ゼルダは大好きなんだが、正直ティアキンって過大評価じゃね?最終更新 2024/10/09 03:061.名無しさん必死だなfkcczストーリーは最高だったよでも他はなあウルトラハンドは凄いと思ったけど結局は面倒くさいだけだったウルトラハンド強要の祠は簡単に解法が分かるけど解くのはとても面倒くさいゼルダは工作のゲームじゃないと思う。工作がしたかったらゼルダ以外を選ぶよ。俺は工作が好きじゃないけどねブレワイの祠は、どうしたらいいかマジでわからんってのが多くてよく悩んだけど、解法さえ分かればスムーズに解けたよそれにウルトラハンドやモドレコが便利過ぎて、大地を駆けるブレワイの良さが9割方失われているよねブレワイは20分だけ遊ぶことも、徹夜して遊ぶことも出来たただ大地を駆けて敵を倒して、塔を解放するだけで楽しかった。絶景ポイントで夕日や日の出を見るだけで幸せだった馬に乗るのも楽しかったよティアキンはそういう風情ってものが何も無いよねあとは空島や地底。最初は紹介映像とかで凄いと思ったよ。でも蓋を開けてみたら空虚だね特に地底の探索なんて鬱になってくるよ何よりティアキンは全然ゼルダの伝説らしくないよ。シリーズ随一でゼルダ姫が重要な役割なだけだ2024/10/08 12:18:4238コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなfkcczあ、あとキャラね。これは圧倒的にブレワイの方が上ティアキンにはリーバルやミファーのような根強い人気のあるキャラなんて居ないからなだから龍の泪コンプでの特別エンディングだっけ?あれが死ぬほど陳腐で大嫌いだわ。寒いわゼルダはあんな事で涙流すなよシドもユン坊もブレワイの方が圧倒的に魅力的だったリーバルに比べればチューリなんて魅力では雑魚だよ。それにチューリの横の風よりリーバルトルネードの方が遥かに有能ブレワイに出ててブレワイより魅力的になったキャラってあまり思いつかないけど、プルアがなかなかいい線行ってる程度かな2024/10/08 12:22:453.名無しさん必死だな0KjGN熱狂的なファンがいるんでしょうね2024/10/08 12:23:074.名無しさん必死だなfkcczまあここまでティアキンをこき下ろすのは、俺のプレイ状況からも分かると思う。さらさないけどブレワイは今3周目、ティアキンはクリアして感動して、2日くらいプレイしたらもうやめてしまった2024/10/08 12:24:125.名無しさん必死だなWQDdnなんかまた似たようなスレ立ててるな2024/10/08 12:31:126.名無しさん必死だなfkccz自分語りうざいと言われそうだが個人的ランキングを晒しておく風タクトワプリ三銃士はプレイしてない夢をみる島>時オカ>ブレワイ>神トラ>ムジュラ>ティアキン>砂時計>神トラ2>初代>ぼうし>木の実>スカウォ>リンクの冒険>汽笛、かな知恵かりは中盤だがティアキンより面白いよ2024/10/08 12:31:447.名無しさん必死だなwpTxSティアキンはゼルダのアイテム活用方法を進化させたゼルダ、ティアキンはフィールドを進化させたゼルダ。次はこの2つのシリーズをベースにボスやストーリーに力入れたゼルダをやりたい。2024/10/08 12:34:548.名無しさん必死だなfkccz知恵かりは、ゼルダのフィールドや謎解きやモンスターを剣士でなく魔法使いが冒険したらどうなるか、って面白いゲームだが、ティアキンは本当にゼルダと無関係の工作なんだよな。例えは悪いがブレワイでバグ技使ってめちゃくちゃやって楽しんでるのに近い2024/10/08 12:38:099.名無しさん必死だな5NuReまた発作が始まったか2024/10/08 13:10:4310.名無しさん必死だなfkccz>>9俺がゼルダ信者で任天堂ファンと信じてもらえないだろうなとは思ってた2024/10/08 13:23:2911.名無しさん必死だなCo7nOブレワイティアキンからハマった自分としては、過去のゼルダの方が過大評価な気がするなぁティアキンから入ってブレワイもやった後、さらに過去作もやってみたけど楽しさよりストレスの方が上回ってた新作の知恵かりは面白かったし、っぱブレワイから生まれ変わったって本当だねゼルダはちなみにブレワイとティアキンだとティアキン派先にティアキンやったからだろうけど、ティアキンの過去編だってところがブレワイの一番面白いところだったわ2024/10/08 14:18:5812.名無しさん必死だなwpTxSまぁ始めた時期によって好きなのや評価が異なるのはそれはそう。でもブレワイは過去作からやってる人にも新規にも評価高い。昔のゼルダで特に評価高いのは初代ゼルダ(ブレワイの元祖とでもいうべきゲーム)か時のオカリナがとりわけ高いかな。