ドラクエ3がヌルいとか言ってるのはエアプだろ最終更新 2024/12/15 15:311.名無しさん必死だなXclgF地球のへそのボスとか、テドンのボスとか、火山の前のボスとか、バラモスとか、バラモスブロス(1回目)とかクッソ強いぞ魔物使い2人いるけどきつかったちなみにバラモスゾンビはどうしても勝てずイージーでやった2024/12/08 21:12:1791コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなTesPP楽ちんモードでやったらぬるかったよ笑2024/12/08 23:42:043.名無しさん必死だなbEaWLヒント:ラリホー2024/12/09 00:18:424.名無しさん必死だな3bBcp火山はちょっと強いと思ったけど他は(´・ω・`)2024/12/09 00:30:565.名無しさん必死だなTshR8>>4SFCのドラクエ3の表ボスって、カンダタとやまたのおろちとボストロールとバラモス群くらいだと思うけど、クッソ弱いじゃんHD2Dドラクエ3のボスは比べてかなりきつい。行っておくが俺はSFCの方が遥かに好き2024/12/09 00:53:136.名無しさん必死だなNyAne難しいとか言うならレベルMAXで難易度一番下にしたら?2024/12/09 02:04:347.名無しさん必死だなjiuer日記でスレ立てんなX()でやれよ2024/12/09 03:49:048.名無しさん必死だなNUc3Hヌルすぎるからこういう遊びができるんだよhttps://www.youtube.com/watch?v=ikoQjrrHJeY2024/12/09 06:53:479.名無しさん必死だなHSJWO>>7じゃあお前が面白いスレを立てろよ2024/12/09 12:11:0310.名無しさん必死だなtoPFr魔物探して2回行動解放してなかったらオリジナルよりきついだろうな、ボス強化されてるし新規のジョブが壊れてるのでそれに伴ってボスも強化、結果従来のジョブが立場無くなるといういつものスクエニ仕草2024/12/09 12:19:2311.名無しさん必死だなaI6no>>1オリジナルの3は難しかったよその後の作品の3はヌルいと思うよ2024/12/09 12:35:5412.名無しさん必死だなoTRjXまぁ普通に死ぬことはあるけど、昔はもっと死にゲーだった気はする2024/12/09 13:23:4913.名無しさん必死だなwtn9m計画的に行かないとすぐ死ぬ具体的にはロマリアからいきなりアッサラーム行ったりレベル上げずにカザーブ行くと死ぬ2024/12/09 13:29:4414.名無しさん必死だな2Fu3a>>9お前、どこのスレでも同じ返しをしてないか?2024/12/09 13:40:2415.名無しさん必死だなL2mmc熟知してる人ばかりでもないから国民的RPGを名乗るなら丁度良い難易度かもなそれにしてもピラミッドあたりまでは緩すぎるが2024/12/09 13:46:3916.名無しさん必死だなwtn9m船手に入れるまでは結構いい難易度だと思った船手に入れて外海探索始めると途端にヌルゲー化する2024/12/09 13:51:1417.名無しさん必死だなjiuer>>9いや立てんなって言ってんのなんで俺が立てる話にしてんの?頭悪過ぎ2024/12/09 14:12:0718.名無しさん必死だなeIidB普通にレベル上げたらそんなに難しくもないと思うが2024/12/09 15:31:1119.名無しさん必死だな8BGaz>>17つまりTalkゲハが盛り上がってほしくないってわけ?2024/12/09 15:46:0220.名無しさん必死だなTshR8Talkゲハはアンチソニー、アンチスクウェア(スクエニではない)ばかりだから、そりゃ盛り上がってほしくないよな2024/12/09 17:02:1021.名無しさん必死だなaofqmオリジナルは別にむずくないだろバランスがいいから評価されてたリメイク3はいばらでやって普通にオリジナルのノリで進めたらガイアのへそと火山とボストロールクッソ強かった2024/12/09 18:14:2122.