精神的続編←これで面白かったゲームってないよねアーカイブ最終更新 2024/06/12 12:011.名無しさん必死だなvN7fHPSに出てるタイトルでよくこれ使われてるけど2024/03/26 18:20:37153すべて|最新の50件104.名無しさん必死だなmWFgs>>22確かに面白かったけど今だとティアリングサーガの物量攻めより封印のシンプルさのが評価されてる感じまあティアリングサーガスレはナロン無双ジーク無双とか雑魚の溜まり場だったしな2024/03/31 13:26:34105.名無しさん必死だなQdLJMティアサガはゲロヌルゲーでベルサガはゲロムズゲーこれでシリーズ謡うのはある意味詐欺だと思うよwけどそれが良いって奴はベルサガのゴミUIにもめげず何週もしてんだよな2024/03/31 19:12:15106.名無しさん必死だな7SgPtまぁ本当に受け継ぐならIPごと継がないとな海外メーカーがレトロゲームの続編出してるから不可能じゃないやろ2024/04/01 16:55:42107.名無しさん必死だなNK65Pブレワイの肉体的続編は原神?2024/04/01 19:08:49108.名無しさん必死だなW2LJw>>107ティアキンだよ2024/04/01 19:16:34109.名無しさん必死だなQeBiv>>105plusのクラシックカタログで配信してほしいな金払って買う気まではないからさ2024/04/01 23:33:46110.名無しさん必死だなJKgRW>>107原神は整形的続編じゃね?2024/04/02 08:26:32111.名無しさん必死だな9ogrg>>108確かにティアキンは肉体的続編で精神的には別ゲーだよな2024/04/02 08:30:38112.名無しさん必死だなilSWX原神はモノマネ芸人2024/04/02 10:42:31113.名無しさん必死だな1LIlVApple IIのウルフェンシュタインが3Dのウルフェンシュタインになったのは精神的続編かなあ2024/04/03 01:45:55114.名無しさん必死だなmyyPkユニコーンオーバーロードは精神的松野?2024/04/03 10:50:27115.名無しさん必死だな28qBIRezの精神的続編child of eden発売当日にウキウキで買ったけどBGMが歌モノばっかりなのと画面がカラフルすぎてなんか違う!ってガッカリした思い出2024/04/03 16:51:47116.名無しさん必死だなCJUnpDOD→ニーアなんかは逆に精神的続編で大ブレイクしたケースか2024/04/09 00:25:29117.名無しさん必死だなQ9rH4あれは作ってる奴も世界観も同じだろ2024/04/09 01:59:31118.名無しさん必死だなevncR地獄の軍団はピクミンの精神的続編?2024/04/16 23:30:41119.名無しさん必死だなawgRPピクミンが元ネタ的な話は地獄の軍団のアカウントでちょっとだけ話してたはず2024/04/17 08:33:11120.名無しさん必死だな1SgaZゼノギアスやゼノサーガより、ゼノブレイドの方が断然面白いというか、ゼノギアスやゼノサーガは典型的な一本道ムービーゲーだったのに、ゼノブレイドから一本道とは対極的なクソデカマップになったのは何故なんだ2024/04/17 08:41:17121.名無しさん必死だな15cbNゼノブレイドはマップは広いのかもしれんけど結局マーカーをなぞるだけの一本道ムービーゲーだろ2024/04/17 10:07:07122.名無しさん必死だな1SgaZ>>121全然違うけど2024/04/17 11:55:10123.名無しさん必死だなrW5Kk>>120ゼノブレイドのメインコンセプトが巨大な神の骸の上での冒険だったからだろ2024/04/17 12:19:53124.名無しさん必死だなZRp1zそれでもスクウェアなら一本道に仕上げるだろ2024/04/17 12:34:49125.名無しさん必死だなv0jpm今のモノリスには作れるけど当時のモノリスには作れなかった2024/04/17 12:55:08126.