【絶不調の夏ドラマ】 テレ朝 「何曜日に生まれたの」は戦略ミスかアーカイブ最終更新 2023/08/21 09:141.影のたけし軍団 ★???森七菜(21)主演のフジテレビ「真夏のシンデレラ」(月曜午後9時)が、民放夏ドラマの“爆死”作品だと指摘されている。もっとも、個人全体視聴率を見ると、合格ラインとされている3%はなんとかクリア。それより厳しい戦いをしている作品はどれか8月7日から13日までに放送されたプライム帯(午後7時~同11時)の民放夏ドラマの中で、4歳以上がどれくらい観たかを表す個人全体視聴率が最も低かった作品はどれか。それは13日のテレビ朝日系(制作・朝日放送)「何曜日に生まれたの」(日曜午後10時)。1.4%(世帯2.6%)とかなり低い。3年半前からテレビ界、スポンサーの指標が個人視聴率なのは知られている通り。ドラマの合格ラインは午後9時台なら個人全体が3%以上、同10時台は同3%弱が一般的なので、この数字は遠く及ばない。どうして午後9時台と午後10時台でボーダーラインが違うかというと、PUT(総個人視聴率=テレビを観ている人の割合)に差があるから。午後9時台は約30%、同10時台は約25%である。概ね2%以上で合格とされているコア視聴率(13~49歳の個人視聴率)を見ると、「何曜日に生まれたの」は0.8%。こちらも最下位でやはり苦しい。10代のT層(13~19歳)、若い女性のF1層(20~34歳)も1%割れだ。躓きの原因は何だろう。まず、放送枠が4月に新設されたばかりで、認知度が低いことが影響しているのは間違いない。また局側は事前に、TBS「高校教師」(1993年、2003年)などで知られる野島伸司氏(59)のオリジナル脚本であることをしきりにPRしていたが、この戦略が功を奏さなかったと見る。1990年代から2018年までの野島氏は毎年のように個性的な作品を書いていたので、観る側は新作の放送が迫るたび、「どんなドラマになるのか」と注目した。しかし、野島氏はその後の5年間、地上波から遠ざかっていた。視聴者側の野島氏作品の記憶は薄らぎ、期待感も沸きにくかったのではないか。もっと出演陣や作品内容をPRすべきだったように思う。https://news.yahoo.co.jp/articles/a2149bd2464c03f72bfb61dcb73535128a585885?page=12023/08/17 12:43:1362すべて|最新の50件13.名無しさん@恐縮ですe9tzyしかし90年代にヒットドラマ書いてた脚本家はほとんど今の時代話題作を作れてない事を思うと三谷は別格だよな未だに鎌倉殿みたいな話題作を作れるし、映画も最新作は36億とそこそこな結果残すしな2023/08/17 13:33:4114.名無しさん@恐縮ですspvuO野島ドラマは昔から嫌いよく宣伝で流れてくる設定がおかしな漫画みたいなもので、グロテスクさを取ったら何も残らん2023/08/17 13:34:5615.名無しさん@恐縮ですRi8uA飯豊まりえに「エッチしてもいいとよ。」と言われたい2023/08/17 13:42:0216.名無しさん@恐縮ですm4mBv>>3ネット配信で使えるのでドラマ枠は増えてる。今期のドラマはVIVANTと転職の魔王様とハヤブサ消防団しか見てないな。テレ朝だったらハヤブサ消防団は面白い2023/08/17 13:47:2817.名無しさん@恐縮ですIZIOP>>16めちゃくちゃ観てるじゃん暇なんだね2023/08/17 13:54:1918.名無しさん@恐縮ですsECoo映画レベルの外国ドラマチープな予算と設定といつもお馴染みの俳優の日本 2023/08/17 14:33:3919.名無しさん@恐縮ですggwlMせめて「一話45分」「計10話」っていう縛りを無くせばまだマシなものできるかもね2023/08/17 14:42:0820.名無しさん@恐縮ですaNuuF>>16俺もその3本見てる2023/08/17 14:56:5921.名無しさん@恐縮ですjL8Taもうおじいちゃんだろいい加減名前に頼る作品づくりやめろよ2023/08/17 14:58:0922.名無しさん@恐縮ですf6svB賞味期限切れ作家に、干されていた女優見る気にならんて2023/08/17 15:30:5223.