B むしろ活字メディアが次々と報じたのは、原作小説の作者が起こしたっていうトラブルのほうだよね。原作者が、もともと予定していた脚本家の台本にNGを出しまくり、交代した後任者にもやはり納得がいかず……ついには自分で脚本を書くようになってしまったと。
A さらに原作者による脚本の執筆と現場でのすり合わせによって、スケジュールが押しに押してしまい、本当にギリギリの状態だったみたいですよ。出演者から苦情が出たり、ついには本来予定されていた放送回数が1話減ってしまったそう。
C むしろ日テレが最も困っていたのは、原作者がTwitterで、その内情をぼかしつつも暴露してしまうことだったようです。また、原作者はトラブル報道に対しても相当おかんむりで、「局から訴訟してほしい」と依頼していたという話も聞きました。
B それはなかなかの展開だ……。でも、結局、出演者や出版社サイドも、最初に話をキチンと詰めておかなかった日テレが悪いって見解みたいだよ。そもそも原作者サイドに、原作内容から変更点や脚色があることの了承を得ておくべきだし、なにより制作側と原作者側で脚本内容に相違点があった場合、どちらがイニシアチブを持つのか、明確に決めておけよっていう。
捜査関係者によりますと28日午後、漫画家の芦原妃名子さん、本名・松本律子さんの関係者から行方不明者届が出され、警視庁が行方を捜していましたが、29日、栃木県内で芦原さんが死亡しているのが見つかったということです。遺書のようなものも見つかっていて、現場の状況などから自殺とみられています。
芦原さんの作品はたびたびテレビドラマ化され、
続きはこちら
https://news.ntv.co.jp/category/society/db5843e3eeda46508816434bc2383ed1
未完結のままでそんな
うわーーーー
これでこの先同様の問題が起こった時に芦原さんみたいになるの?と原作者を煽る人が続出するでしょーね
さすがに自殺なんてできないと原作者は苦悩しまくった末に……
言い訳くさい
それなのにそういう方向へどんどんいってしまって耐えられなかったんだと思う
消した投稿も責めるような文章じゃなかった
こういうことがあったと読んでくれてる人に聞いてほしかったんだと思う
28日にその投稿を削除し、謝罪のコメントを残していた。
同日から行方不明になり、29日に栃木県日光市の川治ダムで死亡しているのが発見された。自殺とみられている。
ダムに飛び込んだんかい
はははは、ダムか
ドラマの脚本家が喜びそうなシチュエーションやねぇ!!
電通マスコミやりたい放題だ
これってドラマのゴタゴタが原因としか思えないタイミング。
この人のファン辛いね。
テレビ局、脚本家、どうすんの。
とっとと潰せ倒産させろ
https://www.ntv.co.jp/tanakasan/#cxrecs_s
多分そうかもね
日テレやドラマスタッフを必要以上に攻撃する人がいたことに心を痛めて責任を感じた結果のような気がする
テレビ局の関係者は何とも思わないんじゃね?
あいつら普通ではないからね
栃木県民ワイ今夜は眠れない
っても衝動的だったんだろうな…御冥福としか言えん
他人に二次創作みたいな事されると嫌とか
神経質な性格が伝わってくる
ドラマ化されて違うものになっても「自分は原作者だ」という自負をちゃんと持っていれば良かった
この件、原作者叩いてた人おるんか?
これに先生が反論して一気に炎上
https://i.imgur.com/Jomu21F.jpg
大事にしててこんなことになったのに結末がこれって悲しいな
漫画原作レイプはいくない
自殺するようなタマじゃねえからな
だからお前らが日テレを叩いたことに責任を感じた結果だよ
なるほどなるほど
こういうこと 書くやつが追い込んだのか
どう考えても芸能界がおかしいでしょうよ。なんなのこの人達
レイプは心の殺人
法的にもどうにか対策の助力になって欲しい
ちゃんと記事読みなよ
本人はドラマ化に反対だった
それでもどうしてもっつーから厳しい条件付けて許可出した
ところがその条件が全然守られなかった
収拾つかなくなって読者じゃない人がガンガン脚本家とか叩いて辛くなっちゃったんだろうと思う
そもそも日テレが作者の意向無視でドラマ作ろうとしなければ…ってとこはあるんだけど
女ってすぐ他責にするよな
原作は読んだことないけど、だいぶ違ってたりするのか?演じた役者たちもショックだろうな。
自分の脚色の方が面白いと思ってるのは脚本家の思い上がり
さっさと出てきて事情を説明して自分が泥を被るべきだったのに、
ずっと逃げ回ってた挙句にこれ
日テレが改変してなければ死んでないからな。
改変お好きにどうぞ〜ってタイプの原作者の作品使えば良かったのに
一生懸命描いた作品大切にして何が悪いのか分からない
不快になる文章やな
それだけでは死ぬ理由にならないけどね
やっぱ 決め手は ネット民 だわ
未完なら読めない、、、でも読みたい、、、先生どうして
関係者か
キメぇ犯罪者だな
配信も永久になしな。
脚本家にも原作者にも適当こいてたんだろう
日テレのサイトからセクシー田中さん関連消してるみたいだしね。
ひとでなし…
ラストに向かって評判悪かったから書きたくなる気持ちは分からんでもない
それはテレビ局のせいです っていう遺書でも見つからない限り そうだろ
バカリ升野(日テレさんでドラマ作るの止めようかな これからはテレ東さんによろしく)
打ち切りってもう去年終わってるよ
日テレの中の人なの?責任感じていいと思うよ??
人を追い詰めたの事実だけど法律では裁かれないやつだから。
知らないふりするだろうけどな
やりやがったなw
こんなの辛すぎるわ
その結果に耐えられず…って感じか
で、またこれで無関係な群衆による悪者探しと吊し上げが加速すると
栃木のどの辺か分かる?
こういうこと?なんかな??
>>60
わかんね
わかるよ
私も叩かれて号泣したことある
馬鹿なんだよSNSで悲しみ拡散する奴なんて
そういうシナリオを画いたのに失敗しちゃったね🥺
繊細過ぎてたぶん他者が全く違う読み方をしただけでもショック受けてそうなんだよな
映画でも音楽でもトリビュート作品とか翻案が原作と同じように評価されたりその逆であることも沢山あるんだから、作品を作った時点で自分とは切り分けて考えるくらいの図太さは必要でしょ
あなたは踏ん張って
結局本人の「私可哀想アピール」でしかない
「最後の二回がつまらなかったら原作者に文句いってくださいねー。脚本は原作者ですからー」
言ってなかった?
よくさ
「文句があるならお前がやれよー」って(すぐに)言う人いるけど、
それで議論に勝った気でいる人って多いよねーw
話知らないから申し訳ないけど、原作無視ってどういう風になるの?
原作の名前とキャラだけ借りてる感じ?
正にマスゴミだな
https://togetter.com/li/2302519
全然違うよアホ
ですねー
死人に口なし。その時点で負けよ 悲しいけど
他のニュースだと場所が出てる
栃木の川治ダム
揉めるに決まってる
そこで実写ドラマ化は諦めるべきだった
広告代理店とか
ほんと横着というか、
一個人を舐めた対応ばかりやってるからな
かわいそうに
知らない漫画家だけど
ご冥福をお祈りします
創作の大変さが想像つかないからそんなクズみたいなこと言えるんだろうけど
何にせよ前もって改変不可の条件で了承してんだからそれは通らない
脚本の件でかなり揉めてたらしいな
端的に言うと「同人作品」って感じじゃない?
キャラの設定、世界観、大筋のシナリオは使うけど他はオリジナル…みたいな?
魔女の宅急便とかテルマエロマエみたいに原作クラッシャーが生み出す名作もあるだけに
何とも言えんなぁ。
日光東照宮のさらに北の山奥
永井豪原作もテレビ版はまったくの別作品になってる
自殺をネタにアフィリエイトとか
ハイエナみたいな奴だな
勝ち負けじゃねえだろバカじゃねえの
うむ、制作側になんも優しい配慮がないのな
同じステージに上げればボコれるからね
何言ってるの?1月26日時点のページじゃん
一方、脚本家は二流、三流とされてたから、そっちがと思いきや
テルマエ・ロマエ騒動もそうだけど、原作レイプは改めて欲しい
いるいる。
そういうやつに限って難しいな仕事は請け負わず、請け負ってミスした人を責める。
いえ、負けです。なぜならいないんだから
50歳
>>164
サンクス
その作家がこんな最後になるとか辛すぎる
お気の毒に
なるほどー
ありがと
2023/01/02
B むしろ活字メディアが次々と報じたのは、原作小説の作者が起こしたっていうトラブルのほうだよね。原作者が、もともと予定していた脚本家の台本にNGを出しまくり、交代した後任者にもやはり納得がいかず……ついには自分で脚本を書くようになってしまったと。
A さらに原作者による脚本の執筆と現場でのすり合わせによって、スケジュールが押しに押してしまい、本当にギリギリの状態だったみたいですよ。出演者から苦情が出たり、ついには本来予定されていた放送回数が1話減ってしまったそう。
C むしろ日テレが最も困っていたのは、原作者がTwitterで、その内情をぼかしつつも暴露してしまうことだったようです。また、原作者はトラブル報道に対しても相当おかんむりで、「局から訴訟してほしい」と依頼していたという話も聞きました。
B それはなかなかの展開だ……。でも、結局、出演者や出版社サイドも、最初に話をキチンと詰めておかなかった日テレが悪いって見解みたいだよ。そもそも原作者サイドに、原作内容から変更点や脚色があることの了承を得ておくべきだし、なにより制作側と原作者側で脚本内容に相違点があった場合、どちらがイニシアチブを持つのか、明確に決めておけよっていう。
A 確かに海外ドラマでは、あらゆるトラブルを想定した上で、契約書を交わすそうですね。
https://www.cyzowoman.com/2023/01/post_416615_1.html
日テレは1年前にも原作者と似たようなトラブル起こしてる
今回も反省してないからまたやらかすよ
独身っぽいから色々思う所があったんじゃないのか
俺もね、言いたくなる
文句があるなら、お前がやれよって
それを言ったらプロじゃないって言われるけどさ、お前がそもそも、そのステージに立ってないのに、何を言ってるんだって
150 名無しさん@恐縮です[sage] 2024/01/29(月) 19:12:02.89 ID:mwdlW
ここに削除されたXの投稿全文残ってた
https://togetter.com/li/2302519
166 名無しさん@恐縮です[] 2024/01/29(月) 19:14:51.85 ID:JJA1Y
>>150
自殺をネタにアフィリエイトとか
ハイエナみたいな奴だな
171 名無しさん@恐縮です[sage] 2024/01/29(月) 19:16:52.35 ID:mwdlW
>>166
何言ってるの?1月26日時点のページじゃん
お前は一体何を言ってるんだ?