2024/10/08 14:24:1613.名無しさん必死だなjpU9U3行にしろよw読む気せんわファンだからって全部好きになる必要ないんじゃ無い?2024/10/08 14:32:3614.名無しさん必死だなcipsIティアキンはブレワイと同じすぎて途中で飽きてクリアまでやってないなゲーム単独で見ればブレワイより良く出来てて上だが続編ってことでやるとさすがに飽きる2024/10/08 14:40:2615.名無しさん必死だなIbet2夢を見る島を1番にあげてる時点で本当はプレイしてねーなコイツはって思っちゃうあれはゼルダの伝説にしてはラストがせつないってだけ2024/10/08 14:53:1816.名無しさん必死だなfkccz>>15ゼルダだけじゃなく全てのゲームで一番好きなんだが軽く10周はしてると思う。スイッチ版は2周かな2024/10/08 14:55:1117.名無しさん必死だなCo7nO夢島もやったけどクッソストレスだったわwあのアイテムが無いと通れない、先に鍵を取らないと通れない、できないことだらけで何が楽しいねん?それに対して知恵かりは、ゴリ押しだろうが何だろうが、やりたいことやって何とか出来るのが楽しすぎたわ2024/10/08 15:00:1018.名無しさん必死だなfkccz>>17ブレワイ、ティアキン、知恵かりが異端なんだよ夢島のような「アイテムを取ることで行動範囲が広がってく」ってのが本来のゼルダの醍醐味なのおっと、初代ゼルダがどうのと言うなよ。あれも異端だからな2024/10/08 15:05:5919.名無しさん必死だなwpTxS初代ゼルダのクオリティーが高すぎる。あれを今風にしたのがブレワイ。0→1という意味では初代が最強のゼルダ2024/10/08 15:15:3020.名無しさん必死だなCo7nO>>18異端じゃなくてこれからの王道だなそれで過去のゼルダは、古参老害だけが評価する古臭いゲームになっていくのさ、寂しいだろうけどね2024/10/08 15:15:5921.名無しさん必死だなfkccz>>19俺は初代ゼルダそんなに評価してないな。初代メトロイドと同等くらいに見てるファミコンより性能の低い?ゲームボーイの夢をみる島と比べて完成度が低すぎる2024/10/08 15:16:5622.名無しさん必死だなfkccz>>20悪いが王道じゃないな。なぜならそんな自由な作風はすぐネタ切れするし連発出来ないブレワイのどこでも登れる、謎解きにいろんな解法があるというデザインは多額の開発費がかかるティアキンのウルトラハンドなどの能力は、あれ以上凄いものってもう作れないだろ知恵かりのカリモノとかシンクという能力も、ゼルダが主役だから出来るもので、リンクが全く別の2Dゼルダで同じ事したらおかしいだから同じカリモノしたかったらゼルダが主役の2作目を出すしかないけど、当然神トラ2のようにマンネリ化するアタリマエゼルダはコスパゼルダなの2024/10/08 15:20:1323.名無しさん必死だなWHDFwゼルダの当たり前を見直すならもう知育パズル辞めてゼルダRPGにした方がいいと思う明らかにマリオRPGより絵面いいだろうし2024/10/08 15:35:4824.名無しさん必死だなfkcczブレワイ、ティアキン、知恵かり(今中盤)と自由度の高いゼルダやってて思ったが、どう考えてもダンジョンはアタリマエゼルダより遥かにレベル低いよね複数の解法がある謎解きで構成されてるから当然なんだブレワイの神獣で、なぜか謎が解けて「あれ?今なんで謎が解けたんだ?」と釈然としないことがあったアタリマエゼルダにはそれがない。ガツンと一つの解法が決まってる。一つだけだからトリック自体も高度だ謎解きゲーでトリックが高度でなく一般向けなのを誇るのは違うんじゃないのか?「スイカゲームが凄いからもうTETRIS99なんてやる必要ねー!」とか言わんだろう2024/10/08 15:39:3925.名無しさん必死だなCo7nO>>22つまりコスパゼルダが一番好きって?へーw個人的にアタリマエゼルダとやらはコマンドバトル以上の古臭さを感じるわ悪いけど俺の予想だと、今後アタリマエゼルダとやらはせいぜいリメイク程度で新作は自由なゼルダしか作られないだろうし、ブレワイティアキン知恵かりとみてたらネタ切れなんてまだまだ先に思えるし、次も予想のつかないインパクトある新作になると思ってるどっちの予想が当たるか楽しみだねw2024/10/08 15:43:1426.名無しさん必死だなwpTxSトワプリのダンジョンが旧ゼルダダンジョンでは最高峰だったな。やりごたえあった。ブレワイとはそういう点では簡単だしダンジョンの難易度は低い2024/10/08 15:51:1927.