考えるでもなんでもない謎解きとか、攻略見ないと解けない謎解きって最低だよな最終更新 2024/05/23 08:441.名無しさん必死だな68H15古くは初代スーパーマリオの迷路とか、新しくは(古いけど)FF10の寺院とかあとドルアーガの塔の宝箱の出し方とかね。なぜあれが名作扱いされてるのか理解に苦しむ2024/05/20 15:55:0278コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなsuto0昔ってそもそもアーケードゲームが先にあったのものは連コイン前提で難しかったりネットが無いので攻略本とか口伝えとか色々な情報展開があったのでそれはそれで時代性かなーと思ったり2024/05/20 16:53:083.名無しさん必死だなK1fPZ>>1リアルで情報収集する楽しみがあったからな今じゃ成立しない楽しみだろうな2024/05/20 17:08:084.名無しさん必死だな5oJ5jSIRENのアーカイブをノーヒントで全部収集してから言え2024/05/20 19:08:365.名無しさん必死だなET78INothingポイント探しは苦行だった何も無いにも価値を見出すための新たな試みだったんだろうけどアレはプレイヤーも開発者も発狂モノだろう2024/05/20 19:11:486.名無しさん必死だな6HD78自分でツッコミ入れてるけど新しい例がFF10は草2024/05/20 19:13:327.名無しさん必死だな1e8Fi最近のゲームじゃセンチメンタルデスループが酷かった謎解きじゃなくてシナリオ埋めゲー2024/05/20 19:22:328.名無しさん必死だなYmJpJドルアーガの塔は当時ゲーセンに攻略ノートが置いてあってユーザー同士で情報交換しながらプレイしてたと言う当時の環境込みで盛り上がったゲームって感じするなもし今そういう路線のゲームが出ても数日後には全ての攻略法がネットに出ちゃうから成り立たないだろうね2024/05/20 19:24:339.名無しさん必死だな5faquもっと凸らないとアレじゃないですか?角待ちとかださいんですけどw2024/05/20 19:28:0110.名無しさん必死だなkqLRo洋ゲーもドルアーガ並みに理不尽なの多いな2024/05/20 19:39:2611.名無しさん必死だなYmJpJまあでもその反面今ってネットがあるからこそ上手い人のプレイ見て勉強とかできるからねそういう意味では良い時代になったとも言えるかも2024/05/20 19:45:2712.名無しさん必死だなcjwNGドルアーガの赤リングは聞かなきゃわからんかったなーアレ自力なんかな?ヒントもらったんやろか?赤リング以外は自力でいけたし裏は発売日に自力でいけたけどな2024/05/20 19:46:0813.名無しさん必死だな68H15ドルアーガほど凶悪じゃないけど、ファミコンのバベルの塔の壁画を出すトリックはひどいなあしかもあれがなくてもパスワード制とかにすれば問題なかったのに。壁画以外素晴らしいゲームだから勿体ない2024/05/20 21:09:3514.名無しさん必死だなCUCdT壁画ってそんなに凶悪なのあったっけ?覚えてないけどそんなにハマった記憶ないなぁ2024/05/20 22:38:3215.名無しさん必死だな68H15>>14一方向に十字キーを押し続けるとかだけど、そんな事に無為に時間を使わせるのが無駄な時間かなと当時はそういうの多かったけどね。天下の任天堂の初代スーマリの最終面だって総当たりするしかない2024/05/20 22:48:1016.名無しさん必死だなThSqOな?イースって偉大だろ?2024/05/20 23:12:3217.名無しさん必死だなS4YDX35年前は偉大だったと思う2024/05/20 23:22:4418.名無しさん必死だな91i1V「考えるまでもない」とか小学校では習わないのかな2024/05/21 01:24:0419.