名無しさん必死だなlYPPdオーブ集めあたりから盗賊の火力の足りなさが目立ってきた転職するのに戦士か武闘家か悩む2024/12/09 19:03:5923.名無しさん必死だなn83gS>>18ファミコン版の頃はまずそのレベル上げが比較的大変だったからな2024/12/09 19:44:0124.名無しさん必死だなn83gS>>21まあ当時は鬼畜ゲーが多かったから当時基準としては簡単な方かもなでも、決してヌルゲーでは無かったよまずナジミの塔では人面蝶もマヌーサの洗礼を受け、バブルスライムの毒に苦しめられるロマリアへの洞窟では眠らせて来るアルミラージ、数人で出て来てメラ連発してくる魔法使い後列でも集中攻撃して潰して来るおばけありくいなどカザーブ周辺ではキラービーの麻痺攻撃に合いノアニール西の洞窟では、マタンゴの甘い息とバリイドドッグのルカナンと言う凶悪コンボを受ける序盤だけでもこういう感じだったからな。理不尽難度ではないけどゴリ押ししてるとやられやすい絶妙なバランス2024/12/09 19:52:2725.名無しさん必死だなTshR8>>24HD2D版やった?バラモスゾンビがこちらに痛恨の一撃で400以上のダメージ与えてきて、毎ターン300ポイント自動回復するんだけど2024/12/09 20:10:2026.名無しさん必死だなn83gS>>25最後の行で言った「理不尽難度ではないけど」って部分が外れてるのが今回のHD2Dの気がするなだけど魔物使いやヒュンケルモードがあるでしょ?これ使えば越せるから問題ないっしょwwwみたいなノリだと思う2024/12/09 20:19:0027.名無しさん必死だなaofqm正直理不尽もあり難易度歴代でFC2の次にむずいと思うぞ茨の3リメイク神龍とか11の裏ボスより強いだろこれ2024/12/09 21:13:2328.名無しさん必死だなaofqm>>26最初っから魔物使いありきのwiki攻略見まくってパーティー編成考えてってならそうかもな俺は一切プレイ中は攻略見なかったけどむずいよ道中の魔物の息とかで平気で全滅しまくるしいうて魔物使いって魔物集めまくるまでそんなに強くないだろ2024/12/09 21:15:1029.名無しさん必死だなuZC9Sまぁ昔に比べたら簡単よ今回何回か全滅したけど、わざわざレベル上げするほどの難易度ではなかったし昔みたいにレベルを上げるだけの時間とかは、令和のゲームじゃNGやろな2024/12/09 23:37:0730.名無しさん必死だなz3p34仲間に頼って冒険してる奴がヌルいとか言うのは滑稽だな2024/12/09 23:53:0531.名無しさん必死だなgoIIuいや、ノーマルは知らんけど茨はFC版より数段鬼畜過ぎるだろまず通常攻撃が全部カスダメで使い物にならないのが痛すぎる2024/12/10 00:09:0132.名無しさん必死だなuNuR3>>31イバラは知らないけど、ノーマルでバラモスゾンビ倒せなかった勇者と、僧侶→賢者がレベル35くらい、盗賊→魔物使い(ビーストモードゲット)→武闘家と、魔物使い→賢者がそれぞれレベル27くらいで、勇者の攻撃が超しょぼくて勇者は賢者の石使ってたわ。ちなみにせっかく武闘家作ったのに魔物呼びしかしてない2024/12/10 00:16:2333.名無しさん必死だなTb404レベルが足りないだけだろうな2024/12/10 00:25:0934.名無しさん必死だなuNuR3>>33ファミコンだとレベル30くらい、ヒットポイント300くらい?あれば余裕でクリア出来てたろつーかファミコンだと、ゾーマ前三連戦、つーかオルテガの逝去からエンディングまで一度も帰らないもんだしかし今作はゾーマ前三連戦は、一匹一匹回復に街に戻らないとやってられないし、お誂え向けにワープまであるからなレベル上げ(?)に必要な時間が増えてないか?いや、というか世界が数倍に広がり、ダンジョンも数倍に広がり、エンカウント数も数倍に増えたから、勝手にレベルが上がるのか。つまり無駄にプレイ時間が長くなったうーん、クソかも2024/12/10 00:42:2735.名無しさん必死だなTb404いや、もう少し必要だよ2024/12/10 01:03:5636.