名無しさん@恐縮ですrbqPvアニメも支離滅裂だったな作画は良かったのに製作スタッフが気の毒だった2023/08/17 15:31:1524.名無しさん@恐縮ですzDbp0テレビって媒体自体がオワコンなんだから何やったって昔みたいな視聴率は取れないだろ2023/08/17 15:33:3325.名無しさん@恐縮ですgcOFx>>24高視聴率を求めてるんじゃなくて低過ぎるって話だぞ2023/08/17 15:41:3026.名無しさん@恐縮ですui8Ny連日体温オーバーの猛暑で夏バテして見てたドラマですら見る気力沸かずに見なくなってた時に新ドラマやられてもそらー見んわ2023/08/17 15:44:5327.名無しさん@恐縮です5FVxl障害者とレイプを高い確率でぶっこんで批判されてた脚本家2023/08/17 15:51:1828.名無しさん@恐縮ですBg8an野島伸司脚本より池井戸潤原作や福澤克雄作のドラマのほうが売れる野島伸司はもう過去の人2023/08/17 15:56:0729.名無しさん@恐縮ですTRuIWどんな内容のドラマか想像のつかないタイトルと、主題歌がバスストップって言うのでモロ野島伸司感全面に出してきてるから、避けてる人も多いと思うどうせ誰か死ぬとか、レイプがあるとかいじめとかそういうのがあるんでしょと思うし2023/08/17 16:27:5930.名無しさん@恐縮ですleSIG>>28池井戸も福澤も若くないし若手育たない業界だよな、数字が振り回してる感じもあるが2023/08/17 16:28:2931.名無しさん@恐縮ですKTcUm>>27それが目新しい時は話題もあるけど世の中の方が無茶苦茶だからなぁ2023/08/17 16:41:0232.名無しさん@恐縮ですMPr0yみたけど、内容が現実っぽいのにかけ離れてて共感できなかった。というか、ひきこもりじゃなかったしなぁ。2023/08/17 17:05:4633.名無しさん@恐縮ですMPr0y>>29まだある方がましだよ。意味すらわからないんだもん2023/08/17 17:06:3234.名無しさん@恐縮ですHZ409TVerでダイジェストやってるからそれ見りゃ良いんじやないw2023/08/17 17:10:0735.名無しさん@恐縮ですhprQpそもそも夏ドラは当たりが少ない2023/08/17 17:32:4736.名無しさん@恐縮ですhWUYP価値観が多様化してテレビドラマだけが娯楽じゃなくて海外モノもあるし地上波系のBS番組も ネット番組 YouTubeもあるししかもポリコレがキツくて、無難なストーリーや描写しかできないし皆んな忙しいしね。それとストーリー脚本が本当に身近に起きる切迫したものでもなく完全なフィクションかけ離れた世界でもなく自分から視たら何か中途半端なんだよな。2023/08/17 17:42:2537.名無しさん@恐縮です9oU8b3%で合格なの? ハードル下げたねー2023/08/17 18:28:1038.名無しさん@恐縮ですiZZkD野島伸司ってウンコドラマの走りだからな2023/08/17 19:30:5839.名無しさん@恐縮ですyOevO野島伸司ってあの時代だから受け入れられただけで今なら確実に受け入れられないと思う2023/08/17 19:40:5940.名無しさん@恐縮ですiWEQe水曜日が消えたっつー映画はおもろかったよ2023/08/17 19:42:2441.名無しさん@恐縮ですELrTf日曜の夜くらいはは視聴率どうだったの?2023/08/17 20:05:0642.名無しさん@恐縮です57yZ6主演中森明菜or藤谷美和子なら観てやるわ2023/08/17 21:23:1243.名無しさん@恐縮ですuKB2I>>27香取慎吾が知障役やってたな今、放映できるのだろうか?2023/08/17 21:27:4544.名無しさん@恐縮ですqyeyfその辺で「なんうま?」なんて使い出すやついたらカンチョーしてやる2023/08/17 21:41:1045.名無しさん@恐縮ですIfwph野島伸司と北川悦吏子は2000年代で完全に終わったからな。2023/08/18 00:05:1546.