ドラクエの海外での人気最終更新 2024/10/28 18:271.名無しさん必死だな9J24cあにまんで立ってたのでここでも立ててみる2024/10/28 11:17:2432コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな9J24cあにまんではおじさんのドラクエらしさが若者や海外の求めるものと対極にあるから仕方ないで綺麗に締めてた2024/10/28 11:18:473.名無しさん必死だなw2Srhドラクエはなまじやらかしがないだけに衰退が表面化しないのがFFとの違いFFはとにかく派手だから色々注目される無論悪い意味で2024/10/28 11:20:304.名無しさん必死だなWPI6Jそもそもドラクエは日本人向けにRPGを広める為に作られた物だからな何から何まで日本人用になってるどこに住んでようが日本人の感覚がなきゃ楽しめないだろうな2024/10/28 11:33:295.名無しさん必死だな4zETd堀井特有のセリフ回しって日本人じゃないと理解できないだろ2024/10/28 11:36:156.名無しさん必死だなw2SrhDQFFだけ明らかに「最近」が古いんだよね他のコンテンツの昔がDQFFだと最近扱いされるそれくらい固定客メインなんだなってのが伝わる2024/10/28 11:45:297.名無しさん必死だなgmpaLCODが日本じゃたいして人気ないみたいなイメージだろうなとにかく日本だけゲームの趣向が特殊で日本のゲーム市場だけ別物なんだろうな2024/10/28 12:07:048.名無しさん必死だな3cVPF海外海外言って日本での衰退から目を背け続けたら海外ですら売れなくなったのが今のFFドラクエはあくまで国内向けでやるのがベストだと思う2024/10/28 12:12:179.名無しさん必死だなcwo44ドラクエは3でゲームとして完成してそのあとは賛否両論のシステム付けたり消したりだからなずっと古臭いゲームなのも新作での新しい要素が毎回微妙で最終的に保守的にならざるを得なくなった新規が入ってくるポケモンみたいに特性追加とかメガシンカとか目立った進化があまり無いからな2024/10/28 12:58:3710.名無しさん必死だなUPSSQドラクエは、古臭いゲーム性をドラクエブランドでごまかしたゲーム。だから、ドラクエブランドが通用しない海外では、時代遅れJRPGとして相手にもされない。ペルソナ以下のクソザコ、それがドラクエ2024/10/28 13:12:3511.名無しさん必死だなw2Srhドラクエの場合あくまで制作側は子供向けの感覚で作ってきたのにいつの間にか子供に受けなくなってた昭和キッズ→大受け平成キッズ→結構遊ぶけど定着しない(9世代が典型例)令和キッズ→多分無関心9世代定着より堀井の目的である10優先した結果が今なんだと思うがじゃあ9世代定着に全力出した場合違ってたのかと言うとそれはそれで疑問でもある2024/10/28 13:28:5112.名無しさん必死だなw2Srh海外ではどうなんだろうね正直日本でヘイローを売ることくらいの難易度の高さだと思う任天堂でもヘイローを日本で売ることは多分出来ない2024/10/28 13:29:4013.名無しさん必死だなcwo44>>119世代で増えた新規の次がオンラインの10と延期しまくった11だからだろ次作まであんなに間が空いたら定着するわけないわ2024/10/28 13:58:2714.名無しさん必死だなUPSSQ時代遅れボケ老人向けゲーム、それがドラクエ2024/10/28 14:46:5515.名無しさん必死だなzI50Lいいえ2024/10/28 14:48:1316.名無しさん必死だな8BsZ8ドラクエ11は米国月間売上げは初登場11位https://venturebeat.com/business/september-2018-npd/相対的にここ最近の近い順位で見ると聖剣伝説が10位ガンダムブレイカー4が初登場11位https://www.gamesindustry.biz/august-spending-drops-7-to-41bn-despite-madden-and-mobile-success-us-monthly-chartsNHLが9位ただWarhammer 40000:スペースマリーン2の18位よりは人気はあるhttps://venturebeat.com/games/ea-sports-fc-25-tops-september-sales-continues-football-win-streak-circana/2024/10/28 15:02:0817.