名無しさん必死だなCHSsA>>61映画のピクセルとかおすすめしたいパックマンが怖い2024/04/17 13:51:27127.名無しさん必死だなyydgFゼノブレシリーズは2しかやってないけどマーカーの指示通りに移動して、カットシーン見て、またマーカーを…の繰り返しでそれこそ典型的な一本道ムービーゲーだろこれを「一本道とは対極」と思える感性には疑問符しかない2024/04/17 14:15:29128.名無しさん必死だな1SgaZ>>127クエストこなしたり、ユニークモンスター倒したり、秘境やトレジャーを探したり、寄り道要素が山ほどあるんだけど、お前はマーカーしか見てないの?2024/04/17 15:55:29129.名無しさん必死だな1SgaZ別にやり込み要素を無視してマーカーだけ追っかけてプレイするのは自由だけど、それって実質低レベル縛りだから、初見でクリアするのはまず無理だと思うけど「ブレワイは30分でクリア出来るからボリュームスカスカ」って言うくらい無茶な話2024/04/17 15:59:30130.名無しさん必死だなEGYRkあんまりゴキに構うなよカスタムロボのスタッフが作った、精神的続編は何か、いまいちだったな…おもちゃ感無いのは仕方無いとしてキャラがバタ臭すぎるあとシナリオモードの友人(セコンド)って重要な存在だったんだなあと初めて気がついたなんかまたカスタムロボ的なの出るみたいだが、今度はおもちゃっぽい感じで期待している(スタッフが同じかは知らん)あとガルモスタッフの新作も悪くはないんだがコレジャナイ感強かったな…せめてゲーム内で取った写真使えればもうちょっと遊べたんだが2024/04/17 16:15:51131.名無しさん必死だな6YKwB>>128クエストや寄り道ならFF16ですら山ほどあるやんそういうのをダブルスタンダードって言うんだぞ2024/04/17 16:56:07132.名無しさん必死だなnELD9>>128FF7リバースと一緒だなリバースは多少ゼノブレ意識してるところあると思うあとブレワイの塔に登ってマップ解放するのも2024/04/17 16:59:40133.名無しさん必死だな1SgaZ>>131FF16はプレイしてないから知らないけど、FF10みたいにガチでフィールドがモノレール型とかそういうオチじゃないの?2024/04/17 17:01:17134.名無しさん必死だなnDlE2>>131FF16を一本道って言い出したのは公式じゃなかったか?2024/04/17 17:13:28135.名無しさん必死だなwNeSjジェットコースターに例えられてた記憶2024/04/17 17:24:51136.名無しさん必死だなy3ewpシャドウハーツの続編ぽいやつは大丈夫か2024/04/17 18:22:40137.名無しさん必死だなsegR9FF10みたいなマップそのものが一本道の真性一本道ゲーとゼノブレ他みたいなマップ移動は自由でマーカーで次の場所を指示する仮性一本道ゲーは区別すべきだろう2024/04/17 18:39:23138.名無しさん必死だなxFNWm>>131FF16を一本道って言ってるのは吉田だけど吉田はダブルスタンダードだった…?――サイドクエストがあるとのことですが、本作はどのようにゲームを進めていくのでしょうか?吉田基本的にはリニア式(編注:大きなストーリー分岐などがない、1本の物語を追って展開するもの)になります。ただし、先ほどお話をしたように超ド級のスピードで宙返りをくり返すジェットコースターのような展開になっています。オープンワールドを採用しなかったからこそできる、突き詰めたゲーム体験にしたつもりです。「そこまで言うからには見てやろうかな」と思っていただけるとうれしいです。https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html2024/04/18 08:22:05139.