ニンテンドー64がプレイステーションに売上で敗北した理由アーカイブ最終更新 2023/08/14 11:481.それでも動く名無しhY7r0は何?2023/08/11 18:16:3186すべて|最新の50件2.それでも動く名無しhdj9Vカセットタイプ2023/08/11 18:32:333.それでも動く名無しJOgTg全盛期のFFドラクエ取られたらね2023/08/11 18:32:434.それでも動く名無し1cosx過去の栄光でオナニーするプレステおじさん2023/08/11 18:36:125.それでも動く名無しJOgTgまぁプレステが勝てた理由なんてFFドラクエが発売されたことだけだけどFF出るまではサターンにすら負けてたんだから2023/08/11 18:41:596.それでも動く名無しLry22コントローラのデザイン(こう言っときゃ通ぶれるやろなぁ)2023/08/11 20:20:237.それでも動く名無しLbqKE時代に逆行したROMカセットで低コスト化できなかった癖のある独自のプログラムで開発泣かせだったDQFFに逃げられた2023/08/11 20:24:378.それでも動く名無し95LRS初心会が暴れすぎた2023/08/11 20:37:059.それでも動く名無しx0fl3出たゲームタイトル比較したら勝負にならんやろ2023/08/11 20:51:0310.それでも動く名無しpEdDM未だにROM基板なのと、CDROMの差かなぁ・・・プレステやってるオレかっけ~感が半端なかった2023/08/11 20:53:0211.それでも動く名無しhY7r0>>9名作なら64の方が多い気がするが2023/08/11 20:54:4412.それでも動く名無しgWAgx割と勝負にならないくらいの大差ついとったんやな知らんかったわhttps://i.imgur.com/ei7yIgJ.jpg2023/08/11 21:01:5013.それでも動く名無し4DJEb>>12今のSwitchとプレステくらい差がついてるな2023/08/11 21:03:2314.それでも動く名無し9WD6Gクソコントローラー2023/08/11 21:13:3215.それでも動く名無しhY7r0>>123dsこんなに売れてたんか(驚愕)2023/08/11 21:33:3016.それでも動く名無し95LRSそのCSもスマホに食われて終わるのが運命2023/08/11 21:45:5917.それでも動く名無しhY7r0>>12これ国内での売上やろじゃあSwitchの売上バケモンやな2023/08/11 21:59:0418.それでも動く名無しyysCE>>17世界での売上はプレステ2以下やでw2023/08/11 22:13:4619.それでも動く名無しZMlBKFFがPSいったのがでかかったような記憶ある全盛期だったし2023/08/11 22:20:0020.それでも動く名無しFM692FFとドラクエがあっち行ってしまったからな今と違ってFF7とドラクエ7と言う全盛期の話だしこれが強すぎたわ2023/08/11 22:56:2221.それでも動く名無し41SXU・値段が高すぎ・ソフトが任天堂一強で他会社の待遇が悪い・キラーソフトを作る事で有名な今はなきスクウェアが裏切ってPSでFF7発売大体このへん2023/08/11 23:39:0822.それでも動く名無し41SXUゲームソフトの原価が高いのも一因やなカートリッジよりもディスクの方が値段安いからゲームソフト会社はそのコスパの良さに飛びついた2023/08/11 23:41:2823.それでも動く名無しSMgErロム媒体という選択をしたのがあかんかったわまあ当時の技術でCDにしてマリオ64とか時オカが快適に遊べたかどうかは怪しいんだけど2023/08/12 00:54:4624.それでも動く名無し0fpQ8家庭用で4つコントローラーさせたから極端な話本体持ってるやつの家にコントローラーだけ買って遊びに行けば済むからな2023/08/12 01:03:3025.それでも動く名無し7hvGu任天堂が糞みたいな殿様商売やってた反動2023/08/12 02:00:5426.それでも動く名無しJbPxoCDのオサレ感2023/08/12 02:35:3127.それでも動く名無しAitjF>>25今もそれが続いてるのがすごい2023/08/12 03:34:1428.それでも動く名無しHvaCAFFは起爆剤だけどそれ抜きにしてもラインナップの豊富さで負けてた2023/08/12 05:04:4829.それでも動く名無しHvaCA作品のクォリティで負けてるとは思わないけど、じゃあ月一本新作が出るかもわからないゲーム機と、月に何本も新作が出て自分の好みの作品を選んで遊べるゲーム機とどっちが良いか?って言われたらね2023/08/12 05:09:1830.