名無しさん@恐縮ですTpP0e単なる露悪的な描写が興味を引いただけで、続けてヒットが取れる脚本家じゃないもう視聴者もわかってるから見向きもしねぇよ2023/08/18 03:59:4147.名無しさん@恐縮ですAOV10暑い夏はポップが良いのすてきな片想い愛し合ってるかい!君が嘘をついたこんなんにしとき2023/08/18 05:54:3148.名無しさん@恐縮ですqDTYt飯豊まりえだからまだ見てる2023/08/18 07:04:5849.名無しさん@恐縮ですwZTaAイグアナの娘やれよ2023/08/18 07:27:0150.名無しさん@恐縮ですncirp今の若者はピンとこない人も多いかもしれないけど全盛期はものすごかったんだよね手掛けたドラマの10本以上は平均視聴率20%超えてるし、起用する主題歌も数多くヒットさせてきた脚本家2023/08/18 11:15:3651.名無しさん@恐縮ですrqA6kタイトルに魅力がなさすぎ近頃はこういうサブタイトルみたいなのが目立つけど観たいと思えなくてな2023/08/18 11:21:1552.名無しさん@恐縮ですC98tE>>50さらに酒井法子の恋人だった2023/08/18 11:36:4653.名無しさん@恐縮ですAnQ2s出演者が地味すぎる2023/08/18 11:40:2154.名無しさん@恐縮ですfTelvYouTubeとかならいつでも見れるけどテレビはその時間見てる人だからなYouTubeとかいろんなチャンネルに放送権売るようにすればいい2023/08/18 17:12:5455.名無しさん@恐縮ですFpb4e野島伸司だと世紀末の詩は凄い良かったな。あれ今やっても受け入れられそう。個人的にはリップスティック好きだけど今だと再放送も禁止だろうな色々と。2023/08/18 20:13:0856.名無しさん@恐縮ですncirpリップスティックといえば最初主演キムタク予定だったんだっけ?2023/08/18 21:43:2657.名無しさん@恐縮ですhD3Upヴィヴァンは追う毎に化けてきたけど、松岡のやつは菅田将暉のやつみたいに化ける気配まったくないね、完全にオワコンあの時間(土22)の日テレドラマで10%以上取れてたドラマって有ったか?モリナナはもう主演無理だろ、広瀬すずですら大コケするのに2023/08/18 22:15:0258.名無しさん@恐縮ですvwMnT曜日ごとに人格が変わる映画なら見た2023/08/18 22:29:0259.名無しさん@恐縮です6tJyTGP帯連ドラ世帯視聴率 単回3%未満HEAT(2015年7月期)6話 2.8%親愛なる僕へ殺意をこめて(2022年10月期)8話 2.5%スタンドUPスタート(2023年1月期)7話 2.5%9話 2.9%10話 2.4%忍者に結婚は難しい(2023年1月期)11話 2.8%何曜日に生まれたの(2023年7月期)2話 2.6%2023/08/19 14:37:1360.名無しさん@恐縮です0sX7X野島伸司とかいう若者のノリに無理矢理乗ろうとするオジサン2023/08/20 18:35:5961.名無しさん@恐縮ですaHu61新枠は定着するまで時間かかると思うんだけど毎回視聴率発表しないのもあり毎週放送してる感が希薄で話題にもなりづらくなってる2023/08/20 20:42:1362.名無しさん@恐縮ですz108oテレ朝はスタートが遅いのもマイナスだな2023/08/21 09:14:18
もっとも、個人全体視聴率を見ると、合格ラインとされている3%はなんとかクリア。それより厳しい戦いをしている作品はどれか
8月7日から13日までに放送されたプライム帯(午後7時~同11時)の民放夏ドラマの中で、4歳以上がどれくらい観たかを表す個人全体視聴率が最も低かった作品はどれか。
それは13日のテレビ朝日系(制作・朝日放送)「何曜日に生まれたの」(日曜午後10時)。1.4%(世帯2.6%)とかなり低い。
3年半前からテレビ界、スポンサーの指標が個人視聴率なのは知られている通り。ドラマの合格ラインは午後9時台なら個人全体が3%以上、同10時台は同3%弱が一般的なので、この数字は遠く及ばない。
