坂口博信が居なくなってFFは完全に終わったよな最終更新 2024/07/04 12:121.名無しさん必死だなIecrzhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1#%E7%95%A5%E6%AD%B4彼の去った後のFFが見事にクソゲーしかねえじゃんドラクエにおける堀井雄二くらいなくてはならない存在だったんじゃないの?2024/06/29 23:44:3471コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなV7kxiそうです2024/06/29 23:57:053.名無しさん必死だなIecrz映画なんて作らなければなあ2024/06/29 23:57:234.名無しさん必死だなV7kxiちょっと失敗したくらいだったのに辞めるハメになったのは可哀想だったで、坂口いなくなったのにシレッとシリーズ続行させたのが間違いの始まり2024/06/29 23:59:375.名無しさん必死だなf4FXA映画なんかよりFF13、15、16のそれぞれの損失の方が大きかったり?2024/06/30 00:02:036.名無しさん必死だなU6eTo最近の220億の損失に比べたら映画の失敗なんて安いもんなのにな、あれ80億くらいやろ?2024/06/30 00:20:167.名無しさん必死だなY7g59>>6計画して出した損失と想定外に出てしまった損失じゃ比べようがないな2024/06/30 01:22:438.旧・支持者VJhb3ライトニング三部作が完結したのがもう10年以上前って時の流れヤバすぎ2024/06/30 08:31:009.名無しさん必死だなJsN1Yダグザ使いづれーよ2024/06/30 08:38:3410.旧・支持者VJhb3RPGはオープンワールドでなければならないみたいな風潮になったのは割とこの辺の時期(2010-2014)2024/06/30 08:52:0111.名無しさん必死だなwpTP7坂口が映画にかかりっきりで開発ラインがまともに動いていなかったらしいから会社としてのヤバさは当時の方が酷い坂口に見切りをつけて、逃げ出した中堅スタッフが多かったらしいし、その後のFFがボロボロになったのも当然2024/06/30 10:16:5012.名無しさん必死だなRAvNFこれはディレクターから外れた時点ではなく退社時点を言ってるのかな?2024/06/30 12:33:2013.名無しさん必死だなdTaaw>>1と同じようなことをメタルギア小島信者たちがずっと言ってて面倒くさいつまり1の主張も同じように面倒くさくて同じ穴のムジナなのである2024/06/30 12:40:1714.名無しさん必死だなwMroF>>13メタルギアはいまだに評価高いだろFFはもはやクソゲーの代名詞扱いされてる2024/06/30 12:59:2215.名無しさん必死だなSCark>>8FF15が2016年って事の方がえぐい16出すのに何年かかってるんだよ2024/06/30 13:02:1616.名無しさん必死だなQjX3I>>14自分がそう思ってるだけじゃんFFが面白くてメタルギアがクソゲーだと思うヤツも居ればメタルギアが面白くてFFがクソゲーだと思うヤツも居るそれが理解できないヤツがゲハには多いよな2024/06/30 13:40:0017.名無しさん必死だなBwhNSまぁクリエイティブな仕事は個人の力が強いからなぁ吉Pみたいに一発当てるくらいは出来ても、高打率で当て続けるのは難しいしな2024/06/30 14:14:5318.名無しさん必死だなvEq1qオンゲと被らないように作らないといけないから崩壊したんだよ2024/06/30 18:46:3419.名無しさん必死だなjepFn>>13何でお前さんが面倒くさがるんだよwFFにとってもメタルギアにとってもお前さんは部外者だろう2024/06/30 19:28:2220.名無しさん必死だなyDwGe>>16今のFF面白いと思ってる奴本当にいる?w2024/06/30 19:29:1221.名無しさん必死だなYmtpH失敗したの15だけだけどな2024/07/01 07:58:3122.名無しさん必死だなSeCSr15より16のが…2024/07/01 08:12:5923.名無しさん必死だなz73BYFFがFFたりえるものってなんだろうって質問されてパッと答えられる何かが無いんだよ2024/07/01 08:47:4224.名無しさん必死だなl3N67>>2113も坂口氏居なかったけど>>23前はあったよ。