「ゲーム業界は成長していない」フィル・スペンサーが語る家庭用ゲーム業界の現状とMSの独占廃止最終更新 2024/04/12 22:161.名無しさん必死だなijNqlフィル・スペンサー、ゲーム業界で一体何が起きているのかを語るhttps://www.polygon.com/24108700/phil-spencer-interview-2024-xbox-exclusives-layoffsPolygonは、毎年恒例のGame Developers Conferenceの期間中にスペンサー氏に話を聞いた。会話の内容は、携帯ゲーム機の可能性からクローズド・プラットフォームの問題まで多岐にわたったが、1つのテーマは避けて通れなかった: ゲーム業界は一体どうなっているのか?そして、Xboxを含むゲームメーカーやパブリッシャーは、どうやってそこから抜け出そうとしているのか?スペンサーの見解は、予算の増加、ビジネスモデルの多様化、AAAリリースの観客の期待に応えるために現在必要とされる並外れた財務リスクの衝突を指摘している。彼は特に、ビッグバジェットゲームの天文学的な予算を指摘し、それが問題の結び目を作り出し、それを切り離すのに苦労していると述べた。そして、スペンサーにとって前進する道は、独占性についての思い込みを捨て、コンソールでの体験に冷めた新しい顧客を引きつけることである。(中略)2024年、ほとんどのゲームは複数のストアフロントで販売され、発売後わずか数週間で急な割引が適用されたり、発売日にサブスクリプションサービスの一部として組み込まれたりすることが多い。さらに、ゲームそのものは、何百人、何千人とは言わないまでも、時には世界中に散らばるチームメンバーの協力を得て、何年もかけて作られる。こうしたことが積み重なり、スペンサーが言うように、"ビデオゲームを作るのに3億ドル "かかることもある。スペンサー氏は、このコストが3つの実質的な問題を引き起こしていることを説明した。1つはすべての大予算ゲーム、もう1つはコンソール独占ゲームに特有の問題、そしてもう1つは業界全体にまたがる問題である。【要約】1、パブリッシャーがリスクをとって新規IPを作るのを避けるようになり創造性が損なわれる2、高コストの独占ゲームがゲーム機メーカーの経営を圧迫3、大予算でゲームを開発しても家庭用ゲーム機以外のプラットフォーム(iOS等)から顧客を奪えず、ゲーム機市場の成長に繋がらないこれらの問題は、非常に現実的で、実質的で、直接的な人的損害をもたらした。この業界では、一貫して解雇が増え続けており、今年に入ってからも特にひどい状況が続いている。マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザード・キングを買収した直後、同社はゲーム部門から1,900人を解雇すると発表した。PolygonはSpencerに、ABKのレイオフがこのような広い傾向の一部なのか、それとも現在のXboxビジネスに関連するレイオフについて何かユニークなことがあるのか尋ねた。「その両方が少しある」とスペンサー氏は語った。「しかし、私がこの業界を最も心配しているのは、成長の欠如です。来年はプレイヤー数でも金額でも縮小が予測される業界であり、投資家に成長を示さなければならない業界の上場企業がたくさんある場合、成長しないのであれば、なぜ誰かが誰かの株を所有するのでしょうか?」(中略)私たちがマイクロソフトの成長計画(同社とより広いゲームスペースの両方)について話したとき、スペンサーは絶えず独占のアイデアに戻ってきた。今年、Xboxは4つの独占タイトルをNintendo SwitchやPlayStation 5などの他機種に移植した。スペンサーにとって、これは古いゲームにより多くのプレイヤー(と売上)をもたらす方法だが、独占のような、コンソール市場の停滞の原因かもしれない古い業界の習慣を打ち破る方法でもある。「ゲーム業界のトップラインが成長しない2年間を考えてみよう。業界を犠牲にして成長するのではなく、業界の一員として成長したい。成長軌道に戻るために、業界として何をすべきか?」