名無しさん必死だな5m3cP>>21オリジナルはムズいぞ2024/12/10 08:30:2937.名無しさん必死だなFpdWbオリジナルはボストロールが自動回復持ってて貧弱な装備だとジリ貧になった思い出2024/12/10 08:32:3038.名無しさん必死だなuNuR3>>37今作のバラモスゾンビは300自動回復だぞ2024/12/10 08:33:4539.名無しさん必死だなFpdWbぶっちゃけバラモスゾンビは脅威を感じなかったキングヒドラの方が明らかに苦戦した2024/12/10 08:36:4440.名無しさん必死だなkItQC原作ドラクエ3はそもそも自動回復の存在を公式が隠してたからその結果ボスが異様にタフだなってなってたと思う1ターンにある程度以上のダメージ与えない限りはいくらやっても倒せないからなバイキルトの有効性に気付くか気付かないかが1つの境目だった気がするバイキルト使うのと使わないのでは世界が変わる感じ2024/12/10 08:40:2141.名無しさん必死だなgoIIu>>36今作の茨はもっとムズイって話だよ2024/12/10 12:14:3542.名無しさん必死だなRbp0a>>41リメイクの難易度茨ならそりゃそれ用に作られた難易度だからそれなりに難しいだろうさオリジナルとリメイク標準のばっちり冒険ならどうなんだ?2024/12/10 12:29:5843.名無しさん必死だなALLqGオリジナルの方が難しい2024/12/10 12:31:0044.名無しさん必死だなOncK2>>43それはないスーファミのドラクエIIIなんてくっそ簡単今作は魔物使いありきの難易度に上げられていて、しかも普通にググらず魔物使い使うだけだと原作より遥かに難しい2024/12/10 13:08:2745.名無しさん必死だなh7gCpオリジナルって言ってんのにリメイクのSFCを上げるのか2024/12/10 13:20:1946.名無しさん必死だなOncK2>>45スーファミ版から見てオリジナルはここまで劇的に難易度高くない2024/12/10 13:28:0247.名無しさん必死だなFa2OnFCの話なのにSFC持ち出してくるのは中々ホンモノ感ある2024/12/10 13:32:4248.名無しさん必死だなOncK2ファミコンでも簡単だから屁理屈は5chでやれ2024/12/10 13:51:2249.名無しさん必死だなFa2On逆ギレは草2024/12/10 13:54:3050.名無しさん必死だなOncK2知ったかのほうが草だよせめてソフト買って難易度ノーマルでクリアしてから語れよ2024/12/10 14:01:4751.名無しさん必死だな9o7Hpどっちの方が難易度が上かって話にSFC版持ち出したりFC版も簡単だー!って言い出したりするのは読解力が欠如してるとしか思えん2024/12/10 14:31:4352.名無しさん必死だなOncK2>>51なら、俺があたおかってことでいいよ2024/12/10 14:42:4153.名無しさん必死だな02DS1魔物使い使わないとクリアできないってどこ情報?ワイゾーマ倒すまで使わんかったが?2024/12/10 14:47:2654.名無しさん必死だな9o7Hpなんなら闇ゾーマも魔物無しで行けるよ裏ボス規定ターン撃破はちょい厳しいけど2024/12/10 14:50:2755.名無しさん必死だなMOV13DQ3HD2Dその辺の雑魚が2回行動してくるんだが原作にはなかった動きでわけわからん2024/12/10 19:08:4256.名無しさん必死だなkItQC>>53出来ない事はないけど、明らかに魔物使いありきのバランスなのでストレスが多いのは間違いない。ほぼ縛りプレイの域だと思う守備力の影響を大きいバランスにして物理攻撃が通りづらい仕様にしたのも相手の守備力無視できる魔物使い使えって言う露骨な誘導を感じるなまあ、制作者としては折角追加した新クラスを使ってほしいんだろうけどな少々露骨過ぎかな2024/12/10 20:28:0057.