伊勢神宮125社お参り その17最終更新 2024/08/15 15:131.名無しさん@京都板じゃないよUIrsK7Ck0◎神宮125社 内宮、外宮の両正宮に別宮14、摂社43、末社24、所管社42伊勢神宮http://www.isejingu.or.jp/神宮式年遷宮公式 終了http://www.sengu.info/index.html伊勢神宮崇敬会http://www.jingukaikan.jp/sukeikai/index.html■前スレ伊勢神宮125社お参り その16https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1616767267/l50出典 https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/16489057552022/04/02 22:22:3515コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん@京都板じゃないよfTLiH高校生の時は素敵なダイエット姿でしたねダイエットに使ったおクスリはやめれそうですか2023/07/10 20:29:313.名無しさん@京都板じゃないよWaeVv>>1 スレ立て乙で御座います あちらはもう機能していない 通報機能もないし2023/12/08 07:27:074.(。~^~)(~^~。) ポッたん 急いでもちつけSIzIx佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。問答、名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。真理(さとり) を 無我 と言う事が出来るのだが、無我と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事はは出来ない。問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)達磨さんはインドから中国にやって来たのか、否か。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは。道端のタンポポのさよなら、出会えば別れるのであ空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。また、問う。 『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。真理(さとり)である一如。如とは如来、来と言う助辞を漬けたものである。如来とは佛を言う。2024/01/13 03:10:085.糖質ですが◆/dRpTBnZTC3yntL0Y「精神医学及び入院の極意」(天皇陛下のご長寿をお祈りする宗教)「男性らしさ」「女性らしさ」を間違えると病気の世界に転落するのは早い。DSMは「男らしさ」「女らしさ」からのズレをジャンル分けしている。ICDは「性的フラストレーション」をジャンル分けしている。男らしい男が「女」「歌」そしてその意味を愛せば病気にはならない。また、女も「日常生活で男に愛されれば」病気にはならない。「はじめに言葉ありき」人々は「間違った本」でも平気で出版する。先生を間違えるとたちまち病気になる。「ノーマルなセックス」でも「楽しい」と思えるまで病院は「監禁」している。それが「入院」の正体である。法とは「くだらない男を取り合いしないための女子たちのルール」であり、「確信」とは「これで歌がつくれる」というものである。国家の中枢には「女心」という「心理学」があるだけである。条文条文で動く世界だと鬱になる。予算の請求は「哲学」つまり「女の子の真ん中とどのような関係にあるか?の説明」から入るべきである。https://gbg01307ko.livedoor.blog/archives/25027044.html靖国神社と女(アマテラスと猿)2024/07/17 19:45:256.名無しさん@京都板じゃないよwkuyN伊勢神宮の創建について『古事記』によると、伊勢神宮の創建は崇神天皇の時代。疫病が蔓延した際、天皇が神に祈ったところ、天照大御神を祀るようにとのお告げがありました。天照大御神を祀るために皇女の豊鍬入姫命(とよすきいりびめのみこと)が選ばれ、最終的に伊勢の地に鎮座することになりました。『日本書紀』では、垂仁天皇の時代に倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大御神を祀る最適な場所を探し、諸国を巡った末に伊勢の地にたどり着きました。天照大御神自身が宇治の五十鈴川上を気に入り、ここに鎮座するようにとのお告げをしたとされています。