どうして午後9時台と午後10時台でボーダーラインが違うかというと、PUT(総個人視聴率=テレビを観ている人の割合)に差があるから。午後9時台は約30%、同10時台は約25%である。
概ね2%以上で合格とされているコア視聴率(13~49歳の個人視聴率)を見ると、「何曜日に生まれたの」は0.8%。こちらも最下位でやはり苦しい。10代のT層(13~19歳)、若い女性のF1層(20~34歳)も1%割れだ。
躓きの原因は何だろう。まず、放送枠が4月に新設されたばかりで、認知度が低いことが影響しているのは間違いない。
また局側は事前に、TBS「高校教師」(1993年、2003年)などで知られる野島伸司氏(59)のオリジナル脚本であることをしきりにPRしていたが、この戦略が功を奏さなかったと見る。
1990年代から2018年までの野島氏は毎年のように個性的な作品を書いていたので、観る側は新作の放送が迫るたび、「どんなドラマになるのか」と注目した。しかし、野島氏はその後の5年間、地上波から遠ざかっていた。
視聴者側の野島氏作品の記憶は薄らぎ、期待感も沸きにくかったのではないか。もっと出演陣や作品内容をPRすべきだったように思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2149bd2464c03f72bfb61dcb73535128a585885?page=1
未だに鎌倉殿みたいな話題作を作れるし、映画も最新作は36億とそこそこな結果残すしな
よく宣伝で流れてくる設定がおかしな漫画みたいなもので、グロテスクさを取ったら何も残らん
ネット配信で使えるのでドラマ枠は増えてる。
今期のドラマはVIVANTと転職の魔王様とハヤブサ消防団しか見てないな。テレ朝だったらハヤブサ消防団は面白い
めちゃくちゃ観てるじゃん
暇なんだね
チープな予算と設定といつもお馴染みの俳優の日本
縛りを無くせばまだマシなものできるかもね
俺もその3本見てる
いい加減名前に頼る作品づくりやめろよ
見る気にならんて
作画は良かったのに製作スタッフが気の毒だった
何やったって昔みたいな視聴率は取れないだろ
高視聴率を求めてるんじゃなくて
低過ぎるって話だぞ
野島伸司はもう過去の人
モロ野島伸司感全面に出してきてるから、避けてる人も多いと思う
どうせ誰か死ぬとか、レイプがあるとかいじめとかそういうのがあるんでしょと思うし
池井戸も福澤も若くないし若手育たない業界だよな、数字が振り回してる感じもあるが
それが目新しい時は話題もあるけど
世の中の方が無茶苦茶だからなぁ
というか、ひきこもりじゃなかったしなぁ。
まだある方がましだよ。意味すらわからないんだもん
それ見りゃ良いんじやないw
テレビドラマだけが娯楽じゃなくて
海外モノもあるし
地上波系のBS番組も ネット番組 YouTubeもあるし
しかもポリコレがキツくて、無難なストーリーや描写しかできないし
皆んな忙しいしね。
それとストーリー脚本が
本当に身近に起きる切迫したものでもなく
完全なフィクションかけ離れた世界でもなく
自分から視たら何か中途半端なんだよな。
香取慎吾が知障役やってたな
今、放映できるのだろうか?
もう視聴者もわかってるから見向きもしねぇよ
すてきな片想い
愛し合ってるかい!
君が嘘をついた
こんなんにしとき
手掛けたドラマの10本以上は平均視聴率20%超えてるし、起用する主題歌も数多くヒットさせてきた脚本家
近頃はこういうサブタイトルみたいなのが目立つけど観たいと思えなくてな
さらに
酒井法子の恋人だった
YouTubeとかいろんなチャンネルに放送権売るようにすればいい
あの時間(土22)の日テレドラマで10%以上取れてたドラマって有ったか?
モリナナはもう主演無理だろ、広瀬すずですら大コケするのに
HEAT(2015年7月期)
6話 2.8%
親愛なる僕へ殺意をこめて(2022年10月期)
8話 2.5%
スタンドUPスタート(2023年1月期)
7話 2.5%
9話 2.9%
10話 2.4%
忍者に結婚は難しい(2023年1月期)
11話 2.8%
何曜日に生まれたの(2023年7月期)
2話 2.6%
毎回視聴率発表しないのもあり毎週放送してる感が希薄で
話題にもなりづらくなってる