評も多かったとなると…漫画でどうしたらいいのかわからなくなるわな
結果的に、ドラマ化が原作の続きを難しくし、原作を破壊した
最初に最終回はここまでのこの形、というプロットを決めるべきだったと思う
それか…ドラマ10話分に足らない、として最初からオファーするべきではなかったね。引き受けるべきでもなかった
鍵垢にしたり動画も1秒にしたりコメントもオフにしたり
自覚はあるんやろな
オタ恋とかミュージカル映画になってて意味わからんかった
そりゃあ自分を守る為に逃げるわな
脚本家も自殺したら責任とれるん?
死ねって思ってるだけなんで、何の犯罪でもねえな
あーあ
内心表明しちゃったね笑
責任が発生しちゃうかもね笑笑
いうかお前死なねえかな
そんなオラつき方してるから視聴率ダダ下がりでスポンサーも逃げていくのだ
ヨシヒコは13年前の作品だぞ