結局の所、モンハンって「面白いモンハンなら売れる」って事なんだな最終更新 2025/11/22 21:411.名無しさん必死だな7OIjb金かかっててもつまらないワイルズより、面白いライズの方が売れた2025/10/29 21:02:0388コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなkAl85まあ今日のニュースだが、、、ということですねなお全部入りでやり直したライズはすんごく楽しかったモンハンワイルズ、半年間の売上本数で前作「ライズ」を下回る カプコンが上期決算で発表松浦立樹 カプコンは10月29日、2026年3月期第2四半期累計(2025年4月1日~9月30日)決算を発表した。売上高や営業利益、純利益はいずれも増収増益という好調な結果に。一方、2月に発売した人気ゲームシリーズ最新作「モンスターハンターワイルズ」の同期中の累計販売本数が21年発売の前作「モンスターハンターライズ」を下回る結果となった。 決算資料によると、4月1日から9月30日までのワイルズの販売本数は63万7000本だった一方、ライズは同期間中に64万3000本の売り上げを記録。最新作の売り上げを超える結果となった。なお累計販売本数はワイルズが1074万5000本、ライズが1781万9000本となっている。26年3月期第2四半期の決算資料から 引用 カプコンは「2月発売のシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』の販売に伴い、同シリーズの過去作『モンスターハンターライズ』が引き続き販売本数を伸ばした」と説明している。なおリピートタイトル全体の販売本数は2285万本を記録し、前年同期の1895万本を上回った。 ワイルズは2月28日発売。シリーズで初めてPlayStation 5版とXbox Series X|S版、PC版を同時にリリースし、発売から1カ月で累計1000万本を販売した。販売開始から1カ月の売上本数は過去最大だったという。しかし、その内容には「ボリューム不足」や「不具合が多い」などの声が相次ぎ、その後半年間の売り上げは大きくペースを落とす結果となった。ワイルズ販売本数1000万本突破のプレスリリースから 引用 なお、カプコンの26年3月期第2四半期の決算結果は、売り上げが811億5200万円(前年同期比43.9%増)、営業利益は393億3300万円(同89.8%増)、純利益は275億1400万円(同80.1%増)という結果だった。2025/10/29 22:54:003.名無しさん必死だなGz3Suワイルズの酷評聞いてXX買ったわ2025/10/29 22:55:454.名無しさん必死だなM3f2IPC版ライズは充分これでいいんだよなクオリティだったSwitchの時は傀異研究でやめちゃったけど今夏からやり直した時はエンドコンテンツのクソモンスが来る頃にはハンターのスキル数もフロンティアかよってくらい多くてガチンコofガチンコが楽しかった2025/10/29 22:57:535.名無しさん必死だなGz3Suモンハンの場合PSP時代の一狩り文化がコロナで破壊されたのも色々おかしくなった原因の1つでもありそう2025/10/29 22:59:136.名無しさん必死だなkAl85合気と風纏が合わさる頃にはハンターの強さはもうダブルクロスかよってくらい酷い(褒め言葉)2025/10/29 23:01:477.名無しさん必死だなhC3kA障壁で鬱袋にならんといいが2025/10/29 23:02:208.名無しさん必死だなqRWr4不具合というか重いというかなんというかだな重い、バグ多い、武器操作がつまらないXXやライズやった後にこんな石器時代みたいな狩りがしてられるかよ必殺技の一つでも背負ってこい傷口の仕様も気持ちよくないしおもんないって個人的評価で言えばAC5を超える最低のゲーム2025/10/30 00:48:339.名無しさん必死だなiWF5Kみんな慌てるでない、ワールドと同じで グラボの無料で付ければ売上の問題は片付く売上高とか利益とかは市場のせいにしてしまえば良いw2025/10/30 00:53:1310.名無しさん必死だな9YHqS確か4〜6月でワイルズは48万本くらいだった気がするんだが、その後3ヶ月で15万本しか売れてないってマジかよ2025/10/30 01:05:3211.名無しさん必死だなTJqMAクッソつまらなかったワールドが売れてしまったのでその考えは間違いだな100円セールとか無料配布とかいろいろありはしたけど、糞ゲーである事に変わりはないしな2025/10/30 03:59:4512.