初代ドラゴンクエストってなんであんなに面白いんだ?最終更新 2024/06/28 06:151.名無しさん必死だな9J2a7ただ武器防具アイテム買って、戦闘してレベル上げして武器防具買って、ダンジョン攻略して……てだけなのに、驚異的に面白い楽しそうにプレイしてる人がYouTuberにかなり居る印象。初代FFは全然プレイされてないのに2024/06/02 23:55:08180コメント欄へ移動すべて|最新の50件131.名無しさん必死だなKHF2b影の騎士とか言うみんなのトラウマやたら回避率が高く手強いのはもちろんあの真っ黒な姿が余計に恐怖感を煽るリメイク版では薄い骸骨になってインパクトが減った2024/06/22 11:03:12132.名無しさん必死だなjpDJI>>130ドムドーラがあるじゃろ初プレイ時は橋渡って強くなった敵にボコられながら、なんとか見えた街に逃げ込んだとホッとした後に絶望したわ2024/06/22 12:37:45133.名無しさん必死だなew9Hy>>130あれがあるから、メルキドという街の価値が上がるんよあとトヘロスを有効利用させるための場所だと思う2024/06/22 21:58:08134.名無しさん必死だなC5NeYそういやドラクエ1でメタルスライム倒したことないわ……その数十倍?の経験値のデカいメタルはドラクエ11Sでカミュの会心必中で死ぬほど倒したのに2024/06/22 22:59:54135.名無しさん必死だな6ISQQラダトームからドムドーラへの道のりはフィールドでありながら実質ダンジョンみたいな感じですな2024/06/23 06:16:08136.名無しさん必死だなIFgaO>>135ドムドーラからメルキドまでの道のりもかなりダンジョンっぽいドムドーラから先、メルキドとロトの印しか目ぼしいものがないのに広大なフィールド迷路のような谷の山脈とか全く行く必要なくて、完全にダンジョン2024/06/23 09:15:01137.名無しさん必死だなHuMoD>>127ファミコン2の方がパーティー戦でそれを味わえるが2024/06/23 12:41:11138.名無しさん必死だなIFgaO>>137ファミコンのIIの敵の強さはズルっぽいのが嫌い高確率で死ぬザラキとか、絶対全滅のメガンテとか、全MPの4分の1を確実に奪う不思議な踊りとか2024/06/23 17:52:18139.名無しさん必死だなw6u92ダースドラゴンのラリホーも100%だが2024/06/23 18:29:14140.名無しさん必死だなIFgaO>>139死ぬと確定したわけじゃない2024/06/23 19:34:51141.名無しさん必死だな6ISQQロンダルキアの辺りってテストプレイもほぼ出来なかったみたいだしなあ2024/06/23 19:49:57142.名無しさん必死だなpSj1cあのキツい洞窟抜けて祠まであと少し…ってところでブリザード君不意打ちからの渾身のザラキで全滅2024/06/23 22:52:42143.名無しさん必死だなIFgaO来年出るドラクエ1・2での2はかなり難易度下げられるだろうな・マンドリルのパラメータ弱体化・炎を吐くハエの炎の頻度が激減・不思議な踊りの低下MPの削減・敵の痛恨の一撃のダメージが3分の2くらいに・大灯台、海底の洞窟、ロンダルキアの洞窟の構造をいじって難易度を下げる・ブリザードのザラキ頻度が激減。氷のブレス吐いたりして・敵のメガンテが必ずは死なないように・ミンクのコートに対ブレス効果・シドーの激しい炎のダメージを若干減らすこんなとこか2024/06/23 23:20:10144.名無しさん必死だなBIBCZグループ(こちらだと全体)即死魔法とか使わせたろ自爆魔法(全体即死)とか使わせたろなお、勇者側に耐性はないものとする…考えたやつ相当なサドやな2024/06/23 23:50:32145.名無しさん必死だなzxAwV>>143そもそもSFC版の時点でかなり優しくなってるからな(それでもそこそこ手ごたえがあるが)2024/06/24 06:52:41146.