例えば?
作品一個も知らんわ
でも作品を主体にみたら勝ちかもな。永久にドラマは出なくなった。
どんだけ追い詰めたんだ
あたおか?バカなの?
再放送もできないだろうし
おっさんは知らないんじゃない?
少女漫画の人だし
それを言う前に
(文句に対して)「そうですかー?自分はこれがすごくいいと思いますけどねー」
それを言うだけで十分なのですよ。
それでも絡んできたら
「困りましたねーw」って笑っているのがプロ
セクシーM
自我賛美やからなMは
う〜む
突発的に…かと思ったから30代くらいかと。。
脚本家の人どう思ってるんだ?人一人追い込んだ気持ちは?
『セクシー田中さん』作者が終盤の脚本を執筆した経緯を説明、波紋広がる
1/27(土)https://news.yahoo.co.jp/articles/f3711c753d044b3a25f38508d7056beb6ecb7d75
でも作品を多くの人に届けたいって想いもあったんだろうしつらい出来事だな
それと、もうドラマはソフト化無しだな
原作者に批判的なコメにいいね押してる
そうとうメンタル的には追い詰められてたんだな
>芦原妃名子@ashihara_hina
>脚本家さん、監督さんといったドラマ制作スタッフの
>皆様と、私達を繋ぐ窓口はプロデューサーの方々の
>みでしたから、プロデューサーの方々が当初「ドラ
>マ化の条件」として小学館から日本テレビさんに伝
>えていただいた内容を、どのように脚本家さんや監
>督さん、ドラマ制作スタッフの皆様に伝えていらっ
>しゃったのか、残念ですが私達には知る術はなく、
>当初お伝えした「ドラマ化の条件」はどうなってし
>まったのだろう?という疑問を常に抱えた状態での
>加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当
>疲弊していました。
当然沢山削るわけだけど
原作者にとってとても重要だと思ってたシーンがいくつも削られる事になる
だからっていちいち確認とって削る削らないとかやってられない
脚本として名前出るのは脚本家なんだから
操り人形みたいになったら今度は私の脚本作品じゃないってなるし
ドラマ化はやめるべきだったね
何度も念押ししたようだよ
ちゃんと忠実に作ってくれるのかどうか
作ります作ります!で作品借りたらこれだもの
なにより才能のない脚本家なのが痛かった
原作を知らないで観たからすごい面白かったよ
何回も観ちゃったw
いないと何で負けなの?
アタオカはお前だよ知恵遅れ
口約束だと無視されるよね
文句言いに来ても謝ったら終わりだし
もう政府が禁止するべき
災害の時もデマばっか
死人に口なし
コメントが軽すぎる
あいつインプ稼ぎにドンドン炎上するようにまとめてしつこく何度も投稿するじゃん
無料で誰でも見られて、ろくでもないフォロワーがとてつもないスピードで拡散していく
当事者にとってテレビ局や雑誌とは違った意味で恐ろしかったんじゃないかな
無視して脚本家に好き放題やらせたプロデューサーだろ
日テレに関わるとこうやって死んでも見捨てられていくって
分かってよかったじゃん
もう漫画家は誰も協力しないだろ
カネに目の眩んだバカ以外は
でもお前プロじゃないじゃん
罪は重いな
日テレは二度と漫画原作作るなよ
何を言いたいのか全くもってわからん
誰か翻訳してくれ
ほんとそう思うよ
両方に適当こいてたんだと思う
だから原作者と脚本家の溝は広がるばっかりでこんな結果に
この原作者は念押ししたことを裏切られてんだぞ
そもそも実写化の条件で原作者の意向を忠実に守る条件があったんだよ。
それを無視して作ったからこうなった。
発言した後に誹謗中傷とかあったのかな 悲しいな
ほんと、Xいらねーよね
ヒット漫画とかヒット小説の映像化もなー、日本が突出してる
逆に言えばオリジナルで面白い脚本書ける脚本家が居ないor少な過ぎる
それが駄目なんだよ
それが自殺に直結するとは思えん
女のネチネチドロドロしたやつなんか怖えな
可哀想に
脚本家は細かい契約のところまで把握してないだろうしクリエイターとして自分の色も多少は出したいだろう
そこの舵取りをするのがプロデューサーだろうに
それな
成功した事例聞いたこともないし
ろくな話聞かんし
何があったの?
ゴミ業界
まともな報道もエンタメも出来ない
日テレは明日の朝、どう報道するんだ?
・・・まさか報道しないなんて事はないよな
ねーちゃんって年でもないよ
自殺した人には何も言えないから禁じ手
試合放棄とも取れる
自殺するのは人間だけ
年とかどうでもいいんだけど
ほんま日本人ってさ
これでDVDも再放送も永久封印かなあ
ショックがデカすぎ
・漫画原作のドラマが日テレで放送された
・原作者は「原作通りにやってほしい」と念を押したが
テレビ局に改変されまくったドラマが放送された
・原作者が自殺
こじれると大変な事になるんだよな
ちなみに俺はキューブリック版のが全然好き
一からストーリー作る技量もないくせに
原作使わせてもらいますって気持ちゼロって傲慢すぎてな
そもそもプロにねーちゃんってなんで言ったの?
賢い作者はまぁ匂わせるぐらいだな
相当追い詰められてたんだな
わーい私の書いた漫画がドラマになった!好き放題やってください楽しみ〜!
私の書いた漫画をちゃんと作ってくれるんですか?大切な存在なんです。絶対改変しないで!!
大体この2パターンだよな
>>258
だから
なんの勝負をしてるの?
頭大丈夫?もうホント死ぬまで誰かを負かせたくて負かせたくて仕方ないの?
セクシー田中さんがどっちかは見てないからわからんが
原作原理主義が全てではない
ねーちゃんって言ったの別人だわ
くだらねえ事で絡むなや気持ち悪い
自分が悩んで苦しみながら、時間を掛けて付き合ってきた
自分の子供のような存在だ
それを、赤の他人がズカズカやってきて
手塩にかけた子供を、勝手に望まない姿に
整形手術させられたような気分だろ
稼ぎたいだけなら前者だろうね
スティーブンキングは「派手なキャディラックみたいだ」とか批判してた、とされてるけど
実際はあのキューブリックに映画化されて内心まんざらでもなかったみたいだよ
自殺前
原作者が書いた9話10話はつまらなかったから脚本家が正しい
自殺後
脚本家を叩くのは原作者の望みじゃない
作品を借りるんだし原作者が忠実に作ってくれるなら許可しますって言ってるからね
今回は日テレ良くないと思う
またかよ
操作してるとこ見当ついたわw
性の喜びおじさん殺した奴もそうだけど、平気な顔して殺してのうのうと生きているが、どう言う気持ちなの?
面白ければOKという人ではなくて原作そのままにしてくれって契約だったと何度言われても理解しないやつなんなんだ
みんなの反応から有名な人なんだな
漫画のセリフとシーンを一言一句変えずにそのまんま実写化しろってまで言うならさすがに無茶苦茶だし
実際に聞いたわけでも
心の中を覗いたわけでもないのに
知った風に語るよね君らって
進撃の巨人の映画は面白かったよな
原作者が、自分の事を批判した脚本家を名指しして
「この人をメインのストーリー構成に抜擢してください」って言って
好きなように話を作らせた
映画の評判は散々で、脚本家がSNSでボロっカスに叩かれたが
原作者は「最高だった!大満足だ!」って笑顔で拍手していたそうだ
お前のレス一覧見たけど、中身のないクソつまらないレスだな
アホは黙って悔しがってろ
メディア化関係の権利を連載契約時に持ってかれることが多いから事業主社会人としては今後の付き合いを考えると公にコメントするとしたら前者のスタンスしか示しにくい
が、本当のことを言えば後者ってだけだろ
時系列みたいなの誰か教えてください
作者がネットで叩かれたんすか?
苦言を呈した脚本家も経緯は知らないで言ってしまったんだろう
テレビ局側の対応がクソすぎるに尽きる
それが負けない生き方なの?だっさ
所詮は漫画自分達の方が上手く作れるってな
めちゃくちゃセンスいる
スクリプトドクターなんてのもいるくらいだし
脚本家の人が悪者扱いされないことを祈るわ
原作者を追い込むことを書きすぎたってあたりだな
ほんとこれ
>>289
読んでない人に説明すんの難しいけど主人公をみて生き方変えようと思う若い子がいるんだよね、そのきっかけみたいなものとかスコンと抜けてて若い子がただ突飛な行動したように見えたり
分かりにくかったらごめん
漫画家の中には、いい作品が描けてもメンタルが弱くて
SNSの評判を、非常に気にするような人が居るんだよ
その場合、編集者が手綱を引いてエゴサ禁止にしていたりする
自殺した原作者は「原作通りにやってほしい」と何度も念を押したが
出てきた映像作品は、それを裏切る内容だった
Xが悪いんじゃない
言っちゃ何だがXに飲み込まれる方が悪い
所詮はネットなんぞは無責任な戯言
それをまともに受け止めるからこうなるんだよ
条件守られない可能性高いようだしデメリットも大きい
これを機に断るパターン増えそう
俺は>>266にレスしてんだが?なぜお前が反応する?