名無しさん必死だなCgbiK今期のカプコンソフトの売り上げ(カッコは累計売上)213.4万本(1078.4万本) デビルメイクライ5156.6万本(1287.2万本) バイオハザード:ヴィレッジ126.6万本(1118.2万本) バイオハザードre4114.7万本(1593.6万本) バイオハザード7108.5万本(0575.9万本) ストリートファイター6093.2万本(1634.2万本) バイオハザードre2075.4万本(0292.5万本) デビルメイクライHDコレクション069.7万本(1060.3万本) バイオハザードre3064.3万本(1781.9万本) モンスターハンターライズ063.7万本(1074.5万本) モンスターハンターワイルズモンハンワイルズ推移25年03月期決算 1010.8万本25年06月期決算 1058.5万本(+47.7万本)25年09月期決算 1074.5万本(+16.0万本)これはやばい2025/10/30 05:07:0313.名無しさん必死だなYyIyQモンハンコンプをいつまでも引きずってて笑えるなwそんなにスイッチハブが悔しかったの?w2025/10/30 07:25:2814.名無しさん必死だなkbBaU今期の売上でライズ>ワイルズなんだなライズの値引きとかそんなにしてたっけ?2025/10/30 07:30:5315.名無しさん必死だなzil1Cライズの値引きはいつもの事やん2025/10/30 07:43:4516.名無しさん必死だなzil1C今はほぼ毎月997円っぽいhttps://gorioshilabo.com/mhrise-steam-sale/2025/10/30 07:46:0517.名無しさん必死だなB3CPY面白いかどうかじゃなくてswitchで出したかどうかじゃないんか?2025/10/30 07:46:2918.名無しさん必死だなS0SATライズよりワールドが売れてるのブーメランが突き刺さったか2025/10/30 07:50:2519.名無しさん必死だなC6W5T日本ではまぁ、switchで出すかどうかが重要だけど今回の場合だとワイルズに騙されてるのはほとんど外国人だろう外国人の目も大したことはないというのが結論じゃないかな2025/10/30 09:08:5520.名無しさん必死だなazNrEもう発売から8か月も経ってるのに未だ改善しないからなsteamでもやや不評とか突き抜けたクソゲーしかつかない評価になってるしそりゃ売り上げ伸びんわ2025/10/30 10:10:2021.名無しさん必死だなJLf1Yワールドが投げ売りで売れた結果のワイルズだから信者が悪い2025/10/30 11:14:3722.名無しさん必死だなOQ7xKワールドはPS4からPCへの買い替え分が大きかったんだろうね昔プレステで遊んでたモンハンユーザーの多くがワールドPC版でPCへ移行だからライズのPC版の後にプレステ版が出ても数字が伸びなかったし、ワイルズが最初からPCマルチで出てしまったらもう伸び代がない2025/10/30 12:19:2723.名無しさん必死だなzUb6E>>22PS4版のワールドはロード時間が本当に酷かったからなぁクエストの行き帰りで合計2分半くらいって何だよ、下手すりゃ狩ってる時間より長いわ2025/10/30 12:28:0524.名無しさん必死だなqRWr4>>22買い替えが無いにしても伸びなさすぎ他の1000万売れたソフトもこの程度の推移なら理解できるが2025/10/30 12:32:5325.名無しさん必死だなh31Y0日本国内だとライズもワイルズもどんぐりの背比べ程度だが世界累計だと差がそれなりに出たんだな2025/10/30 12:49:0226.名無しさん必死だなYJF23モンハンはG級が来てからやるのが効率いいと思う2025/10/30 19:03:1627.名無しさん必死だなtyLnI正体今までの炎上ゲームを過去にしたレベルだよ2025/10/30 19:15:4628.名無しさん必死だなuMVRn続編を重ねる度に操作が複雑になってて知ってる武器しか選べん2025/10/30 20:18:2829.名無しさん必死だなwMf7Fなんかあまりにも事が巨大になりすぎて引いてる俺がいる2025/10/30 23:43:0930.名無しさん必死だなQBmXe>>1つまらんゲームならモンハンじゃなくても売れんわアホw2025/10/31 15:37:5431.