識者「Switch 2は据置機で1440p、携帯機で720~900pになる」最終更新 2025/01/17 10:201.名無しさん必死だなfFtOJDigital FoundryのSwitch 2分析基本的にこのゲーム機は現行世代機と異なるモバイルチップを搭載しているためソニーやマイクロソフトとは別物と判断すべき。DLSSによってどこまで補えるかがポイントだが基本的には携帯機としては720~900p、据置機で1440pになると思われる。PS4が1080p、xbox oneが900pが基準だったので携帯機はそれよりやや劣る。ただ出力解像度とグラフィックのバランスをとるために実際は720p以下になる可能性がある。据置も1440pの映像を開発しようとするなら困難が伴う。任天堂のソフトは分かりやすい映像を作る傾向が強いため可能だがサードパーティーのソフトとなると高解像度は難しいようにも思う。アンリアルエンジン5との相性もあまり良くない。低解像度のソフトではUE5のグラフィックの見栄えは悪く、例えば同エンジンに搭載されているルーメンなど酷いものになってしまう。このため出力解像度を下げる一方で、レンダリング解像度を上げて調整したり基本的なグラフィック設定を落として開発するなど妥協が必要になる。もっとも解像度を下げても視覚的には大した違いはないという可能性もある。PC版のDLSSと同じものを使用しているのであれば問題は軽いがそれとは異なるものを使用していた場合、厄介な状況になるかもしれない。https://wccftech.com/nintendo-switch-2-dlss-may-not-target-4k-1080-resolution/2024/12/11 19:51:19592コメント欄へ移動すべて|最新の50件543.名無しさん必死だな0iWJcノーマルPS4ってGPUの世代で言えばスイッチより古臭いハードなんだがw2025/01/11 16:11:20544.名無しさん必死だな0iWJc「一部処理能力はPS3の方が上だからスイッチはPS3以下のハード」みたいなアホな理屈と同じことをスイッチ後継機とPS4でも延々と繰り返すのかなw2025/01/11 16:16:50545.名無しさん必死だなwFuly単純に演算能力ではPS4程度でも、パフォーマンスは今の方がずっと上になるからそんなもんでいいでしょつーか、ぶっちゃけ面白いゲーム作るのにPS4より上の性能なんて要らんわ動かない?解像度を下げて要らんテクスチャ剥がせ2025/01/11 16:57:48546.名無しさん必死だなcDOHy>>545スーファミの頃からこれ以上の性能はいらないとか言い続けてるな性能は高ければ高い方が良いしどんどん進化していくべきだよ2025/01/11 17:01:10547.名無しさん必死だなwFuly>>546SFCの頃は知らんが、今PS5に出てるソフトは全て解像度を900pくらいまで下げて、余分なテクスチャ剥がせばPS4で一切プレイに支障なく遊べると思うだからそれで十分2025/01/11 17:04:28548.名無しさん必死だなcDOHy>>547900pで作れるギリギリの性能に下げた機種ならもっと下げて作らないといけなくなるってことだぞ2025/01/11 17:09:42549.名無しさん必死だなBGWhsRDR1のSwitch版は確か1080p30fpsじゃなかったっけ2025/01/11 17:19:59550.名無しさん必死だなhZuL7>>546オメーの性能はグラフィックだけだろ2025/01/11 17:21:46551.名無しさん必死だなQLqDE>>538任天堂が携帯機でのAIスーパーサンプリンクの特許もとったのに直結メモリ確保してDSLL3でPS4程度の性能も出せないとか任天堂どころかエヌビディアの名折れですわ内部的には現Switchでウィッチャー3が動くのだからその程度の性能に留めおいてサンプリングでグラのみ向上させても見かけ上はPS4レベルの携帯機の出来上がりさね2025/01/11 21:29:09552.名無しさん必死だなHt0BQラスタライズ性能だけで判断しようとするのは頭が悪い2025/01/11 22:32:51553.名無しさん必死だな9KiCC新機種なんだから性能が上がるのは当たり前そんなこと売りにもなんにもならんわな2025/01/12 06:13:09554.名無しさん必死だなsQQnRこいつらの新作が独占なのが最高のリリースポイントだなマリカ 6400万本ぶつ森 4600万本ゼルダ 3200万本マリオ3D 2800万本ポケモン 2500万本マリパ 2000万本マリオ2D 1700万本https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html2025/01/12 07:17:09555.名無しさん必死だなNOQSu高ければ信者すら本体を買わない模様2025/01/12 07:20:10556.名無しさん必死だなKA1trおwゴキちゃんのお家芸逆フラグw後継機もバカ売れだなこれはw2025/01/12 08:02:23557.