天才クリエイター宮本茂最終更新 2024/07/04 02:341.名無しさん必死だなtBU9Y嘘じゃないぜ!宮本HALO2024/06/29 11:01:1872コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなPUXjtこの人はクリエイターと言うよりは超優秀な会社員って感じだ2024/06/29 11:04:533.名無しさん必死だな0d4zmマリオシリーズ7億6000万本映画興行収入 13億ドル(歴代13位)ゼルダシリーズ1億5000万本この二作品だけでも化け物なのに多くの任天堂ソフトに関わり影響を与えてきたゲーム史に残る天才だな2024/06/29 11:34:114.名無しさん必死だな2vduEファミコンなんかでよくまとめたと思うよ2024/06/29 12:08:415.名無しさん必死だなc2FMYパックランドをパクった人?2024/06/29 12:59:456.名無しさん必死だな0d4zm>>5パックランドって何?2024/06/29 14:44:257.名無しさん必死だなIecrz>>6ステイ豚が初代スーパーマリオはパクリだ!と叩き棒にしてるクソゲー2024/06/29 17:37:418.名無しさん必死だなWplmGいかにも悪さして地獄行った地獄出身って感じスーパーマリオのファイアーバーとか溶岩池の刑とかモロ2024/06/29 17:42:479.名無しさん必死だなWVQzyハイドライドをパクった人じゃなかったっけ?2024/06/29 21:43:0510.名無しさん必死だなIecrzステイ豚にとっては一番憎い人だろうからないや、モノリスの高橋氏か?2024/06/29 22:20:2511.名無しさん必死だな8FdG6>>9違うと思うけど「パックランドをパクった」よりもはるかにしっくりくるわソレ2024/06/29 23:19:0212.名無しさん必死だなf4FXAゲームクリエイターとして天才であるだけでなく、映画も大ヒットさせちゃったからなステイ豚からの憎しみは凄いだろう2024/06/30 09:40:3513.名無しさん必死だなNB5qDスーパーマリオやハイドライドをパクった人が天才なの?2024/06/30 12:23:3414.名無しさん必死だなzyqDUスーパーマリオをぱくった?2024/06/30 12:25:2215.名無しさん必死だなSB51x天才パクリエイター宮本茂w2024/06/30 13:13:2016.名無しさん必死だなEnZQO>>14天才は天才をパクるんだよ2024/06/30 14:19:1017.名無しさん必死だなBwhNSん?普通に褒めるだけ?煽りでも対立厨でもないんか?2024/06/30 19:47:2318.名無しさん必死だなkTkON天才パクリエイターの宮本さんを褒めるスレでしょ?2024/06/30 19:53:5119.名無しさん必死だなEnZQO普通にほめる展開になると戸惑うのすき2024/06/30 20:20:4020.名無しさん必死だなz73BY宮本が入った頃の任天堂は変なおもちゃ作ってる会社だったって話が好き2024/07/01 08:39:3321.名無しさん必死だなR7D8wクリエイターと言うよりは会社員として業務命令でゲームを作った人だから他の有名なゲームクリエイターとは毛色が違うわなたまたま会社にやらされた仕事に天才的な才能があって良い仕事が出来たって感じだな2024/07/01 09:33:3622.名無しさん必死だな0g8UY宮本茂は当時任天堂が募集していなかったデザイナー枠に親のコネで面接してもらって入社(山内溥は当初期待していなかった)という経歴なので普通の会社員とはちょっと毛色が違うビデオゲームで才能が花開いたのも横井軍平による指名という期待に応えてのものだし2024/07/01 12:44:1023.名無しさん必死だなZss1dポパイの版権ポシャってなかったらドンキーコング自体生まれてなかったとかなんとか2024/07/01 12:48:2024.