Switch(2017年発売)は、世界で1億3,000万台以上を売った超ヒット機。しかし2024年〜2025年現在、性能面では明らかに時代遅れ。そのため任天堂の次世代機は、「性能強化+Switch互換性+携帯&据置の両立」をキープしたまま進化すると見られています。これが実現すれば、家庭用ゲーム市場の中核を再び握る可能性が高いです。現在、CSソフトはPS5・Xbox・Switch・PCに分散していますが、Switch後継機の性能が上がると、中小メーカーが「Switch後継+PC」に絞るPS5/Xbox向けはAAA専用市場になるという二極化が進むと見られます。Switchは性能が低すぎて、中堅規模の開発が「Switchでは動かない or 画質が落ちる」という問題がありました。Switch 2の性能がPS4〜PS4.5クラスに達すれば、『イース』『ライザのアトリエ』『ペルソナ』のような中規模タイトルインディーとAAAの中間層(いわゆるAAクラス)が作りやすくなり、CS市場のソフト本数が増加する可能性があります。スマホゲームの市場は頭打ちで「CS機でブランド価値を再構築」する流れも見られます(例:『原神』や『ブルプロ』など)。Switch後継機が携帯モードを維持するなら、 スマホユーザーが抵抗なく移行できるCSでも基本無料タイトルを遊ぶ層が増えるスマホ的CSユーザーが新しく誕生する可能性も。任天堂が再び主導権を握ると、ソニーとマイクロソフトは別方向へ動くと予想されます会社方向性ソニー(PS5/PS6)AAA特化、映画・ドラマとのメディア連携重視(例:The Last of Us)マイクロソフト(Xbox)Game Pass中心の“プラットフォーム非依存”戦略を強化(PC・クラウド含む)結果、Switch後継機が「CS機としての王道ポジション」を維持する一方、PSとXboxは「高級機 or サブスクリプション端末」として別市場化していくと考えられます。Switch後継機が安定して普及すれば、多くの開発会社は以下のように再構築すると予想されます大手:AAA(PS5/PC)+カジュアル(Switch後継)を二本柱に中堅:Switch後継+PCで統一小規模・個人:SteamメインでSwitch後継に移植 結果として、Switch後継機のソフト数が最も多い状態に戻る可能性が高いです。Switch後継機の登場は、「CS市場を縮小から再拡大へ転じさせる転換点」になる可能性が高い。ただし、それは任天堂が性能・互換・価格のバランスを完璧に取れた場合に限られます。もし価格が高すぎたり、互換がなかったりすると、一気に逆風になります。
確か発売本数は増えてたと思うけど
任天堂のハードのソフトが激減している理由
https://krsw.ごch.net/test/read.cgi/ghard/1760360078/
「なぜここ数年のゲームソフトはリマスター・リメイクばかりなのか」
スレに変更です
MSとかアレだけ社員が居て最近は画期的なゲームろくに出せないというか多分昔のほうがあそこは優秀だったの見るに統率の取れた無個性集団なのはわかるソニーは知らん
たとえばPS2時代の1本あたり数千万円〜1億円規模から、現在は数十億円クラスになることも。
小〜中規模の開発会社では到底手が出せず、大型タイトル(AAA)に集中しやすくなっています。
世界的に見ると、モバイル(スマホ)やPCの方が利益率が高く・参入しやすい。
特に日本では家庭用よりスマホゲーの方が売上が大きく、とりあえずCSよりもスマホで出そう」という流れになっています。
Steamの普及により、CS独占よりPCマルチを選ぶ開発も増えています。
開発期間が長期化(3〜5年が普通)し、1作あたりのリスクが高い。
そのため、確実に売れるシリーズやリメイクに集中する傾向があります。
結果として、新規IPや中小タイトルが激減しています。
ダウンロード販売が主流化し、小売店の棚スペースが減少。
パッケージ流通のリスク(在庫や返品)を避けるためCS向けパッケージは出さず、DL専売またはSteamのみという選択が増えています。
若い世代はスマホで完結し、CS機を買わないケースが増加。
一方でCS機ユーザーの多くは30〜40代以上になっており、市場全体が縮小傾向にあります。
結果、開発側も「CS向けに出してもリターンが少ない」と判断。
UnityやUnreal Engineで開発がしやすくなった一方でまずPC版、次にCS版という優先度に。
各ハードメーカーの審査(ソニー、任天堂など)が厳く スピード重視の開発者にとってCS機は面倒な存在になっている側面もあります。
簡単に言えば、「コストが高いのに、リターンが少ない」
という構造になってしまったのが最大の理由です。
今後は、任天堂系(Switch後継機)に中堅層が集まり、
ソニー/MS系はAAA特化それ以外はPCやモバイルへ流出、という二極化がさらに進むと見られています。
スマホユーザーが抵抗なく移行できるCSでも基本無料タイトルを遊ぶ層が増えるスマホ的CSユーザーが新しく誕生する可能性も。任天堂が再び主導権を握ると、ソニーとマイクロソフトは別方向へ動くと予想されます会社方向性ソニー(PS5/PS6)AAA特化、映画・ドラマとのメディア連携重視(例:The Last of Us)マイクロソフト(Xbox)Game Pass中心の“プラットフォーム非依存”戦略を強化(PC・クラウド含む)結果、Switch後継機が「CS機としての王道ポジション」を維持する一方、PSとXboxは「高級機 or サブスクリプション端末」として別市場化していくと考えられます。Switch後継機が安定して普及すれば、多くの開発会社は以下のように再構築すると予想されます大手:AAA(PS5/PC)+カジュアル(Switch後継)を二本柱に中堅:Switch後継+PCで統一小規模・個人:SteamメインでSwitch後継に移植 結果として、Switch後継機のソフト数が最も多い状態に戻る可能性が高いです。Switch後継機の登場は、「CS市場を縮小から再拡大へ転じさせる転換点」になる可能性が高い。ただし、それは任天堂が性能・互換・価格のバランスを完璧に取れた場合に限られます。もし価格が高すぎたり、互換がなかったりすると、一気に逆風になります。
CS機でリリースしなくなったメーカーの言い分
1・開発費馬鹿になんねーわwww
2・スマホ・PCゲームで開発したほうが儲かるじゃん!
