ドラクエがここに来てやばい空気が出てきた理由ってさ最終更新 2025/11/16 19:191.名無しさん必死だなCeHF2Switchというボーナスタイムにナンバリング新作を1本も出さなかったせいだよな9は逆にDSというボーナスタイムにナンバリングだしたからあそこまで売れた多分2019年くらいにSwitchに12出せればまた違った結果になったと思う2025/09/01 00:01:42140コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなqW6C5発売間隔からして新規の子供なんか相手にしてないだろこんな間隔あけて子供にも遊んで欲しいとか驕りだよ2025/09/01 00:54:303.名無しさん必死だな8kdg6出来もしない事を大々的に掲げるからこうなる。堀井は、12で新しいシステムに挑戦すると宣言したが、堀井自身に新しいゲームシステムを造るの能力なんか無い(実際、ドラクエはずーっと他所のシステムのパクリのオンパレード)。出来もしない事をやろうとするから、開発がうまくいかずに、新情報発表も出来なくなる。ドラクエ12は、結局新しいシステムを造れずに、またいつもの古臭い万年ワンパターン時代遅れJRPGとして、発売されるだろう。それがドラゴミクソストにはお似合いだ。2025/09/01 01:02:444.名無しさん必死だなgyLRIドラクエ11はドラクエの最後と思ってプレイした。そのお陰で途中でやめずに5以来クリアできた。ドラクエ本編は11で最後にすれば良かったのだ2025/09/01 09:17:075.名無しさん必死だなBZT2Jドラクエ1&2に12がクリア後要素としてついてると思うわ2025/09/01 09:30:106.名無しさん必死だなC4FVJドラクエ11は奇跡だよなあんだけ長く続くシリーズで古参も新規も絶賛のゲームとかそうそう無い大抵のゲームは新規に媚びて古参にそっぽ向かれたり、古参だけが絶賛するマニアックなゲームになったりするもんだ2025/09/01 10:07:477.名無しさん必死だな2rw3vDQ11Sはナンバリング新作だろ?2025/09/01 11:47:508.名無しさん必死だなUtabI12が8年近く音沙汰無いのが問題だよ少なくとも11は発売の1年くらい前には画面写真出てたのにそれも無いんだから2025/09/01 12:33:329.名無しさん必死だなJ6F85DQ1 150 発売前からジャンプで袋とじ宣伝等でスマッシュヒットDQ2 240 DQ1の評判が良くやや購入困難なほど人気にDQ3 380 新聞などに発売記事が出るレベルの社会現象化DQ4 304 ブームがいったん落ち着いてしまうが内容は良いDQ5 280 シリーズ屈指の名作だが実は本数がそれほど売れなかったDQ6 320 DQ5が評判良かったので盛り返したが内容はイマイチDQ7 417 PSの流行に伴い本数増加したが評判はイマイチDQ8 361 PS2で3D化した分ちょっと売れたが評判はイマイチDQ9 437 DSの大ヒットに牽引されたが評判はイマイチDQ10 - オンライン化に伴いプレイしない人多数DQ11 360 PS4と3DSで内容が異なるマルチプラットフォーム化、微妙という事で、DQ1-5あたりのブームと評判をDQ6以降、食いつぶしてきたのがDQシリーズ2025/09/01 12:49:5010.名無しさん必死だなJ6F85DQ1-5で培った評判だけでDQ6以降はなんとかしてた、というのが実態だから、DQ6の発売年(1995年)にプレイ対象(当時10歳ぐらい=現在40歳ぐらい)だった人からは、「微妙なゲーム」っていう印象でしかない40歳未満の人にとってDQは「昔流行ったらしいけど今は微妙なゲーム」に過ぎないゼルダの伝説みたいに、世代交代がちゃんと出来なかったDQシリーズのコアなファンって最低100万人ぐらいはいると想定出来るけれどもDQ3Rと同様、頑張って200万売るのが目標なんだろうな2025/09/01 13:11:0111.名無しさん必死だなLybgXブルマで精通したおっさんが主なユーザーなのにスクエニがポリコレコンサルだからな2025/09/01 17:26:2012.名無しさん必死だなkngoMゆーて12が出たら買うけどなまぁ11が集大成すぎて超えることは無理だろうけども下手に開発時間がかかってハードル上がって叩かれる未来しか見えんが・・・でも買うは買う2025/09/01 17:46:0913.名無しさん必死だなgyLRI11はPS4でやったのでテンポ悪くて怠かった。クリアはしたが。その後にスイッチの11SとXbox版も買ったが早送りにしても怠いから放置。12のバトルはテンポ良くしてもらいたい2025/09/01 18:03:4714.名無しさん必死だなBZT2J1~4、11が既プレイで、12は出たら買うけど、Switchシリーズでリメイクが出ても、7、10は買わないだろうな2025/09/01 19:36:1715.名無しさん必死だなueNjr7はあのムービーがあるからやって見ないと!2025/09/01 20:17:5716.名無しさん必死だな9c9CM>>9ぶっちゃけ新作の評判がイマイチ率が高すぎるのはポケモンも変わらんのよねただあっちは派生の成功とリリースペースの速さでそれを補ってるドラクエはペースが遅い割には評価が微妙なのがアカンFFにも言えるけどFFとの違いは古参ファンを敵に回したかの違いとあと13と9のときにPS3を選んだ13とDSを選んだDQの違いだと思う2025/09/02 00:06:5217.名無しさん必死だな9c9CM正直ドラクエはボリュームが有りすぎてダレる飽きるJRPG全般に言えるけどボリューム3分の2くらいにして一部の素材は使いまわしてリリースペースを倍に出来ないのかって思う1世代で1本じゃなくて1世代で2本、ただしその世代の素材は共通くらいのペースでいいと思うのだがな小学生の1年は本当に長い2025/09/02 00:08:2618.名無しさん必死だな9c9CMバトエンやモンスターズで釣った小学生なんて7が出たときにはもうドラクエから卒業してたからなやっぱり9ジョーカーバトルロードで釣った小学生も11が出た頃には卒業してた2025/09/02 00:09:4619.