これが本物の精神疾患か・・・
そういうのは名作を生み出してから言わないと
カッコ悪い
プロットの重要なポイント抜けてんなら脚本家は下手糞どころじゃないな
昔から何一つ変わらないテレビの腐ってる部分
原作を面白くできないならオリジナル書きなよって話
うーん、それは一理あるかな
君のルールなんて知らない
バカじゃねえのこいつ・・・
俺も知らなかったけどググったら
pieceって作品も日テレでドラマ化されてたから
前にどうしても我慢できない改変があってそれで今回はこんな契約になったんじゃないかと想像している
今回の原作も100万部売れたからな
まさかこんな事になるなんてなあ
ドラマも見てたんだよね
結構くらっちゃってるわ
ニュースで取り上げるんだろうけど見る勇気ない
漫画家さんは基本内向的な人多いもんな
オリジナルをゼロから産み出す才能は無いのに
自分の個性()を主張したいんかね
どうすんの? これ?
もし報道しなかったら
SNSのターゲットは完璧に日テレ側に向くぞ
「また報道しない自由か」とか
「原作者の命を奪っておきながら大谷や韓流が
そんなに大切なのか」とか炎上するぞ、これ
ネット業者じゃなくて
お 前 ら
あとテメーの代表作はビブリア古書堂の事件手帖だろ
伝説のクソ改悪ドラマを無かったことにすんなや
セクシー田中さんと一緒に背負い続けろや
誰かが自殺して嬉しくなる奴なんていないのに何で容易にRTしまくるんだろうか
せめて免許制に
50歳
人が死んでるんですよ?
あれは完全オリジナル脚本だし
滝沢ガレソは邪悪
精神疾患はお前だね
誰がどれに反応するのも自由という根本を理解できないみたいだから
演劇の脚本も演出家が変えまくる
縁は切ったが(笑)
今調べたけどこの脚本家の人沢山有名脚本手掛けてるベテランじゃんか
実力なかったら生き残れない世界だよ
日テレが、この事件をどう扱って
明日の朝までに、どんな報道方針をとって
炎上を抑えるのかが
マジで日テレの今後を占う事になるんじゃね?
「報道しない」って下策を取るのなら
明日から数日は、ずっと大炎上確定だろ
なるほどね、原作だとつまらないと評価されたような気持ちになるね
でも、ドラマ化されるのはすごい事だとおもうけどなぁ、こもって何かを考えながらやる職業っていうのはメンタルやられやすいのかな
あれを拡散するやつは仲のいいフォロワーだろうがブロックしてるわ
すごいな
この人のメンタルは反対方向に振り切れ過ぎだろ
直接的な原因はその後SNS上で起こった騒動によってだよおそらく
原作者が心情を吐露したことによって日テレやドラマ制作者スタッフキャストが攻撃に晒されたことに責任を感じたと考えるのが一番納得いく
事実ドラマはとても評判良かった
ここでまた犯人捜しをすることはとても不毛だし何より原作者がそんなことを望んでるとは考えられない
本当に実力あるなら
オリジナル書くだろw
人間性最悪やんけ
何の「通常」だよ
お前がクリエイター界隈の何を知ってるっての?
有名作家?
すごい
たぶんあんたやばいよ 頑張って生きてな
おまえは今調べた程度のくせに逆張りきどんなよ鬱陶しい
重版できて嬉しいな程度で距離置いてテレビと芸能界には関わらないのが
正解なんだと思う
他の漫画家の連中も大概映像化した後恨み言言ってるしなぁ
圧倒的に原作者のほうが才能あるのに
脚本家はなぜか「原作者がワガママで大変だった、二度とこんなことが起こりませんように」みたいな投稿してたからな
相当な不祥事だぞ
ドラマの制作進行だけじゃなく
スポンサーや視聴者に与える今後の印象も最悪だ
編集部に所属してる
二次面接通って待機作家
原作なんて原型とどめてないし
仕方ないなってメンタルじゃないときつい
9話、10話の脚本は、プロデューサーの方々のご要望を取り入れつつ、私が書かせていただき、脚本として成立する
よう日本テレビさんと専門家の方とで内容を整えていただく、という解決策となりました。
何とか皆さんにご満足いただける9話、10話の脚本にしたかったのですが…。
素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので、私の力不足が露呈する形となり反省しきりです。
漫画「セクシー田中さん」の原稿の〆切とも重なり、相当短い時間で脚本を執筆しなければならない状況となり、
推敲を重ねられなかったことも悔いてます。
9話、10話の脚本にご不満をもたれた方もいらっしゃるかと思います。どのような判断がベストだったのか、
今も正直正解が分からずにいますが、改めて、心よりお詫び申し上げます。
なんだかんだ言ってこの人は自分の要望を通したんじゃん。
脚本家やプロデューサーを責めてる奴はお門違いも甚だしいわ
筆は早くてお偉いほうの言う事ホイホイ聞くと生き残れそう
日本テレビのサイトからマジ全消ししてる
芦原妃名子先生の名前も「セクシー田中さん」の記事も
全消ししてるわ
対応がクソ過ぎない?
https://imgur.com/kZTkSjp?r
日本って漫画業界には才能が集まってるけど、ドラマ、映画スタッフはショボいのなんでだろう?
有名な原作の脚本沢山手掛けてる人に
偉そうなこと言える君はどんだけ大物なん?
それにオリジナル書いてるかも知れん
ちゃんと確認したん?
原作破壊をしたのはこれが初めてとか思ってる人?
お前のせいだって悪人指定して執拗にボコってスッキリしようとする社会恐ろしいわ
あれはひどかったわ
他の原作ファンからも不評だよ、この人
原作クラッシャーだって
今さっき知った事件だもん仕方ないだろアホか君は
率先して例外があると言っている事と同じなんだけどな
じ
ったいけん
当然ながら日テレの責任は免れない
今後映像化に際してより一層の配慮が求められる
でも日テレを擁護するつもりはないけど本当に良いドラマだったんだよな
これいいの?
漫画は毎月5000作品以上が発表されて
その中で、読者に人気が出たり、単行本が売れて
頭角を表した作品が映像化に漕ぎ着ける
とても厳しい競争に晒され続けている
対して映画やドラマは、まず「俳優ありき」で
局Pと芸能事務所が配役を選んで、その後でそれにあう原作を見繕って
スポンサーがみて喜ぶような、通りやすい企画を作る
その後に、雇われ監督と雇われ脚本家が何の情熱もなく
その作品に携わるから、必然的に作品の熱量が低くなる
それもらって結末が原作未完、原作者死亡とは
よほどじゃないと、相手に文句は言わんよね
そうなるよね
改変されたことで
手直しや脚本全部書く作業と
本来の原稿とで
過労状態だったんだろうと推察される
……やっぱり契約違反が原因じゃないの
テレビ業界って契約不履行がデフォなの?
逆をやられたら大騒ぎしそうだけど
役者の演技力やセットの予算に合わせて脚本書けるような人が重宝されるんだろうな
そり原作者がキレて当然
ヒットもしたし
だけど作者1人だけメンタル病んでこんな結果になってかなしい
もったいない
ほんとこれ日テレのせいだわな
ドラゴンボールでいうとラディッツ編カットしてピッコロが急に仲間になったみたいな感じ?
ビブリアはマジで黒歴史
いやドラマ化なんてなかった
日本人はゴミクズだわ
漫画家としては一番最悪な終わらせ方だな
2023年2月24日https://hon.jp/news/1.0/0/39314
マジで原作もクラッシュした
その体験を脚本にしてなんか書いてよ( ^з^)
事情説明したら脚本家へ批判がって責任感じちゃったのかな
セクシー田中さん以前からやらかしてる人なのに
真面目な人が多忙で鬱っぽくなっちゃってたのかな
少なくとも原作通りに作りますって言ってドラマ化したとは思えなかったね
>>382
ドラゴンボールよくわからん
死ぬ必要が分からない
①死ねば脚本家に批判が行くと思った
②大切にしていた作品がめちゃくちゃにされ世に流され自暴自棄になった
③何も考えられなくなり、突発的に
どれだろう?
あれだけ丁寧に原作通りにって、契約書作っても無視だからな
この人オリジナルあるじゃねえかテメー適当言いやがってこのクズが
不明瞭だよね
結局コネ?