3・サブスクリプション型サービス始めよう
4・次世代機(PS5など)開発だっるぅPCでやったほうがいいよね
現状
「需要減による採算悪化で新作投入を控える動きが広がっている。」
遊びたいソフトは出てるから
出てなかったらどうしてたんだ?
2022年でパケ版あり222本 ダウンロード専1344本
同じくwikiで3DSソフト一覧を調べると
2012年で177本
仮定の話をされても現時点でソフト出てるしなぁ
ソフトも買ってるしこれ以上こちら側は何も出来んよ
Switchのように手軽に遊べるライトゲームが有れば良いけど、そんなグラがイマイチ、ムービーも無いようなゲームはPS5に相応しくないと信者は激怒しそう
とは言えPS5で人気なのは基本無料ゲームなんだけどね
出なかったらハードも売れないよな
開発費高騰や大作集中で小規模タイトルが出にくくなった。
サブスクやDL版普及で新作購入意欲が低下している。
「持ち運べる据え置き機?それ、スマホで十分じゃん…でも世界で1億台以上売れちゃったね。」
コウダッタラプレステガカッテタノニー!
死ぬほどダサい悔しがり方で草
CS機でソフトが激減している理由
Switch2専用ソフトの本数はどう?
どっから専用って縛りが生えてきたの?
というか、それだとスマホやPCの方が少ないんじゃない?
①今はWindows出だせば普通に売れるのにわざわざ制限かかったCS機でリリースするメリットがない
②利益からサードパーティー分の分け前を払うデメリットしかない。
・CS機でリリースしなくなったメーカーの言い分
1・Windowsで開発したほうが安い わざわざCS機に回す開発費がもったいない。
2・スマホ・PCゲームで開発したほうが安上がりだし売れないという結果が見えない
3・サブスクリプション型サービス始めよう
4・次世代機(PS5など)開発がそもそも面倒
5・Windowsにリリースするだけで元が取れる
現状
「需要減による採算悪化で新作投入を控える動きが広がっている。」
パソコンで現在存在するゲームの数
総ゲーム数:約116,000タイトル
2025年の新作リリース数:約14,900タイトル
ジャンル別の内訳
インディー:110,634タイトル
アクション:92,584タイトル
カジュアル:85,637タイトル
アドベンチャー:82,785タイトル
シミュレーション:53,589タイトル
RPG:49,521タイトル
ストラテジー:48,719タイトル
これらのデータは、SteamDBやBacklinkoの統計に基づいています
実際プレイしている人数世界中で約1.86億人
2025年は結局何本くらい売れたの?
PCゲーム市場規模:2025年のPCゲーム市場は約860億ドル(約11兆円)とされています。
平均ゲーム価格:PCゲームの平均価格は、パッケージ版が約60ドル、デジタル版が約50ドルと仮定します。
これらの情報を基に計算すると、2025年に販売されたPCゲームの本数は以下のようになります:
860億ドル ÷ 50ドル ≒ 1.72億本
この推定値は、デジタル販売とパッケージ販売を含んだ総販売本数を示しています。
PSの話か?
任天堂 日本の機種別ソフトタイトル本数(パッケージ版のみ)
1900本 Switch
1845本 DS
1398本 SFC
1246本 GB
1047本 FC
*786本 GBA
*669本 3DS
*463本 Wii
*275本 GC
*196本 N64
*113本 Wii U
CS機で発売されるソフトが昔に比べて減ってるという話と、
パソコンで過去に出たゲームの総数や売上が何か関係あるのか…?
任天堂の売り上げなんか微々たるもんだってことやろ
10年前のSwitch2専用ソフトは0本だから
数えるまでもなく増えてるよ
何も関係ないってことだな
やりたいソフトが遊べるハードを選ぶだけ
CS PCスマホ関係ない
そのハードが今なくなる瀬戸際なんだよ
switch→スマホでよくね?
ゲーム全般も→Windowsオンリーでよくね?
って流れになりつつある
Switch2で遊びたいからアメリカで記録更新ペースで売れているのに
何寝ぼけたことを言っているのか
ハードウェア - 発売後 3 か月間で 240 万台を売り上げた Nintendo Switch 2 は、2014 年 1 月までの 3 か月間で 220 万台を売り上げた PlayStation 4 のこれまでの記録的なペースを 5% 上回っています。
https://bsky.app/profile/matpiscatella.bsky.social/post/3m2op7dqxt226
CS機にこだわるユーザーメリットが専用のソフトが遊べる以外なくなった
その専用が売りのメーカーがWindowsに移植を考えた時点でCS機は終焉を迎える
①CS機にこだわるメリットがほぼ全滅している。
・性能、価格、安定性、利便性のすべてでPCが同等以上。
・「ゲーム専用機の優位性」は技術進化で完全に消えた。
② ユーザーメリットは“専用ソフトが遊べる”ことだけに縮小。
・任天堂タイトルや一部の時限独占だけが唯一の存在意義。
・PSやXboxは「時限独占→PC展開」が常態化。
③ そして、その専用タイトルを出すメーカーがWindows移植を考えた時点で、CS機は終焉を迎える。
・ハードの存在理由(独自エコシステム)が消失。
・ゲーム機ではなく“単なるブランドハードウェア”になる。
要するに
コンシューマー機の時代は「独占タイトルの寿命」と共に終わる。
そして今、その寿命はすでにカウントダウン段階に入っている。
日本でGBAに次いで歴代2位のペースでの売れ行きと
スマホの影響を受けてもSwitch2の需要は高い位置で推移しているのが現実だよ
ファミ通国内ハード売上
18週目累計 週販
2,491,472 *95,618 GBA
2,154,061 *44,439 Switch2
2,088,867 *80,112 PS2
1,994,431 *40,798 Wii
1,853,112 *43,806 DS
1,180,023 *36,637 PSP
1,153,891 *27,378 3DS
1,103,395 *38,938 GC
1,041,209 *24,736 Switch
*,875,199 *14,413 WiiU
*,773,896 *26,925 PS3
*,647,842 **8,157 PSV
*,605,541 **6,527 PS4
*,483,259 *37,851 PS5
*,233,154 **3,358 Xbox
*,127,610 **1,752 XB360
*,*46,811 ***,853 XBO
*,*36,801 ***,718 XBS
◯◯で良くね?の◯◯で同じソフトが遊べるならハードにこだわりはないしどうなろうがいち個人や客がどうこうできる問題じゃない
時代の移り変わりによってゲームそのものが淘汰されるならそれまで
所詮は娯楽いつまでも未来永劫安泰なわけじゃない
100年先の未来はPCすらないかもしれない
switchは3500万台、PS4は900万台、PS5は700万台とswitch以外のハードを持ってる、持ってたswitchユーザーの方が圧倒的に少ないんだし
タイトル自体は増えてるのに?
