「ゲーム業界は成長していない」フィル・スペンサーが語る家庭用ゲーム業界の現状とMSの独占廃止最終更新 2024/04/12 22:161.名無しさん必死だなijNqlフィル・スペンサー、ゲーム業界で一体何が起きているのかを語るhttps://www.polygon.com/24108700/phil-spencer-interview-2024-xbox-exclusives-layoffsPolygonは、毎年恒例のGame Developers Conferenceの期間中にスペンサー氏に話を聞いた。会話の内容は、携帯ゲーム機の可能性からクローズド・プラットフォームの問題まで多岐にわたったが、1つのテーマは避けて通れなかった: ゲーム業界は一体どうなっているのか?そして、Xboxを含むゲームメーカーやパブリッシャーは、どうやってそこから抜け出そうとしているのか?スペンサーの見解は、予算の増加、ビジネスモデルの多様化、AAAリリースの観客の期待に応えるために現在必要とされる並外れた財務リスクの衝突を指摘している。彼は特に、ビッグバジェットゲームの天文学的な予算を指摘し、それが問題の結び目を作り出し、それを切り離すのに苦労していると述べた。そして、スペンサーにとって前進する道は、独占性についての思い込みを捨て、コンソールでの体験に冷めた新しい顧客を引きつけることである。(中略)2024年、ほとんどのゲームは複数のストアフロントで販売され、発売後わずか数週間で急な割引が適用されたり、発売日にサブスクリプションサービスの一部として組み込まれたりすることが多い。さらに、ゲームそのものは、何百人、何千人とは言わないまでも、時には世界中に散らばるチームメンバーの協力を得て、何年もかけて作られる。こうしたことが積み重なり、スペンサーが言うように、"ビデオゲームを作るのに3億ドル "かかることもある。スペンサー氏は、このコストが3つの実質的な問題を引き起こしていることを説明した。1つはすべての大予算ゲーム、もう1つはコンソール独占ゲームに特有の問題、そしてもう1つは業界全体にまたがる問題である。【要約】1、パブリッシャーがリスクをとって新規IPを作るのを避けるようになり創造性が損なわれる2、高コストの独占ゲームがゲーム機メーカーの経営を圧迫3、大予算でゲームを開発しても家庭用ゲーム機以外のプラットフォーム(iOS等)から顧客を奪えず、ゲーム機市場の成長に繋がらないこれらの問題は、非常に現実的で、実質的で、直接的な人的損害をもたらした。この業界では、一貫して解雇が増え続けており、今年に入ってからも特にひどい状況が続いている。マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザード・キングを買収した直後、同社はゲーム部門から1,900人を解雇すると発表した。PolygonはSpencerに、ABKのレイオフがこのような広い傾向の一部なのか、それとも現在のXboxビジネスに関連するレイオフについて何かユニークなことがあるのか尋ねた。「その両方が少しある」とスペンサー氏は語った。「しかし、私がこの業界を最も心配しているのは、成長の欠如です。来年はプレイヤー数でも金額でも縮小が予測される業界であり、投資家に成長を示さなければならない業界の上場企業がたくさんある場合、成長しないのであれば、なぜ誰かが誰かの株を所有するのでしょうか?」(中略)私たちがマイクロソフトの成長計画(同社とより広いゲームスペースの両方)について話したとき、スペンサーは絶えず独占のアイデアに戻ってきた。今年、Xboxは4つの独占タイトルをNintendo SwitchやPlayStation 5などの他機種に移植した。スペンサーにとって、これは古いゲームにより多くのプレイヤー(と売上)をもたらす方法だが、独占のような、コンソール市場の停滞の原因かもしれない古い業界の習慣を打ち破る方法でもある。「ゲーム業界のトップラインが成長しない2年間を考えてみよう。業界を犠牲にして成長するのではなく、業界の一員として成長したい。成長軌道に戻るために、業界として何をすべきか?」(中略)「私たちが下す決断はすべて、長い目で見てXboxをより強くするためのものです。私たちが下すすべての決断に、すべての人が同意するわけではありません。しかし、私たちがどのように決断を下すかは、それが基本なのです」スペンサーにとって、未来に向かうことは、ある部分では独占から離れることでもある。「Xboxはテレビに接続する1つのデバイスでしかありえないという考え方は、Z世代の調査では見られません。というのも、彼らにとって、そのようなものは他にはないからです。iPhoneを持っている人もいれば、Androidを持っている人もいるでしょう。少なくとも今のところは、どちらの端末でもTikTokを利用できる。彼らのものはすべて、好きな場所で利用できる。だからXboxにとって、私たちのブランドの軸は、若い視聴者を惹きつけ、関連性を維持するために、"Xboxは、私が望む素晴らしいゲームを見つけることができる場所 "なのです」2024/03/28 19:53:5495コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな3oRV8任天堂は成長してるからなサードが負けハードPS5に出して死んでるから成長しないだけで2024/03/28 20:23:223.名無しさん必死だなiO8SZ>>2サードはswitchに出すよりはPSに出した方がまだ売れるって判断をしてるってことでしょ実際、switchのゲームで売れてるのって任天堂のゲームがほとんどだからなサードのゲームはPS以上に売れてないだろ2024/03/28 21:58:224.