しかし現実には、伊勢の伊勢神宮より前に伊勢神宮とされた神社は70社もあることが分かっており、多くは近畿〜中部で、岡山にもありますそれらの神社は、「元伊勢」と呼ばれてます神話と一致しませんこのように古事記や日本書紀の記述は嘘と矛盾だらけです2024/07/18 11:50:567.名無しさん@京都板じゃないよwkuyN吉田兼倶(1435~1511)吉田神社の神主。応仁の乱後、古典籍の焼失を背景に、多数の経典を偽作して次々に新しい作法を生み出して唯一神道を創始し、喧伝によって幕府や公家に取り入り、全国の神社を統括する立場を得た。宇宙の根元神である国常立命を中心に八百万の神々を祀る祭場所大元宮を創設し、全宇宙を表現。また、慈遍が提唱した「根本枝葉果実説」を大々的に訴え、神道を中心とする「唯一宗源神道」こそ正当な神道説であり、本地垂迹説を「両部習合神道」として批判した。↑本来、神道の神様というのは、氏族の祖先や、古代の地方の豪族だったはずなのに、どんどん大言壮語が過激化し、カルト化していくわけです神道には、伝統宗教、新興宗教を問わず、誰かが成りあがるための、膨大な数の捏造や偽神がまぎれこんでいます参照スピリチュアル界隈で有名な国常立神(くにとこたちのかみ)は創作神名で実在しなかったhttps://talk.jp/boards/kyoto/17197810332024/07/18 11:53:548.名無しさん@京都板じゃないよAOdqh日本人とユダヤ人の密接な関係を知りたいです天皇家は実は、古代にさかのぼると、ユダヤ人だったのですか?日ユ同祖論は本当の話なんですか?日ユ同祖論…(日本人の祖先がイスラエルの失われた十支族の一つとする説)答えDNA分析で数十年前に完全に否定されています日本人にユダヤ人(ヘブライ人)の因子はまったくありませんユダヤ人と日本人のM-DNA比較においては共通点は無です天皇家は日本最大の血脈で、子孫が日本では一番多いのですがオックスフォード大学の塩基の研究では、天皇家は縄文人との結論が出てます天皇家がユダヤ人とすれば、日本人の一般市民にも子孫が数多くいることになるわけですから、M-DNA比較でユダヤ人の因子が出てこないということが有り得ないのです2024/07/30 09:48:169.名無しさん@京都板じゃないよ8Nctkなぜ日本人なのに、ユダヤ、シュメール、エジプトなどの、オカルト話が好きなんでしょう? あげくに、日ユ同祖論とか、縄文人が古代エジプト作ったとか、 あれもこれもじつは日本の神様の化身です、みたいなスの神系の新興宗教とか…欧米の人がこの辺のオカルトにロマン感じるのは、宗教や文化的なルーツなので、分かりますが…この手のオカルトや新興宗教って、一見、日本すげぇ系に聞こえるんですが、 むしろ、西洋コンプレックスにしか見えないのは私だけなんでしょうか?回答>あれもこれもじつは日本の神様の化身です、みたいなスの神系の新興宗教とか…もともと、日本の神は、仏が人々を救済するために神の姿を借りてこの世に現れたという、本地垂迹説というものがありまして、その大乗仏教の仏説に対抗するため、神道家は反本地垂迹説という、仏は、じつは日本の神の化身であったという、カウンターパンチを創り出し、争い合っていた歴史が大昔からありますので、その名残かと思います。しかしその仏教の仏たちも、じつはバラモン教の神々を勝手にアレンジしたものだったということが判明しています。オカルト系の人たちが古代から行っている、伝統的な由緒ある、捏造、でたらめ、妄想やり放題のマウント合戦の遊びですので、しかたがない面もあります。人はこれを宗教と呼びます。2024/08/06 17:37:4710.名無しさん@京都板じゃないよIrJOz日本に神武天皇以前の時代にも天皇が実在していたと主張しているホツマツタヱ古事記や日本書紀の原書だと主張されているホツマツタヱは景行天皇の時代に成立した事になっています現存する写本の中で一番古いものは江戸時代後期に作られていてそれより古い時代に存在していた証拠はないようですホツマツタヱには古代の大阪平野に存在しないはずの大和川が出てきたりホツマツタヱが成立したとされる紀元2世紀初頭には存在しない湖も出てくるので偽書が確定していますまた文章も歌舞伎の台詞に影響を受けた形跡がありホツマツタヱに出てくるウラミ・ネタム・ナヤミという言葉は日本の近世語であり、古代には見られません「こうした近松文学的な発想と表現は、江戸時代に入ってからのものであり、上代文学の中に見出せるものではない」と論じられています2024/08/11 22:13:3811.名無しさん@京都板じゃないよIrJOz竹内文書(たけうちもんじょ)とは新興宗教天津教を開いた竹内巨麿によって、代々伝わってきたとものとして昭和10年に公開された文書群。モーセの十戒は実は表十戒であり、裏十戒・真十戒を含む原文の記された石を神宝として天津教が所有し、天皇が、来日したモーセに授け、モーセの墓が石川県の宝達志水町に存在している。