ん~・・・PCマルチが増えて困るのはPSだけだから、コンシュマ―という括りはいら無くね?
任天堂ハードに出てるソフトもPCマルチは増えてるんだから
PSだけという事はなくね?
プレステとXboxは置いとくとして
MSは次世代でCSとPCの壁が無くなるからね、CSしかないPSは深刻だろね
>CSしかないPSは深刻だろね×
CSしかない任天堂とソニーは深刻だろね〇
増えても住み分けできてるからなぁ
switchの場合スマホとのマルチが増えたら困りそうだけど、PCとは客層被らんやろ
何故そう思うのか?
マルチソフトが出ておいて客が被らないとかありえない
客じゃなくて客層な
同じランチでもファミレス行く層とホテルのビュッフェ行く層は違うっしょ?
そんな感じ
底辺飯が任天堂のハードで高級飯がWindowsってことねw
もうその見方からして任天堂がどれだけ見下されてるかだよw
見下してるように見えたらすまんかったなぁ
でもこれで見下してるように見えちゃうのはそう感じる方に問題があると思うよ?
それはお前の文章校正力が皆無だからなんだよ
ド平日にわけのわからん文字の羅列書くなよ
少なくとも任天堂ハードはむしろ増えてる
PSや箱は持ってないし知らねえし興味もないから知りたいやつが勝手に調べろ
何故か条件が追加された「サードの独占ソフトは減ってる」というのは本当だろうけど、
それで困るのは独自性のないPSだけで、箱は元々PCと統合する方向で進んでるし、
任天堂ハードは強みが独占ファーストタイトルであって、サードソフトが独占である必要はない
だからこのスレの結論としては、 ソフトは減ってないね、独占は減ってるね、だからPSはもう無理そうだね、でいいかな
>少なくとも任天堂ハードはむしろ増えてる
お前は馬鹿か?
自分でもう一回書いた文字の羅列を読み直して出直せ
二行も文字が書けない知恵遅れで草
AIに頼ったバカの末路
これが最大の正論
ソニーも任天堂ももうOSをWindowsに統一しろよと
>>27みると増えてるけど、何がおかしいの?
新ハード出す度に品薄だの予約だ抽選だのバカじゃね?って思う
Girls Modeでファッションセンス磨いて、
WiiFITで体型磨いて欲しいよなw♥️
お勧め献立ダイエットフードのゲームとかもあると良いよなw
そういう意味で変わらんと思ってるぞ
値段も大して変わらん
同じ店で売ってて
同じ内容のソフトも多数出てる
という状況で客層が何故変わると思うのか
30万円も掛けたPCで、やる事はネットとゲームのみw
CSでえぇわw
https://youtu.be/xj3-NOIrTMY?si=CXHJ4vQfUS7hwZJ3
検索してみたけど、それ出て来なかったぞ
xbox値上げしません→3度の値上げ
ゲームパス値上げしません→2度の値上げ
PSにソフト出しません→同発です
Switch2にCoD出します→未だに出してません
全て否定してからの嘘だったわけだけど
任天堂ハッキングされたのが最近のニュースではトップかな
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1977810562957398016/pu/vid/avc1/720x1280/CAjbfSsonOVGN8Bj.mp4
これが現実
https://xenospectrum.com/nintendo-hacked-crimson-collective-data-leak-claim/
>>65
>30万円も掛けたPCで、やる事はネットとゲームのみw
知恵遅れの感想だなぁ
さんざん引っ掻き回して他社は家電捨てまくったバカと、未だに過去の栄光にすがるアホと化したからな。
いよいよWindowsに絞ろうということか。
https://youtu.be/9ITkaJUGi9w?si=I5rWEDwX0HDlP5fP
それならなんでソフト不要なxboxが一番ハードでは苦戦してるのか説明つかないなー
ゲーパスさえあればソフト不要なはずじゃん?
>>78の動画を見てみ。
MSはCSで天下を取るのが目的じゃないんだよ
イイじゃんw
国内で2社しかいない場合に“最下位”と呼ぶのは不適切。
で?御前は他に何に使っているのか書けないのか?