それでも動く名無しprMYq格ゲーは64ない?2023/08/12 07:03:2331.それでも動く名無しbMFIdFF7がトドメになった2023/08/12 07:28:3232.それでも動く名無しx8qKMカセットとCDの差やろな、CDの方が原価が安いからサードパーティからしたら同じ本数売れた時の利益が大きい方に流れるやろ、ハードが普及したら、64側としては手の打ちようがない。2023/08/12 07:52:0633.それでも動く名無しSlK62当時から思ってたけど、ロード時間ってゴミよなグラもしょぼかったし2023/08/12 08:12:0734.それでも動く名無しMM80jワイはプレステ派やったけど64とかゲームキューブのが羨ましかったわマリパとかスマブラとか2023/08/12 08:33:5235.それでも動く名無し01uC7当時小学生くらいやったけど64が売れてないなんて全然わからんかった友達とスマブラやらマリカーで盛り上がってたしマリオ64や時オカもやってたわ2023/08/12 08:45:2736.それでも動く名無しUH7J4映画産業も音楽産業もあの頃のSONYってメディアのほとんどを牛耳ってたからな2023/08/12 08:50:5237.それでも動く名無しk3CiMゴールデンアイは頑張ってたよな対戦ばかりが話題にあがるけど1人用のストーリーモードも相当気合い入れて作ってあって2023/08/12 09:43:0538.それでも動く名無しIY8apマリオ64の操作性とか神がかってたけど大容量ムービーゲーの波には逆らえなかったなSwichの後継機もどうなるかわからんよ2023/08/12 10:04:3539.それでも動く名無しy0SQCゲハで氏ね2023/08/12 10:13:1240.それでも動く名無しjoQPGスマブラ、ゼルダでは他のタイトルに太刀打ち足りなかった2023/08/12 11:02:3141.それでも動く名無しW8wNvFF出るまでのプレステの筆頭ってトバルとかのレベルよな2023/08/12 11:20:1442.それでも動く名無しV1jjGでも64時代にのちにバカ売れするしシリーズ沢山生み出してるよな2023/08/12 11:22:1243.それでも動く名無しmeoUz三大初代PS神ゲーFF7 鉄拳3あと一つは?2023/08/12 11:23:0744.それでも動く名無しDyTAy>>42スマブラとどうぶつの森は64が初出やしマリオ64や時オカはほぼ全ての3Dアクションゲームの礎になったしな大失敗ハードと言われるWiiUですらスプラというタイトルを生み出してるし任天堂は失敗を成功に活かすのが上手いよな2023/08/12 11:29:1745.それでも動く名無しV1jjG>>43一方PSは所詮シリーズ物タイトルだけでなにも生み出せてなかった これが今に繋がってる2023/08/12 11:31:1346.それでも動く名無しb7iIj>>43サルゲッチュ(小声)2023/08/12 11:32:5847.それでも動く名無しJbPxo4人まで遊べるから近所で誰かが持ってりゃいいし親が子供に買い与える必要がなくなったよなプレステは自力で買える層が買ってたんやろ2023/08/12 12:11:4448.それでも動く名無しLjm8L>>43モンスターファームチョコボレーシングアーマードコア2023/08/12 12:35:1249.それでも動く名無しTARIoラチェットアンドクランクみたいなPSといえばこれっていうタイトルを多数生み出せれてればな2023/08/12 12:49:4050.それでも動く名無しhR5md出すのが遅かった2023/08/12 13:01:2551.それでも動く名無しAitjF>>49むしろそういうのがサードの邪魔しなくて受け入れられたんだろ2023/08/12 13:15:4752.それでも動く名無しB8eg2>>3864のマリオ操作しづらいやろって言うか2Dから3Dにした弊害で難易度調整のためにわざと滑りやすい設計にしてると思うわ2023/08/12 13:21:0053.それでも動く名無しaAvVgセガサターン派のワイ高みの見物2023/08/12 13:47:1554.それでも動く名無し6PWkQ>>52操作し辛いとか現代目線で評価されてる時点で既に神っとる当時のPSの3DゲーてFF7とかメタルギアみたいななんちゃって3Dやぞその時代にぶりぶりキャラとカメラ操作して各種アクション決められるだけで10年先んじてる2023/08/12 13:51:2955.それでも動く名無し6PWkQ初代バイオが何であんな評価されたかと言うと当時のカスみたいな強制カメラワークのもどかしさが「クリアリングしたいのに見たい方向が見れない」って恐怖のエッセンスとして昇華されたからなんや64マリオと同世代の3D風ゲームってこんなレベルやで2023/08/12 13:54:4156.