FF信者「ドラクエのせいで特損出した」DQ信者「FFのせいで特損出した」最終更新 2024/05/13 07:121.名無しさん必死だな0Ne2sいや直近で売れなかったのFFだろw2024/05/04 21:18:5580コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなZ3bja今回の特損は売れなかったからじゃなくて開発中の大作を開発中止にしたからだぞ2024/05/04 21:22:043.名無しさん必死だなWelt0ぶっちゃけFFって3,4,5,6,7,10,11だけじゃね半分以上クソゲーじゃんドラクエは7と10以外は良ゲーだろ2024/05/04 21:32:264.名無しさん必死だなFLJvjFFは14で安定した収益あるから許されるんやろ2024/05/04 22:43:395.名無しさん必死だなjc2PU>>2なぜ開発中止にするかと言うと、そのゲームの売上予想が大幅に下がって、利益出る見込みが出なくなったからだろう2024/05/04 22:55:026.名無しさん必死だな57IoJまともな会社なら破棄するのはゴミステ専用に開発してた奴だろうな2024/05/04 23:10:367.名無しさん必死だなLFLrc>>2売れなかったが理由で特損になったことはないなヴェルサス、15で特損ならあったが2024/05/04 23:19:378.名無しさん必死だなDTlMpマジレスするとDQFFの名前を借りたゴミみたいなスピンオフやソシャゲのせいだろ今回開発中止になったのもドラクエなんとかーズとかFFなんとかパラダイスとかそういうやつだろ2024/05/04 23:44:539.名無しさん必死だなEh80R>>716や7Rの大型DLCを予定して開発進めてたけど本編が売れなすぎて中止、とかなら特損になるかな単に本編が売れなくて開発費が回収できなかっただけならフツーの赤字2024/05/04 23:48:1910.名無しさん必死だな8MLUiフォースポークンですら、開発費130億以上とか言われているからなあ特別損失がドラクエFFの何かとは限らない2024/05/05 01:07:3911.名無しさん必死だな4Mm3ePSのせいやろな。実際。2024/05/05 03:15:3612.名無しさん必死だなgu0rfスマフォゲーの急激な落ち込みと外注で作った中規模や小規模ゲームの失敗でしょ昔ならFFがその失敗を埋められるほどの爆売れをしたがFFがそこまで売れなかったってことだFFそのものは別に失敗じゃないでしょもしFFも失敗だったら赤字になってるわな2024/05/05 05:15:1913.名無しさん必死だなwlbilFF16が露払い役で大ヒット予定でDQ12もプレステ5独占で似たような一本道アクションダークファンタジーで作ってたけど、FF16が世界規模で大爆死低評価の嵐で、FF7R2まで大爆死このままいったらFFと同じくDQのブランド終わると慌ててPS5独占やめてSwitchで作りますってとこだろ全部プレステのせい2024/05/05 08:06:1714.名無しさん必死だなUIUEJ10本の失敗タイトルの赤字を1本の成功タイトルで埋めるが普遍的なゲーム業界において、埋める責務があるタイトルが役割果たせないのは充分失敗判定していいと思うぞ2024/05/05 08:06:3215.名無しさん必死だなE8cJ9ナカイドは、ドラクエ・FFの派生作みたいなのを何個も作ってたがこれ儲かりそうにないなって言うので切った可能性が高いと予想してたな2024/05/05 08:08:3316.名無しさん必死だなvlTg5そりゃソシャゲで1年サ終の派生作も出てるしそういう予想もされるだろ2024/05/05 08:11:5017.名無しさん必死だなcoMl4スプラトゥーンのパクリのフォームなんちゃらとかルーンファクトリーのパクリのハーヴェステラとかコケてたけどその手のパクリ中小企画が5本も6本も動いてた可能性2024/05/05 08:17:0318.名無しさん必死だなCyRi3そりゃ売れないのを損切りするのは当たり前だけど数撃ちゃ当たるで粗造乱造して片っ端から損切りしてたら警戒されるし信頼も無くなるよね2024/05/05 08:17:4719.