全然開発費かけず300円で売って爆売れしたスイカゲームと、開発費数百億かけて任天堂ソフトと売価が変わらないAAAの比較最終更新 2024/08/12 21:081.名無しさん必死だな1ZP1Cぶっちゃけローリスクハイリターンと、ハイリスクハイリターンだよねいや、数百億かけてもハイリターンになるかどうかもわからない商売として頭悪いよね?AAAって2024/08/09 16:08:59103コメント欄へ移動すべて|最新の50件54.名無しさん必死だなzxlpK開発費ってDSの時は1億掛からない程度だった物がSwitchでは数十億になってるんだし、後継機になれば更に増えるの当たり前でしょサードのAAAタイトルも当然素材の使い回ししてるがそれでも開発費が増えてるから任天堂だけ安くなるなんて事は無い2024/08/10 19:10:3955.名無しさん必死だなjWsC2なんで全てのソフトに全力投球すると思い込んじゃうんだろwお金がかかるかどうかはソフト次第だよ昔はお金かけないと作れなかった規模のソフトが今では少人数で作れるってケースもあるし2024/08/10 19:13:2756.名無しさん必死だなzxlpK今後はAIの進化で開発費が減る可能性は大きいけど、任天堂だけが特別なんて事は無い2024/08/10 19:15:5757.名無しさん必死だなzxlpK>>55昔とは違うんだよhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20220106-188056/2024/08/10 19:20:1158.名無しさん必死だなHZ50G開発費抑えたい所はスマホゲームに流れてるしな2024/08/10 19:27:0559.名無しさん必死だなjWsC2>>57ちゃんと記事読んだか?w昔は個人で無茶苦茶な体制で作ってたインディーズにちゃんとした制作体制を導入したらコストが跳ね上がったって内容だぞw開発環境が向上して昔より低コストで作れる部分も出てるって話の反論になってないぞw2024/08/10 20:06:3260.名無しさん必死だなPLaUH想像力が欠如してるなファミコン時代から進化するにつれてコスト増えてるってだけでも分かりそうなもんだが2024/08/10 20:18:2061.名無しさん必死だなmN8J4想像で決めるのか…2024/08/10 20:23:5762.名無しさん必死だなjP7qE>>61探せばなんぼでも出てくるやろhttps://gamebiz.jp/news/3884012024/08/10 20:36:4763.名無しさん必死だなbA8J0映画も制作費上がって劇場での値段も100円単位で少しずつ上がってるゲームもじわじわ値上げされてるねそんなもんでしょ2024/08/10 21:03:5664.名無しさん必死だなjWsC2映画は撮影機器が小型化、手ブレ機能の超強化で昔より低予算作品もはるかに増えてるのにそういうのは目に入らないゴキブリのいうゲームってめちゃくちゃ一部のソフトでしか無いんだよなw2024/08/10 21:19:5965.名無しさん必死だなlqOHgけどさぁ、しょっちゅう任天堂Eshopで値引きしてるgーmodeアーカイブってトコロ頑張ってるよねスーファミ程度のグラフィックなのに、あんなに出してて元が取れてるんでしょ、あんなのばかりじゃ駄目なの?インディーって2024/08/11 02:03:4666.名無しさん必死だな7VrSJGmodeはガラケー時代のをスイッチに移植してるから安くすむんだ、新たに作り直したり追加したりしてる訳じゃないし同じくケムコもスマホのゲームを移植してるだけだからあんなにいっぱいソフトを出せるんだ2024/08/11 08:35:4867.名無しさん必死だなQorqA中身のない連中ほど数で誇る は名言2024/08/11 08:54:2168.名無しさん必死だなLdKkFデータも見ずに妄想撒き散らすゴキブリさんw本体普及台数スイッチ 3300万台PS5 590万台2023ソフト売上スイッチ 1500万本PS5 210万本2024年ソフト売上スイッチ 500万本PS5 130万本2024/08/11 09:06:0869.名無しさん必死だなYnJa6https://hardwares.hatenablog.jp/entry/Switch-china-export2024/08/11 09:55:1570.