名無しさん必死だなWPI6J>>13FFもそうだが新作までの間が空きすぎると定着は無理だなドラクエだって1~4までで5年間くらいしか経ってないし今なんて5年に一本出せるかどうかも怪しい2024/10/28 15:12:5318.名無しさん必死だなemrhOドラクエはとにかく本編の間隔が長いからなその間を外伝的なモンスターズやらヒーローズやらで埋めて客を引き留めておかないといけないのに、何をとち狂ったのかヒーローズ、ビルダーズ、いたストDQFFなんかを確実に1番客の多い任天堂ハードに出さないという暴挙2024/10/28 15:32:2519.名無しさん必死だなzI50L桃鉄流行ってるタイミングでいたストの新作出さなかったのは愚策どころの話じゃないよ2024/10/28 15:36:4820.名無しさん必死だな9J24c逆になんで当時の日本ではあんな人気だったんだろうねドラクエ正直キャラデザが鳥山明じゃなかったらここまで伸びなかっただろうなってのはわかるよくポケモンと比較されるがデザイナーが基本無名の同人作家上がりみたいな人間で作ったポケモンと鳥山明使って売ったドラクエじゃある意味スタートラインから違ってたのかもな2024/10/28 15:46:0221.名無しさん必死だな21TeuポケモンもペルソナもコマンドRPGで特に古さは感じないけどなー。スクエニがコマンドRPGというジャンルを洗練させていかなければならなかったが怠ったためだな。FFなんかアクションの方が新しいみたいにしてしまって中途半端で失敗してるし。スクエニが無能だわ。2024/10/28 15:52:4422.名無しさん必死だなUPSSQ>>19そうやって他所のパクりゲーをドラクエのブランド包んで、低知能な信者向けに作ってるからダメなんだろ。2024/10/28 15:53:5123.名無しさん必死だなbJXq2>>20元ネタになったウィザードリィやウルティマ見ればわかるあんなの攻略本でも持ってないとクリア不可だろ当時はそう言うのが主流だったから名作だけど今基準で見ればクソ理不尽しかも海外のゲームだからろくな攻略情報が日本に入ってこないし2024/10/28 16:15:5924.名無しさん必死だな6Q6LWその辺を分かりやすくしたのがDQで受けた理由もそれ2024/10/28 16:42:0425.名無しさん必死だなUPSSQドラクエって常にパクりばっかだからな。呆れて言葉も出ない2024/10/28 16:54:1126.名無しさん必死だなpr3jK>>20ダイの大冒険は天下のジャンプで上から数えた方が早いくらい売れてロトの紋章はガンガンで上から数えた方が早いくらい売れたけどな2024/10/28 16:58:3327.名無しさん必死だなcxCneJRPGは大好きだけど俺もドラクエの面白さはわからんな戦闘も単調だし2024/10/28 17:47:0428.名無しさん必死だなhES1Mドラクエは古参大事にし過ぎて新規が入ってこれない閉じたコンテンツFFは毎回仕様変更して古参どころか誰もついていけないクリエイター自己満コンテンツ2024/10/28 17:48:4829.名無しさん必死だなUPSSQドラクエってにわか向けだからな。にわか向けなら、万年ワンパターンで進化が無くても問題ない。だからニワカのエセゲーマーが多いホロライブではドラクエが人気。2024/10/28 17:50:4930.名無しさん必死だなhES1M>>29ホロライブで人気とか純粋かwあんなんスパチャじじいが既プレイで共感しやすいゲームだからやってるだけやで2024/10/28 17:54:4831.名無しさん必死だなZFHL8ドラクエって水戸黄門の枠なんだろうな2024/10/28 18:23:0332.名無しさん必死だなZFHL8ダイの大冒険も海外ウケが悪いらしい原因は1話が子供向けアニメっぽいからそこで脱落されるらしい2024/10/28 18:27:14