釈迦をはじめ世界の大宗教教祖はすべて来日し、天皇に仕えたことになっている。この竹内巨麿が創り上げた、日本が最古の歴史を持ち、日本が世界の中心と言う奇説は、その後、さまざまな神道系の宗教で利用されるようになるしかしその説の大元である竹内文書は書かれたとされる年代には無い欧州から翻訳された単語や概念が多数みられるので、完全に偽書と判明している現代で使われている概念や単語の五割ほどが、幕末から明治にかけて、西洋の思想や文物等を和訳するために、当時、新しく作られた和製単語であり対応する単語もなく、概念自体が無いものがほとんどで、哲学、民族、国民、宇宙などの簡単な単語すら幕末から明治にかけての発明品古代から伝わってきたはずの竹内文書には、幕末から明治以降に発明された和製単語や近現代西洋由来の概念単語が多数含まれてるので、偽書が確定している2024/08/11 22:14:4112.名無しさん@京都板じゃないよkwOhA日本神話って誰かが作った話なのですか?天照大神などのことです・・・回答日本神話は天武天皇の時に編纂されたものですスサノオが討伐したという八岐大蛇や、あるいは土蜘蛛、熊襲と呼ばれるものは、迫害され、殺戮されていた地方の人びとへの蔑称です土蜘蛛とは元は、土ごもりと言い、穴倉に暮らしている原始民族への侮蔑の言葉です日本に住む地方の人々を虐殺し、奴隷化し、搾取し、差別し続けた歴史が、勝者側にのみ都合よく綴られているのですこのように作り話と事実の美化は多く見られますしかし昔の人の価値観ですから、当時はこれが正史として重んじられたのです西洋人のアフリカ大陸開拓、植民地化の話のようなものですまた古事記は天地創造の話を擬人化して、人格神にしてしまいました2024/08/12 06:58:0213.名無しさん@京都板じゃないよkwOhA古事記、日本書紀の編纂を命じたのは天武天皇です天武天皇が実権を握ったとき、それに承服できない天智天皇の子は天武天皇と戦をし、負けて天武天皇は天智天皇の子を殺害した。これが壬申の乱ですしかし歴史学者は天武天皇の出自があいまいで、得体のしれない人物だということは認めています天智天皇の弟というのも嘘でしょう天武天皇は天智天皇に近寄って権力を掌握し、家系を根絶やしにしてその後の権力を握ったことになりますそういう人物が最初に何をするかというと、自分の正当性を世に訴えることです自分が正統であるという歴史書を編纂してそれを世間に広めればよいおそらく古事記、日本書紀はそういう視点から編纂されたものです日本書紀の天地開闢が中国の古典神話を模倣しているのは有名な事実です日本書紀の天地開闢は、淮南子や三五暦記(暦紀)の内容を切り貼りする事で、ほとんどの部分を再現できます2024/08/12 06:58:2214.名無しさん@京都板じゃないよkwOhAその編纂のときに、日本の建国の時をどうやら釈迦や孔子の時代よりさかのぼらせて権威付けるために、崇神天皇の360年ごろに変って、紀元前660年の神武天皇の東征というものを設定して、二王朝並立をないことにしたようですそのような事情によって、記紀は、「ハツクニスメラミコト(はじめて国を開いた天皇)」が崇神と神武の二人いる、というおかしな記述になっているわけです日本書紀は、このむりな捏造から生じた矛盾をそのまま後世に伝えたということです2024/08/12 06:58:3515.糖質ですが◆/dRpTBnZTC3yOsy0D涼しくなり顔が美しくなるためには「歴史」を大事にすることである。御朱印ガールに資金を流してもいいくらい。日本銀行に頼んでみて欲しい。https://youtu.be/Y9niByHMrFM?si=RtFzWRehUHkuB4PSリーダーの女性が取り仕切ってください。。2024/08/15 15:13:36
伊勢神宮
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神宮式年遷宮公式 終了
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伊勢神宮崇敬会
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伊勢神宮125社お参り その16
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1616767267/l50
ダイエットに使ったおクスリはやめれそうですか
問答、名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。
