スクエニ 特別損失のお知らせアーカイブ最終更新 2024/07/25 13:491.名無しさん必死だな3EF7m当社グループを取り巻く多様な環境変化に照らして開発リソースの選択と集中を企図し、2024 年 3月 27 日開催の取締役会にて、HD ゲームタイトルの開発方針の見直しを決議致しました。その方針を受け、当社グループが開発中であったパイプラインを精査した結果、2024 年 3 月期にコンテンツ廃棄損として、約 221 億円を計上する見込みです。https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240430579808.pdfAAA路線やめる?2024/04/30 17:51:26232すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなXkPVAFF7Rebirthがこけたとかこけなかったとか。CapcomもDD2でこけたし。Koeiもゲーム事業のコケを投資でカバーとか。上手く行ってる時も逆の時もあるさ、で済む話なのか。ゲーム会社は株主優待全然やらない強気なのがこういう弱り目で方針転換してくれるならたまにはコケるのも良いかもしれんが果たして。2024/04/30 17:56:593.名無しさん必死だなsa4zTスクエニは自浄作用が一切ない会社なのがな今までのFFも全部大成功です2024/04/30 18:02:424.名無しさん必死だな06yXsやっぱりHDゲームやばかった2024/04/30 18:04:515.名無しさん必死だなnEOgNre3が廃棄されたならスクエニは更生に向かうかもなw2024/04/30 18:07:496.名無しさん必死だなqTML1第二のぽーくんをやめただけ説を唱えてみる2024/04/30 18:13:307.名無しさん必死だな3C8qXFFが出してる損失を他の部署に押し付けてるだけでは?2024/04/30 18:22:238.名無しさん必死だな9GFxZこれで次は若手に任せたいとか言ってんのか吉田上司が失敗した業務を新人に押し付けるなんてパワハラかよ2024/04/30 18:36:139.名無しさん必死だなQyVVXなんでスマホとかオンゲの見切り早いのに結局損失大きくなってるの……2024/04/30 18:57:2410.名無しさん必死だなOnxeU面白いゲーム作ってないから残当2024/04/30 18:59:3711.名無しさん必死だなuYyI1ミニゲーム大全だせ。FF7リメバースはミニゲームだけは面白い笑2024/04/30 19:32:4512.名無しさん必死だなTu3UO英断だよクソゲー出しすぎ2024/04/30 19:34:2813.名無しさん必死だな5aGcL221億って洒落にならんなフォースポークン2本も作れちゃう…と思ったら大したことねえなクソゲー2本分か2024/04/30 19:41:0314.名無しさん必死だな0snQE>>1まあしばらく金のかかる路線やめてHD2Dみたいな安価そうな作品で頑張れよ2024/04/30 19:41:4115.名無しさん必死だなC8PGiフォスポ2本なら別にいいんだけどオクトラ5本とか言われたら流石に嫌だろ2024/04/30 19:53:3916.名無しさん必死だなmvmTc221億って凄いなソフト何本うればカバーできるんだろうか2024/04/30 20:08:2517.名無しさん必死だなmvmTcスクウェアがつぶれかけたFFザムービーの赤字でも100億くらいじゃなかった?時代が違うとはいえ・・・2024/04/30 20:09:5418.名無しさん必死だなt0mY3いたスト出せよ桃鉄売れてるんだからそこそこ売れるだろオホーツクに消ゆ作ってる場合ちゃうぞ2024/04/30 20:10:5419.名無しさん必死だなRQAIAFOAMSTARSが早々にサ終するとして他にもやばいものがあったのか2024/04/30 20:15:1220.名無しさん必死だなuQFheスクエニってほとんどPSで出してるから実質PSのせいでしょ?2024/04/30 20:47:2221.名無しさん必死だなL3qC4まあゲハで言われてることは株主にも言われてるやろなあ2024/04/30 20:49:2222.名無しさん必死だなIiQy4>>16去年の営業利益の半分、本数だとセール込みではあるが1000万本超2024/04/30 20:50:5423.名無しさん必死だなBzXcNゴキブリが買わないから2024/04/30 20:52:0024.名無しさん必死だなwa8FVスクエニってPS独占タイトルやたら多いけど、そのどれもが大ヒットみたいな感じになってないからななんなら爆死してたりするし開発中止タイトルもPS独占タイトルあったんじゃね2024/04/30 20:52:4025.名無しさん必死だなhOh12客がいるスイッチ無視して、PS教発症してPS独占した自業自得2024/04/30 20:56:5226.名無しさん必死だなnlMCW潰れてもゲーマーは誰も困らない2024/04/30 21:04:4027.名無しさん必死だなs6iI1スプラのパクリの損失はどのくらいなんだろ2024/04/30 21:06:1728.名無しさん必死だなcaEHHまあまずはマルチプラットフォーム戦略を進めることだと思うよ特にPC2024/04/30 21:18:2629.名無しさん必死だなlTqjeもう企業規模がデカすぎて昔とは桁が2024/04/30 21:24:4830.名無しさん必死だなNgMg0Switchでは性能的に出せないタイトルにしてもsteamをスルーする意味が分からないソニーから支援があるのかも知れないが失うものの方が大きいだろうに2024/04/30 21:30:0531.名無しさん必死だなjlovV何が起きたんだ221億円ってAAAタイトルのちゃぶ台返しでもした?2024/04/30 21:30:4832.名無しさん必死だなOnxeU未発表の俺らが考えた凄いゲームプロジェクトが潰されたんやろなぁ2024/04/30 23:23:4833.名無しさん必死だなvDmqD>>11ミニゲームがくそつまらんて声をよく聞くが。FFリバースやってないので知らんけど2024/05/01 00:03:4034.名無しさん必死だなvDmqD>>26スクエニつぶれた方が騙されてゲーム買ってた被害者が減って世のためになる2024/05/01 00:05:0735.名無しさん必死だなZrfZWソニー独占やめたい!違約金払ってでも!の221億とか?2024/05/01 00:15:0336.名無しさん必死だなAoow0開発中タイトルの中止による損失な2024/05/01 00:16:5337.名無しさん必死だなdr5DNSwitchで出すような中小規模タイトルを中止にしてPS5のハイエンド向けのみに注力するんでしょむしろPS5独占増えそうだけどな2024/05/01 00:19:5838.名無しさん必死だなDh7fc流石のスクエニでもフォースポークンとフォームスターズは誰も擁護してくれなさそう2024/05/01 00:35:2739.名無しさん必死だなy7g0P坂口博信のやらかし以来の危機か?2024/05/01 00:47:2540.名無しさん必死だなfy1vRXでスクエニを検索したら皆んなが特別損失の話題で持ちきりの中で吉P誕生日おめのポストあって草2024/05/01 01:03:1741.名無しさん必死だなGQfSyハイエンドなんてマルチしてなんぼだ自ら売る範囲狭めてどうする2024/05/01 01:16:3542.名無しさん必死だなWcl9SPS独占に傾倒しすぎた結果でしょ2024/05/01 01:17:3743.名無しさん必死だなTBDUuどこかで見たようなオリジナリティのない古臭いゲームばっかりなんだよな独占辞めてマルチにしたところで面白くなけりゃ結果は変わらんよ2024/05/01 01:28:0944.名無しさん必死だな4vwVyまぁアレの15とか16とか7Rとか、Switchや Steamで出たから買うかと言われたら買わんしな2024/05/01 02:07:3045.名無しさん必死だな5eVHeドラクエ12が~って思われるくらい信用度落ちてる?2024/05/01 02:25:2046.名無しさん必死だなcPkbi金額的に複数のAAAが開発中止になってる2024/05/01 02:31:5147.