(中略)「私たちが下す決断はすべて、長い目で見てXboxをより強くするためのものです。私たちが下すすべての決断に、すべての人が同意するわけではありません。しかし、私たちがどのように決断を下すかは、それが基本なのです」スペンサーにとって、未来に向かうことは、ある部分では独占から離れることでもある。「Xboxはテレビに接続する1つのデバイスでしかありえないという考え方は、Z世代の調査では見られません。というのも、彼らにとって、そのようなものは他にはないからです。iPhoneを持っている人もいれば、Androidを持っている人もいるでしょう。少なくとも今のところは、どちらの端末でもTikTokを利用できる。彼らのものはすべて、好きな場所で利用できる。だからXboxにとって、私たちのブランドの軸は、若い視聴者を惹きつけ、関連性を維持するために、"Xboxは、私が望む素晴らしいゲームを見つけることができる場所 "なのです」2024/03/28 19:53:5495コメント欄へ移動すべて|最新の50件46.名無しさん必死だなez2oV>>45日本語が通じない馬鹿wスタート位置間違えて違う競技に参加した間抜けがお前なんだよw2024/03/29 08:16:1747.名無しさん必死だなl28V9>>46話の流れと文脈見りゃ何言いたいかぐらいわかるだろうにだから揚げ足取りだと言ってんのよ2024/03/29 08:18:2548.名無しさん必死だなFhmly>>41多分そういう視点も考えてswitchは従来の据置型じゃなくてハイブリッド型にしたんじゃないかな? って気もするな。ライフスタイルの変化に合わせてね任天堂はそういう所の時流は読めてる気がする2024/03/29 08:30:5849.名無しさん必死だなez2oV>>47日本語が不自由な自覚持てよマヌケw言ってることがおかしいのに揚げ足取りとかみっともない言い訳してんじゃねえよ無能w2024/03/29 08:53:0750.名無しさん必死だなl28V9>>49草はやしてマヌケだの無能だの煽りながらしか喋れない典型的なネ弁だな言葉尻捉えて鬼の首取ったように捲し立てて、揚げ足取りでしかないだろうに匿名掲示板なんて言わんとしてる事が伝わりゃ何だっていいんだよ2024/03/29 08:57:0851.名無しさん必死だなez2oVガラパゴス使いたがる馬鹿ってプレステが売れてないという世界との違いを言うのが嫌で任天堂しか売れてないとか言ってるんだろうけどさあwスイッチは日本でも世界でも任天堂ソフトが売れてるプレステは世界で売れてるCODや旧FIFAやGTAが国内でミリオンすら売れないガラパゴスなのは国内プレステ市場って現実から目を背けるのやめろよw2024/03/29 08:59:5152.名無しさん必死だなJeDV4>>48wiiuの頃から家庭に溶け込ませようみたいな思想はあったもんなパッドがテレビリモコンの代わりになるの地味に好きだったw今はホームボタンひとつで起動するけどテレビをつけてーゲームつけてーみたいな億劫さが無いのも良いあとスイッチ自体のスリーブ解除の速さ2024/03/29 09:00:2553.名無しさん必死だなez2oV>>507への指摘に勘違いして絡んできて的外れなことしか言ってない無能が顔真っ赤だなw2024/03/29 09:00:5954.名無しさん必死だなrr9YGスイッチ国内 任天堂が売れてます あとマイクラと桃鉄とモンハン世界 任天堂が売れてます あとマイクラプレステ国内 FFモンハンドラクエが売れてます世界 COD FIFA GTAが売れてます日本のどこがガラパゴスなのかは一目瞭然だろ2024/03/29 09:16:4955.名無しさん必死だなSIp2Cゲームのサブスクやって客単価下げてるのがなゲーム買わないユーザーいくら集めても駄目だ2024/03/29 09:38:4156.名無しさん必死だなxe0Q91、パブリッシャーがリスクをとって新規IPを作るのを避けるようになり創造性が損なわれる2、高コストの独占ゲームがゲーム機メーカーの経営を圧迫3、大予算でゲームを開発しても家庭用ゲーム機以外のプラットフォーム(iOS等)から顧客を奪えず、ゲーム機市場の成長に繋がらないこれ全部任天堂で反論できるよね?