名無しさん必死だなNQgl3>>556後継機がコケるっていう任天堂のお家芸が先に炸裂しそうだなw2025/01/12 08:46:56558.名無しさん必死だなkP5i0>>557いいぞwいいぞwその調子で逆神通力を発揮してくれw例の予言の第二弾とかもお待ちしておりますw2025/01/12 09:32:01559.名無しさん必死だな9KiCC小学生なら任天堂しか許可出ない場合あるだろうけどおじさんはそういうのないから(笑)アテクシを満足させる代物かどうか聞いてるのよ2025/01/12 12:32:48560.名無しさん必死だなrqJIB>>557何か今回のSwitch2では任天堂(など)が求めていた技術革命が起こらなかったのでワンクッション入れて様子見すっかというオーラを感じるなんというのかな新機軸を盛り込む様な変貌じゃないんだよねPS4の頃に比べてグラボに必要な電気代は3割位まで減っていてそういう点ではかなりの発展をしてはいるんだけど2025/01/13 20:14:03561.名無しさん必死だなISyWYDLSS4でAIモデルが新しくなったらしいけどSwitch2への影響はどんなもんかな2025/01/15 02:17:52562.名無しさん必死だなJzZDd>>561PCの場合グラボ単体で200~300wの消費電力なんだからSwitch2の消費電力考えると期待しすぎてもダメ2025/01/15 06:54:40563.名無しさん必死だなgvwfy>>561Switch2に搭載されるのは3ですな2025/01/15 08:09:43564.名無しさん必死だなgvwfy>>562Switch2は60WなのでPS4搭載のグラボ単体と同等時期的にワッパは倍伸びてるのでまあ普通に期待は出来る(ドックモード時はだけど)2025/01/15 08:12:27565.名無しさん必死だなISyWY>>562>>563フレーム生成ではなく超解像度技術の更新だからいけると思うんだがな2025/01/15 08:32:27566.名無しさん必死だなgvwfy>>565フレーム生成ならPS4一瞬で飛び越しちゃうし4070以降搭載なので電力最低必要値も高いのでまず無いのは分かるとしてそれでもPS4相当のグラボは半導体のプロセスルールが28nmSwitch2は時期的に8nmかな(最新はその倍いくけど、Switch2は基本的に余り物を沢山貰ってコスト抑える筈なので)なかなかの技術刷新だよね解像度はおっしゃる通り超解像度技術におまかせするので解像度補完前のディテールはSwitch1程度から変わらないと思うがSwitch1でもウィッチャー3が動くんだからまあなかなかのものよね2025/01/15 08:44:21567.名無しさん必死だなzEUGG>>564Switch2の60Wって急速充電とかゲームしながら充電とかで余裕を持たせた電力であってSwitch2の消費電力が60Wって意味じゃ無いよ現行Switchの消費電力は6〜7Wだぞそれが一気に10倍になると思ってるのか?2025/01/15 10:07:41568.名無しさん必死だなmW6v2>>567それ言ったらグラボのTDPもそのまま使う訳じゃないんで2025/01/15 10:53:20569.名無しさん必死だなccjYP>>567それは全くその通りやなあ電源容量からの常時安定供給ならドック時でTDP30Wのものを動かすのが安定するところか(PC構造だとマザボからCPUからメディアからでCSより電気大食らいになるからコンシューマ機だともちっと効率良く使えると思うが)Switch2での半導体のナノプロセスは前回に比べて1/3以下に進化してるし5から10年前と比べると超解像度での見かけ上の実効性能(フレームレート)の向上はシェーダーに影響を受けずせいぜい4倍てところなんでまあ、PS4のタイトルがFHDで普通に動けばよしってところだまあ、Switch1の時点でウィッチャー3が動いてるから全く問題なかろう後はそれを超解像度でどこまで綺麗にできるか的なところ2025/01/15 11:09:00570.名無しさん必死だなmW6v2遊ぶベンチマーク地球防衛5と6がSwitch2で動くなら充分だ2025/01/15 11:41:48571.名無しさん必死だなEV1CS>>568Switchの充電アダプターは最大39Wそれで実際のSwitch本体の消費電力は据置時で6〜7W(公式情報)なわけでSwitch2で60Wになってるなら実際の消費電力は9〜11Wってトコロでしょう2025/01/15 12:00:28572.名無しさん必死だなFsoAf>>571半導体微細化や解像度サンプリングで実際にどれだけ前世代の描画方法から負荷を減らしてパフォーマンスに生かせるかってとこですね2025/01/15 12:48:04573.名無しさん必死だなmW6v2>>571一応過去のリークだとドックモードのtdpは最大30wに匹敵するとあるSwitch2の60W電源も元々65W用のものを制限したものらしいリーク元は中国からベトナム経由の荷物を漁ったやつか全く、、、また中華か2025/01/15 12:53:27574.