名無しさん必死だなgoIIu今作の茨の問題点はあれなんだよ通常攻撃が完全に死んでるんだよ勇者はギガディン、僧侶はバギクロス、魔法使いはベギラゴンマヒャドイオナズンメラゾーマ、魔物使いは魔物呼びそれ以外火力取れないのが問題なんだFC3は通常攻撃でも火力取れた今作はそれが完全に死んでるからむずいんだよバランスは絶対FCとかSFCとかGBCのがいいただ理不尽含め難しいのはって聞かれるとリメイク3なんだよ2024/12/10 20:36:4458.名無しさん必死だなuNuR3>>57ホントに物理弱すぎだよねバラモス前あたりの勇者の物理の弱さは悲しくなったその頃は回復役だった気がする2024/12/10 21:11:3659.名無しさん必死だなBIX4G茨の道で遊び人魔法使い僧侶でヒーヒー言いながらボストロールまで倒したこの先なんとかなるんかな、、、2024/12/10 21:20:3860.名無しさん必死だなgoIIu>>59ボストロールまじでつええよなこの先も多分ひーひー言いながらやると思う2024/12/10 21:57:1061.名無しさん必死だなgoIIu>>58割と全員にギガディン効くのはいいんだけどギガディンとベホマズン以外マジでやることないんだよな今作の勇者ギガディンで500くらい与えられるからまぁいいんだけど2024/12/10 21:59:5362.名無しさん必死だなVOEvVてかファミコン版スーパーファミコン版のデータもおまけで入れといて欲しかったわ+2000円くらいでもええから2024/12/10 23:21:0163.名無しさん必死だなDq6GH>>61物理攻撃の気持ちよさもドラクエの魅力の一つだと思うんだよな。それこそ初代ドラクエみたいなさだから、魔法や魔物呼びが強いままでいいけど、勇者の剣での特技とかは11くらい強くても良かったんじゃね?それに、戦士は11のグレイグ、武闘家は11のマルティナくらいたくさん特技覚えれば楽しかったのに2024/12/11 00:01:5064.名無しさん必死だなDq6GH>>62マジで当たりそうな気もするけど、ドラクエ1・2にWii版ドラクエコレクション入るんじゃね?2024/12/11 00:02:2565.名無しさん必死だなkF7TB>>63それはおおいにあるドラクエ=バイキルトで殴るが大正義だったから魔法強くなるのはいいけどいくら何でも物理弱くしすぎだわせめてバイキルト殴りで500くらい、力ためもろばぎりで1000くらい入るような物理ダメージほしかったバイキルト、ルカにとかバフ乗せなきゃいけないのにね魔法なんて唱えるだけだから猶更物理弱すぎた2024/12/11 00:44:4866.名無しさん必死だなQa1yT>>61ィじゃなくてイでしょザムディンみたいに言うなw2024/12/11 00:47:0067.名無しさん必死だなkF7TB俺のじーさんのなまえばれちゃった・・・2024/12/11 00:48:4768.名無しさん必死だな6d9EFファミコン版ゾーマはひかりのたま使用後勇者ギガデイン武闘家けんじゃのいし賢者ベホマ賢者ベホマを繰り返す簡単なお仕事だった思い出2024/12/11 06:54:4469.名無しさん必死だなtfUqM単なる印象だがSFC版ゾーマは思考ルーチンがちょっとおバカになってる感じがする例えば凍てつく波動を二回連続放って来たり。FC版だとそんなの無かった気がするがなあ2024/12/11 07:31:4970.名無しさん必死だなkF7TB単純にSFC版って体力増えてなかったっけボスの2024/12/11 12:13:5471.名無しさん必死だなbPV7m自動回復が無くなって体力増えた感じだねSFCは2024/12/11 12:22:3172.名無しさん必死だなS6MoE育成しまくって進めたら、闇ゾーマまでは楽勝だったな。神竜も大して苦戦しなかったし。試練の神殿はカンストパーティでも手こずるザコが酷い。2024/12/13 09:46:4373.名無しさん必死だなl4EqFザコはトヘロスで無視して、パンドラはバシルーラ使った流石に通常攻撃が即死レベルのとはまともに戦えないわ2024/12/13 10:26:0974.名無しさん必死だなQ044Tまぁでもオートセーブにレベルアップ回復とか既プレイにはヌルゲーと言われてもしゃーない2024/12/13 10:55:1475.