そりゃそうだ
見たけど意味わからん
ほんとにそうならPCが天下とってCSは終わってるはずだが
そうはなってないやん
そしてxboxはシェア最下位だろ
で、今は専用ソフト不足のスイッチ2が今は一番勢いあるだろ
ユーザーはソフトを望んでるんだよ
ファミコンのころとは全然状況が違ってるだろ
switchは本体3500万台、ソフトタイトル数はパッケージのみで1900本(2024年3月時点)
1番売れたソフトもファミコンはスーパーマリオの国内600万本、世界4400万本
switchは国内あつ森1000万本、世界マリカ8DXの6800万本
何十年もかけて任天堂ユーザーはめちゃくちゃ増えてるな
結局何がいつに比べてどのくらい減ってるという話をしたいのか
決めてからから話をしないと
ファミコン当時とはゲームに対しての距離感が違うからな
当時はゲームは子供の頭が悪くなるとか言われたり、子供のものって言われてたけど、
Switchは普通に子供は誰でも持ってるし、老若男女がユーザーだ
売り方は上手くなったのかもね
Windowsは約10億台以上。
勝負にすらならん
Windows出されるとナンバーワンごっこ出来ないからなぁ
個々のカテゴリはその程度なんだよ
散々馬鹿にしてたMS語って任天堂叩くとかw
あるのは劣等感と虚栄心だけw
むしろ劣等感の塊の奴が人の功績に縋ってるようにしか見えないが
必要な人員も増えたからな
特に今世代機はレイトレーシングの導入でビルの窓の反射や
遠景は今まで絵で誤魔化していたけどそれが出来なくなったのが大きい
スパイダーマン2
https://ks-product.com/wp/wp-content/uploads/2023/10/marvels-spider-man2-review004.jpg
スパイダーマン
https://kentworld-blog.com/wp-content/uploads/2018/09/Marvels-Spider-Man_20180907021456.jpg
日頃から鬱憤溜まってる最下層の住民って感じがするわw
醜い争いマウント取ることしか頭にないガイジの集まりじゃん
switchが過去最高の売上を出し続けてる横で無駄なネガキャンを何年も続けたてきた負け豚さんw
死ぬまでこの調子なんだろうなw
定番のSWITCHコーナー。
父「○○(息子?の名前)と遊べそうなゲームないなぁ」
息子は未だ三歳程に見える。
そういうとこやぞ、任天堂さん。
取りあえず、やわらか頭塾を勧めておいたけど俺、どんなゲームかよく知らないけど。
青スイッチ見つけたらやってーって渡してくる
息子ってwwそれお前のことだろ
キチガイ1人休んだらゲハ全体のレス激減どころかSwitchに否定的なレスばっかりになってるんだが、1人でIDコロコロしながら戦ってたって色々と凄いよなw
最初からPC向けじゃクソというのがセオリーw
すまん、君の敵かもしれない任天堂ファンなんだが、確かにTalkゲハには武闘派の任天堂信者が一人いたな
一人だけだったとは思えんが……
俺が少しでもSwitch2について問題提起すると、すぐゴキブリ呼ばわりして人格攻撃だよ
ポケモンの事になると発狂してた人?
おっさんおばさんは金持ってるからPC買えちゃうもんなw
激減してる理由を語ってる人は何が見えているのか
貧乏なのはお前が悪い。
二社で暴れまわってるだけだろ現状。
よその会社はもう手を出さないところまで堕ちてんだよね。
ソニーと任天堂がもう経営方針変えることができないほどの底が浅い企業になっちまったんだよ。
発売直後なのにポケモン関連のスレとか信者のレス無いんだよなぁ…
それだけクソゲーなのかもしれないけど
TALKが廃れてるだけだぞ
安価ミス?
そもそも分裂前でも
ポケモンとマリオのスレが全く盛り上がらないのがゲハな
信者によるとポケモンは30代向けらしいぞ
そんな自称30代のポケおじが暴れまくって1スレまるまる完走したのがあの伝説のポケモンガキゲースレ。
いわゆるポケモン世代っていうとそんなもんだと思うけど
そこらへんでまだゲームやってるなら自分もやるし、子供もそろそろやれるくらいの年だろ
https://www.powerweb.co.jp/blog/entry/2023/01/06/100000
ポケモンGOは、操作がシンプルで、外に出る機会が増えるなど健康にも良いため、特に中高年・シニア層に人気が高いです。また、親子や孫とのコミュニケーションツールになったり、昔のポケモン世代が再びゲームに戻ってきたことも人気の理由です。
ポケモン世代って結構幅広いよな
>>143
ポケモンユーザーが幅広い年齢層な事と顔文字爺さんが高齢者の偏屈ジジイな事となんか関係あるの?w
まぁ、現状はこの有様だけど
これを未だに「ポケモンが大人気」だと【勘違いしてるやつがいる】
ポケモンでしかマウントが取れなくなっているCS業界というね。
ここ15年くらいのFFって子供にとっては何言ってるかわからない(造語モリモリだったり話が無駄に複雑で理解出来ない)し、
大人にとっても何言ってるかわからない(何が言いたいのかは分かるけど、余りにも支離滅裂で何故そうなるのか理解が出来ない)
ってのばっかりだからな
アメリカの金融企業が調査した最新の人気IPランキングではポケモンが世界一みたいだが、勘違いとは一体…?
https://ipmag.skettt.com/detail/ip-sales-ranking
それしかねえのかって話だアホンダラ
いつまでもポケモンにすがってるから最後にこんなアンチスレが立つんや
え、ポケモンは大人気ってことでいいの?
なんか未だにポケモンが大人気だと勘違いしているって言ってるから本当は人気無いって主張にしか見えないんだけど
あとこのアンチスレってポケモン人気に依存してるからどうこうみたいな主張なんて一切ないんだけど
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/switch.html
1位マリカ 6886万本
2位あつ森 4819万本
3位スマブラ 3655万本
4位ゼルダbotw 3304万本
5位マリオデ 2950万本
6位ポケモンSV 2715万本
7位ポケモン剣盾 2684万本
8位ゼルダtotk 2193万本
9位マリパ 2119万本
10位スーマリUDX 1836万本
ポケモンの話題ばかり
だから、ポケモンは大人気 ではなく
ポケモンの話題ばかり
それしか話題のないCSはもう終わり
なんだと言いたいんだと思う
ああ、ちょっとわかった
今いろんなスレでポケモンの話ばっかりしてるけど、それはポケモンが人気あるからじゃないからな!って言いたいのか
まぁそれはそれとして人気はあるし、新作が出たばっかりなんだからその話題が増えるのも当たり前だよね…
ドンキーが出た時はその話してたし、エアライダーが出たらカービィの話するよね
うすうす全員気が付いてるんだろうけどね。
でも、ヨーテイが出た時は…
出る前は割と話題になってたんだけどね
主にキャストや開発者の問題発言で
マリオぶつ森ってなんやねん?
「そろそろSWITCH2欲しいんですが何曜日納入っすか?」って聞いたら、
「不定期だし、朝一で売るとは限りません」って・・・
一番近いゲーム屋、自転車で20minの此処しかねんだよ。
毎日朝一来てチェックしろってか・・・
戒厳令でも敷かれてるのかよ。
君、何歳?TALKゲハに来る位のゲーム通なのに
まだ普及してねえの?いくらなんでも遅すぎだろ
ポケモンはあってマリオとぶつ森はない異世界から転移してきたのかな
何でこんな必死なんだ
ゲハに居てもその辺の一般人以下のゲーム知識しかないやつなんかゴロゴロいるぞw
いつの何と比べて何が激減してるの?