ただの怠慢でしょ2024/03/29 11:31:0157.名無しさん必死だな5FgkX任天堂のゲームばかり売れてるんじゃなくて、その他のメーカータイトルが任天堂ハードや他機種で出しても任天堂タイトルより売れてないだけでは?マルチタイトルで1000万から6000万本売れるタイトルなんてサードでも殆どないぞ?2024/03/29 11:41:1458.名無しさん必死だなh21Fs>>56野球やってる奴全員に、大谷翔平は出来るのになんで君は出来ないの?って言うようなもん2024/03/29 11:59:4659.名無しさん必死だなyOXfC単にMSは販路がしょぼい。支払いもクレカちんぽな傾向だし。2024/03/29 12:22:4460.名無しさん必死だなLv3ljつくづくだけど、フィル氏は根っからのゲーマーだからかもだけど問題提起にしろ何にしろ消費者に情報発信してくれるからな。奥田ー張時代のトヨタは虫唾が走るぐらい大嫌いだったけど、今現在会長職に就いておられる章男氏が社長されてた時は積極的に情報発信されてたからだいぶんトヨタに対する厳しい視線も和らいだけどなカスタマーにしろ消費者にしろこれらの層に対して情報発信を怠る企業は早晩頭打ちになる運命だよ。2024/03/29 12:31:4161.名無しさん必死だなLib3N成長してないって市場のことか?ゲームの事ならVR頑張ってくれよ・・・2024/03/29 12:36:3662.名無しさん必死だなxrtMKゲーム業界じゃなくてXboxゲーム事業が成長してないだな。任天堂のようにゲームで稼げるようになってから偉そうな事を言ってくれよ。フィルスペンサー君!2024/03/29 14:12:4463.名無しさん必死だなW7WAVゴジラ-1.0が答えじゃないのアメリカ人の大作志向の開発はゲームとしての引き算を本気で考えつつ大作感を演出せねばならない結局テクノロジーと人海戦術を駆使しても日本のゲームが未だに遊びやすいわけ2024/03/29 17:06:3764.名無しさん必死だなthoCx海外こそインディーの本場じゃんよ2024/03/29 17:52:2165.名無しさん必死だなKuE9Wスペックに併せてなんでもかんでも開発費上げてりゃ商売はそりゃ行き詰るわそろそろアイディア勝負に回帰するべきなんじゃねえの2024/03/29 18:04:2766.名無しさん必死だなO52Wz>>64インディーになると今度は足し算思考が良い方向に働きてオールドタイプのピクセル系の単純なゲームに見えて中身が濃いゲームが産出されるね2024/03/29 18:20:1867.名無しさん必死だな8ZczD格好良かったバイオ4のレオンがre4で不細工になってアゴが割れたのをみてハードの進化も考えものだと思ったな2024/03/29 21:35:4868.名無しさん必死だなSkfyW老化を忠実に再現しているとも言える2024/03/30 02:31:2069.名無しさん必死だなRXQg2外人の美的センスだとケツアゴの方がチャーミングでセクシーに感じると聞いたので、海外偏重の昨今じゃそうもなるかと納得はしたよ2024/03/30 06:59:1170.名無しさん必死だな1ehMu成長してないのxboxプラットフォームだけだろwww遂に他機種にゲーム出す始末だし。2024/03/30 07:52:5571.名無しさん必死だなRXQg2>>70遂も何もソニーやマイクロソフトは昔から任天堂ハードにゲーム出してるよ2024/03/30 18:56:1172.名無しさん必死だなgBNlyチョニーは業界荒らしてIP殺してるだけだからな2024/03/30 19:45:1473.名無しさん必死だなR7uVx>>3売れてんじゃんメクラか?2024/03/30 21:00:0774.名無しさん必死だなehu5k桃鉄でPS参入サードの全てが潰されてますけどねw2024/03/30 23:44:1975.名無しさん必死だなQhFZ4>>25世界での歴代売り上げTOP50のうち22本が任天堂なんだけど、22本のうち8本はSwitchタイトルなんだが、それでもガラパゴスなんだろうか?あ、地球がガラパゴスってことか2024/03/31 00:57:0976.名無しさん必死だなWi7ZH>>72死にハードに引き込んでおいて自分はさっさと逃げ出して見殺しにするんだから酷いもんだ荒らすだけで何も生み出さない2024/03/31 03:15:2577.名無しさん必死だなSkykx>>75Switchから任天堂ソフト取ったらPS以下の売上なんだよねその任天堂ソフトも低年齢向けのゲームばっかりwお前らいい歳こいてポケモンに夢中かい?ww2024/03/31 06:16:5678.名無しさん必死だな6hYmy任天堂除外する意味がわからんが、日本だと除外してもまだSwitchに負けてんだよなぁ去年はSwitch85%、PS4と5合わせて15%で、うち任天堂が60%くらいだから任天堂ソフト60%>Switchサードのみ25%>PS全ソフト15%だったろ2024/03/31 10:45:2479.名無しさん必死だなWi7ZHそこをソニ算で売上出すと逆転するからそれを言ってるんだよw2024/03/31 12:36:1980.名無しさん必死だなVsj00既存のゲーマー連中しか相手にしてない会社が言ってもなぁ。xbox360時代みたいに幅広い層に売ること諦めた癖に。2024/03/31 14:05:0481.名無しさん必死だなv4nrE>>62言うのは簡単だけど任天堂だからできてる訳でxboxで簡単にできる事じゃない ましてやSONYなんてゲーム売れなすぎて社長が首になったくらいだし2024/03/31 15:16:2982.名無しさん必死だなGHEMAフィルが言ってる事は正しいと思うよ箱が負けてるから言い訳じみて聞こえるだけで故岩田社長もまだGCでやってた頃にゲーム市場縮小してるの指摘したら負け犬のそれのように扱われてたがまあ立場で発言内容を見るのは間違いだわ2024/03/31 15:48:1683.名無しさん必死だなnPZH1確かに25年ぶりぐらいにゲームやり出したけど思ったほどグラが良くなってないなもっと現実と同じかそれ以上の世界を作れてると思ってたわあとまさか今更ファミコンレベルのゲームを新作で出すとは2024年ってもっと未来的だと思ってた2024/04/06 02:57:1484.名無しさん必死だなdJ607Switchのグラフィックは3世代前だからね2024/04/06 08:53:2685.名無しさん必死だな7D6nj>>83リッチなグラを作ると時間掛かるからなゲームによってはそこにリソース吸われ肝心な部分がゴミに成ったり2024/04/06 13:02:5786.名無しさん必死だなLZSoF>>83プレイヤーの世代が変わったから若い層にはレトロな表現こそ新しく感じるんじゃないかな2024/04/06 19:30:3887.名無しさん必死だなFcsck>>83ファミコン時代からは想像もできないほどの超未来だぞ今は小規模のサークルと大企業が同じ土俵で戦ってるんだから2024/04/06 21:02:1888.名無しさん必死だなHMxVwゲームの一番の進化はグラフィックではなくオンラインなんだよドリキャスの時代もオンライン対戦は出来たが今みたいに回線速くないし敷居も低くなかった今は瞬時に世界中の人達とオンライン対戦が出来る20年以上前の人から見たら信じられない進化だろうよ2024/04/07 00:16:3989.名無しさん必死だなHIXb9>>88おかげでゲーセンっていう大きな産業が潰れかけてるけどなオンライン充実よりプラマイ経済損失なんじゃ?2024/04/07 08:35:1890.名無しさん必死だなPWqh1それを言ったらスマホの出現によって町の本屋が、CD ショップが駆逐されたけどスマホを全否定するんかいな?閑話休題佐藤尊徳氏と元大王製紙会長の井川基高氏が出演されてる「政経電論」にネクシーズ社長の近藤太香巳氏がゲストで出演されてたけど、なかなかにして興味深いエピソードが語られてた。