漫画家達は厳しい競争を勝ち抜いてる感じがするけど
演劇では自由に書いてる
うぇぶとぅんは無理
編集が絶対
それに、うぇぶとぅんの原作は単価安いよ
「自殺? 私は関係ないですね」
日テレて糞だな😨
過労もあるんじゃないかな
作者がしぶってたのにゴリ押ししたのが日テレ
日テレは糞
テレビ局の連中はこの失敗から学習できるか。
本人にしかわからないよ
ただ彼女が死を選ぶに値する彼女にしかわからない辛さがあったんだろうね
脚本家を叩いても仕方ないけど…性格の悪さが滲み出る余計な一言が多い人だなってのはわかる言い方するひとではあるな
まあ元々繊細な人のようなので、自分がコメント出した事で多くの人に迷惑かけたと思っていたたまれなくなったんちゃうかなと
こういうタイプの人は過剰に背負い込んじゃうので、本当はsnsやらない方がいいんだけどね
(本人もそれをわかってたからずっとsns放置して今回だけ使ったんだろうけど)
スクショ貼ってくれ
冗談でもそういうこと言わないで
一言で表したらこれだよね、今回の件
やるせない
そうなんよ
田中さん未完で終わっちゃったんよ
悲しすぎる
メンタル鬼な脚本家だなとは思ってたが
自分の力量不足な反省は全くしなさそうってのはわかった
2013年に放送された『ビブリア古書堂の事件手帖』について相沢は、「ていねいに話を積み上げてファンタジックに作っていきたい」とし、古書業界の用語を各所に挿入するなどして、作品の世界観を伝えようとしたという
自殺企図者の話聞いてみろ
気持わかるぞ
未練ありすぎるだろ
29日発見されて自殺と見られる遺書があったとしても、まず遺体の死因が判明するのはもうちょっと時間がかかるだろ
栃木のダムまで一人で行った痕跡がちゃんとあったかも調べてほしい
死体解剖してもダムからの転落だから、殴打されて気絶したところ車に押し込められてダムに投げられたのか自分から投身自殺したか判別できないだろ
切ないね…
本当に重要だろ
人が亡くなっているわけだし、もうドラマだけの問題ではなく
局全体の今後の印象を左右しかねない重要なトラブルだぞ
デリケートな問題だが、これで明日、大炎上を起こすのなら
視聴者やスポンサーに与える印象が最悪すぎる
動物でも自殺するわ
論争で過去のコメントが掘り返された事を残念がるコメントしてたもんな…
うつ病だったんじゃないかと思う
いろいろと辛いことはあったんだろうけど、客観的に考えるとあなたが言うように
自殺するような理由はどこにもない
だけど、うつ病になるとそういう冷静な判断力が低下するんだよ
嫌だったとかの前に、テレビ局から話が来て原作に忠実に作ってくれるなら実写化許可しますってとこから始まってんの
感想気になるけど
だからわたしはSNSやってないわ
放送中では無い
そして50歳になったばかり
仕事だけが生き甲斐だったのかもね それがグラグラと崩れて
のだめの作者もキャスティングで危うい思いしたらしいから
人ごとではないんだろうな
脚本修正のごたごたによる過労の蓄積
脚本家の発言により自分が攻撃される
作者反論により一転、脚本家個人が叩かれ始める
そんなつもりじゃなかったのに
色々あってまあ突発的なのかなって思う
「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。」
これでお察しかな
違うよ
脚本家とプロデューサーがコロしたんだよ
盛り上がりはネットリ描写されるのにフリになる出来事簡単に端折るよねこの人
あんまりプロットとか書かないただの文字書きな印象 ストーリーをわかってる人じゃない
せめて申し送りや仲介が上手く言ってればここまで傷付けなかったかもな…
>話し合いを重ね最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし
そのOK出した決定稿の通りじゃないものが放映されてるから原作者は「ラストの2話は自分が脚本を書く(あの脚本家を外せ)」となったんでしょうに
白々しいなぁ
おまえ人の気持がわからないってよく言われるだろ
連載書きながら話し合いしたり脚本修正したりだもんね
精神的に参っていた+責任感じちゃったんだろうな
御冥福をお祈りします
ネットリテラシーと感情抑制できない奴はネット書き込むなよ。
自分を守る為だぞ。
廃業とか思うじゃん?
当然来年には平然と登場してくるのがマスゴミしぐさ
最低じゃん
ドラマは基本「役者ありき」だから
役者のスケジュールや演技のレベルに合わせて
番組の尺を埋め合わせるように調整する
その為に、演技が難しい原作のシーンを省いたり
逆に余った尺を埋めるために茶番を加えたりして調整する
その結果、原作者の意図と、まったく関係のない映像作品が出来る
唯一の窓口だったプロデューサーが1番悪いな
だからこそ擦り合わせしないと
ミステリも割と重要なことを改変していた
プロデューサーの判断もあるんだろうけど
自殺はデリケートな問題だから
とりあえず、明日の朝までは待とうぜ
もし明日の朝になっても、何一つトピックとして扱わず
「報道しない自由」を行使するようなら
それが日テレの総意って事で、正義マンたちが容赦なく
大炎上させると思うが
尺の調整はあるだろうけどさ・・・
プロじゃないけど知り合いで似たような感じで鬱になった人いるわ
だな。
ドラマにミソ付けやがって糞が、
くらいの感想だろ。
原作と違うことアニメスタッフがやったら、原作者が声をあげなくても
ファンが勝手に叩いてくれるから
は?
何歳なんですかね?作品も知らないけど
なら帰れよクソ土人
とてもじゃないが脚本家を庇う気にはなれない
ジャンプくらいになると原作の時点で編集に口出しされまくってるだろうし
いい加減そのやり口やめたら?
脚本で揉めてる話出たばっかじゃん
原作者の芦原妃名子さんを自殺に追い込むほど原作を無視していたのか
脚本家の相沢友子って原作者へのリスペクトが無い人だったということだな
日テレの空虚なコメントも虚しすぎる
ここまで繊細なら映像化なんて断るべきだった
改変しないでくれって言われてるのに
どうせ改変しても黙ってるでしょて感覚だったんでしょ
他の作品でも改変が普通みたいだったし
50才だってさ
ちょっとググったら出てきた
基本的に漫画家は本当にデリケートな人が多いと思う。
そうでなければゼロから世界を作り出すなんてできないんだよ。
楳図かずおとか典型例。鬱を患う人も多い。
本当は、そうなんだけどな
ただ、自殺してしまった以上、この結果は
この上なく強い効力を持っている
デリケートな問題である以上、明日までに日テレがどう対応して
どんな意思表示をするのかが重要だ
どっちが悪いか知らんが叩いてた連中のせいだな
漫画原作でドラマにはしたがるんだよな
テレビ局って
色々な利権が絡みすぎてるから視聴者離れしてんのに
それはないなぁ
ガチ天才やったんやろな
ため息しかでない
ドラマ化の条件として「原作に忠実に」と約束していたらしい
ねえそうやって、装飾しようとするなよ。
気持ち悪い。
肩書きで錯覚させるな
アニメが深夜にやっているのは放送枠が安いからだ
加えてキチンとしたスポンサーがつかなかったり
暴力的、性的な表現が入っていたりするモノが多いから
「プリキュア」みたいに放送そのものが
「オモチャを売る宣伝」じゃない限り必然的に深夜になる
あと漫画原作がドラマ化するのは企画会議で通り安いから
放送枠でCMを出してくれるスポンサーにプレゼンするときに
「あの原作のドラマ化」「俳優は人気のある〇〇です」みたいなのが
OKを貰いやすいから
二、三人断られてたそうな雰囲気だが
昼ドラかなんかなったよね?
あれ結構頑張ってた実写化だと思ったけど
作者を蔑ろにするからだ!
明らかにならないと
憶測だけが一人歩きする
芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。
2023年10月期の日曜ドラマ「セクシー田中さん」につきまして日本テレビは映像化の提案に際し、
原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、
最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。
本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております。
原作に忠実にを守る契約
漫画家がぜひドラマ化してほしいと持ち込んだわけでもないのにそんなん言われるのはおかしい
契約を守れないプロデューサー側がドラマ化諦めるべき
で、改変に関しては映像作品と漫画は違うからみたいな尤もらしい言い訳をしてくる
「必ず漫画に忠実に」という条件を守らなかった悪い大人がいたんでしょうね
お前の中ではそれでいいんじゃね
ファンネル飛ばした脚本家は反省せーよ
本当に自殺なのかね?日本もロシアみたく粛清されるのは昔からある 全部「自殺」で処理されてるけどね
あそこは何かあると大谷ネタに逃げがちや
その情報を知ってるか否かだけでも受け取り方が違って来るよな…
そうなんだよな
自分の作品守りたいならドラマ化はダメだよ
契約云々以前に他者の手を借りてはいけない
「ほな自分でやれや」となる
で専門外のことをやってトラブルを起こして精神的に参ってしまった
海猿の作者は全方位と喧嘩してるからなんともw
俺が自殺じゃないと思ってるのは伊丹十三さんだな
アニメと海外ドラマ流しとけばいい
原作へのリスペクトの無さが
原作者をここまで疲弊させたのだろうな
クリエイティブなやつなんかいないんだろうし
約束したのに破るならドラマ化諦めればいいのに
何人頃した?
どの程度で相手が苦しむと配慮して見極めるのは難しいけどなあ…
そこまでの人だったのか
作品ほっぽらかして自殺します?
未完ですよ原作
これは事件の臭いがするわ
失ったもの 自分の命 漫画のクオリティ モチベーション
最初から受けるべきやなかったんや……
日テレがまずいな
未だにロケ現場や取材での対応が横暴だって話出てくるもんね…
ドラマ化してやってる、取材してやってるみたいな感じなんだろうなと
映画化しても原作者に入るお金はすごく少ないって聞いたことある
つまり映像化ってぼろ儲け出来るのでしょう。
みんな人気原作を餌に稼ぎたいだけなのかもね
どうすれば稼げるかを考えるからリスペクトが失われる。
そんな風に感じる
借り物した方が楽だし知名度でファン釣れるから使うんだろうに
繊細作者が付いてくるのが嫌なら丸パクリして別作品ドラマとして出せばいいのに
原作知名度やファンは無いけど必須でもないだろ
砂時計も映像化された事がある
プロの脚本家の仕事を否定して
脚本の素人である自分が自ら書くと言い出して脚本書いて
そして失敗した
んだろ?