名無しさん必死だなtCnY7ポケモンはガキゲーで古参ファンなんてほとんどいないから古参からの厳しい意見もなくファンの回転も早いから変わり映えの無い同じようなゲームをポケモンブランドで出しとけば一定数売れるという強みがあるよね2025/09/02 00:31:5220.名無しさん必死だなd8EpY>>17龍が如くのようなうまい使いまわしでドラクエもっと早く出してもらいたいな。龍が如く本編は7からコマンドバトルになったし。8ではコマンドパトル進化してた。8のストーリーは酷かったけども2025/09/02 00:33:5121.名無しさん必死だなxKVYg>>20たぶん、ドラクエ12で龍が如く8の戦闘システムをパクってくるぞパクリは堀井雄二の十八番2025/09/02 01:30:3122.名無しさん必死だなQVJLJ>>17ちゃんと使い回してるだろ強とか邪とか2025/09/02 05:17:5723.名無しさん必死だな9c9CM>>19ポケモンで一番悲惨なのはアニポケ何だよガキ向けのくせに古参ファンがやたら幅を利かせててしかも新規のキッズの一部にやたら過激なやつが居て客層がアンパンマンとFFの悪いとこ取りみたいな感じになってる2025/09/02 07:36:2324.名無しさん必死だな9c9CM使いまわしで制作期間を圧縮してコンスタントに新作出そうとして失敗したのがFF13シリーズの根幹の13本編が不評だからどうにもならんという…2025/09/02 07:37:4325.名無しさん必死だなmG7Daアンパンマンの悪いところってなんだろう2025/09/02 07:43:0826.名無しさん必死だな0K4yl客層の話だから、多分ほぼ子供しかいないところだろうFFは拗らせた幼稚なおっさんしかいないから、悪いところを合わせると、拗らせた子供しかいないってことか?アニポケの客層しらんけど2025/09/02 07:49:4427.名無しさん必死だなmG7Daいやアンパンマンの客層は子供なんだから悪いこっちゃないでしょアニポケもあれで一つのジャンルとして独立してしまってるから叩くのはナンセンスな話だ2025/09/02 07:52:2828.名無しさん必死だなeFgYjTV視聴率自体が下がっているしなぁ2025/09/02 08:00:2129.名無しさん必死だな0K4yl>>27ああ、アンパンマンは最初から子供向け狙いで、ちゃんと子供に受けてるから、それが悪いと言ってるわけじゃない他の作品に当てはまる「客層の悪いところ」と言われたら、それくらいしかないってこと2025/09/02 08:00:4630.名無しさん必死だなPj6t5DQとFFは古臭すぎてキッズや若者に訴求力ゼロメーカーは早く気付いてwww2025/09/02 18:01:2531.名無しさん必死だなo64CjDQ12まだ出てなかったのか2025/09/02 22:44:2732.名無しさん必死だなGrp7Qドラクエもアンパンマンみたいになるべきだったんだよきちんと新規が入って一定の年数で卒業していくような画面写真も出てないのにここまできたら最後まで付き合って買うみたいな古参おじいが鼻息荒く見守るだけになっちゃった2025/09/04 02:35:1033.名無しさん必死だなbg4CPそんなことよりswitch2エディションも用意できないような体制をなんとかした方が良いぞロマサガ2ですら出来てるのに2025/09/04 09:53:0634.名無しさん必死だなRI6Udシリーズやる以上ファンがついてくるものではあるけど一番いいのは無双コラボシリーズみたいな売り方が狙い目だろうなリピーターは付きづらいが毎回異なる原作ファン呼び込むことで成り立たせてるみたいな2025/09/04 10:15:1235.名無しさん必死だなWgw7K>>332版やりたいならキーカードを受け入れろっていうクズウェアの押しつけだろ対応できないんじゃなくてしたくないだけなんだと思うロマサガは売上がゴミだからそういう政治からは良くも悪くも蚊帳の外なんだろ2025/09/04 15:44:5836.名無しさん必死だなnauOYスクエニ(特にスクの方)は社内政治に関わってなさそうなゲームは割と出来良いんだよなぁ2025/09/04 15:54:4137.名無しさん必死だなhNOL6>>36カプコンもだが社内政治がメインになったら終わりよな2025/09/04 18:28:4338.名無しさん必死だなFeYRjドラクエ1&2の新しい体験プレイ動画公開されたから見てみたら、ゲーム性古臭すぎて笑った。なんだ、この古臭い戦闘システムやらUIやらは。リメイク名乗る資格無いゴミ。安心してオクトラ0買えるわ。2025/09/05 06:39:3039.名無しさん必死だな3xsNkDQ3リメイクがパッケージだけで100万売れてるんだからコマンドバトルが大正解なんだよね客の求めてるものが見えなくなったら商売はおしまい2025/09/05 07:42:2040.名無しさん必死だなFeYRj誰もコマンドバトルそのものを否定してないぞ。40年前から進歩がない時代錯誤甚だしいコマンドバトルを非難してるんだから。オクトラみたいな進化が無い、万年ワンパターンのゴミ、それがドラクエ2025/09/05 08:24:0141.名無しさん必死だなLIGF4発売前は3も古臭いと言ってただろ?でもユーザーは購入した1・2も同じシステムで問題ない2025/09/05 08:25:3742.名無しさん必死だなnFCNi一応買うとは思うが直近でペルソナ3の移植版とアルセウスあるのが時間的のきつい2025/09/05 08:27:0943.名無しさん必死だなuxWgh別に古いのは何の問題も無いそれが求められているんだからとは言え手抜きしていいことにはならん2025/09/05 09:00:5644.名無しさん必死だなEcXLQドラクエ10がコマンドバトルの完成系だと思うけど、あれ全員が同時に操作する前提だから、オンラインじゃないと難しいんだよな2025/09/05 09:12:1545.