名無しさん必死だな3oRV8マルチタイトルどっちが売れてるか見て言ってるの?2024/03/28 22:17:575.名無しさん必死だなQFx97>>4https://achikochi-data.com/game_sales_total_world_ranking_all/うーん…多分Switch以外まぁ任天ゲーが強いのは確かだけどなぁサード的には他ハード選ぶでしょう2024/03/28 22:25:376.名無しさん必死だな3oRV8週販見ろswitch版の方が全勝してるからな2024/03/28 22:27:067.名無しさん必死だなQFx97>>6>>1は日本限定の話じゃないと思うよというか日本のシェアなんて2割ぐらいでしょ?売れるソフトもガラパゴスだし2024/03/28 22:28:418.名無しさん必死だなirS84>>3それよく言われるけど、面白いゲームを出せばハード関係なく売れるのでは?任天堂より面白いゲームを作るんだ!という気概がないからPSに逃げた挙句今の状況を招いただけでは?2024/03/29 00:32:279.名無しさん必死だなdTpEZフィルの分析が正しいかは知らんがこれからもマルチ路線は続けていくみたいだな2024/03/29 00:43:1810.名無しさん必死だな88hgVグラの進化は頭打ちだキャラクターに帰らないと2024/03/29 02:01:1311.名無しさん必死だなWWz6p>>7PS独占の開発もこんな考えでオナニーゲーばっか出してんだろうな2024/03/29 02:15:3412.名無しさん必死だなG6tNy>>5見ても任天堂ハードで売れてんのは任天堂のゲームばかりなんだよねじゃ他でランキング入ってるのは何かというとある程度スペック求められるようなオープンワールドやマイクラみたいな世代問わず遊ばれるようなソフトマイクラも一つの村に色々詰め込むとSwitchじゃしんどくなるからなぁ今の日本のサードには任天堂みたいなゲームは作れないし、仮に作れたとしても絶対に同じような評価は受けれないそれぐらい任天堂のクリエイティビティは凄いしブランド力は強い2024/03/29 02:36:4413.名無しさん必死だなxrtMK偉そうなこと言ってるけど日本でXbox売れないし日本で売る気も無い。口ばかりじゃなくまずMSが変わればいい2024/03/29 04:44:5814.名無しさん必死だなvfAes若い年代を取りに行く姿勢はいいと思う2024/03/29 05:06:4215.名無しさん必死だなdnIy4子供向けのSwitchばかりもて囃すからそりゃそうなる2024/03/29 05:49:0616.名無しさん必死だなdnIy4>>4PSユーザーですらマルチならSwitch版買うから携帯できるのがデカイ2024/03/29 05:51:0717.名無しさん必死だなRKO4l>>15アケアカが大量に出てるSwitchが子供向けねえ2024/03/29 06:13:1518.名無しさん必死だな01Fph>>7日本で1番売れたスイッチソフトあつ森 1100万本世界売上 4400万本2023年売上トップホグワーツレガシー 2500万本ガラパゴスってどういう意味で使ってるの?2024/03/29 06:22:0519.名無しさん必死だな8xsJ6子供向けというよりライトユーザー向けかもな桃鉄みたいな開発費かからないガワだけ変えたボードゲー()なんかが爆売れする異様な市場2024/03/29 06:22:1820.名無しさん必死だなez2oVプレステはこんな心の病人みたいなユーザーしか残ってないんだからソフトも売れなくなるわなw2024/03/29 06:39:2721.名無しさん必死だな8xsJ6自覚のない病人が何か言ってるwSwitchに満足してないからPSを叩いて憂さ晴らししてるって正直に言えば?w2024/03/29 06:56:5722.名無しさん必死だなez2oVみんなスイッチ一択だから今の状況なんだがw8年目のスイッチに勝てない4年目のPS5なんとかしろよw2024/03/29 07:12:5723.名無しさん必死だな8xsJ6ゲーム機なんて複数必要ないって人が大半絶対に複数買ったらダメっていうルールがあるならSwitch1択だPS派の俺でもなw2024/03/29 07:16:1924.名無しさん必死だなez2oVプレステの時代なんてもう20年前に終わってるのに10年前がちょっと前くらいの感覚のお爺ちゃんが勘違いして偉そうに振る舞ってるの滑稽だよなあ2024/03/29 07:21:2125.名無しさん必死だなl28V9>>18あつ森一本が売れたからなんだと言うのか日本の歴代売上と>>5見比べたら歴然じゃない日本は任天ゲーしか売れてないマジで任天ゲーしか売れてないんだよなぁ…2024/03/29 07:26:0826.名無しさん必死だなez2oV>>25ガラパゴスってその環境でしか存在しないようなもののことを言うんだぞ?製品だと日本でしか売れてなかったガラケーみたいなものだ日本でも世界でも売れてる任天堂ソフトのどこがガラパゴスなんだよw頭悪すぎるw2024/03/29 07:32:0727.名無しさん必死だなl28V9>>26日本の特殊な売上状況を揶揄する意味で使ってんだろパッと見比べてもあからさまな偏りがあんだから日本の売上状況は世界から見ても特殊だろ2024/03/29 07:35:5228.名無しさん必死だなez2oV>>27使用法間違ってるのに反省できない馬鹿wそんなんだからいつまで経っても馬鹿のままなんだよw2024/03/29 07:38:2729.名無しさん必死だなl28V9>>28ガラパゴス化とは ガラパゴス化とは、市場が外界から隔絶された環境下で独自の発展を遂げ、その結果として世界標準の流れからかけ離れていく状態を揶揄する表現である。 