名無しさん必死だなyvyWb>>1健全じゃねーか。ドラクソなんか、ドラクソって名前付けてたら老害ジジイが買ってくれるからな。だから、ドラクソブランドが通用しない海外では、全く相手にされない。それがドラゴミクソスト2025/10/31 19:21:1132.名無しさん必死だな6Nbyzなんか汚い言葉を言わないと喋れないんすか?2025/10/31 19:31:1533.名無しさん必死だなPNP6U実際ドラクエって俺が遊んできたゲームの中では一番売り上げと内容の乖離が激しいと感じたゲームほかは俺は嫌いでも売れてる理由はわかったりするんだがドラクエだけはどうもなぁ2025/11/01 10:06:4234.名無しさん必死だなhbinT>>33何で乖離が激しいのかの理由はお前の中にしかないなよく考えてみて2025/11/01 10:10:2135.名無しさん必死だなPNP6U>>34内容が古臭くて間延びしててつまらんとしか言えん老人向けやなーって2025/11/01 10:18:5736.名無しさん必死だなPNP6Uなんかゲーム的にもっさりしてるんだよねドラクエって2025/11/01 10:19:1337.名無しさん必死だなPNP6Uなんつーか水戸黄門感覚なんだよなドラクエってマアマア面白いけどドハマリするほどでもない癖がないから嫌いな人は少なそうって感じの内容2025/11/01 10:40:1438.名無しさん必死だなUZyH9そう言うゲームをお前が嫌いなのは何故か を考えた方がいいぞドラクエはどう言うゲームか は一旦置いておいて2025/11/01 10:57:3939.名無しさん必死だなZgksxワールドが投げ売りで売れたのは悪でライズが投げ売りで売れたのは称えるぶーちゃんいい加減にダブスタやめなよ2025/11/01 11:18:4640.名無しさん必死だなmS26Bライズってbest版出るまで投げ売りみたいな低価格販売あったっけ?ワールドは発売1ヶ月で謎の海外版投げ売り事件とかあったけど2025/11/01 13:12:4341.名無しさん必死だなy8i61広告に1円とか宣伝されるようなモンハンはワールドが最初で最後だろワールドは売り方が馬鹿すぎた2025/11/01 13:38:4442.名無しさん必死だなodE6l>>33万年ワンパターンで古臭いゲーム性を“懐かしさ” “ドラクエらしさ”で言い訳して、その言い訳が大好きな爺さんが買ってるだけだからな。まともなゲーマーからしたら、なんじゃこりゃレベルの時代錯誤ゲー。2025/11/01 14:17:3943.名無しさん必死だなC0VOzドラクエは5までFFは10まで後は惰性で続いてるだけって感じで両者共にオワコンだと思う2025/11/01 17:25:2044.名無しさん必死だなdA6Afモンハンの売上がどうしたもうすぐ23区の西側でリアルモンハンが始まるというのに2025/11/01 20:19:2745.名無しさん必死だなy53Srワールド1円って中古やんソフトの売上数字って中古も入るんか?2025/11/01 23:46:5646.名無しさん必死だなwvdh9>>45中古でそんな投げ売りってことは、クソゲーの烙印を押されたと同じってことで次作に響いてワイルズが爆死なんだろ2025/11/01 23:52:3947.名無しさん必死だなeSy3Iライズの次作がワイルズなんだよなぁ前作のクソさが響いてるのは間違いないが2025/11/02 00:11:3848.名無しさん必死だなUKJDy前作の評判が反映される初動は歴代最高だったろまぁ最初からPCマルチだったってのも要因としては大きいと思うけどその作品自体の評判が反映されるようになってからの売上は悲惨の一言だな2025/11/02 00:37:3349.名無しさん必死だなl4iux良くここで「ワールドは投げ売りガー!売上ガー!」って喚いてる人居るけど全然違うんだよなhttps://www.senntineru.com/monster-hunter-sales/2025/11/02 01:06:1250.名無しさん必死だなkMWYZ少々ややこしいがワールドだけは1人で二本買い需要多かったからな2025/11/02 06:37:1951.名無しさん必死だなBGITp>>45中古でも1円なんて中々見ないけどな2025/11/02 07:51:2352.名無しさん必死だなac92Oモンハン4と一緒に広告の品で1円売りされてたの覚えてるわそんで友人4人で神クエ目当てで買ったら2人が改造クエに当たったのもね2025/11/02 14:58:2253.