名無しさん必死だなVecECパックランド(1984)→スーパーマリオ(1985)ハイドライド(1984)→ゼルダの伝説(1986)ドラゴンバスター(1985)→リンクの冒険(1987)スタークルーザー(1988)→スターフォックス(1993)2024/07/02 09:33:3025.名無しさん必死だなHw7PR>>24左の列のゲームが全滅してるな…ちょっと似てるだけであまり面白くなかったんだろうか?2024/07/02 09:43:4026.名無しさん必死だなL2Px2ドラゴンバスターとか無理がありすぎだろw宮本のタイトルのほうが世界で称賛されレジェンド扱いされてるのはなぜだろうね?2024/07/02 09:50:2027.名無しさん必死だなPWk1Vリンクの冒険の上突き下突きモーションがドラゴンバスターに似てるなんてネタ30年以上前の漫画であったのに何を今更2024/07/02 10:39:5228.名無しさん必死だなyaeWaパックランドとスーパーマリオの類似性も30年以上前から言われ続けてるよな2024/07/02 11:00:0429.名無しさん必死だなGVyI3>>25それは貴方が任天堂のゲームしか知らないだけで、いまだにアケアカとかEGGとかで復刻されてる時点で十分レジェンド級ゲームと言える2024/07/02 11:05:0530.名無しさん必死だなGJ4gRそれは単なるアーカイブではないだろうか2024/07/02 11:10:3631.名無しさん必死だなPCQ64宮本氏は幼少期に野山を走り回った事や大学在学中に下宿してる街を細かいところまで色々探索した事が後のゲーム作りに活かされてると聞いた事があるな考えて見るとマリオやゼルダの面白さの原点って確かにそう言うのと一致するな2024/07/02 11:52:5832.名無しさん必死だなL2Px2>>27何歳だよw2024/07/02 12:09:3033.名無しさん必死だなL2Px2,>>27もっと言うとあの人がこう言ってたからーとか言い出すお前何歳だよ?w2024/07/02 12:12:3334.名無しさん必死だなKtlBVおいぼれの嫉妬かよw見苦しいw2024/07/02 12:15:5335.名無しさん必死だなHVOky>>33ID変わっちゃってるけど実家の物置に大量に置いてあったファミマガだったと記憶してる多分父親かその兄貴の持ち物2024/07/02 12:56:3436.名無しさん必死だなb1jy7パクリだーって色々タイトルを挙げるけどそいつらの開発者の名前とか今に全然伝わってないのが宮本茂との格の違いを感じさせるだけになってるな2024/07/02 13:01:2537.名無しさん必死だなcCE1w>>36お前が知らないだけじゃんw2024/07/02 14:48:3138.名無しさん必死だなXifrM>>37メディアでそいつらの名前が出てくる記事でも持ってこいよ嫉妬ゴキブリw2024/07/02 14:51:5339.名無しさん必死だなRoFmJ全てのRPGはD&Dのパクり設定は指輪物語のパクり2024/07/02 14:52:5540.名無しさん必死だなfSy9t出たよ「ボクに反論する奴みんなゴキブリ論」反論できなくなるとすぐコレだもんな。話にならんよ2024/07/02 15:21:4041.名無しさん必死だなDvBAQ>>40いいから無名開発者が今でも名前が知られてるソース持ってこいよ負け犬ゴキブリw2024/07/02 16:59:5042.名無しさん必死だなmkdv9ハイドライドの内藤時浩、ドラゴンスレイヤーの木屋善夫、無限の心臓の富一成日本の三大ゲームプログラマーとして当時は一部で有名だった今の子は知らんだろーな2024/07/03 00:31:3243.名無しさん必死だなMLiHM結局ゲーム文化というものに対するリスペクトが無いのよゴキという架空の存在に対して自分が強くなったような気になれる、そういう気にさせてくれるのが任天堂というわけゲームが好きなんじゃなく任天堂が好きなんだな2024/07/03 00:59:2644.