そりゃ、こだわりがある責任感の強い人なら思い悩むわ
自分のわがままで取り返しのつかない失敗をしたんだからな
もっと面の皮が厚くてもよかったのに
作品で伝えたいところをことごとく改変されたレベルだったんだと思う、上がってきた脚本
かといって脚本家も局からあれこれ指示出るワケだろうし間に入って適当こいて丸く収めようとしたやつが戦犯でしょきっと
脚本家の物言いは感じ悪くて嫌な奴だなとは思ったけど全て好きに出来るわけないし
テルマエ、銀魂、海猿の作者は貰える額はクソ安いって言ってたな
それでもみんなに作品を知ってもらいたくて許可してると
この作者は作品のどこを大切にしてるか譲れなかったんだろう
原作とドラマは別物、と割り切れていたらこんな事には…
そもそもの契約が原作に忠実に、だからそれはおかしい
裏金でも渡してるの?
そんなに自分流で書きたきゃ書けばいいじゃない」
最近吉本の女衒芸人といい、テレビ界も汚職化してるな
赤木さんを殺害したアベと癒着して
安倍的な人間ばかりだなテレビは
別に脚本家辞めればいいだけ
は?
は?
ごめん
それって契約書に書いてあるの?
そうだよ。そんで砂時計は映像化に成功した
そして権力者、スポンサー、役者に近いから自分もなにか特別な存在だと思い込む
そのせいで、テレビに近いとこで動いてるやつは、自分が無能なことを自覚出来ていない
だから、たかが「原作」、俺たちが使ってやってるという傲慢な勘違いを無能丸出しで豪快にしてしまう
攻撃する意図ではなかった本人を追い込んだわけだ
稼いだらOKって人じゃなかったんだろ
契約書見られないから書類でそう交わしたのかは不明
原作者の昨日の投稿ではそこは多分一番しっかり言ったようだったよ
誰かまとめてるだろうし見てきたら?
おまえは無能だ
本人がクレーム言ってたのに
作品は原作者のものだろ。そこがスタート。
自分の色を出したいってバカがいるからな。それで頓珍漢な物を作って
原作者は激怒、ファンもがっかりってのはたくさんある。
ありがとうございます
後悔が大きかったんだろう
すでに売れてて映像化も成功してる漫画家だよ
テレビなんか信用できないわ
https://i.imgur.com/4Teej8F.jpg
極論言ったら原作は連載中なんだからドラマ終われないって事になっちゃうし
今回はネット民が腐ってました
亡くなったら日テレ最悪ってお前らなええ加減にせえよ
24時間テレビの募金で裏金作ってるのだろう
そんな「騙される方が悪い」みたいなのが無くなるといいね
大切な作品借りるのに借りる時ばっか「忠実に作りますう!」「任せてください!」でいざ借りたらやりたい放題ってのがおかしいんだよ
僕達も今も最期も悲惨なことになるのだといい聞かせていかなければ
「自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品に」
「連載途中なので原作改変しないで。相談して」
「作品の核となるシーンを大事に」
↓
日テレ・脚本家
ストーリー変えたろw
キャラの性格変えたろw
エピソードカットしたろw
毎回原作者の言葉をガン無視して
大幅改編の脚本を出してくる模様
最終回後には
脚本家
「脚本も書きたいとの原作者の要望で~過去に経験がなく困惑」
「どうか今後同じことが2度と繰り返されませんように」
と主演女優とのツーショット写真を添えてアピール
色塗り変えたけどこっちにも都合あるんだから良いよね?って返されたら怒って当然
まぁこれだよな
そういう程度の話じゃないと思うよ
この作者さん実写化初めてでもないし
年齢50歳かぁ…過労とストレスと年齢的なホルモンバランスもあったのかな…
今後の展開とかあるわけだし
脚本家ってのはオリジナル以外は脚色家でしかない
作家ってのはゼロから作るから作家であり、その物語の神様。
神に逆らうなんて絶対にしてはいけない。日テレの罪は重い
もうちょいくやしく
みんな見てたの?
そうだよな
面白く出来なかったのだって元を辿れば日テレが悪いやん、原作者と脚本家としっかり連携とってとんでもない改変とかしなければ畑違いの作者が重荷を背負うこと無かったんだからさ
そこだよな
賛否はどの作品でも分かれる、論点はそこじゃないと思うよ
そういう奴らが原作レイプをしてクソドラマを作るんだ
最近は映像化しやすいから漫画原作にしたドラマ流行ってるけど使い捨ててる感半端ないわ
ベリーダンスの専門家の事も気に掛けてたな
へー、関西でも昨年深夜に再放送していた
もう観ることはないな
そうね しぬことないのに
脚本家のファン?
さっきもここか他のとこで書いたけどさ
田中さん(木南)の行動を見てチャラチャラ生きてた朱里(めるる)がそういうのやめよう!って生き方を変えてくくだりとか漫画だとちゃんと描かれてるけどドラマはほぼなくて朱里が唐突に切り替えた、みたいになってたりしたよ
序盤でもうドラマはいいやと思って見てない
手直しされて放映に至った部分でそれだから最初かなり酷かったんだろうなと
騙し討ちが当たり前ってやばいよね
脚本家とバトルしてたの?
脚本家はInstagram非公開へ
絶対に許せない部分があったから自ら脚本を書いたんだと思う
これから好き勝手それこそ「思い通りに」
「恋愛だけたっぷり」人の褌で書けるだろうに?
オリジナルでヒット作れないくせに偉そうに被害者面は良くないね
こんなの先生は傷つくでしょ
初めてじゃないのに、結果的に追い詰められる事態に至ったのか
そこに属してるだけで自分が選ばれし特別な奴だって振る舞ってるの笑うよね
そもそもブチ切れテンションのポストじゃなかっただろ
優しいし繊細な方なんだと思うよ
昼ドラになってその後映画化してたけどあれは上手かったと思うわ
介入して失敗したんだから、それは共犯者だよな
自分でも上手く脚本を書けなかったと言ってたし、自分で自分の作品を汚してしまった事に耐えられなかったんだろう
介入して成功するのが望みだったんだろうけど、それは叶わなかった
その朱里ってキャラの重要度がよくわからないからコメントしづらいんだけど、全てのエピソードを盛り込めって言われたら厳しいと思うんだよなあ
のだめもその前の作品もドラマ化に紆余曲折あったので有名な作家だからこの騒動が表沙汰になった時に原作者の権利を守った面を強調して理想的ケースとして拡散された
全ての原作者がタフであり続けるのも難しいし事情も違うだろうから引用されるのもしんどいだろうね
忙しくて途中で止まってるが
・ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。
漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく。
・漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある。
これらを条件とさせていただき、小学館から日本テレビさんに伝えていただきました。また、これらの条件は脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに
何度も確認させていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です。
---
脚本家さん、監督さんといったドラマ制作スタッフの皆様と、私達を繋ぐ窓口は
プロデューサーの方々のみでしたから、
プロデューサーの方々が当初「ドラマ化の条件」として
小学館から日本テレビさんに伝えていただいた内容を、どのように脚本家さんや監督さん、ドラマ制作スタッフの皆様に伝えていらっしゃったのか、
残念ですが私達には知る術はなく、
当初お伝えした「ドラマ化の条件」はどうなってしまったのだろう?という
疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、
その頃には私も相当疲弊していました。
日テレがコロした
日テレがコロした
いや、そもそも脚本の意味がお前は分かってない
脚本ってのは文字を映像にする設計図だよ
つまり漫画は設計図そのものであり、漫画の通りに映像を撮ればいいだけ。
準ヒロイン的なキーパーソンだよ
かなり大切な役
絵コンテならまだしも、漫画の通りにドラマ撮るなんて無理だわ
こんなに念押してんのにペロッと改変でゴリ押ししようとするテレビ局がおかしいよ
それをやるのがプロデューサーであり脚色家だよ
漫画家はもう脚本を作ってるんだから。
ところが仕事が出来ないから漫画家がもう一度脚本やらなきゃいけなくなった
もう貴方は人と関わらない方がいい
書き込みも控えなさい
原作者が不満に感じている時点で勝手に改変、脚色、アレンジするのはアカンやろ
日テレか…なら見ない選択肢が増えたな
神だよ
おじいさんは芝刈りに、、っていうのが原作だよ
この場合、プロデューサーの指示のもと、脚本はそれを一時間のドラマにする
ところがこの脚色家はおじいさんが芝刈りに行く途中でゲートボールをしました、みたいなことをやってたと同じだ
日テレが調整しなかったせいだよなぁ
そしてその漫画家は脚本が上手く書けなかったと言っている
そりゃそうだ。漫画はページ単位でコマを構成し、読者が読む勢いや流れを構築する
テレビ画面とは違うんだよ
プロデューサー 大井章生、田上リサ(AX-ON)
1~8話 脚本 相沢友子
さあどこから叩く?
膨大な作品に関わってるんだよな
高橋留美子ぐらいのランクでもなければ
映像化に関して断ったりすれば次の仕事が来ないでしょ
漫画家で食っていきたい人なんていつも無限に湧いてくるんだから
延命の為には受け入れて制作ガチャでハズレ引かないのを祈るしかない
やれないならこういう条件付きの原作のドラマ化は諦めろ
オリジナルの脚本で勝負してください
脚本家さんも、
お悔やみ位出すよね?