名無しさん必死だなAnNz7ワイルズは伝説のゲーム2025/11/02 21:42:2454.名無しさん必死だなDQLd0外人が加わって面白かったのってウルストとエルデンリングくらいだよなwあとはだいたいワイルズみたいなクソばかり2025/11/02 22:47:0955.名無しさん必死だなJ5psb>>30FF13はどうなんだろうまあ俺遊んでないけど2025/11/03 20:55:1456.名無しさん必死だなTXyeW>>39ライズは投げ売り99円になってないからな2025/11/03 21:21:4257.名無しさん必死だな3IrpE毎回毎回クソ仕様ねじ込んでチョコボの腐ったようなヤツとか・・・百竜なんとかみたいなw2025/11/03 21:31:2958.名無しさん必死だなyJ7o3>>56>>50を見ると平均価格も売上もワールドの方が高いようだけど?2025/11/03 22:01:3459.名無しさん必死だなyJ7o3>>57安価ズレてた>>50じゃなくて>>49だった2025/11/03 22:03:3060.名無しさん必死だなKw6AO>>59平均7430円で2120万本売れたってマジ?2025/11/03 22:20:2561.名無しさん必死だなLJX5nベスト版と通常版の平均価格(足して2で割った)であって売れた金額の平均を取った価格ではないがな2025/11/03 22:27:0662.名無しさん必死だなKw6AO売り上げ1,575億1,600万円とか言っちゃってるぞ7430円で2120万売れたらその金額な2025/11/03 22:45:5063.名無しさん必死だなXQuD8まあセールスのない半年程度の期間で1000万本突破してるしライズの売上より少ないって事はないでしょ販売本数も倍ぐらい違うし2025/11/03 23:27:5964.名無しさん必死だなpKwuu次のバイオもモンハンもswitch2じゃあキーカード確定だしぶーちゃんは一生ライズやってなよw2025/11/04 00:24:0665.名無しさん必死だなWUxX7難易度調整がクソなのはホントつまらんな~体力弄ってとかで動きはたいして変化ないとかクソすぎw2025/11/04 02:23:5966.名無しさん必死だなM4orv流石に次作モンハンだとSwitch2だと売り上げ下がるでしょカプコンセールになって初めて買う連中が増えただけやし2025/11/04 03:55:5367.名無しさん必死だな9Dvsx>>39ワールドって全く言われてないけどライズは投げ売り〜って今でも言われるのをよく見てたが…いつの間にそういう事になってんの?2025/11/05 14:50:3168.名無しさん必死だなWBBPxワールドはベスト版最速とか言われてなかっったっけ20180126発売でベスト版が20180802ライズは20210326発売でベスト版202112162025/11/05 15:15:5769.名無しさん必死だなmOVTTワイルズは面白いやろお前らのレスバが2025/11/05 16:42:5770.名無しさん必死だなdVQaX同じモンハンなのになんでここまで啀み合うのか意味不明2025/11/05 17:58:1171.名無しさん必死だなZ11is名前が同じだけで同じもの扱いしたら刺されるケースはモンハンに限らず世界中にある2025/11/05 18:02:3272.名無しさん必死だなtoQsI>>70モンハンファン同士がいがみ合ってる訳じゃないかと2025/11/05 18:05:5573.名無しさん必死だなOvqFoワイルズは開発vsユーザーだな2025/11/05 19:02:4774.名無しさん必死だなQLikT開発は開発で内ゲバ、というか片方がもう片方を一方的に敵視してるっぽいんだよな社内派閥があるのは仕方ないにしても、それを思いっきり表に出すのはどうかと思うわ2025/11/05 23:09:3375.名無しさん必死だなCkJ5l>>74競争はいい事だよ2025/11/05 23:23:2076.名無しさん必死だなHUnpBオメガとかベヒーモスとかコラボモンスターの出来は良いのになぁしかしオメガに関してはもはや動物ですらないって言うね2025/11/06 12:25:1177.名無しさん必死だなrHAon競争っていっても技術競争ではなく社内政治でマウント取る為に出来もしない事やプレイして面白くない事やりだした結果がたこしあ2025/11/06 13:18:2078.