興味のある方はご覧になってどうぞちなみにオレは関係者じゃないから2024/04/07 18:51:1191.名無しさん必死だなGNzut業界全体の話してるのに1社だけ持ち上げて否定しているやつ大丈夫かよ2024/04/07 19:06:0092.名無しさん必死だなwNe0gそもそも世界の舞台に立ててない日本の多くのサードの話なんて>>1はしてないよね2024/04/07 19:40:0693.名無しさん必死だなR4gIb>>89それは単なる一因だろコロナ渦とセガの無能采配も大きい2024/04/07 19:55:4794.名無しさん必死だなWDKjlゲーセンにもオンライン要素を取り入れたことで店側は初期投資だけじゃなくそれ以降もメーカーに金を払い続けないといけない体制が出来てしまったからなあ。メーカー側にとっては美味しいだろうけど店側の経営は相当圧迫しただろうねその上、家庭用にまでオンライン要素が一般化してくると需要も低くなるだろうし店側としては大して客が付かないのに金だけはとられる貧乏神のような存在になっちまってるかもな2024/04/12 08:02:1695.名無しさん必死だなdAGEj最下位が偉そうにw2024/04/12 22:16:30
https://www.polygon.com/24108700/phil-spencer-interview-2024-xbox-exclusives-layoffs
Polygonは、毎年恒例のGame Developers Conferenceの期間中にスペンサー氏に話を聞いた。会話の内容は、携帯ゲーム機の可能性からクローズド・プラットフォームの問題まで多岐にわたったが、1つのテーマは避けて通れなかった: ゲーム業界は一体どうなっているのか?そして、Xboxを含むゲームメーカーやパブリッシャーは、どうやってそこから抜け出そうとしているのか?
スペンサーの見解は、予算の増加、ビジネスモデルの多様化、AAAリリースの観客の期待に応えるために現在必要とされる並外れた財務リスクの衝突を指摘している。彼は特に、ビッグバジェットゲームの天文学的な予算を指摘し、それが問題の結び目を作り出し、それを切り離すのに苦労していると述べた。そして、スペンサーにとって前進する道は、独占性についての思い込みを捨て、コンソールでの体験に冷めた新しい顧客を引きつけることである。
(中略)
2024年、ほとんどのゲームは複数のストアフロントで販売され、発売後わずか数週間で急な割引が適用されたり、発売日にサブスクリプションサービスの一部として組み込まれたりすることが多い。さらに、ゲームそのものは、何百人、何千人とは言わないまでも、時には世界中に散らばるチームメンバーの協力を得て、何年もかけて作られる。こうしたことが積み重なり、スペンサーが言うように、"ビデオゲームを作るのに3億ドル "かかることもある。
スペンサー氏は、このコストが3つの実質的な問題を引き起こしていることを説明した。1つはすべての大予算ゲーム、もう1つはコンソール独占ゲームに特有の問題、そしてもう1つは業界全体にまたがる問題である。
【要約】
1、パブリッシャーがリスクをとって新規IPを作るのを避けるようになり創造性が損なわれる
2、高コストの独占ゲームがゲーム機メーカーの経営を圧迫
3、大予算でゲームを開発しても家庭用ゲーム機以外のプラットフォーム(iOS等)から顧客を奪えず、ゲーム機市場の成長に繋がらない
これらの問題は、非常に現実的で、実質的で、直接的な人的損害をもたらした。この業界では、一貫して解雇が増え続けており、今年に入ってからも特にひどい状況が続いている。マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザード・キングを買収した直後、同社はゲーム部門から1,900人を解雇すると発表した。
PolygonはSpencerに、ABKのレイオフがこのような広い傾向の一部なのか、それとも現在のXboxビジネスに関連するレイオフについて何かユニークなことがあるのか尋ねた。
「その両方が少しある」とスペンサー氏は語った。