クリスタルとか毎回ガラッと変えてきて古参を置き去りにした結果だよファンを大事にしてきたドラクエとの差は大きい2024/07/01 08:54:4625.名無しさん必死だな6RWvm>>2413の時に、従来のクリスタルはただの石、とか求めないが言い出してコイツもしかしてFFやったことないのでは?って思った2024/07/01 09:22:5326.名無しさん必死だなl3N67「◯◯らしさ」ってものを大事にしてなかったゲームシリーズで成功例は聞いたことないゼルダブレワイが今までのゼルダの当たり前を見直したって言っても、ゼルダらしさはたくさん感じられた2024/07/01 09:36:1627.名無しさん必死だな8xEWeFFらしさに関しては映画を見る限り坂口も怪しいと当時感じたなあ正直、FFが海外で売れていたのが謎だったんだけど海外でも化けの皮が剥がれてきたな2024/07/01 10:36:4328.名無しさん必死だなmvNn8ゼルダは乱暴な言い方だがリンクとゼルダとガノンがいれば成り立つからなぁ2024/07/01 10:38:1529.名無しさん必死だなxogpLディレクター単位で分ければ十分らしさはあると思う坂口時代、北瀬時代、鳥山時代 と今は特定の人がいない押し付け合いだかららしさもクソもないけど2024/07/01 10:53:1530.名無しさん必死だなQO4D0>>28ゼルダもガノンも出てこないムジュラの仮面というのがあってな2024/07/01 10:56:5631.名無しさん必死だなnQtMm>>28FFも本当はファンタジー世界があってクリスタルがあってって基本をちゃんと守ってればそれで成り立つはずなんだがな2024/07/01 11:13:1632.名無しさん必死だなNA9gf>>30けどクリミアさんにギュッてしてもらえるだろ2024/07/01 12:00:0433.名無しさん必死だなxwxgY>>7損失計画なんかない損切りしただけだ馬鹿2024/07/01 12:19:1234.名無しさん必死だなsJLG2>>2113が始まりだバカ2024/07/01 12:20:3635.名無しさん必死だなxwxgY野村克也を早く切る事だなアイツが「クリスタルは、ただの石」とか馬鹿な事を言い出して、世界観を破壊しだした癌2024/07/01 12:22:5836.名無しさん必死だなdp5gVブタはFFに口出すなよ カンケーねぇだろw2024/07/01 13:00:2137.名無しさん必死だな0eUgK映画はまだ可愛いクソゲーはシリーズのイメージを損ねる2024/07/01 13:04:5438.名無しさん必死だなQnnSwFF:Uも結構楽しかったのに映画の煽りで打ち切りになっちゃったし映画の罪はデカいよ2024/07/01 13:39:3839.名無しさん必死だな2MScT個人的にはFF9が最後のFFらしさだったなぁ2024/07/01 13:44:3340.名無しさん必死だなbtsap子供の頃に見たヒロインの尻が光るファイナルファンタジーのアニメ、あれは一体なんだったんだろうなぁと思って調べたら脚本あかほりさとるかよ!2024/07/01 18:49:1441.名無しさん必死だなnQtMm>>40バッツの孫とか言う設定だっけ?2024/07/01 19:22:1542.名無しさん必死だなueCDr昔はFFはゲームだったのに今はキモい何かだものなもう一度原点に返った方がいいよ2024/07/02 00:48:0443.名無しさん必死だな7u8jvFFの汚点って7だろアレが下手に売れたせいでFFが映像寄りにシフトして現在に至る訳だしPS2が DVD需要で売れたそれと似てるななんか2024/07/02 18:05:0344.名無しさん必死だなRwdT4下手に売れたのは7より8じゃない?9がイマイチ売れなくて10でまた恋愛路線に舵切っちゃった訳だし2024/07/02 18:41:0045.名無しさん必死だなGY3J7>>449と10は並行して別チームで作ってるからな9の結果を受けて変えたとかあり得ないよ2024/07/02 18:47:0746.名無しさん必死だなT8ae27や8が売れたせいというより元々、坂口のやりたいFFが映像寄りだっただけじゃないかな?2024/07/02 19:22:1547.名無しさん必死だなT8ae2坂口がゲーム開発を放棄してまで付きっきりで作った映画がアレだからね2024/07/02 19:23:2248.名無しさん必死だなDzoPq3の時にインタビューで映画的な面白さでは本物の映画には絶対勝てません、ゲームならではの面白さを追求していきたいって言ってんだけどなぁ2024/07/02 19:41:0849.