名無しさん必死だなYASWH>>3あの頃は基盤が高かっただけだろディスクシステムとか書き換えタイプは設置したり費用がいっぱいかかってるはずなのに数百円だったろ2024/08/11 10:08:2071.名無しさん必死だなb4kWi>>67仮に一方に中身があっても他方に中身がなかったり中身聞く気がなかったら無駄な水掛け論化するから曲がりなりにもソース至上主義にしようとしたのがゲハだし2024/08/11 11:45:5072.名無しさん必死だなnsQAk>>67ナントカTFLOPSを振りかざしてるおじさんが泣いちゃう2024/08/11 12:10:3273.名無しさん必死だなQorqA>>72これはアスペくさいレスこの場合の数字は人数的な概念のことだろ中身に関わる重要な数とごっちゃにするとかやべぇな2024/08/11 12:25:1174.名無しさん必死だなQorqAウサインボルトが100m9秒58というとてつもない数字叩きだしてもそれを誇るのは大したことないって言ってるようなアホ具合だからなw能力に直結する数値は別勘定でしょどう考えても2024/08/11 12:28:1875.名無しさん必死だな7d8mY浮動小数点計算がゲームの面白さに直結するのか?2024/08/11 13:54:5276.名無しさん必死だなDvyneゲームを遊んで楽しいより、カタログスペックの数字だけで優越感を得るのがステイ豚だからなけど、ぷれすてより高性能ハードに対しては見えない聞こえないするけどね2024/08/11 14:22:0177.名無しさん必死だなhL73Jゲームの販売数がゲームの面白さに直結すると思ってるのも同じようなものだな売れてるのに遊んだら面白くなかったゲームに出会ったことないのか?2024/08/11 17:13:4278.名無しさん必死だな09r4X>>77とびだせどうぶつの森くらいかなまあ俺の性格に合わなかっただけだから、人によっては神ゲーなんだってのは感じたよほかはないかな2024/08/11 17:16:1779.名無しさん必死だなLdKkF発売日近辺にしか売れずに口コミで売上の伸びないゲームとか最高に面白いって言われても信憑性ないよね本気で言ってたとしても個人の感想なんだなとしか思えない2024/08/11 17:25:5380.名無しさん必死だなQorqA売れてるゲームなんて大抵頭悪いやつに忖度してヌルゲーになってるもんなモンハンやソウルゲーみたいな例外もあるけど任天ハードは基本この理念で稼いでる2024/08/11 17:29:5181.名無しさん必死だなlqOHg>>78ゲームゲームしたゲーム遊びたいんだよなw2024/08/11 17:38:5782.名無しさん必死だなtEhbh俺ぇわくん来てるか2024/08/11 18:40:4583.名無しさん必死だなhL73J>>82俺はこのゲームが好き、俺はこのゲームが嫌い、って自分とは違う個人の感想を言われるのがイヤすぎて個人の感想を言ってはいけないと顔真っ赤にして怒り出すあんたみたいなヤツがすぐ湧くよな2024/08/11 18:46:1184.名無しさん必死だな7d8mY売上は、そのゲームを面白い思った人の数とは直結する数字俺やお前の個人がそのゲームを面白いと思うか?とは直結はしない2024/08/11 18:53:0985.名無しさん必死だなQorqA本当に面白かったらパクリ量産されてジャンル定着して長期政権築けるはずだなソウルがまさにその例2024/08/11 18:59:2986.名無しさん必死だなtEhbh安価もしてないのに即噛み付いてくるようなやつが他人を顔真っ赤て2024/08/11 19:03:4487.名無しさん必死だなb4kWiパクリ量産しても少なくとも期待値効率的には無駄だと実績示したポケモンスマブラモンハンみたいなのもあるし面白さっつっても複数種類の属性だか小分類だかがあって、フォロワー適性を上げるものもあれば下げるものもある、の結果なんじゃねえのもちろん売上増やす適性の高低もあるって事だけど2024/08/11 21:47:3888.名無しさん必死だな1rqLVポケモンみたいなブランド品をパクるなら似たような類似品では無くて、パクった上でそのブランドには出来ない過激なことをすればいいとパルワは教えてくれたまぁ品性があったら出来ないし、歴史のある会社にも出来ないことだけど2024/08/12 00:55:5289.