名無しさん必死だなbMHbdナンバリングがFFみたいに派手なクソゲー化してないのは良い事だけどね2025/09/05 11:32:5146.名無しさん必死だなQPbvIソニー忖度強すぎてFFに続いてDQまで潰してしまいそうだ2025/09/05 11:47:2047.名無しさん必死だなOytwa>>43手抜きってどの部分のこと?2025/09/05 12:33:5448.名無しさん必死だなuxWgh>>47ドラクエ3でもいいしドラクエ1+2のswitch2エディション用意しないのでもいいしなんでもいいよどの部分とか言われても全体的に手抜きだスクエニはドラクエの扱いが雑すぎるFFみたいに大金かけろとは言わんがせめて真面目に作れよ2025/09/05 13:50:0849.名無しさん必死だな8acJl手抜きってのは仕事の見積に見合う手をかけてないってことなんだが、どこが手抜きなの?2025/09/05 17:16:5550.名無しさん必死だなFeYRj>>45元から古臭いクソゲーなのを、ブランドで信者に騙し売りしてるだけじゃねーか。だから、ブランドが通用しない海外や国内の子供はガン無視。それがドラクエ2025/09/05 17:36:5751.名無しさん必死だなFeYRjドラクエ自体が手抜きなのが理解出来てないガイジいるな。ドラクエは他所のシステムのパクリ(=手抜き)に、ドラクエブランドを被せて、信者を釣ってきた手抜きゲー。まさに、手抜きって言葉がぴったり2025/09/05 17:45:0952.名無しさん必死だなc6NAa今日もドラクエへの嫉妬に狂う老害さんであったw2025/09/05 17:47:4453.名無しさん必死だなFeYRjドラクエマンセーしてるのが老害さんであった😊2025/09/05 18:04:3354.名無しさん必死だな7xiCGありがたやありがたや2025/09/05 18:05:2155.名無しさん必死だな8acJl元々ドラクエってあんなもんなら手抜きじゃなくてそれが適正なんだが、ドラクエをなんだと思ってるのかわからん2025/09/05 18:09:0856.名無しさん必死だなt8vf6スーファミのドラクエ5の音楽はしょぼってなった。先にFF5やってきれいな音色聞いてたから2025/09/05 18:12:0957.名無しさん必死だなFeYRj手抜きパクリゲーを適性とか言いだして笑ったwやっぱ、信者は違うなw2025/09/05 18:36:3058.名無しさん必死だなEAsusPS4版ドラクエ11が3DS版に大敗して彼はアンチになった2025/09/05 18:37:5359.名無しさん必死だなftDbWアンチに悲しき過去2025/09/05 18:38:2760.名無しさん必死だなv0FIQ山内故社長に恥をかかせたDQがー2025/09/05 18:39:4861.名無しさん必死だなOmEsJ>>48抽象的で良く分からんな2025/09/05 20:19:3562.名無しさん必死だな8acJl元々AAAってわけでもないしスクウェアpFFみたいにいちいち社運をかけたり増長してるタイトルでもないのに、FFみたいな作り方してないから手抜きだってんだろ?アホらし2025/09/05 23:03:2763.名無しさん必死だなoSCHrアップデートで完成品になるようなのは普通に手抜きだろスクエニじゃなくても別にワイルズでもみんゴルでもいいぞまぁ、ワイルズはアップデートでもアレだが2025/09/06 10:35:0664.名無しさん必死だなqjNn7手抜きとかいう曖昧な言葉で批判できてると思っているならお前の批判が手抜きだよ2025/09/10 01:22:5265.名無しさん必死だなj3HBK7リなんたら2025/09/13 00:40:5566.名無しさん必死だなXgqgaもうかれこれ10年近く新作出してないのか、すぎやま、鳥山しんだし堀井もどうなるか分からんからもう出ないのでは?2025/09/13 04:48:0567.名無しさん必死だなSIw1Mもともとウルティマに鳥山絵っていうパクリゲーだからなw2025/09/13 07:59:2268.名無しさん必死だなLjq2L一部のオタクしか知らないもののパクリとか何十年も言い続けるゴミクズ2025/09/13 08:16:0369.名無しさん必死だなToK3Mパクリは事実だからな。反論出来ないから、ゴミクズなどと他者を罵っても無駄。2025/09/13 09:41:3470.名無しさん必死だなSIw1M本家とか誰も覚えてないレベルで成功したんだから勝てば官軍でしょうw 昔はパクってもそこに付加価値をっていうオツムがあったからないまのはグラが綺麗なだけで・・・2025/09/13 09:51:0571.名無しさん必死だなTXBBL7リメで一息つけそうだがやっぱりナンバリングにはパワーが違いすぎる2025/09/13 13:36:5472.名無しさん必死だなZpfKB>>68お前が無知なだけだよドラクエはウルティマとウィズをパクった夢幻の心臓のパクリスーパーマリオはパックランドのパクリゼルダの伝説はハイドライドのパクリポケモンは女神転生をパクったドラクエ5のパクリこれくらいは一般常識として知っとけ2025/09/14 11:40:0073.名無しさん必死だなBiOnk>>72そんな事言ったら、マリオ64・時オカ以降の3Dゲームの多くがマリオ64・時オカのパクリだよ2025/09/14 11:44:4974.名無しさん必死だなKT60D過去の話しかできない惨めなステイ豚2025/09/14 11:47:1675.名無しさん必死だなTTeZCハイドライドって体当たりで敵と体力の削り合いをするゲームだぞゼルダっぽいのはスクショくらいだパックランドもそうだが、ゲーム性が全く違うのに別に特徴的でもないスクショのパッと見が似てるだけでパクリとか無理筋過ぎる2025/09/14 12:48:0776.名無しさん必死だなtLwWbステイ豚はグラしか興味ないからなマリオやドンキーの方が先にジャンプアクションとして発売されてるのに横スクってだけでパックランドがオリジナルとか思ってるのもアホだし2025/09/14 13:13:0777.