名無しさん必死だなto9aX古臭いゲームを作るのが得意な人2024/07/03 02:59:2245.名無しさん必死だなDAuHF本当に任天堂のゲームが好きならその任天堂ゲーに影響を与えたゲームなんて無条件で特大リスペクトだよな、本当に任天堂のゲームが好きならさそれどころかムキになって貶めようとしてるからね。びっくりだわ2024/07/03 05:14:5046.名無しさん必死だな2VU74クソ虫が叩き棒にしておいてリスペクトしろとかキモいこと言い出したぞwお前が1番ゲーム文化に泥を塗りたくってるんだよ基地外がw2024/07/03 05:23:1647.名無しさん必死だなBIJLO>>46最近あんたみたいな書き込みをするヤツが急に増えたけどなんかあったのか?2024/07/03 05:29:1648.名無しさん必死だな2VU74>>47ゴキブリが増えたからだよ2024/07/03 05:43:4249.名無しさん必死だなMfYraこの人のゲームそこまでやりこんだ記憶ねーんだよな入門用としては最適かもしれんけど2024/07/03 07:09:4950.名無しさん必死だなTxCh3最近スーマリ1を実況でやる人が増えた冷静に考えてファミコン初期に出たゲームを今でも初見の人が普通に楽しめるって凄くない?偉大過ぎるゲームを作ったな2024/07/03 07:49:2751.名無しさん必死だなRKIOv過去のゲームのプレイ動画なんて名作から糞ゲーまでyoutube漁ればいくらでもある2024/07/03 08:22:3652.名無しさん必死だなMfYraただすぐ飽きるんだよ無限1アップやってワープしてクリアしておしまい1日持たないんじゃねーかな2024/07/03 08:22:4653.名無しさん必死だなRKIOvSONYを賞賛する奴はゴキブリ↓ボクの意見に反論する奴はゴキブリ↓任天堂以外のゲームを語る奴はゴキブリ ←いまここ2024/07/03 08:26:1554.名無しさん必死だなaKo49>>50youtuberがギャアギャア騒ぎながらやる動画ならスーマリよりしょぼんのアクションの方が多くねぇか?2024/07/03 11:14:4755.名無しさん必死だなQfzAz1から宮本茂へのネガキャンで始まってるスレで任天堂信者は開発者へのリスペクトが足りないとか言い出すやつの正体バレバレすぎて笑ったw2024/07/03 11:32:5756.名無しさん必死だなTxCh3>>54しかしそれにしたって明らかにマリオを元ネタにしたゲームだからなあ2024/07/03 11:40:5957.名無しさん必死だなTgexc擬態型か2024/07/03 11:44:3258.名無しさん必死だなGApJh>>56つまりゲーム実況者がやってるから〜Vがやってるから〜とかは名作とか神ゲーの評価基準とはなり得ないという事だよ最近のゲームで言えば8番出口なんか山のように実況動画上がってるけどあれ名作か?ってなるだろ2024/07/03 14:15:1459.名無しさん必死だなMfYra言うほどマリオパクったゲームって売れてるかねジャンルとして面白いわけじゃないから空気化するのも納得だけど2024/07/03 15:04:4860.名無しさん必死だなYyPc5>>59新しい画期的なアイデアで新ジャンルを開拓した先駆者的なゲームってならいっぱいマネされてオリジナルより面白いゲームも出てくるだろうが既存のゲームを研究し尽くして異常なまでに完成度を高めて作られた名作だからマネなんてできるものじゃないってことだ天才だからやれる手法で作られたゲームってことだよ2024/07/03 15:31:3961.名無しさん必死だなMfYraいや違うと思うなぁレベルの高いサードは同じジャンルでも独自性出そうと努力してるし結局技術の無いところが任天堂にあやかりたいだけという構図になってるだけだろ2024/07/03 15:34:3062.