スクエニ 特別損失のお知らせアーカイブ最終更新 2024/07/25 13:491.名無しさん必死だな3EF7m当社グループを取り巻く多様な環境変化に照らして開発リソースの選択と集中を企図し、2024 年 3月 27 日開催の取締役会にて、HD ゲームタイトルの開発方針の見直しを決議致しました。その方針を受け、当社グループが開発中であったパイプラインを精査した結果、2024 年 3 月期にコンテンツ廃棄損として、約 221 億円を計上する見込みです。https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240430579808.pdfAAA路線やめる?2024/04/30 17:51:26232すべて|最新の50件183.名無しさん必死だなqptIE>>182つまりお前はネットの世界でしか生きれない人ってことねであるならば直近で発売されたFF7リバースの評価はどう捉えているの?メタスコアは92と高評価またYouTube配信者でも高評価が多数あるけどお前はどこをどう切り取って物事を見ているの?2024/05/03 10:14:20184.名無しさん必死だなpcXib普通にFFはもう信者しかほとんど残っていないのだろう昔はFFなら迷わず買っていた層も今はPS5買ってまでやりたいと思わなくなったんじゃない?Switchに出ててもどれくらい売れてたかわからないね。想像でしか語れないし。2024/05/03 10:18:47185.名無しさん必死だなLQzwL>>183濃縮されたファンの評価だなって思うだけだよ前作と比べて30万弱しかついてこなかっただけで察するわ神ゲーなら今頃国内100万とか軽く売れてないとな2024/05/03 10:19:11186.名無しさん必死だなu4nH9FF8から映像特化しだしたけど、最初はスクエニの技術力が他社とは一線を画していたが、今ではスクエニだけの専売特許では無くなったどの会社も今はグラフィック綺麗だしスクエニだけの売りがもう無くなってしまった2024/05/03 10:24:21187.名無しさん必死だなqptIE>>185??いやだからリバースがPS独占だったからっていう考えを>179は示したんだよそれをお前はネットの評価でそうじゃないって>180で否定したんだよなで、今度は自分勝手な売上目標で叩くんですか?ほんと勝手だなぁただ叩きたいがための思考じゃん2024/05/03 10:25:33188.名無しさん必死だなLQzwL>>187俺はゲーム側に「も」問題があったと思うって言ってるんだけどいつ俺が「独占は一切関係ない」なんて言ったよ2024/05/03 10:30:17189.名無しさん必死だなi4kMB>>187そうじゃなくて、お前がただ気に入らないやつを攻撃したいってだけだろ2024/05/03 10:33:35190.名無しさん必死だな5UcEd221億円損失馬鹿だろwww5年後にはスクエニはねえよ2024/05/03 10:35:06191.名無しさん必死だなjVSPSでんでん現象だわなリメイクと銘打ちながら実は途中まで早期のフリプPS5じゃないとユフィ使わせねーからなど数々の仕打ちを受けて尚スクエニとFFについていくと固く誓った信者だけが残りその間でだけ高評価でした、というだけの事特に途中までなのはかなり失望してる人が多かった熱心に情報追ってるゲーマーなら事前に知れた事だけどFFを買ってたユーザーてのはそうでないユーザーも多かったので知らんでリメイクつかまされた層もかなり居た2024/05/03 10:38:11192.名無しさん必死だなfmwzD徐々にメーカーとしての信用が落ちてった結果だわな2024/05/03 10:57:40193.名無しさん必死だなLToReたかだか1クールのただで観られるアニメと違って何年も続いた有料のシリーズ通してのでんでん現象だから残ってるのもかなり煮詰まったファンだろうしな2024/05/03 11:01:40194.名無しさん必死だなrNMI7新規も購入してるだろうけど脱落してんだろうな伝説を謳うおじいのゲームつまんねーって2024/05/03 11:39:28195.名無しさん必死だなT8Wfy触らずとも漂う腐臭に近寄るまいとする人が多いからこのザマなんでしょ触った人の評価が概ね好評でも変わらなかったそんだけ臭ってるって事エアプだーとかそういうレベルじゃない2024/05/03 12:43:45196.名無しさん必死だなuLHiv事前に未完を告知したとはいえFF7リメイクPART1みたいなタイトルにしなかった時点で情弱に騙し売る気まんまんだよなあ目先の利益のために信用を失った結果がこのザマよ2024/05/03 13:40:46197.名無しさん必死だなKCgfY目先の事を優先し映画の損失をソニーに頼り結果その当時より損失がデカく馬鹿を見るFF7も目先に囚われ結果ユーザーの信用を落とし爆死PSに選択すると馬鹿を見る良いお手本カプコンはPSは主要取引ではないから切り捨ててドグマ2でもPS売れないとわかってるから問題無しでPCで売れまくって勝ち組だもんな次はコナミの番だねPCでも売るけどプロスピなんて国内需要しか無いものをPSとPCでしか売らない判断はマジマヌケ2024/05/03 13:57:42198.名無しさん必死だなfmwzDライブアライブとか聖剣3はよーできてたな中堅系の方が出来いいのはなんでだよ2024/05/03 13:57:54199.名無しさん必死だなZi5qM潰れても手帳持ちの14信者しか困らないってのが現状2024/05/03 14:00:08200.名無しさん必死だなsTGKQ>>197コナミはけっこう昔にもう経営方針を変えてスクエニと真逆で大規模タイトルの開発を縮小して中規模小規模なタイトルを多く発売することにしたつまり任天堂化を目指したからスクエニのようにはならないだろ2024/05/03 14:01:51201.名無しさん必死だなmvMVF単純に今年はプレステのとこが赤字埋めてくれなかっただけだったりしてな2024/05/03 15:19:15202.名無しさん必死だな4KDdmPSに寄り添って独占までして馬鹿じゃね?PS5で売れたソフト一本もないのに全部PCとのマルチ2024/05/03 16:56:08203.名無しさん必死だな5UcEd見込みというのはガハハハ最低でも221億有るって事です2024/05/03 17:04:33204.名無しさん必死だなAClQR誰が見てもスクウェアの代表作&PS独占に足を引っ張られた感じではあるわなエニックス側としてもマルチのダイの大冒険がコケたのは痛いけど、Switchに出たDQM3に少しは救われたのは助かったかもさて、開発中止になったのは、どちら側が開発してたソフトなんだろうね2024/05/03 18:50:42205.名無しさん必死だなADQtg>>204両方だろスク側言うまでも無いけどエニックス側もタイトルを分散させ過ぎて多少は整理する必要があるかと2024/05/03 19:25:18206.名無しさん必死だなEYqKJ現状スクエニで目を引くのは聖剣VoMくらいだが、スクエニだからなあAAAに注力するから200億超えの特別損失計上とかこういう中小企画には不安しかない2024/05/04 16:31:16207.名無しさん必死だなfqAotトゥームレイダーは良いゲームだったのにな2024/05/04 17:08:12208.名無しさん必死だなWlHoTトゥームレイダーは今続編を出すとなると洋ゲーなのにめずらしく美人な主人公がブスにされちゃうだろうな2024/05/04 17:35:47209.名無しさん必死だなYoG3R日本語有料パッチの事は一生忘れません2024/05/04 17:44:33210.名無しさん必死だなz6xL7そりゃ朝鮮チョニー様に言われるがままなんだから日本語は母国語じゃないから有料にしろって言われればするしかない2024/05/05 01:11:05211.名無しさん必死だなwlbilPS5独占のAAAタイトル全て失敗してんだからその時点でお察し2024/05/05 07:43:25212.名無しさん必死だなVBGD3ダイ大はグラ不評で延期して作り直したそうだが元々のカタチでリリースした方がゲームとして面白かったんじゃなかろうか2024/05/05 13:42:12213.名無しさん必死だなX3nxyスクエニのこだわりを追求するよりそのままのほうが良かったのかも2024/05/05 16:33:13214.名無しさん必死だなwlbilスクエニのこだわりっておにぎりとかベッドとかだろ2024/05/05 17:01:10215.名無しさん必死だなCyRi3>>212少なくとも最後の方の紙芝居はムービーにはなってたかもな2024/05/05 18:44:49216.名無しさん必死だな1zmEPムービーの多用やリアル寄りのキャラはプレーヤーの想像力を刺激しないんですよ没入感が低下して逆につまらなくなる2024/05/06 09:17:24217.名無しさん必死だなBM7Obニーアはどうなるんや?みんなあまり興味ない?2024/05/30 21:00:50218.