名無しさん必死だなpRWoM>>73今の3Dゲームってソウルライクばっかじゃね?ソウルライクは1994年のキングスフィールドの流れを汲むゲームだからマリオ64もトキオカも全く関係ないよその系統ってアストロボットとかバランワンダーランドとかだろ2025/09/14 13:21:1878.名無しさん必死だなZTAIK>>733DオープンワールドRPGの基礎はTESが作ったようなものだし3Dシューティングの始祖といえば誰に聞いてもDOOMと答えるだろうソウルライクに関しては>>77の言う通りどういう理屈でそういう思想を持つに至ったのか聞きたい2025/09/14 13:54:0979.名無しさん必死だな01gnjTESからの影響も否定しないがhttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm8724043それな時オカからの影響を否定する根拠にはならんよな2025/09/14 13:59:2180.名無しさん必死だな8jNHP>>79リンク貼るだけじゃなくて概要を2行で書いてくれ糞動画に何分も費やすほどヒマじゃないんだ2025/09/14 14:12:5181.名無しさん必死だなnlwjsバランワンダーワールドにパクられるなんて名誉な事じゃないか2025/09/14 14:16:5582.名無しさん必死だな01gnjTES1知らん人のためにプレイ動画貼ってるだけで知ってるなら見なくていいよ探索要素など影響はもちろん否定しないがこれが今のゲームまんまではないのも分かるだろう影響を受けたゲームなんて山ほどあって当然なんで一つに決める方が間違い2025/09/14 14:17:1783.名無しさん必死だなnlwjs>>82それじゃ何故各社3Dゲームの方向性を模索してる時代においてかなり後発と言えるマリオ64や時オカがその後の多くの3Dゲームにパクられたなどという奇抜な事を言い出したんだい?2025/09/14 14:23:5584.名無しさん必死だな01gnj俺はマリオ64はそうでもなくて時オカの影響が大きいと思ってる派だよ参考にしたソフトがたくさんあるとその中の一つに時オカがあるのっておかしいの?何が疑問なのかよく分からんな2025/09/14 14:28:4685.名無しさん必死だな0E3KC定義もハッキリして無いソウルライクって言葉を持ち出すの笑った2025/09/14 14:45:1386.名無しさん必死だなiN5fs出たwww任豚名物のソウルライクに対する異常な敵愾心www任天堂には〇〇ライクと呼ばれるようなゲームクリエイターからリスペクトされるゲームが少ないからなぁあの伝説のスレの話でもする?2025/09/14 14:59:5987.名無しさん必死だな0E3KCいやソウルライクの定義を説明してくれ話題反らししか出来ないんだろうけど2025/09/14 15:02:2088.名無しさん必死だなVZy3Cソウルシリーズ自体が時オカのパクリだからな2025/09/14 15:02:5589.名無しさん必死だなyue4D>>87その話は不毛だろまあもう止まらないんだろうけどまたつまんない流れになるな2025/09/14 15:05:5990.名無しさん必死だなyyG8Mトキオカライクw聞いたことねーwww2025/09/14 15:18:3191.名無しさん必死だなgLTsZ20年前のジャニオタが言いそう「TOKIOから行く?」2025/09/14 15:21:2892.名無しさん必死だなZpfKBソウルライクの前身は間違いなく同社のキングスフィールドだしキングスフィールドはというとWizardry〜DungeonMasterといった擬似3DのダンジョンRPGがルーツにある事は明白残念ながらマリオ64も時オコも入る余地はないw2025/09/14 15:34:3293.名無しさん必死だなTTeZC最近、サイレントヒルの開発者が何でもかんでもソウルライク扱いするのやめろって怒ってたなエンダーマグノリアの人もうちのゲームはソウルライクじゃないって明言してるのに相変わらずsteamではソウルライクのタグつけられてて本当にソウル信者はどうしようもねえなと思う2025/09/14 15:58:2794.名無しさん必死だなyvVwF最近、TALKゲハのゲーマーが何でもかんでも任天堂起源にするのやめろって怒ってたな任天堂の宮本もスーパーマリオはパックランドを参考にしたって明言してるのに相変わらずTALKゲハでは任天堂起源にされてて本当に任豚はどうしようもねえなと思う2025/09/14 16:05:0395.名無しさん必死だな0E3KC>>89つまんない以前にここドラクエスレだぞ任天堂の関係無い話を持ち出す奴が不毛2025/09/14 16:08:0596.名無しさん必死だなyue4Dスレタイの話に戻る?やばい空気って何なんだろうな2025/09/14 16:25:4897.名無しさん必死だなBiOnkえ、マリオ64時オカがその後の3Dゲームの目標になってしまったって常識、知らない人いるんだちなみにメタスコアで時オカは史上最高点で、史上最高のゲームだよ2025/09/14 17:06:5898.名無しさん必死だなRIil7>>95だって全ての3Dゲームはマリオ64と時オカのパクリとか言い出すヤベー奴が沸くんだもん病気を疑って心配になっちゃうだろ2025/09/14 17:08:5699.名無しさん必死だなR9dOaGTA5はマリオ64を目標にして作られたのかなにその斬新すぎる説www2025/09/14 17:14:25100.名無しさん必死だなxnXOqドマイナーなもののパクリパクリと騒ぐ奴は滑稽なだけそりゃメジャーなものの影響は後世にも少なからずあるだろう2025/09/14 17:21:04101.名無しさん必死だなBiOnk>>99いくら君が否定したところで、世界の常識は変わらないよSNSで聞いてみたら?2025/09/14 17:27:40102.名無しさん必死だなzFDp2ドラクエがヤバイてよりリメイクしか作れないスクエニがヤバイ2025/09/14 19:18:17103.