ガラパゴス化という表現は、2008年のはじめに、日本の携帯電話市場を形容するものとして登場した。まぁいいんだけどさ…2024/03/29 07:40:5130.名無しさん必死だなez2oV任天堂のソフトは日本でも世界でも売れている日本が特殊なのは任天堂が売れてるんじゃなくてプレステが売れてないという事なんだけどw2024/03/29 07:41:2431.名無しさん必死だなez2oV>>29書かれてる内容を理解出来てないぞお前w自分から傷口を拡げていってどうするw2024/03/29 07:42:5032.名無しさん必死だなl28V9>>30ガラパゴス化とは ガラパゴス化とは、市場が外界から隔絶された環境下で独自の発展を遂げ、その結果として世界標準の流れからかけ離れていく状態を揶揄する表現である。プレステが売れてないだけという状況がガラパゴスだと言ってんだが理解出来ない?まぁプレステつーか任天ゲー以外が売れてないなんだけど2024/03/29 07:43:4033.名無しさん必死だなcPodo日本は割と独自の進化してるからガラパゴスなのは間違ってないと思う世界のスタンダードな売れ線とは違っても独自の魅力を磨き上げて世界で通用するようにしたのが任天堂で国内向けに特化してブランドを保ってるのがドラクエ、せっかく独自進化してたのに半端に世界の売れ線に阿ってどっちからもそっぽ向かれてるのがFF2024/03/29 07:46:1034.名無しさん必死だなez2oV>>32それのどこが任天堂がガラパゴスなんだ?日本語くらいちゃんと読めよ馬鹿w2024/03/29 07:46:2935.名無しさん必死だなl28V9>>34任天堂がガラパゴスだなんて誰が言ったの?2024/03/29 07:47:2636.名無しさん必死だなez2oV任天堂(しか売れない環境の日本)がガラパゴスと言いたいのなら言葉が足りてないんだよw小学生からやり直せ馬鹿w2024/03/29 07:48:1637.名無しさん必死だなl28V9>>36そもそもガラパゴスの意味がわかってりゃそんな訳の分からん勘違いせんだろ2024/03/29 07:49:0338.名無しさん必死だなez2oV>>357で言ってるだろ売れてるソフトがガラパゴスって日本で売れてるソフトって任天堂ソフトでこれは日本でも世界でも売れてるプレステが売れてないという点がガラパゴスなんだよまあPS5以降は海外でもPCにシェア食われ始めてるけど2024/03/29 07:53:3439.名無しさん必死だなFhmly売り上げ規模から考えると今のswitch時代ってSFCやPS1の頃を余裕で超える勢いあるよなマジで今がゲーム業界の全盛期まであるね一昔前はソシャゲ業界にCS業界は潰されるなんて予想もあったが完全に覆したよな2024/03/29 07:56:5340.名無しさん必死だなyROLZPS5以降じゃないぞ2012のSteamサマーセール以降ずっと食われてる2024/03/29 07:58:5441.名無しさん必死だなwuVnS>>39wiiuで任天堂が完全に転げ落ちてスイッチが世に出なかったらスマホに埋め尽くされた未来は十分ありえた娯楽と生活必需品の差は埋めようが無いからな2024/03/29 08:05:3942.名無しさん必死だなl28V9>>38もう揚げ足取りにしか見えんし言葉遊びしてるだけじゃん任天ゲーしか売れない日本の市場は世界市場と比べて特殊なのは間違い無いだろ2024/03/29 08:06:5643.名無しさん必死だなez2oV>>39SFCもPSも500万本超えたソフト一本もないからな大ヒット作が連発されてるという点で余裕で超えてる本体普及台数もSFCが1700万台、PSが1900万台だったし2024/03/29 08:08:3544.名無しさん必死だなez2oV>>427の使い方が違うって指摘に勘違いして絡んで来ておいてまだ言うのかwガラパゴスとか使いたがる奴ってほんと頭悪いなあ2024/03/29 08:10:1245.名無しさん必死だなl28V9>>44なんつーか俺は別にお前の大好きな任天堂貶してるわけでもお前の大嫌いなプレステの方持ってるわけでも無いんだがなぁ…2024/03/29 08:14:3946.名無しさん必死だなez2oV>>45日本語が通じない馬鹿wスタート位置間違えて違う競技に参加した間抜けがお前なんだよw2024/03/29 08:16:1747.名無しさん必死だなl28V9>>46話の流れと文脈見りゃ何言いたいかぐらいわかるだろうにだから揚げ足取りだと言ってんのよ2024/03/29 08:18:2548.名無しさん必死だなFhmly>>41多分そういう視点も考えてswitchは従来の据置型じゃなくてハイブリッド型にしたんじゃないかな? って気もするな。ライフスタイルの変化に合わせてね任天堂はそういう所の時流は読めてる気がする2024/03/29 08:30:5849.名無しさん必死だなez2oV>>47日本語が不自由な自覚持てよマヌケw言ってることがおかしいのに揚げ足取りとかみっともない言い訳してんじゃねえよ無能w2024/03/29 08:53:0750.名無しさん必死だなl28V9>>49草はやしてマヌケだの無能だの煽りながらしか喋れない典型的なネ弁だな言葉尻捉えて鬼の首取ったように捲し立てて、揚げ足取りでしかないだろうに匿名掲示板なんて言わんとしてる事が伝わりゃ何だっていいんだよ2024/03/29 08:57:0851.名無しさん必死だなez2oVガラパゴス使いたがる馬鹿ってプレステが売れてないという世界との違いを言うのが嫌で任天堂しか売れてないとか言ってるんだろうけどさあwスイッチは日本でも世界でも任天堂ソフトが売れてるプレステは世界で売れてるCODや旧FIFAやGTAが国内でミリオンすら売れないガラパゴスなのは国内プレステ市場って現実から目を背けるのやめろよw2024/03/29 08:59:5152.