「しかし、私がこの業界を最も心配しているのは、成長の欠如です。来年はプレイヤー数でも金額でも縮小が予測される業界であり、投資家に成長を示さなければならない業界の上場企業がたくさんある場合、成長しないのであれば、なぜ誰かが誰かの株を所有するのでしょうか?」
(中略)
私たちがマイクロソフトの成長計画(同社とより広いゲームスペースの両方)について話したとき、スペンサーは絶えず独占のアイデアに戻ってきた。今年、Xboxは4つの独占タイトルをNintendo SwitchやPlayStation 5などの他機種に移植した。スペンサーにとって、これは古いゲームにより多くのプレイヤー(と売上)をもたらす方法だが、独占のような、コンソール市場の停滞の原因かもしれない古い業界の習慣を打ち破る方法でもある。
「ゲーム業界のトップラインが成長しない2年間を考えてみよう。業界を犠牲にして成長するのではなく、業界の一員として成長したい。成長軌道に戻るために、業界として何をすべきか?」
(中略)
「私たちが下す決断はすべて、長い目で見てXboxをより強くするためのものです。私たちが下すすべての決断に、すべての人が同意するわけではありません。しかし、私たちがどのように決断を下すかは、それが基本なのです」
スペンサーにとって、未来に向かうことは、ある部分では独占から離れることでもある。
「Xboxはテレビに接続する1つのデバイスでしかありえないという考え方は、Z世代の調査では見られません。というのも、彼らにとって、そのようなものは他にはないからです。iPhoneを持っている人もいれば、Androidを持っている人もいるでしょう。少なくとも今のところは、どちらの端末でもTikTokを利用できる。彼らのものはすべて、好きな場所で利用できる。だからXboxにとって、私たちのブランドの軸は、若い視聴者を惹きつけ、関連性を維持するために、"Xboxは、私が望む素晴らしいゲームを見つけることができる場所 "なのです」
日本語が通じない馬鹿w
スタート位置間違えて違う競技に参加した間抜けがお前なんだよw
話の流れと文脈見りゃ何言いたいかぐらいわかるだろうに
だから揚げ足取りだと言ってんのよ
多分そういう視点も考えて
switchは従来の据置型じゃなくてハイブリッド型に
したんじゃないかな? って気もするな。ライフスタイルの変化に合わせてね
任天堂はそういう所の時流は読めてる気がする
日本語が不自由な自覚持てよマヌケw
言ってることがおかしいのに揚げ足取りとかみっともない言い訳してんじゃねえよ無能w
草はやしてマヌケだの無能だの煽りながらしか喋れない典型的なネ弁だな
言葉尻捉えて鬼の首取ったように捲し立てて、揚げ足取りでしかないだろうに
匿名掲示板なんて言わんとしてる事が伝わりゃ何だっていいんだよ
スイッチは日本でも世界でも任天堂ソフトが売れてる
プレステは世界で売れてるCODや旧FIFAやGTAが国内でミリオンすら売れない
ガラパゴスなのは国内プレステ市場って現実から目を背けるのやめろよw
wiiuの頃から家庭に溶け込ませようみたいな思想はあったもんな
パッドがテレビリモコンの代わりになるの地味に好きだったw今はホームボタンひとつで起動するけど
テレビをつけてーゲームつけてーみたいな億劫さが無いのも良い
あとスイッチ自体のスリーブ解除の速さ
7への指摘に勘違いして絡んできて的外れなことしか言ってない無能が顔真っ赤だなw
国内 任天堂が売れてます あとマイクラと桃鉄とモンハン
世界 任天堂が売れてます あとマイクラ
プレステ
国内 FFモンハンドラクエが売れてます
世界 COD FIFA GTAが売れてます
日本のどこがガラパゴスなのかは一目瞭然だろ
ゲーム買わないユーザーいくら集めても駄目だ
2、高コストの独占ゲームがゲーム機メーカーの経営を圧迫
3、大予算でゲームを開発しても家庭用ゲーム機以外のプラットフォーム(iOS等)から顧客を奪えず、ゲーム機市場の成長に繋がらない
これ全部任天堂で反論できるよね?
ただの怠慢でしょ
マルチタイトルで1000万から6000万本売れるタイトルなんてサードでも殆どないぞ?
野球やってる奴全員に、大谷翔平は出来るのになんで君は出来ないの?って言うようなもん
支払いもクレカちんぽな傾向だし。
根っからのゲーマーだからかもだけど
問題提起にしろ何にしろ消費者に
情報発信してくれるからな。
奥田ー張時代のトヨタは虫唾が走るぐらい
大嫌いだったけど、今現在会長職に
就いておられる章男氏が社長されてた時は
積極的に情報発信されてたから
だいぶんトヨタに対する厳しい視線も
和らいだけどな
カスタマーにしろ消費者にしろ
これらの層に対して情報発信を怠る企業は
早晩頭打ちになる運命だよ。
ゲームの事ならVR頑張ってくれよ・・・
フィルスペンサー君!
アメリカ人の大作志向の開発は
ゲームとしての引き算を本気で考えつつ
大作感を演出せねばならない
結局テクノロジーと人海戦術を駆使しても
日本のゲームが未だに遊びやすいわけ
そろそろアイディア勝負に回帰するべきなんじゃねえの
インディーになると今度は足し算思考が良い方向に働きて
オールドタイプのピクセル系の単純なゲームに見えて
中身が濃いゲームが産出されるね
遂に他機種にゲーム出す始末だし。
遂も何もソニーやマイクロソフトは昔から任天堂ハードにゲーム出してるよ
売れてんじゃん
メクラか?
世界での歴代売り上げTOP50のうち22本が任天堂なんだけど、
22本のうち8本はSwitchタイトルなんだが、
それでもガラパゴスなんだろうか?
あ、地球がガラパゴスってことか
死にハードに引き込んでおいて自分はさっさと逃げ出して見殺しにするんだから酷いもんだ
荒らすだけで何も生み出さない
Switchから任天堂ソフト取ったらPS以下の売上なんだよね
その任天堂ソフトも低年齢向けのゲームばっかりw
お前らいい歳こいてポケモンに夢中かい?ww
去年はSwitch85%、PS4と5合わせて15%で、うち任天堂が60%くらいだから
任天堂ソフト60%>Switchサードのみ25%>PS全ソフト15%だったろ
言うのは簡単だけど任天堂だからできてる訳でxboxで簡単にできる事じゃない ましてやSONYなんてゲーム売れなすぎて社長が首になったくらいだし
箱が負けてるから言い訳じみて聞こえるだけで
故岩田社長もまだGCでやってた頃にゲーム市場縮小してるの指摘したら
負け犬のそれのように扱われてたがまあ立場で発言内容を見るのは間違いだわ
もっと現実と同じかそれ以上の世界を作れてると思ってたわ
あとまさか今更ファミコンレベルのゲームを新作で出すとは2024年ってもっと未来的だと思ってた
リッチなグラを作ると時間掛かるからな
ゲームによってはそこにリソース吸われ肝心な部分がゴミに成ったり
プレイヤーの世代が変わったから若い層にはレトロな表現こそ新しく感じるんじゃないかな
ファミコン時代からは想像もできないほどの超未来だぞ今は
小規模のサークルと大企業が同じ土俵で戦ってるんだから
ドリキャスの時代もオンライン対戦は出来たが今みたいに回線速くないし敷居も低くなかった
今は瞬時に世界中の人達とオンライン対戦が出来る
20年以上前の人から見たら信じられない進化だろうよ
おかげでゲーセンっていう大きな産業が潰れかけてるけどな
オンライン充実よりプラマイ経済損失なんじゃ?
町の本屋が、CD ショップが駆逐されたけど
スマホを全否定するんかいな?
閑話休題
佐藤尊徳氏と元大王製紙会長の井川基高氏が
出演されてる「政経電論」に
ネクシーズ社長の近藤太香巳氏がゲストで
出演されてたけど、なかなかにして
興味深いエピソードが語られてた。
興味のある方はご覧になってどうぞ
ちなみにオレは関係者じゃないから
それは単なる一因だろ
コロナ渦とセガの無能采配も大きい
店側は初期投資だけじゃなくそれ以降もメーカーに金を払い続けないといけない
体制が出来てしまったからなあ。メーカー側にとっては美味しいだろうけど
店側の経営は相当圧迫しただろうね
その上、家庭用にまでオンライン要素が一般化してくると需要も低くなるだろうし
店側としては大して客が付かないのに金だけはとられる貧乏神のような存在になっちまってるかもな