名無しさん必死だな87427自分の作りたい物がはっきりとあってそれがクソゲーと言われようと大爆死しようと関係ねーってのが真のクリエイターだよねそういう意味では宮本さんは優秀なクリエイターというよりは優秀な会社員というのがしっくりくる既存の売れ線ゲームを研究してしっかり売れるものを作って会社の売上に貢献してるんだからね2024/07/03 17:04:4763.名無しさん必死だなTxCh3>>59つかマリオ以降の2Dアクションでマリオの影響受けてないもの探す方が難しいレベルあと、今ある3Dアクションの殆どはマリオ64が下地にあるとも言えよう2024/07/03 20:04:3464.名無しさん必死だなVAwGl後世への影響という観点なら実はパックランドやスーパーマリオみたいなアスレチックアクションよりも魔界村路線のほうが大きいというのは意外と知られてない武器を選べたりステージ構成でストーリーっぽいものを演出したり、といった面でね最近乱発気味のメトロイドヴァニアもルーツを辿っていくとメトロイドやキャッスルヴァニアではなく魔界村まで遡れる2024/07/03 20:35:1565.名無しさん必死だなMfYra>>63そういう起源主張はもういいからどうせキャラが動いただけでマリオの影響とか言うレベルなんでしょ2024/07/03 20:36:3366.名無しさん必死だなK4xja言われてみるとパックランドやスーパーマリオの路線で大ヒットしたゲームってソニックくらいしか思いつかない…2024/07/03 20:43:5067.名無しさん必死だなMfYra>>66あれもハイスピードアクションだから方向性違うけどねとことん似せてるタイトルがほとんど無いんだよソウルシリーズみたいに2024/07/03 20:46:5068.名無しさん必死だなqstzA格ゲーなんかもスト2に始まってSNKやらコナミやらが似たようなゲーム出してきてバーチャファイターや鉄拳で3Dになっても基本的なゲーム性はいわゆる「格ゲー」を継承してたそういうジャンル自体にフォロワーが付くようなものの始祖が天才クリエイターと呼ばれるに相応しいんだろうな、ソウルライクしかり2024/07/03 20:53:1169.名無しさん必死だなTxCh3>>65ゲームの歴史を辿っていくとマリオ以前とマリオ以後で明らかにゲームの質が変わってるレベル2024/07/03 21:06:0070.名無しさん必死だなBIJLO>>68若い人だとスト2以前に格闘ゲーがあったのを知らないのだろうなそもそも2って名前に付いてるのにね2024/07/03 23:26:0871.名無しさん必死だなsHjpl現代に通じる格ゲーのフォーマットが確立したのはスト2でしょ2024/07/04 00:06:1772.名無しさん必死だなOTOC6強迫観念の押し売りは売れるけど飽きてるんだよなぁもう自由じゃゲームにならないーも まあAI取り込んでシコシコ儲け続けてくれたまえ2024/07/04 02:34:20
超優秀な会社員って感じだ
7億6000万本
映画興行収入 13億ドル(歴代13位)
ゼルダシリーズ
1億5000万本
この二作品だけでも化け物なのに多くの任天堂ソフトに関わり影響を与えてきたゲーム史に残る天才だな
パックランドって何?
ステイ豚が初代スーパーマリオはパクリだ!と叩き棒にしてるクソゲー
スーパーマリオのファイアーバーとか溶岩池の刑とかモロ
いや、モノリスの高橋氏か?
違うと思うけど
「パックランドをパクった」よりもはるかにしっくりくるわソレ
ステイ豚からの憎しみは凄いだろう
天才は天才をパクるんだよ
煽りでも対立厨でもないんか?
他の有名なゲームクリエイターとは毛色が違うわな
たまたま会社にやらされた仕事に天才的な才能があって良い仕事が出来たって感じだな
ビデオゲームで才能が花開いたのも横井軍平による指名という期待に応えてのものだし
ハイドライド(1984)→ゼルダの伝説(1986)
ドラゴンバスター(1985)→リンクの冒険(1987)
スタークルーザー(1988)→スターフォックス(1993)
左の列のゲームが全滅してるな…
ちょっと似てるだけであまり面白くなかったんだろうか?
宮本のタイトルのほうが世界で称賛されレジェンド扱いされてるのはなぜだろうね?