名無しさん必死だなJOUSs社長が開発体制をゼロベースで見直すって言ってたからねAAAに注力する方針はやめたかもな2024/05/01 02:51:1448.名無しさん必死だなdE57k中小切ってAAAでいくって発言撤回してないだろ?2024/05/01 02:53:5449.名無しさん必死だなKWkQk2024年3Q時点の予想ではこの特損は計画に入ってないんだから2024年3Q決算で語った方針に含まれてない可能性も大いにあるぞその後での判断だろう2024/05/01 02:54:5550.名無しさん必死だなqPl5gもはや就任時の発言なんざ意味ないだろうに2024/05/01 03:01:0951.名無しさん必死だな4IFadFF7R3中止おめ2024/05/01 08:10:3452.名無しさん必死だな4IFadFF17かな2024/05/01 08:10:5653.名無しさん必死だなzR1akどっちも無理じゃね?2024/05/01 08:17:5454.名無しさん必死だなJJiYy>>26潰れた方が世のため人のため・・・2024/05/01 08:52:5255.名無しさん必死だなJJiYy>>31内訳発表してないから何が何だかって感じにしても過去最大じゃないか221億は2024/05/01 08:53:4356.名無しさん必死だな8Lf10なんかコードヴェインみたいなゲーム映像ファミ痛で出してなかった?そういうのとか全部廃棄してファイファン7リメイク3に注力すんだろ俺は買わんけど2024/05/01 08:54:1157.名無しさん必死だな8Hs77ビルダーズ3はもう出ないよね過去作は今やってもおもしろいのに掘り起こされて駄作になるよりマシか2024/05/01 09:10:1858.名無しさん必死だなJ5fk9DQを作り直してしまったら鳥山明の作品では無くなってしまうな2024/05/01 09:21:4159.名無しさん必死だなzqoql作ってもいない架空のタイトルを中止ってことにしてFFの赤字誤魔化してるだけなのでは2024/05/01 09:45:4060.名無しさん必死だなsiZdA謎のタイトルAは実は10億しかかけてないけど30億かけてたことにするとかくらいはありそう2024/05/01 09:50:5261.名無しさん必死だなvDmqDFF7の三作目など大規模開発数本やめたのか中小ゲーム10本程やめたのか。どっちだろう2024/05/01 10:14:2062.名無しさん必死だなkE6LN1本かな2024/05/01 10:23:1063.名無しさん必死だなyUE1HPS独占契約をマルチに変更するために払う違約金も含まれてたりして2024/05/01 10:31:1464.名無しさん必死だなBoFlC最近まともに売れたのってモンスターズくらいやろ?あ、まともって開発費回収出来たって意味ね2024/05/01 10:40:0265.名無しさん必死だな7piDdざまああああwwwwそのままゲーム業界から撤退しろ!!!2024/05/01 10:50:2266.名無しさん必死だなkE6LN>>64どうやって開発費が回収出来たかどうかを判断してるの?2024/05/01 11:22:5967.名無しさん必死だなa9jo4>>66ゲームユーザー歴が30年を越えるころから雰囲気で分かるようになるらしい2024/05/01 11:23:5768.名無しさん必死だなPUl88>>66ドラクエは使い回し率が高いしグラも力を入れたように見えないマルチ費用は掛からないむしろどこに予算掛かってるんだ?2024/05/01 11:29:2369.名無しさん必死だなsiZdAクズウェアクソゲーが売れてない現実から目を背けたいだけだから許してあげて2024/05/01 11:45:1070.名無しさん必死だなDgKQVドラクエって明らかに他のゲームより予算かけてないように見えるから、損失の理由にするには弱そうなんだよな本当のところは知らんけど2024/05/01 11:50:0071.名無しさん必死だなLwf6cスクエニはよくわからん所で膨大な費用かけてくるからドラクエもあれで俺らが思ってるより金かかってるかもよ2024/05/01 12:23:0272.名無しさん必死だなQgyo7潰れたら困るシリーズが何作かあるけど大抵スクエニ社内で蔑ろにされている2024/05/01 12:50:0173.名無しさん必死だな4IEuZDQは御三家への上納金が高いという噂はあったなだから見かけ上の売上の割に儲からないとただ成功報酬だった場合、開発中止ではそこまで費用は発生しない2024/05/01 12:54:1974.名無しさん必死だなvDmqD>>71スクエニは大勢集まってぐだぐだダラダラ会議してるだろうから開発費がすごいことになってる。よそのメーカーより開発費がバカ高いだろう。スクエニ社員は金食い虫。なので外注から内製にしてもたいして変わらんのでは。スクエニ内製のが作るのに時間かかるだろう2024/05/01 13:08:0775.名無しさん必死だな9uEYSPSはスクエニを買い取ってやれよここまで潰して何もしませんは本当にドクズだぞ2024/05/01 13:16:0576.名無しさん必死だなZIHqsスクエニはドラクエ等の有名IPを他社に売却したら潰れていいよ2024/05/01 13:17:1877.名無しさん必死だなmSH6Zなんで株上がってんだよ2024/05/01 13:27:4578.名無しさん必死だなhKtBVPS独占ゲーがアホだったなsteam対応しないと2024/05/01 13:29:5379.名無しさん必死だなAoow0セガ同様箱に媚びだしたら傾くという2024/05/01 13:30:0580.名無しさん必死だなchmu7>>77負債になりそうなものは吐き出した感からの買い!なのかもしれない2024/05/01 13:48:1681.名無しさん必死だなsTfCi>>31かなりの規模だから複数の企画を開発中止にしてそう2024/05/01 14:04:1982.名無しさん必死だなfsfgJ>>79アクティビジョンもMSに助けを求めるくらいだからMSが駆け込み寺になっているんだろう2024/05/01 14:46:5883.名無しさん必死だな4Egxnシルビア編が多過ぎるせいだろ集まってくる仲間は雑だしセーニャとマルティナとベロニカが面白いだけのゲームなのに居ない期間長すぎなんだよ2024/05/01 15:00:4884.名無しさん必死だなLyr5nステイ豚が買わないからスクエニ死んじゃった2024/05/01 15:34:4985.名無しさん必死だな4IFadプレステ5時限独占予定にするつもりだったけどFF16や7Rの大コケ受けて迷走したDQ12かそれか実は既にPS6独占でロンチ発売目指して動いてたFF17かまあ本命はFF7R3だわなw2024/05/01 16:19:4886.名無しさん必死だなiCK2212と3リメいつ出すのマジで損切りする前にはよ出してくれや2024/05/01 16:33:1787.名無しさん必死だなzR1ak泡はサ終かな2024/05/01 16:48:5488.名無しさん必死だなgNSzh>>68ドラクエに限らずスクエニゲーは一切使い回ししてないぞ全部作り直してる真正のアホアホ開発2024/05/01 17:23:5789.名無しさん必死だなhKtBV大人向け笑ドラクエと爆死3作目とさっさと終われファンタジー17の損切りかな2024/05/01 18:22:5490.名無しさん必死だなNdWtp泡って今じゃどうなってるんだろうな前見たときは気に入らない敵や味方がマッチングしたら切断してもペナルティの無いゴミガチャゲーだったが2024/05/01 18:25:4191.名無しさん必死だな4vwVy調べたらちょうど明日に切断や放置へペナルティが課されるようになるアプデが入るらしいバージョン3.20らしいが、そこまで切断放置を野放しかつ、それが原因で負けた人への補償無しだったってスゲーな2024/05/01 18:51:4492.名無しさん必死だなzR1ak判断が遅い2024/05/01 19:19:1693.名無しさん必死だな4IFad>>90発売3ヶ月で同接90%ダウン持ってバビロンズフォールくらいじゃないかな2024/05/01 19:25:0694.名無しさん必死だなiTryy221億円色々誤魔化しそうだなw何年後かにスクエニ社員が捕まらないことを祈っとくわ2024/05/01 21:21:1595.名無しさん必死だなwGGdZ>>90泡ってPだかDがモロにアホそうな奴だったからシステムも底辺なんやな2024/05/01 22:31:2496.