名無しさん必死だなJzZDdモニターやファンやCPU等の消費電力考えたらせいぜい15W程度って事でしょPCのグラボ単体と比較する意味も無いしDLSSに過度な期待し過ぎ参考にするならスマホ用のAPUが普通だけど何でPCのグラボの話してんだ?2025/01/15 13:07:41575.名無しさん必死だなmW6v2>>574コンシューマ機はパーツ組立構造のPCと違ってストレージメモリ間のバスは直結されてる前提だから寧ろパフォーマンスとしては良いのはとっくの大前提負荷高めのボトルネックありのPC前提で考えてたら尚更問題ないって考えだねいちいちAPUとか考えなくてもいい2025/01/15 13:23:25576.名無しさん必死だなtVTlwXboxやPS5がRTX3060相当とかPCのグラボと比較されてるから勘違いしたんでしょ2025/01/15 13:24:23577.名無しさん必死だなmW6v2ま、いうてボトルネックが絶対的に発生するのは別にあって外部ストレージなんだけどねSDカードとか┐(´-д-`)┌超ハイスピードの規格に対応するという噂はみたけど2025/01/15 13:26:03578.名無しさん必死だなDL4lxPSやXboxみたいにグラボと比較出来る程の性能があれば当然Switch関連の記事でもそれを推して来るわけでPS4と比較されてる時点で期待できるほどの性能ではないって事2025/01/15 13:39:25579.名無しさん必死だなRzAjq全部含めたらPS4の時点でしょぼいというのは分かるなあ一方携帯、ドックモード併用の機器はそんなんでいいやって気持ちもあるしょぼないのはPCとかクラウドゲーでいいや2025/01/15 13:44:02580.名無しさん必死だなuN8XFSwitchに限れば、メモリへの転送速度は実はボトルネックではなくて、圧縮したデータを素早く転送してもそれを展開するCPUパワーがないことがボトルネックになってて、流石に次世代機では8年前のスイッチよりCPUの性能が大きく上がるからこの問題は解決される見込みあとは4kテクスチャとか大きなデータを扱わなければかなり快適に動作するはず2025/01/15 15:23:19581.名無しさん必死だなmW6v2後期のゲームはもうテクスチャ展開すら待ってなくてのっぺりモデルのままゲームが始まってたwまず操作できる方がありがたいのは確かなんですけど何ボトルネックだと知らんわシーンスタート!!的なやつ2025/01/15 15:58:22582.名無しさん必死だなvEbFQ逆立ちしてもモバイル向けチップのオモチャである事実だけは確定してるのに何を夢みたいな話してるのか2025/01/15 18:58:25583.名無しさん必死だなww9Qcおもちゃをバカにしてボコボコにされたマイナーハードの信者はお呼びじゃないぞw全くソフトを買わないPS5ユーザーの啓蒙活動でもしてろw2025/01/15 19:03:11584.名無しさん必死だなuIZFi現行Switchですらクラウドでレイトレ適用版のAAAがプレイできる時代なんで逆にもうワクワクしないSwitch2がPS4相当どころか5でもワクワクできんわなもうそういう遊び方そのものがスペックに左右される様な時期ではなくなったVRもようやくって時期だし2025/01/15 19:06:09585.名無しさん必死だなww9Qcスイッチだって世代でいえば一世代前のハードだったけどめちゃくちゃ楽しめたからな技術的にワクワクしなくったってゲームは楽しめる2025/01/15 19:12:33586.名無しさん必死だなuIZFiひとつだけ言えばもしホールセンサーユニット搭載のジョイコンが本当ならワイ飛んで喜ぶ地味にSwitch1はドリフトが多発して呉工業のアレで無理やり押さえつけてたwwwダメ寝二刀流スタイルメインで遊んでたら割とスティックに力入るから・・・2025/01/15 19:16:02587.名無しさん必死だな1pTQq>>13任天堂は、画質は追求してないよ 64の時からそうプレステとの相違2025/01/16 23:05:43588.名無しさん必死だなQOzOg実はGCまではマシンスペックで戦おうとしてたんだよ2025/01/17 06:30:02589.名無しさん必死だなs2itzワリィ、俺なんだ、任天堂に性能競争辞めない?って言ったの。任天堂は玩具屋だろ、と。2025/01/17 08:21:36590.名無しさん必死だなZW3srお前だったのか…全く気づかなかった…2025/01/17 08:26:33591.名無しさん必死だなZhG8U俺は据え置きと携帯でせっかくのIPが分散してるのは勿体無いからハイブリッドにして一点集中したらどうかって進言した気がするわ2025/01/17 08:30:49592.名無しさん必死だな2wNl0俺はWii Uのゲムパオンリープレイこそが任天堂ゲーム機の最終到達点だからこの道を突き進めって進言したわ据置品質のゲームをTVに縛られず遊べるというのが俺の理想のゲーム機2025/01/17 10:20:46