名無しさん必死だなgX94k>>104いやお前がsnsで聞いてこいよ「GTA5はマリオ64を目指して作られたって本当ですか!?」ってなwwwww2025/09/14 21:34:50104.名無しさん必死だなp1ru1ウルティマのパクリゲーにしてはよく頑張ったよw2025/09/14 22:09:49105.名無しさん必死だな7AksbBiOnkはステイ豚の成り済ましな2025/09/14 22:42:40106.名無しさん必死だなZpfKB>>100いくらトルネコやシレンが売れてメジャーになったところでそれらは所詮ローグライクでありトルネコライクとかシレンライクという言葉は生まれない2025/09/14 22:51:53107.名無しさん必死だなyue4D「不思議のダンジョン」というジャンル名では呼ばれるけどな2025/09/14 22:55:16108.名無しさん必死だなR4KiPなんだ?不思議のダンジョンジャンルって?また、ドラゴミクソスト信者が他所のゲームを盗んだのか?2025/09/15 05:20:00109.名無しさん必死だなR4KiPドラゴミクソストって、ほんと万年ワンパターンのパクリゲーだからな。ドラクソ7Reimaginedの情報見たが、どっかで見たシステムの寄せ集めで笑った。新しいシステムを何一つ創造出来ない、シナ根性丸出しの泥棒ゲーム、それがドラクソ。2025/09/15 05:32:28110.名無しさん必死だなqb9cJ>>98そのすぐ上のレスが見えないのかいちいち任天堂を持ち出すな2025/09/15 06:27:04111.名無しさん必死だなM8yRK>>109それがお前がスレタイで言ってる「やばい空気」なの?2025/09/15 07:00:13112.名無しさん必死だな9qhpr12はタイトルだけだしリメイクしかない所をみると新しくシナリオ作れないのでは2025/09/15 07:45:26113.名無しさん必死だなiOi7V12作ってるのに他のもの作る訳ないだろアンチってアホしか居ないんだな2025/09/15 08:18:45114.名無しさん必死だなv3oKnワイヤーフレーム3Dゲーは70年代から、ポリゴン3Dゲーだって80年代からあるのに任豚にとっての3Dゲーム史はマリオ64の1996年からスタートなの笑えるそりゃそれまでの3Dゲーをパクりまくってるんだから完成度は高いだろうよ2025/09/15 09:12:21115.名無しさん必死だなCKVH6任天堂の3Dは1992年のワイヤーフレームのGBソフトのエックスでは?https://www.youtube.com/watch?v=2iIZGKklv4k2025/09/15 12:20:06116.名無しさん必死だなCKVH6>>114マリオ64とそれ以前の3Dアクションが同じようなゲームに見えるとしたら、それはマリオ64がエアプな証拠だ2025/09/15 12:22:02117.名無しさん必死だなURu7o1992年にワイヤーフレームw思った以上に任天堂は遅れてたw2025/09/15 12:36:11118.名無しさん必死だなqb9cJ>>117そろそろ脱線から戻れそうか?2025/09/15 20:30:13119.名無しさん必死だなO2Fo9とにかくレスポンスが遅いのよパクリなら最も迅速にやれ2025/09/21 23:55:51120.名無しさん必死だなOqu7Vプロビナ、クレージュ、リートルード削除カジノ、ランキング、移民の町すら削除悪い空気出まくりのドラゴミクソスト7リメイクだな2025/09/27 18:10:27121.名無しさん必死だなFmVHS10年近くナンバンリング作出してないてもう終わった作品じゃんw2025/09/28 06:08:29122.名無しさん必死だなoT6S8>>1スマホでガワ被せた駄作乱発サ終コンポでブランド毀損した2025/09/29 15:36:44123.名無しさん必死だなY0fhn>>11ブルマで精通しただと!?おのれ許さんぞカカロット!!!2025/10/01 14:31:58124.名無しさん必死だなzZLkMベジータがブルマの事を愛し始めたのって、初体験した時?2025/10/01 17:15:23125.名無しさん必死だなUGVdiなんか90年代から00年代におけるFFDQの立場をポケモンが担当出来るようになってしまったと思うドラクエはもう水戸黄門のポジション2025/10/07 21:53:02126.名無しさん必死だなIDwR1水戸黄門はシリーズ終わったからな。ドラクエも海外で売れないから、国内のジジイ信者が死んだら終わり。さようなら、ドラクソ2025/10/08 14:30:48127.名無しさん必死だなTinhhまあ先に終わるのはこっちでしょff16世界350万本国内42万本(パッケージ)ff7リバース世界非公開国内35万本(パッケージ)2025/10/08 18:08:12128.名無しさん必死だなIDwR1ドラゴミクソストの話をしてるのに、謎のFFの話題にすり替えるガイジ発見2025/10/08 20:38:33129.名無しさん必死だなEVrHSffの現実の数字を出したらブチ切れたドラクエアンチwffが人気的に終わりそうなのでドラクエに八つ当たりしてるんだなw2025/10/09 05:39:00130.名無しさん必死だなZ8M2nスレ違いを指摘してるのが理解できず、妄想に逃げるガイジ発見2025/10/09 07:10:58131.名無しさん必死だなtCrYwアンチさん八つ当たりを邪魔されてご機嫌斜めw2025/10/10 05:25:51132.名無しさん必死だなVKCU3>>1スクエニは任天堂もう切り捨ててんだよいい加減気付けよ。プラットホームを選ぶ自由が今あるんだから任天堂のハードでリリースするメリットが減ってんだわ2025/10/13 21:50:23133.名無しさん必死だなOBOcDお薬増やしときますねー2025/10/13 23:02:32134.