カプコン、PC向けゲームの販売本数が5割突破。PCゲームプラットフォームの成長にいち早く対応アーカイブ最終更新 2024/09/25 20:591.名無しさん必死だなv13mPカプコン<9697>は、第1四半期の決算で、PC向けゲームソフトの販売本数が491万5000本となったことを明らかにした。SteamなどPC向けの販売本数と全体に占める比率は年々上がっており、今回、全体に占める割合が52%と半数以上に達した。家庭用ゲームのデジタル販売が全体の41%にあたる391万1000本、パッケージが同7%の70万8000本だった。(中略)PCゲームは、かつて違法コピーが横行しているとされ、ビジネスとして成長余地があるのはオンラインゲームくらいといわれたこともあったが、SteamやEpic Games Storeの台頭でPCゲームはいまや巨大市場に育ってきた。同社は、こうした市場の変化にいち早く対応した大手ゲーム会社だったが、今後もPC向けの比率を上げていく考えだ。https://gamebiz.jp/news/3909362024/08/17 10:07:2597すべて|最新の50件48.名無しさん必死だなfXWHZ>>46XSSにマルチしてるのにSwitch後継機にマルチしないはずないそれじゃ何のための後継機かわからない2024/08/18 16:00:4749.名無しさん必死だなRoD8Eサードがどれだけボロクソに言おうが任天堂はPSや箱レベルの据置高性能は出してこないだろう出せるもんを出せばいい2024/08/18 16:00:5250.名無しさん必死だなRoD8E>>47環境の崩壊で辞めたのならもう復帰は辛いぞこの1年2年くらいの環境の劇的な変化というかカードが持つパワーがワンランク上がっているのを感じる今後もこの流れは止まらないだろうから今後さらに劇的変化に対応できるメンタルがないと病むぞ2024/08/18 16:03:5451.名無しさん必死だなt597D>>48良くてノーマルPS4くらいの性能と言われてるから今年からいっぱい出てくるような縦マルチを辞めた最新の中規模以上のフルプライスのゲームだとswitch2でも移植はきびしいってことになると思うよ2024/08/18 16:05:5852.名無しさん必死だなfXWHZ>>51Switchの後継機に合わせたソフトスペックにしてくるよ2024/08/18 16:07:4753.名無しさん必死だなosZ7l性能差があるから移植は厳しいって何年前のゲハの論調を引きずってるんだそれに相反する例を山ほどSwitch等で見てきてると思うが考え方が間違ってるとなかなか気付かないんだな2024/08/18 16:08:1054.名無しさん必死だなfXWHZSwitch1じゃこのソフトは性能的にマルチできないwwwって言われてたソフトがいくつもSwitch1で出てるだろ2024/08/18 16:09:4855.名無しさん必死だなDt2gF>>50環境デッキより好みのデッキでデュエルしたい俺としては対応できそうにないかもしれんななんとか対策カード積みまくって抗えないかな2024/08/18 16:10:0456.名無しさん必死だなRoD8E>>55俺はふわんが好きだから墓地メタでなんとか騙し騙しやってるが結構キツイね元々はエクシーズ好きだったからロンゴミ奪われた時からずっと辛いよそろそろ地図とかぺんぺんくらい返して…2024/08/18 16:12:4557.名無しさん必死だなr3Ru2実際移植できなくて無理やりクラウドで動かしてるのもあるな2024/08/18 16:19:1858.名無しさん必死だなosZ7l移植作がSwitchには出てないソフトとそのクラウドで動かしてるソフトとSwitch移植作が出てるソフトとあるけど技術的な理由でそうなってるんだと考えてるのが間違いゲームシステムによるハードの負荷で分類は出来ないだろ技術的には全部どうとでもなる上で移植費用を回収出来るかどうかという商業的な判断の結果でしかない2024/08/18 16:25:1459.名無しさん必死だなt597D技術的に難しいところを商業的な理由で劣化させるなり時間かけて作り直すなりして無理矢理に移植して出してるって話だなその状況はswitch2になっても変わらないから今と同じようにそんなに多くのゲームが移植されることはないってことだ2024/08/18 16:43:2360.名無しさん必死だなosZ7l今と同じくらいってなら異論はないかなもちろんSwitch後継機がそれなりに売れる前提だけどねSwitch後継機が売れなければその分移植作も減る2024/08/18 16:56:0861.