名無しさん必死だなpGyDLパクリトゥーンはDにあんなのを宛がってる時点でヒットさせる気なんてなかっただろあからさまにSIE案件で赤字にはならないようになってるだろうね2024/05/05 08:30:0020.名無しさん必死だなN2qCXというかFF16の追加DLCの購買率がめちゃくちゃ低いって動画のサムネを見た再生はしてないけど2024/05/05 08:49:4621.名無しさん必死だなvdDFL大作に注力するつってるからな10億〜20億程度の中堅タイトルを大量に切り捨てたんだろやっと粗製濫造はマズいって気付いたらしい2024/05/05 12:21:5322.名無しさん必死だなeNO0cまぁそもそも出さないドラクエよりこけても出しまくってるFFの方が偉いでしょFF16がこけたからDQ12発売中止とか、事実だとしても出してる16の方が立派じゃん2024/05/05 12:23:4223.名無しさん必死だな2bsY9FF16のDLC購入者は3%ぐらいだったかな2024/05/05 12:27:2224.名無しさん必死だなWXnt3>>22でもまともなFFって3,4,5,6,7,10くらいじゃんPS3になって完全に終わったドラクエはほとんど良作だぞ2024/05/05 12:44:3525.名無しさん必死だなK6fmd>>23初日は0.6%でちょっとしてから1.2%今は知らんhttps://i.imgur.com/Sd3MMoz.jpeg2024/05/05 12:50:1826.名無しさん必死だな2bsY9>>25自分が見たのはDLC1だったのかも2024/05/05 12:57:0027.名無しさん必死だなQLXC9FF4と10がまともかと言われるとちょっとな逆に面白かったの5だけ説を提唱したい2024/05/05 13:47:3728.名無しさん必死だなWXnt3>>27少なくとも3は名作だろラスダンに途中セーブがあったらな2024/05/05 14:22:0829.名無しさん必死だなoZniP>>3ドラクエは八に比べたら7の方が100倍神ゲーだわ2024/05/05 15:19:3830.名無しさん必死だなZeiZG>>37リバースの大失敗が原因じゃないの?2024/05/05 16:02:0731.名無しさん必死だなKTGW5>>30初動で300万本近くは売れてるみたいだから失敗はしてないでしょスマフォのゲームや外注の小規模や中規模のゲームの損失を埋められるほどの大成功をしてないだけでさ2024/05/05 16:40:5032.名無しさん必死だなWXnt3>>31あれ?リバースって初週国内26万だったかしか知らないんだけど世界累計なんて出たっけ?2024/05/05 16:48:5333.名無しさん必死だなKTGW5>>32色々報道されたことからの推測だ公式発表はされてないからもちろん真実は分からん100万本も売れてないって言うとしても推測でしかないしな2024/05/05 16:54:2234.名無しさん必死だなdVea2>>22赤字ソフトなんて作らないほうがマシ2024/05/05 16:55:3635.名無しさん必死だなWXnt3>>33初週で日本の10倍以上世界で売れてるって?だったら発表してるんじゃないの?2024/05/05 17:47:1936.名無しさん必死だなgu0rf>>35日本でパッケージ版しか売れてないとでも?2024/05/05 17:49:3837.名無しさん必死だなTQND4>>24何でやFF9も名作やろつかFFもDQもドット時代はいくら面白いって言われてもやる気せんわ2024/05/05 17:52:1838.名無しさん必死だなWXnt3>>36だから、DL版合わせて300万本売れてたら発表してるだろそれに日本は世界2位のゲーム大国だろうが2024/05/05 18:05:2939.名無しさん必死だなgu0rf>>38FF16のときにさんざんアンチの叩きが発生したからいくら売れようが発表するのを辞める方針にしただけだと思うけどね今後はどのゲームも販売本数は発表しないと思うよ2024/05/05 18:30:4640.