メーカーも激減してるし今任天堂は大昔のエポック社みたいになってるやん
ハードメーカーが任天堂しかないから競争すらできん。
競争しなくなったメーカーは破産するぞ
隠す必要ないだろ
教えてよ
みたいな事を言ってるし、新規参入しづらいわな
>>27を見るとソフトは激減どころか増えてるけど、何を見て激減してるのは事実って言ってるの?
メーカーが減ってるってソースあるの?
昔のエポック社みたいって具体的にどういうこと?
自称CS最高性能のPS5PROが4060に毛が生えた程度。
全部CSからPCへ流出させたくないソニーやソニーマネー頼りの糞メーカーの言い分な
いまやCSでゲームやってる奴とかただの情弱
PS4で良いやんwww
ポケモンZAもマリオカートワールドもカービィのエアライダーも遊べないハードに用はないので
ポケモンzaで普通に年末年始から春頃まで遊べる問題なし
↓
Switch2はPS4程度やん
↓
Switch2の性能で充分!!!
なぜなのかw
プレステじゃswitch2のソフト遊べないじゃんがステイ豚の基地外脳みそを通ると性能の話にすり替わるんだなw
こうやってステイ豚は自我を守ろうとして異常な並行世界PSWが生まれるんだ
いまじゃポンコツですがPS5
時間が1990年台の前世紀で止まってしまってる
遊ぶものが無いとか言ってる奴ってどんだけ暇を持て余してるんだろね
そもそもPS4でswitchみたいに大ヒットした作品が記憶にないんだけどw
switchハブリストという名の発売されたら触れられなくなる爆死リストとかw
Switch版クラナドが発表されたことによりPS4版クラナドが発売済みなことを初めて知ったPSファンがいたな
→すでに出てます
という美しい流れだったな
むしろ減少数が少ないくらい
ソフト自体はswitchPSxboxと毎週腐る程ソフトで続けてるやん
理由はDLが主流になったから
キーカードなんてまさにそれっしょ?
ファミ通ランクインソフト数
2017(switch発売年)
3DS 70本
PS4 151本
switch 43本
PSV 78本
2024年
switch 176本
PS5 59本
PS4 22本
https://teitengame.com/2017_03.html
https://teitengame.com/2024_03.html
全体としてみたらリリースも売上も減っていってるだろ?
世界はその傾向だし日本も近年はその傾向が強い
そもそも実店舗やゲームコーナー自体も少なくなってるし減ってるのが自然
Switchは減ってるどころか歴代最多みたいなんだが
何度も言われてるように全体で見て減ってない
何を見て減ってると思うのか?
具体的な数字を出してくれないか?
ちなみに2023年度のswitchの国内発売タイトル数は374本
これはパッケージソフトのみの本数
2023年度の数字を出したのは2024年度から発売タイトル数の項目が無くなったため
3DS 129本
Wii 3本
WiiU 30本
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2014/140507.pdf
現実はネガキャンという悲しい事実
新作本数は増えてる
3DS時代の一番売れた年
2013年 ソフト売上 機種別ランキング
順位 機種 総販売本数 販売シェア 本数 新作本数
1位 3DS 23,205,81650.8%12672
2位 PS3 11,277,21124.7%147111
3位 PSP 3,224,3257.1%8754
4位 Vita 3,198,0907.0%6152
5位 Wii U 2,863,9746.3%2818
Switch時代の一番売れた年
2022年 ソフト売上 機種別ランキング
順位 機種 総販売本数 販売シェア 本数 新作本数
1位 Switch22,045,41989.4%179132
2位 PS41,673,2286.8%7574
3位 PS5946,682 3.8%4343
> 3DS時代の一番売れた年
> 2013年 ソフト売上 機種別ランキング
> 順位 機種 総販売本数 販売シェア 本数 新作本数
> 1位 3DS 23,205,816 50.8% 126 72
> 2位 PS3 11,277,211 24.7% 147 111
> 3位 PSP 3,224,325 7.1% 87 54
> 4位 Vita 3,198,090 7.0% 61 52
> 5位 Wii U 2,863,974 6.3% 28 18
>
> Switch時代の一番売れた年
> 2022年 ソフト売上 機種別ランキング
> 順位 機種 総販売本数 販売シェア 本数 新作本数
> 1位 Switch 22,045,419 89.4% 179 132
> 2位 PS4 1,673,228 6.8% 75 74
> 3位 PS5 946,682 3.8% 43 43
「激減」したのはプレステ用ソフト
それがはっきり分かるのがハード別のデータ
ユーザ層やマルチソフトで括るとSwitchとPSよりもPSと PCの方が共通点多いのに、CS、PCと区分する方が意味ないと思う
Switch、PS、PC、スマホと分けて、各媒体でソフトや売上の増減をみるべきだと思うよ
まぁ PCとかスマホは定点観測みたいに数字まとめてるところがなくて難しいけど
PCよりかはPSとSwitchの方が共通点多いだろ
買切ソフトはPCの中で1/4とかだからな
買切りのシェアがまだまど大きいCSとはそもそも違う
俺は見れるなら買切ソフトなど業態別がいいと思う
プラットフォームに分ける意味は改めて言うけど何も感じない
何が衰退してるかを見るのにプラットフォーム分けない意味こそ分からんわ
運営も客層もまるで違う市場をひとまとめにしたデータなんて何の価値もないぞ
つーか、PCの買い切りソフト1/4ってどこのデータ?
スマホなら分かるけど、PCはそんなに買い切りの割合低いイメージないんだけど
https://dis-media.com/20250827_1097.html 辺り
steamでも売上ランキングの上位は買切ソフト少ないし
感覚としてはわかる話
世界と国内で全然変わってくるとは思うけどね
PSで、モンハンワールドを買ってた客が
Switchで、モンハンライズを買った
次いで、PCでモンハンワイルズを買った
として、客が増えたり減ったりしてると思うかどうかだな
俺は一定と考える
なんでswitch限定の話にしてんの?