名無しさん必死だなuz9mBモンハンは売れるからPS5売れると言いながらモンハンより遥かに売れたソフトが複数あるスイッチの後継機は売れないというぶれぶれ理論w2024/08/18 18:01:2762.名無しさん必死だなOJPhKSwitchの後継機はXss並みって言われてるから普通に出せるだろうけどゴキブリはSwitchハブだけが生きがいだから認められないでいる散々ハブで喜んでたらあとから移植された時にはクソゲークソゲーと言う流れ2024/08/18 18:11:2263.名無しさん必死だなvzOGY>>62技術任天堂が逆鞘しない前提で考えてPS5並の値段の7万円で販売するとしても技術的にXSS並の性能の携帯機は無理だろうな2024/08/18 18:49:1564.名無しさん必死だなD9YSeカプコンは旧作を惜しみもせずワンコイン価格でSALEするからええよなそれに比べてスクエニやコエテクときたらもうね・・・コエテクに至っては無双シリーズの旧作をフルプライスで売ってて目を疑ったわ中古屋でワゴン売りされてるやつじゃねぇかよ2024/08/18 18:55:1765.名無しさん必死だなosZ7l>>63今でも携帯モードの時の半分くらいにクロックダウンしてる据置モード時でXSS並み(約4T flops)なら携帯モード時はその半分くらいにする前提で考えたらSteamdeckの1.6T flopsと変わらない技術的には可能な数字だ2024/08/18 19:02:2166.旧・支持者nKRvY上から目線の言い方になってしまいますが本当にXSSと同程度の性能が実現できたら”ゲーマーがギリギリ許せる”水準になるでしょうね2024/08/18 19:38:5867.名無しさん必死だなosZ7lそれでもゲハ論争は何も変わらないと思うけどなPS3とWiiの時から変わっていない2024/08/18 19:47:0968.旧・支持者nKRvY>>67サードハブの原因一つは私も否定しません サードが良からぬ心を持っているからですただそれだけではありません それはどっちかというと派生した結果なのです主因はゲーマーにとって任天堂ハードが要らないものであることですこの要るか要らないかは重要な分かれ道です要らないハードになってしまうと、根源的・原理的な理由でサードハブが起こります2024/08/18 19:54:5269.名無しさん必死だなePjOOOH!!YEAH!!! ヘイヘイヘイへ~イwww2024/08/18 20:49:4670.名無しさん必死だな8QVuFパッケージはSwitch、DL版はsteam、無料ゲーはPSで棲み分けはできている2024/08/19 14:41:0471.名無しさん必死だなha8IeSwitchも全部DLだわ(´・ω・`)パケとか嵩むだけ2024/08/24 06:21:4272.名無しさん必死だなU7TJWゲーパスだけで十分だわ2024/08/24 12:49:1473.名無しさん必死だなiNvD8>>70そんな棲み分けは無いハードに関わらず一度DL版の利便性を知ればDL一択2024/08/25 08:40:1174.名無しさん必死だなY76Q8スイッチはメモリの容量節約出来るからゲームカードも便利だぞディスクメディアじゃないから読み込み速度もそんなに変わらないそう2024/08/25 08:56:5275.名無しさん必死だなY76Q8変わらないし2024/08/25 08:57:0776.名無しさん必死だなclKSI>>73スイッチ→友達とかと貸し借りしますPS→速攻クリアして売りまPC→激安セール待ちます2024/08/25 09:07:4177.名無しさん必死だなOSWam>>73僕モノとして所有するの好きなので、DL版しかないモノ以外は物理メディア版買ってるわ最近だと黒神話とかはディスクなかったんでDL版買った2024/08/25 09:54:3178.名無しさん必死だなkY7pHPCが売れてるのかでも自分はまだCSで良いかなPCでほしいソフトはだいたいCSでも出てるし2024/08/25 12:00:4779.名無しさん必死だなsWwJU同クオリティでゲームを遊ぼうと思ったらPCはCSの3倍くらいの値段がするからなそのPCを他のことにも半分以上は使う目的があってゲームも遊ぶってヤツなら良いけどゲームのためだけにゲーミングPCを買うのはバカらしいよな2024/08/25 13:08:4380.旧・支持者F3MGfまあゲーミングPCって「走り屋文化」みたいなとこあるよね実際はゲーム機の方がより洗練されてきてしまったという2024/08/25 13:20:0181.