真理(さとり) を 無我 と言う事が出来るのだが、無我と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事はは出来ない。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、否か。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは。道端のタンポポのさよなら、出会えば別れるのであ
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
また、問う。 『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によって伝わらない。生
まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
真理(さとり)である一如。如とは如来、来と言う助辞を漬けたものである。如来とは佛を言う。
「男性らしさ」「女性らしさ」を間違えると病気の世界に転落するのは早い。
DSMは「男らしさ」「女らしさ」からのズレをジャンル分けしている。
ICDは「性的フラストレーション」をジャンル分けしている。
男らしい男が「女」「歌」そしてその意味を愛せば病気にはならない。
また、女も「日常生活で男に愛されれば」病気にはならない。
「はじめに言葉ありき」
人々は「間違った本」でも平気で出版する。
先生を間違えるとたちまち病気になる。
「ノーマルなセックス」でも「楽しい」と思えるまで病院は「監禁」している。
それが「入院」の正体である。
法とは「くだらない男を取り合いしないための女子たちのルール」であり、「確信」とは「これで歌がつくれる」というものである。
国家の中枢には「女心」という「心理学」があるだけである。
条文条文で動く世界だと鬱になる。
予算の請求は「哲学」つまり「女の子の真ん中とどのような関係にあるか?の説明」から入るべきである。
https://gbg01307ko.livedoor.blog/archives/25027044.html
靖国神社と女(アマテラスと猿)
『古事記』によると、伊勢神宮の創建は崇神天皇の時代。疫病が蔓延した際、天皇が神に祈ったところ、天照大御神を祀るようにとのお告げがありました。天照大御神を祀るために皇女の豊鍬入姫命(とよすきいりびめのみこと)が選ばれ、最終的に伊勢の地に鎮座することになりました。
『日本書紀』では、垂仁天皇の時代に倭姫命(やまとひめのみこと)が天照大御神を祀る最適な場所を探し、諸国を巡った末に伊勢の地にたどり着きました。天照大御神自身が宇治の五十鈴川上を気に入り、ここに鎮座するようにとのお告げをしたとされています。
しかし現実には、伊勢の伊勢神宮より前に伊勢神宮とされた神社は70社もあることが分かっており、多くは近畿〜中部で、岡山にもあります
それらの神社は、「元伊勢」と呼ばれてます
神話と一致しません
このように古事記や日本書紀の記述は嘘と矛盾だらけです
吉田神社の神主。
応仁の乱後、古典籍の焼失を背景に、多数の経典を偽作して次々に新しい作法を生み出して
唯一神道を創始し、喧伝によって幕府や公家に取り入り、全国の神社を統括する立場を得た。
宇宙の根元神である国常立命を中心に八百万の神々を祀る祭場所大元宮を創設し、全宇宙を表現。
また、慈遍が提唱した「根本枝葉果実説」を大々的に訴え、神道を中心とする「唯一宗源神道」こそ
正当な神道説であり、本地垂迹説を「両部習合神道」として批判した。
↑
本来、神道の神様というのは、氏族の祖先や、古代の地方の豪族だったはずなのに、どんどん大言壮語が過激化し、カルト化していくわけです
神道には、伝統宗教、新興宗教を問わず、誰かが成りあがるための、膨大な数の捏造や偽神がまぎれこんでいます
参照
スピリチュアル界隈で有名な国常立神(くにとこたちのかみ)は創作神名で実在しなかった
https://talk.jp/boards/kyoto/1719781033
天皇家は実は、古代にさかのぼると、ユダヤ人だったのですか?
日ユ同祖論は本当の話なんですか?
日ユ同祖論…(日本人の祖先がイスラエルの失われた十支族の一つとする説)
答え
DNA分析で数十年前に完全に否定されています
日本人にユダヤ人(ヘブライ人)の因子はまったくありません
ユダヤ人と日本人のM-DNA比較においては共通点は無です
天皇家は日本最大の血脈で、子孫が日本では一番多いのですが
オックスフォード大学の塩基の研究では、天皇家は縄文人との結論が出てます
天皇家がユダヤ人とすれば、日本人の一般市民にも子孫が数多くいることになるわけですから、M-DNA比較でユダヤ人の因子が出てこないということが有り得ないのです
欧米の人がこの辺のオカルトにロマン感じるのは、宗教や文化的なルーツなので、分かりますが…
この手のオカルトや新興宗教って、一見、日本すげぇ系に聞こえるんですが、 むしろ、西洋コンプレックスにしか見えないのは私だけなんでしょうか?
