「2023年、日本では約2800万人がオンラインゲームをプレイしていた」との調査報告。人口の約23%がオンラインゲーマーの可能性アーカイブ最終更新 2024/08/21 18:161.名無しさん必死だなnyA4w今回Uswitchが報じているのは、市場調査などに基づく統計データを提供するプラットフォームStatistaによるレポート「Online video game market revenue worldwide from 2017 to 2027」などに基づく情報だ。同レポートではゲーム市場のなかでも、オンラインゲーム分野に絞ったさまざまな市場調査データが紹介されている。なおレポートにおいては、オンラインゲームを「インターネットを介して世界中のプレイヤーと一緒にプレイできるゲーム」と定義しているとのこと。同レポートの中で注目の情報として、2023年のオンラインゲーマーの推計は、日本では約2800万人にのぼったという。日本の総人口は2023年10月時点で推計約1億2000万人とされるため(総務省統計局)、推計値を照らし合わせる限りでは、日本の人口の約23%がオンラインゲームをプレイしているといった試算となりそうだ。なお海外におけるオンラインゲーマーの推計としては、米国では約7200万人、中国では約3億7000万人にのぼったという。外務省の基礎データとして記載された人口推計では米国は約3億3000万人、中国は約14億人とされ、それぞれ人口の約21%、約26%がオンラインゲーマーである可能性もうかがえる。https://automaton-media.com/articles/newsjp/onlinegame-20240821-306991/2024/08/21 14:08:259すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな9dhTfオンラインゲームって言われると、FF14とかDQみたいないわゆるMMOやMOを想像するけど、これは単純にスプラみたいなオンライン協力、対戦要素のあるゲームをオンラインゲームとしてカウントしてるよな今の時代にゲームやっててそういう要素のあるゲームをやらん人のが少ない気がする2024/08/21 14:15:313.名無しさん必死だなVFpbt>>2大元のソースを見に行ったらスマホのゲームも含んでたのでまあまあ範囲は広いね2024/08/21 14:37:294.名無しさん必死だなneJm1ソーシャルなソシャゲがオンラインゲームのカテゴリかっていうとうーん……だが2024/08/21 16:38:305.名無しさん必死だなZXM5yスマフォゲーとかオマケでオン要素があるゲームとか入ってるの?2024/08/21 17:14:326.名無しさん必死だな6IqWtまぁ入ってるだろうな2024/08/21 17:23:257.名無しさん必死だなxrQg2ソシャゲもオンラインゲームだしダクソみたいな緩いオンライン要素があるゲームも入れようとすれば入れられる2024/08/21 18:06:418.名無しさん必死だなP02k8アソビ大全だってオンラインゲームだからな2024/08/21 18:10:079.名無しさん必死だなmJeG4ソシャゲは募金箱だからゲームでは無いな2024/08/21 18:16:38
同レポートではゲーム市場のなかでも、オンラインゲーム分野に絞ったさまざまな市場調査データが紹介されている。
なおレポートにおいては、オンラインゲームを「インターネットを介して世界中のプレイヤーと一緒にプレイできるゲーム」と定義しているとのこと。
同レポートの中で注目の情報として、2023年のオンラインゲーマーの推計は、日本では約2800万人にのぼったという。
日本の総人口は2023年10月時点で推計約1億2000万人とされるため(総務省統計局)、推計値を照らし合わせる限りでは、日本の人口の約23%がオンラインゲームをプレイしているといった試算となりそうだ。
なお海外におけるオンラインゲーマーの推計としては、米国では約7200万人、中国では約3億7000万人にのぼったという。
外務省の基礎データとして記載された人口推計では米国は約3億3000万人、中国は約14億人とされ、それぞれ人口の約21%、約26%がオンラインゲーマーである可能性もうかがえる。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/onlinegame-20240821-306991/
これは単純にスプラみたいなオンライン協力、対戦要素のあるゲームをオンラインゲームとしてカウントしてるよな
今の時代にゲームやっててそういう要素のあるゲームをやらん人のが少ない気がする
大元のソースを見に行ったらスマホのゲームも含んでたのでまあまあ範囲は広いね
うーん……だが