名無しさん必死だなKcomQ>>79コスパを重視するんだねじゃあスマホとSwitchで十分だねコスパを重視するならハイスペックゲーなんてやらないに越したことはない2024/08/25 13:26:2782.名無しさん必死だな5Bx7G絶対にSwitch買わせようとするマンはなんなの2024/08/25 13:28:3783.旧・支持者F3MGfゲハが趣味ならゲーミングPCに手を出してもいいかなPCの方から入ってくるゲーム事情とかあるし2024/08/25 13:56:0684.名無しさん必死だなRLf2u>>80ビジネスモデルも洗練されて、有料サブスクでハードメーカーがガッツリ稼げるようになっている2024/08/25 14:44:3485.名無しさん必死だなDLQdnソフトメーカーではなく?2024/08/25 14:56:0286.名無しさん必死だなzgaWUモンハンワールドみたいに意味のないテカりとかで重くなってるだけでほかのゾンビゲーもチラ見でもグラはアンリアル同人ゲームレベルでしょう?日本のサードじゃまだPS4レベルのグラでも使いこなせないですよw2024/08/25 14:58:0187.旧・支持者F3MGf本当はPSがやるはずだった過去のPSのエミュとかもPC文化が引き受けてるとこあるよね2024/08/25 15:29:1388.名無しさん必死だなzgaWUいつもバイオハザード投げ売りしてるねあとモンスターワールド?ってやつもw2024/08/25 16:55:1689.名無しさん必死だなgGxT6>>77体が動かなくなるほど老いる前になんでコレクションなんて無駄なことをしてきたんだって思う時が来るよそういう時に限って全部整理するほど身体動かしたく無くなってるしメディアなんてゴミ屋敷の一部分になるだけまあ造形に魂掴まれてスタチュー買ってしまったとかそういうのは否定するもんでは無いけど2024/08/25 19:02:5290.名無しさん必死だなgGxT6>>88程度の認識のレスをする人がドヤ顔で>>86を語っていて草不可避2024/08/25 19:05:5491.名無しさん必死だな3m2Fr>>89まあ無理に整理しなくてもええかなと2024/08/26 21:37:2592.名無しさん必死だなRmQLiワイルズもPCのが売れるんだろうしPSなんて情弱貧乏しかおらんし本当は出すのも面倒なんだろうな2024/08/26 21:39:0593.名無しさん必死だなxlkfaその面倒さを解消するためのREエンジンだよのはずだったんだけどドラゴンズドグマ2やモンハンワイルズ試遊会のフリーズでREエンジンのPS最適化は全然甘いと課題になるんだろうなと2024/09/17 20:53:1094.名無しさん必死だなJaQwGドグマ2はこないだのアプデで相当軽くなったし、ワイルズのフリーズは最適化の問題というよりバグ取りが間に合ってないだけだろうし、エンジンの問題じゃなくて開発が遅れてるだけだろうその方が問題は深刻だけど笑2024/09/23 21:09:2595.名無しさん必死だな0sNaZそれでも来年2月末にモンハン出るのな2024/09/25 14:06:4396.名無しさん必死だなTFy13そりゃ主力タイトルなら出すしか無いだろ2024/09/25 18:35:3997.名無しさん必死だなUfqrn決算終わった直後から毎度モンハンは次年度キャッシュフローに続々組み込まれるのか胸熱2024/09/25 20:59:37
SteamなどPC向けの販売本数と全体に占める比率は年々上がっており、今回、全体に占める割合が52%と半数以上に達した。
家庭用ゲームのデジタル販売が全体の41%にあたる391万1000本、パッケージが同7%の70万8000本だった。
(中略)
PCゲームは、かつて違法コピーが横行しているとされ、ビジネスとして成長余地があるのはオンラインゲームくらいといわれたこともあったが、SteamやEpic Games Storeの台頭でPCゲームはいまや巨大市場に育ってきた。
同社は、こうした市場の変化にいち早く対応した大手ゲーム会社だったが、今後もPC向けの比率を上げていく考えだ。
https://gamebiz.jp/news/390936
XSSにマルチしてるのにSwitch後継機にマルチしないはずない
それじゃ何のための後継機かわからない
出せるもんを出せばいい
環境の崩壊で辞めたのならもう復帰は辛いぞ
この1年2年くらいの環境の劇的な変化というかカードが持つパワーがワンランク上がっているのを感じる
今後もこの流れは止まらないだろうから今後さらに劇的変化に対応できるメンタルがないと病むぞ
良くてノーマルPS4くらいの性能と言われてるから
今年からいっぱい出てくるような