それでも動く名無しDfzAlFFドラクエ独占64のソフトが弱すぎた2023/08/12 14:00:0157.それでも動く名無しFtEqf>>54普通に当時から操作性は悪いと感じてたぞよくわからん慣性にカメラ操作に空飛ぶ帽子の操作しづらさは異常やったわ前作がマリオワールドやったからその辺りは際立ってた2023/08/12 14:02:2258.それでも動く名無し6PWkQ>>57俺はリアルでプレイした年代じゃないんだけどならば是非、当時64マリオと比べて「操作性が良い」と感じた同世代の3Dアクションゲームを教えてくれ2023/08/12 14:06:2259.それでも動く名無しFtEqf>>58操作性に言及しただけでキレるゲハ脳ウザいな2023/08/12 14:10:4860.それでも動く名無し6PWkQえキレてないやん「操作性が悪い」て言うからどのゲームと比べて悪いか聞いただけなのに何なんこの子?????2023/08/12 14:12:0561.それでも動く名無しFtEqf>>60顔真っ赤で草そもそもワイは元からワールドと比較して謎慣性ついてたりして操作性悪い言うてるのに3dで比較とかゲハ丸出しやし文盲やし救えんね2023/08/12 14:15:1562.それでも動く名無し6PWkQワールドて2Dやんけ…2Dや~~~~~~~~~~~~~~~ん(絶叫どっちかと言うと顔真っ青やわ話の通じなさ的に2023/08/12 14:17:2063.それでも動く名無しjoxLAゲームキューブって意外と売れてるんだな2023/08/12 14:45:3664.それでも動く名無しAV0Tt64のコントローラーはスティックのせいですぐ指痛くなったな2023/08/12 16:20:0665.それでも動く名無しkvogJ有名ソフトがこぞってプレステについたからだろ2023/08/12 16:24:4966.それでも動く名無しIRmCr64のRPGって異常に層薄いの何でやろ2023/08/12 16:48:5368.それでも動く名無しDV0Giさほど綺麗でもないのに3Dにこだわってたから2023/08/12 17:17:2069.それでも動く名無しnXyGD両方持ってない奴結構いたんだな2023/08/12 19:53:1970.それでも動く名無しjizw4こんなところまできてゲハごっこやっとる弱男さすがにひくわ2023/08/12 20:26:5871.それでも動く名無し2Vjt2持ってる奴の家行って「あ、これなら買わんでえっか」ってなるやーつ2023/08/12 20:37:0872.それでも動く名無し0fpQ8>>71これなんだよな面白いつまらんはともかく多人数でやるゲームが多いからわざわざ買わんでもええって言う2023/08/12 21:26:5673.それでも動く名無しEzT3H>>70なおFF叩きスレの時は擁護が無かった模様汚すぎるぞ妊豚君2023/08/12 21:40:3674.それでも動く名無しcWLOl64のドラゴンボールってある?2023/08/12 22:28:5975.それでも動く名無し5y1cVドラクエとFF強奪された2023/08/13 00:27:3576.それでも動く名無しWWPOlファイナルファンタジー7 始動のCMで全部持っていかれた2023/08/13 04:29:2377.それでも動く名無しN0fZC>>43バイオ2023/08/13 05:57:4878.それでも動く名無しI2ND864ってpsvitaよりも売れてなかったんか…2023/08/13 06:57:5879.それでも動く名無しRkxPdPS5よりは売れてるよ2023/08/13 07:15:2180.それでも動く名無しro09t>>79世界売上だともうPS5に抜かれてるぞ2023/08/13 08:19:1081.それでも動く名無しkARAtPS5といい勝負と考えると当時のみんな持ってた具合を思い出せば結構PS5みんなもってるんやな2023/08/13 08:28:0982.それでも動く名無しsv5Fm64は子供が買うものPS5は大人が買うもの2023/08/13 08:31:2083.それでも動く名無しZBarl当時は少数精鋭で売ってこうとしてたからだなその上で他社に配慮した発売スケジュールとかにもしてたけどソフトが集まらなかったからあんまり64は売れなかった今はもう任天堂一社だけでやってけるぐらい一定数のソフトを出して殆ど単独でやってける形に変えてる2023/08/13 17:15:5184.それでも動く名無し2Sa2yゲーム機はずっとカセットでやって欲しかったわプレステとかロード長くて辟易としたわ引き換えに得られたものはキモいムービーだし2023/08/13 18:37:3985.それでも動く名無し48UQvなんや2023/08/14 01:33:0386.それでも動く名無し0Al1N>>84スーファミのカセットの値段知らんとこういう事言えるのよなカセット型維持してたら性能求めるとコストも上がって行くからなゲームキューブで結局ディスクにしたし2023/08/14 11:48:32