名無しさん必死だなjAQCX過去作の方がたこしあ出来るしなMR出ても多分売れないよ中身が良くてもどうせ不具合祭りだろうし2025/11/06 13:22:2679.名無しさん必死だなvuQQN>>43まあこれは割と同意だわいろいろ言われてるが新規開拓が止まったとは言わんが鈍化した時がまさに「まで」なんだと思うDQFFはそれら以降目に見えて新規減ってる感じあるしDQは9キッズが定着すればよかったんだがねDQはキッズの定着戦略よりオンラインにリソース割いた10以降のドラクエは正直ドラクエの悪いところが出てしまってる気がする2025/11/09 19:21:0880.名無しさん必死だなvuQQN>>70>>71>>72代理戦争なんよねモンハンダシにした複数ハードで展開すると常にそのリスクが付き纏うそしてガンダムもオタクの代理戦争だったFFもゲーマーの代理戦争だったそのコンテンツをダシに自分のアニメゲーム観を語るための道具にされてた結局勝利したのはその戦争の枠外にいたポケモンとかのコンテンツポケモンは外野に叩かれてもポケモン側は内乱はしても外野を相手にしなかったガンダムは最近は金にならない代理戦争から撤退したがFFDQはむしろ代理戦争の沼にハマってしまった感あるモンハンもワイルズで危なくなった2025/11/09 19:51:5581.名無しさん必死だなyrbvO>>80ポケモンやFEは常に内乱してるくせに平和だなFEは風花雪月の時にちょっとやばそうな荒れ方したけど2025/11/09 20:13:0082.名無しさん必死だなSkyfgドラクエvsFFは不毛な争いだったと思う結局何も生み出さなかったどっちもおじさんゲーになっただけだった2025/11/09 20:24:4083.名無しさん必死だな1Z9kP>>79ドラクエに関しては開発が外部発注で10に関してはオンラインだから内部で開発しただけだし開発の体制に問題があって10だけの問題では無い2025/11/09 21:11:3384.名無しさん必死だなZXv7Kもうモンハンは全機種クロスプレイ可能にしろよやりたいハードでやるからそれでいいだろ2025/11/12 12:46:2085.名無しさん必死だな48MM9障壁の民が壁の中からSwitchに足を引っ張られてクオリティガーって大騒ぎするぞまあ無視していいけど2025/11/12 13:20:4986.名無しさん必死だなm3xjB>>68ベスト版最速はソニーが不動の一位記録持ってるから。3ヶ月ベスト版のサルゲッチュ32025/11/22 21:00:3087.名無しさん必死だなwiTd3動きが単純じゃつまらないでしょう・・・ベンジョンソンみたいに速いだけとか・・・ねw2025/11/22 21:04:3488.名無しさん必死だなbrxz5モンハンは4人マッチなんだからそんなにオン人数の過疎とか気にする必要無くね?2025/11/22 21:41:08
[12/04] Switch2 97,677 PS5 35,786 Switch1 35,327 XboxSeries 172 PS4 13slipハード・業界1415.32025/12/05 17:25:16
、、、ということですね
なお全部入りでやり直したライズはすんごく楽しかった
モンハンワイルズ、半年間の売上本数で前作「ライズ」を下回る カプコンが上期決算で発表
松浦立樹
カプコンは10月29日、2026年3月期第2四半期累計(2025年4月1日~9月30日)決算を発表した。売上高や営業利益、純利益はいずれも増収増益という好調な結果に。一方、2月に発売した人気ゲームシリーズ最新作「モンスターハンターワイルズ」の同期中の累計販売本数が21年発売の前作「モンスターハンターライズ」を下回る結果となった。
決算資料によると、4月1日から9月30日までのワイルズの販売本数は63万7000本だった一方、ライズは同期間中に64万3000本の売り上げを記録。最新作の売り上げを超える結果となった。なお累計販売本数はワイルズが1074万5000本、ライズが1781万9000本となっている。
26年3月期第2四半期の決算資料から 引用
カプコンは「2月発売のシリーズ最新作『モンスターハンターワイルズ』の販売に伴い、同シリーズの過去作『モンスターハンターライズ』が引き続き販売本数を伸ばした」と説明している。なおリピートタイトル全体の販売本数は2285万本を記録し、前年同期の1895万本を上回った。