名無しさん必死だなn3muGシステム面だとそうだけど敵の強さは過去の比じゃないから既プレイ勢のが難しいっていってそう俺もそうだし2024/12/13 12:17:1676.名無しさん必死だなdmH4z難易度とかは別にいいのだけどラーミアと船の移動だけどうにかしろ過去作との比較でも最も遅いって結果出てるし2024/12/13 12:26:3477.名無しさん必死だなmZFug>>76それは世界が広いからだよ2024/12/13 12:27:4578.名無しさん必死だなn3muG>>76これだけはガチはぐれモンスター集めめんどくせぇからMOD入れようと思う2024/12/13 12:32:1079.名無しさん必死だなRutI7>>73ちゃんと指定された装備をしてれば即死級の攻撃は喰らわないのでは?見た目のステータス数値のだけのデバフでは無いみたい。デバフをステでゴリ押しは絶許みたいなシステム。それでも、高火力攻撃乱打しないとなかなか戦闘が終わらんのだけど。2024/12/13 14:27:5080.名無しさん必死だなn3muG過去作は適当に通常攻撃でなんとかなってたからなぁ2024/12/13 14:44:1381.名無しさん必死だなR8jKcだってレベルアップで回復するから魔法撃ち放題だしまぁMP管理必須で通常攻撃でチマチマ攻撃するしかない過去ドラクエより、魔法撃ち放題の今ドラクエの方が楽しいからしゃーない2024/12/14 04:17:5782.名無しさん必死だなHHmTNいまどきドット画とか20年位前ならわかるけども・・・でも売れたんだからすごいよな馬鹿みたいな話だけどw2024/12/14 05:48:0383.名無しさん必死だなe1QLIドットじゃないよ。背景3Dに2Dキャラ置いてるだけ要はPS1初期のRPGみたいな作り2024/12/14 06:17:4584.名無しさん必死だなHHmTNドットじゃないそういえば比較的最近まで使われていたような・・・ねw2024/12/14 06:21:1285.名無しさん必死だなjJcR1だから何が「ね」なんだよ2024/12/14 09:50:5786.名無しさん必死だなnPTeFかえんムカデやばいだろ集団で現れて2回行動で全員に炎吐いてくる2024/12/14 15:52:2887.名無しさん必死だなS876uやる前にやれって難易度なのは否定しない砂漠とピラミッドは遊び人入れて行くとマジでキツかった2024/12/14 15:59:3488.名無しさん必死だなaxwB6>>81いうて魔法バンバン打てるの序盤くらいじゃね2024/12/14 16:06:0089.名無しさん必死だなSKvgY雑魚「そりゃ死にたくないから必死っスよ」2024/12/14 16:14:1290.名無しさん必死だなR9HSFゾーマが弱いって言うけど、ラリホー使わなかったらスーファミ版よりずっと強いだろマヒャド3連続とかシャレにならん2024/12/14 16:22:4091.名無しさん必死だな9nv3Yゾーマくそ強いよラリホー効くのかよ2024/12/15 15:31:56
魔物使い2人いるけどきつかった
ちなみにバラモスゾンビはどうしても勝てずイージーでやった
SFCのドラクエ3の表ボスって、カンダタとやまたのおろちとボストロールとバラモス群くらいだと思うけど、クッソ弱いじゃん
HD2Dドラクエ3のボスは比べてかなりきつい。行っておくが俺はSFCの方が遥かに好き
X()でやれよ
https://www.youtube.com/watch?v=ikoQjrrHJeY
じゃあお前が面白いスレを立てろよ
新規のジョブが壊れてるのでそれに伴ってボスも強化、結果従来のジョブが立場無くなるといういつものスクエニ仕草
オリジナルの3は難しかったよ
その後の作品の3はヌルいと思うよ
具体的にはロマリアからいきなりアッサラーム行ったりレベル上げずにカザーブ行くと死ぬ
お前、どこのスレでも同じ返しをしてないか?
それにしてもピラミッドあたりまでは緩すぎるが
船手に入れて外海探索始めると途端にヌルゲー化する
いや立てんなって言ってんの
なんで俺が立てる話にしてんの?頭悪過ぎ
そんなに難しくもないと思うが
つまりTalkゲハが盛り上がってほしくないってわけ?
