【決算】任天堂、ハードは14%減も増収増益。売上1.67兆、営業利益6800億円最終更新 2024/05/14 18:401.名無しさん必死だなgRx2r任天堂、24年3月期決算は営業益4.9%増の5289億円 円安追い風、マリオ映画も貢献 『ゼルダtotk』2061万本などミリオンは31タイトルにhttps://gamebiz.jp/news/3856282024/05/07 18:20:5241コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなvjJPf円安による為替差益のおかげで過去最高の経常利益を叩き出した様だ任天堂の営業利益と経常利益 営業利益 経常利益2000年度 *,846億円 1,922億円2001年度 1,191億円 1,866億円2002年度 1,001億円 *,950億円2003年度 1,076億円 *,501億円-----DS発売-----2004年度 1,115億円 1,452億円2005年度 *,903億円 1,607億円-----Wii発売-----2006年度 2,260億円 2,888億円2007年度 4,872億円 4,408億円2008年度 5,552億円 4,486億円2009年度 3,565億円 3,643億円-----3DS発売-----2010年度 1,710億円 1,281億円2011年度 △373億円 △608億円-----WiiU発売-----2012年度 △364億円 *,104億円2013年度 △464億円 *,*60億円2014年度 *,247億円 *,705億円2015年度 *,328億円 *,287億円-----Switch発売-----2016年度 *,293億円 *,503億円2017年度 1,775億円 1,993億円2018年度 2,497億円 2,773億円2019年度 3,523億円 3,604億円2020年度 6,406億円 6,789億円2021年度 5,927億円 6,708億円2022年度 5,043億円 6,010億円2023年度 5,289億円 6,804億円https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html2024/05/07 18:27:163.名無しさん必死だなgRx2rこういう時海外でも需要ある産業は強い元々海外7割のメーカーだし2024/05/07 18:38:484.名無しさん必死だな23j5lいたストを出すだけでシュバ村さんこれをどう落としてくるかが見ものだな2024/05/07 18:42:015.名無しさん必死だな23j5l微妙にミスったw2024/05/07 18:42:206.名無しさん必死だなlCWWBもぅ訳わかんないな2024/05/07 19:00:487.名無しさん必死だなX4Qjc円安ビッグウェーブにしっかり乗ってるな。2024/05/07 19:10:388.名無しさん必死だなm7mIL>>1任天堂19年度 売上高13085億 営業利益3523億20年度 売上高17589億 営業利益6406億★21年度 売上高16953億 営業利益5927億22年度 売上高16016億 営業利益5043億23年度 売上高16718億 営業利益5289億24年度 売上高13500億 営業利益4000億(見通し)24年度見通し売上高:1兆3500億円(▲19.3%)営業利益:4000億円(▲24.4%)経常利益:4200億円(▲38.3%)純利益:3000億円(▲38.9%)2024/05/07 19:19:009.名無しさん必死だなqqaMK>>8sieの決算貼らなくていいの?wいつも得意げに「ps5世代はこんなに伸びた!伸びた!伸びた!」って貼ってるのに…w2024/05/07 19:37:4210.名無しさん必死だなkLmq9ハード14%しか減ってないの?もうだいぶジジイのはずだろスイッチ2024/05/07 19:51:1111.名無しさん必死だなInVF1デジタル売上がソフト全体の半分でデジタル専売がさらにその半分パッケージ50%DL(パケ併売)25%DL(DL専売コンテンツ)とするといわゆるDL販売率は3分の1程度しかないのかやっぱり低いな2024/05/07 19:56:1912.名無しさん必死だなfoa2E>>11ほんとゴキブリの知能低いなあデジタル売上はパッケージ併売+デジタル専売+追加DLC+ニンテンドースイッチオンラインの合計だぞデジタル専売が50%とか恥ずかしい奴だな2024/05/07 20:00:4013.名無しさん必死だな3DBBz映画1本で400億円の売り上げか2024/05/07 20:09:5014.名無しさん必死だな9mm5w海外需要が大きく落ち込んでない状態で次世代ハードに引き継げるな2024/05/07 20:15:0015.名無しさん必死だなInVF1>>12ちょっと何が言いたいのかわからん2024/05/07 20:16:0916.名無しさん必死だなkGF6n日本じゃswitch本体はファミ通調べだと増えてるくらいなのに全体で減ってるってことはやっぱ海外じゃ減少していってるのだな2024/05/07 20:54:0117.名無しさん必死だなRxc6kプリンセスピーチみたいなスピンオフの変化球のやつも平気で世界累計ミリオンとか売ってるのな2024/05/07 21:42:4718.名無しさん必死だな91QwYまたゴキブリ負けたのか2024/05/08 01:32:0219.名無しさん必死だな6cBwQ何年目のハードだよ…2024/05/08 02:07:3020.