韓国の若者、北朝鮮が好きで日本には「恨」の感情抱く絶望アーカイブ最終更新 2024/10/11 06:061.それでも動く名無しohvFq 韓国における「恨の精神」は、日本での「恨(うら)みの心情」とは似て非なるもの、もしくは全く異なるものである。中国王朝の影響下に置かれた時代が長い朝鮮半島の国家は、解消困難な抑圧状況に対する怒りや不満、あるいは抵抗心を、逆に「生きるエネルギー」に転換させようとした。その状態を「恨」という。現在の韓国と「恨」を乗り越えて関係を築くことはできるのか、井沢氏が考察する。2024/10/03 01:11:1613すべて|最新の50件2.それでも動く名無しIhOJA恨んでる国の文化を取り入れ、商品を爆買いし、頻繁に旅行し、住み着いたら出ていかなくなるのはなんだろ?寄生虫より頭悪くないか?2024/10/03 01:12:443.それでも動く名無しCBUBK韓国人も戦争犯罪をこれっぽっちも反省できない島猿だけには言われたないやろ2024/10/03 01:56:514.それでも動く名無しjTem92019/12/24 週間ポスト 井沢元彦インタビュー※wiki批判日本中世史家の呉座勇一は「井沢氏の種々の主張には問題が多い。学界では既に過去のものとなった俗説の焼き直しか、作家的な想像力が旺盛すぎて学問的な批判に耐えない奇説が大半」であると評している[1]。忠臣蔵に関する主張に対しては、中央義士会理事長の中島康夫から「世の中にばい菌をまき散らしているだけ」「人より良い文章ができる訳がない。作家は、フィクションを書いていれば良いのである」などと批判されている[2]。『逆説の日本史1古代黎明編』では、大国主命を祀る出雲大社は怨霊を鎮める神社であると述べたため、批判を受けている[3]。2024/10/03 05:13:335.それでも動く名無しjTem9ビジネス系クソネトウヨの中でも底辺で草主張日本人には言霊(コトダマ)という感覚があるという。コトダマの世界では雨が降ると言えば雨が降るのであり、これにより日本のジャーナリストは不吉な事実をありのままに書くことが出来ないという。また、日本では意思決定や実行に関与していなくとも、何か意見を発言した者が、お前が余計な事を言ったから失敗したなどと責任を追及されることがあり、発言をした事で結果の責任を追及されるのは論理的にはおかしなことであると言う[4]。日本人には穢れ思想があるという。その穢れの代表が死であり、その穢れに関わる職業への差別が日本では見られるという。例えば日本人は軍人が嫌いであるという[5]。韓国起源説について、「かつて中国スタンダードに反する『オリジナル』の許されなかった『つらさ』はわかるが、だからといってなんでもかんでも韓国が発祥という『ウリジナル』は行き過ぎだろう」と批判している[6]。2024/10/03 05:14:426.それでも動く名無しwlP2q日韓の若者が共同して、日韓基本条約を破棄しようではありませんか2024/10/03 11:39:107.それでも動く名無しIhOJA日韓基本条約の破棄なんて面倒なことしなくても、韓国を滅ぼすもっと簡単な方法はたくさんあるわざわざ日本側がやる意味ないね。経済破綻したい韓国側だけで勝手にやったら?2024/10/03 22:09:238.それでも動く名無しp39Ug井沢元彦なんか読んでるから経済統計や貿易白書をソースにせず偏見でしか物を語れなくなるんやなあこんな爺さんにはなりたくないな2024/10/04 05:26:479.それでも動く名無しVHpu9そういう教育をしてきたから仕方ない後は北がどのタイミングで占領するかだろな核ミサイルもあるしそのときはアメリカは韓国を明け渡すだろタリバンにアフガニスタン渡したように2024/10/04 17:25:3710.それでも動く名無しVufVm日韓基本条約を破棄することこそ、日韓両政府民が望んでいることだぞ2024/10/06 23:44:5111.それでも動く名無しfIZD2韓国の若者は北朝鮮のうんこで買収されたのか2024/10/07 11:46:0812.それでも動く名無しe4FIh韓国民は戦時中旧日本軍に協力してた連中だろ北朝鮮がいうならまだしも都合よく引っ張り出してくんな2024/10/10 12:50:4613.それでも動く名無しoWQiM北朝鮮では、都市部は比較的近代的らしいがど田舎の農村などでは未だに電気・ガス・水道が整備されておらず水は井戸水を汲み、川で洗濯、冬は薪を焚いて暖を取っているというまるで桃太郎の世界だ(お爺さんは山へ柴刈りに、お婆さんは川へ洗濯に)北朝鮮に旅行する機会が万が一あったら、都市部などよりもそういう昔の暮らしを続けている農村部などを訪れてみたいものだ2024/10/11 06:06:41
寄生虫より頭悪くないか?
※wiki
批判
日本中世史家の呉座勇一は「井沢氏の種々の主張には問題が多い。学界では既に過去のものとなった俗説の焼き直しか、作家的な想像力が旺盛すぎて学問的な批判に耐えない奇説が大半」であると評している[1]。
忠臣蔵に関する主張に対しては、中央義士会理事長の中島康夫から「世の中にばい菌をまき散らしているだけ」「人より良い文章ができる訳がない。作家は、フィクションを書いていれば良いのである」などと批判されている[2]。
『逆説の日本史1古代黎明編』では、大国主命を祀る出雲大社は怨霊を鎮める神社であると述べたため、批判を受けている[3]。
主張
日本人には言霊(コトダマ)という感覚があるという。コトダマの世界では雨が降ると言えば雨が降るのであり、これにより日本のジャーナリストは不吉な事実をありのままに書くことが出来ないという。また、日本では意思決定や実行に関与していなくとも、何か意見を発言した者が、お前が余計な事を言ったから失敗したなどと責任を追及されることがあり、発言をした事で結果の責任を追及されるのは論理的にはおかしなことであると言う[4]。
日本人には穢れ思想があるという。その穢れの代表が死であり、その穢れに関わる職業への差別が日本では見られるという。例えば日本人は軍人が嫌いであるという[5]。
韓国起源説について、「かつて中国スタンダードに反する『オリジナル』の許されなかった『つらさ』はわかるが、だからといってなんでもかんでも韓国が発祥という『ウリジナル』は行き過ぎだろう」と批判している[6]。
わざわざ日本側がやる意味ないね。経済破綻したい韓国側だけで勝手にやったら?
こんな爺さんにはなりたくないな
後は北がどのタイミングで占領するかだろな
核ミサイルもあるしそのときはアメリカは韓国を明け渡すだろ
タリバンにアフガニスタン渡したように
北朝鮮がいうならまだしも都合よく引っ張り出してくんな
ど田舎の農村などでは未だに電気・ガス・水道が整備されておらず
水は井戸水を汲み、川で洗濯、冬は薪を焚いて暖を取っているという
まるで桃太郎の世界だ(お爺さんは山へ柴刈りに、お婆さんは川へ洗濯に)
北朝鮮に旅行する機会が万が一あったら、都市部などよりも
そういう昔の暮らしを続けている農村部などを訪れてみたいものだ