名無しさん必死だなZJCB21〜5 坂口D6〜10(例外は9) 北瀬D10-2〜13-3(11,12は例外) 鳥山D な誰が中心で作ってるかは理解して話そうね2024/07/02 19:52:2050.名無しさん必死だなp4SnL坂口はエニックスに無許可でドラクエオンラインを開発させたりしていたからな笑開発して一年ぐらいしてから「今からエニックスに許可貰いにいく」とか言い出して、許可が降りず、一年を無駄にしたりしている。2024/07/03 05:53:2351.名無しさん必死だなMfYraむしろスクウェア抜けてからの坂口のほうがねぇまさか一発も当てられないとは思わんかった2024/07/03 06:07:1752.名無しさん必死だなLhuXg>>49プロデューサーの役割ってなんだと思ってんの?2024/07/04 00:15:4453.名無しさん必死だなZ18sG>>52プロデューサーが予算や開発期間を確保して、ソフトを多く売って利益を出すディレクターが予算や納期内で面白いソフトを作る2024/07/04 00:31:2754.名無しさん必死だなLhuXg>>53どういうゲームにするかの企画はP主導予算の配分もPが握ってる大きなタイトルほどPが大事2024/07/04 00:50:1855.名無しさん必死だなl3A7Fプロデューサーっの業務範囲は会社によって違う作品の内容にまで絡むかどうかは微妙ゲーム以外の業界でもそうで明確な定義がない肩書だな2024/07/04 00:56:1956.名無しさん必死だなZ18sGどうやってそれを実現するか?は会社や個人によって色々あるが責任範囲は>>53で間違いないだろ2024/07/04 01:03:4857.名無しさん必死だなLhuXgFFはPも内容に関わってるように思えるんだけど違うの?スレの主旨だとそう思えるしそこに同意してるんだけど2024/07/04 01:05:0158.名無しさん必死だなZ18sG内容にも関わってるとは思うよプロデューサーは予算を確保して売上上げて利益を出す事というのは目的の話そのためにまずディレクター以下の開発メンバーには面白いソフトを作らせないといけない丸投げで良いのが仕上がればいいが、そんな甘い話はなく適宜レビューして口を出していかないといけないというのが手段の話何をする仕事?って言うなら、目的の方を答えるのが正解だろう2024/07/04 01:24:2259.名無しさん必死だなZ18sG返しが的を得てなかったので補足というか訂正>>54からの流れを見ると、内容ってのは開発の段階よりは企画の話かそれは確かにプロデューサーの範疇だねどんなソフトをどんな体制でいつまでにどう作って何本売れそうか?という企画があって初めて予算が確保出来るそのザックリとした方向性をどうこう言いたいなら相手はプロデューサーだ2024/07/04 01:47:0660.名無しさん必死だなLhuXg>>49がさもFF6からはPになった坂口は制作の中心にいないという書き方するんでそれに対する反論としてPの役割ってなによとツッこんだんだ一般的なゲーム制作におけるPの目的を問いたかった訳じゃないんだがわかりづらくて話が逸れたスマン2024/07/04 01:56:2661.名無しさん必死だなLhuXg平たく言うとFF6以降も坂口は制作の中心いたんじゃないの?と言いたかっただけ長々と色々書かせて申し訳ない2024/07/04 02:01:2562.名無しさん必死だなZ18sG厳密な話は難しいねただ個人的なゲームを遊んで感想から言ってもディレクターで分けるのがしっくりくるんだよな6から雰囲気変わったとか、9と12だけプレイ感が違うとかあと、プロデューサーで見ても坂口さんは7までだな8からは別の人会社にいる限り影響がある!というのも分からないでもないが的を得てない気はする2024/07/04 02:11:3763.名無しさん必死だなLhuXgなろほどであれば坂口抜けてFF何ダメになったってスレ主の主張は的外れになるのかな?俺は割と当たってると思ってるけど坂口って人は映画でコケたとは言え、勘が良かったり人を巻き込む勢いがありそうだなーって思ってるから、FFに対しても発言力あったんじゃないかなと産みの親ってやっぱデカそうだし2024/07/04 02:29:3464.名無しさん必死だなZ18sGぶっちゃけ俺は鳥山求がディレクターになって崩壊したと思ってる坂口が抜けたのはタイミングとしては近いけどそれは理由ではないかなと2024/07/04 02:37:1265.