名無しさん必死だなT4apU>>67発売3年目のSwitch対して7年目のPS4の販売タイトル数でイキってたゴキブリの事かな?2024/08/12 13:22:4890.名無しさん必死だなDNslz>>35ps3の頃からコストは爆上がりしたのに売り上げ変わってないpsはハイリスクノーリターンだな2024/08/12 17:51:4391.名無しさん必死だなtpJsH>>90本数は減って売上は伸びてるみたいだから成功してる所はリターン大きいみたいだしノーリターンって事は無いみたいだよ2024/08/12 18:17:4392.名無しさん必死だなkxQcx>>91売上高が増えたのはパッケージだとサード売上がロイヤリティだけだったのにデジタルになったらPSストアで販売したという名目で全額計上になったからだよロイヤリティが30%だとすると同じ価格のソフトが1本売れた場合の差は3.3倍になるし、デジタルでセール品2000円のソフトが売れたらパッケージ6600円のソフトが売れたのと同等になる2024/08/12 18:22:5693.名無しさん必死だなecC6j>>92大昔からグローバル企業のスタンダードなその売上の計上の仕方で売上を出してるのだから毎年売上が増加してる、って言うことになんの問題もないのじゃないか?2024/08/12 18:28:1294.名無しさん必死だなs8GPE>>92まあそれでも伸びてるんじゃない?PS2の時代に1兆円ぐらいだったのが今は4兆円でしょ?https://positen.jp/7472024/08/12 18:28:5195.名無しさん必死だなtpJsH販売店が販売した売上金額を計上しないで利益分のロイヤリティのみ計上とかしてた方が問題ありそうだが…2024/08/12 18:38:3596.名無しさん必死だなvwhfXそれってコンビニのフランチャイズと似てね?2024/08/12 18:58:2697.名無しさん必死だなY779y>>9650円で仕入れた物100円で売りました。利益が50円なので50円を店の売上として計上しました。↑これが正しいと思うならヤバいでしょ2024/08/12 19:02:3398.名無しさん必死だなvwhfXもう少し語彙力をつけようか2024/08/12 19:20:2799.名無しさん必死だな7Une7ゴキブリの知能やばすぎwパッケージとデジタルの計上方法の違いからくるパッケージ時代と今の売上高の差を全く理解出来てないwこりゃいくら説明しても無駄だなwまさに馬の耳に念仏w畜生並みの知能w2024/08/12 19:26:42100.名無しさん必死だな1rqLV店じゃなくてメーカーだからね50円で卸したんで50円を売上に計上してる2024/08/12 19:33:22101.名無しさん必死だなty2Zk見かけ増えて好調っぽいけど実際はズタボロですよって話だろ2024/08/12 20:34:54102.名無しさん必死だな7Une7PS3の頃はほぼパッケージだからサード売上はロイヤリティのみPS4以降はデジタルが増えてサードの売上も全額計上これでPS3の頃より売上高増えたーってアホに突っ込んだら見当違いな擁護ばかりする知能が小学生未満のゴキブリ爺さんw2024/08/12 21:07:04103.名無しさん必死だな4GCJmその違いは分かるけど上昇量を見るとその違いだけでもないよね2024/08/12 21:08:48
いや、数百億かけてもハイリターンになるかどうかもわからない
商売として頭悪いよね?AAAって
サードのAAAタイトルも当然素材の使い回ししてるがそれでも開発費が増えてるから任天堂だけ安くなるなんて事は無い
お金がかかるかどうかはソフト次第だよ
昔はお金かけないと作れなかった規模のソフトが今では少人数で作れるってケースもあるし
昔とは違うんだよ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220106-188056/
ちゃんと記事読んだか?w
昔は個人で無茶苦茶な体制で作ってたインディーズにちゃんとした制作体制を導入したらコストが跳ね上がったって内容だぞw
開発環境が向上して昔より低コストで作れる部分も出てるって話の反論になってないぞw
