もう膨大な開発費をかけてハイリスクハイリターンのゲーム製作をすべきじゃないよアーカイブ最終更新 2024/07/19 11:091.名無しさん必死だなabvOiその数分の1の開発費で何本もソフト短期間で作ってローリスクローリターンのゲーム製作をする方がリスクが低い2024/05/11 16:20:0493すべて|最新の50件44.名無しさん必死だな4gV5N>>40そんな素人にも使いやすいようにフォーマットされるのは業務用ではそうそう無理だろAIの中身を理解して適切にパラメータやアルゴリズムを割り当てられる技術者が開発チームに必要になるというのが現実的な路線かと2024/05/11 22:21:2545.名無しさん必死だなBmPTJ>>44そりゃ当然だわな。MACとイラレ買っても絵描きにはなれんし、MAYA買えてもゲームは作れない。売り物になるゲームを作るのはやはりプロのチームだろう。だが小説に関しては素人(それもかなり)の作品が何万人に読まれてるのが現代だ。時代は変わるんだよ。2024/05/11 22:30:5646.名無しさん必死だな4gV5Nかなり方向性ズレてないか?その例えならインディーの台頭とかの話になるだろ2024/05/11 22:34:4247.名無しさん必死だなabvOiAI絵師が流行ったら日本の大手がAI絵を使ったか?AIでフィールド作った時点で批判されるってなんでわからない2024/05/11 22:40:3048.名無しさん必死だなDSTjiすごい「3日で作れる」から「3ヶ月で作れる」に進化してるはよ作ってこい2024/05/11 22:49:2349.名無しさん必死だな4gV5N>>47少なくとも俺は否定してないぞ2024/05/11 22:56:0050.名無しさん必死だなRbjs0絵は著作権がーとかでワーワー言ってるだけだろ2024/05/11 23:00:1351.名無しさん必死だなf61yA低コストだからローリスクってわけでもない。2024/05/11 23:08:3252.名無しさん必死だなmkqSh>>47AI絵師を叩いたのは仕事を奪われかねない絵師で、見るだけの人は叩いてないからなぁゲームにAIが使われたってゲーマーは叩いたりしないだろうそれにゲームに関してはAIがキャラデザからグラ、シナリオ、ゲーム性まで全部やれるようになったらヤバいけど、ゲームクリエイターに素材提供する程度の利用しか無理だろうしむしろ推奨されるんじゃね?2024/05/11 23:15:5753.名無しさん必死だなBmPTJAIというものを厳密に理解できていないんだよ。もう必須なんだけどな。だけど どんなに進歩してもAIは「操作されるツール」 なんだよね。「作者」 には成り得ないんだ。2024/05/11 23:25:0654.名無しさん必死だな1gGLk>>52君の言うAI生成フィールドが出てきたら、グラフィック担当の膨大なエンジニアが露頭に迷うんだが2024/05/12 00:14:2655.名無しさん必死だな9uMgh>>54迷うから何?2024/05/12 00:27:2256.名無しさん必死だなhGA3D>>1マトリックスデモみたいなゲームやりたい2024/05/12 01:05:1157.名無しさん必死だなcHw38AIっつーかゲームエンジンにマップを自動生成させるってそれスターフィールドじゃんどんなゲームだったのかもう忘れたのかよ2024/05/12 01:18:2458.名無しさん必死だなwNswY>>54そりゃ仕方ない、そもそもが開発費たけーよって話なんだから、人件費削るのが一番だしそれに漫画の同人業界みたいに、ゲーム業界も人手が余ればインディーゲーが賑わってクオリティも上がるかもしれんし、ゲームやるだけの人間からしたらいいことだらけでしょ2024/05/12 01:29:0859.名無しさん必死だな7mQQZ機会が仕事を奪うのはいつの時代も変わらぬものか…俺の仕事も奪ってくれてもいいのよ?2024/05/12 01:34:2960.名無しさん必死だな0hBhhハイリスク・ハイリターンじゃなくてPSにゲーム出さなければ売れるよただそれだけ2024/05/12 01:36:3861.