名無しさん必死だなVp5l7個々で感想見ていったら実際はそれぞれだと思うよこっちが割合多いからひとつの評価に絞ろうってやってるメディアの情報に振り回され過ぎかも2024/10/08 15:56:2328.名無しさん必死だなHMfBt過大評価って「世間で評価されてるほど個人的に楽しめなかった」って言葉を4文字にまとめただけだよね2024/10/08 17:39:0729.名無しさん必死だなgptpJこれほどそれって個人の感想ですよね?っへ言葉が似合う話もない2024/10/08 17:42:0230.名無しさん必死だなPp0Ku>>29お前には屁言葉が似合ってるよ2024/10/08 18:21:1831.名無しさん必死だなgptpJタイプミスして「へ」って入力しちゃった故仕方なし2024/10/08 18:25:5532.名無しさん必死だなH3tr1クリアして泣いてまでいるんだから充分楽しめたんじゃん2024/10/08 18:37:1333.名無しさん必死だなwYYE9で、何の話がしたいの?2024/10/08 18:56:0134.名無しさん必死だなfkccz>>33ティアキン礼賛へのアンチテーゼ2024/10/08 22:57:4835.名無しさん必死だなy6tP7ティアキンを批判出来たら何でも良いの?特にここの問題点の話をしたいとかないの?2024/10/08 23:20:2536.名無しさん必死だなRd11P>>35>>1と>>2くらい読まないのか2024/10/09 00:09:5637.名無しさん必死だなOzzGU読んだ上であれこれ話が散ってて何の話がしたいの?と聞いてるんだよ特にないなら良いよ2024/10/09 00:30:5438.名無しさん必死だなokaBiティアキンの話メインで比較として他のゼルダの話に脱線してるだけ。基本的にゼルダの話なら問題ない2024/10/09 03:06:20
でも他はなあ
ウルトラハンドは凄いと思ったけど結局は面倒くさいだけだった
ウルトラハンド強要の祠は簡単に解法が分かるけど解くのはとても面倒くさい
ゼルダは工作のゲームじゃないと思う。工作がしたかったらゼルダ以外を選ぶよ。俺は工作が好きじゃないけどね
ブレワイの祠は、どうしたらいいかマジでわからんってのが多くてよく悩んだけど、解法さえ分かればスムーズに解けたよ
それにウルトラハンドやモドレコが便利過ぎて、大地を駆けるブレワイの良さが9割方失われているよね
ブレワイは20分だけ遊ぶことも、徹夜して遊ぶことも出来た
ただ大地を駆けて敵を倒して、塔を解放するだけで楽しかった。絶景ポイントで夕日や日の出を見るだけで幸せだった
馬に乗るのも楽しかったよ
ティアキンはそういう風情ってものが何も無いよね
あとは空島や地底。最初は紹介映像とかで凄いと思ったよ。でも蓋を開けてみたら空虚だね
特に地底の探索なんて鬱になってくるよ
何よりティアキンは全然ゼルダの伝説らしくないよ。シリーズ随一でゼルダ姫が重要な役割なだけだ
ティアキンにはリーバルやミファーのような根強い人気のあるキャラなんて居ないからな
だから龍の泪コンプでの特別エンディングだっけ?あれが死ぬほど陳腐で大嫌いだわ。寒いわ
ゼルダはあんな事で涙流すなよ
シドもユン坊もブレワイの方が圧倒的に魅力的だった
リーバルに比べればチューリなんて魅力では雑魚だよ。それにチューリの横の風よりリーバルトルネードの方が遥かに有能
ブレワイに出ててブレワイより魅力的になったキャラってあまり思いつかないけど、プルアがなかなかいい線行ってる程度かな
ブレワイは今3周目、ティアキンはクリアして感動して、2日くらいプレイしたらもうやめてしまった
風タクトワプリ三銃士はプレイしてない
夢をみる島>時オカ>ブレワイ>神トラ>ムジュラ>ティアキン>砂時計>神トラ2>初代>ぼうし>木の実>スカウォ>リンクの冒険>汽笛、かな
知恵かりは中盤だがティアキンより面白いよ
次はこの2つのシリーズをベースにボスやストーリーに力入れたゼルダをやりたい。
ティアキンは本当にゼルダと無関係の工作なんだよな。例えは悪いがブレワイでバグ技使ってめちゃくちゃやって楽しんでるのに近い
俺がゼルダ信者で任天堂ファンと信じてもらえないだろうなとは思ってた
ティアキンから入ってブレワイもやった後、さらに過去作もやってみたけど楽しさよりストレスの方が上回ってた
新作の知恵かりは面白かったし、っぱブレワイから生まれ変わったって本当だねゼルダは
ちなみにブレワイとティアキンだとティアキン派
先にティアキンやったからだろうけど、ティアキンの過去編だってところがブレワイの一番面白いところだったわ
でもブレワイは過去作からやってる人にも新規にも評価高い。
昔のゼルダで特に評価高いのは初代ゼルダ(ブレワイの元祖とでもいうべきゲーム)か時のオカリナがとりわけ高いかな。
ファンだからって全部好きになる必要ないんじゃ無い?