バランスがいいから評価されてた
リメイク3はいばらでやって普通にオリジナルのノリで進めたらガイアのへそと火山とボストロールクッソ強かった
転職するのに戦士か武闘家か悩む
ファミコン版の頃はまずそのレベル上げが比較的大変だったからな
まあ当時は鬼畜ゲーが多かったから当時基準としては簡単な方かもな
でも、決してヌルゲーでは無かったよ
まずナジミの塔では人面蝶もマヌーサの洗礼を受け、バブルスライムの毒に苦しめられる
ロマリアへの洞窟では眠らせて来るアルミラージ、数人で出て来てメラ連発してくる魔法使い
後列でも集中攻撃して潰して来るおばけありくいなど
カザーブ周辺ではキラービーの麻痺攻撃に合い
ノアニール西の洞窟では、マタンゴの甘い息とバリイドドッグのルカナンと言う凶悪コンボを受ける
序盤だけでもこういう感じだったからな。理不尽難度ではないけどゴリ押ししてるとやられやすい絶妙なバランス
HD2D版やった?
バラモスゾンビがこちらに痛恨の一撃で400以上のダメージ与えてきて、毎ターン300ポイント自動回復するんだけど
最後の行で言った「理不尽難度ではないけど」って部分が外れてるのが今回のHD2Dの気がするな
だけど魔物使いやヒュンケルモードがあるでしょ?これ使えば越せるから問題ないっしょwww
みたいなノリだと思う
神龍とか11の裏ボスより強いだろこれ
最初っから魔物使いありきのwiki攻略見まくってパーティー編成考えてってならそうかもな
俺は一切プレイ中は攻略見なかったけどむずいよ
道中の魔物の息とかで平気で全滅しまくるし
いうて魔物使いって魔物集めまくるまでそんなに強くないだろ
今回何回か全滅したけど、わざわざレベル上げするほどの難易度ではなかったし
昔みたいにレベルを上げるだけの時間とかは、令和のゲームじゃNGやろな
まず通常攻撃が全部カスダメで使い物にならないのが痛すぎる
イバラは知らないけど、ノーマルでバラモスゾンビ倒せなかった
勇者と、僧侶→賢者がレベル35くらい、盗賊→魔物使い(ビーストモードゲット)→武闘家と、魔物使い→賢者がそれぞれレベル27くらいで、
勇者の攻撃が超しょぼくて勇者は賢者の石使ってたわ。ちなみにせっかく武闘家作ったのに魔物呼びしかしてない
ファミコンだとレベル30くらい、ヒットポイント300くらい?あれば余裕でクリア出来てたろ
つーかファミコンだと、ゾーマ前三連戦、つーかオルテガの逝去からエンディングまで一度も帰らないもんだ
しかし今作はゾーマ前三連戦は、一匹一匹回復に街に戻らないとやってられないし、お誂え向けにワープまであるからな
レベル上げ(?)に必要な時間が増えてないか?いや、というか世界が数倍に広がり、ダンジョンも数倍に広がり、
エンカウント数も数倍に増えたから、勝手にレベルが上がるのか。つまり無駄にプレイ時間が長くなった
うーん、クソかも
オリジナルはムズいぞ
今作のバラモスゾンビは300自動回復だぞ
キングヒドラの方が明らかに苦戦した
その結果ボスが異様にタフだなってなってたと思う
1ターンにある程度以上のダメージ与えない限りはいくらやっても倒せないからな
バイキルトの有効性に気付くか気付かないかが1つの境目だった気がする
バイキルト使うのと使わないのでは世界が変わる感じ
今作の茨はもっとムズイって話だよ
リメイクの難易度茨ならそりゃそれ用に作られた難易度だからそれなりに難しいだろうさ
オリジナルとリメイク標準のばっちり冒険ならどうなんだ?
それはない
スーファミのドラクエIIIなんてくっそ簡単
今作は魔物使いありきの難易度に上げられていて、しかも普通にググらず魔物使い使うだけだと原作より遥かに難しい
スーファミ版から見てオリジナルはここまで劇的に難易度高くない
屁理屈は5chでやれ
せめてソフト買って難易度ノーマルでクリアしてから語れよ
って話にSFC版持ち出したりFC版も簡単だー!って言い出したりするのは読解力が欠如してるとしか思えん
なら、俺があたおかってことでいいよ
ワイゾーマ倒すまで使わんかったが?