ばぁさんはゲートボールをする爺さんに見とれて川を流れる桃をスルーしましたみたいな改悪も行われる
普通は原作者の意向を反映するか原作者が一才口出ししない
今回は原作者が初めから意見を細かく指示してたのに、脚本家を抑えきれない上に、調整も出来なかったせい
プロデュースがなってない
そもそも原作者は脚本家を叩いたわけじゃないからその視点はちょっとズレてる
1話から原作者が加筆修正してる
脚色家が脚本でもある漫画をドラマに忠実に再現出来なかったのが原因だろ
原作をドラマに出来ないから、映像が本業じゃない原作者がやらざるを得なくなった
悪いのは脚本家とプロデューサーだよ。お前あんまり舐めんなよ
結局脚本修正して原作者の望み通りになってるんだよ
漫画家本人が言ってるだろ
脚本家は一つも悪くない改悪もしてない
それでよく原作に忠実に作りますから!って言えたな日テレ
それなのに脚本家は自分だけで1〜8話脚本書きましたみたいな印象のコメントしてたな
原作者さんは脚本書いたことあったのかな?
人との関わりだったり成長や心の機微を描いてる漫画だからそりゃ原作者はこだわるよね
>>631
でもお前は人じゃないから どうでもいいよ
三人で意地の張り合い足の引っ張り合いになってしまう
本当に西遊記やあぶない刑事や未満都市を放送した局なのか日テレは
原作と全然違う脚本が何度も届いたと言ってるが
こういう言い方はあれだけど
女性の場合、男以上に恨むと思うんだよ
殴ったりできないからね。かといって殺すわけにもいかない
それくらいの憎しみを抱いたと俺は思う
>>20
長澤まさみなんかこれよりひどいことになってたぞ、コンフィデンスマンJP映画で
著しい低評価付けたり苦言呈してるのも最近のトラブル以降の野次馬みたいな奴らだけだし
要はそういう後のりのキチガイに殺されたんだろ
だけどそこまで重要なシーンなら原作者が脚本チェックして他らしいから直せたはずなんじゃないのかな?
何目線w
お前は書いたことあるのかよw
原作に忠実なドラマはいくらでもあるじゃん
のだめ、ごくせん、孤独のグルメ、ゆるキャン、仁など
あるいは原作者同意で変えたけど成功してる、今日俺やデスノートもある
漫画とか馬鹿にされてる気すらする
自分たちの方が格上だとでも思ってそう
原作者の肩ただただ気の毒…
そうなんだよね
伝えたいことを盛り込んだ作品だからこそ絶対省いてほしくない部分とかシーンがあるんだろうし
途中から口出したわけでもなく最初からおかしかったら加筆修正いれるよ?って言ってんのよ作者は
無能な脚本家ほど余計な描写をする
漫画にしても映画にしても、名作は無駄なコマやシーンはひとつもない
全部意味があって伏線になってる
それは事実でしょ
それが叩いてると思うならやばいよ
男でも殴ったら終わりだろw
木南晴夏さんが主演作お蔵入りとか可哀想すぎる
自分の子供レイプして、私達わるくないだからな、今でも全く反省なんてしてないだろ
仁は結末変えたけどな(作者も改変の方がいいと納得してたけどw
最後の二話以外は改悪してるけど?
原作者の意向が反映されないから最後の二話を原作者が脚本作って、元の脚本家は下された
その時に脚本家がネットに書いたから話が大きくなった
さっきからどうしても原作者を悪く取りたいようだからレスいらんよ
インスタの方で徒党を組んで作家を虐めたのか
あれは相当ええドラマやぞ
闇が深いな
それが気に入らないから脚本全部直させたんだろ
(放送業界社会から)抹殺した方が良いのは
原作者や制作スタッフにリスペクトや感謝の心がない放送局、広告代理店、スポンサーの偉そうにしてる方々
男が殴ってもまだ絵になるだろ
女の場合殴ったほうが損をする
連携が取れてたらそれで良いんだよね
罪を償っても永久追放される
芸能界のそういう圧倒的厳しさは韓国羨ましいって思ってしまう
マジそこだけね
ドラマ化許可したならある程度任すのも大事と思うけど
プライド高すぎなんかな?
そら自分の作品を意図しない方向にされたら直すでしょ
そもそもおかしいと思たら加筆修正するよって最初から言ってるし
日テレ側は多分奇抜な設定が欲しかっただけだと思うわ
番宣しか見てないけど地味なOLがベリーダンス踊って化ける話だとしか伝わってこない
コメディドラマだと思ってた
利害関係者が多いからねぇ
変えたけど直したんだよ
最終稿は漫画家の望んだものになった
小学館とプロデューサー
キムと日テレが終わる日に
それがおかしいんだって
別に実写化望んでなくてお願いされて、条件出してそれでもお願いします!って言われたから今回ドラマになったのになんでそう思うの?
かと言って脚本家を責めるのも違うと思う
原作ありを使うなら原作者の意向優先しないとね
ご自由にどうぞって人もいれば、忠実にしてほしいって人もいるだろうし
そこは守ろうよと
約束破るなら最初からオリジナル脚本で頑張ればいいと思うわ…
いや 逆かな
それでも断れば良かったのにと思ってしまう
細かい事が気になる自分の性格もわかってるだろうに
年齢内緒?
何がお悔やみと哀悼だよ
作者のこと馬鹿にしすぎだろ
原作者叩きとしか思えないコメントが多いんよ
いやないだろ
無いからこそプロデューサーが作者の意向やちゃんと脚本家に伝えたり、調整が必要だった
作者が脚本書くまで追い込んだのはテレビ局の制作でしょ
自分を苦しめる対象を蹴飛ばしてやりたい、
くらいに考えてほしいよ
そんな簡単に死んじゃわないでくれ
50歳
他のニュースで書いてた
残念ながら対等でない契約ってパターンも多々ある
それを叩いてないと言うならもう話しても仕方ないわ
映画は絵で見せるのに対し、ドラマってのは朗読でも伝わるように作るからだよ
二時間サスペンスなどはバミリという場所に立って朗読してるように作られてる
それをどこかから勘違いした脚本家が内容より奇抜さで作り出した
小学館も話に噛んでるしなかなか無下に出来なかったのかもしれないね
年齢50才
だから最初に何度も確認して、本当にその条件でいいですかと確約をとってから始めてんだろう
まさかそれだけ話を詰めてるのに全然対応しない人が大手にいふとは思わなかったのでは
あ更に間に小学館も入ってるし
あなた仕事でこれダメだね、直すわって言われたら個人的に攻撃されたと思うの?
52(改悪した脚本家)
更年期が悪い
50才の誕生日後に自殺
時間前 — 芦原 妃名子(あしはら ひなこ、1974年1月25日 - 2024年1月29日)は、日本の漫画家。女性。兵庫県出身。東京都在住。血液型O型
そのクソ脚本許した監督などもクソなんだけど
直すように何回も申し入れしてたそうだよ
それが直らないから、自分で書くと言い出したと言う流れ
原作者を追い込んだのはテレビ局の製作
原作者と脚本家の間を調整する役目を放棄した結果
そりゃ思うだろ
しつこいな
気に入らないから書き直せって毎回言われたんだぞ
熱くならないでほしいな
冷静に冷静に
そもそもその流れも事前に握った上で許諾してるわけだしね
契約守らない日テレ
ベテラン作家相手にサンデーの若手編集がどんな振る舞いをしたか知ってたら皆が行儀良いとは限らんと思ってしまうよ
仕事を勘違いしとるよ
考え方変えた方がいいよ
それはあなたを攻撃してるんじゃなくて「今回の仕事が失敗だね」ってことだから
あなたの人格に関して誰もなにも言ってないんだよ(ブラックならバカだのアホだの言うやつもいるかもしれないが
認知の歪みだよ
日テレとかプロデューサーとかを暗に批判してるつもりなんだけどな
ちなみに私のレスは私著作物であって、私に著作者人格権があります。私の意図しない主張(原作者批判)の例として公示するのは控えてくださいね。改変と一緒ですよ。
最後の二話だけだろ
前の書き込みだと、それまでの話も訂正してるように読めるよ
著作権的には著作者のものだから
当然としか
事前にそう決まっていたし
韓国は法治国家だが
日本はアベトモによる人治国家だからね
テレビ局や吉本や自民党、電通、反社、警察、裁判所、
みんなグルですから
気に入らないからじゃないでしょ
原作に忠実にという約束を違えてるからだよ
木村花さんみたいに
頭おかしいよお前
被害妄想
悪いのは死ぬ奴
総合評価は「ドラマ化して良かった」だったから
いろいろやね
あーそれだな。しかも2対1とかになるやつ。
自殺者は男性の方が多いけど
仕事のせいではないと?
気にしすぎじゃないか、日テレ叩くのはおかしい
おめー、この不始末はどないすんねん
お悔やみコメントで言い訳するって前代未聞じゃなかろうか
こりゃ日テレが落ちてフジが返り咲くフラグやな
原作者の説明では、原作に忠実にドラマ化し
変えざる得ない場合は打ち合わせすると言う前提だったと言う事
ネット民でしょ
で、ネット民がテレビになすりつけ
これは過労自殺
それな
周りが悪い
自分の作品に思い入れある人だったんだな
作品の内容は知らんが
気に入らないって契約守らないテレビ側が全面的に悪いんだが
毎回言われてたの?そりゃ大変
あるよーどっちも一時期目指してた。
まあ、手習いで終わったけど。
いやだよ
横暴な日テレ、鍵垢にして逃亡の脚本家やら冷ややかに見てそう
山里は何と言うだろう
楽になって良かったやんわりとマジに
50超えたら大して楽しいことなんてないよ
みんな不幸でお終いや
ぼくのレスにも著作権人格権がありまぁす
スケジュールの都合とかでやむを得ない部分もあるだろうけど
俺もそう思う
原作者にも脚本家にもいい顔したくて調整出来なかった結果でしょ
へー言われてたことをご存知なんですかー
制作に近いところにいる人なんですかー?