名無しさん必死だなUkvVBつい最近もMSが小粒のゲーム作ってたスタジオ潰したばかりだからな趨勢は変わりそうにない2024/05/12 01:52:0862.名無しさん必死だなfBf0uSwitchに出せばクソゲーでも売れるしな開発費200万でも売れちまうんだ2024/05/12 02:29:0963.名無しさん必死だな2SpvMゴキの現実→PSは神ゲーだから売れない現実→PSだから売れないゴキの現実→Switchはクソゲーでも売れる現実→神ゲーが売れ続ける2024/05/12 02:55:3164.名無しさん必死だなBojqzこれも太陽フレアの影響なのか?ゴキブリの頭のおかしさが悪化している2024/05/12 03:33:0865.名無しさん必死だなDsgGy実際クソゲーでもPSの売れてるソフトと並ぶ位に売れるからなPSが売れてないクソゴミ市場ってのもあるが勿論神ゲーはミリオン余裕だしあっPSでミリオンのゲーム無かったねごめん2024/05/12 04:07:5566.名無しさん必死だなDprxTプレステがんは低予算はクソゲーと思ってるのか。だからPS5の現状が悲惨なんだな。2024/05/12 05:07:4467.名無しさん必死だなQbn4X「映画みたいなゲーム」は今の時代実況見られてオシマイだからね今の時代にそんな方針のゲーム作ってる奴は考え方が古いのよ2024/05/12 06:08:3768.名無しさん必死だなO5cJ5スクエニはAAAに注力する方針を変更していないがどうするんだろうね2024/05/12 07:04:4869.名無しさん必死だな7Gskaポリコレの前にyoutubeを潰さなあかんな2024/05/12 13:37:3970.名無しさん必死だなBvmPXうちのゲームは配信禁止ですって言えば数万人規模以上のチャンネル持ってる配信者はやらなくなるからプラットフォームごと潰す必要ないよ2024/05/12 13:47:4971.名無しさん必死だな8VPl9任天堂も高性能機になるにつれ開発費上がって苦労するかもな任天堂20年度 売上高17589億 営業利益6406億21年度 売上高16953億 営業利益5927億22年度 売上高16016億 営業利益5043億23年度 売上高16718億 営業利益5289億24年度 売上高13500億 営業利益4000億(見通し)24年度見通し売上高:1兆3500億円(▲19.3%)営業利益:4000億円(▲24.4%)経常利益:4200億円(▲38.3%)純利益:3000億円(▲38.9%)2024/05/12 15:08:1472.名無しさん必死だなgjaYd後継機で性能上がったらその性能のリソースをグラに注ぎ込みまくりますとかはさすがにやらんだろ2024/05/12 16:27:2773.名無しさん必死だな9uMgh必要な開発費全体の大小の話と決まった開発費の中でのリソース分配の話はごっちゃに語れる様な事ではないぞ2024/05/12 16:33:2274.名無しさん必死だなWuIXp言うほどハイリターンだろうか2024/05/12 17:41:2575.名無しさん必死だなJtKd4人件費の安い日本にスタジオ作って作ればいいんだよ、ゲーム製作費はほとんど人件費だろ2024/05/12 19:34:5076.名無しさん必死だなUkvVB>>72任天堂がサードと比較して明らかに劣った水準のグラで出してくる方が無いだろ2024/05/12 19:56:2477.名無しさん必死だなBvmPX>>74自転車操業とハイリスクハイリターンはちょっと違う気がするな2024/05/12 19:58:3678.名無しさん必死だな9Dfa4低予算ゲーは低予算ゲーでよっぽどアイデア良くないとインディーの物量に太刀打ちできなさそう2024/05/13 04:38:3979.名無しさん必死だな9S3X3>>70今の時代実況者が取り上げないゲームなんて注目すらされずに終わるからな実況禁止すればうちのムービーゲーも前みたいに売れる なんて考えは大甘精々ムービーの一部を配信禁止区域にするだとかそういう消極的な対策しか取れんだろうな2024/05/13 07:09:0480.名無しさん必死だなYA50I>>69ゲーム実況を見れば完結するゲームならそうだけど視聴者参加型みたいなので一緒にプレイしたいという傾向もあるから作り方次第だろ2024/05/13 22:41:1381.