ファミコン時代から進化するにつれてコスト増えてるってだけでも分かりそうなもんだが
探せばなんぼでも出てくるやろ
https://gamebiz.jp/news/388401
ゲームもじわじわ値上げされてるね
そんなもんでしょ
ゴキブリのいうゲームってめちゃくちゃ一部のソフトでしか無いんだよなw
スーファミ程度のグラフィックなのに、あんなに出してて
元が取れてるんでしょ、あんなのばかりじゃ駄目なの?インディーって
同じくケムコもスマホのゲームを移植してるだけだからあんなにいっぱいソフトを出せるんだ
本体普及台数
スイッチ 3300万台
PS5 590万台
2023ソフト売上
スイッチ 1500万本
PS5 210万本
2024年ソフト売上
スイッチ 500万本
PS5 130万本
あの頃は基盤が高かっただけだろ
ディスクシステムとか書き換えタイプは設置したり費用がいっぱいかかってるはずなのに数百円だったろ
仮に一方に中身があっても他方に中身がなかったり中身聞く気がなかったら無駄な水掛け論化するから曲がりなりにもソース至上主義にしようとしたのがゲハだし
ナントカTFLOPSを振りかざしてるおじさんが泣いちゃう
これはアスペくさいレス
この場合の数字は人数的な概念のことだろ
中身に関わる重要な数とごっちゃにするとかやべぇな
それを誇るのは大したことないって言ってるようなアホ具合だからなw
能力に直結する数値は別勘定でしょどう考えても
けど、ぷれすてより高性能ハードに対しては見えない聞こえないするけどね
売れてるのに遊んだら面白くなかったゲームに出会ったことないのか?
とびだせどうぶつの森くらいかな
まあ俺の性格に合わなかっただけだから、人によっては神ゲーなんだってのは感じたよ
ほかはないかな
本気で言ってたとしても個人の感想なんだなとしか思えない
モンハンやソウルゲーみたいな例外もあるけど任天ハードは基本この理念で稼いでる
ゲームゲームしたゲーム遊びたいんだよなw
俺はこのゲームが好き、俺はこのゲームが嫌い、
って自分とは違う個人の感想を言われるのがイヤすぎて
個人の感想を言ってはいけないと
顔真っ赤にして怒り出すあんたみたいなヤツがすぐ湧くよな
俺やお前の個人がそのゲームを面白いと思うか?とは直結はしない
ソウルがまさにその例
面白さっつっても複数種類の属性だか小分類だかがあって、フォロワー適性を上げるものもあれば下げるものもある、の結果なんじゃねえの
もちろん売上増やす適性の高低もあるって事だけど
パクった上でそのブランドには出来ない過激なことをすればいいとパルワは教えてくれた
まぁ品性があったら出来ないし、歴史のある会社にも出来ないことだけど
発売3年目のSwitch対して7年目のPS4の販売タイトル数でイキってたゴキブリの事かな?
ps3の頃からコストは爆上がりしたのに売り上げ変わってないpsは
ハイリスクノーリターンだな
本数は減って売上は伸びてるみたいだから成功してる所はリターン大きいみたいだしノーリターンって事は無いみたいだよ
売上高が増えたのはパッケージだとサード売上がロイヤリティだけだったのにデジタルになったらPSストアで販売したという名目で全額計上になったからだよ
ロイヤリティが30%だとすると同じ価格のソフトが1本売れた場合の差は3.3倍になるし、デジタルでセール品2000円のソフトが売れたらパッケージ6600円のソフトが売れたのと同等になる
大昔からグローバル企業のスタンダードなその売上の計上の仕方で
売上を出してるのだから
毎年売上が増加してる、って言うことになんの問題もないのじゃないか?
まあそれでも伸びてるんじゃない?
PS2の時代に1兆円ぐらいだったのが今は4兆円でしょ?
https://positen.jp/747
50円で仕入れた物100円で売りました。
利益が50円なので50円を店の売上として計上しました。
↑これが正しいと思うならヤバいでしょ
パッケージとデジタルの計上方法の違いからくるパッケージ時代と今の売上高の差を全く理解出来てないw
こりゃいくら説明しても無駄だなw
まさに馬の耳に念仏w
畜生並みの知能w
50円で卸したんで50円を売上に計上してる
PS4以降はデジタルが増えてサードの売上も全額計上
これでPS3の頃より売上高増えたーってアホに突っ込んだら見当違いな擁護ばかりする知能が小学生未満のゴキブリ爺さんw
上昇量を見ると
その違いだけでもないよね