【ソフト&ハード週間販売数】『メタファー:リファンタジオ』が首位を獲得! 『ドラゴンボール Sparking! ZERO』『サイレントヒル2』なども好調な滑り出し【10/7~10/13】ハード・業界54149.62024/10/28 18:26:39
FFはとにかく派手だから色々注目される無論悪い意味で
何から何まで日本人用になってる
どこに住んでようが日本人の感覚がなきゃ楽しめないだろうな
他のコンテンツの昔がDQFFだと最近扱いされる
それくらい固定客メインなんだなってのが伝わる
とにかく日本だけゲームの趣向が特殊で
日本のゲーム市場だけ別物なんだろうな
海外ですら売れなくなったのが今のFF
ドラクエはあくまで国内向けでやるのがベストだと思う
ずっと古臭いゲームなのも新作での新しい要素が毎回微妙で最終的に保守的にならざるを得なくなった
新規が入ってくるポケモンみたいに特性追加とかメガシンカとか目立った進化があまり無いからな
だから、ドラクエブランドが通用しない海外では、時代遅れJRPGとして相手にもされない。
ペルソナ以下のクソザコ、それがドラクエ
いつの間にか子供に受けなくなってた
昭和キッズ→大受け
平成キッズ→結構遊ぶけど定着しない(9世代が典型例)
令和キッズ→多分無関心
9世代定着より堀井の目的である10優先した結果が今なんだと思うが
じゃあ9世代定着に全力出した場合違ってたのかと言うとそれはそれで疑問でもある
正直日本でヘイローを売ることくらいの難易度の高さだと思う
任天堂でもヘイローを日本で売ることは多分出来ない
9世代で増えた新規の次がオンラインの10と延期しまくった11だからだろ
次作まであんなに間が空いたら定着するわけないわ
https://venturebeat.com/business/september-2018-npd/
相対的にここ最近の近い順位で見ると
聖剣伝説が10位
ガンダムブレイカー4が初登場11位
https://www.gamesindustry.biz/august-spending-drops-7-to-41bn-despite-madden-and-mobile-success-us-monthly-charts
NHLが9位
ただWarhammer 40000:スペースマリーン2の18位よりは人気はある
https://venturebeat.com/games/ea-sports-fc-25-tops-september-sales-continues-football-win-streak-circana/
FFもそうだが新作までの間が空きすぎると定着は無理だな
ドラクエだって1~4までで5年間くらいしか経ってないし
今なんて5年に一本出せるかどうかも怪しい
その間を外伝的なモンスターズやらヒーローズやらで埋めて客を引き留めておかないといけないのに、
何をとち狂ったのかヒーローズ、ビルダーズ、いたストDQFFなんかを確実に1番客の多い任天堂ハードに出さないという暴挙
正直キャラデザが鳥山明じゃなかったらここまで伸びなかっただろうなってのはわかる
よくポケモンと比較されるがデザイナーが基本無名の同人作家上がりみたいな人間で作ったポケモンと鳥山明使って売ったドラクエじゃある意味スタートラインから違ってたのかもな
スクエニがコマンドRPGというジャンルを洗練させていかなければならなかったが怠ったためだな。
FFなんかアクションの方が新しいみたいにしてしまって中途半端で失敗してるし。
スクエニが無能だわ。
そうやって他所のパクりゲーをドラクエのブランド包んで、低知能な信者向けに作ってるからダメなんだろ。
元ネタになったウィザードリィやウルティマ見ればわかる
あんなの攻略本でも持ってないとクリア不可だろ
当時はそう言うのが主流だったから名作だけど今基準で見ればクソ理不尽
しかも海外のゲームだからろくな攻略情報が日本に入ってこないし
ダイの大冒険は天下のジャンプで上から数えた方が早いくらい売れて
ロトの紋章はガンガンで上から数えた方が早いくらい売れたけどな
戦闘も単調だし
FFは毎回仕様変更して古参どころか誰もついていけないクリエイター自己満コンテンツ
だからニワカのエセゲーマーが多いホロライブではドラクエが人気。
ホロライブで人気とか純粋かw
あんなんスパチャじじいが既プレイで共感しやすいゲームだからやってるだけやで
原因は1話が子供向けアニメっぽいからそこで脱落されるらしい