ゲーム単独で見ればブレワイより良く出来てて上だが
続編ってことでやるとさすがに飽きる
あれはゼルダの伝説にしてはラストがせつないってだけ
ゼルダだけじゃなく全てのゲームで一番好きなんだが
軽く10周はしてると思う。スイッチ版は2周かな
あのアイテムが無いと通れない、先に鍵を取らないと通れない、できないことだらけで何が楽しいねん?
それに対して知恵かりは、ゴリ押しだろうが何だろうが、やりたいことやって何とか出来るのが楽しすぎたわ
ブレワイ、ティアキン、知恵かりが異端なんだよ
夢島のような「アイテムを取ることで行動範囲が広がってく」ってのが本来のゼルダの醍醐味なの
おっと、初代ゼルダがどうのと言うなよ。あれも異端だからな
異端じゃなくてこれからの王道だな
それで過去のゼルダは、古参老害だけが評価する古臭いゲームになっていくのさ、寂しいだろうけどね
俺は初代ゼルダそんなに評価してないな。初代メトロイドと同等くらいに見てる
ファミコンより性能の低い?ゲームボーイの夢をみる島と比べて完成度が低すぎる
悪いが王道じゃないな。なぜならそんな自由な作風はすぐネタ切れするし連発出来ない
ブレワイのどこでも登れる、謎解きにいろんな解法があるというデザインは多額の開発費がかかる
ティアキンのウルトラハンドなどの能力は、あれ以上凄いものってもう作れないだろ
知恵かりのカリモノとかシンクという能力も、ゼルダが主役だから出来るもので、リンクが全く別の2Dゼルダで同じ事したらおかしい
だから同じカリモノしたかったらゼルダが主役の2作目を出すしかないけど、当然神トラ2のようにマンネリ化する
アタリマエゼルダはコスパゼルダなの
明らかにマリオRPGより絵面いいだろうし
どう考えてもダンジョンはアタリマエゼルダより遥かにレベル低いよね
複数の解法がある謎解きで構成されてるから当然なんだ
ブレワイの神獣で、なぜか謎が解けて「あれ?今なんで謎が解けたんだ?」と釈然としないことがあった
アタリマエゼルダにはそれがない。ガツンと一つの解法が決まってる。一つだけだからトリック自体も高度だ
謎解きゲーでトリックが高度でなく一般向けなのを誇るのは違うんじゃないのか?
「スイカゲームが凄いからもうTETRIS99なんてやる必要ねー!」とか言わんだろう
つまりコスパゼルダが一番好きって?
へーw
個人的にアタリマエゼルダとやらはコマンドバトル以上の古臭さを感じるわ
悪いけど俺の予想だと、今後アタリマエゼルダとやらはせいぜいリメイク程度で新作は自由なゼルダしか作られないだろうし、ブレワイティアキン知恵かりとみてたらネタ切れなんてまだまだ先に思えるし、次も予想のつかないインパクトある新作になると思ってる
どっちの予想が当たるか楽しみだねw
ブレワイとはそういう点では簡単だしダンジョンの難易度は低い
こっちが割合多いからひとつの評価に絞ろうってやってるメディアの情報に振り回され過ぎかも
>>29
お前には屁言葉が似合ってるよ
ティアキン礼賛へのアンチテーゼ
特にここの問題点の話をしたいとかないの?
>>1と>>2くらい読まないのか
何の話がしたいの?と聞いてるんだよ
特にないなら良いよ