名無しさん必死だな7J04s攻略見ないと解けないのは自分のIQの低さだろ攻略上げてる人はそもそも攻略見てないでクリアしてんだから2024/05/21 01:33:5620.名無しさん必死だな3ZgIK何言ってんだか2024/05/21 04:56:1521.名無しさん必死だなaTpYk>>19ドルアーガの塔は攻略方が雑誌に掲載されるまでクリア者居なかったらしいけどな2024/05/21 05:56:1322.名無しさん必死だなd5Q5W特定の場所で剣を振る特定の順番で敵を倒す完全ノーヒントIQもへったくれも無いわ、運ゲーだよあれ2024/05/21 06:09:4723.名無しさん必死だなiEJ9G>>21>>22知能が低いと生きるのタイヘンじゃない?2024/05/21 06:39:3824.名無しさん必死だな7fVY2ドルアーガの塔の最初のクリア者が出たのは高田馬場のゲーセンで当時の早稲田の学生だったらしいそう考えると頭の良さとの相関関係は結構あったかもな2024/05/21 07:24:0325.名無しさん必死だなCxS1E試行錯誤とトライアンドエラーの産物ではあるなただ敵の攻撃をわざと受けないと出ないアイテムがクリアに必須とかどうやって見つけたんだ、当時の有識者は2024/05/21 07:37:5226.名無しさん必死だなtbBhgドルアーガは謎解きじゃないな敵を倒すとかはともかく、レバーを右、ニュートラルに戻す×7の後1回左に入れて、また右、ニュートラルに戻す×7とかノーヒントでわかるもんじゃねえだろ2024/05/21 08:02:1927.名無しさん必死だな7fVY2>>26殆どデバッグモード出すコマンドレベルだなwそういうのって最初に発見した人はどうやって発見したんだろうなあ2024/05/21 08:03:4528.名無しさん必死だなYsDae>>23ドルアーガの塔のクリア条件知らないだろお前w2024/05/21 08:03:4729.名無しさん必死だなtbBhg>>27コマンド系は自力発見不可能だと思うから、攻略本とか公式の情報が初出じゃないかな2024/05/21 08:25:4130.名無しさん必死だなR9C7Xあとは密かな開発者リーク2024/05/21 08:40:2131.名無しさん必死だなJO8nM死にゲーみたいな高難易度アクションは絶賛する癖に、何で高難易度謎解きゲーは非難するんや?2024/05/21 10:24:0232.名無しさん必死だなiEJ9G>>28赤リング以外は自力で出してクリアしたしワンコインクリアもしたことあるからもちろん知ってるけど誰と勘違いしてんの?2024/05/21 10:24:1233.名無しさん必死だなiEJ9G>>26これいらねーヤツだから出す必要ないのでまだいいけど上2下5がよくわかったなとは思ったヒントくらいはもらったのかな2024/05/21 10:26:2334.名無しさん必死だなu5ZDR>>31死にゲーとは全然違うだろ死にゲーは何十回も死んでれば覚えて勝てるようになるんだからドルアーガの塔の謎解きは攻略ググらないと解けないんだぞ2024/05/21 10:27:3135.名無しさん必死だなqobUz>>32…お前一体何歳だ…あと完全ノーヒントかつ自力でクリアできたとか絶対嘘だろ2024/05/21 10:30:0336.名無しさん必死だなFcrcF自力、、、メモリモニタして普段と違うフラグスイッチ見つけるとか(自力違い)2024/05/21 10:42:4537.名無しさん必死だなYsDae>>32引っ込みがつかなくなった馬鹿が顔真っ赤にして嘘を塗り重ねていくパターンw2024/05/21 10:45:2338.名無しさん必死だなzObvc全く情報無しでクリアできたらそれこそ当時なら英雄扱いなんだがこいつ一体何者だ?2024/05/21 11:06:3239.名無しさん必死だなYsDae頭の悪いただの嘘つきだよw人並みの知能があればドルアーガの塔を当時情報なしで自力クリアしたなんて言っても嘘つき扱いされるって分かるんだがなあ2024/05/21 12:10:4140.