ワイルズは2月28日発売。シリーズで初めてPlayStation 5版とXbox Series X|S版、PC版を同時にリリースし、発売から1カ月で累計1000万本を販売した。販売開始から1カ月の売上本数は過去最大だったという。しかし、その内容には「ボリューム不足」や「不具合が多い」などの声が相次ぎ、その後半年間の売り上げは大きくペースを落とす結果となった。
ワイルズ販売本数1000万本突破のプレスリリースから 引用
なお、カプコンの26年3月期第2四半期の決算結果は、売り上げが811億5200万円(前年同期比43.9%増)、営業利益は393億3300万円(同89.8%増)、純利益は275億1400万円(同80.1%増)という結果だった。
Switchの時は傀異研究でやめちゃったけど
今夏からやり直した時はエンドコンテンツのクソモンスが来る頃にはハンターのスキル数もフロンティアかよってくらい多くてガチンコofガチンコが楽しかった
重い、バグ多い、武器操作がつまらない
XXやライズやった後にこんな石器時代みたいな狩りがしてられるかよ必殺技の一つでも背負ってこい
傷口の仕様も気持ちよくないしおもんないって
個人的評価で言えばAC5を超える最低のゲーム
売上高とか利益とかは市場のせいにしてしまえば良いw
その後3ヶ月で15万本しか売れてないってマジかよ
100円セールとか無料配布とかいろいろありはしたけど、糞ゲーである事に変わりはないしな
(カッコは累計売上)
213.4万本(1078.4万本) デビルメイクライ5
156.6万本(1287.2万本) バイオハザード:ヴィレッジ
126.6万本(1118.2万本) バイオハザードre4
114.7万本(1593.6万本) バイオハザード7
108.5万本(0575.9万本) ストリートファイター6
093.2万本(1634.2万本) バイオハザードre2
075.4万本(0292.5万本) デビルメイクライHDコレクション
069.7万本(1060.3万本) バイオハザードre3
064.3万本(1781.9万本) モンスターハンターライズ
063.7万本(1074.5万本) モンスターハンターワイルズ
モンハンワイルズ推移
25年03月期決算 1010.8万本
25年06月期決算 1058.5万本(+47.7万本)
25年09月期決算 1074.5万本(+16.0万本)
これはやばい
そんなにスイッチハブが悔しかったの?w
ライズの値引きとかそんなにしてたっけ?
https://gorioshilabo.com/mhrise-steam-sale/
今回の場合だとワイルズに騙されてるのはほとんど外国人だろう
外国人の目も大したことはないというのが結論じゃないかな
steamでもやや不評とか突き抜けたクソゲーしかつかない評価になってるし
そりゃ売り上げ伸びんわ
昔プレステで遊んでたモンハンユーザーの多くがワールドPC版でPCへ移行
だからライズのPC版の後にプレステ版が出ても数字が伸びなかったし、ワイルズが最初からPCマルチで出てしまったらもう伸び代がない
PS4版のワールドはロード時間が本当に酷かったからなぁ
クエストの行き帰りで合計2分半くらいって何だよ、下手すりゃ狩ってる時間より長いわ
買い替えが無いにしても伸びなさすぎ
他の1000万売れたソフトもこの程度の推移なら理解できるが
つまらんゲームならモンハンじゃなくても売れんわアホw
健全じゃねーか。
ドラクソなんか、ドラクソって名前付けてたら老害ジジイが買ってくれるからな。
だから、ドラクソブランドが通用しない海外では、全く相手にされない。
それがドラゴミクソスト
一番売り上げと内容の乖離が激しいと感じたゲーム
ほかは俺は嫌いでも売れてる理由はわかったりするんだが
ドラクエだけはどうもなぁ
何で乖離が激しいのかの理由は
お前の中にしかないな
よく考えてみて
内容が古臭くて間延びしててつまらん
としか言えん
老人向けやなーって
マアマア面白いけどドハマリするほどでもない
癖がないから嫌いな人は少なそうって感じの内容
ドラクエはどう言うゲームか は一旦置いておいて
ライズが投げ売りで売れたのは称える
ぶーちゃんいい加減にダブスタやめなよ
ワールドは発売1ヶ月で謎の海外版投げ売り事件とかあったけど
ワールドは売り方が馬鹿すぎた
万年ワンパターンで古臭いゲーム性を“懐かしさ”
“ドラクエらしさ”で言い訳して、その言い訳が大好きな爺さんが買ってるだけだからな。
まともなゲーマーからしたら、なんじゃこりゃレベルの時代錯誤ゲー。
FFは10まで
後は惰性で続いてるだけって感じで両者共にオワコンだと思う
もうすぐ23区の西側でリアルモンハンが始まるというのに
ソフトの売上数字って中古も入るんか?