名無しさん必死だなo38vf>>80問題は声の大きいストーリー重視型ユーザーに限ってそういう動画見れば全把握出来るゲームを好むんだよな2024/05/13 23:09:0182.名無しさん必死だな4yIn3>>81重厚でシリアスなシナリオやりたがる無能な自称クリエイター様の趣味とも合致しちゃうからな結果出来上がるのがアレ16みたいなどっかで見たような設定の詰め合わせに風呂敷畳めなくて支離滅裂になる後半2024/05/14 08:00:2783.名無しさん必死だなPtOGn>>80スプラトゥーンもマリオメーカーも最初はそういうのから火が付いたしなそしてコロナ過の時のどうぶつの森もか任天堂のゲームの作り方って今の時代と合ってるんだよな2024/05/14 08:46:3284.名無しさん必死だなGI8kzゲームシナリオとかAIのほうが良いの出しそう2024/05/14 23:36:1985.名無しさん必死だなvTSdhそう、ノムリッシュAIならね2024/05/14 23:44:1086.名無しさん必死だな9BpDu面白いのは最初だけで絵と同じでキモいのが量産されるだけやぞ2024/05/18 10:28:2987.名無しさん必死だなmHCgXハイリスクローリターンの場合も最近多いな2024/05/30 10:12:0188.名無しさん必死だなFoidE国家戦略になるから国の税金で作れる世界に売れるかは知らないが2024/06/12 11:41:2389.名無しさん必死だなMhgMq税金投下となるとシビアにみられる売れて高く評価されても、利益出さなきゃ失敗扱いそれこそFF16や7リメイクみたいに経営危うくする結果だったら税金でクソゲー作ったと財務省や野党議員にネチネチ言われるだろうね2024/06/18 19:14:2190.名無しさん必死だなHuMoD実験的な作品に投資できるんじゃない?もしくは税金チューチューでクソゲー作る無能ばっかになるか2024/06/23 12:52:3791.名無しさん必死だなPQ6YW欧州やアフリカのコアなマーケットに向けてこれからアプローチしていかないとなw経済崩壊してる日本や中国向けに訴求力のある商品を作ってもしょうがないですよ()2024/06/23 14:55:5292.名無しさん必死だな8M260常に実験していなきゃ先進となれないからね 死んだクソゲーの果に神ゲーがあるクソゲーを全部買ってから文句を言うべきよ そしてPS5がクソハードと呼ばれるのはまだまだこれからWiiUですらチャーミングハードなんだから2024/07/03 12:57:3793.名無しさん必死だな7AKXr数十億でAAA作るより、数億円で10本ソフト作る方が商売として賢いよな2024/07/19 11:09:06
[12/25] Switch2 221,033 Switch1 38,184 PS5 19,307 XboxSeries 184 PS4 12slipハード・業界4319.82025/12/27 17:24:46
そんな素人にも使いやすいようにフォーマットされるのは業務用ではそうそう無理だろ
AIの中身を理解して適切にパラメータやアルゴリズムを割り当てられる技術者が開発チームに必要になる
というのが現実的な路線かと
そりゃ当然だわな。
MACとイラレ買っても絵描きにはなれんし、
MAYA買えてもゲームは作れない。
売り物になるゲームを作るのはやはりプロのチームだろう。
だが小説に関しては素人(それもかなり)の作品が何万人に読まれてるのが現代だ。
時代は変わるんだよ。
その例えならインディーの台頭とかの話になるだろ
AIでフィールド作った時点で批判されるってなんでわからない
はよ作ってこい
少なくとも俺は否定してないぞ
AI絵師を叩いたのは仕事を奪われかねない絵師で、見るだけの人は叩いてないからなぁ
ゲームにAIが使われたってゲーマーは叩いたりしないだろう
それにゲームに関してはAIがキャラデザからグラ、シナリオ、ゲーム性まで全部やれるようになったらヤバいけど、ゲームクリエイターに素材提供する程度の利用しか無理だろうしむしろ推奨されるんじゃね?