回答
>あれもこれもじつは日本の神様の化身です、みたいなスの神系の新興宗教とか…
もともと、日本の神は、仏が人々を救済するために神の姿を借りてこの世に現れたという、本地垂迹説というものがありまして、
その大乗仏教の仏説に対抗するため、神道家は反本地垂迹説という、仏は、じつは日本の神の化身であったという、カウンターパンチを創り出し、争い合っていた歴史が大昔からありますので、その名残かと思います。
しかしその仏教の仏たちも、じつはバラモン教の神々を勝手にアレンジしたものだったということが判明しています。
オカルト系の人たちが古代から行っている、伝統的な由緒ある、捏造、でたらめ、妄想やり放題のマウント合戦の遊びですので、しかたがない面もあります。
人はこれを宗教と呼びます。
古事記や日本書紀の原書だと主張されているホツマツタヱは景行天皇の時代に成立した事になっています
現存する写本の中で一番古いものは江戸時代後期に作られていて
それより古い時代に存在していた証拠はないようです
ホツマツタヱには古代の大阪平野に存在しないはずの大和川が出てきたり
ホツマツタヱが成立したとされる紀元2世紀初頭には存在しない湖も出てくるので偽書が確定しています
また文章も歌舞伎の台詞に影響を受けた形跡があり
ホツマツタヱに出てくるウラミ・ネタム・ナヤミという言葉は日本の近世語であり、古代には見られません
「こうした近松文学的な発想と表現は、江戸時代に入ってからのものであり、上代文学の中に見出せるものではない」と論じられています
新興宗教天津教を開いた竹内巨麿によって、代々伝わってきたとものとして昭和10年に公開された文書群。
モーセの十戒は実は表十戒であり、裏十戒・真十戒を含む原文の記された石を神宝として天津教が所有し、天皇が、来日したモーセに授け、モーセの墓が石川県の宝達志水町に存在している。
釈迦をはじめ世界の大宗教教祖はすべて来日し、天皇に仕えたことになっている。
この竹内巨麿が創り上げた、日本が最古の歴史を持ち、日本が世界の中心と言う奇説は、その後、さまざまな神道系の宗教で利用されるようになる
しかしその説の大元である竹内文書は
書かれたとされる年代には無い欧州から翻訳された単語や概念が多数みられるので、完全に偽書と判明している
現代で使われている概念や単語の五割ほどが、幕末から明治にかけて、西洋の思想や文物等を和訳するために、当時、新しく作られた和製単語であり
対応する単語もなく、概念自体が無いものがほとんどで、哲学、民族、国民、宇宙などの簡単な単語すら幕末から明治にかけての発明品
古代から伝わってきたはずの竹内文書には、幕末から明治以降に発明された和製単語や近現代西洋由来の概念単語が多数含まれてるので、偽書が確定している
天照大神などのことです・・・
回答
日本神話は天武天皇の時に編纂されたものです
スサノオが討伐したという八岐大蛇や、あるいは土蜘蛛、熊襲と呼ばれるものは、迫害され、殺戮されていた地方の人びとへの蔑称です
土蜘蛛とは元は、土ごもりと言い、穴倉に暮らしている原始民族への侮蔑の言葉です
日本に住む地方の人々を虐殺し、奴隷化し、搾取し、差別し続けた歴史が、勝者側にのみ都合よく綴られているのです
このように作り話と事実の美化は多く見られます
しかし昔の人の価値観ですから、当時はこれが正史として重んじられたのです
西洋人のアフリカ大陸開拓、植民地化の話のようなものです
また古事記は天地創造の話を擬人化して、人格神にしてしまいました
天武天皇が実権を握ったとき、それに承服できない天智天皇の子は天武天皇と戦をし、負けて天武天皇は天智天皇の子を殺害した。これが壬申の乱です
しかし歴史学者は天武天皇の出自があいまいで、得体のしれない人物だということは認めています
天智天皇の弟というのも嘘でしょう
天武天皇は天智天皇に近寄って権力を掌握し、家系を根絶やしにしてその後の権力を握ったことになります
そういう人物が最初に何をするかというと、自分の正当性を世に訴えることです
自分が正統であるという歴史書を編纂してそれを世間に広めればよい
おそらく古事記、日本書紀はそういう視点から編纂されたものです
日本書紀の天地開闢が中国の古典神話を模倣しているのは有名な事実です
日本書紀の天地開闢は、淮南子や三五暦記(暦紀)の内容を切り貼りする事で、ほとんどの部分を再現できます
そのような事情によって、記紀は、「ハツクニスメラミコト(はじめて国を開いた天皇)」が崇神と神武の二人いる、というおかしな記述になっているわけです
日本書紀は、このむりな捏造から生じた矛盾をそのまま後世に伝えたということです
御朱印ガールに資金を流してもいいくらい。
日本銀行に頼んでみて欲しい。
https://youtu.be/Y9niByHMrFM?si=RtFzWRehUHkuB4PS
リーダーの女性が取り仕切ってください。。