名無しさん必死だなEoXUVファミコン版と比べたいならシドーに関しては激しい炎よりもベホマだろう2024/06/24 07:10:17147.名無しさん必死だなNOl50FCシドーはパラメータの最大値が255だったせいで、ルカナンはかぶさで2〜3ターンで死んじゃうから仕方ない2024/06/24 07:27:06148.143A6hxu>>146ごめん、>>143はスマホ版からの弱体化案なファミコン版は申し訳ないけど論外だから2024/06/24 07:56:21149.名無しさん必死だなZofhiシドーはマスクデータの判断力が最低なんでベホマ使わない時は全く使わない2024/06/24 10:34:31150.名無しさん必死だなA6hxuスマホ版のシドーは強すぎるからな激しい炎で、水の羽衣着てないサマルに100ダメくらい食らって瀕死2024/06/24 10:41:36151.名無しさん必死だなDVEi3ドラクエ1に限らずファミコン時代のRPGはレベルが1個上がっただけで明確に強くなった事を実感できる感じはあったよなそれがいつの間にかレベルが5つぐらい上がってもそこまで実感は感じられんような調整のRPGが増えた気がする2024/06/26 07:16:16152.名無しさん必死だなK1nEkインフレ激しいんだよDQ11とか超絶インフレゲーだったし2024/06/26 08:02:44153.名無しさん必死だなRPGym>>151そうだなSwitch版ドラクエ1とか、レベル1つでMPが20以上上がったことある気がするいや、そんなわけないか。夢かな?2024/06/26 08:03:12154.名無しさん必死だな1siDK>>153いや、たぶん夢じゃないよ成長タイプにもよるけど、ベホイミベギラマ近辺で、そのくらい一気に上がるレベルがある2024/06/26 17:06:54155.名無しさん必死だなRPGymラダトーム城の戦士が「勇者としてのレベルが『次々と』上がり」って言ってるけど、マジでドラクエ1・2はレベルがポンポン上って気持ちいいんだよな2024/06/26 18:18:37156.名無しさん必死だな3qqQkドラキーを普通に倒せるようになる爽快感は初代でしか味わえない2024/06/27 06:41:05157.名無しさん必死だなo5wFW>>155確か当初はレベル1から2になるのに経験値20必要にする予定だったがそれじゃあ最初に中々上がらず初心者がレベルアップと言うものの実感を味わいにくいって事で6に変更されたとか聞いた事あるな>>156ドラクエ1ってレベル1だとスライムやっつけるのも一苦労だもんなあ2024/06/27 07:21:36158.名無しさん必死だなcnJwmそりゃハッタショが刷り込みされたら一生モンだろうよ2024/06/27 07:41:24159.名無しさん必死だなYM0pU11の敵が強いモードは久々に雑魚が脅威に感じて良かったな仲間揃うとインフレ加速するけど2024/06/27 07:51:22160.名無しさん必死だなxKOGbこの前Switch版ドラクエ1やったけど、最初に棍棒買った以外は全武器防具を順に買っていったそしたらびっくりするほどスムーズにクリアできた結局「せっかくだから、俺は金貯めてこのどうのつるぎを選ぶぜ!」とかやってると時間がむしろかかるんだって、いろんな人の実況見て思った2024/06/27 07:54:02161.名無しさん必死だなo5wFW>>160ドラクエ1と同じ一騎打ち方式の桃太郎伝説の攻略本で武器よりもまず防具を固めた方が良いぞ ってアドバイスが載ってたのを覚えてるな確かに1対1ならばまずは防御力を固めた方が効率的なのは確かなんだよなでも、小学生はそんな理屈分からんから「やっぱりまず武器が欲しい」ってどうしてもなっちゃうよなw2024/06/27 07:59:02162.名無しさん必死だなTpj0Iドラクエ1は戦闘が全てタイマンで、コマンド入力後の行動順が勇者>モンスターで固定だから通常攻撃何発で敵を倒せるかが他作品より重要なのよね2024/06/27 08:04:57163.