名無しさん必死だなBy4jVスプラっぽいの作ってくれって言われた結果があれだとしたら相当無能だぞ2024/05/02 06:19:5997.名無しさん必死だなCiEQnドラクエは音楽に予算を使わなくていいのが 他のゲームより有利な点だね2024/05/02 06:39:3098.名無しさん必死だなGaJR0破棄した内容がわからんがPS5向けに作っていたのを破棄、独占解除か?それなら200億の損失でも正解だと思う売れないしな2024/05/02 08:10:4099.名無しさん必死だなSZZAaセガのやったことは正解だったということだな2024/05/02 08:13:53100.名無しさん必死だなqLHO6200億円以上はかなりの損失金額だし、一体何を計上したのやら開発費10億円ぐらいのを20ラインやめたのか、100億円ぐらいの大作をストップしたのか…そりゃドラクエ12か!?なんて噂も出るわな2024/05/02 08:16:57101.名無しさん必死だなSZZAaFF7r3作目の時限独占関連とかじゃない?DQ12は堀井関わってるし特定ハード独占は絶対しないだろ2024/05/02 08:20:08102.名無しさん必死だなNnLpy聖剣の新作どうなるんだろ中止かリソース削られまくって糞になるのか2024/05/02 08:30:28103.名無しさん必死だなNF3M7200憶とかどういう計算だよ。出してりゃそれくらい売上期待できたのを止めたとかか。2024/05/02 08:31:31104.名無しさん必死だなtMeIe途中までの開発費だろ2024/05/02 08:41:14105.名無しさん必死だなNHfui途中までに開発費で200とか相当だぞ2024/05/02 08:43:15106.名無しさん必死だなwRTrtドラクエって開発費がよくわからんのだよな出るまでにめちゃくちゃ時間はかかってるけど、人と金をクソ浪費するグラに注力してるわけでもないし、ゲームバランスなんかも今まで散々作ってるから今更そこまで調整が大変とも思わんし開発期間は超長いけど、そこまでたくさんの人が関わってなくて開発費はそこそこ、くらいのイメージ2024/05/02 08:46:16107.名無しさん必死だなsuRdQ開発費は予想売上とだいたい比例で考えてたらいいだろ2024/05/02 08:50:23108.名無しさん必死だな2H7e3デザイナやコーダーに高額な報酬払ってもン千万だろ。機材だってそんなに掛かるかよ。税金対策とかじゃないんか。2024/05/02 09:06:28109.名無しさん必死だな23pgDアレ16とアレ7の損失分付け替えでもしてんじゃないのもう新品で買ってるやつこの世にいないでしょ2024/05/02 09:41:26110.名無しさん必死だなawMbX>>106ドラクエのゲームバランスは結構手間だと思うぞダメージ計算式も無駄に複雑だろうし例えばポケモンの場合はかえんほうしゃだったら特攻×技の倍率だけどドラクエのメラの場合はメラの基本ダメージ+攻撃魔力×呪文の倍率ってなってるし更にダメージ上限迄設定してある変化技の命中率もポケモンの場合はそのままだけどドラクエの場合はモンスター毎に全て設定する必要がある2024/05/02 09:45:34111.名無しさん必死だな8R3cZPS独占の違約金を計上したとか? FF7リバースなんかは評価は割と良かったが売上が振るわなかったんだしスクエニがソニーを見限ってマルチ展開する選択をとったんでは?ソニーはもうスクエニ株を全部売ってしまっているんだし2024/05/02 09:55:34112.名無しさん必死だな4OkGV旧エニックス系IPのDQは基本的に外注だろうからスクエニ側の判断が迷走して外注先が注文通りに作ってきたものをスクラップにして作り直してるならともかく基本的には開発遅れてもスクエニ側では費用は膨らまないだろ外注先が期日内に作れなくてもスクエニが出す金は増えないんだから2024/05/02 10:09:40113.名無しさん必死だな0BQNC>>111開発中のゲームを開発中止にした分の損失、ってはっきり言ってるのになんでそう思うのだ?2024/05/02 10:12:32114.名無しさん必死だな2H7e3>>113PS5専用タイトル開発支援金を返納+違約金 とか。2024/05/02 10:29:12115.名無しさん必死だなd5lM5何中止にしたのかは知りたい一生明らかにはならないだろうけど2024/05/02 10:33:55116.名無しさん必死だなK7siMネットじゃFFだDQだ言い争ってるけどフォースポや泡スプラみたいに完全新規も割と作ってるメーカーだしな2024/05/02 10:39:39117.名無しさん必死だなd5lM5有象無象のソシャゲタイトルとかなどんだけ1年でサ終したか分からんぞ2024/05/02 10:41:27118.名無しさん必死だな0BQNC>>115発表してないタイトルは言われることはないだろうが発表済みのタイトルで中止したものはその内に言うことになるだろうなとりあえずドラクエ3リメイクとかじゃないか?2024/05/02 10:42:10119.名無しさん必死だなBNeq2発表されてなくても7リメイク3作目が出なかったら流石に分かるしな2024/05/02 10:45:43120.名無しさん必死だな0BQNC内製の大型タイトルに開発を絞る経営方針の変更に伴う開発中のゲームの開発中止による損失なのにFFR3やDQ12が開発中止されたとなぜ思う?2024/05/02 10:49:30121.名無しさん必死だな2H7e3>>120主力HD作品の開発方針を大幅に変更する、っちゅうんだからありうるだろ。2024/05/02 11:01:37122.名無しさん必死だな77fBP>>118DQ3はデバッグまで行ってるんだから中止はねぇわ12は知らんけど2024/05/02 11:02:14123.名無しさん必死だな4OkGV>>119FF7リバースが発売されたばかりなんだからFF7リメイク3作目の開発がそんなに進んでるはずがないんで7リメイク3作目のせいで大きな特損が出たとは考えづらい2024/05/02 11:07:54124.名無しさん必死だなYEe1W>>113開発中止とはどこにも書いていないぞ例えば FF7リメイク3作目、キングダムハーツ4がPS時限独占だった契約の違約金でもそれは特損に含まれるんじゃないか?2024/05/02 11:20:38125.名無しさん必死だなqLHO6ソニーのスパイダーマン2の費用は400億円とも言うし、爆死したポークンは130億円だったし200億円掛けようと思えばやれなくもないだろうなけど、そんな超大作を中止するとは思えないし、CSやスマホ含め有象無象の数撃ちゃ当たるが相当あったのかもね2024/05/02 12:31:21126.名無しさん必死だなu2eMLルミナスの損失を本社に吸収して誤魔化そうとした奴らの言い分を頭から信じ切ってるやつおって草2024/05/02 13:05:39127.名無しさん必死だなsuRdQ>>123半分くらい進んではないと2〜3年以内に発売出来ないだろ進捗率40〜60%でこの金額 つまりは全体予算は約500億円前後ってのは悪くない数字かと2024/05/02 13:16:04128.名無しさん必死だなIlgTWムービーゲー開発中止になってそうよねとにかくムービーに金かかるし2024/05/02 13:22:55129.名無しさん必死だな8R3cZ>>128内製にかかる金なんてしれてるだろそれより外注してもらってムービー製作で稼いでる方が多いのでは?例えばアカデミー賞とったゴジラ−1はスクエニがCG製作の手伝いしてるぞ2024/05/02 13:42:34130.名無しさん必死だなO4AOJゲーム用に作っててそれ全部ポシャったらそりゃ損失になるでしょ2024/05/02 13:45:20131.名無しさん必死だな7w60r>>128逆でしょ大金がかかる豪華でリッチなムービーな大作ゲームに絞るって経営方針にしたってことでしょそう言うゲームを毛嫌いするヤツが居て一般層に爆発的に売れることはないが数百万本売れるだけの固定客層は居るからそいつら相手にだけ硬い商売をすることにしたってことだ2024/05/02 13:53:47132.名無しさん必死だなO4AOJそれソフト1本いくらで売るつもりだ?ネオジオの再来か?2024/05/02 13:55:44133.名無しさん必死だなIVyWKムービーゲーの需要が減ってこんなことになってるのにw2024/05/02 14:03:54134.名無しさん必死だなtqCXI大作より中小規模のほうが期待値高いから、大作1~2本潰したって方がありがたいなあ2024/05/02 14:07:02135.名無しさん必死だなuSI9Nスクエニは図体でかいから中小そこそこ当てる程度じゃやっていけない2024/05/02 14:11:22136.名無しさん必死だな8R3cZ>>133ムービーゲーって具体的に何?お前はただ叩きたいだけじゃないの?2024/05/02 14:20:02137.名無しさん必死だなE8pWwスクエニはゲーム作るの苦手だからゲームやめればいいのに。ゲーム作り続けることが損失を生む。エニ部分の出版だけやればいい2024/05/02 14:43:48138.名無しさん必死だなQNr2r特定のハードに傾倒してちゃダメなんだよそのハードが芳しくなかった時に共倒れするだけだからなカプコンはその点上手2024/05/02 14:48:24139.名無しさん必死だな8R3cZ>>138っていっても FF本編ががPS独占だったのは映画の赤字補填をするソニーとの契約だったからね和田前社長がnoteで暴露してるぞスクエニ 和田 暴露で検索してみ2024/05/02 15:05:13140.名無しさん必死だな0GDICカプコンはPSは主要取引ではないとしてるからなPSはガチでオワコンそんなオワコンに独占してるからこうなる2024/05/02 15:08:03141.名無しさん必死だな87YoQ>>139その辺は結構有名な話だな問題はその後でFF含む一部のソフトが人質みたいになっちゃったことなんだよ2024/05/02 15:09:53142.名無しさん必死だな8R3cZ>>141開発費を出すって吹っ掛けられたんじゃないかなぁ2024/05/02 15:17:58143.名無しさん必死だなGZ2gWただスクウェアに関しては映画ポシャる前からちょっと拗らせちゃった感あるからソニーに金出してもらって云々はきっかけの一つでしか無いと思うよ2024/05/02 15:20:48144.名無しさん必死だな7w60r銀行が10年間何百億円も貸してくれるなら良いが短期に結果出して継続的に利子も含めて金を返し続ける保証がないと金を貸してくれないからな別にソニーじゃなくても良いけど大金を出してくれるところがなければ大作ゲームが今後サードから出なくなってしまうな2024/05/02 15:25:23145.名無しさん必死だなfkYqMそりゃそうだろ5年後にはスクエニは無いからなおチョンコが全部つぶしてんだからゴリ推しは全てを滅ぼします2024/05/02 15:49:18146.名無しさん必死だなcKDlb興行的な大失敗 2001年6月に公開された米国では、不入りのために公開は数日から数週間で打ち切られた。 制作費1億3700万ドルに対して全世界での興行収入は8513万ドルであり、これは興行として見た場合、完全な大失敗である。PS5独占とか阿呆やったせいでスクエニの映画の損失を軽く超えちまってて草なんだがソニーに助けて貰ったと言ってもそれ以上にPSのせいで損失出してんだから哀れだわ2024/05/02 16:01:31147.名無しさん必死だな8R3cZ>>146アホも何も契約なんだからなかなか反故にできないだろお前は社会に出たことのない子どもか?2024/05/02 16:43:02148.名無しさん必死だなUPRJA>>146まさかソニーのせいで221億もの損失出すと思わないからな結果論で阿呆な訳だPS5というゴミが全て悪い2024/05/02 17:21:32149.名無しさん必死だなsuRdQ2001年の映画の赤字を埋めるためにその時開発してたFFをPS独占する契約をしたってのは異論はないが2001年頃にはまだ影も形もないFF16やFF7R2をPS独占にする契約をしたと思ってるのか?2024/05/02 17:23:31150.名無しさん必死だなLoZNE手を切るチャンスなんていくらでもあったのにいつまでもズブズブの関係を続けたクズウェアの自己責任だろ2024/05/02 17:24:11151.名無しさん必死だなaeERx>>144スクエニ現金だけで2000億持ってんの銀行なんて関係ないのよ2024/05/02 17:25:10152.名無しさん必死だなRactU>>149契約時期なんて無期限や更新などいろいろあるだろ2024/05/02 17:29:10153.名無しさん必死だなEd6M1スクエニPSの為だけにソフト作ります↓PSユーザーFF独占やったぜFF7R買おう↓時限独占でした↓PSユーザーふざけんな↓時限独占が切れる頃プリプにしますこれで喜んでモラエルでしょ?まー全てPSの為ですがw↓ふざけんな買った直ぐにフリプとかありえんだろ↓じゃあ次PS5独占にしますねPS4?知らね↓ふざけんな二度と買うか↓FFさん半分も売れず爆死↓ソシャゲでガチャドッカンテーブル仕掛けます↓消費者庁コラボ↓ソシャゲもCSでも信用無くし誰も買わなくなる221億円失う←今ここ2024/05/02 17:31:19154.名無しさん必死だなColD8PSのせいだって誰もがわかるのに今後もまだ恩義続けるのかな?2024/05/02 17:33:13155.名無しさん必死だなWCe0X最新のナンバリングを付けたければプレステ以外駄目になったんじゃなかったっけ?もう他社に出す物にも最新ナンバリングを先行させていいの?2024/05/02 17:33:20156.名無しさん必死だなsuRdQ>>152期限というより対象だねFF16って企画が動いている中で発売ハードについて契約結ぶのは分かるFF16なんて企画が立ち上がる前に、PS5なんていう当時は架空でしかないハードに出すという契約はありえないだろう極端に言えばFF100をPS50に出すとか契約とかふざけてんのかと思わない?2024/05/02 17:34:34157.名無しさん必死だなgsVP8PS市場なんて死んでるのにだが買わぬ続けて買っても中古セール何だしPSなんてソフト出す方が違ってる2024/05/02 17:34:35158.名無しさん必死だなRactU>>156ソニーが赤字補填をしなければスクは倒産してたからそうは思わない倒産かソニーのセカンドみたいになるかっていう状況だったら契約するだろう2024/05/02 17:44:41159.名無しさん必死だなos4uB結果論の現代では潰れててもセカンドになっても別にどうでもいいメーカーになったな2024/05/02 18:59:22160.名無しさん必死だなsuRdQ>>158有利不利の話ではなくて内容があり得ないという話をしてるんだがな実質セカンドになるならなるで分かりやすいがそんな事はないし2024/05/02 19:22:47161.名無しさん必死だなRactU>>160あり得ないもなにも実際に起こっているんだからお前のお気持ちを表明してどうしたいの?2024/05/02 19:30:07162.名無しさん必死だなynSEz生き残っても縋った先がコレじゃあどの道未来はなかったってことやね2024/05/02 19:37:41163.名無しさん必死だなK7siM和田も半永久的な独占契約を結んでるとは言って無かったようなCoD見る限り2~3作くらい先の契約結んでるとかはありうるけど版権そのものを売り渡してない限りは半永久的な独占は無いと思うね2024/05/02 19:55:37164.名無しさん必死だなE8pWwFFの半永久的な独占なんて無い。FF15で箱とマルチやってた。バカなスクエニがアレをPS5独占でやっただけ2024/05/02 20:10:24165.名無しさん必死だなsuRdQ>>161お前はどういう契約をしてると思ってるの?それを推測する上で現実的な内容かどうかはすごく大事だと思うが2024/05/02 20:26:29166.名無しさん必死だなuSI9N仮にナンバリング独占としてもナンバリング付けずに本編にすればいいだけだからな2024/05/02 20:26:36167.名無しさん必死だなwRTrtFFファンってブランド至上主義だからナンバリングつけて正当本編を名乗らないと売れないぞまぁスクエニが露骨に非ナンバリングは金かけてない外伝みたいなスタンスを続けてたせいもあると思うけど2024/05/02 20:46:20168.名無しさん必死だなawMbX>>164基本は独占だけど交渉次第では何とかなるって感じなんじゃね?2024/05/02 20:55:42169.名無しさん必死だなOQoUQ本来はこの特損以上の利益をAAAで上げなきゃいけなかったんだろそれがFF16は300万止まり、FF7R2はそれすら未達、次に控えるFFR3は更にそれ以下の大敗北が確定してるって本当の地獄はここからじゃねぇかw2024/05/02 20:56:26170.名無しさん必死だな556BT>>167売れてコレかあ2024/05/02 21:20:45171.名無しさん必死だなwRTrt>>170ラーメンとか15や16よりゲームとしては面白いと買った人らは言ってるけど、累計6万未満だからなあれもそれなりに金かけてるだろうに2024/05/02 21:36:49172.名無しさん必死だなBDDOf情弱から巻き上げた金が・・・消えた・・・?2024/05/02 21:55:56173.名無しさん必死だなWCe0XFFの中の上のポジションになっちゃった感スゲーな次作で中の下もあるな2024/05/02 22:02:40174.名無しさん必死だなNKPD5ソニーは責任もってスクエニを買う必要があるんじゃないか?この損失は全てPSが原因なんだから2024/05/02 22:33:12175.名無しさん必死だなNKPD5花火大会の焼きそばで稼いでも無理だったか2024/05/02 22:34:32176.名無しさん必死だな8R3cZ>>169そう思ってない人が多数いるから株価がまた上がっているんだよなぁ2024/05/02 23:06:48177.名無しさん必死だなADQtg>>176多数派が正しいって事にはならんからなとりあえず短期的には投資する価値があるって思われてるんだろうがここで短期視点だけで見るのはさすがに2024/05/03 08:02:14178.名無しさん必死だなEIrhL>>176単に悪材料出尽くしたってだけで、またPS5独占ですなんて言い出したたFF16の時みたいに時価総額2500億簡単に吹き飛ぶで2024/05/03 08:09:31179.名無しさん必死だなEIrhL実際、FF16もFF7R2もコケた主な原因はプレステ5独占なんだからDQ12もFF17もFF7R3ももう売れないプレステ独占なんてアホな事はしませんって事だろうし2024/05/03 08:13:14180.名無しさん必死だなLQzwLFFに関してはプレステ独占じゃなくてもセンスずれ過ぎて売れてなかったと思うわハードのせいにしたい人もいるだろうけどゲームとしてクソ寄りなのも忘れてはいけない2024/05/03 09:33:38181.名無しさん必死だなqptIE>>180それ、自身が実際にプレイした感想か?2024/05/03 09:52:14182.名無しさん必死だなLQzwL>>181ネットの評判と売上見れば分かるだろむしろ未プレイの多くの人が「面白そう」と思わなかったから売り上げ伸びてないんだろうに2024/05/03 10:07:49183.名無しさん必死だなqptIE>>182つまりお前はネットの世界でしか生きれない人ってことねであるならば直近で発売されたFF7リバースの評価はどう捉えているの?メタスコアは92と高評価またYouTube配信者でも高評価が多数あるけどお前はどこをどう切り取って物事を見ているの?2024/05/03 10:14:20184.名無しさん必死だなpcXib普通にFFはもう信者しかほとんど残っていないのだろう昔はFFなら迷わず買っていた層も今はPS5買ってまでやりたいと思わなくなったんじゃない?Switchに出ててもどれくらい売れてたかわからないね。想像でしか語れないし。2024/05/03 10:18:47185.名無しさん必死だなLQzwL>>183濃縮されたファンの評価だなって思うだけだよ前作と比べて30万弱しかついてこなかっただけで察するわ神ゲーなら今頃国内100万とか軽く売れてないとな2024/05/03 10:19:11186.名無しさん必死だなu4nH9FF8から映像特化しだしたけど、最初はスクエニの技術力が他社とは一線を画していたが、今ではスクエニだけの専売特許では無くなったどの会社も今はグラフィック綺麗だしスクエニだけの売りがもう無くなってしまった2024/05/03 10:24:21187.名無しさん必死だなqptIE>>185??いやだからリバースがPS独占だったからっていう考えを>179は示したんだよそれをお前はネットの評価でそうじゃないって>180で否定したんだよなで、今度は自分勝手な売上目標で叩くんですか?ほんと勝手だなぁただ叩きたいがための思考じゃん2024/05/03 10:25:33188.名無しさん必死だなLQzwL>>187俺はゲーム側に「も」問題があったと思うって言ってるんだけどいつ俺が「独占は一切関係ない」なんて言ったよ2024/05/03 10:30:17189.名無しさん必死だなi4kMB>>187そうじゃなくて、お前がただ気に入らないやつを攻撃したいってだけだろ2024/05/03 10:33:35190.名無しさん必死だな5UcEd221億円損失馬鹿だろwww5年後にはスクエニはねえよ2024/05/03 10:35:06191.名無しさん必死だなjVSPSでんでん現象だわなリメイクと銘打ちながら実は途中まで早期のフリプPS5じゃないとユフィ使わせねーからなど数々の仕打ちを受けて尚スクエニとFFについていくと固く誓った信者だけが残りその間でだけ高評価でした、というだけの事特に途中までなのはかなり失望してる人が多かった熱心に情報追ってるゲーマーなら事前に知れた事だけどFFを買ってたユーザーてのはそうでないユーザーも多かったので知らんでリメイクつかまされた層もかなり居た2024/05/03 10:38:11192.名無しさん必死だなfmwzD徐々にメーカーとしての信用が落ちてった結果だわな2024/05/03 10:57:40193.名無しさん必死だなLToReたかだか1クールのただで観られるアニメと違って何年も続いた有料のシリーズ通してのでんでん現象だから残ってるのもかなり煮詰まったファンだろうしな2024/05/03 11:01:40194.名無しさん必死だなrNMI7新規も購入してるだろうけど脱落してんだろうな伝説を謳うおじいのゲームつまんねーって2024/05/03 11:39:28195.名無しさん必死だなT8Wfy触らずとも漂う腐臭に近寄るまいとする人が多いからこのザマなんでしょ触った人の評価が概ね好評でも変わらなかったそんだけ臭ってるって事エアプだーとかそういうレベルじゃない2024/05/03 12:43:45196.名無しさん必死だなuLHiv事前に未完を告知したとはいえFF7リメイクPART1みたいなタイトルにしなかった時点で情弱に騙し売る気まんまんだよなあ目先の利益のために信用を失った結果がこのザマよ2024/05/03 13:40:46197.名無しさん必死だなKCgfY目先の事を優先し映画の損失をソニーに頼り結果その当時より損失がデカく馬鹿を見るFF7も目先に囚われ結果ユーザーの信用を落とし爆死PSに選択すると馬鹿を見る良いお手本カプコンはPSは主要取引ではないから切り捨ててドグマ2でもPS売れないとわかってるから問題無しでPCで売れまくって勝ち組だもんな次はコナミの番だねPCでも売るけどプロスピなんて国内需要しか無いものをPSとPCでしか売らない判断はマジマヌケ2024/05/03 13:57:42198.名無しさん必死だなfmwzDライブアライブとか聖剣3はよーできてたな中堅系の方が出来いいのはなんでだよ2024/05/03 13:57:54199.名無しさん必死だなZi5qM潰れても手帳持ちの14信者しか困らないってのが現状2024/05/03 14:00:08200.名無しさん必死だなsTGKQ>>197コナミはけっこう昔にもう経営方針を変えてスクエニと真逆で大規模タイトルの開発を縮小して中規模小規模なタイトルを多く発売することにしたつまり任天堂化を目指したからスクエニのようにはならないだろ2024/05/03 14:01:51201.名無しさん必死だなmvMVF単純に今年はプレステのとこが赤字埋めてくれなかっただけだったりしてな2024/05/03 15:19:15202.名無しさん必死だな4KDdmPSに寄り添って独占までして馬鹿じゃね?PS5で売れたソフト一本もないのに全部PCとのマルチ2024/05/03 16:56:08203.名無しさん必死だな5UcEd見込みというのはガハハハ最低でも221億有るって事です2024/05/03 17:04:33204.名無しさん必死だなAClQR誰が見てもスクウェアの代表作&PS独占に足を引っ張られた感じではあるわなエニックス側としてもマルチのダイの大冒険がコケたのは痛いけど、Switchに出たDQM3に少しは救われたのは助かったかもさて、開発中止になったのは、どちら側が開発してたソフトなんだろうね2024/05/03 18:50:42205.名無しさん必死だなADQtg>>204両方だろスク側言うまでも無いけどエニックス側もタイトルを分散させ過ぎて多少は整理する必要があるかと2024/05/03 19:25:18206.名無しさん必死だなEYqKJ現状スクエニで目を引くのは聖剣VoMくらいだが、スクエニだからなあAAAに注力するから200億超えの特別損失計上とかこういう中小企画には不安しかない2024/05/04 16:31:16207.名無しさん必死だなfqAotトゥームレイダーは良いゲームだったのにな2024/05/04 17:08:12208.名無しさん必死だなWlHoTトゥームレイダーは今続編を出すとなると洋ゲーなのにめずらしく美人な主人公がブスにされちゃうだろうな2024/05/04 17:35:47209.名無しさん必死だなYoG3R日本語有料パッチの事は一生忘れません2024/05/04 17:44:33210.名無しさん必死だなz6xL7そりゃ朝鮮チョニー様に言われるがままなんだから日本語は母国語じゃないから有料にしろって言われればするしかない2024/05/05 01:11:05211.名無しさん必死だなwlbilPS5独占のAAAタイトル全て失敗してんだからその時点でお察し2024/05/05 07:43:25212.名無しさん必死だなVBGD3ダイ大はグラ不評で延期して作り直したそうだが元々のカタチでリリースした方がゲームとして面白かったんじゃなかろうか2024/05/05 13:42:12213.名無しさん必死だなX3nxyスクエニのこだわりを追求するよりそのままのほうが良かったのかも2024/05/05 16:33:13214.名無しさん必死だなwlbilスクエニのこだわりっておにぎりとかベッドとかだろ2024/05/05 17:01:10215.名無しさん必死だなCyRi3>>212少なくとも最後の方の紙芝居はムービーにはなってたかもな2024/05/05 18:44:49216.名無しさん必死だな1zmEPムービーの多用やリアル寄りのキャラはプレーヤーの想像力を刺激しないんですよ没入感が低下して逆につまらなくなる2024/05/06 09:17:24217.名無しさん必死だなBM7Obニーアはどうなるんや?みんなあまり興味ない?2024/05/30 21:00:50218.名無しさん必死だなBF0yI7リバース(7R-2)が売れなかったのも、10-2,13-2があるかも?2024/06/01 07:17:38219.名無しさん必死だなMJfsE221億と言うと相当な規模の作品だろうしかしDQ12はどうも作ってる感じだからFF7Rの続編をもしかして切ったか?明らかにリバースも売れ行き悪かったしな2024/06/01 07:25:18220.名無しさん必死だなah62lDQナンバリング本編の作り直しに加えて、開発中のゲームを何本が中止したんだろFF7Rは完結までSIEと契約済みだろうから中止はなさそう2024/06/01 07:43:49221.名無しさん必死だなSKue0ドラクエ12やFFをマルチ化する為に戦力集中しないといけないから重要で無い所を途中で打つ切ったんだろカプコンのライズがマルチ化の過程でスタッフ増強してないぽい失策を見てとの判断じゃね?2024/06/01 07:55:23222.名無しさん必死だなZQVfiてか、ここに来てFF7嘔吐の次をどうこうとか、声優MCで無駄なことやってるのまじで反省してなくて笑えない2024/06/01 11:43:28223.名無しさん必死だなZQVfittps://automaton-media.com/articles/newsjp/20240531-295635/『ファイナルファンタジーVII リバース』次回作について、開発陣が言及。「自由度さらに広げたい」「できるだけ早く出したい」など決意みなぎるはぁ?っていうレベル2024/06/01 11:45:41224.名無しさん必死だなn1ONaスクエニの創り方って絶対やっちゃいけない反面教師集みたいなもんかね見る気にならんが、クラスのイケてる集団とか言ってたあの痛々しいFF15講演とかと同レベルなんだろうな2024/06/01 21:55:36225.名無しさん必死だなGnLvaゲーム会社スクウェア(合併前スレより)「ゼノブレイドをやってたら、いっその事、任天堂に買収されれば良かったのに・・・と何となく思ってしまう。」2003年以前のスクエニ合併前でもアンチが多数いたもよう2024/06/03 22:00:08226.名無しさん必死だなH8aYK???ゼノブレイド出たのは2010年ですが時空がゆがんでるようですね2024/06/03 22:28:17227.名無しさん必死だなEDGvA認知が歪んでる、の間違いじゃね(´・ω・`)2024/06/04 21:32:35228.名無しさん必死だなvRsu9時空も歪んでる2024/06/05 06:34:35229.名無しさん必死だなhAs8e世界一巡説だなジャンヌダルクはセイバーのパクリ2024/06/05 08:49:41230.名無しさん必死だなddpyzスクエニ経営自体が今の首相総理だし2024/06/06 22:23:00231.名無しさん必死だなvX8qxスクエニの作るロープレって独特のめんどくささがある「すんなりクリアされたら悔しい」をガチで感じる造り2024/06/20 14:32:15232.名無しさん必死だな8CRJtもはやドラクエだけが希望だな2024/07/25 13:49:21
月 27 日開催の取締役会にて、HD ゲームタイトルの開発方針の見直しを決議致しました。その方針
を受け、当社グループが開発中であったパイプラインを精査した結果、2024 年 3 月期にコンテンツ
廃棄損として、約 221 億円を計上する見込みです。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240430579808.pdf
AAA路線やめる?
CapcomもDD2でこけたし。Koeiもゲーム事業のコケを投資でカバーとか。上手く行ってる時も逆の時もあるさ、で済む話なのか。ゲーム会社は株主優待全然やらない強気なのがこういう弱り目で方針転換してくれるならたまにはコケるのも良いかもしれんが果たして。
今までのFFも全部大成功です
上司が失敗した業務を新人に押し付けるなんてパワハラかよ
FF7リメバースはミニゲームだけは面白い笑
クソゲー出しすぎ
フォースポークン2本も作れちゃう…と思ったら大したことねえな
クソゲー2本分か
まあしばらく金のかかる路線やめてHD2Dみたいな安価そうな作品で頑張れよ
ソフト何本うればカバーできるんだろうか
時代が違うとはいえ・・・
桃鉄売れてるんだからそこそこ売れるだろ
オホーツクに消ゆ作ってる場合ちゃうぞ
去年の営業利益の半分、本数だとセール込みではあるが1000万本超
なんなら爆死してたりするし
開発中止タイトルもPS独占タイトルあったんじゃね
特にPC
ソニーから支援があるのかも知れないが失うものの方が大きいだろうに
AAAタイトルのちゃぶ台返しでもした?
ミニゲームがくそつまらんて声をよく聞くが。FFリバースやってないので知らんけど
スクエニつぶれた方が騙されてゲーム買ってた被害者が減って世のためになる
の221億とか?
PS5のハイエンド向けのみに注力するんでしょ
むしろPS5独占増えそうだけどな
自ら売る範囲狭めてどうする
独占辞めてマルチにしたところで面白くなけりゃ結果は変わらんよ
AAAに注力する方針はやめたかもな
2024年3Q決算で語った方針に含まれてない可能性も大いにあるぞ
その後での判断だろう
潰れた方が世のため人のため・・・
内訳発表してないから何が何だかって感じ
にしても過去最大じゃないか221億は
そういうのとか全部廃棄してファイファン7リメイク3に注力すんだろ
俺は買わんけど
過去作は今やってもおもしろいのに
掘り起こされて駄作になるよりマシか
あ、まともって開発費回収出来たって意味ね
そのままゲーム業界から撤退しろ!!!
どうやって開発費が回収出来たかどうかを判断してるの?
ゲームユーザー歴が30年を越えるころから雰囲気で分かるようになるらしい
ドラクエは使い回し率が高いし
グラも力を入れたように見えない
マルチ費用は掛からない
むしろどこに予算掛かってるんだ?
本当のところは知らんけど
だから見かけ上の売上の割に儲からないと
ただ成功報酬だった場合、開発中止ではそこまで費用は発生しない
スクエニは大勢集まってぐだぐだダラダラ会議してるだろうから開発費がすごいことになってる。よそのメーカーより開発費がバカ高いだろう。スクエニ社員は金食い虫。なので外注から内製にしてもたいして変わらんのでは。スクエニ内製のが作るのに時間かかるだろう
steam対応しないと
負債になりそうなものは吐き出した感からの買い!なのかもしれない
かなりの規模だから
複数の企画を開発中止にしてそう
アクティビジョンもMSに助けを求めるくらいだからMSが駆け込み寺になっているんだろう
集まってくる仲間は雑だし
セーニャとマルティナとベロニカが面白いだけのゲームなのに居ない期間長すぎなんだよ
それか実は既にPS6独占でロンチ発売目指して動いてたFF17か
まあ本命はFF7R3だわなw
損切りする前にはよ出してくれや
ドラクエに限らずスクエニゲーは一切使い回ししてないぞ
全部作り直してる真正のアホアホ開発
前見たときは気に入らない敵や味方がマッチングしたら切断してもペナルティの無いゴミガチャゲーだったが
バージョン3.20らしいが、そこまで切断放置を野放しかつ、それが原因で負けた人への補償無しだったってスゲーな
発売3ヶ月で同接90%ダウン
持ってバビロンズフォールくらいじゃないかな
何年後かにスクエニ社員が捕まらないことを祈っとくわ
泡ってPだかDがモロにアホそうな奴だったからシステムも底辺なんやな
それなら200億の損失でも正解だと思う売れないしな
ということだな
開発費10億円ぐらいのを20ラインやめたのか、100億円ぐらいの大作をストップしたのか…
そりゃドラクエ12か!?なんて噂も出るわな
DQ12は堀井関わってるし特定ハード独占は絶対しないだろ
中止かリソース削られまくって糞になるのか
出してりゃそれくらい売上期待できたのを止めたとかか。
出るまでにめちゃくちゃ時間はかかってるけど、人と金をクソ浪費するグラに注力してるわけでもないし、
ゲームバランスなんかも今まで散々作ってるから今更そこまで調整が大変とも思わんし
開発期間は超長いけど、そこまでたくさんの人が関わってなくて開発費はそこそこ、くらいのイメージ
機材だってそんなに掛かるかよ。
税金対策とかじゃないんか。
もう新品で買ってるやつこの世にいないでしょ
ドラクエのゲームバランスは結構手間だと思うぞ
ダメージ計算式も無駄に複雑だろうし
例えばポケモンの場合はかえんほうしゃだったら特攻×技の倍率だけど
ドラクエのメラの場合はメラの基本ダメージ+攻撃魔力×呪文の倍率ってなってるし更にダメージ上限迄設定してある
変化技の命中率もポケモンの場合はそのままだけど
ドラクエの場合はモンスター毎に全て設定する必要がある
FF7リバースなんかは評価は割と良かったが売上が振るわなかったんだしスクエニがソニーを見限ってマルチ展開する選択をとったんでは?
ソニーはもうスクエニ株を全部売ってしまっているんだし
スクエニ側の判断が迷走して外注先が注文通りに作ってきたものをスクラップにして作り直してるならともかく
基本的には開発遅れてもスクエニ側では費用は膨らまないだろ
外注先が期日内に作れなくてもスクエニが出す金は増えないんだから
開発中のゲームを開発中止にした分の損失、
ってはっきり言ってるのになんでそう思うのだ?
PS5専用タイトル開発支援金を返納+違約金 とか。
一生明らかにはならないだろうけど
完全新規も割と作ってるメーカーだしな
どんだけ1年でサ終したか分からんぞ
発表してないタイトルは言われることはないだろうが
発表済みのタイトルで中止したものはその内に言うことになるだろうな
とりあえずドラクエ3リメイクとかじゃないか?
流石に分かるしな
開発中のゲームの開発中止による損失なのに
FFR3やDQ12が開発中止されたとなぜ思う?
主力HD作品の開発方針を大幅に変更する、っちゅうんだから
ありうるだろ。
DQ3はデバッグまで行ってるんだから中止はねぇわ
12は知らんけど
FF7リバースが発売されたばかりなんだからFF7リメイク3作目の開発がそんなに進んでるはずがないんで
7リメイク3作目のせいで大きな特損が出たとは考えづらい
開発中止とはどこにも書いていないぞ
例えば FF7リメイク3作目、キングダムハーツ4がPS時限独占だった契約の違約金でもそれは特損に含まれるんじゃないか?
200億円掛けようと思えばやれなくもないだろうな
けど、そんな超大作を中止するとは思えないし、CSやスマホ含め有象無象の数撃ちゃ当たるが相当あったのかもね
半分くらい進んではないと2〜3年以内に発売出来ないだろ
進捗率40〜60%でこの金額 つまりは全体予算は約500億円前後
ってのは悪くない数字かと
とにかくムービーに金かかるし
内製にかかる金なんてしれてるだろ
それより外注してもらってムービー製作で稼いでる方が多いのでは?
例えばアカデミー賞とったゴジラ−1はスクエニがCG製作の手伝いしてるぞ
逆でしょ
大金がかかる豪華でリッチなムービーな大作ゲームに絞る
って経営方針にしたってことでしょ
そう言うゲームを毛嫌いするヤツが居て一般層に爆発的に売れることはないが
数百万本売れるだけの固定客層は居るから
そいつら相手にだけ硬い商売をすることにしたってことだ
ネオジオの再来か?
ムービーゲーって具体的に何?
お前はただ叩きたいだけじゃないの?
そのハードが芳しくなかった時に共倒れするだけだからな
カプコンはその点上手
っていっても FF本編ががPS独占だったのは映画の赤字補填をするソニーとの契約だったからね
和田前社長がnoteで暴露してるぞ
スクエニ 和田 暴露
で検索してみ
その辺は結構有名な話だな
問題はその後でFF含む一部のソフトが人質みたいになっちゃったことなんだよ
開発費を出すって吹っ掛けられたんじゃないかなぁ
ソニーに金出してもらって云々はきっかけの一つでしか無いと思うよ
短期に結果出して継続的に利子も含めて金を返し続ける保証がないと
金を貸してくれないからな
別にソニーじゃなくても良いけど
大金を出してくれるところがなければ大作ゲームが今後サードから出なくなってしまうな
おチョンコが全部つぶしてんだからゴリ推しは全てを滅ぼします
PS5独占とか阿呆やったせいでスクエニの映画の損失を軽く超えちまってて草なんだが
ソニーに助けて貰ったと言ってもそれ以上にPSのせいで損失出してんだから哀れだわ
アホも何も契約なんだからなかなか反故にできないだろ
お前は社会に出たことのない子どもか?
まさかソニーのせいで221億もの損失出すと思わないからな結果論で阿呆な訳だ
PS5というゴミが全て悪い
その時開発してたFFをPS独占する契約をしたってのは異論はないが
2001年頃にはまだ影も形もないFF16やFF7R2をPS独占にする契約をしたと思ってるのか?