名無しさん必死だなJeDV4>>48wiiuの頃から家庭に溶け込ませようみたいな思想はあったもんなパッドがテレビリモコンの代わりになるの地味に好きだったw今はホームボタンひとつで起動するけどテレビをつけてーゲームつけてーみたいな億劫さが無いのも良いあとスイッチ自体のスリーブ解除の速さ2024/03/29 09:00:2553.名無しさん必死だなez2oV>>507への指摘に勘違いして絡んできて的外れなことしか言ってない無能が顔真っ赤だなw2024/03/29 09:00:5954.名無しさん必死だなrr9YGスイッチ国内 任天堂が売れてます あとマイクラと桃鉄とモンハン世界 任天堂が売れてます あとマイクラプレステ国内 FFモンハンドラクエが売れてます世界 COD FIFA GTAが売れてます日本のどこがガラパゴスなのかは一目瞭然だろ2024/03/29 09:16:4955.名無しさん必死だなSIp2Cゲームのサブスクやって客単価下げてるのがなゲーム買わないユーザーいくら集めても駄目だ2024/03/29 09:38:4156.名無しさん必死だなxe0Q91、パブリッシャーがリスクをとって新規IPを作るのを避けるようになり創造性が損なわれる2、高コストの独占ゲームがゲーム機メーカーの経営を圧迫3、大予算でゲームを開発しても家庭用ゲーム機以外のプラットフォーム(iOS等)から顧客を奪えず、ゲーム機市場の成長に繋がらないこれ全部任天堂で反論できるよね?ただの怠慢でしょ2024/03/29 11:31:0157.名無しさん必死だな5FgkX任天堂のゲームばかり売れてるんじゃなくて、その他のメーカータイトルが任天堂ハードや他機種で出しても任天堂タイトルより売れてないだけでは?マルチタイトルで1000万から6000万本売れるタイトルなんてサードでも殆どないぞ?2024/03/29 11:41:1458.名無しさん必死だなh21Fs>>56野球やってる奴全員に、大谷翔平は出来るのになんで君は出来ないの?って言うようなもん2024/03/29 11:59:4659.名無しさん必死だなyOXfC単にMSは販路がしょぼい。支払いもクレカちんぽな傾向だし。2024/03/29 12:22:4460.名無しさん必死だなLv3ljつくづくだけど、フィル氏は根っからのゲーマーだからかもだけど問題提起にしろ何にしろ消費者に情報発信してくれるからな。奥田ー張時代のトヨタは虫唾が走るぐらい大嫌いだったけど、今現在会長職に就いておられる章男氏が社長されてた時は積極的に情報発信されてたからだいぶんトヨタに対する厳しい視線も和らいだけどなカスタマーにしろ消費者にしろこれらの層に対して情報発信を怠る企業は早晩頭打ちになる運命だよ。2024/03/29 12:31:4161.名無しさん必死だなLib3N成長してないって市場のことか?ゲームの事ならVR頑張ってくれよ・・・2024/03/29 12:36:3662.名無しさん必死だなxrtMKゲーム業界じゃなくてXboxゲーム事業が成長してないだな。任天堂のようにゲームで稼げるようになってから偉そうな事を言ってくれよ。フィルスペンサー君!2024/03/29 14:12:4463.名無しさん必死だなW7WAVゴジラ-1.0が答えじゃないのアメリカ人の大作志向の開発はゲームとしての引き算を本気で考えつつ大作感を演出せねばならない結局テクノロジーと人海戦術を駆使しても日本のゲームが未だに遊びやすいわけ2024/03/29 17:06:3764.名無しさん必死だなthoCx海外こそインディーの本場じゃんよ2024/03/29 17:52:2165.名無しさん必死だなKuE9Wスペックに併せてなんでもかんでも開発費上げてりゃ商売はそりゃ行き詰るわそろそろアイディア勝負に回帰するべきなんじゃねえの2024/03/29 18:04:2766.名無しさん必死だなO52Wz>>64インディーになると今度は足し算思考が良い方向に働きてオールドタイプのピクセル系の単純なゲームに見えて中身が濃いゲームが産出されるね2024/03/29 18:20:1867.名無しさん必死だな8ZczD格好良かったバイオ4のレオンがre4で不細工になってアゴが割れたのをみてハードの進化も考えものだと思ったな2024/03/29 21:35:4868.名無しさん必死だなSkfyW老化を忠実に再現しているとも言える2024/03/30 02:31:2069.名無しさん必死だなRXQg2外人の美的センスだとケツアゴの方がチャーミングでセクシーに感じると聞いたので、海外偏重の昨今じゃそうもなるかと納得はしたよ2024/03/30 06:59:1170.名無しさん必死だな1ehMu成長してないのxboxプラットフォームだけだろwww遂に他機種にゲーム出す始末だし。2024/03/30 07:52:5571.名無しさん必死だなRXQg2>>70遂も何もソニーやマイクロソフトは昔から任天堂ハードにゲーム出してるよ2024/03/30 18:56:1172.名無しさん必死だなgBNlyチョニーは業界荒らしてIP殺してるだけだからな2024/03/30 19:45:1473.名無しさん必死だなR7uVx>>3売れてんじゃんメクラか?2024/03/30 21:00:0774.名無しさん必死だなehu5k桃鉄でPS参入サードの全てが潰されてますけどねw2024/03/30 23:44:1975.名無しさん必死だなQhFZ4>>25世界での歴代売り上げTOP50のうち22本が任天堂なんだけど、22本のうち8本はSwitchタイトルなんだが、それでもガラパゴスなんだろうか?