名無しさん必死だなxKOGb>>162いや、かなりレベル差があると先制攻撃されるよ2024/06/27 08:32:35164.名無しさん必死だなkBI1tじゃあHD2Dも買うんだな?2024/06/27 13:27:17165.名無しさん必死だなxKOGb>>164俺は3も買うし1・2も買うわ今年1と2をSwitchでクリアしたけど2024/06/27 13:36:56166.名無しさん必死だなkBI1tまあHD2Dはエンカウントなしとか敵の強さ変更とか経験値倍増とか色々あって同じようには遊べないだろうな2024/06/27 14:23:03167.名無しさん必死だな2FxkDそんなシステム発表されてたっけ?2024/06/27 14:39:32168.名無しさん必死だなkBI1tドラクエ11やFFピクセルリマスター見てたらそれぐらいわかるだろ2024/06/27 14:54:46169.名無しさん必死だなGNS64選択制なら別によくね?何が嫌なんだ?2024/06/27 14:55:28170.名無しさん必死だなOy8Dc選べること自体が嫌だって気持ちなら、何となくわかるわゲームって困難と報酬で成り立つと思うんだけど、困難を簡単に制御できること自体に萎えるというか2024/06/27 15:51:43171.名無しさん必死だなcnJwm困難に耐えるのが好きならその程度のことくらいスルーして好きな困難を味わえばいいんだよプラス解釈すればあらゆる難易度で遊ぶことによって違った表情が拝めるわけだし2024/06/27 16:05:24172.名無しさん必死だなe3h7qいうてDQ3って出てるハードでだいぶバランス違うからななんならドロップも違うなんでその程度で目くじら立てる奴そんなにいないかと2024/06/27 16:06:11173.名無しさん必死だなzcnqj選べるなら尚更俺はこの最高難易度で行くぜ!ってなるもんでは?2024/06/27 16:21:02174.名無しさん必死だなxKOGbドラクエ3はムチとブーメランがバランス壊したよな2024/06/27 16:23:07175.名無しさん必死だなkBI1tプレイ中切り替えできるだろうから苦労も緊張感もなくなると思うよ2024/06/27 16:30:10176.名無しさん必死だなBJgEx選ばないから関係ないな2024/06/27 16:31:36177.名無しさん必死だなo5wFW>>159敵の攻撃力が強くなるから雑魚戦でも決して気が抜けなくなるなレトロRPG的なバランスに戻ってる感じはするねただ昔のRPGと違ってシンボルエンカで避けるのもさほど難しくないからダンジョンの緊張感はそこまで出ないけれども2024/06/27 16:31:37178.名無しさん必死だなo5wFW>>174やっぱりそこは指摘があったのか、次のドラクエ4リメイクでは複数攻撃武器は原作通り追加されなかったもんな今回の3HDー2D版は果たしてどういう扱いになるか2024/06/27 16:32:52179.名無しさん必死だなu7YOl特技追加されるならムチとブーメラン程度は誤差なような気がする2024/06/27 21:14:28180.名無しさん必死だなR5fMEまずその特技が汎用特技か武器種依存特技か判明しない事には議論など意味が無い2024/06/28 06:15:34
驚異的に面白い
楽しそうにプレイしてる人がYouTuberにかなり居る印象。初代FFは全然プレイされてないのに
やたら回避率が高く手強いのはもちろん
あの真っ黒な姿が余計に恐怖感を煽る
リメイク版では薄い骸骨になってインパクトが減った
ドムドーラがあるじゃろ
初プレイ時は橋渡って強くなった敵にボコられながら、なんとか見えた街に逃げ込んだとホッとした後に絶望したわ
あれがあるから、メルキドという街の価値が上がるんよ
あとトヘロスを有効利用させるための場所だと思う
その数十倍?の経験値のデカいメタルはドラクエ11Sでカミュの会心必中で死ぬほど倒したのに