基本的にこのゲーム機は現行世代機と異なるモバイルチップを搭載しているため
ソニーやマイクロソフトとは別物と判断すべき。
DLSSによってどこまで補えるかがポイントだが
基本的には携帯機としては720~900p、据置機で1440pになると思われる。
PS4が1080p、xbox oneが900pが基準だったので携帯機はそれよりやや劣る。
ただ出力解像度とグラフィックのバランスをとるために
実際は720p以下になる可能性がある。
据置も1440pの映像を開発しようとするなら困難が伴う。
任天堂のソフトは分かりやすい映像を作る傾向が強いため可能だが
サードパーティーのソフトとなると高解像度は難しいようにも思う。
アンリアルエンジン5との相性もあまり良くない。
低解像度のソフトではUE5のグラフィックの見栄えは悪く、
例えば同エンジンに搭載されているルーメンなど酷いものになってしまう。
このため出力解像度を下げる一方で、レンダリング解像度を上げて調整したり
基本的なグラフィック設定を落として開発するなど妥協が必要になる。
もっとも解像度を下げても視覚的には大した違いはないという可能性もある。
PC版のDLSSと同じものを使用しているのであれば問題は軽いが
それとは異なるものを使用していた場合、厄介な状況になるかもしれない。
https://wccftech.com/nintendo-switch-2-dlss-may-not-target-4k-1080-resolution/
つーか、ぶっちゃけ面白いゲーム作るのにPS4より上の性能なんて要らんわ
動かない?解像度を下げて要らんテクスチャ剥がせ
スーファミの頃からこれ以上の性能はいらないとか言い続けてるな
性能は高ければ高い方が良いし
どんどん進化していくべきだよ
SFCの頃は知らんが、今PS5に出てるソフトは全て解像度を900pくらいまで下げて、
余分なテクスチャ剥がせばPS4で一切プレイに支障なく遊べると思う
だからそれで十分
900pで作れるギリギリの性能に下げた機種なら
もっと下げて作らないといけなくなるってことだぞ
オメーの性能はグラフィックだけだろ
任天堂が携帯機でのAIスーパーサンプリンクの特許もとったのに
直結メモリ確保してDSLL3で
PS4程度の性能も出せないとか任天堂どころか
エヌビディアの名折れですわ
内部的には現Switchでウィッチャー3が動くのだから
その程度の性能に留めおいて
サンプリングでグラのみ向上させても見かけ上は
PS4レベルの携帯機の出来上がりさね
そんなこと売りにもなんにもならんわな
マリカ 6400万本
ぶつ森 4600万本
ゼルダ 3200万本
マリオ3D 2800万本
ポケモン 2500万本
マリパ 2000万本
マリオ2D 1700万本
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
後継機もバカ売れだなこれはw
後継機がコケるっていう任天堂のお家芸が先に炸裂しそうだなw
いいぞwいいぞw
その調子で逆神通力を発揮してくれw
例の予言の第二弾とかもお待ちしておりますw
おじさんはそういうのないから(笑)
アテクシを満足させる代物かどうか聞いてるのよ
何か今回のSwitch2では任天堂(など)が求めていた
技術革命が起こらなかったのでワンクッション入れて
様子見すっかというオーラを感じる
なんというのかな
新機軸を盛り込む様な変貌じゃないんだよね
PS4の頃に比べてグラボに必要な電気代は3割位まで減っていて
そういう点ではかなりの発展をしてはいるんだけど
Switch2への影響はどんなもんかな
PCの場合グラボ単体で200~300wの消費電力なんだからSwitch2の消費電力考えると期待しすぎてもダメ
Switch2に搭載されるのは3ですな
Switch2は60WなのでPS4搭載のグラボ単体と同等
時期的にワッパは倍伸びてるのでまあ普通に期待は出来る
(ドックモード時はだけど)
>>563
フレーム生成ではなく超解像度技術の更新だからいけると思うんだがな
フレーム生成ならPS4一瞬で飛び越しちゃうし
4070以降搭載なので電力最低必要値も高いのでまず無いのは分かるとして
それでもPS4相当のグラボは半導体のプロセスルールが28nm
Switch2は時期的に8nmかな(最新はその倍いくけど、Switch2は基本的に余り物を沢山貰ってコスト抑える筈なので)
なかなかの技術刷新だよね
解像度はおっしゃる通り超解像度技術におまかせするので
解像度補完前のディテールはSwitch1程度から変わらないと思うが
Switch1でもウィッチャー3が動くんだからまあなかなかのものよね
Switch2の60Wって急速充電とかゲームしながら充電とかで余裕を持たせた電力であって
Switch2の消費電力が60Wって意味じゃ無いよ
現行Switchの消費電力は6〜7Wだぞ
それが一気に10倍になると思ってるのか?