もう必須なんだけどな。
だけど どんなに進歩してもAIは「操作されるツール」 なんだよね。
「作者」 には成り得ないんだ。
君の言うAI生成フィールドが出てきたら、グラフィック担当の膨大なエンジニアが露頭に迷うんだが
迷うから何?
マトリックスデモみたいなゲームやりたい
どんなゲームだったのかもう忘れたのかよ
そりゃ仕方ない、そもそもが開発費たけーよって話なんだから、人件費削るのが一番だし
それに漫画の同人業界みたいに、ゲーム業界も人手が余ればインディーゲーが賑わってクオリティも上がるかもしれんし、ゲームやるだけの人間からしたらいいことだらけでしょ
俺の仕事も奪ってくれてもいいのよ?
趨勢は変わりそうにない
開発費200万でも売れちまうんだ
現実→PSだから売れない
ゴキの現実→Switchはクソゲーでも売れる
現実→神ゲーが売れ続ける
PSが売れてないクソゴミ市場ってのもあるが
勿論神ゲーはミリオン余裕だし
あっPSでミリオンのゲーム無かったねごめん
だからPS5の現状が悲惨なんだな。
今の時代にそんな方針のゲーム作ってる奴は考え方が古いのよ
任天堂
20年度 売上高17589億 営業利益6406億
21年度 売上高16953億 営業利益5927億
22年度 売上高16016億 営業利益5043億
23年度 売上高16718億 営業利益5289億
24年度 売上高13500億 営業利益4000億(見通し)
24年度見通し
売上高:1兆3500億円(▲19.3%)
営業利益:4000億円(▲24.4%)
経常利益:4200億円(▲38.3%)
純利益:3000億円(▲38.9%)
その性能のリソースをグラに注ぎ込みまくります
とかはさすがにやらんだろ
決まった開発費の中でのリソース分配の話は
ごっちゃに語れる様な事ではないぞ
任天堂がサードと比較して明らかに劣った水準のグラで出してくる方が無いだろ
自転車操業とハイリスクハイリターンはちょっと違う気がするな
今の時代実況者が取り上げないゲームなんて注目すらされずに終わるからな
実況禁止すればうちのムービーゲーも前みたいに売れる なんて考えは大甘
精々ムービーの一部を配信禁止区域にするだとかそういう消極的な対策しか取れんだろうな
ゲーム実況を見れば完結するゲームならそうだけど
視聴者参加型みたいなので一緒にプレイしたいという傾向もあるから
作り方次第だろ
問題は声の大きいストーリー重視型ユーザーに限って
そういう動画見れば全把握出来るゲームを好むんだよな
重厚でシリアスなシナリオやりたがる無能な自称クリエイター様の趣味とも合致しちゃうからな
結果出来上がるのがアレ16みたいなどっかで見たような設定の詰め合わせに風呂敷畳めなくて支離滅裂になる後半
スプラトゥーンもマリオメーカーも最初はそういうのから火が付いたしな
そしてコロナ過の時のどうぶつの森もか
任天堂のゲームの作り方って今の時代と合ってるんだよな
世界に売れるかは知らないが
売れて高く評価されても、利益出さなきゃ失敗扱い
それこそFF16や7リメイクみたいに経営危うくする結果だったら
税金でクソゲー作ったと財務省や野党議員にネチネチ言われるだろうね
もしくは税金チューチューでクソゲー作る無能ばっかになるか
経済崩壊してる日本や中国向けに訴求力のある商品を作ってもしょうがないですよ()
クソゲーを全部買ってから文句を言うべきよ そしてPS5がクソハードと呼ばれるのはまだまだこれからWiiUですらチャーミングハードなんだから
賢いよな