あ、地球がガラパゴスってことか2024/03/31 00:57:0976.名無しさん必死だなWi7ZH>>72死にハードに引き込んでおいて自分はさっさと逃げ出して見殺しにするんだから酷いもんだ荒らすだけで何も生み出さない2024/03/31 03:15:2577.名無しさん必死だなSkykx>>75Switchから任天堂ソフト取ったらPS以下の売上なんだよねその任天堂ソフトも低年齢向けのゲームばっかりwお前らいい歳こいてポケモンに夢中かい?ww2024/03/31 06:16:5678.名無しさん必死だな6hYmy任天堂除外する意味がわからんが、日本だと除外してもまだSwitchに負けてんだよなぁ去年はSwitch85%、PS4と5合わせて15%で、うち任天堂が60%くらいだから任天堂ソフト60%>Switchサードのみ25%>PS全ソフト15%だったろ2024/03/31 10:45:2479.名無しさん必死だなWi7ZHそこをソニ算で売上出すと逆転するからそれを言ってるんだよw2024/03/31 12:36:1980.名無しさん必死だなVsj00既存のゲーマー連中しか相手にしてない会社が言ってもなぁ。xbox360時代みたいに幅広い層に売ること諦めた癖に。2024/03/31 14:05:0481.名無しさん必死だなv4nrE>>62言うのは簡単だけど任天堂だからできてる訳でxboxで簡単にできる事じゃない ましてやSONYなんてゲーム売れなすぎて社長が首になったくらいだし2024/03/31 15:16:2982.名無しさん必死だなGHEMAフィルが言ってる事は正しいと思うよ箱が負けてるから言い訳じみて聞こえるだけで故岩田社長もまだGCでやってた頃にゲーム市場縮小してるの指摘したら負け犬のそれのように扱われてたがまあ立場で発言内容を見るのは間違いだわ2024/03/31 15:48:1683.名無しさん必死だなnPZH1確かに25年ぶりぐらいにゲームやり出したけど思ったほどグラが良くなってないなもっと現実と同じかそれ以上の世界を作れてると思ってたわあとまさか今更ファミコンレベルのゲームを新作で出すとは2024年ってもっと未来的だと思ってた2024/04/06 02:57:1484.名無しさん必死だなdJ607Switchのグラフィックは3世代前だからね2024/04/06 08:53:2685.名無しさん必死だな7D6nj>>83リッチなグラを作ると時間掛かるからなゲームによってはそこにリソース吸われ肝心な部分がゴミに成ったり2024/04/06 13:02:5786.名無しさん必死だなLZSoF>>83プレイヤーの世代が変わったから若い層にはレトロな表現こそ新しく感じるんじゃないかな2024/04/06 19:30:3887.名無しさん必死だなFcsck>>83ファミコン時代からは想像もできないほどの超未来だぞ今は小規模のサークルと大企業が同じ土俵で戦ってるんだから2024/04/06 21:02:1888.名無しさん必死だなHMxVwゲームの一番の進化はグラフィックではなくオンラインなんだよドリキャスの時代もオンライン対戦は出来たが今みたいに回線速くないし敷居も低くなかった今は瞬時に世界中の人達とオンライン対戦が出来る20年以上前の人から見たら信じられない進化だろうよ2024/04/07 00:16:3989.名無しさん必死だなHIXb9>>88おかげでゲーセンっていう大きな産業が潰れかけてるけどなオンライン充実よりプラマイ経済損失なんじゃ?2024/04/07 08:35:1890.名無しさん必死だなPWqh1それを言ったらスマホの出現によって町の本屋が、CD ショップが駆逐されたけどスマホを全否定するんかいな?閑話休題佐藤尊徳氏と元大王製紙会長の井川基高氏が出演されてる「政経電論」にネクシーズ社長の近藤太香巳氏がゲストで出演されてたけど、なかなかにして興味深いエピソードが語られてた。興味のある方はご覧になってどうぞちなみにオレは関係者じゃないから2024/04/07 18:51:1191.名無しさん必死だなGNzut業界全体の話してるのに1社だけ持ち上げて否定しているやつ大丈夫かよ2024/04/07 19:06:0092.名無しさん必死だなwNe0gそもそも世界の舞台に立ててない日本の多くのサードの話なんて>>1はしてないよね2024/04/07 19:40:0693.名無しさん必死だなR4gIb>>89それは単なる一因だろコロナ渦とセガの無能采配も大きい2024/04/07 19:55:4794.名無しさん必死だなWDKjlゲーセンにもオンライン要素を取り入れたことで店側は初期投資だけじゃなくそれ以降もメーカーに金を払い続けないといけない体制が出来てしまったからなあ。メーカー側にとっては美味しいだろうけど店側の経営は相当圧迫しただろうねその上、家庭用にまでオンライン要素が一般化してくると需要も低くなるだろうし店側としては大して客が付かないのに金だけはとられる貧乏神のような存在になっちまってるかもな2024/04/12 08:02:1695.名無しさん必死だなdAGEj最下位が偉そうにw2024/04/12 22:16:30
https://www.polygon.com/24108700/phil-spencer-interview-2024-xbox-exclusives-layoffs
Polygonは、毎年恒例のGame Developers Conferenceの期間中にスペンサー氏に話を聞いた。会話の内容は、携帯ゲーム機の可能性からクローズド・プラットフォームの問題まで多岐にわたったが、1つのテーマは避けて通れなかった: ゲーム業界は一体どうなっているのか?そして、Xboxを含むゲームメーカーやパブリッシャーは、どうやってそこから抜け出そうとしているのか?
スペンサーの見解は、予算の増加、ビジネスモデルの多様化、AAAリリースの観客の期待に応えるために現在必要とされる並外れた財務リスクの衝突を指摘している。彼は特に、ビッグバジェットゲームの天文学的な予算を指摘し、それが問題の結び目を作り出し、それを切り離すのに苦労していると述べた。そして、スペンサーにとって前進する道は、独占性についての思い込みを捨て、コンソールでの体験に冷めた新しい顧客を引きつけることである。
(中略)
2024年、ほとんどのゲームは複数のストアフロントで販売され、発売後わずか数週間で急な割引が適用されたり、発売日にサブスクリプションサービスの一部として組み込まれたりすることが多い。さらに、ゲームそのものは、何百人、何千人とは言わないまでも、時には世界中に散らばるチームメンバーの協力を得て、何年もかけて作られる。こうしたことが積み重なり、スペンサーが言うように、"ビデオゲームを作るのに3億ドル "かかることもある。
スペンサー氏は、このコストが3つの実質的な問題を引き起こしていることを説明した。1つはすべての大予算ゲーム、もう1つはコンソール独占ゲームに特有の問題、そしてもう1つは業界全体にまたがる問題である。
【要約】
1、パブリッシャーがリスクをとって新規IPを作るのを避けるようになり創造性が損なわれる
2、高コストの独占ゲームがゲーム機メーカーの経営を圧迫
3、大予算でゲームを開発しても家庭用ゲーム機以外のプラットフォーム(iOS等)から顧客を奪えず、ゲーム機市場の成長に繋がらない
これらの問題は、非常に現実的で、実質的で、直接的な人的損害をもたらした。この業界では、一貫して解雇が増え続けており、今年に入ってからも特にひどい状況が続いている。マイクロソフトがアクティビジョン・ブリザード・キングを買収した直後、同社はゲーム部門から1,900人を解雇すると発表した。
PolygonはSpencerに、ABKのレイオフがこのような広い傾向の一部なのか、それとも現在のXboxビジネスに関連するレイオフについて何かユニークなことがあるのか尋ねた。
「その両方が少しある」とスペンサー氏は語った。
「しかし、私がこの業界を最も心配しているのは、成長の欠如です。来年はプレイヤー数でも金額でも縮小が予測される業界であり、投資家に成長を示さなければならない業界の上場企業がたくさんある場合、成長しないのであれば、なぜ誰かが誰かの株を所有するのでしょうか?」
(中略)
私たちがマイクロソフトの成長計画(同社とより広いゲームスペースの両方)について話したとき、スペンサーは絶えず独占のアイデアに戻ってきた。今年、Xboxは4つの独占タイトルをNintendo SwitchやPlayStation 5などの他機種に移植した。スペンサーにとって、これは古いゲームにより多くのプレイヤー(と売上)をもたらす方法だが、独占のような、コンソール市場の停滞の原因かもしれない古い業界の習慣を打ち破る方法でもある。
「ゲーム業界のトップラインが成長しない2年間を考えてみよう。業界を犠牲にして成長するのではなく、業界の一員として成長したい。成長軌道に戻るために、業界として何をすべきか?」
(中略)
「私たちが下す決断はすべて、長い目で見てXboxをより強くするためのものです。私たちが下すすべての決断に、すべての人が同意するわけではありません。しかし、私たちがどのように決断を下すかは、それが基本なのです」
スペンサーにとって、未来に向かうことは、ある部分では独占から離れることでもある。
「Xboxはテレビに接続する1つのデバイスでしかありえないという考え方は、Z世代の調査では見られません。というのも、彼らにとって、そのようなものは他にはないからです。iPhoneを持っている人もいれば、Androidを持っている人もいるでしょう。少なくとも今のところは、どちらの端末でもTikTokを利用できる。彼らのものはすべて、好きな場所で利用できる。だからXboxにとって、私たちのブランドの軸は、若い視聴者を惹きつけ、関連性を維持するために、"Xboxは、私が望む素晴らしいゲームを見つけることができる場所 "なのです」
サードが負けハードPS5に出して死んでるから成長しないだけで
サードはswitchに出すよりはPSに出した方がまだ売れるって判断をしてるってことでしょ
実際、switchのゲームで売れてるのって任天堂のゲームがほとんどだからな
サードのゲームはPS以上に売れてないだろ
https://achikochi-data.com/game_sales_total_world_ranking_all/
うーん…多分Switch以外
まぁ任天ゲーが強いのは確かだけどなぁ
サード的には他ハード選ぶでしょう
switch版の方が全勝してるからな
>>1は日本限定の話じゃないと思うよ
というか日本のシェアなんて2割ぐらいでしょ?
売れるソフトもガラパゴスだし
それよく言われるけど、面白いゲームを出せばハード関係なく売れるのでは?
任天堂より面白いゲームを作るんだ!という気概がないからPSに逃げた挙句今の状況を招いただけでは?
PS独占の開発もこんな考えでオナニーゲーばっか出してんだろうな
じゃ他でランキング入ってるのは何かというとある程度スペック求められるようなオープンワールドやマイクラみたいな世代問わず遊ばれるようなソフト
マイクラも一つの村に色々詰め込むとSwitchじゃしんどくなるからなぁ
今の日本のサードには任天堂みたいなゲームは作れないし、仮に作れたとしても絶対に同じような評価は受けれない
それぐらい任天堂のクリエイティビティは凄いしブランド力は強い
PSユーザーですらマルチならSwitch版買うから
携帯できるのがデカイ
アケアカが大量に出てるSwitchが子供向けねえ
日本で1番売れたスイッチソフト
あつ森 1100万本
世界売上 4400万本
2023年売上トップ
ホグワーツレガシー 2500万本
ガラパゴスってどういう意味で使ってるの?