名無しさん必死だなBF0yI7リバース(7R-2)が売れなかったのも、10-2,13-2があるかも?2024/06/01 07:17:38219.名無しさん必死だなMJfsE221億と言うと相当な規模の作品だろうしかしDQ12はどうも作ってる感じだからFF7Rの続編をもしかして切ったか?明らかにリバースも売れ行き悪かったしな2024/06/01 07:25:18220.名無しさん必死だなah62lDQナンバリング本編の作り直しに加えて、開発中のゲームを何本が中止したんだろFF7Rは完結までSIEと契約済みだろうから中止はなさそう2024/06/01 07:43:49221.名無しさん必死だなSKue0ドラクエ12やFFをマルチ化する為に戦力集中しないといけないから重要で無い所を途中で打つ切ったんだろカプコンのライズがマルチ化の過程でスタッフ増強してないぽい失策を見てとの判断じゃね?2024/06/01 07:55:23222.名無しさん必死だなZQVfiてか、ここに来てFF7嘔吐の次をどうこうとか、声優MCで無駄なことやってるのまじで反省してなくて笑えない2024/06/01 11:43:28223.名無しさん必死だなZQVfittps://automaton-media.com/articles/newsjp/20240531-295635/『ファイナルファンタジーVII リバース』次回作について、開発陣が言及。「自由度さらに広げたい」「できるだけ早く出したい」など決意みなぎるはぁ?っていうレベル2024/06/01 11:45:41224.名無しさん必死だなn1ONaスクエニの創り方って絶対やっちゃいけない反面教師集みたいなもんかね見る気にならんが、クラスのイケてる集団とか言ってたあの痛々しいFF15講演とかと同レベルなんだろうな2024/06/01 21:55:36225.名無しさん必死だなGnLvaゲーム会社スクウェア(合併前スレより)「ゼノブレイドをやってたら、いっその事、任天堂に買収されれば良かったのに・・・と何となく思ってしまう。」2003年以前のスクエニ合併前でもアンチが多数いたもよう2024/06/03 22:00:08226.名無しさん必死だなH8aYK???ゼノブレイド出たのは2010年ですが時空がゆがんでるようですね2024/06/03 22:28:17227.名無しさん必死だなEDGvA認知が歪んでる、の間違いじゃね(´・ω・`)2024/06/04 21:32:35228.名無しさん必死だなvRsu9時空も歪んでる2024/06/05 06:34:35229.名無しさん必死だなhAs8e世界一巡説だなジャンヌダルクはセイバーのパクリ2024/06/05 08:49:41230.名無しさん必死だなddpyzスクエニ経営自体が今の首相総理だし2024/06/06 22:23:00231.名無しさん必死だなvX8qxスクエニの作るロープレって独特のめんどくささがある「すんなりクリアされたら悔しい」をガチで感じる造り2024/06/20 14:32:15232.名無しさん必死だな8CRJtもはやドラクエだけが希望だな2024/07/25 13:49:21
月 27 日開催の取締役会にて、HD ゲームタイトルの開発方針の見直しを決議致しました。その方針
を受け、当社グループが開発中であったパイプラインを精査した結果、2024 年 3 月期にコンテンツ
廃棄損として、約 221 億円を計上する見込みです。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240430579808.pdf
AAA路線やめる?
つまりお前はネットの世界でしか生きれない人ってことね
であるならば直近で発売されたFF7リバースの評価はどう捉えているの?
メタスコアは92と高評価
またYouTube配信者でも高評価が多数あるけど
お前はどこをどう切り取って物事を見ているの?
昔はFFなら迷わず買っていた層も今はPS5買ってまでやりたいと思わなくなったんじゃない?
Switchに出ててもどれくらい売れてたかわからないね。
想像でしか語れないし。
濃縮されたファンの評価だなって思うだけだよ
前作と比べて30万弱しかついてこなかっただけで察するわ
神ゲーなら今頃国内100万とか軽く売れてないとな
最初はスクエニの技術力が他社とは一線を画していたが、
今ではスクエニだけの専売特許では無くなった
どの会社も今はグラフィック綺麗だし
スクエニだけの売りがもう無くなってしまった
??