名無しさん必死だなdVea2>>39お前の感想じゃん2024/05/05 18:33:5641.名無しさん必死だなgu0rf>>40売れてないってのも妄想だな俺は各種報道からそう推測したって話をしてるだけだからな2024/05/05 18:35:0642.名無しさん必死だなdVea2でもDQM3 は100万本発表するとへー2024/05/05 18:40:1743.名無しさん必死だなQLXC9まあ売れてないって思うのが多数派よね発表しない理由がアンチ叩き回避というのは流石に妄想が過ぎる2024/05/05 19:57:3744.名無しさん必死だなvdDFL>>38300万本でも発表できないのは恐らく300万本程度では開発費回収できないからだろうね1本1万円として300万本なら売り上げは300億円、粗利はその半分程度だから150億円開発費すら回収できない本数で発表してもネガ要素にしかならんからなDQM3は100万本でも回収できてるので発表できるワケだ2024/05/05 21:44:2245.名無しさん必死だな0Qxgs>>25DLC購入者が超レアは草生えますな2024/05/05 21:54:1046.名無しさん必死だなbBqXH数字出てからホルホルしなよこれまではまとまった数字になればいち早く発表してたのにいきなりダンマリ…そこまで達してないか、発表できないほどショボい数字でしかない、と見るのが普通でしょうよ2024/05/05 22:14:5047.名無しさん必死だなyZBaE承認欲求の権化みたいなFFが発表しないのは売れてないからだぞ勝手にアンチガーとか唱えて傷を隠すなよ治療しないと壊死するぞ2024/05/06 04:48:0148.名無しさん必死だなHkbR8普通に考えればFF7リメイク三作目が一番可能性ありそうって話だよな?そもそも三作目出す頃にはPS5販売してるか怪しいレベルだし当然PS6の普及台数とかお察し2024/05/06 06:40:1349.名無しさん必死だなWxrdO>>37俺はFFもDQもCD-ROM時代のはいくら面白い言われてもやる気しないロード長すぎて2024/05/06 07:37:0450.名無しさん必死だなrMB3a>>46むかしFF13はPlayStation Awardsで表彰されたことによって生産出荷200万本未満が確定して「200万本売れた」とは言えなくなったことがあったな(200万本生産していないものが200万本売れるわけがない)2024/05/06 09:30:5251.名無しさん必死だなnFx8X>>37ATBが破綻していたFF9が名作はあり得ない2024/05/06 17:22:5752.名無しさん必死だなJb0HYFF7R2の数字が発表できないのはFF16に負けたから2024/05/07 02:47:5153.名無しさん必死だなdGdEl純粋に全く目標に達してないからじゃない?2024/05/07 05:45:2954.名無しさん必死だなHlsVX>>52FF7R1はFF15に負けてたけど数字は発表したぞ発表できないくらい数字が悪いってのが濃厚だわ2024/05/07 08:01:4455.名無しさん必死だなCFn8F>>3FF4もFF10もクソゲー代わりにFF1とFF9が神ゲー2024/05/07 09:00:1356.名無しさん必死だなrpVPI4、5、6は楽しいだろ2024/05/07 09:11:1257.名無しさん必死だなCFn8F>>56FF4はクソゲーだろ4連死ぬ死ぬ詐欺の酷すぎるストーリーと、それに伴う異常な離脱キャラの多さ、そしてレベルがリセットされる虚無感が最悪2や3にあったような育成要素も皆無になったし、バトルもやたらと急かされるクソシステムになった2024/05/07 14:01:0358.名無しさん必死だな67XkTFF4は確かに当時から3の方がゲームシステムややり込み度等の点で完成度は高い言われてたなでもグラと音楽が飛躍的に進化したので帳消しな感じ拡大縮小回転をうまく使ったエフェクトとかもね、当時はまあまあ衝撃的だった少なくともクソゲーではないが今では佳作止まりかな2024/05/07 15:08:3059.名無しさん必死だなjxqEo個人的にはやったことあるFFでは9が一番良かったねFFにしちゃ珍しく王道ファンタジーで「こんなんでいいんだよ」って感じだった10も王道のラブストーリー感があって次くらいによかったけどそれ以外はもうストーリーがめんどくさくてアカンかったわ、とくに72024/05/07 15:20:1460.名無しさん必死だな3coVm5が一番好きどんな進め方でどんな職業構成やレベルでもクリア可能でも不思議とバランスは取れてる2024/05/07 15:26:5561.名無しさん必死だなdM4XT3は何もかも台無しにするラストがあるぜクリスタルタワーからラストまでセーブ不可で確か2時間以上かかったはず2024/05/07 15:39:5062.名無しさん必死だな01Z5Qクリスタルダンジョンを超えてラスボスにイベントバトルで負けた後、クリスタルを集めずにもう一回いったらどうなるんだろうかと近づいて、見事に2時間を棒に振った思い出2024/05/07 15:53:0763.名無しさん必死だなOWEsr>>61しかもラスボスに負けたらダンジョンの最初からやり直しだろ?2024/05/07 16:25:3364.名無しさん必死だなdM4XTドラクエと違って全滅したらゲームオーバーだしなしかも回復ポイントとかも無くてエリクサー頼りだった気がするファミ通に DQはやるがFFはやらないって人にいいからやってみろとお勧めできる作品だったのは序盤までで中盤からだんだんバランスがおかしくなっていって何もかも台無しにしてしまったラストダンジョンとか今じゃ考えられない事書かれてた模様 当時は尖ってたんだな2024/05/07 16:34:2665.名無しさん必死だなPkYT1>>58今でこそFF4はスタンダードな作りで何の工夫もなく見えるがそれはFF4の影響で同じような路線のRPGが増えたからに他ならないと思うFF4が発売した時点においては、ATBによる時間が流れる戦闘も映画みたいなイベント演出も、主人公のキャラを深く掘り下げるストーリー展開も全てが新しかった戦闘的にもFF3より敵の弱点を上手く付かないと苦戦するバランスになり割と戦略性も増してると思う2024/05/07 16:49:2866.名無しさん必死だなPkYT1>>61本当はセーブポイントを設置する予定だったけど、当時のテストプレイヤーが「そんなもんあったら簡単になり過ぎますよ」って言ったため無くなったらしいね近年のニコニコ配信で坂口さんが「こんなに難しくなったのあいつのせいだよw」って冗談交じりで弄ってたw>>62あれ罠だよなあ特に説明もないからあまり考えずにそのままボスに突っ込んで強制的に負けてやり直しになったプレイヤーはそこそこ多いと思う2024/05/07 16:52:4767.名無しさん必死だなlX5Esリメイク4(DS版)も鬼難易度で脱落したわなんであんな敵強くする必要あったのか2024/05/08 08:41:2368.名無しさん必死だなKOmc2>>65当時を知らなすぎ映画みたいなイベント演出はFF1からシリーズの看板になっていて4で始まったことじゃないし、主人公のキャラを深く掘り下げるストーリー展開も、敵と味方のターンが不規則に入れ替わる戦闘も、FF4より前に英雄伝説1が実現して有名になってる2024/05/08 10:42:0169.名無しさん必死だなXtzom当時を知ってる人は50歳くらいか?2024/05/08 10:43:0570.名無しさん必死だなlK9Ueソシャゲでも作ってたんかね2024/05/08 16:55:5371.名無しさん必死だなaiwlK第三者から見たらどっちもどっちて感じなんだけどな辛うじてドラクエが若干マシかて程度2024/05/08 19:21:1672.名無しさん必死だなzKxbW>>61吉田戦車が4コマでネタにしてたなたぶん真剣にキレてた2024/05/08 19:39:5973.名無しさん必死だなNZFvc>>71すでに起爆した爆弾と不発弾かもしれない爆弾の違いじゃ2024/05/08 20:04:0074.名無しさん必死だな1mOj6ドラクエモンスターズ3がFF16より売れてるからなもはやFF本編がドラクエの派生作に勝てないぐらいの差がある2024/05/08 20:08:1475.名無しさん必死だなY2GrG>>74大衆食堂と高級レストランとか言ってるファンボーイ達はきっと満足してるはず2024/05/09 09:39:2276.名無しさん必死だなyAN9ZFF3はどこでもセーブ付きのエミュでやると名作だとわかる2024/05/11 07:29:3977.名無しさん必死だなUJkZGクリスタルタワーが悪い2024/05/12 11:19:5878.名無しさん必死だなiQFC6FF3のラストダンジョン長くてセーブポイント無しの理由は元々はあったけどテストプレイしてた人が簡単って言ったからヒゲがキレてセーブポイントを廃止したから2024/05/12 15:26:0479.名無しさん必死だなUJkZGクリスタルタワーからラスボスまでセーブ無いからどんだけ急いでも2〜3時間かかるからな休憩できないのが何より苦痛2024/05/12 18:20:4180.名無しさん必死だな9S3X3>>78近年の配信で坂口さんが「あいつが悪いんですよw」って冗談交じりに自虐してた2024/05/13 07:12:26
半分以上クソゲーじゃん
ドラクエは7と10以外は良ゲーだろ
なぜ開発中止にするかと言うと、
そのゲームの売上予想が大幅に下がって、
利益出る見込みが出なくなったからだろう
売れなかったが理由で特損になったことはないな
ヴェルサス、15で特損ならあったが
今回開発中止になったのもドラクエなんとかーズとかFFなんとかパラダイスとかそういうやつだろ
16や7Rの大型DLCを予定して開発進めてたけど本編が売れなすぎて中止、とかなら特損になるかな
単に本編が売れなくて開発費が回収できなかっただけならフツーの赤字
特別損失がドラクエFFの何かとは限らない
実際。
昔ならFFがその失敗を埋められるほどの爆売れをしたが
FFがそこまで売れなかったってことだ
FFそのものは別に失敗じゃないでしょ
もしFFも失敗だったら赤字になってるわな
FF16が世界規模で大爆死低評価の嵐で、FF7R2まで大爆死
このままいったらFFと同じくDQのブランド終わると慌ててPS5独占やめてSwitchで作りますってとこだろ
全部プレステのせい
が普遍的なゲーム業界において、埋める責務があるタイトルが
役割果たせないのは充分失敗判定していいと思うぞ
これ儲かりそうにないなって言うので切った可能性が高いと
予想してたな
ルーンファクトリーのパクリのハーヴェステラとかコケてたけど
その手のパクリ中小企画が5本も6本も動いてた可能性
数撃ちゃ当たるで粗造乱造して片っ端から損切りしてたら警戒されるし信頼も無くなるよね
あからさまにSIE案件で赤字にはならないようになってるだろうね
再生はしてないけど
10億〜20億程度の中堅タイトルを大量に切り捨てたんだろ
やっと粗製濫造はマズいって気付いたらしい
FF16がこけたからDQ12発売中止とか、事実だとしても出してる16の方が立派じゃん
でもまともなFFって3,4,5,6,7,10くらいじゃん
PS3になって完全に終わった
ドラクエはほとんど良作だぞ
初日は0.6%でちょっとしてから1.2%
今は知らん
https://i.imgur.com/Sd3MMoz.jpeg
自分が見たのはDLC1だったのかも
逆に面白かったの5だけ説を提唱したい
少なくとも3は名作だろ
ラスダンに途中セーブがあったらな
ドラクエは八に比べたら7の方が100倍神ゲーだわ
7リバースの大失敗が原因じゃないの?
初動で300万本近くは売れてるみたいだから失敗はしてないでしょ
スマフォのゲームや外注の小規模や中規模のゲームの損失を埋められるほどの
大成功をしてないだけでさ
あれ?リバースって初週国内26万だったかしか知らないんだけど
世界累計なんて出たっけ?
色々報道されたことからの推測だ
公式発表はされてないからもちろん真実は分からん
100万本も売れてないって言うとしても推測でしかないしな
赤字ソフトなんて作らないほうがマシ
初週で日本の10倍以上世界で売れてるって?だったら発表してるんじゃないの?
日本でパッケージ版しか売れてないとでも?