CS機はPSやxboxも含まれてるんだからそれらも含めたら減ってるんじゃねえのて話なのに
PS4のソフトは激減したんだから全体で見たら減ってるだろ?PS5にしてもリリース売上も増えてないやろ
逆説立てて周りにソース持ってきて貰うスレの方がだらだら反応来るし息続いちゃうからなあ
むしろswitch発売以降は上昇傾向で国内CS史上全体では激減してない
プレステはPS5以降明らかにソフトが売れなくなった
ff16は42万
モンハンワイルズは80万本
https://www.famitsu.com/article/202408/15119
他でも似たの見たけど自分が建てたスレが伸びたり長持ちしたりするのって掲示板界隈では名誉なことなん?
地獄みたいな人生だな
俺はスレ時々立てるけど、あんまり気にしないな。
皆の意見が聞ければそれでいい。
だからこそ爆死ゲーでも話題になれた
ゲームかされなかったけどキッズの星ゴンジローとかな
そういうのがなくなったのもキツイな
本体がちょっと安くても意味が無い
話題になるゲームが減った
大手のゲーム(ポケモン)とかが話題を独占してるから
中堅がなくなった
ポケモンなんかはネット中にコミュニティがあって
ゲーム100本分位の話題があるからな
ポケモンだけでゲハみたいな争いが成立するレベルの規模だからな
何がクソデザとかそう言うので延々争えるの正直笑える
ゲハで という意味ではないんだろう
2022年 総ソフト売上 2450万本
1位ポケモンSV 440万本
2位スプラ3 370万本
3位レジェアル 230万本
50位ドラクエ11廉価版 7万6千本
100位ゼノブレ2 3万4千本
200位黄昏に眠る街 4千本
2012年 総ソフト売上 4620万本
1位ポケモンB2W2 280万本
2位とびだせぶつ森 230万本
3位newマリ2 180万本
50位Nintendo Land 21万本
100位アーシャのアトリエ 10万本
200位ぷよぷよ 4万8千本
総数も下がってるがこれはDLへの移行も込みだけある程度緩和はされる
トップ付近で見るとむしろ上がってる
50位,100位,200位で見るとどんどん差が広がっていくのがわかる
世間的にももう既にピーク過ぎて話題終了してるでしょ
他のソフトで話題が1ヶ月も持たなかったらゴミ扱いオワコン扱いなんだからポケモンも同様では?
池沼カスも気合いれて待っていたということか・・・w
誤り)CS機
正解)PS5
謎の理論で草
だから障壁言われるんやぞ😂
CS機って結局死にぞこないの落ち武者が残っていばりちらしてるだけじゃんwww
現実逃避しかできない完全敗北したPS5さんw
まさに落武者ですねw
switchはゲーム機史上最高の市場規模とソフト売上の更新を達成したのにPS5さんの落ちぶれっぷりは本当に悲惨だったからねw
サード売上
switch
1位マイクラ
403万本
2位桃鉄
310万本
3位MHR
236万本
PS4
1位MHW
196万本
2位DQ11
138万本
3位FF15
104万本
PS5
1位MHW
82万本
2位FF16
42万本
3位FF7R
35万本
https://teitengame.com/salesbyhard.html
マイクラは圧倒的にJABAの勝ちやな
あつまれ どうぶつの森
(823.9万本)
マリオカート8 DX
(646.2万本)+(5.0万本)
大乱闘スマッシュブラザーズ SP
(580.8万本)
ポケットモンスター SV
(562.8万本)+(16.0万本)
スプラトゥーン3
(448.0万本)
ポケットモンスター 剣盾
(447.8万本)+(20.2万本)
スプラトゥーン2
(412.8万本)+(6.3万本)
Minecraft
(403.2万本)
リングフィットアドベンチャー
(374.4万本)
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
(310.2万本)
ポケットモンスター BDSP
(272.0万本)
スーパーマリオ オデッセイ
(258.4万本)
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
(240.9万本/4.0万本)+(5.9万本)
Pokémon LEGENDS アルセウス
(240.5万本)
モンスターハンターライズ
(236.0万本)+(35.7万本)
+(10.4万本)+(7.8万本)
スーパー マリオパーティ
(235.1万本)
ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
(207.9万本/4.1万本)
スーパーマリオブラザーズ ワンダー
(203.5万本)
マリオカート ワールド
(196.6万本)
ポケットモンスター LPLE
(180.3万本)
(165.5万本)
マリオパーティ スーパースターズ
(150.6万本)
世界のアソビ大全51
(144.0万本)
スーパー マリオパーティ ジャンボリー
(140.4万本/7.4万本)
スーパーマリオメーカー2
(140.0万本)
New スーパーマリオブラザーズU DX
(135.6万本)
ピクミン4
(131.9万本)
スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーW
(127.1万本)
桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわっ…
(125.3万本)
星のカービィ ディスカバリー
(123.5万本/2.9万本)
星のカービィ スターアライズ
(109.5万本)
ルイージマンション3
(108.8万本)
Pokémon LEGENDS Z-A
(106.8万本/68.4万本)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…
(100.8万本)
※ファミ通調べ|国内累計
※パッケージ版のみ
※+()内の数字は、DLC同梱版、又は価格改訂版(廉価版)の販売本数となります。
※/の後に続く数字は、Nintendo Switch2 Edition(パッケージ版)の販売本数となります。
殆どがリメイクとシリーズものバッカ。
選ぶ自由がないから買うやつはお前が挙げたタイトルしかないんだよ
国内でSwitchはDSを500万台近く上回り
あと少しで3800万台に手が届きそうな所にまで数字を伸ばしているがこれでも不満なのか?