いつまでもズブズブの関係を続けたクズウェアの自己責任だろ
スクエニ現金だけで2000億持ってんの
銀行なんて関係ないのよ
契約時期なんて無期限や更新などいろいろあるだろ
↓
PSユーザーFF独占やったぜFF7R買おう
↓
時限独占でした
↓
PSユーザーふざけんな
↓
時限独占が切れる頃プリプにしますこれで喜んでモラエルでしょ?まー全てPSの為ですがw
↓
ふざけんな買った直ぐにフリプとかありえんだろ
↓
じゃあ次PS5独占にしますねPS4?知らね
↓
ふざけんな二度と買うか
↓
FFさん半分も売れず爆死
↓
ソシャゲでガチャドッカンテーブル仕掛けます
↓
消費者庁コラボ
↓
ソシャゲもCSでも信用無くし誰も買わなくなる221億円失う←今ここ
わかるのに今後もまだ恩義続けるのかな?
もう他社に出す物にも最新ナンバリングを先行させていいの?
期限というより対象だね
FF16って企画が動いている中で発売ハードについて契約結ぶのは分かる
FF16なんて企画が立ち上がる前に、PS5なんていう当時は架空でしかないハードに出すという契約はありえないだろう
極端に言えばFF100をPS50に出すとか契約とか
ふざけてんのかと思わない?
ソニーが赤字補填をしなければスクは倒産してたからそうは思わない
倒産かソニーのセカンドみたいになるかっていう状況だったら契約するだろう
有利不利の話ではなくて
内容があり得ないという話をしてるんだがな
実質セカンドになるならなるで分かりやすいがそんな事はないし
あり得ないもなにも実際に起こっているんだからお前のお気持ちを表明してどうしたいの?
CoD見る限り2~3作くらい先の契約結んでるとかはありうるけど
版権そのものを売り渡してない限りは半永久的な独占は無いと思うね
お前はどういう契約をしてると思ってるの?
それを推測する上で現実的な内容かどうかはすごく大事だと思うが
まぁスクエニが露骨に非ナンバリングは金かけてない外伝みたいなスタンスを続けてたせいもあると思うけど
基本は独占だけど
交渉次第では何とかなるって感じなんじゃね?
それがFF16は300万止まり、FF7R2はそれすら未達、次に控えるFFR3は更にそれ以下の大敗北が確定してるって
本当の地獄はここからじゃねぇかw
売れてコレかあ
ラーメンとか15や16よりゲームとしては面白いと買った人らは言ってるけど、累計6万未満だからな
あれもそれなりに金かけてるだろうに
次作で中の下もあるな
そう思ってない人が多数いるから株価がまた上がっているんだよなぁ
多数派が正しいって事にはならんからな
とりあえず短期的には投資する価値があるって思われてるんだろうが
ここで短期視点だけで見るのはさすがに
単に悪材料出尽くしたってだけで、またPS5独占ですなんて言い出したたFF16の時みたいに時価総額2500億簡単に吹き飛ぶで
DQ12もFF17もFF7R3ももう売れないプレステ独占なんてアホな事はしませんって事だろうし
ハードのせいにしたい人もいるだろうけどゲームとしてクソ寄りなのも忘れてはいけない
それ、自身が実際にプレイした感想か?
ネットの評判と売上見れば分かるだろ
むしろ未プレイの多くの人が「面白そう」と思わなかったから売り上げ伸びてないんだろうに
つまりお前はネットの世界でしか生きれない人ってことね
であるならば直近で発売されたFF7リバースの評価はどう捉えているの?
メタスコアは92と高評価
またYouTube配信者でも高評価が多数あるけど
お前はどこをどう切り取って物事を見ているの?
昔はFFなら迷わず買っていた層も今はPS5買ってまでやりたいと思わなくなったんじゃない?
Switchに出ててもどれくらい売れてたかわからないね。
想像でしか語れないし。
濃縮されたファンの評価だなって思うだけだよ
前作と比べて30万弱しかついてこなかっただけで察するわ
神ゲーなら今頃国内100万とか軽く売れてないとな
最初はスクエニの技術力が他社とは一線を画していたが、
今ではスクエニだけの専売特許では無くなった
どの会社も今はグラフィック綺麗だし
スクエニだけの売りがもう無くなってしまった
??
いやだからリバースがPS独占だったからっていう考えを>179は示したんだよ
それをお前はネットの評価でそうじゃないって>180で否定したんだよな
で、今度は自分勝手な売上目標で叩くんですか?
ほんと勝手だなぁ
ただ叩きたいがための思考じゃん
俺はゲーム側に「も」問題があったと思うって言ってるんだけど
いつ俺が「独占は一切関係ない」なんて言ったよ
そうじゃなくて、お前がただ気に入らないやつを攻撃したいってだけだろ
馬鹿だろwww
5年後にはスクエニはねえよ
リメイクと銘打ちながら実は途中まで
早期のフリプ
PS5じゃないとユフィ使わせねーから
など数々の仕打ちを受けて尚スクエニとFFについていくと
固く誓った信者だけが残りその間でだけ高評価でした、というだけの事
特に途中までなのはかなり失望してる人が多かった
熱心に情報追ってるゲーマーなら事前に知れた事だけどFFを買ってたユーザーてのは
そうでないユーザーも多かったので知らんでリメイクつかまされた層もかなり居た
何年も続いた有料のシリーズ通してのでんでん現象だから残ってるのもかなり煮詰まったファンだろうしな
伝説を謳うおじいのゲームつまんねーって
触った人の評価が概ね好評でも変わらなかった
そんだけ臭ってるって事
エアプだーとかそういうレベルじゃない
目先の利益のために信用を失った結果がこのザマよ
FF7も目先に囚われ結果ユーザーの信用を落とし爆死
PSに選択すると馬鹿を見る良いお手本
カプコンはPSは主要取引ではないから切り捨ててドグマ2でもPS売れないとわかってるから問題無しでPCで売れまくって勝ち組だもんな
次はコナミの番だねPCでも売るけどプロスピなんて国内需要しか無いものをPSとPCでしか売らない判断はマジマヌケ
中堅系の方が出来いいのはなんでだよ
コナミはけっこう昔にもう経営方針を変えてスクエニと真逆で
大規模タイトルの開発を縮小して中規模小規模なタイトルを多く発売することにした
つまり任天堂化を目指したからスクエニのようにはならないだろ
ガハハハ
最低でも221億有るって事です
エニックス側としてもマルチのダイの大冒険がコケたのは痛いけど、Switchに出たDQM3に少しは救われたのは助かったかも
さて、開発中止になったのは、どちら側が開発してたソフトなんだろうね
両方だろ
スク側言うまでも無いけど
エニックス側もタイトルを分散させ過ぎて多少は整理する必要があるかと
AAAに注力するから200億超えの特別損失計上とか
こういう中小企画には不安しかない
洋ゲーなのにめずらしく美人な主人公がブスにされちゃうだろうな
し
少なくとも最後の方の紙芝居はムービーにはなってたかもな
没入感が低下して逆につまらなくなる
みんなあまり興味ない?
しかしDQ12はどうも作ってる感じだから
FF7Rの続編をもしかして切ったか?
明らかにリバースも売れ行き悪かったしな
FF7Rは完結までSIEと契約済みだろうから中止はなさそう
重要で無い所を途中で打つ切ったんだろ
カプコンのライズがマルチ化の過程でスタッフ増強してないぽい失策を見てとの判断じゃね?
まじで反省してなくて笑えない
『ファイナルファンタジーVII リバース』次回作について、開発陣が言及。「自由度さらに広げたい」「できるだけ早く出したい」など決意みなぎる
はぁ?っていうレベル
見る気にならんが、クラスのイケてる集団とか言ってたあの痛々しいFF15講演とかと同レベルなんだろうな
「ゼノブレイドをやってたら、
いっその事、任天堂に買収されれば良かったのに・・・
と何となく思ってしまう。」
2003年以前のスクエニ合併前でもアンチが多数いたもよう
ゼノブレイド出たのは2010年ですが
時空がゆがんでるようですね
ジャンヌダルクはセイバーのパクリ
「すんなりクリアされたら悔しい」をガチで感じる造り