名無しさん必死だなs3mAZこの勢いで9年目ってマジ?2024/05/08 16:31:3521.名無しさん必死だなgG8zy「任天堂のSwitch時代の利益は、1981年から2016年までの合計利益を上回った。」らしいわ…。Switchは優等生過ぎてバケモンやろhttps://twitter.com/pierre485_/status/17877718036008838672024/05/08 20:50:1022.名無しさん必死だなuI22Y>>20新ハードなしで9年目は流石に勘弁してほしい2024/05/09 01:21:3523.名無しさん必死だなAdi2h>>21ファミコンとかと違って、サードがムーブメントに乗れなかったのが大きなポイントだと思うわ85年のファミコン黄金時代の利益を、任天堂一社で独占できるとこうなるこの円安大チャンス時代に、最高益出せなかったサードはマジで反省した方がいいよ2024/05/09 04:53:5324.名無しさん必死だなMn1Sqサードは乗っかれてると思うが?2024/05/09 06:19:5225.名無しさん必死だな1eL1l乗るのが遅かったサードはいるけどちゃんと乗れてるね2024/05/09 08:18:3426.名無しさん必死だなCiERIモンハンワイルズが来年以降なのはそういう事かねぇ2024/05/09 09:29:2927.名無しさん必死だなyKxOXコエテクは今年度(2024年度)を2025年度以降の再チャレンジの準備としているけど今頃Switch後継機の対応に奔走しているのだろうかhttps://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir3_20240430.pdfhttps://www.koeitecmo.co.jp/ir/library/reports/2024/05/09 11:06:3228.名無しさん必死だなDby6I>>26今夏に情報来るらしいからそれ次第だね過度な期待はしない方がいいけども2024/05/09 11:17:5529.名無しさん必死だなIptSSWiiUの後の上に今迄に無い形態なのもあって当初サードはSwitchを様子見だったけど大ヒットしてから慌ててSwitchソフトを開発し始めたサードも多そうけど、予想以上に長く売れ続けてるのもあって後出しでも売れたのは助かっただろうなPS5独占に拘った所以外はSwitch様々やね2024/05/09 12:24:1130.名無しさん必死だな88sDm一度も値下げ無しって凄いな9年も経ちゃ相当安く作れてるんだろうに2024/05/09 16:23:4331.名無しさん必死だなocJaV値下げしようとした分が円安の値上げ分で相殺されたのかもそれよりも、売れてるし値下げしてテコ入れする必要が無かったんだろうねそれにしても、9年近くも同じ部品を供給し続けてるメーカーも凄いよなぁ流石にそろそろラインを止めたいんですが…とか言われてそう2024/05/09 16:43:2932.名無しさん必死だなQ9jSt1億4000万台分のパーツ+修理保守用予備の受注だからなあ2024/05/09 17:03:0233.名無しさん必死だなAdi2h>>30コンスタントに売れ続けると、値下げしにくいって側面もあるよな値下げ直前に買ってしまうという「被害」を出すことになるからな2024/05/09 17:23:2634.名無しさん必死だなzaKd1モノの値段を決めるのは原価じゃなくて市場価値だからな価値が下がってないんだから値段を下げる理由もない2024/05/09 17:36:0635.名無しさん必死だなWI4bi>>31互換性を取りつつ低コストで生産できるように中身を変えるのはどこもやってるだきら型番が変わっていく訳でスイッチも途中でバッテリーのもちが良くなったけど、あれも基盤が変わって省電力になったからだしね2024/05/09 17:51:2536.名無しさん必死だなuI22Y>>34この手の値段は需要と原価を考慮してメーカーが決めるもんだぞ2024/05/09 20:35:0437.名無しさん必死だなJ27Ob>>36値段の前に原価は決まらないだろう需要を考慮して値段を決めてそれに合わせた原価になるようなハード設計を行う2024/05/09 20:38:3938.名無しさん必死だなuI22Y>>37利益最大化を条件に組み合わせとして決まるものだから後先考えることがナンセンスそもそもその理論だとハード設計後の値下げはどう説明するの?中学公民で習ったように「需要曲線と供給曲線が交わったところで価格が決まります」みたいな企業がプライステイカーとして振舞う完全競争市場を想定してそうだから指摘してるというのを汲み取ってほしいな2024/05/09 21:02:2639.名無しさん必死だなMn1Sq>>38あくまで新規開発の場合の話だよ今はその前提だろ他の場合の値下げや値上げは別なのは否定しない2024/05/09 21:13:0640.名無しさん必死だなuI22Y>>39>>34までの流れを読んでその前提になる?どちらにせよ個別的な経営判断とは別の話だ2024/05/09 21:26:5441.名無しさん必死だなnJwIM>>27日本の大手サードの中でいち早くSwitchに展開して成功したコエテクがSwitch後継機に乗り遅れるってのは考えにくいしな2024/05/14 18:40:35
https://gamebiz.jp/news/385628
任天堂の営業利益と経常利益
営業利益 経常利益
2000年度 *,846億円 1,922億円
2001年度 1,191億円 1,866億円
2002年度 1,001億円 *,950億円
2003年度 1,076億円 *,501億円
-----DS発売-----
2004年度 1,115億円 1,452億円
2005年度 *,903億円 1,607億円
-----Wii発売-----
2006年度 2,260億円 2,888億円
2007年度 4,872億円 4,408億円
2008年度 5,552億円 4,486億円
2009年度 3,565億円 3,643億円
-----3DS発売-----
2010年度 1,710億円 1,281億円
2011年度 △373億円 △608億円
-----WiiU発売-----
2012年度 △364億円 *,104億円
2013年度 △464億円 *,*60億円
2014年度 *,247億円 *,705億円
2015年度 *,328億円 *,287億円
-----Switch発売-----
2016年度 *,293億円 *,503億円
2017年度 1,775億円 1,993億円
2018年度 2,497億円 2,773億円
2019年度 3,523億円 3,604億円
2020年度 6,406億円 6,789億円
2021年度 5,927億円 6,708億円
2022年度 5,043億円 6,010億円
2023年度 5,289億円 6,804億円
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html
元々海外7割のメーカーだし
任天堂
19年度 売上高13085億 営業利益3523億
20年度 売上高17589億 営業利益6406億★
21年度 売上高16953億 営業利益5927億
22年度 売上高16016億 営業利益5043億
23年度 売上高16718億 営業利益5289億
24年度 売上高13500億 営業利益4000億(見通し)
24年度見通し
売上高:1兆3500億円(▲19.3%)
営業利益:4000億円(▲24.4%)
経常利益:4200億円(▲38.3%)
純利益:3000億円(▲38.9%)
sieの決算貼らなくていいの?w
いつも得意げに「ps5世代はこんなに伸びた!伸びた!伸びた!」って貼ってるのに…w
パッケージ50%DL(パケ併売)25%DL(DL専売コンテンツ)とすると
いわゆるDL販売率は3分の1程度しかないのかやっぱり低いな
ほんとゴキブリの知能低いなあ
デジタル売上はパッケージ併売+デジタル専売+追加DLC+ニンテンドースイッチオンラインの合計だぞ
デジタル専売が50%とか恥ずかしい奴だな
ちょっと何が言いたいのかわからん
全体で減ってるってことは
やっぱ海外じゃ減少していってるのだな
らしいわ…。Switchは優等生過ぎてバケモンやろ
https://twitter.com/pierre485_/status/1787771803600883867
新ハードなしで9年目は流石に勘弁してほしい
ファミコンとかと違って、サードがムーブメントに乗れなかったのが大きなポイントだと思うわ
85年のファミコン黄金時代の利益を、任天堂一社で独占できるとこうなる
この円安大チャンス時代に、最高益出せなかったサードはマジで反省した方がいいよ
今頃Switch後継機の対応に奔走しているのだろうか
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir3_20240430.pdf
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/library/reports/
今夏に情報来るらしいからそれ次第だね
過度な期待はしない方がいいけども
大ヒットしてから慌ててSwitchソフトを開発し始めたサードも多そう
けど、予想以上に長く売れ続けてるのもあって後出しでも売れたのは助かっただろうな
PS5独占に拘った所以外はSwitch様々やね
9年も経ちゃ相当安く作れてるんだろうに
それよりも、売れてるし値下げしてテコ入れする必要が無かったんだろうね
それにしても、9年近くも同じ部品を供給し続けてるメーカーも凄いよなぁ
流石にそろそろラインを止めたいんですが…とか言われてそう
コンスタントに売れ続けると、値下げしにくいって側面もあるよな
値下げ直前に買ってしまうという「被害」を出すことになるからな
価値が下がってないんだから値段を下げる理由もない
互換性を取りつつ低コストで生産できるように中身を変えるのはどこもやってる
だきら型番が変わっていく訳で
スイッチも途中でバッテリーのもちが良くなったけど、あれも基盤が変わって
省電力になったからだしね
この手の値段は需要と原価を考慮してメーカーが決めるもんだぞ
値段の前に原価は決まらないだろう
需要を考慮して値段を決めて
それに合わせた原価になるようなハード設計を行う
利益最大化を条件に組み合わせとして決まるものだから後先考えることがナンセンス
そもそもその理論だとハード設計後の値下げはどう説明するの?
中学公民で習ったように「需要曲線と供給曲線が交わったところで価格が決まります」みたいな企業がプライステイカーとして振舞う完全競争市場を想定してそうだから指摘してるというのを汲み取ってほしいな
あくまで新規開発の場合の話だよ
今はその前提だろ
他の場合の値下げや値上げは別なのは否定しない
>>34までの流れを読んでその前提になる?
どちらにせよ個別的な経営判断とは別の話だ
日本の大手サードの中でいち早くSwitchに展開して成功したコエテクが
Switch後継機に乗り遅れるってのは考えにくいしな