任天堂国内ハード出荷台数(2025年9月末時点)
3777万台 Switch
3299万台 DS
3247万台 GB
2526万台 3DS
1915万台 FC
1717万台 SFC
1696万台 GBA
1275万台 Wii
*554万台 N64
*404万台 NGC
*334万台 WiiU
*235万台 Switch2
ドラクエ2本
FF 3本
グランツーリスモ 2本
みんゴル 2本
キンハー 2本
無双(三国) 3本
無双(戦国) 1本
ウイイレ 5本
鬼武者 2本
パチスロ北斗の拳 1本
合計23本
売上1位 DQ8 370万本
何があったんだ?
CS機じゃスペックが足らなかったゲームが一気に完成したんだろ
PS2時代はもっと悲惨だったようだけど
PS2は正直FF11のために買ったようなもんだわ
そんなもん誰も興味持ってねえぞ
障害児だらけで誰がが障害児かわかんなくなってんだろ
バナンザは期間限定ポイントで買って
ふるさと納税で9000円分くらいの期間限定ポイントがまた増えたんで
今はそのポイントで買った封印戦記を遊んでる状態なので
せめてバナンザをクリアするまではしばらく買わないかな
積みゲー増やすのはあんまり趣味じゃない
来年は万紫千紅とスプラレイダースあるし
ちょっとゆっくりやりたい
ティアキンSwitch2エディションすら手を出せない状態ってなんだよ!
AAAつくるなら
開発7年
損益分岐点500万本だからな
あんまり予算かけない中堅ソフト復活ってなればまだ増えるかもしれんが
1000万本ソフトを1本企画する方が楽だから
後者が増えてるんだよ
それはそれとしてタイトル数は減ってない定期
本当にそんなに売れっといっすね
>それはそれとしてタイトル数は減ってない定期
ただし新作とは言っていない
そうやな
集計方法次第では減ってるかもな
で、どう言う風に考えたらタイトル数が減ってるの?
お前が個人的に興味があるソフトとかか?
過去ハード(周辺機器を含む)のソフト総数
ファミリーコンピュータ (Famicom / NES) 約 1,250本
スーパーファミコン(SNES)約1,447 本
Nintendo64 388 本
PlayStation 2 (PS2) 約 3,800〜4,000本
PlayStation 3 約 1,400本
PlayStation 4 約10,490本 (国産ハード最多)
Nintendo 3DS 約 1,300本
Xbox 360 約 1,200本
Switch 約4,600〜4,700本
ソフトリリース数のピークは2016〜2018年頃それ以降勢いが落ちて来ている。
CS機のソフトリリース数の減衰要因
1. ハードのライフサイクル
2. 次世代機への移行
3. 市場の飽和
4. 開発コストと大作化
5. マルチプラットフォーム戦略・他メディアとの競合
任天堂(Nintendo)
セガ(Sega)
NEC(NEC Home Electronics)
シャープ
バンダイ(Bandai)
ソニー(Sony / ソニー・コンピュータエンタテインメント)
SNK
松下電器(Panasonic)
トミー(Tomy)
日立(Hitachi)
ビクター(JVC/Victor)
ヤマハ(Yamaha)
パイオニア(Pioneer)
三洋電機(Sanyo)
学研(Gakken)
カシオ(Casio)
ツクダオリジナル(Tsukuda Original)
これだけあった国産家庭用テレビゲーム機メーカーが今たったの二社になった。
ソフトが減るのは当然だろ
>>285
減ってると主張するにしても、
その対象の時代がだいぶ違うのがよく分かる
殆どがハードライフサイクルで決まるからなぁ
ハード出たての頃はソフトが出まくって中期で停滞
後期に減衰していってハード自体が終わる。
PS3や64がこけたんは最初のラインナップで失敗してるんだよね。
末期は一部のコアなユーザーだけが買うようになるだろね。
任天堂もソニーもそれ分かってるから周辺機器用の端子とかつけてたんだがそれでも間に合わないスピードで飽和していった。
① 専門誌・攻略本・中古市場・ネット情報の拡大による新品需要の減退
・専門誌の情報だけで満足するユーザーが増加。
ゲームを買う前に内容を知ることが容易になり、購入意欲が低下。
・攻略本・インターネットの情報で短期間クリアが容易に
プレイ時間が短くなり、ユーザーはすぐ手放す。
②中古市場の肥大化
・ 短期間で中古が大量に安価で流通し、新品販売が直撃を受ける。
・ メーカーは新品販売でしか利益を得られないため、市場の利益構造が崩れ価格崩壊を引き起こす。
③インターネット配信・ゲーム実況視聴が“代替体験”になった
・視聴するだけで満足する層が急増。
購入しなくてもストーリーやゲーム体験を把握できる。
・購買意欲を刺激しない実況者が多数参入
プロモーションとして機能するどころか、他人が遊んでいるのを見れば充分という層を増やす結果に。
・視聴者が「自分でプレイする価値」を感じにくくなる
特にストーリー重視のゲームは、視聴で満足してしまう傾向が強い。
【買って遊ぶという本来の需要が削られたことが飽和の根本要因。】
2018年辺りがピークで下がった理由がこれ?
ほかに要因があるならゲーミングPCの普及も入るな
【プラットホーム】と言う巨大なラスボス。
CS業界って東方プロジェクトでいう幻想郷なんよ。
だけど霊夢のいない結界が崩壊しかかってる幻想郷だけどな。
東方でいう幻想郷が現代に飲み込まれて消滅しそうって意味だろ
要するにゲーム界隈でCS業界がもう限界だって事なんだわ。
プラットホーム(遊び場)のシェアがPCに流れてんだから。
未だにCS機最強とか言ってる時代遅れがまだいるんか?
結界とか言われてもそんな物ないし
>幻想郷って何?霊夢って何?
ググれガイジ
無知に議論の参加権なし
ゲーム業界という分かりやすい話を
ニッチなネタで例えてどうするんだよw
CS機にリリースするメーカーが大手だけになってるだろ。
今から起業してCS機にリリースするあほな企業なんていねーよなw
オタク君さぁ…入れてあげなよ
調べる能力がない奴は議論の権利無いぞ
みたいに、大体の人が知ってるものをマイナーなものに置き換えて例えられたら困るだろ
東方自体は有名だけど、幻想郷がなんなのかとか霊夢が何やってるかなんて大抵の人は知らんよ
なんか饅頭になってゲームの実況とか解説してるキャラくらいの認識だろ
別に調べりゃいいだけだろ知恵遅れ君さ?