桃鉄みたいな開発費かからないガワだけ変えたボードゲー()なんかが爆売れする異様な市場
Switchに満足してないからPSを叩いて憂さ晴らししてるって正直に言えば?w
8年目のスイッチに勝てない4年目のPS5なんとかしろよw
絶対に複数買ったらダメっていうルールがあるならSwitch1択だ
PS派の俺でもなw
あつ森一本が売れたからなんだと言うのか
日本の歴代売上と>>5見比べたら歴然じゃない
日本は任天ゲーしか売れてない
マジで任天ゲーしか売れてないんだよなぁ…
ガラパゴスってその環境でしか存在しないようなもののことを言うんだぞ?
製品だと日本でしか売れてなかったガラケーみたいなものだ
日本でも世界でも売れてる任天堂ソフトのどこがガラパゴスなんだよw
頭悪すぎるw
日本の特殊な売上状況を揶揄する意味で使ってんだろ
パッと見比べてもあからさまな偏りがあんだから日本の売上状況は世界から見ても特殊だろ
使用法間違ってるのに反省できない馬鹿w
そんなんだからいつまで経っても馬鹿のままなんだよw
ガラパゴス化とは ガラパゴス化とは、市場が外界から隔絶された環境下で独自の発展を遂げ、その結果として世界標準の流れからかけ離れていく状態を揶揄する表現である。 ガラパゴス化という表現は、2008年のはじめに、日本の携帯電話市場を形容するものとして登場した。
まぁいいんだけどさ…
日本が特殊なのは任天堂が売れてるんじゃなくてプレステが売れてないという事なんだけどw
書かれてる内容を理解出来てないぞお前w
自分から傷口を拡げていってどうするw
ガラパゴス化とは ガラパゴス化とは、市場が外界から隔絶された環境下で独自の発展を遂げ、その結果として世界標準の流れからかけ離れていく状態を揶揄する表現である。
プレステが売れてないだけという状況がガラパゴスだと言ってんだが理解出来ない?
まぁプレステつーか任天ゲー以外が売れてないなんだけど
世界のスタンダードな売れ線とは違っても独自の魅力を磨き上げて世界で通用するようにしたのが任天堂で
国内向けに特化してブランドを保ってるのがドラクエ、
せっかく独自進化してたのに半端に世界の売れ線に阿ってどっちからもそっぽ向かれてるのがFF
それのどこが任天堂がガラパゴスなんだ?
日本語くらいちゃんと読めよ馬鹿w
任天堂がガラパゴスだなんて誰が言ったの?
小学生からやり直せ馬鹿w
そもそもガラパゴスの意味がわかってりゃそんな訳の分からん勘違いせんだろ
7で言ってるだろ
売れてるソフトがガラパゴスって
日本で売れてるソフトって任天堂ソフトでこれは日本でも世界でも売れてる
プレステが売れてないという点がガラパゴスなんだよ
まあPS5以降は海外でもPCにシェア食われ始めてるけど
今のswitch時代ってSFCやPS1の頃を
余裕で超える勢いあるよな
マジで今がゲーム業界の全盛期まであるね
一昔前はソシャゲ業界にCS業界は潰されるなんて予想もあったが
完全に覆したよな
2012のSteamサマーセール以降ずっと食われてる
wiiuで任天堂が完全に転げ落ちてスイッチが世に出なかったらスマホに埋め尽くされた未来は十分ありえた
娯楽と生活必需品の差は埋めようが無いからな
もう揚げ足取りにしか見えんし言葉遊びしてるだけじゃん
任天ゲーしか売れない日本の市場は世界市場と比べて特殊なのは間違い無いだろ
SFCもPSも500万本超えたソフト一本もないからな
大ヒット作が連発されてるという点で余裕で超えてる
本体普及台数もSFCが1700万台、PSが1900万台だったし
7の使い方が違うって指摘に勘違いして絡んで来ておいてまだ言うのかw
ガラパゴスとか使いたがる奴ってほんと頭悪いなあ
なんつーか俺は別にお前の大好きな任天堂貶してるわけでもお前の大嫌いなプレステの方持ってるわけでも無いんだがなぁ…
日本語が通じない馬鹿w
スタート位置間違えて違う競技に参加した間抜けがお前なんだよw
話の流れと文脈見りゃ何言いたいかぐらいわかるだろうに
だから揚げ足取りだと言ってんのよ
多分そういう視点も考えて
switchは従来の据置型じゃなくてハイブリッド型に
したんじゃないかな? って気もするな。ライフスタイルの変化に合わせてね
任天堂はそういう所の時流は読めてる気がする
日本語が不自由な自覚持てよマヌケw
言ってることがおかしいのに揚げ足取りとかみっともない言い訳してんじゃねえよ無能w
草はやしてマヌケだの無能だの煽りながらしか喋れない典型的なネ弁だな
言葉尻捉えて鬼の首取ったように捲し立てて、揚げ足取りでしかないだろうに
匿名掲示板なんて言わんとしてる事が伝わりゃ何だっていいんだよ
スイッチは日本でも世界でも任天堂ソフトが売れてる
プレステは世界で売れてるCODや旧FIFAやGTAが国内でミリオンすら売れない
ガラパゴスなのは国内プレステ市場って現実から目を背けるのやめろよw
wiiuの頃から家庭に溶け込ませようみたいな思想はあったもんな
パッドがテレビリモコンの代わりになるの地味に好きだったw今はホームボタンひとつで起動するけど
テレビをつけてーゲームつけてーみたいな億劫さが無いのも良い
あとスイッチ自体のスリーブ解除の速さ
7への指摘に勘違いして絡んできて的外れなことしか言ってない無能が顔真っ赤だなw
国内 任天堂が売れてます あとマイクラと桃鉄とモンハン
世界 任天堂が売れてます あとマイクラ
プレステ
国内 FFモンハンドラクエが売れてます
世界 COD FIFA GTAが売れてます
日本のどこがガラパゴスなのかは一目瞭然だろ
ゲーム買わないユーザーいくら集めても駄目だ
2、高コストの独占ゲームがゲーム機メーカーの経営を圧迫
3、大予算でゲームを開発しても家庭用ゲーム機以外のプラットフォーム(iOS等)から顧客を奪えず、ゲーム機市場の成長に繋がらない
これ全部任天堂で反論できるよね?