縦マルチを辞めた最新の中規模以上のフルプライスのゲームだと
switch2でも移植はきびしいってことになると思うよ
Switchの後継機に合わせたソフトスペックにしてくるよ
何年前のゲハの論調を引きずってるんだ
それに相反する例を山ほどSwitch等で見てきてると思うが
考え方が間違ってるとなかなか気付かないんだな
って言われてたソフトがいくつもSwitch1で出てるだろ
環境デッキより好みのデッキでデュエルしたい俺としては対応できそうにないかもしれんな
なんとか対策カード積みまくって抗えないかな
俺はふわんが好きだから墓地メタでなんとか騙し騙しやってるが結構キツイね
元々はエクシーズ好きだったからロンゴミ奪われた時からずっと辛いよ
そろそろ地図とかぺんぺんくらい返して…
そのクラウドで動かしてるソフトと
Switch移植作が出てるソフトとあるけど
技術的な理由でそうなってるんだと考えてるのが間違い
ゲームシステムによるハードの負荷で分類は出来ないだろ
技術的には全部どうとでもなる上で
移植費用を回収出来るかどうかという
商業的な判断の結果でしかない
劣化させるなり時間かけて作り直すなりして
無理矢理に移植して出してるって話だな
その状況はswitch2になっても変わらないから
今と同じようにそんなに多くのゲームが移植されることはないってことだ
もちろんSwitch後継機がそれなりに売れる前提だけどね
Switch後継機が売れなければその分移植作も減る
散々ハブで喜んでたらあとから移植された時にはクソゲークソゲーと言う流れ
技術任天堂が逆鞘しない前提で考えて
PS5並の値段の7万円で販売するとしても
技術的にXSS並の性能の携帯機は無理だろうな
それに比べてスクエニやコエテクときたらもうね・・・
コエテクに至っては無双シリーズの旧作をフルプライスで売ってて目を疑ったわ
中古屋でワゴン売りされてるやつじゃねぇかよ
今でも携帯モードの時の半分くらいにクロックダウンしてる
据置モード時でXSS並み(約4T flops)なら
携帯モード時はその半分くらいにする前提で考えたら
Steamdeckの1.6T flopsと変わらない技術的には可能な数字だ
本当にXSSと同程度の性能が実現できたら
”ゲーマーがギリギリ許せる”水準になるでしょうね
PS3とWiiの時から変わっていない
サードハブの原因
一つは私も否定しません サードが良からぬ心を持っているからです
ただそれだけではありません それはどっちかというと派生した結果なのです
主因はゲーマーにとって任天堂ハードが要らないものであることです
この要るか要らないかは重要な分かれ道です
要らないハードになってしまうと、根源的・原理的な理由でサードハブが起こります
パケとか嵩むだけ
そんな棲み分けは無い
ハードに関わらず一度DL版の利便性を知ればDL一択
ディスクメディアじゃないから読み込み速度もそんなに変わらないそう
スイッチ→友達とかと貸し借りします
PS→速攻クリアして売りま
PC→激安セール待ちます
僕モノとして所有するの好きなので、DL版しかないモノ以外は物理メディア版買ってるわ
最近だと黒神話とかはディスクなかったんでDL版買った
でも自分はまだCSで良いかな
PCでほしいソフトはだいたいCSでも出てるし
PCはCSの3倍くらいの値段がするからな
そのPCを他のことにも半分以上は使う目的があって
ゲームも遊ぶってヤツなら良いけど
ゲームのためだけにゲーミングPCを買うのはバカらしいよな
実際はゲーム機の方がより洗練されてきてしまったという
コスパを重視するんだね
じゃあスマホとSwitchで十分だね
コスパを重視するならハイスペックゲーなんてやらないに越したことはない
PCの方から入ってくるゲーム事情とかあるし
ビジネスモデルも洗練されて、有料サブスクでハードメーカーがガッツリ稼げるようになっている
ほかのゾンビゲーもチラ見でもグラはアンリアル同人ゲームレベルでしょう?
日本のサードじゃまだPS4レベルのグラでも使いこなせないですよw
PC文化が引き受けてるとこあるよね
あとモンスターワールド?ってやつもw
体が動かなくなるほど老いる前に
なんでコレクションなんて無駄なことをしてきたんだって思う時が来るよ
そういう時に限って全部整理するほど身体動かしたく無くなってるし
メディアなんてゴミ屋敷の一部分になるだけ
まあ造形に魂掴まれてスタチュー買ってしまったとか
そういうのは否定するもんでは無いけど
まあ無理に整理しなくてもええかなと
のはずだったんだけどドラゴンズドグマ2やモンハンワイルズ試遊会のフリーズでREエンジンのPS最適化は全然甘いと課題になるんだろうなと
その方が問題は深刻だけど笑