議論するのに調べる頭がねえ奴はスルーされるんだわ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%89_%E3%82%B6_%E3%83%93%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%89_%E3%80%9C%E9%81%A5%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%B8%E3%80%9C
わざわざ分かりにくくしておいて調べろはないわ
その例えって議論に必要ないよね
調べないと分からんような例え使う方もどうなのよ
オタクの気持ち悪いところ全部出てるじゃん
例えがどうこう以前に深掘りする必要ないんじゃないかな
ハードがへりゃそうなるだろ
まぁそうなのだが、任豚はそれでも伸びてると言い張るんだ
CS機が3機種あって、少なくともうち1機種では新作ソフトの発売本数はむしろ昔より増えてるって状況で
CS機でソフトが激減してるって言われても、いやこのハードは伸びてるから
減ってるのはCS機からじゃなくてあのハードからじゃないの?って言われて当然だと思う
>CS機って括りで増減を語るのがおかしい
おかしくないだろ
皆PCで出したいんだお
ソニーは電化製品メーカーでゲームメーカーじゃない。マイクロソフトもだ
CS機で引っ搔き回してPCにシェア誘導させるのが魂胆だろ
>>320
圧倒的にPC勢が多いんだからCS業界が崩壊してもゲーム業界は終わらん
switch2はまだ発売半年だけど今のところはswitchを上回るスタートを切って好調
Switch2をSwitchと同程度か、やや高いくらいの値段に値下げすれば不可能ではないな
二社しかねえならそうなる。
もう競うがいない業界ではトップもくそもない。
そのうちゲーム業界からたたき出される
過去実績と比較して最高なのに終わって欲しい願望を垂れ流すしかできなくなった惨めなステイ豚さんw
参戦企業がそれしかないんじゃ結果として終わってるってことだろ
例えるなら自動車産業がトヨタのみになってトヨタの自動車しか売れないよー
って言ってるようなもん
それで過去一売れてるんなら何の問題もないよw
トヨタが歴代最高益を叩き出す横でヒュンダイが存在感ゼロで死にかけてるのを見て
ヒュンダイはもう終わりだっていうなら分かるけど、何故か車業界はもう終わりだとか言ってるんだよな
それはお前の感想でしかない
俺には大問題。
PCの需要をCS機が遥かに超えてもらわんと困る。
一家に一台じゃなく一人に一台クラスになって貰わんと流れが変わらん
当たり前だろトヨタがこけたらおしまいになるんやで
馬鹿かお前はw
これをトヨタの例にすると自動四輪から自動二輪に需要が傾いてるという例えにしたらCS界隈がどんだけ危機に陥ってるかわかるやろ
終わったのはプレステさんだよw
PS3以降はずーっと低空飛行でソフトもどんどん売れなくなってるw
売れ行き伸びてんのに、なんでそうなるんだ
プレステの客がPCに移ってるだけで、任天堂の客は減ってないというか増えてるぞ
ゲームやらない人間も含めて国民の10人に1人が購入ってとんでもない記録なんだがw
そこまで行くと精神病患者レベルだな
それが数年後にゴミになってんだわ
おもちゃってそういうもん
いつ頃ゴミになるのだろうかなあ
10
Switch
あつまれ どうぶつの森
4,908本
累計: 8,258,611本
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales
あほちゃうか、その数字だけ見て満足してるの?ふざけてるんやないのw それに「まだ売れてる」って言うけど、その売り上げがいかに大したことか、全然わかってへんやろ?
8百万超えたからって喜んでるのは子供の考えやわw 実際、今でも売れ続けてるってことは、ゲームの質がそこそこでしかない証拠やで。
それに、「売れ続けてる」って言うけど、ほかのゲームと比べたらどうなんや?
おまえの情報収集能力、そんなもんで満足してるのか?
分かりやすくあつ森を例に挙げただけで他のソフトも売れてるのも知らない奴がこれから売れなくなるとか語ってんじゃねえよw
何も知らずに任天堂にケチつけたいだけの基地外爺さんw
神ゲーだったらどうなんの?
あんた、そんな適当なこと言っとるけどさ、まず「あつ森」だけが売れてるって思ってる時点で知識浅すぎやろwww 他のゲームの売り上げや流行りもチェックしてへんのか? それともただの浅はかな希望的観測だけで勝手に決めつけとるだけやんwww
それに、「これから売れなくなる」とか断定できる根拠はどこにあるんや? ただの予測やなくて、ちゃんとデータと証拠に基づいた議論してみろやwww そんな能書き垂れてるだけじゃ、あんたの知識不足が丸わかりやでw
それより、「今でも売れ続けてるってことは、ゲームの質がそこそこでしかない証拠」ってのが意味わからなすぎるので説明して欲しいんだけど
ゲームの質がそこそこじゃなくてめちゃくちゃよかったら売れなくなるの?
なんでそんな馬鹿な結論に行きつくわけ?売れ続けてるゲームが「そこそこ」ってのは、そのゲームの質だけじゃなくて、ターゲット層やマーケティング戦略、ブランド力とか他の要素も絡んでるのが普通やろw
それに、ゲームの質がめちゃくちゃ良くても売れなくなるパターンもあるし、むしろ質だけが売上の決定要素やと思い込むのは浅すぎるわwww
お前はその辺の基本も理解してへんのに「証拠」だの「証明」だのと、ちょっと考えすぎやないか?なんでわざわざ難しい話にして自分の無知をごまかそうとしとるんや?
そうだね、売れるにはいろんな要素があるね
だから「売れ続けてる」ということがなんで「質がそこそこでしかない証拠」になるのか意味わからないんだけど
「売れ続けてるからといって質がいいとは限らない」とか、「売れなくなったからって質が悪いとは限らない」なら分かるよ
でも「売れ続けてたら質がそこそこでしかない」は意味が全くわからない
意味が分からんもんなら仕方ないやろ馬鹿かお前www
誰がお前らクズ共の為に作品なんか作ってやるかよって
理屈が通ってないから説明できないってことか