FF信者「ドラクエのせいで特損出した」DQ信者「FFのせいで特損出した」最終更新 2024/05/13 07:121.名無しさん必死だな0Ne2sいや直近で売れなかったのFFだろw2024/05/04 21:18:5580コメント欄へ移動すべて|最新の50件31.名無しさん必死だなKTGW5>>30初動で300万本近くは売れてるみたいだから失敗はしてないでしょスマフォのゲームや外注の小規模や中規模のゲームの損失を埋められるほどの大成功をしてないだけでさ2024/05/05 16:40:5032.名無しさん必死だなWXnt3>>31あれ?リバースって初週国内26万だったかしか知らないんだけど世界累計なんて出たっけ?2024/05/05 16:48:5333.名無しさん必死だなKTGW5>>32色々報道されたことからの推測だ公式発表はされてないからもちろん真実は分からん100万本も売れてないって言うとしても推測でしかないしな2024/05/05 16:54:2234.名無しさん必死だなdVea2>>22赤字ソフトなんて作らないほうがマシ2024/05/05 16:55:3635.名無しさん必死だなWXnt3>>33初週で日本の10倍以上世界で売れてるって?だったら発表してるんじゃないの?2024/05/05 17:47:1936.名無しさん必死だなgu0rf>>35日本でパッケージ版しか売れてないとでも?2024/05/05 17:49:3837.名無しさん必死だなTQND4>>24何でやFF9も名作やろつかFFもDQもドット時代はいくら面白いって言われてもやる気せんわ2024/05/05 17:52:1838.名無しさん必死だなWXnt3>>36だから、DL版合わせて300万本売れてたら発表してるだろそれに日本は世界2位のゲーム大国だろうが2024/05/05 18:05:2939.名無しさん必死だなgu0rf>>38FF16のときにさんざんアンチの叩きが発生したからいくら売れようが発表するのを辞める方針にしただけだと思うけどね今後はどのゲームも販売本数は発表しないと思うよ2024/05/05 18:30:4640.名無しさん必死だなdVea2>>39お前の感想じゃん2024/05/05 18:33:5641.名無しさん必死だなgu0rf>>40売れてないってのも妄想だな俺は各種報道からそう推測したって話をしてるだけだからな2024/05/05 18:35:0642.名無しさん必死だなdVea2でもDQM3 は100万本発表するとへー2024/05/05 18:40:1743.名無しさん必死だなQLXC9まあ売れてないって思うのが多数派よね発表しない理由がアンチ叩き回避というのは流石に妄想が過ぎる2024/05/05 19:57:3744.名無しさん必死だなvdDFL>>38300万本でも発表できないのは恐らく300万本程度では開発費回収できないからだろうね1本1万円として300万本なら売り上げは300億円、粗利はその半分程度だから150億円開発費すら回収できない本数で発表してもネガ要素にしかならんからなDQM3は100万本でも回収できてるので発表できるワケだ2024/05/05 21:44:2245.名無しさん必死だな0Qxgs>>25DLC購入者が超レアは草生えますな2024/05/05 21:54:1046.名無しさん必死だなbBqXH数字出てからホルホルしなよこれまではまとまった数字になればいち早く発表してたのにいきなりダンマリ…そこまで達してないか、発表できないほどショボい数字でしかない、と見るのが普通でしょうよ2024/05/05 22:14:5047.名無しさん必死だなyZBaE承認欲求の権化みたいなFFが発表しないのは売れてないからだぞ勝手にアンチガーとか唱えて傷を隠すなよ治療しないと壊死するぞ2024/05/06 04:48:0148.名無しさん必死だなHkbR8普通に考えればFF7リメイク三作目が一番可能性ありそうって話だよな?そもそも三作目出す頃にはPS5販売してるか怪しいレベルだし当然PS6の普及台数とかお察し2024/05/06 06:40:1349.名無しさん必死だなWxrdO>>37俺はFFもDQもCD-ROM時代のはいくら面白い言われてもやる気しないロード長すぎて2024/05/06 07:37:0450.名無しさん必死だなrMB3a>>46むかしFF13はPlayStation Awardsで表彰されたことによって生産出荷200万本未満が確定して「200万本売れた」とは言えなくなったことがあったな(200万本生産していないものが200万本売れるわけがない)2024/05/06 09:30:5251.名無しさん必死だなnFx8X>>37ATBが破綻していたFF9が名作はあり得ない2024/05/06 17:22:5752.名無しさん必死だなJb0HYFF7R2の数字が発表できないのはFF16に負けたから2024/05/07 02:47:5153.名無しさん必死だなdGdEl純粋に全く目標に達してないからじゃない?2024/05/07 05:45:2954.名無しさん必死だなHlsVX>>52FF7R1はFF15に負けてたけど数字は発表したぞ発表できないくらい数字が悪いってのが濃厚だわ2024/05/07 08:01:4455.名無しさん必死だなCFn8F>>3FF4もFF10もクソゲー代わりにFF1とFF9が神ゲー2024/05/07 09:00:1356.名無しさん必死だなrpVPI4、5、6は楽しいだろ2024/05/07 09:11:1257.名無しさん必死だなCFn8F>>56FF4はクソゲーだろ4連死ぬ死ぬ詐欺の酷すぎるストーリーと、それに伴う異常な離脱キャラの多さ、そしてレベルがリセットされる虚無感が最悪2や3にあったような育成要素も皆無になったし、バトルもやたらと急かされるクソシステムになった2024/05/07 14:01:0358.名無しさん必死だな67XkTFF4は確かに当時から3の方がゲームシステムややり込み度等の点で完成度は高い言われてたなでもグラと音楽が飛躍的に進化したので帳消しな感じ拡大縮小回転をうまく使ったエフェクトとかもね、当時はまあまあ衝撃的だった少なくともクソゲーではないが今では佳作止まりかな2024/05/07 15:08:3059.名無しさん必死だなjxqEo個人的にはやったことあるFFでは9が一番良かったねFFにしちゃ珍しく王道ファンタジーで「こんなんでいいんだよ」って感じだった10も王道のラブストーリー感があって次くらいによかったけどそれ以外はもうストーリーがめんどくさくてアカンかったわ、とくに72024/05/07 15:20:1460.名無しさん必死だな3coVm5が一番好きどんな進め方でどんな職業構成やレベルでもクリア可能でも不思議とバランスは取れてる2024/05/07 15:26:5561.名無しさん必死だなdM4XT3は何もかも台無しにするラストがあるぜクリスタルタワーからラストまでセーブ不可で確か2時間以上かかったはず2024/05/07 15:39:5062.名無しさん必死だな01Z5Qクリスタルダンジョンを超えてラスボスにイベントバトルで負けた後、クリスタルを集めずにもう一回いったらどうなるんだろうかと近づいて、見事に2時間を棒に振った思い出2024/05/07 15:53:0763.名無しさん必死だなOWEsr>>61しかもラスボスに負けたらダンジョンの最初からやり直しだろ?2024/05/07 16:25:3364.名無しさん必死だなdM4XTドラクエと違って全滅したらゲームオーバーだしなしかも回復ポイントとかも無くてエリクサー頼りだった気がするファミ通に DQはやるがFFはやらないって人にいいからやってみろとお勧めできる作品だったのは序盤までで中盤からだんだんバランスがおかしくなっていって何もかも台無しにしてしまったラストダンジョンとか今じゃ考えられない事書かれてた模様 当時は尖ってたんだな2024/05/07 16:34:2665.