いやだからリバースがPS独占だったからっていう考えを>179は示したんだよ
それをお前はネットの評価でそうじゃないって>180で否定したんだよな
で、今度は自分勝手な売上目標で叩くんですか?
ほんと勝手だなぁ
ただ叩きたいがための思考じゃん
俺はゲーム側に「も」問題があったと思うって言ってるんだけど
いつ俺が「独占は一切関係ない」なんて言ったよ
そうじゃなくて、お前がただ気に入らないやつを攻撃したいってだけだろ
馬鹿だろwww
5年後にはスクエニはねえよ
リメイクと銘打ちながら実は途中まで
早期のフリプ
PS5じゃないとユフィ使わせねーから
など数々の仕打ちを受けて尚スクエニとFFについていくと
固く誓った信者だけが残りその間でだけ高評価でした、というだけの事
特に途中までなのはかなり失望してる人が多かった
熱心に情報追ってるゲーマーなら事前に知れた事だけどFFを買ってたユーザーてのは
そうでないユーザーも多かったので知らんでリメイクつかまされた層もかなり居た
何年も続いた有料のシリーズ通してのでんでん現象だから残ってるのもかなり煮詰まったファンだろうしな
伝説を謳うおじいのゲームつまんねーって
触った人の評価が概ね好評でも変わらなかった
そんだけ臭ってるって事
エアプだーとかそういうレベルじゃない
目先の利益のために信用を失った結果がこのザマよ
FF7も目先に囚われ結果ユーザーの信用を落とし爆死
PSに選択すると馬鹿を見る良いお手本
カプコンはPSは主要取引ではないから切り捨ててドグマ2でもPS売れないとわかってるから問題無しでPCで売れまくって勝ち組だもんな
次はコナミの番だねPCでも売るけどプロスピなんて国内需要しか無いものをPSとPCでしか売らない判断はマジマヌケ
中堅系の方が出来いいのはなんでだよ
コナミはけっこう昔にもう経営方針を変えてスクエニと真逆で
大規模タイトルの開発を縮小して中規模小規模なタイトルを多く発売することにした
つまり任天堂化を目指したからスクエニのようにはならないだろ
ガハハハ
最低でも221億有るって事です
エニックス側としてもマルチのダイの大冒険がコケたのは痛いけど、Switchに出たDQM3に少しは救われたのは助かったかも
さて、開発中止になったのは、どちら側が開発してたソフトなんだろうね
両方だろ
スク側言うまでも無いけど
エニックス側もタイトルを分散させ過ぎて多少は整理する必要があるかと
AAAに注力するから200億超えの特別損失計上とか
こういう中小企画には不安しかない
洋ゲーなのにめずらしく美人な主人公がブスにされちゃうだろうな
し
少なくとも最後の方の紙芝居はムービーにはなってたかもな
没入感が低下して逆につまらなくなる
みんなあまり興味ない?
しかしDQ12はどうも作ってる感じだから
FF7Rの続編をもしかして切ったか?
明らかにリバースも売れ行き悪かったしな
FF7Rは完結までSIEと契約済みだろうから中止はなさそう
重要で無い所を途中で打つ切ったんだろ
カプコンのライズがマルチ化の過程でスタッフ増強してないぽい失策を見てとの判断じゃね?
まじで反省してなくて笑えない
『ファイナルファンタジーVII リバース』次回作について、開発陣が言及。「自由度さらに広げたい」「できるだけ早く出したい」など決意みなぎる
はぁ?っていうレベル
見る気にならんが、クラスのイケてる集団とか言ってたあの痛々しいFF15講演とかと同レベルなんだろうな
「ゼノブレイドをやってたら、
いっその事、任天堂に買収されれば良かったのに・・・
と何となく思ってしまう。」
2003年以前のスクエニ合併前でもアンチが多数いたもよう
ゼノブレイド出たのは2010年ですが
時空がゆがんでるようですね
ジャンヌダルクはセイバーのパクリ
「すんなりクリアされたら悔しい」をガチで感じる造り