裏ボス規定ターン撃破はちょい厳しいけど
原作にはなかった動きでわけわからん
出来ない事はないけど、明らかに魔物使いありきのバランスなので
ストレスが多いのは間違いない。ほぼ縛りプレイの域だと思う
守備力の影響を大きいバランスにして物理攻撃が通りづらい仕様にしたのも
相手の守備力無視できる魔物使い使えって言う露骨な誘導を感じるな
まあ、制作者としては折角追加した新クラスを使ってほしいんだろうけどな
少々露骨過ぎかな
通常攻撃が完全に死んでるんだよ
勇者はギガディン、僧侶はバギクロス、魔法使いはベギラゴンマヒャドイオナズンメラゾーマ、魔物使いは魔物呼び
それ以外火力取れないのが問題なんだ
FC3は通常攻撃でも火力取れた
今作はそれが完全に死んでるからむずいんだよ
バランスは絶対FCとかSFCとかGBCのがいい
ただ理不尽含め難しいのはって聞かれるとリメイク3なんだよ
ホントに物理弱すぎだよね
バラモス前あたりの勇者の物理の弱さは悲しくなった
その頃は回復役だった気がする
この先なんとかなるんかな、、、
ボストロールまじでつええよな
この先も多分ひーひー言いながらやると思う
割と全員にギガディン効くのはいいんだけど
ギガディンとベホマズン以外マジでやることないんだよな今作の勇者
ギガディンで500くらい与えられるからまぁいいんだけど
物理攻撃の気持ちよさもドラクエの魅力の一つだと思うんだよな。それこそ初代ドラクエみたいなさ
だから、魔法や魔物呼びが強いままでいいけど、勇者の剣での特技とかは11くらい強くても良かったんじゃね?
それに、戦士は11のグレイグ、武闘家は11のマルティナくらいたくさん特技覚えれば楽しかったのに
マジで当たりそうな気もするけど、ドラクエ1・2にWii版ドラクエコレクション入るんじゃね?
それはおおいにある
ドラクエ=バイキルトで殴るが大正義だったから
魔法強くなるのはいいけどいくら何でも物理弱くしすぎだわ
せめてバイキルト殴りで500くらい、力ためもろばぎりで1000くらい入るような物理ダメージほしかった
バイキルト、ルカにとかバフ乗せなきゃいけないのにね
魔法なんて唱えるだけだから猶更物理弱すぎた
ィじゃなくてイでしょ
ザムディンみたいに言うなw
ひかりのたま使用後
勇者ギガデイン
武闘家けんじゃのいし
賢者ベホマ
賢者ベホマ
を繰り返す簡単なお仕事だった思い出
例えば凍てつく波動を二回連続放って来たり。FC版だとそんなの無かった気がするがなあ
神竜も大して苦戦しなかったし。
試練の神殿はカンストパーティでも手こずるザコが酷い。
流石に通常攻撃が即死レベルのとはまともに戦えないわ
敵の強さは過去の比じゃないから既プレイ勢のが難しいっていってそう
俺もそうだし
ラーミアと船の移動だけどうにかしろ
過去作との比較でも最も遅いって結果出てるし
それは世界が広いからだよ
これだけはガチ
はぐれモンスター集めめんどくせぇからMOD入れようと思う
ちゃんと指定された装備をしてれば即死級の攻撃は喰らわないのでは?
見た目のステータス数値のだけのデバフでは無いみたい。
デバフをステでゴリ押しは絶許みたいなシステム。
それでも、高火力攻撃乱打しないとなかなか戦闘が終わらんのだけど。
まぁMP管理必須で通常攻撃でチマチマ攻撃するしかない過去ドラクエより、魔法撃ち放題の今ドラクエの方が楽しいからしゃーない
でも売れたんだからすごいよな馬鹿みたいな話だけどw
要はPS1初期のRPGみたいな作り
比較的最近まで使われていたような・・・ねw
集団で現れて2回行動で全員に炎吐いてくる
砂漠とピラミッドは遊び人入れて行くとマジでキツかった
いうて魔法バンバン打てるの序盤くらいじゃね
マヒャド3連続とかシャレにならん
ラリホー効くのかよ