名無しさん必死だなPkYT1>>58今でこそFF4はスタンダードな作りで何の工夫もなく見えるがそれはFF4の影響で同じような路線のRPGが増えたからに他ならないと思うFF4が発売した時点においては、ATBによる時間が流れる戦闘も映画みたいなイベント演出も、主人公のキャラを深く掘り下げるストーリー展開も全てが新しかった戦闘的にもFF3より敵の弱点を上手く付かないと苦戦するバランスになり割と戦略性も増してると思う2024/05/07 16:49:2866.名無しさん必死だなPkYT1>>61本当はセーブポイントを設置する予定だったけど、当時のテストプレイヤーが「そんなもんあったら簡単になり過ぎますよ」って言ったため無くなったらしいね近年のニコニコ配信で坂口さんが「こんなに難しくなったのあいつのせいだよw」って冗談交じりで弄ってたw>>62あれ罠だよなあ特に説明もないからあまり考えずにそのままボスに突っ込んで強制的に負けてやり直しになったプレイヤーはそこそこ多いと思う2024/05/07 16:52:4767.名無しさん必死だなlX5Esリメイク4(DS版)も鬼難易度で脱落したわなんであんな敵強くする必要あったのか2024/05/08 08:41:2368.名無しさん必死だなKOmc2>>65当時を知らなすぎ映画みたいなイベント演出はFF1からシリーズの看板になっていて4で始まったことじゃないし、主人公のキャラを深く掘り下げるストーリー展開も、敵と味方のターンが不規則に入れ替わる戦闘も、FF4より前に英雄伝説1が実現して有名になってる2024/05/08 10:42:0169.名無しさん必死だなXtzom当時を知ってる人は50歳くらいか?2024/05/08 10:43:0570.名無しさん必死だなlK9Ueソシャゲでも作ってたんかね2024/05/08 16:55:5371.名無しさん必死だなaiwlK第三者から見たらどっちもどっちて感じなんだけどな辛うじてドラクエが若干マシかて程度2024/05/08 19:21:1672.名無しさん必死だなzKxbW>>61吉田戦車が4コマでネタにしてたなたぶん真剣にキレてた2024/05/08 19:39:5973.名無しさん必死だなNZFvc>>71すでに起爆した爆弾と不発弾かもしれない爆弾の違いじゃ2024/05/08 20:04:0074.名無しさん必死だな1mOj6ドラクエモンスターズ3がFF16より売れてるからなもはやFF本編がドラクエの派生作に勝てないぐらいの差がある2024/05/08 20:08:1475.名無しさん必死だなY2GrG>>74大衆食堂と高級レストランとか言ってるファンボーイ達はきっと満足してるはず2024/05/09 09:39:2276.名無しさん必死だなyAN9ZFF3はどこでもセーブ付きのエミュでやると名作だとわかる2024/05/11 07:29:3977.名無しさん必死だなUJkZGクリスタルタワーが悪い2024/05/12 11:19:5878.名無しさん必死だなiQFC6FF3のラストダンジョン長くてセーブポイント無しの理由は元々はあったけどテストプレイしてた人が簡単って言ったからヒゲがキレてセーブポイントを廃止したから2024/05/12 15:26:0479.名無しさん必死だなUJkZGクリスタルタワーからラスボスまでセーブ無いからどんだけ急いでも2〜3時間かかるからな休憩できないのが何より苦痛2024/05/12 18:20:4180.名無しさん必死だな9S3X3>>78近年の配信で坂口さんが「あいつが悪いんですよw」って冗談交じりに自虐してた2024/05/13 07:12:26
初動で300万本近くは売れてるみたいだから失敗はしてないでしょ
スマフォのゲームや外注の小規模や中規模のゲームの損失を埋められるほどの
大成功をしてないだけでさ
あれ?リバースって初週国内26万だったかしか知らないんだけど
世界累計なんて出たっけ?
色々報道されたことからの推測だ
公式発表はされてないからもちろん真実は分からん
100万本も売れてないって言うとしても推測でしかないしな
赤字ソフトなんて作らないほうがマシ
初週で日本の10倍以上世界で売れてるって?だったら発表してるんじゃないの?
日本でパッケージ版しか売れてないとでも?
何でやFF9も名作やろ
つかFFもDQもドット時代はいくら面白いって言われてもやる気せんわ
だから、DL版合わせて300万本売れてたら発表してるだろ
それに日本は世界2位のゲーム大国だろうが
FF16のときにさんざんアンチの叩きが発生したから
いくら売れようが発表するのを辞める方針にしただけだと思うけどね
今後はどのゲームも販売本数は発表しないと思うよ
お前の感想じゃん
売れてないってのも妄想だな
俺は各種報道からそう推測したって話をしてるだけだからな
へー
発表しない理由がアンチ叩き回避というのは流石に妄想が過ぎる
300万本でも発表できないのは恐らく300万本程度では開発費回収できないからだろうね
1本1万円として300万本なら売り上げは300億円、粗利はその半分程度だから150億円
開発費すら回収できない本数で発表してもネガ要素にしかならんからな
DQM3は100万本でも回収できてるので発表できるワケだ
DLC購入者が超レアは草生えますな
これまではまとまった数字になればいち早く発表してたのにいきなりダンマリ…
そこまで達してないか、発表できないほどショボい数字でしかない、と見るのが普通でしょうよ
勝手にアンチガーとか唱えて傷を隠すなよ治療しないと壊死するぞ
そもそも三作目出す頃にはPS5販売してるか怪しいレベルだし
当然PS6の普及台数とかお察し
俺はFFもDQもCD-ROM時代のはいくら面白い言われてもやる気しない
ロード長すぎて
むかしFF13はPlayStation Awardsで表彰されたことによって生産出荷200万本未満が確定して「200万本売れた」とは言えなくなったことがあったな(200万本生産していないものが200万本売れるわけがない)
ATBが破綻していたFF9が名作はあり得ない
FF7R1はFF15に負けてたけど数字は発表したぞ
発表できないくらい数字が悪いってのが濃厚だわ
FF4もFF10もクソゲー
代わりにFF1とFF9が神ゲー
FF4はクソゲーだろ
4連死ぬ死ぬ詐欺の酷すぎるストーリーと、それに伴う異常な離脱キャラの多さ、そしてレベルがリセットされる虚無感が最悪
2や3にあったような育成要素も皆無になったし、バトルもやたらと急かされるクソシステムになった
でもグラと音楽が飛躍的に進化したので帳消しな感じ
拡大縮小回転をうまく使ったエフェクトとかもね、当時はまあまあ衝撃的だった
少なくともクソゲーではないが今では佳作止まりかな
FFにしちゃ珍しく王道ファンタジーで「こんなんでいいんだよ」って感じだった
10も王道のラブストーリー感があって次くらいによかった
けどそれ以外はもうストーリーがめんどくさくてアカンかったわ、とくに7
どんな進め方でどんな職業構成やレベルでもクリア可能
でも不思議とバランスは取れてる
クリスタルタワーからラストまでセーブ不可で
確か2時間以上かかったはず
クリスタルを集めずにもう一回いったらどうなるんだろうかと近づいて、見事に2時間を棒に振った思い出
しかもラスボスに負けたらダンジョンの最初からやり直しだろ?
しかも回復ポイントとかも無くてエリクサー頼りだった気がする
ファミ通に DQはやるがFFはやらないって人にいいからやってみろとお勧めできる作品
だったのは序盤までで中盤からだんだんバランスがおかしくなっていって何もかも台無しにしてしまったラストダンジョン
とか今じゃ考えられない事書かれてた模様 当時は尖ってたんだな
今でこそFF4はスタンダードな作りで何の工夫もなく見えるが
それはFF4の影響で同じような路線のRPGが増えたからに他ならないと思う
FF4が発売した時点においては、ATBによる時間が流れる戦闘も
映画みたいなイベント演出も、主人公のキャラを深く掘り下げるストーリー展開も
全てが新しかった
戦闘的にもFF3より敵の弱点を上手く付かないと苦戦するバランスになり
割と戦略性も増してると思う
本当はセーブポイントを設置する予定だったけど、当時のテストプレイヤーが
「そんなもんあったら簡単になり過ぎますよ」って言ったため無くなったらしいね
近年のニコニコ配信で坂口さんが「こんなに難しくなったのあいつのせいだよw」って
冗談交じりで弄ってたw
>>62
あれ罠だよなあ
特に説明もないからあまり考えずにそのままボスに突っ込んで
強制的に負けてやり直しになったプレイヤーはそこそこ多いと思う
なんであんな敵強くする必要あったのか
当時を知らなすぎ
映画みたいなイベント演出はFF1からシリーズの看板になっていて4で始まったことじゃないし、主人公のキャラを深く掘り下げるストーリー展開も、敵と味方のターンが不規則に入れ替わる戦闘も、FF4より前に英雄伝説1が実現して有名になってる
辛うじてドラクエが若干マシかて程度
吉田戦車が4コマでネタにしてたな
たぶん真剣にキレてた
すでに起爆した爆弾と不発弾かもしれない爆弾の違いじゃ
もはやFF本編がドラクエの派生作に勝てないぐらいの差がある
大衆食堂と高級レストランとか言ってるファンボーイ達はきっと満足してるはず
FF3のラストダンジョン長くてセーブポイント無しの理由は元々はあったけどテストプレイしてた人が簡単って言ったからヒゲがキレてセーブポイントを廃止したから
休憩できないのが何より苦痛
近年の配信で坂口さんが「あいつが悪いんですよw」って冗談交じりに自虐してた