名無しさん必死だなR5RvNそんなのが他者に知能低いとか言ってるのか地獄だな2024/05/21 12:16:2941.名無しさん必死だな3ZgIKゲハは地獄だからな2024/05/21 12:26:2442.名無しさん必死だなF7WLWこれでもまだマシになったほうなんだよな…2024/05/21 12:27:1543.名無しさん必死だなEcph3ポートピア殺人事件も犯人が助手のヤスで言われたそばから証拠を消してくから全く犯人像がわからないというかなり糞みたいなオチだったよ2024/05/21 12:59:0744.名無しさん必死だなLcfDt>>32当時でそこまでの試行錯誤出来る財力は30代以上として今は70代だな2024/05/21 13:30:3945.名無しさん必死だなSxIYT老人がゲハでホラ吹いてるやっぱ地獄じゃねぇかw2024/05/21 13:55:4246.名無しさん必死だなdiUTsワルキューレの冒険の、新大陸へ渡る謎解きもひどかった2024/05/21 14:06:3647.名無しさん必死だなC5TdR50年前の映画観ると学芸会レベルにも到達していない酷いものもあるけど当時は大真面目で最新鋭だったゲームもそういうもん古いものを引き合いに出して叩くのはどうかしてる2024/05/21 16:39:2848.名無しさん必死だなqLNQh>>47古いものを引き合いに出して新しいものを叩く老害が多いから、反論されてるんだぞそういうことは老害の方に言え特にFF10なんかは、未だに信者が最高傑作と持ち上げて他のRPGを叩いてるからな?2024/05/21 16:52:5449.名無しさん必死だなJO8nM>>48いやFFの中じゃ10が一番と言われても納得できるだろ個人的には9が一番だが、1~6あたりを持ち上げる老害の意見よりははるかにましだわ2024/05/21 17:23:4950.名無しさん必死だなOQtfRんーw2024/05/21 18:43:4051.名無しさん必死だな6DA01謎解き云々ってならFF5が一番じゃないの?次点で22024/05/21 19:06:5152.名無しさん必死だなdB4MRFFの話しウンザリ2024/05/21 19:19:4053.名無しさん必死だなvvyBX>>52( ´-ω-)σソレネ2024/05/21 20:49:1554.名無しさん必死だな6DA01マリオの無限1upを最初に発見したって言ってTwitterで総ツッコミされた奴に似てる2024/05/21 23:53:2655.名無しさん必死だなhAXos時オカは謎解きの質が高かったので謎解きゲーが好きな人たちに絶賛されたしかし、同時に謎解きが分からなければ先に進めなくなるので苦手な人は置いてけぼりの仕様だそしてゼルダは良くも悪くもその時オカ路線が長年続いてたのだがブレワイで謎解きたくさん用意してるけどやりたくない人はやらなくて良いよって方式にした事により間口を広げたねある意味最適解を見出した気がする2024/05/22 07:27:2856.名無しさん必死だなao9TL>>49いやFF10が一番ありえないだろフィールドは一本道、スフィア盤も一本道、バトルは後出しジャンケンするだけの作業で、とにかく自由度がまるで無いしかも、いちいち手動でレベルアップするスフィア盤や、いちいち入れ替えなきゃいけないバトル、パズルとしてまともに成立していない寺院に、極め付きはスキップ不可の強制ムービーなど、テンポを阻害する要素が異常に多いFF9から退化してるどころか、FF1の方が遥かにマシなレベルで酷いストーリーも酷い主人公が自己中で、自分の価値観をひたすら他人に押し付けて周りに迷惑をかけまくるから、とにかくストレスが溜まるついでに棒読みボイスと「〜ッス」、ギャル男みたいな見た目が気持ち悪い設定もご都合主義ばっかで不自然な展開や矛盾が多くて、考察の楽しみも全く無いFFどころか、俺が今までプレイしたRPGで一番ストレスが溜まるゲームだったわ2024/05/22 07:41:4657.