中古でそんな投げ売りってことは、クソゲーの烙印を押されたと同じ
ってことで次作に響いてワイルズが爆死なんだろ
前作のクソさが響いてるのは間違いないが
まぁ最初からPCマルチだったってのも要因としては大きいと思うけど
その作品自体の評判が反映されるようになってからの売上は悲惨の一言だな
https://www.senntineru.com/monster-hunter-sales/
ワールドだけは1人で二本買い需要多かったからな
中古でも1円なんて中々見ないけどな
そんで友人4人で神クエ目当てで買ったら2人が改造クエに当たったのもね
あとはだいたいワイルズみたいなクソばかり
FF13はどうなんだろうまあ俺遊んでないけど
ライズは投げ売り99円になってないからな
チョコボの腐ったようなヤツとか・・・百竜なんとかみたいなw
>>50を見ると平均価格も売上もワールドの方が高いようだけど?
安価ズレてた>>50じゃなくて>>49だった
平均7430円で2120万本売れたってマジ?
売れた金額の平均を取った価格ではないがな
7430円で2120万売れたらその金額な
販売本数も倍ぐらい違うし
ぶーちゃんは一生ライズやってなよw
カプコンセールになって初めて買う連中が増えただけやし
ワールドって全く言われてないけどライズは投げ売り〜って今でも言われるのをよく見てたが…いつの間にそういう事になってんの?
20180126発売でベスト版が20180802
ライズは20210326発売でベスト版20211216
モンハンファン同士がいがみ合ってる訳じゃないかと
社内派閥があるのは仕方ないにしても、それを思いっきり表に出すのはどうかと思うわ
競争はいい事だよ
しかしオメガに関してはもはや動物ですらないって言うね
出来もしない事やプレイして面白くない事やりだした結果がたこしあ
MR出ても多分売れないよ
中身が良くてもどうせ不具合祭りだろうし
まあこれは割と同意だわ
いろいろ言われてるが新規開拓が止まったとは言わんが鈍化した時がまさに「まで」なんだと思う
DQFFはそれら以降目に見えて新規減ってる感じあるし
DQは9キッズが定着すればよかったんだがね
DQはキッズの定着戦略よりオンラインにリソース割いた
10以降のドラクエは正直ドラクエの悪いところが出てしまってる気がする
>>72
代理戦争なんよね
モンハンダシにした
複数ハードで展開すると常にそのリスクが付き纏う
そしてガンダムもオタクの代理戦争だったFFもゲーマーの代理戦争だった
そのコンテンツをダシに自分のアニメゲーム観を語るための道具にされてた
結局勝利したのはその戦争の枠外にいたポケモンとかのコンテンツ
ポケモンは外野に叩かれてもポケモン側は内乱はしても外野を相手にしなかった
ガンダムは最近は金にならない代理戦争から撤退したが
FFDQはむしろ代理戦争の沼にハマってしまった感ある
モンハンもワイルズで危なくなった
ポケモンやFEは常に内乱してるくせに平和だな
FEは風花雪月の時にちょっとやばそうな荒れ方したけど
結局何も生み出さなかった
どっちもおじさんゲーになっただけだった
ドラクエに関しては開発が外部発注で
10に関してはオンラインだから内部で開発しただけだし
開発の体制に問題があって10だけの問題では無い
やりたいハードでやるからそれでいいだろ
まあ無視していいけど
ベスト版最速はソニーが不動の一位記録持ってるから。
3ヶ月ベスト版のサルゲッチュ3
そんなにオン人数の過疎とか気にする必要無くね?