みたいな感じですな
ドムドーラからメルキドまでの道のりもかなりダンジョンっぽい
ドムドーラから先、メルキドとロトの印しか目ぼしいものがないのに広大なフィールド
迷路のような谷の山脈とか全く行く必要なくて、完全にダンジョン
ファミコン2の方がパーティー戦でそれを味わえるが
ファミコンのIIの敵の強さはズルっぽいのが嫌い
高確率で死ぬザラキとか、絶対全滅のメガンテとか、全MPの4分の1を確実に奪う不思議な踊りとか
死ぬと確定したわけじゃない
・マンドリルのパラメータ弱体化
・炎を吐くハエの炎の頻度が激減
・不思議な踊りの低下MPの削減
・敵の痛恨の一撃のダメージが3分の2くらいに
・大灯台、海底の洞窟、ロンダルキアの洞窟の構造をいじって難易度を下げる
・ブリザードのザラキ頻度が激減。氷のブレス吐いたりして
・敵のメガンテが必ずは死なないように
・ミンクのコートに対ブレス効果
・シドーの激しい炎のダメージを若干減らす
こんなとこか
自爆魔法(全体即死)とか使わせたろ
なお、勇者側に耐性はないものとする
…考えたやつ相当なサドやな
そもそもSFC版の時点でかなり優しくなってるからな
(それでもそこそこ手ごたえがあるが)
シドーに関しては激しい炎よりもベホマだろう
ごめん、>>143はスマホ版からの弱体化案な
ファミコン版は申し訳ないけど論外だから
激しい炎で、水の羽衣着てないサマルに100ダメくらい食らって瀕死
明確に強くなった事を実感できる感じはあったよな
それがいつの間にかレベルが5つぐらい上がってもそこまで
実感は感じられんような調整のRPGが増えた気がする
DQ11とか超絶インフレゲーだったし
そうだな
Switch版ドラクエ1とか、レベル1つでMPが20以上上がったことある気がする
いや、そんなわけないか。夢かな?
いや、たぶん夢じゃないよ
成長タイプにもよるけど、ベホイミベギラマ近辺で、そのくらい一気に上がるレベルがある
マジでドラクエ1・2はレベルがポンポン上って気持ちいいんだよな
確か当初はレベル1から2になるのに経験値20必要にする予定だったが
それじゃあ最初に中々上がらず初心者がレベルアップと言うものの実感を味わいにくいって事で
6に変更されたとか聞いた事あるな
>>156
ドラクエ1ってレベル1だとスライムやっつけるのも一苦労だもんなあ
仲間揃うとインフレ加速するけど
そしたらびっくりするほどスムーズにクリアできた
結局「せっかくだから、俺は金貯めてこのどうのつるぎを選ぶぜ!」とかやってると時間がむしろかかるんだって、
いろんな人の実況見て思った
ドラクエ1と同じ一騎打ち方式の桃太郎伝説の攻略本で
武器よりもまず防具を固めた方が良いぞ ってアドバイスが載ってたのを覚えてるな
確かに1対1ならばまずは防御力を固めた方が効率的なのは確かなんだよな
でも、小学生はそんな理屈分からんから「やっぱりまず武器が欲しい」ってどうしてもなっちゃうよなw
通常攻撃何発で敵を倒せるかが他作品より重要なのよね
いや、かなりレベル差があると先制攻撃されるよ
俺は3も買うし1・2も買うわ
今年1と2をSwitchでクリアしたけど
何が嫌なんだ?
ゲームって困難と報酬で成り立つと思うんだけど、困難を簡単に制御できること自体に萎えるというか
その程度のことくらいスルーして好きな困難を味わえばいいんだよ
プラス解釈すればあらゆる難易度で遊ぶことによって違った表情が拝めるわけだし
なんならドロップも違う
なんでその程度で目くじら立てる奴そんなにいないかと
俺はこの最高難易度で行くぜ!
ってなるもんでは?
敵の攻撃力が強くなるから雑魚戦でも決して気が抜けなくなるな
レトロRPG的なバランスに戻ってる感じはするね
ただ昔のRPGと違ってシンボルエンカで避けるのもさほど難しくないから
ダンジョンの緊張感はそこまで出ないけれども
やっぱりそこは指摘があったのか、次のドラクエ4リメイクでは
複数攻撃武器は原作通り追加されなかったもんな
今回の3HDー2D版は果たしてどういう扱いになるか
武器種依存特技か判明しない事には議論など意味が無い