名無しさん必死だなhSJuuてか今はCSで出すメリットがほぼ無いガキゲーはSwitchで出したいだろうけど全年齢対象はPC一択だろうね今はまだそうなってなくても近いうちに必ずそうなる2025/10/14 03:45:56135.名無しさん必死だなJOJom>>133理解できない知恵遅れのようだ2025/10/14 05:00:05136.名無しさん必死だなbY24t>>1いや、問題はハードじゃなく開発速度と方向性。ボーナスタイムを活かせなかったのは「出さなかった」んじゃなく「出せなかった」んだ。2025/10/14 06:28:14137.名無しさん必死だなm7yqhローラ=ルビス説(転生説)が公式により否定しましたさらにアリアハンの勇者は異世界から帰還できずアレフガルドで生涯を終えたことが確定しましたそれに伴い、8で設定を加えたレティス(ラーミア)が時空を超えられるという設定と2の子孫がラーミアの力で7世界に行ったというモンスターズの設定が無かったことになりました2025/10/31 12:23:00138.名無しさん必死だなKXZz011が酷すぎた欲かいてロトと繋げようとしたみたいだけど…しかもニズなんちゃらとかいう悪魔まで産み出しちゃって、スターオーシャン3以上のシリーズブレイカー2025/11/12 07:09:22139.名無しさん必死だなnShUM>>138ドラクエ2の真ラスボスがどうやらそのニズ何とかさんの残滓が悪さしてた雰囲気があるでもまあ、真ラスボスはどうみたってち8のラプソーンとシドーが合体してる雰囲気だけどw 音楽も8のラスボスでw2025/11/16 19:17:49140.名無しさん必死だなnShUM>>137あーラーミアは時空超えたよドラクエ1&2で再確認出来た2025/11/16 19:19:39
[12/04] Switch2 97,677 PS5 35,786 Switch1 35,327 XboxSeries 172 PS4 13slipハード・業界1416.62025/12/05 17:25:16
9は逆にDSというボーナスタイムにナンバリングだしたからあそこまで売れた
多分2019年くらいにSwitchに12出せればまた違った結果になったと思う
こんな間隔あけて子供にも遊んで欲しいとか驕りだよ
堀井は、12で新しいシステムに挑戦すると宣言したが、堀井自身に新しいゲームシステムを造るの能力なんか無い(実際、ドラクエはずーっと他所のシステムのパクリのオンパレード)。
出来もしない事をやろうとするから、開発がうまくいかずに、新情報発表も出来なくなる。
ドラクエ12は、結局新しいシステムを造れずに、またいつもの古臭い万年ワンパターン時代遅れJRPGとして、発売されるだろう。
それがドラゴミクソストにはお似合いだ。
ドラクエ本編は11で最後にすれば良かったのだ
あんだけ長く続くシリーズで古参も新規も絶賛のゲームとかそうそう無い
大抵のゲームは新規に媚びて古参にそっぽ向かれたり、古参だけが絶賛するマニアックなゲームになったりするもんだ
少なくとも11は発売の1年くらい前には画面写真出てたのにそれも無いんだから
DQ2 240 DQ1の評判が良くやや購入困難なほど人気に
DQ3 380 新聞などに発売記事が出るレベルの社会現象化
DQ4 304 ブームがいったん落ち着いてしまうが内容は良い
DQ5 280 シリーズ屈指の名作だが実は本数がそれほど売れなかった
DQ6 320 DQ5が評判良かったので盛り返したが内容はイマイチ
DQ7 417 PSの流行に伴い本数増加したが評判はイマイチ
DQ8 361 PS2で3D化した分ちょっと売れたが評判はイマイチ
DQ9 437 DSの大ヒットに牽引されたが評判はイマイチ
DQ10 - オンライン化に伴いプレイしない人多数
DQ11 360 PS4と3DSで内容が異なるマルチプラットフォーム化、微妙
という事で、DQ1-5あたりのブームと評判をDQ6以降、食いつぶしてきたのがDQシリーズ
DQ6の発売年(1995年)にプレイ対象(当時10歳ぐらい=現在40歳ぐらい)だった人からは、「微妙なゲーム」っていう印象でしかない
40歳未満の人にとってDQは「昔流行ったらしいけど今は微妙なゲーム」に過ぎない
ゼルダの伝説みたいに、世代交代がちゃんと出来なかった
DQシリーズのコアなファンって最低100万人ぐらいはいると想定出来るけれども
DQ3Rと同様、頑張って200万売るのが目標なんだろうな
まぁ11が集大成すぎて超えることは無理だろうけども
下手に開発時間がかかってハードル上がって叩かれる未来しか見えんが・・・でも買うは買う
ぶっちゃけ新作の評判がイマイチ率が高すぎるのはポケモンも変わらんのよね
ただあっちは派生の成功とリリースペースの速さでそれを補ってる
ドラクエはペースが遅い割には評価が微妙なのがアカン
FFにも言えるけど
FFとの違いは古参ファンを敵に回したかの違いと
あと13と9のときにPS3を選んだ13とDSを選んだDQの違いだと思う
ボリューム3分の2くらいにして一部の素材は使いまわしてリリースペースを倍に出来ないのかって思う
1世代で1本じゃなくて1世代で2本、ただしその世代の素材は共通くらいのペースでいいと思うのだがな
小学生の1年は本当に長い
やっぱり9ジョーカーバトルロードで釣った小学生も11が出た頃には卒業してた
変わり映えの無い同じようなゲームをポケモンブランドで出しとけば一定数売れるという強みがあるよね
龍が如くのようなうまい使いまわしでドラクエもっと早く出してもらいたいな。龍が如く本編は7からコマンドバトルになったし。8ではコマンドパトル進化してた。
8のストーリーは酷かったけども
たぶん、ドラクエ12で龍が如く8の戦闘システムをパクってくるぞ
パクリは堀井雄二の十八番
ちゃんと使い回してるだろ
強とか邪とか
ポケモンで一番悲惨なのはアニポケ何だよ
ガキ向けのくせに古参ファンがやたら幅を利かせてて
しかも新規のキッズの一部にやたら過激なやつが居て
客層がアンパンマンとFFの悪いとこ取りみたいな感じになってる
シリーズの根幹の13本編が不評だからどうにもならんという…
FFは拗らせた幼稚なおっさんしかいないから、悪いところを合わせると、拗らせた子供しかいないってことか?