名無しさん必死だな1DKUaFFへの憎しみが生きる原動力になってるレベルの人が来たな2024/05/22 07:54:1358.名無しさん必死だなJtOi9FF10にヘイト向けてる奴毎日出現するな、ここ最近親でも殺されたんか2024/05/22 08:11:0259.名無しさん必死だな8roZS>>55>>1読んでほしいけど、そんな高レベルの話じゃないマリオの2回?ある迷路面は決められた通りの順路でステージを進まないと先に進めないヒントも何も無い。総当たりしかない2024/05/22 08:16:0960.名無しさん必死だなJtOi9ドルアーガは分かるわけねぇって思ったけどマリオの無限ループ迷路はそんなに選択肢あるわけじゃないでしょ2024/05/22 08:17:5361.名無しさん必死だなhAXos>>60マリオ1の迷路面はまあ大した難易度ではないなとは言え幼稚園児や小学校低学年のプレイヤーも当時多かったのでそれでも十分迷って「あれ?なんでいつまでもゴールに付かないの?」ってなってたwマリオ2の迷路面は大人でもガチでへこまされるほど難しくなったさすがに評判悪かったのか次回作以降ああいう仕様はほぼない2024/05/22 08:20:3562.名無しさん必死だなJtOi9SFCにマリコレだと正解音鳴らすようになったから不満は出たんだろうさ2024/05/22 08:22:4463.名無しさん必死だなOCtpfマリオの無限ループは完全ノーヒントでも数回から十数回くらいの試行で解けるけど、ドルアーガは試行のパターンが無限で絶対解けないからな謎解きのパターンが特定の敵を倒す、特定の位置を通るとかで限定されてるならまだ分かる(それでもきついけど)完全ノーヒントで特定のコマンド入力をしろは不可能2024/05/22 08:22:5064.名無しさん必死だな8roZSGBのドルアーガの塔は説明書に全宝箱の出し方が書いてあったよ2024/05/22 08:26:3165.名無しさん必死だなOCtpf>>64アーケードで稼働中はヒントすら全くなかったな多分公式がいろんなところでコッソリ情報流してただろうとは思う2024/05/22 08:30:1666.名無しさん必死だなJtOi9まだ攻略本って存在すらレアな時代で情報共有がゲーセンに設置されている誰でも書けるノートと口コミのみだったでもゼビウスのガセ情報がどういうルートで全国に広まったのかだけはマジで意味不明2024/05/22 08:38:0667.名無しさん必死だなHnRaOドルアーガは謎解きが楽しくて人気があったゲームじゃなくてリアルで情報収集するのが楽しかったゲームだ確かに謎解きとは違うだろうな2024/05/22 10:08:5768.名無しさん必死だなu9LBmFEZで起きたことを覚えている人なんてもう俺しかおらんか全世界のプレイヤーがエクセルシートを活用しながら1000万通り以上のコマンド入力を総当たりで埋めていった伝説2024/05/22 11:04:1469.千手観音YHv0Kぜるだのことだねw2024/05/23 00:11:3070.名無しさん必死だな34ouRパラっと見ただけで基地外ネームオールスターだもんなwww2024/05/23 01:43:4171.名無しさん必死だな9kfnXパラノマサイトのお守りの謎解きがまじで解けなくてイライラした。結局攻略見ちゃった2024/05/23 04:09:4172.名無しさん必死だな5GMtK>>69ブレワイで攻略見ちゃって後悔したからティアキンは意地でも自力で解いたわお陰で魚の空島の鱗で詰みかけたw2024/05/23 04:45:1973.名無しさん必死だな5GMtK鱗じゃない、雫だった2024/05/23 04:47:2474.名無しさん必死だなrfaCy初代ゼルダはレベル7辺りからほぼノーヒントじゃなかったっけ2024/05/23 06:17:1075.