名無しさん必死だなZ18sG改めて1の坂口さんの経歴見てたら1997年 - 『ファイナルファンタジーVII』発売。『ファイナルファンタジータクティクス』発売。ホノルルスタジオ設置。以後現地でゲームや映画の制作を行うFF8以降プロデューサーからも外れてると思ったら、ホノルルのCGスタジオに行ってたのか。電話やメールはしてるだろうがWeb会議もまだないしこれは俺が元々思ってた以上に坂口の影響力はない気がして来た2024/07/04 02:46:2666.名無しさん必死だなhi21yじゃあ8ぐらいから実質名義貸しみたいな状態だったのか通りで8から大幅に作風が変わる訳だなとは言っても最終チェックはしてただろうしだから10まではかろうじてFFっぽい感じは保たれてた訳だなそして本当に居なくなった10-2でタガが完全に外れたと2024/07/04 08:29:3267.名無しさん必死だなXs2q0毎度毎度こんなのFFじゃないって言う声は聞くけど明らかに10-2はFFでは無かったな2024/07/04 08:47:3368.名無しさん必死だなPKqIR>>51ゴキ🐷は、そうしたいんだろうがロストオデッセイも、ラストストーリーも評価高い売れないキモオタFFより何百倍も凄い2024/07/04 09:11:4069.名無しさん必死だなHharT坂口自身、同じ開発スタッフがずっとFFに関わるのは本人の為にも良くないと思っていたから、坂口がいたとしてもこんなのFFじゃないは変わらなかったと思う2024/07/04 09:58:2670.名無しさん必死だなv18sa>>67ドラクエ9のほうがドラクエ感なかったわ正式ナンバリングであれほどらしくないことしてくるとは思わんかった2024/07/04 11:39:4971.名無しさん必死だなWJHbv>>668からは名義も外れてる名義貸しでもねーよそれでも退社までは影響はあったと考えてる人が多い様だがこりゃ怪しいなと2024/07/04 12:12:34
彼の去った後のFFが見事にクソゲーしかねえじゃん
ドラクエにおける堀井雄二くらいなくてはならない存在だったんじゃないの?
で、坂口いなくなったのにシレッとシリーズ続行させたのが間違いの始まり
あれ80億くらいやろ?
計画して出した損失と
想定外に出てしまった損失じゃ
比べようがないな
割とこの辺の時期(2010-2014)
開発ラインがまともに動いていなかったらしいから
会社としてのヤバさは当時の方が酷い
坂口に見切りをつけて、逃げ出した中堅スタッフが
多かったらしいし、その後のFFがボロボロになったのも当然
退社時点を言ってるのかな?
つまり1の主張も同じように面倒くさくて同じ穴のムジナなのである
メタルギアはいまだに評価高いだろ
FFはもはやクソゲーの代名詞扱いされてる
FF15が2016年って事の方がえぐい
16出すのに何年かかってるんだよ
自分がそう思ってるだけじゃん
FFが面白くてメタルギアがクソゲーだと思うヤツも居れば
メタルギアが面白くてFFがクソゲーだと思うヤツも居る
それが理解できないヤツがゲハには多いよな
吉Pみたいに一発当てるくらいは出来ても、高打率で当て続けるのは難しいしな
何でお前さんが面倒くさがるんだよw
FFにとってもメタルギアにとってもお前さんは部外者だろう
今のFF面白いと思ってる奴本当にいる?w
って質問されてパッと答えられる何かが無いんだよ
13も坂口氏居なかったけど
>>23
前はあったよ。クリスタルとか
毎回ガラッと変えてきて古参を置き去りにした結果だよ
ファンを大事にしてきたドラクエとの差は大きい
13の時に、従来のクリスタルはただの石、とか求めないが言い出して
コイツもしかしてFFやったことないのでは?って思った
ゼルダブレワイが今までのゼルダの当たり前を見直したって言っても、ゼルダらしさはたくさん感じられた
坂口も怪しいと当時感じたなあ
正直、FFが海外で売れていたのが謎だったんだけど
海外でも化けの皮が剥がれてきたな
坂口時代、北瀬時代、鳥山時代 と
今は特定の人がいない押し付け合いだから
らしさもクソもないけど
ゼルダもガノンも出てこないムジュラの仮面というのがあってな
FFも本当はファンタジー世界があってクリスタルがあってって
基本をちゃんと守ってればそれで成り立つはずなんだがな
けどクリミアさんにギュッてしてもらえるだろ
損失計画なんかない
損切りしただけだ馬鹿
13が始まりだバカ
アイツが「クリスタルは、ただの石」とか馬鹿な事を
言い出して、世界観を破壊しだした癌
クソゲーはシリーズのイメージを損ねる
映画の罪はデカいよ
バッツの孫とか言う設定だっけ?
今はキモい何かだものな
もう一度原点に返った方がいいよ
アレが下手に売れたせいでFFが映像寄りにシフトして現在に至る訳だしPS2が DVD需要で売れたそれと似てるななんか
9がイマイチ売れなくて10でまた恋愛路線に舵切っちゃった訳だし
9と10は並行して別チームで作ってるからな
9の結果を受けて変えたとかあり得ないよ
元々、坂口のやりたいFFが映像寄りだっただけじゃないかな?
付きっきりで作った映画がアレだからね
ゲームならではの面白さを追求していきたいって言ってんだけどなぁ
6〜10(例外は9) 北瀬D
10-2〜13-3(11,12は例外) 鳥山D な
誰が中心で作ってるかは理解して話そうね
開発して一年ぐらいしてから「今からエニックスに許可貰いにいく」
とか言い出して、許可が降りず、一年を無駄にしたりしている。
まさか一発も当てられないとは思わんかった
プロデューサーの役割ってなんだと思ってんの?
プロデューサーが予算や開発期間を確保して、ソフトを多く売って利益を出す
ディレクターが予算や納期内で面白いソフトを作る
どういうゲームにするかの企画はP主導
予算の配分もPが握ってる
大きなタイトルほどPが大事
作品の内容にまで絡むかどうかは微妙
ゲーム以外の業界でもそうで明確な定義がない肩書だな
責任範囲は>>53で間違いないだろ
スレの主旨だとそう思えるしそこに同意してるんだけど
プロデューサーは予算を確保して売上上げて利益を出す事
というのは目的の話
そのためにまずディレクター以下の開発メンバーには面白いソフトを作らせないといけない
丸投げで良いのが仕上がればいいが、そんな甘い話はなく
適宜レビューして口を出していかないといけない
というのが手段の話
何をする仕事?って言うなら、目的の方を答えるのが正解だろう
>>54からの流れを見ると、内容ってのは開発の段階よりは企画の話か
それは確かにプロデューサーの範疇だね
どんなソフトをどんな体制でいつまでにどう作って何本売れそうか?という企画があって
初めて予算が確保出来る
そのザックリとした方向性をどうこう言いたいなら相手はプロデューサーだ
一般的なゲーム制作におけるPの目的を問いたかった訳じゃないんだがわかりづらくて話が逸れたスマン
長々と色々書かせて申し訳ない
ただ個人的なゲームを遊んで感想から言っても
ディレクターで分けるのがしっくりくるんだよな
6から雰囲気変わったとか、9と12だけプレイ感が違うとか
あと、プロデューサーで見ても坂口さんは7までだな
8からは別の人
会社にいる限り影響がある!というのも分からないでもないが
的を得てない気はする
であれば坂口抜けてFF何ダメになったってスレ主の主張は的外れになるのかな?
俺は割と当たってると思ってるけど
坂口って人は映画でコケたとは言え、勘が良かったり人を巻き込む勢いがありそうだなーって思ってるから、FFに対しても発言力あったんじゃないかなと
産みの親ってやっぱデカそうだし
坂口が抜けたのはタイミングとしては近いけどそれは理由ではないかなと
1997年 - 『ファイナルファンタジーVII』発売。『ファイナルファンタジータクティクス』発売。ホノルルスタジオ設置。以後現地でゲームや映画の制作を行う
FF8以降プロデューサーからも外れてると思ったら、ホノルルのCGスタジオに行ってたのか。
電話やメールはしてるだろうがWeb会議もまだないし
これは俺が元々思ってた以上に坂口の影響力はない気がして来た
通りで8から大幅に作風が変わる訳だな
とは言っても最終チェックはしてただろうしだから10までは
かろうじてFFっぽい感じは保たれてた訳だな
そして本当に居なくなった10-2でタガが完全に外れたと
ゴキ🐷は、そうしたいんだろうが
ロストオデッセイも、ラストストーリーも評価高い
売れないキモオタFFより何百倍も凄い
本人の為にも良くないと思っていたから、坂口がいたとしても
こんなのFFじゃないは変わらなかったと思う
ドラクエ9のほうがドラクエ感なかったわ
正式ナンバリングであれほどらしくないことしてくるとは思わんかった
8からは名義も外れてる名義貸しでもねーよ
それでも退社までは影響はあったと考えてる人が多い様だが
こりゃ怪しいなと