ただの怠慢でしょ
マルチタイトルで1000万から6000万本売れるタイトルなんてサードでも殆どないぞ?
野球やってる奴全員に、大谷翔平は出来るのになんで君は出来ないの?って言うようなもん
支払いもクレカちんぽな傾向だし。
根っからのゲーマーだからかもだけど
問題提起にしろ何にしろ消費者に
情報発信してくれるからな。
奥田ー張時代のトヨタは虫唾が走るぐらい
大嫌いだったけど、今現在会長職に
就いておられる章男氏が社長されてた時は
積極的に情報発信されてたから
だいぶんトヨタに対する厳しい視線も
和らいだけどな
カスタマーにしろ消費者にしろ
これらの層に対して情報発信を怠る企業は
早晩頭打ちになる運命だよ。
ゲームの事ならVR頑張ってくれよ・・・
フィルスペンサー君!
アメリカ人の大作志向の開発は
ゲームとしての引き算を本気で考えつつ
大作感を演出せねばならない
結局テクノロジーと人海戦術を駆使しても
日本のゲームが未だに遊びやすいわけ
そろそろアイディア勝負に回帰するべきなんじゃねえの
インディーになると今度は足し算思考が良い方向に働きて
オールドタイプのピクセル系の単純なゲームに見えて
中身が濃いゲームが産出されるね
遂に他機種にゲーム出す始末だし。
遂も何もソニーやマイクロソフトは昔から任天堂ハードにゲーム出してるよ
売れてんじゃん
メクラか?
世界での歴代売り上げTOP50のうち22本が任天堂なんだけど、
22本のうち8本はSwitchタイトルなんだが、
それでもガラパゴスなんだろうか?
あ、地球がガラパゴスってことか
死にハードに引き込んでおいて自分はさっさと逃げ出して見殺しにするんだから酷いもんだ
荒らすだけで何も生み出さない
Switchから任天堂ソフト取ったらPS以下の売上なんだよね
その任天堂ソフトも低年齢向けのゲームばっかりw
お前らいい歳こいてポケモンに夢中かい?ww
去年はSwitch85%、PS4と5合わせて15%で、うち任天堂が60%くらいだから
任天堂ソフト60%>Switchサードのみ25%>PS全ソフト15%だったろ
言うのは簡単だけど任天堂だからできてる訳でxboxで簡単にできる事じゃない ましてやSONYなんてゲーム売れなすぎて社長が首になったくらいだし
箱が負けてるから言い訳じみて聞こえるだけで
故岩田社長もまだGCでやってた頃にゲーム市場縮小してるの指摘したら
負け犬のそれのように扱われてたがまあ立場で発言内容を見るのは間違いだわ
もっと現実と同じかそれ以上の世界を作れてると思ってたわ
あとまさか今更ファミコンレベルのゲームを新作で出すとは2024年ってもっと未来的だと思ってた
リッチなグラを作ると時間掛かるからな
ゲームによってはそこにリソース吸われ肝心な部分がゴミに成ったり
プレイヤーの世代が変わったから若い層にはレトロな表現こそ新しく感じるんじゃないかな
ファミコン時代からは想像もできないほどの超未来だぞ今は
小規模のサークルと大企業が同じ土俵で戦ってるんだから
ドリキャスの時代もオンライン対戦は出来たが今みたいに回線速くないし敷居も低くなかった
今は瞬時に世界中の人達とオンライン対戦が出来る
20年以上前の人から見たら信じられない進化だろうよ
おかげでゲーセンっていう大きな産業が潰れかけてるけどな
オンライン充実よりプラマイ経済損失なんじゃ?
町の本屋が、CD ショップが駆逐されたけど
スマホを全否定するんかいな?
閑話休題
佐藤尊徳氏と元大王製紙会長の井川基高氏が
出演されてる「政経電論」に
ネクシーズ社長の近藤太香巳氏がゲストで
出演されてたけど、なかなかにして
興味深いエピソードが語られてた。
興味のある方はご覧になってどうぞ
ちなみにオレは関係者じゃないから
それは単なる一因だろ
コロナ渦とセガの無能采配も大きい
店側は初期投資だけじゃなくそれ以降もメーカーに金を払い続けないといけない
体制が出来てしまったからなあ。メーカー側にとっては美味しいだろうけど
店側の経営は相当圧迫しただろうね
その上、家庭用にまでオンライン要素が一般化してくると需要も低くなるだろうし
店側としては大して客が付かないのに金だけはとられる貧乏神のような存在になっちまってるかもな