それ言ったらグラボのTDPもそのまま使う訳じゃないんで
それは全くその通りやなあ
電源容量からの常時安定供給ならドック時で
TDP30Wのものを動かすのが安定するところか
(PC構造だとマザボからCPUからメディアからでCSより電気大食らいになるからコンシューマ機だともちっと効率良く使えると思うが)
Switch2での半導体のナノプロセスは前回に比べて1/3以下に進化してるし
5から10年前と比べると超解像度での
見かけ上の実効性能(フレームレート)の向上は
シェーダーに影響を受けずせいぜい4倍てところなんで
まあ、PS4のタイトルがFHDで普通に動けばよしってところだ
まあ、Switch1の時点でウィッチャー3が動いてるから全く問題なかろう
後はそれを超解像度でどこまで綺麗にできるか的なところ
地球防衛5と6がSwitch2で動くなら充分だ
Switchの充電アダプターは最大39W
それで実際のSwitch本体の消費電力は据置時で6〜7W(公式情報)なわけで
Switch2で60Wになってるなら実際の消費電力は9〜11Wってトコロでしょう
半導体微細化や解像度サンプリングで実際にどれだけ
前世代の描画方法から負荷を減らしてパフォーマンスに生かせるかってとこですね
一応過去のリークだとドックモードのtdpは最大30wに匹敵するとある
Switch2の60W電源も元々65W用のものを制限したものらしい
リーク元は中国からベトナム経由の荷物を漁ったやつか
全く、、、また中華か
PCのグラボ単体と比較する意味も無いしDLSSに過度な期待し過ぎ
参考にするならスマホ用のAPUが普通だけど何でPCのグラボの話してんだ?
コンシューマ機はパーツ組立構造のPCと違って
ストレージメモリ間のバスは直結されてる前提だから
寧ろパフォーマンスとしては良いのはとっくの大前提
負荷高めのボトルネックありのPC前提で考えてたら
尚更問題ないって考えだね
いちいちAPUとか考えなくてもいい
外部ストレージなんだけどね
SDカードとか┐(´-д-`)┌
超ハイスピードの規格に対応するという噂はみたけど
一方携帯、ドックモード併用の機器はそんなんでいいやって気持ちもある
しょぼないのはPCとかクラウドゲーでいいや
圧縮したデータを素早く転送してもそれを展開するCPUパワーがないことが
ボトルネックになってて、流石に次世代機では8年前のスイッチよりCPUの
性能が大きく上がるからこの問題は解決される見込み
あとは4kテクスチャとか大きなデータを扱わなければかなり快適に動作するはず
のっぺりモデルのままゲームが始まってたw
まず操作できる方がありがたいのは確かなんですけど
何ボトルネックだと知らんわシーンスタート!!的なやつ
全くソフトを買わないPS5ユーザーの啓蒙活動でもしてろw
逆にもうワクワクしない
Switch2がPS4相当どころか5でもワクワクできんわな
もうそういう遊び方そのものがスペックに左右される様な
時期ではなくなった
VRもようやくって時期だし
技術的にワクワクしなくったってゲームは楽しめる
ホールセンサーユニット搭載のジョイコンが本当ならワイ飛んで喜ぶ
地味にSwitch1はドリフトが多発して呉工業のアレで無理やり押さえつけてたwww
ダメ寝二刀流スタイルメインで遊んでたら割とスティックに力入るから・・・
任天堂は、画質は追求してないよ 64の時からそう
プレステとの相違
任天堂は玩具屋だろ、と。
全く気づかなかった…
ハイブリッドにして一点集中したらどうかって進言した気がするわ
据置品質のゲームをTVに縛られず遊べるというのが俺の理想のゲーム機