多少の脚色も納得いかないなら
たぶん同年代の女性同士であり、同じクリエイター同志をやらせたのがまずマズい
しかも脚本家が一脚色家であることをわきまえていない
テレビ界ってのはいまだに昔の感覚で上から目線だが
ヒット作の漫画家の方が今はもう遥かに立場は上なんだよ。
最後の二話に関しては自分で脚本を書いている
つまり全てこの漫画家の望み通りのドラマになっているんだよ
なのに一人最後まで騒いであげく自殺した
亡くなったとこ言いずらいが俺は脚本家が気の毒だと思う
作品の大事なところを脚本家がわかってないみたいだしな
立場的に弱いから表立って文句を言えない人が多いだけ
少し前にも原作改悪に対して愚痴ってた中の人が話題になってた
苦労して産んだ子なわけだしビジネスライクに売り渡せる方が珍しいわな
法治国家では遡及法は成立しないよ
民主主義国家で遡及法が成立したのは韓国だけ
まだ連載中で漫画描きながら小学館とやり取りしつつ1~8話の脚本手直しと9~10話脚本作りしてたみたいだしね
過労で参ってしまった所にあの炎上で事情説明したら更に炎上したから責任感じたのではないかと
え?読んだ原作が違うマンガだったんじゃ?
初っぱなからなんじゃこりゃを出演者が好きな人だったから耐えられて2話でもぅ無理っすってなった
何だろう根幹やら肝やらが違う
砂時計の映画化の時のロケ漫画のひとコマ見たけど
関わってくださった方々に関わって良かったと思ってもらえる作品になればいいなとか
いっそ読者の皆さんに実写のほうがむしろ良いよねと思ってもらえる作品になればいいなとか思います
って書いてるのを見ると、実写は実写って考えはある人だと思えたけどなぁ
恋愛リアリティショー関連のゴタゴタと同じく
この脚本家もたいがい図々しい糞女だけど、
この糞女もしょせんはテレビ局の犬なんだよ
この糞女は原作改変脚本を」書くので有名なんだけど、
それって要するにテレビ局の意向をk弱本に落とし込むのが上手な脚本家なわけ
もともとそのために呼ばれた脚本家なわけで、
プロデューサーから指示された改変をきっちりやり遂げただけなのに、
原作者に文句を言われて外されましたという被害者意識がものすごくあったんだと思うね
雑な人はガワが似てれば同じだと思い込むからね
キャリア女性の自殺
宗教史研究者(独身
東大電通女(独身
神田沙也加(独身
芦名せい(独身
岡田有希子(独身
宝塚ジェンヌ(独身
漫画家(独身
やはり自宅に相談相手がいないと追い詰められやすいんだな
そのキャラクターの性格表現のための重要なアイテムなんだよ
倉本聰なんて北の国からの五朗の、小学五年生時代の学校の時間割まで決めてたんだから。
物語に直接関係なくても、どこかでストーリーの匂いとしてリアリティが違ってくる
脚本家は逃げたな
それなら初めにテレビ局が原作に忠実に再現すると説明したのが不味かった
今日俺のように変える限定で説明すべきだった
指示通りになってたら、脚本家降ろして自ら脚本書いてないだろw
って事はやっぱりどう改悪されても割り切れない人はドラマ化許可すべきではないね
原作者が違うと明言してるのにすげーなその感想
間に立った小学館が制作側にどんな顔して交渉してたか分からん
自分とこの連載作品のドラマ化で、制作側に良い顔してたんじゃないの?
小学館が漫画家サイドだったとは限らん
原作愛のない脚本家なんていなくなってくれて一向に構わないし
全く気の毒だとも思わない
あのインスタでの9話10話は書いてませんとどうしても知らしめたかった
それによって言外に「あの出来の悪い脚本はプロの私ではなく素人の原作者が書いたんだよ」
ともう狂おしいくらいの熱情で買い連ねたのがあのインスタ投稿なんだよ
それが原作者の反論(事情説明)を呼び、さらにそこからSNSでの炎上となり、
結果的にそれを苦にした原作者の自死につながるとはまさかこの糞女脚本家も想像していなかっただろう
言いたいことだけ言って原作者ディスの片棒担いだくせに卑怯だな
こういう感じの話があったよな
あれは主にキャスティングの問題だったけど
男女関係ねーよ男の恨みも結構えげつないで
でも普通は映像化の権利を渡さないとよっぽど鳴物入りの作品じゃないと連載は難しい
お葬式行くのかな?
小学館の漫画編集者は俺の知る限り最も漫画家に対して失礼なやつばかりだよ
俺の知る限りね。クソみたいに上から目線の
この脚本家は取材すらしてなさそう
原作者が脚本作る必要はないだろ
脚本家と制作が原作者と調整して作っていけば良いだけ
今回は原作者と脚本家の間に入るべきテレビ局の制作が調整出来なかったのが一番の悪
過去の作品も荒れてる人だから知らんけど
お前漫画家が説明した文章読んでないの?経緯くらいちゃんと把握しとけよ
嘘はよくない
最後の二話以外は原作者の意向が反映されてない
そんなものなんだね
勝手に作家のが上の立場でと思ってた
書くという事以外も何かしら面倒があるのは気の毒
独身だからって一人暮らしとは限らないだろ…w
わかる、あまりにひどい勘違いロリペドがいる
20才以上はババアで論外だ、と自慢してる
まさか現実世界ででくわすとは思わなかった
そこまでは知らないけど
集英社や講談社など他の出版社と全然次元が違う
要するにエラそうなんだよ
だっせ ハナからSNSなんざ名乗ってやんなきゃいいのに
あの人はとても的確な分析するね
TTMも良い
自分なら脚本家が憎いなら、生きて生きて生き抜いて徹底的に叩き続ける道を選んでしまう
>>410
なるほど
確かにSNS慣れしてないと辛さが大きくなってしまうかもしれない
>>444
言われた事はないが、この場合どうみても自分が被害者だしメディアに出れば自分が擁護される側なのに、自殺を選ぶというロジックがどうしても分からなかった
担当者はとうぜん会社の命令を優先する
小学館は出版社としてあらゆる二次使用の権利を留保しているので、
ドラマ化もじつは原作者には断ることができない契約になってる
アニメ化ならまだしも、ドラマ化だとぶら下がる関係者がとても多いので、
そうした意向を反映して演者の出番の増減問題や必ず恋愛要素を入れてくれなどの要求が入り、
プロデューサーはそれを脚本家に伝えてよくある糞脚本が完成する
担当編集者は残念ながらその一翼を担って原作者をうまく騙そうとする敵側の人間なんだよ
だからいくら担当を通じて小学館のメディア部門やプロデューサーと話をしても無駄なんだよ
自分以外全員が敵なんだから
24時間の募金着服もあるしほんとろくな局じゃない。
ジャニー喜多川の問題出てもニュースでジャニタレ使い続けてるしな
反省なんざ欠片もしねーよこいつら
図太い人間ばかりじゃないんだ世の中
小学館といえば
臓器ドナーカードを持っている子はブス子
て記事が炎上していたな
CamCanの記事で
WHOだか日本臓器移植学会だかを激怒させていたな
知らなかった、小学館ってそういう契約なんだ
うちはまだ中学3年と大学2年の食べ盛りのせがれがおる
死ねんのよ
お前のクソみたいな話はどうでもいい
なぜ暗に批判するの?もっと正々堂々批判すればいいやん
作家は弁護士雇うしかないよな
まあこの原作者さんは知っててもそんな強硬手段は取らない人なんだろうなあとは思いますが
隙あれば自分語りw
でもそれだと連載は終了するのでは?
それは知らなかった。漫画家の生原稿紛失した事件はあったな
小学館の連載見ればわかると思うがあそこは大御所しかまず使わないというベースがある
集英社のように漫画家のための出版社でもない
元々が教材とかああいう出版だから漫画家を下に見る土壌が出来てるんだろう
その件知らんかった
大問題になってもおかしくない出来事だなそれ
金色のガッシュの作者だったと思う
人気に相乗りしてる分際でさ
日テレに殺された
講談社だって集英社だって変わらない
たぶんよっぽどの大物があえて主張しない限りほぼ99%の漫画家はそういう契約で漫画を連載している
これだな
ドナーカードは「微妙」?CanCamモテ子ブス子記事
https://www.tanteifile.com/newswatch/2007/11/16_01/index.html
ネットで炎上してCanCamが謝罪したらしい
原作使用料も安いらしいしこんなのは幾らでも聞く話
日本テレビは責任逃れを話しているが作家はよく作品を子供に例えたりしている
SNSで抗議までしているし作者が納得しているならこんな結果はありえない
原作者が神経質になるのもわかる
そんな単純なわけないだろ…
やりたい放題
いやこれ小学館も最低だな
原画紛失とか漫画家へのリスペクトないのは脚本家だけでなく編集部もだったのか
「映像化が決まりましたおめでとうございます」と事後報告のかたちで知らされる
このときすでに制作はスタートしていてなんだったら脚本家だって決まってる
どんなかたちでどういう改変をするのかだってなんだったら決まってる
その段階で原作者がはじめて映像化を知らされて、そこから原作者としての意向を制作陣に伝えるんだよ
もう構造的に手遅れになるようになってるんだよ
そのなかでも芦原妃名子は必死で押し返して頑張ったほう
ふつうは諦めて見ないふりするか、不満はあるけどそれを隠すか、なんだったらクレジット外せと怒り狂うか
芦原はなんとか原作のエッセンスをドラマに込めようと戦った
その結果が脚本家の逆恨みを買ってしまい自分は自死にまで追い詰められた
最終回が読めずに終わるって悲しいわ
ガラスの仮面やNANAは箇条書きでいいからもうネタバレ発表してほしい
ドラマ化断るのも打ち切るのも出来ない契約になってるんじゃないかって話が今出てるのにその書き込みするとは
勝手に比べんな
https://eiga.com/news/20150228/6/
「空中庭園」「八日目の蝉」「紙の月」と著作の映画化も多いが、「どんなに(原作と)変わっていても、観客として純粋に楽しんでいる」と思いを明かす。
角田姐さん流石っすなあ
正力はプロ野球の父でもあるが、アメリカCIAと関わりを持っていたことを近年報道されている
アメリカの影響が強いと考えるのは当然のことだろう
そらそう言うしかないだろ…
その両者がタッグを組めばとうぜん原作軽視の流れは加速するんだよ
原作からかけ離れてると怒る作者が悪いような印象操作
よくやるなあ
あ、すんません知りませんでした
ドラマ化断るのもできない契約ってなんぞ
いきなり創作者気取り出したら、そらトラブルになるわ
だね
あの中にいるおいらの知り合いもロクな奴じゃないし
「原作者の自殺」に関しては、時を巻き戻すことが出来ないし
「起こってしまった事実」だ
それを「日テレがどう受け止めて」「どう表明するのか」は
これから、と言うか明日の朝までの話だ
ヘタな事は出来ないが「そもそも報道しない」ってのは
スポンサーへの印象が最悪になる、悪手中の悪手だわな
どうするのかを見たい
ほんとにメンタル弱かったら漫画家にならないけどね
そもそも漫画の連載の段階で二次使用の権利を作者ではなく出版社が保有しているという話、この場合小学館
つまりドラマ化断れば漫画は連載終了、契約解除、まであり得ると
脚色無し版と比較できないからなんとも
今回著作権関係ないとかは置いておいて
その後どうなるかまで考えてる?