何でやFF9も名作やろ
つかFFもDQもドット時代はいくら面白いって言われてもやる気せんわ
だから、DL版合わせて300万本売れてたら発表してるだろ
それに日本は世界2位のゲーム大国だろうが
FF16のときにさんざんアンチの叩きが発生したから
いくら売れようが発表するのを辞める方針にしただけだと思うけどね
今後はどのゲームも販売本数は発表しないと思うよ
お前の感想じゃん
売れてないってのも妄想だな
俺は各種報道からそう推測したって話をしてるだけだからな
へー
発表しない理由がアンチ叩き回避というのは流石に妄想が過ぎる
300万本でも発表できないのは恐らく300万本程度では開発費回収できないからだろうね
1本1万円として300万本なら売り上げは300億円、粗利はその半分程度だから150億円
開発費すら回収できない本数で発表してもネガ要素にしかならんからな
DQM3は100万本でも回収できてるので発表できるワケだ
DLC購入者が超レアは草生えますな
これまではまとまった数字になればいち早く発表してたのにいきなりダンマリ…
そこまで達してないか、発表できないほどショボい数字でしかない、と見るのが普通でしょうよ
勝手にアンチガーとか唱えて傷を隠すなよ治療しないと壊死するぞ
そもそも三作目出す頃にはPS5販売してるか怪しいレベルだし
当然PS6の普及台数とかお察し
俺はFFもDQもCD-ROM時代のはいくら面白い言われてもやる気しない
ロード長すぎて
むかしFF13はPlayStation Awardsで表彰されたことによって生産出荷200万本未満が確定して「200万本売れた」とは言えなくなったことがあったな(200万本生産していないものが200万本売れるわけがない)
ATBが破綻していたFF9が名作はあり得ない
FF7R1はFF15に負けてたけど数字は発表したぞ
発表できないくらい数字が悪いってのが濃厚だわ
FF4もFF10もクソゲー
代わりにFF1とFF9が神ゲー
FF4はクソゲーだろ
4連死ぬ死ぬ詐欺の酷すぎるストーリーと、それに伴う異常な離脱キャラの多さ、そしてレベルがリセットされる虚無感が最悪
2や3にあったような育成要素も皆無になったし、バトルもやたらと急かされるクソシステムになった
でもグラと音楽が飛躍的に進化したので帳消しな感じ
拡大縮小回転をうまく使ったエフェクトとかもね、当時はまあまあ衝撃的だった
少なくともクソゲーではないが今では佳作止まりかな
FFにしちゃ珍しく王道ファンタジーで「こんなんでいいんだよ」って感じだった
10も王道のラブストーリー感があって次くらいによかった
けどそれ以外はもうストーリーがめんどくさくてアカンかったわ、とくに7
どんな進め方でどんな職業構成やレベルでもクリア可能
でも不思議とバランスは取れてる
クリスタルタワーからラストまでセーブ不可で
確か2時間以上かかったはず
クリスタルを集めずにもう一回いったらどうなるんだろうかと近づいて、見事に2時間を棒に振った思い出
しかもラスボスに負けたらダンジョンの最初からやり直しだろ?
しかも回復ポイントとかも無くてエリクサー頼りだった気がする
ファミ通に DQはやるがFFはやらないって人にいいからやってみろとお勧めできる作品
だったのは序盤までで中盤からだんだんバランスがおかしくなっていって何もかも台無しにしてしまったラストダンジョン
とか今じゃ考えられない事書かれてた模様 当時は尖ってたんだな
今でこそFF4はスタンダードな作りで何の工夫もなく見えるが
それはFF4の影響で同じような路線のRPGが増えたからに他ならないと思う
FF4が発売した時点においては、ATBによる時間が流れる戦闘も
映画みたいなイベント演出も、主人公のキャラを深く掘り下げるストーリー展開も
全てが新しかった
戦闘的にもFF3より敵の弱点を上手く付かないと苦戦するバランスになり
割と戦略性も増してると思う
本当はセーブポイントを設置する予定だったけど、当時のテストプレイヤーが
「そんなもんあったら簡単になり過ぎますよ」って言ったため無くなったらしいね
近年のニコニコ配信で坂口さんが「こんなに難しくなったのあいつのせいだよw」って
冗談交じりで弄ってたw
>>62
あれ罠だよなあ
特に説明もないからあまり考えずにそのままボスに突っ込んで
強制的に負けてやり直しになったプレイヤーはそこそこ多いと思う
なんであんな敵強くする必要あったのか
当時を知らなすぎ
映画みたいなイベント演出はFF1からシリーズの看板になっていて4で始まったことじゃないし、主人公のキャラを深く掘り下げるストーリー展開も、敵と味方のターンが不規則に入れ替わる戦闘も、FF4より前に英雄伝説1が実現して有名になってる
辛うじてドラクエが若干マシかて程度
吉田戦車が4コマでネタにしてたな
たぶん真剣にキレてた
すでに起爆した爆弾と不発弾かもしれない爆弾の違いじゃ
もはやFF本編がドラクエの派生作に勝てないぐらいの差がある
大衆食堂と高級レストランとか言ってるファンボーイ達はきっと満足してるはず
FF3のラストダンジョン長くてセーブポイント無しの理由は元々はあったけどテストプレイしてた人が簡単って言ったからヒゲがキレてセーブポイントを廃止したから
休憩できないのが何より苦痛
近年の配信で坂口さんが「あいつが悪いんですよw」って冗談交じりに自虐してた