それは貴方が任天堂のゲームしか知らないだけで、いまだにアケアカとかEGGとかで復刻されてる時点で十分レジェンド級ゲームと言える
大学在学中に下宿してる街を細かいところまで色々探索した事が
後のゲーム作りに活かされてると聞いた事があるな
考えて見るとマリオやゼルダの面白さの原点って確かにそう言うのと一致するな
何歳だよw
もっと言うとあの人がこう言ってたからーとか
言い出すお前何歳だよ?w
見苦しいw
ID変わっちゃってるけど
実家の物置に大量に置いてあったファミマガだったと記憶してる
多分父親かその兄貴の持ち物
お前が知らないだけじゃんw
メディアでそいつらの名前が出てくる記事でも持ってこいよ嫉妬ゴキブリw
設定は指輪物語のパクり
反論できなくなるとすぐコレだもんな。話にならんよ
いいから無名開発者が今でも名前が知られてるソース持ってこいよ負け犬ゴキブリw
日本の三大ゲームプログラマーとして当時は一部で有名だった
今の子は知らんだろーな
ゴキという架空の存在に対して自分が強くなったような気になれる、そういう気にさせてくれるのが任天堂というわけ
ゲームが好きなんじゃなく任天堂が好きなんだな
それどころかムキになって貶めようとしてるからね。びっくりだわ
お前が1番ゲーム文化に泥を塗りたくってるんだよ基地外がw
最近あんたみたいな書き込みをするヤツが急に増えたけど
なんかあったのか?
ゴキブリが増えたからだよ
入門用としては最適かもしれんけど
冷静に考えてファミコン初期に出たゲームを今でも初見の人が
普通に楽しめるって凄くない?偉大過ぎるゲームを作ったな
無限1アップやってワープしてクリアしておしまい
1日持たないんじゃねーかな
↓
ボクの意見に反論する奴はゴキブリ
↓
任天堂以外のゲームを語る奴はゴキブリ ←いまここ
youtuberがギャアギャア騒ぎながらやる動画ならスーマリよりしょぼんのアクションの方が多くねぇか?
しかしそれにしたって明らかにマリオを元ネタにしたゲームだからなあ
つまりゲーム実況者がやってるから〜Vがやってるから〜とかは名作とか神ゲーの評価基準とはなり得ないという事だよ
最近のゲームで言えば8番出口なんか山のように実況動画上がってるけどあれ名作か?ってなるだろ
ジャンルとして面白いわけじゃないから空気化するのも納得だけど
新しい画期的なアイデアで新ジャンルを開拓した先駆者的なゲームってなら
いっぱいマネされてオリジナルより面白いゲームも出てくるだろうが
既存のゲームを研究し尽くして異常なまでに完成度を高めて作られた名作だから
マネなんてできるものじゃないってことだ
天才だからやれる手法で作られたゲームってことだよ
レベルの高いサードは同じジャンルでも独自性出そうと努力してるし
結局技術の無いところが任天堂にあやかりたいだけという構図になってるだけだろ
そういう意味では宮本さんは優秀なクリエイターというよりは優秀な会社員というのがしっくりくる
既存の売れ線ゲームを研究してしっかり売れるものを作って会社の売上に貢献してるんだからね
つかマリオ以降の2Dアクションでマリオの影響受けてないもの探す方が難しいレベル
あと、今ある3Dアクションの殆どはマリオ64が下地にあるとも言えよう
武器を選べたりステージ構成でストーリーっぽいものを演出したり、といった面でね
最近乱発気味のメトロイドヴァニアもルーツを辿っていくとメトロイドやキャッスルヴァニアではなく魔界村まで遡れる
そういう起源主張はもういいから
どうせキャラが動いただけでマリオの影響とか言うレベルなんでしょ
あれもハイスピードアクションだから方向性違うけどね
とことん似せてるタイトルがほとんど無いんだよソウルシリーズみたいに
バーチャファイターや鉄拳で3Dになっても基本的なゲーム性はいわゆる「格ゲー」を継承してた
そういうジャンル自体にフォロワーが付くようなものの始祖が天才クリエイターと呼ばれるに相応しいんだろうな、ソウルライクしかり
ゲームの歴史を辿っていくとマリオ以前とマリオ以後で
明らかにゲームの質が変わってるレベル
若い人だとスト2以前に格闘ゲーがあったのを知らないのだろうな
そもそも2って名前に付いてるのにね
自由じゃゲームにならないーも まあAI取り込んでシコシコ儲け続けてくれたまえ