詳しく!
一般女性が髪すら隠す文化圏で踊り子さん達の社会的地位は低いわな
歴史的には売られたり略奪された女性の役目だったのでは
マンガ家=メンタル強いというのは幻想。すぐに腰痛を理由に休載したり最後は書き殴りで終わった人とかいるじゃん
今作に拘ったのは何かあるのか
漫画家は腱鞘炎になりそう
あの書面のことを5分程度雑にやって終わりだろ
wikiの丸写しして事情通ぶるアホw
昔からネットは怖い。信じてはいけない。会ってもいけないみたいな感じだったんだがなぁ
浸透しすぎた
それは作者に内緒でそうなってるの?作者と出版社の間での契約なの?
アホバカいう人がいて不快
本当はゲームやりたいから休載してんだからメンタル強いだろ
前作も連載中にドラマ化したようだから
余程嫌な思いしたとかなんじゃないか?
全くこの話題は知らないけど、この文章は普通でしょ?
原作通りにドラマ作ったたら脚本家の仕事かまなくなるし
アホバカトンマOね!
ていう奴のリアルの素性を知りたいわ
感情と理論は違うだろ
なんでもロジック通りにいくかよ
人間なんだぞ
http://yaraon-blog.com/archives/186920?ref=cybrhome
内緒ってことはないと思いたいけど小学館だからなあ
こんな寒いダムに飛び込むなんて
この女の最後の一文要らなくね?
脚本家のくせに言葉に鈍感なんだよ
せめて訴えろよ
優秀じゃねぇかw人殺し
遊戯王の作者も謎の死を・・・
鈍感と言うより計算ずくで回りくどく書いてんだろ
いやコレはマジで
何で誹謗中傷されたの?
Wiki
2024年1月26日には、自身のSNSでドラマ『セクシー田中さん』の9話・10話の脚本を自ら担当した経緯を明かしていたが、28日にその投稿を削除し、謝罪のコメントを残していた。同日から行方不明になり、29日に栃木県日光市の川治ダムで死亡しているのが発見された。50歳没。遺書のようなものも発見されており、現場の状況などから、自殺とみられている
そういう評価をよく見ることが多くなったけど
レシピ通りに作れてて美味しい!料理上手!みたいな褒め方だよね
抵触するのは二次使用権がもとづかないケース(同人誌など)
それくらい二次使用権もしくはオプション権というのは強い
だから出版社はこの契約を結ばない漫画家に連載は基本的にさせない
大切な作品を任せる不安を解消できなかったのは
作者へのリスペクトが足りないからで
製作陣はチャットGDPが原作作ったみたいな気分だったんだろう
厳しくして欲しかった
死んだ人間に何も言えないから真実になっちまうじゃねーか
変更されたとか、どの程度かもわからないし漫画家様の過剰反応かもしれないだろ
そもそも軸が違う
原作を使うなら原作の範囲でいい作品であるべきであって
映像作家の作家性は独自性だけじゃないって話よ
なぜそこまで追い詰められた?
完全な別物だよなw
あの時代は、原作と良いこの電波に乗せるものはまるで違ったらしいが
それなしでは雑誌そのものが成立しないわけ
だから無知で世間知らずの漫画家をなんとか騙す、もしくは必要なことを教えずにおいて、
美味しいところを搾取する
このへんは佐藤秀峰がいろんなところでぶっちゃけまくってるので検索したら色々引っかかる
ねーよ、失せろ反ワク!
仮に内緒だったら裁判起こせるレベルだね
だからこそ弁護士入れて条件交渉したり契約書結ぶべきだよ
現実はそれ以上に闇深だったね
自殺って早々に発表されてるのにワクチンとか
ほんとお前らが病気だよ反ワク
原作者の言い分が正しいだろ。改変するな、で改変したわけだから。
なんかジャニーズ事務所や宝塚みたい
佐藤か、そうやいたなー
忘れてた
永井豪はアニメありきで設定と監修とデザインをして、
同時に自分なりのアナザーをマンガで発表するという形式が多いので
デビルマンなんかもアニメと原作は同時進行なのでまったく別モノ
言ってみれば永井豪の漫画版デビルマンはアニメ版の原作というわけではない
これは永井豪の師匠である石ノ森章太郎の仮面ライダーなども同じで
この2人はそういう映像先行のメディアミックス原作仕事がとても多い
いや、でも亡くなった原因は知るべきじゃない?
それ考えずなにを考えるの?
脚本家さんは生きてるんだから反論できますよ
なぜ鍵垢にしてしまったんです?
news23もスルー
ヤバいね、テレビ局
子供の頃に好きだったキャプテンやプレイボールの漫画家のちばあきおが自殺してたの知ったのショックだったな。漫画家でもメンタル弱い人は多そう
鍵垢逃走カッコ悪いw
SNSは、適当に相手にした方がいいね。
AIで、ブロックできないのかね。
原作者は改変するなど失礼承知でめちゃくちゃ念押ししてた
できないならドラマ化しないとはっきり伝えていた
それを了承したくせに約束を守らなかったドラマ制作サイド
いつの時代よ
その風潮が許される時代じゃないだけじゃないの
自社絡みのことなんだから
短くてもトップで触れるべきだと思うんだ
New!
桐島聡さん表れ死ぬ
芦原 妃名子さんが抗議の自殺!
原作より面白い映画を撮れるのは吉田大八くらいだと思ってたら
紙の月が映画化されてどうなるかと思ったけど
結果吉田大八でも無理だったなと思った
ちばあきおは躁鬱病だったらしいから、今回自殺した人もその手の病気がもしかするとあったのかも
そういうのを、原作者に代わって成敗するという輩がいるのが問題。
俺は、アニメのうる星やつらを先に見たからね。
櫻井、じゃなくてホモの井翔だからな
若いころの作品は複数の海外SF作品のエッセンスをかき集めたりすることが多かった
未来少年コナンもSF小説が原作だけど、やっぱり原作が相当に改変されてる
えー何で自殺したん?病苦とか?
マジか。普段見ない番組録画したのに。最悪だな日テレは
だから駄目なんだろうが
ドラマ化するのに忠実もクソもないよ。アニメ化ならまだしも
国民反対の壺国葬をやった日テレは
有能社員がどんどん退社する
原発を日本に持ってきた日テレは
ジブリ買収して誤魔化してる
どう考えても映画の方だろ
なんで?
年齢的に更年期かもしれないね
いつの時代も原作と映画やドラマは別物。むしろコピーに徹するなら、そうした別の形に変える意味があるかな?
同時に作品そのものは素晴らしかったとは言ってるんだよな
確かに
最後のSNSで自分が携わったと書き、すぐうちけして自殺とかな
だったらそういう契約にすべきでしょ
契約不履行なんだからテレビが悪い
まずは自殺企図する人は精神的に追い詰められていることを理解したほうがいい
生き物は通常なら自殺企図なんてしない
じしを選んてる時点で何らかの精神疾患になっていたと考えるのが自然
つまり、まともな理論があって自殺を選んだのではなく
精神疾患になってしまい本人の中で選択肢がじさつしかなくなってしまったということ。
1番も2番も3番も関係ない
一番いい解決方法は、本人の様子がおかしいことに気づいた周りの人が
精神科病院の受診を勧めることだったかな
脚本でトラブってる段階で知り合いは様子が変だなって思ってたはず
昔ならいざしらず
長い時を経て、作品が乱発されすぎてもう新しいのが作れないぐらい溢れてそうだな
言い訳部分なげーなw
つーか許諾がないなら著作権法違反だから犯罪だな
改変権の侵害
訃報に保身の言い訳を重ねるとかクズすぎるな
同じことが繰り返されるぞ
睡眠が足りないと自殺しやすいね
兄弟姉妹が訴訟起こしたら良いのに
そうそう
病院はすぐに睡眠薬を処方するけど
気をつけないと睡眠薬の依存症にもなってしまう
精神をもとに戻すのはなかなか難しい
業界の正常化を
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium