天才クリエイター宮本茂最終更新 2024/07/06 15:101.名無しさん必死だなtBU9Y嘘じゃないぜ!宮本HALO2024/06/29 11:01:18115コメント欄へ移動すべて|最新の50件66.名無しさん必死だなK4xja言われてみるとパックランドやスーパーマリオの路線で大ヒットしたゲームってソニックくらいしか思いつかない…2024/07/03 20:43:5067.名無しさん必死だなMfYra>>66あれもハイスピードアクションだから方向性違うけどねとことん似せてるタイトルがほとんど無いんだよソウルシリーズみたいに2024/07/03 20:46:5068.名無しさん必死だなqstzA格ゲーなんかもスト2に始まってSNKやらコナミやらが似たようなゲーム出してきてバーチャファイターや鉄拳で3Dになっても基本的なゲーム性はいわゆる「格ゲー」を継承してたそういうジャンル自体にフォロワーが付くようなものの始祖が天才クリエイターと呼ばれるに相応しいんだろうな、ソウルライクしかり2024/07/03 20:53:1169.名無しさん必死だなTxCh3>>65ゲームの歴史を辿っていくとマリオ以前とマリオ以後で明らかにゲームの質が変わってるレベル2024/07/03 21:06:0070.名無しさん必死だなBIJLO>>68若い人だとスト2以前に格闘ゲーがあったのを知らないのだろうなそもそも2って名前に付いてるのにね2024/07/03 23:26:0871.名無しさん必死だなsHjpl現代に通じる格ゲーのフォーマットが確立したのはスト2でしょ2024/07/04 00:06:1772.名無しさん必死だなOTOC6強迫観念の押し売りは売れるけど飽きてるんだよなぁもう自由じゃゲームにならないーも まあAI取り込んでシコシコ儲け続けてくれたまえ2024/07/04 02:34:2073.名無しさん必死だなhi21y>>71アーバンチャンピオンの時点で一応格ゲーの基本はすでに確立されてるとも言えるな勿論普及させたのはスト2に間違いないけど例えていうならウィザードリーとドラクエの関係性みたいなもんだな2024/07/04 06:06:3874.名無しさん必死だなhi21yあと、ブームって程じゃないけどくにおくんの運動会の勝ち抜き格闘は結構当時の小学生の間では流行ってたよな(今でいえばどちらかと言えばスマブラ路線に近い気がするけど)それより前にキン肉マンマッスルタッグマッチも割と売れてるしな今ある形式の対戦格闘を定着させたのはスト2だろうけど格闘を元にした対戦ゲームってのが流行る土壌はそれ以前からあったのは確か2024/07/04 06:09:5375.名無しさん必死だな5cdsO>>73wizは世界的に有名なrpgの元祖、dqはそれをパクって日本人向けにアレンジしたものその例えは的外れにも程がある2024/07/04 07:18:5376.名無しさん必死だなXs2q0wizとウルティマのいいとこ取りしたのがDQってのは有名な話2024/07/04 07:34:0477.名無しさん必死だなq8OlC格ゲーの元祖はApple2のカラテカな2024/07/04 07:39:1478.名無しさん必死だなXs2q0ぶっちゃけ何かしらの元祖や開祖は存在するんだろうけどそれを持ち出して◯◯のパクりって言い出すのはアホだよ2024/07/04 07:41:3679.名無しさん必死だな2wbHx>>76wizとウルティマのいいとこ取りしたのが夢幻の心臓でDQはそれを丸パクリしたっていう話のほうが有名2024/07/04 07:56:5880.名無しさん必死だなmB9oaまぁいづれ誰かが創るだろうしな2024/07/04 07:57:1881.名無しさん必死だなvyd19こうして見ると任天堂が元祖のゲームってほんと少ないよなあ2024/07/04 10:23:4582.名無しさん必死だなhoRNGそもそも現在のゲーム会社で何かの元祖であるってゲーム自体ないんじゃないかな元を辿れば大体何かに行き着くパックマンですら元があるくらいだし2024/07/04 10:26:5483.名無しさん必死だなh2MyWなのに任天堂大好きさんたちは任天堂が全てのゲームの起源じゃないと気がすまないのだよね2024/07/04 11:41:4884.名無しさん必死だな30UtTドットイートゲームだったパックマンがジャンプアクションでマリオ、ドンキーの後追いしたけど横スクロールアクションの起源はパックランド!w2024/07/04 12:14:5385.名無しさん必死だなhi21yゲームが変わる64が変えるとは良く言ったものだ当時は3Dゲームが出始めてたと言えどもPSで出てる3Dゲームは単に珍しいからポリゴン使ってるだけって感じでゲーム性そのものは従来の2Dゲーと大差なかったそんな中3D空間を360度自由に動き回れるゲームが出たんだから。カルチャーショック過ぎたよなこれで3Dゲームと言う時計の針が一気に進んだのは間違いないそれ以降他社からも似たようなゲームが出るようになったがマリオ64の完成度が高すぎた故超えるようゲームは正直無かったと言っていい。そんな時に任天堂が出したのが時オカなんだよなマリオ64から更に3Dゲームの進化の針を進めてしまった。宮本ゲーを超えられるのは宮本ゲーだけまさにそういう感じだったよね。すげえクリエイターだったんだぜ2024/07/04 12:25:1886.名無しさん必死だなv18saあんなクソポリで変わったとか言われても受け付けなかったわそれならPSのような2D混じりのほうがグラ的には見栄えがいい2024/07/04 12:26:1687.名無しさん必死だなoBAjv今日は随分と重役出勤っすね2024/07/04 12:33:0288.名無しさん必死だなv18saほんと酔いとの戦いだったかならマリオ64は2024/07/04 12:33:3589.名無しさん必死だな2wbHxでも今の3DゲームってDOOMに端を発するCoDなどのFPSやキングスフィールドに端を発するソウルライクやTESに端を発するオープンワールドARPGとかそんなのばっかりだよね任天堂以外で3Dマリオ的な名作ゲームってなんかある?そういう事だぞ2024/07/04 12:37:0390.名無しさん必死だなv18saそうそう線が細いってのはある基本的にはガキ向けだから親が買い与えるにも任天堂だけでいいやって雰囲気が完成しすぎててサードが逃げてる2024/07/04 12:39:5291.名無しさん必死だなoBAjvゴエモンがもうちょい頑張れてたらね名古屋支部が余計なことしなければ3Dゴエモンはもうちょい有名になったかもしれないのに2024/07/04 12:40:4792.名無しさん必死だなv18saだから自立してる大人が手を出すソウルライクのようなジャンルは派生しやすいつまり任天堂が開拓したジャンルは任天堂にしか恩恵がない2024/07/04 12:44:0593.名無しさん必死だなmOtCT>>90プレステだって違う(-д- 三 -д-)道が有ったと思うですよ2024/07/04 12:44:1594.名無しさん必死だなmOtCT>>92プw自立した大人w2024/07/04 12:45:0795.名無しさん必死だなv18sa>>94アスペはほんと文字のまま受け取ろうとするな自由にソフトが買える立場にあるという意味で使ってるというのがわからんらしい2024/07/04 12:46:3596.名無しさん必死だなoBAjv触るな触るないつもの朝から夜まで喚き散らすガイジだ2024/07/04 12:47:4697.名無しさん必死だなQH9mI幾ら宮本叩いてもPSの評価は上がらないよ2024/07/04 12:51:4698.名無しさん必死だなv18sa叩くというよりそこら辺の開発者とそこまで変わらん扱いだなずっと高評価連発のザキミヤとかのほうがすごいんじゃね2024/07/04 12:55:2399.名無しさん必死だなfcyiW幾らPSの評価が下がっても任天堂起源のゲームは増えないよ2024/07/04 12:55:28100.名無しさん必死だな30UtTそこまで変わらないw>>3と同等の実績のクリエイターがゴロゴロ居るpswすげえなwお花畑すぎるw2024/07/04 12:58:36101.名無しさん必死だなv18saこいつWiiスポーツの開発者も同じ目で見てるのかよ2024/07/04 13:01:17102.名無しさん必死だなmOtCT64の面白いゲームは大抵スタッフロールに宮本さんの生江有ったからな2024/07/04 13:03:45103.名無しさん必死だなeazkWNGID出まくり2024/07/04 13:18:07104.名無しさん必死だなRKulqポパイの話がそのまま通ってたらドンキーコングのシステムのままキャラがポパイになってた可能性もあるわけでそういう意味じゃ宮本の功績はマリオを生み出したことだよ2024/07/04 14:43:17105.名無しさん必死だなv18saまぁデザインはミッキーのパクリだけどな2024/07/04 14:48:03106.名無しさん必死だな61dzF天才パクリエイターwww2024/07/04 15:28:38107.名無しさん必死だなLINxA>>9164のゴエモンネオ桃山幕府はまだ3D初期ゆえ未熟な面も多いもののやろうとしてたコンセプト自体は今のブレワイとかに近いんだよなあ3D初期からそう言う事を見据えてたゴエモンチーム。先見の明があった惜しいチームをなくしたものだ2024/07/05 05:08:48108.名無しさん必死だなQOtLR上でも書かれてたけど名古屋支部がクソゲー連発してなければシリーズ死んでなかった可能性あるんだよね勿体無い2024/07/05 06:09:59109.名無しさん必死だなmu4DTガキゲー路線は任天堂がガッチリ握ってるからねぇなかなかサードが入り込む余地はない全年齢対象と比べて市場規模も小さいしましてや少子化の日本ではねぇ2024/07/05 12:34:05110.名無しさん必死だな8q0kK急にどうしたの?2024/07/05 12:39:15111.名無しさん必死だなLINxAカービィとかこの前出たプリンセスピーチ辺りはまあ幼少期向けって感じがするがその他の任天堂ゲーの大半は基本その全年齢対象向きでしょ2024/07/05 12:48:17112.名無しさん必死だな8q0kKピーチはともかくカービィって結構ストーリー面はヘビィなんだよな2024/07/05 12:52:54113.名無しさん必死だなvATd5ゲーム界NO.1のスターなのは間違いない2024/07/06 10:28:38114.名無しさん必死だなvATd5>>42興味深いなその人達ってFFプログラマーのナーシャ・ジベリより凄いの?2024/07/06 10:44:03115.名無しさん必死だなLnocEジベリは話に尾ヒレ付きすぎ感があるな、まぁ凄いプログラマーなのは間違いないんだろうけどあの時代ハードウェアの制約を逆手に取ったプログラミングなんてそう珍しい事じゃなかったし2024/07/06 15:10:04
あれもハイスピードアクションだから方向性違うけどね
とことん似せてるタイトルがほとんど無いんだよソウルシリーズみたいに
バーチャファイターや鉄拳で3Dになっても基本的なゲーム性はいわゆる「格ゲー」を継承してた
そういうジャンル自体にフォロワーが付くようなものの始祖が天才クリエイターと呼ばれるに相応しいんだろうな、ソウルライクしかり
ゲームの歴史を辿っていくとマリオ以前とマリオ以後で
明らかにゲームの質が変わってるレベル
若い人だとスト2以前に格闘ゲーがあったのを知らないのだろうな
そもそも2って名前に付いてるのにね
自由じゃゲームにならないーも まあAI取り込んでシコシコ儲け続けてくれたまえ
アーバンチャンピオンの時点で一応格ゲーの基本はすでに確立されてるとも言えるな
勿論普及させたのはスト2に間違いないけど
例えていうならウィザードリーとドラクエの関係性みたいなもんだな
くにおくんの運動会の勝ち抜き格闘は結構当時の小学生の間では流行ってたよな
(今でいえばどちらかと言えばスマブラ路線に近い気がするけど)
それより前にキン肉マンマッスルタッグマッチも割と売れてるしな
今ある形式の対戦格闘を定着させたのはスト2だろうけど
格闘を元にした対戦ゲームってのが流行る土壌はそれ以前からあったのは確か
wizは世界的に有名なrpgの元祖、dqはそれをパクって日本人向けにアレンジしたもの
その例えは的外れにも程がある
それを持ち出して◯◯のパクりって言い出すのはアホだよ
wizとウルティマのいいとこ取りしたのが夢幻の心臓で
DQはそれを丸パクリしたっていう話のほうが有名
元を辿れば大体何かに行き着く
パックマンですら元があるくらいだし
任天堂が全てのゲームの起源じゃないと気がすまないのだよね
当時は3Dゲームが出始めてたと言えどもPSで出てる3Dゲームは単に
珍しいからポリゴン使ってるだけって感じでゲーム性そのものは従来の2Dゲーと大差なかった
そんな中3D空間を360度自由に動き回れるゲームが出たんだから。カルチャーショック過ぎたよな
これで3Dゲームと言う時計の針が一気に進んだのは間違いない
それ以降他社からも似たようなゲームが出るようになったがマリオ64の完成度が高すぎた故
超えるようゲームは正直無かったと言っていい。そんな時に任天堂が出したのが時オカなんだよな
マリオ64から更に3Dゲームの進化の針を進めてしまった。宮本ゲーを超えられるのは宮本ゲーだけ
まさにそういう感じだったよね。すげえクリエイターだったんだぜ
それならPSのような2D混じりのほうがグラ的には見栄えがいい
TESに端を発するオープンワールドARPGとかそんなのばっかりだよね
任天堂以外で3Dマリオ的な名作ゲームってなんかある?そういう事だぞ
基本的にはガキ向けだから親が買い与えるにも
任天堂だけでいいやって雰囲気が完成しすぎててサードが逃げてる
名古屋支部が余計なことしなければ3Dゴエモンはもうちょい有名になったかもしれないのに
つまり任天堂が開拓したジャンルは任天堂にしか恩恵がない
プレステだって違う(-д- 三 -д-)道が有ったと思うですよ
プw自立した大人w
アスペはほんと文字のまま受け取ろうとするな
自由にソフトが買える立場にあるという意味で使ってるというのがわからんらしい
いつもの朝から夜まで喚き散らすガイジだ
ずっと高評価連発のザキミヤとかのほうがすごいんじゃね
>>3と同等の実績のクリエイターがゴロゴロ居るpswすげえなwお花畑すぎるw
そういう意味じゃ宮本の功績はマリオを生み出したことだよ
64のゴエモンネオ桃山幕府はまだ3D初期ゆえ未熟な面も多いものの
やろうとしてたコンセプト自体は今のブレワイとかに近いんだよなあ
3D初期からそう言う事を見据えてたゴエモンチーム。先見の明があった
惜しいチームをなくしたものだ
勿体無い
なかなかサードが入り込む余地はない
全年齢対象と比べて市場規模も小さいし
ましてや少子化の日本ではねぇ
幼少期向けって感じがするが
その他の任天堂ゲーの大半は基本その全年齢対象向きでしょ
興味深いな
その人達ってFFプログラマーのナーシャ・ジベリより凄いの?
あの時代ハードウェアの制約を逆手に取ったプログラミングなんてそう珍しい事じゃなかったし