アニポケの客層しらんけど
アニポケもあれで一つのジャンルとして独立してしまってるから叩くのはナンセンスな話だ
ああ、アンパンマンは最初から子供向け狙いで、ちゃんと子供に受けてるから、それが悪いと言ってるわけじゃない
他の作品に当てはまる「客層の悪いところ」と言われたら、それくらいしかないってこと
メーカーは早く気付いてwww
きちんと新規が入って一定の年数で卒業していくような
画面写真も出てないのにここまできたら最後まで付き合って買うみたいな
古参おじいが鼻息荒く見守るだけになっちゃった
ロマサガ2ですら出来てるのに
リピーターは付きづらいが毎回異なる原作ファン呼び込むことで成り立たせてるみたいな
2版やりたいならキーカードを受け入れろっていうクズウェアの押しつけだろ
対応できないんじゃなくてしたくないだけなんだと思う
ロマサガは売上がゴミだからそういう政治からは良くも悪くも蚊帳の外なんだろ
カプコンもだが社内政治がメインになったら終わりよな
なんだ、この古臭い戦闘システムやらUIやらは。リメイク名乗る資格無いゴミ。安心してオクトラ0買えるわ。
客の求めてるものが見えなくなったら商売はおしまい
40年前から進歩がない時代錯誤甚だしいコマンドバトルを非難してるんだから。
オクトラみたいな進化が無い、万年ワンパターンのゴミ、それがドラクエ
でもユーザーは購入した
1・2も同じシステムで問題ない
それが求められているんだから
とは言え手抜きしていいことにはならん
手抜きってどの部分のこと?
ドラクエ3でもいいしドラクエ1+2のswitch2エディション用意しないのでもいいしなんでもいいよ
どの部分とか言われても全体的に手抜きだ
スクエニはドラクエの扱いが雑すぎる
FFみたいに大金かけろとは言わんがせめて真面目に作れよ
元から古臭いクソゲーなのを、ブランドで信者に騙し売りしてるだけじゃねーか。
だから、ブランドが通用しない海外や国内の子供はガン無視。
それがドラクエ
ドラクエは他所のシステムのパクリ(=手抜き)に、ドラクエブランドを被せて、信者を釣ってきた手抜きゲー。
まさに、手抜きって言葉がぴったり
やっぱ、信者は違うなw
抽象的で良く分からんな
アホらし
スクエニじゃなくても別にワイルズでもみんゴルでもいいぞ
まぁ、ワイルズはアップデートでもアレだが
、すぎやま、鳥山しんだし
堀井もどうなるか分からんから
もう出ないのでは?
反論出来ないから、ゴミクズなどと他者を罵っても無駄。
勝てば官軍でしょうw 昔はパクってもそこに付加価値をっていうオツムがあったからな
いまのはグラが綺麗なだけで・・・
だがやっぱりナンバリングにはパワーが違いすぎる
お前が無知なだけだよ
ドラクエはウルティマとウィズをパクった夢幻の心臓のパクリ
スーパーマリオはパックランドのパクリ
ゼルダの伝説はハイドライドのパクリ
ポケモンは女神転生をパクったドラクエ5のパクリ
これくらいは一般常識として知っとけ
そんな事言ったら、マリオ64・時オカ以降の3Dゲームの多くがマリオ64・時オカのパクリだよ
ゼルダっぽいのはスクショくらいだ
パックランドもそうだが、ゲーム性が全く違うのに別に特徴的でもないスクショのパッと見が似てるだけでパクリとか無理筋過ぎる
マリオやドンキーの方が先にジャンプアクションとして発売されてるのに横スクってだけでパックランドがオリジナルとか思ってるのもアホだし
今の3Dゲームってソウルライクばっかじゃね?