名無しさん必死だなrasdO>>73本当にたまたま重ね絵になる場所にいなかったらおらもあうとだった2024/05/23 08:35:1276.名無しさん必死だなoCXUP情報収集は必須、会話メモは必ず取るって学んだのはリンクの冒険からだった2024/05/23 08:38:4577.名無しさん必死だなbnexXドラクエ3は今思えばアドベンチャーゲーム的要素も大きいんだよな特に船を取ってからは世界中自由に移動でき、世界中で情報を集めてそのいくつもの情報を組み合わせる事によってバラモス城への行き方が見えて来る形だねそれはさしずめ巨大なパズルのようこういう方式のRPGはホントSFC以降減ったよなと思う2024/05/23 08:42:0878.名無しさん必死だなoCXUP3は比較的流れがあるからマシなんだが2は船手に入れたら世界中の住民から話聞かなきゃならなかったのでクッソ大変だったな楽しいのは楽しいけども2024/05/23 08:44:36
あとドルアーガの塔の宝箱の出し方とかね。なぜあれが名作扱いされてるのか理解に苦しむ
連コイン前提で難しかったり
ネットが無いので攻略本とか口伝えとか色々な情報展開があったので
それはそれで時代性かなーと思ったり
リアルで情報収集する楽しみがあったからな
今じゃ成立しない楽しみだろうな
何も無いにも価値を見出すための新たな試みだったんだろうけど
アレはプレイヤーも開発者も発狂モノだろう
謎解きじゃなくてシナリオ埋めゲー
ユーザー同士で情報交換しながらプレイしてたと言う
当時の環境込みで盛り上がったゲームって感じするな
もし今そういう路線のゲームが出ても数日後には
全ての攻略法がネットに出ちゃうから成り立たないだろうね
上手い人のプレイ見て勉強とかできるからね
そういう意味では良い時代になったとも言えるかも
アレ自力なんかな?
ヒントもらったんやろか?
赤リング以外は自力でいけたし
裏は発売日に自力でいけたけどな
しかもあれがなくてもパスワード制とかにすれば問題なかったのに。壁画以外素晴らしいゲームだから勿体ない
覚えてないけどそんなにハマった記憶ないなぁ
一方向に十字キーを押し続けるとかだけど、そんな事に無為に時間を使わせるのが無駄な時間かなと
当時はそういうの多かったけどね。天下の任天堂の初代スーマリの最終面だって総当たりするしかない
ドルアーガの塔は攻略方が雑誌に掲載されるまでクリア者居なかったらしいけどな
特定の順番で敵を倒す
完全ノーヒント
IQもへったくれも無いわ、運ゲーだよあれ
>>22
知能が低いと生きるのタイヘンじゃない?
高田馬場のゲーセンで当時の早稲田の学生だったらしい
そう考えると頭の良さとの相関関係は結構あったかもな
ただ敵の攻撃をわざと受けないと出ないアイテムがクリアに必須とかどうやって見つけたんだ、当時の有識者は
敵を倒すとかはともかく、レバーを右、ニュートラルに戻す×7の後1回左に入れて、
また右、ニュートラルに戻す×7とかノーヒントでわかるもんじゃねえだろ
殆どデバッグモード出すコマンドレベルだなw
そういうのって最初に発見した人はどうやって発見したんだろうなあ
ドルアーガの塔のクリア条件知らないだろお前w
コマンド系は自力発見不可能だと思うから、攻略本とか公式の情報が初出じゃないかな
赤リング以外は自力で出してクリアしたしワンコインクリアもしたことあるからもちろん知ってるけど
誰と勘違いしてんの?
これいらねーヤツだから出す必要ないのでまだいいけど
上2下5がよくわかったなとは思った
ヒントくらいはもらったのかな
死にゲーとは全然違うだろ
死にゲーは何十回も死んでれば覚えて勝てるようになるんだから
ドルアーガの塔の謎解きは攻略ググらないと解けないんだぞ
…お前一体何歳だ…
あと完全ノーヒントかつ自力でクリアできたとか絶対嘘だろ
普段と違うフラグスイッチ見つけるとか(自力違い)
引っ込みがつかなくなった馬鹿が顔真っ赤にして嘘を塗り重ねていくパターンw
こいつ一体何者だ?