【MX】僕の妻は感情がない→かつて魔法少女と悪は敵対していた。→飯を喰らひて華と告ぐ→休→異世界失格→超普通県チバ伝説(再)→Re:CREATORS(再)なんでも実況J5178.12024/09/18 01:04:24
FF出るまではサターンにすら負けてたんだから
(こう言っときゃ通ぶれるやろなぁ)
癖のある独自のプログラムで開発泣かせだった
DQFFに逃げられた
プレステやってるオレかっけ~感が半端なかった
名作なら64の方が多い気がするが
https://i.imgur.com/ei7yIgJ.jpg
今のSwitchとプレステくらい差がついてるな
3dsこんなに売れてたんか(驚愕)
これ国内での売上やろ
じゃあSwitchの売上バケモンやな
世界での売上はプレステ2以下やでw
全盛期だったし
今と違ってFF7とドラクエ7と言う全盛期の話だしこれが強すぎたわ
・ソフトが任天堂一強で他会社の待遇が悪い
・キラーソフトを作る事で有名な今はなきスクウェアが裏切ってPSでFF7発売
大体このへん
カートリッジよりもディスクの方が値段安いからゲームソフト会社はそのコスパの良さに飛びついた
まあ当時の技術でCDにしてマリオ64とか時オカが快適に遊べたかどうかは怪しいんだけど
極端な話本体持ってるやつの家にコントローラーだけ買って遊びに行けば済むからな
今もそれが続いてるのがすごい
グラもしょぼかったし
マリパとかスマブラとか
友達とスマブラやらマリカーで盛り上がってたしマリオ64や時オカもやってたわ
対戦ばかりが話題にあがるけど1人用のストーリーモードも相当気合い入れて作ってあって
大容量ムービーゲーの波には逆らえなかったな
Swichの後継機もどうなるかわからんよ
FF7 鉄拳3
あと一つは?
スマブラとどうぶつの森は64が初出やしマリオ64や時オカはほぼ全ての3Dアクションゲームの礎になったしな
大失敗ハードと言われるWiiUですらスプラというタイトルを生み出してるし任天堂は失敗を成功に活かすのが上手いよな
一方PSは所詮シリーズ物タイトルだけでなにも生み出せてなかった これが今に繋がってる
サルゲッチュ(小声)
プレステは自力で買える層が買ってたんやろ
モンスターファーム
チョコボレーシング
アーマードコア
むしろそういうのがサードの邪魔しなくて受け入れられたんだろ
64のマリオ操作しづらいやろって言うか2Dから3Dにした弊害で難易度調整のためにわざと滑りやすい設計にしてると思うわ
操作し辛いとか現代目線で評価されてる時点で既に神っとる
当時のPSの3DゲーてFF7とかメタルギアみたいななんちゃって3Dやぞ
その時代にぶりぶりキャラとカメラ操作して各種アクション決められる
だけで10年先んじてる
のもどかしさが「クリアリングしたいのに見たい方向が見れない」って恐怖のエッセンス
として昇華されたからなんや
64マリオと同世代の3D風ゲームってこんなレベルやで
64のソフトが弱すぎた
普通に当時から操作性は悪いと感じてたぞよくわからん慣性にカメラ操作に空飛ぶ帽子の操作しづらさは異常やったわ前作がマリオワールドやったからその辺りは際立ってた
俺はリアルでプレイした年代じゃないんだけど
ならば是非、当時64マリオと比べて「操作性が良い」と感じた同世代の3Dアクションゲームを教えてくれ
操作性に言及しただけでキレるゲハ脳ウザいな
「操作性が悪い」て言うからどのゲームと比べて悪いか聞いただけなのに何なんこの子?????
顔真っ赤で草そもそもワイは元からワールドと比較して謎慣性ついてたりして操作性悪い言うてるのに3dで比較とかゲハ丸出しやし文盲やし救えんね
2Dや~~~~~~~~~~~~~~~ん(絶叫
どっちかと言うと顔真っ青やわ話の通じなさ的に
これなんだよな
面白いつまらんはともかく多人数でやるゲームが多いからわざわざ買わんでもええって言う
なおFF叩きスレの時は擁護が無かった模様汚すぎるぞ妊豚君
のCMで全部持っていかれた
バイオ
PS5よりは売れてるよ
世界売上だともうPS5に抜かれてるぞ
PS5は大人が買うもの
その上で他社に配慮した発売スケジュールとかにもしてたけどソフトが集まらなかったからあんまり64は売れなかった
今はもう任天堂一社だけでやってけるぐらい一定数のソフトを出して
殆ど単独でやってける形に変えてる
プレステとかロード長くて辟易としたわ
引き換えに得られたものはキモいムービーだし
スーファミのカセットの値段知らんとこういう事言えるのよなカセット型維持してたら性能求めるとコストも上がって行くからなゲームキューブで結局ディスクにしたし