ソウルライクは1994年のキングスフィールドの流れを汲むゲームだからマリオ64もトキオカも全く関係ないよ
その系統ってアストロボットとかバランワンダーランドとかだろ
3DオープンワールドRPGの基礎はTESが作ったようなものだし
3Dシューティングの始祖といえば誰に聞いてもDOOMと答えるだろう
ソウルライクに関しては>>77の言う通り
どういう理屈でそういう思想を持つに至ったのか聞きたい
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8724043
それな時オカからの影響を否定する根拠にはならんよな
リンク貼るだけじゃなくて概要を2行で書いてくれ
糞動画に何分も費やすほどヒマじゃないんだ
知ってるなら見なくていいよ
探索要素など影響はもちろん否定しないが
これが今のゲームまんまではないのも分かるだろう
影響を受けたゲームなんて山ほどあって当然なんで
一つに決める方が間違い
それじゃ何故各社3Dゲームの方向性を模索してる時代においてかなり後発と言えるマリオ64や時オカがその後の多くの3Dゲームにパクられたなどという奇抜な事を言い出したんだい?
時オカの影響が大きいと思ってる派だよ
参考にしたソフトがたくさんあると
その中の一つに時オカがあるのっておかしいの?
何が疑問なのかよく分からんな
ソウルライクって言葉を持ち出すの笑った
任豚名物のソウルライクに対する異常な敵愾心www
任天堂には〇〇ライクと呼ばれるようなゲームクリエイターからリスペクトされるゲームが少ないからなぁ
あの伝説のスレの話でもする?
話題反らししか出来ないんだろうけど
その話は不毛だろ
まあもう止まらないんだろうけど
またつまんない流れになるな
聞いたことねーwww
「TOKIOから行く?」
キングスフィールドはというとWizardry〜DungeonMasterといった擬似3DのダンジョンRPGがルーツにある事は明白
残念ながらマリオ64も時オコも入る余地はないw
エンダーマグノリアの人もうちのゲームはソウルライクじゃないって明言してるのに
相変わらずsteamではソウルライクのタグつけられてて本当にソウル信者はどうしようもねえなと思う
任天堂の宮本もスーパーマリオはパックランドを参考にしたって明言してるのに
相変わらずTALKゲハでは任天堂起源にされてて本当に任豚はどうしようもねえなと思う
つまんない以前にここドラクエスレだぞ
任天堂の関係無い話を持ち出す奴が不毛
やばい空気って何なんだろうな
ちなみにメタスコアで時オカは史上最高点で、史上最高のゲームだよ
だって全ての3Dゲームはマリオ64と時オカのパクリとか言い出すヤベー奴が沸くんだもん
病気を疑って心配になっちゃうだろ
なにその斬新すぎる説www
そりゃメジャーなものの影響は後世にも少なからずあるだろう
いくら君が否定したところで、世界の常識は変わらないよ
SNSで聞いてみたら?
いやお前がsnsで聞いてこいよ
「GTA5はマリオ64を目指して作られたって本当ですか!?」
ってなwwwww
いくらトルネコやシレンが売れてメジャーになったところでそれらは所詮ローグライクでありトルネコライクとかシレンライクという言葉は生まれない
また、ドラゴミクソスト信者が他所のゲームを盗んだのか?
ドラクソ7Reimaginedの情報見たが、どっかで見たシステムの寄せ集めで笑った。
新しいシステムを何一つ創造出来ない、シナ根性丸出しの泥棒ゲーム、それがドラクソ。
そのすぐ上のレスが見えないのか
いちいち任天堂を持ち出すな
それがお前がスレタイで言ってる「やばい空気」なの?
アンチってアホしか居ないんだな
任豚にとっての3Dゲーム史はマリオ64の1996年からスタートなの笑える
そりゃそれまでの3Dゲーをパクりまくってるんだから完成度は高いだろうよ
https://www.youtube.com/watch?v=2iIZGKklv4k
マリオ64とそれ以前の3Dアクションが同じようなゲームに見えるとしたら、それはマリオ64がエアプな証拠だ
思った以上に任天堂は遅れてたw
そろそろ脱線から戻れそうか?
パクリなら最も迅速にやれ
カジノ、ランキング、移民の町すら削除
悪い空気出まくりのドラゴミクソスト7リメイクだな
もう終わった作品じゃんw
スマホでガワ被せた駄作乱発サ終コンポでブランド毀損した
ブルマで精通しただと!?
おのれ許さんぞカカロット!!!
ドラクエはもう水戸黄門のポジション
ドラクエも海外で売れないから、国内のジジイ信者が死んだら終わり。
さようなら、ドラクソ
ff16
世界350万本
国内42万本(パッケージ)
ff7リバース
世界非公開
国内35万本(パッケージ)
ffが人気的に終わりそうなのでドラクエに八つ当たりしてるんだなw
スクエニは任天堂もう切り捨ててんだよ
いい加減気付けよ。
プラットホームを選ぶ自由が今あるんだから任天堂のハードでリリースするメリットが減ってんだわ
ガキゲーはSwitchで出したいだろうけど
全年齢対象はPC一択だろうね
今はまだそうなってなくても近いうちに必ずそうなる
理解できない知恵遅れのようだ
いや、問題はハードじゃなく開発速度と方向性。
ボーナスタイムを活かせなかったのは「出さなかった」んじゃなく「出せなかった」んだ。
さらにアリアハンの勇者は異世界から帰還できず
アレフガルドで生涯を終えたことが確定しました
それに伴い、8で設定を加えた
レティス(ラーミア)が時空を超えられるという設定と
2の子孫がラーミアの力で7世界に行ったというモンスターズの設定が
無かったことになりました
欲かいてロトと繋げようとしたみたいだけど…
しかもニズなんちゃらとかいう悪魔まで産み出しちゃって、
スターオーシャン3以上のシリーズブレイカー
ドラクエ2の真ラスボスがどうやらそのニズ
何とかさんの残滓が悪さしてた雰囲気がある
でもまあ、真ラスボスはどうみたってち8のラプソーンとシドーが合体してる雰囲気だけどw 音楽も8のラスボスでw
あー
ラーミアは時空超えたよ
ドラクエ1&2で再確認出来た