人並みの知能があればドルアーガの塔を当時情報なしで自力クリアしたなんて言っても嘘つき扱いされるって分かるんだがなあ
地獄だな
当時でそこまでの試行錯誤出来る財力は30代以上として
今は70代だな
やっぱ地獄じゃねぇかw
ゲームもそういうもん
古いものを引き合いに出して叩くのはどうかしてる
古いものを引き合いに出して新しいものを叩く老害が多いから、反論されてるんだぞ
そういうことは老害の方に言え
特にFF10なんかは、未だに信者が最高傑作と持ち上げて他のRPGを叩いてるからな?
いやFFの中じゃ10が一番と言われても納得できるだろ
個人的には9が一番だが、1~6あたりを持ち上げる老害の意見よりははるかにましだわ
次点で2
( ´-ω-)σソレネ
しかし、同時に謎解きが分からなければ先に進めなくなるので苦手な人は置いてけぼりの仕様だ
そしてゼルダは良くも悪くもその時オカ路線が長年続いてたのだが
ブレワイで謎解きたくさん用意してるけどやりたくない人はやらなくて良いよ
って方式にした事により間口を広げたね
ある意味最適解を見出した気がする
いやFF10が一番ありえないだろ
フィールドは一本道、スフィア盤も一本道、バトルは後出しジャンケンするだけの作業で、とにかく自由度がまるで無い
しかも、いちいち手動でレベルアップするスフィア盤や、いちいち入れ替えなきゃいけないバトル、パズルとしてまともに成立していない寺院に、極め付きはスキップ不可の強制ムービーなど、テンポを阻害する要素が異常に多い
FF9から退化してるどころか、FF1の方が遥かにマシなレベルで酷い
ストーリーも酷い
主人公が自己中で、自分の価値観をひたすら他人に押し付けて周りに迷惑をかけまくるから、とにかくストレスが溜まる
ついでに棒読みボイスと「〜ッス」、ギャル男みたいな見た目が気持ち悪い
設定もご都合主義ばっかで不自然な展開や矛盾が多くて、考察の楽しみも全く無い
FFどころか、俺が今までプレイしたRPGで一番ストレスが溜まるゲームだったわ
親でも殺されたんか
>>1読んでほしいけど、そんな高レベルの話じゃない
マリオの2回?ある迷路面は決められた通りの順路でステージを進まないと先に進めない
ヒントも何も無い。総当たりしかない
マリオ1の迷路面はまあ大した難易度ではないな
とは言え幼稚園児や小学校低学年のプレイヤーも当時多かったので
それでも十分迷って「あれ?なんでいつまでもゴールに付かないの?」ってなってたw
マリオ2の迷路面は大人でもガチでへこまされるほど難しくなった
さすがに評判悪かったのか次回作以降ああいう仕様はほぼない
謎解きのパターンが特定の敵を倒す、特定の位置を通るとかで限定されてるならまだ分かる(それでもきついけど)
完全ノーヒントで特定のコマンド入力をしろは不可能
アーケードで稼働中はヒントすら全くなかったな
多分公式がいろんなところでコッソリ情報流してただろうとは思う
でもゼビウスのガセ情報がどういうルートで全国に広まったのかだけはマジで意味不明
リアルで情報収集するのが楽しかったゲームだ
確かに謎解きとは違うだろうな
全世界のプレイヤーがエクセルシートを活用しながら
1000万通り以上のコマンド入力を総当たりで埋めていった伝説
ブレワイで攻略見ちゃって後悔したからティアキンは意地でも自力で解いたわ
お陰で魚の空島の鱗で詰みかけたw
本当にたまたま重ね絵になる場所にいなかったらおらもあうとだった
って学んだのはリンクの冒険からだった
特に船を取ってからは世界中自由に移動でき、世界中で情報を集めて
そのいくつもの情報を組み合わせる事によってバラモス城への行き方が見えて来る形だね
それはさしずめ巨大なパズルのよう
こういう方式のRPGはホントSFC以降減ったよなと思う
楽しいのは楽しいけども