名無しさん必死だなBzkMfダブルスタンダード=二重基準もし吉田がどこか別の場所で一本道ゲーをこき下ろしてたとしたら吉田はダブルスタンダードだが一本道ゲーの可能性を信じてアレを一本道デザインにしたのなら別にダブルスタンダードでも何でもない2024/04/18 18:35:01140.名無しさん必死だなZcmLi>>139FF16が一本道ゲーだというのは吉田による公式の見解なので、「FF16は一本道ゲー」ということは、別にFF16をこき下ろしてることにはならいし、別にダブルスタンダードでも何でもない2024/04/19 08:18:25141.名無しさん必死だなZLzrU>>45厨二病丸出しで草2024/04/19 08:44:54142.名無しさん必死だなQhu8o厨二病というか単なるガキ2024/04/19 08:50:23143.名無しさん必死だなvojF6任天堂がパクってるーのアスペガイジジジイまだいるのか気持ち悪2024/04/19 09:45:05144.名無しさん必死だなUKMyzドリームクラブ→バニーガーデン今が旬2024/04/19 11:53:25145.名無しさん必死だなCyDYI>>130カスタムロボはまぁ思い出補正もあったんだろうけどやっぱ見た目補正もあったんだなって遊んでみて分かったよな虚無すぎて速攻やめたわ外人が作ったんか?ってくらいパチモン感凄かった2024/04/19 14:33:32146.名無しさん必死だな5XiGEそういや勇なまの精神的続編作る気あるような話してたな2024/04/19 14:36:41147.名無しさん必死だなwiDXc>>8オリジナルスタッフじゃなくても精神的続編を名乗ることもあるから、とりあえず作ってる人が精神的に続編だと思って、それを表明してることじゃね?2024/04/19 18:44:32148.名無しさん必死だなEay2r>>87版権使えなかっただけだしな2024/05/29 11:28:33149.名無しさん必死だなCosaDFallout2024/06/02 13:01:54150.名無しさん必死だな6cAsxスターソルジャー2024/06/06 07:11:02151.名無しさん必死だなFoidE>>33それはただのパクリだろ2024/06/12 11:52:56152.名無しさん必死だなFoidE>>52それリア充だけ2024/06/12 11:54:34153.名無しさん必死だなFoidE>>11パックランドがやろうとしたことはパックランドだろw2024/06/12 12:01:41
確かに面白かったけど
今だとティアリングサーガの物量攻めより
封印のシンプルさのが評価されてる感じ
まあティアリングサーガスレは
ナロン無双ジーク無双とか雑魚の溜まり場だったしな
これでシリーズ謡うのはある意味詐欺だと思うよw
けどそれが良いって奴はベルサガのゴミUIにもめげず何週もしてんだよな
海外メーカーがレトロゲームの続編出してるから不可能じゃないやろ
ティアキンだよ
plusのクラシックカタログで配信してほしいな
金払って買う気まではないからさ
原神は整形的続編じゃね?
確かにティアキンは肉体的続編で精神的には別ゲーだよな
発売当日にウキウキで買ったけど
BGMが歌モノばっかりなのと
画面がカラフルすぎてなんか違う!
ってガッカリした思い出
というか、ゼノギアスやゼノサーガは典型的な一本道ムービーゲーだったのに、ゼノブレイドから一本道とは対極的なクソデカマップになったのは何故なんだ
全然違うけど
ゼノブレイドのメインコンセプトが巨大な神の骸の上での冒険だったからだろ
当時のモノリスには作れなかった
映画のピクセルとかおすすめしたい
パックマンが怖い
これを「一本道とは対極」と思える感性には疑問符しかない
クエストこなしたり、ユニークモンスター倒したり、秘境やトレジャーを探したり、寄り道要素が山ほどあるんだけど、お前はマーカーしか見てないの?
「ブレワイは30分でクリア出来るからボリュームスカスカ」って言うくらい無茶な話
カスタムロボのスタッフが作った、精神的続編は何か、いまいちだったな…
おもちゃ感無いのは仕方無いとしてキャラがバタ臭すぎる
あとシナリオモードの友人(セコンド)って重要な存在だったんだなあと初めて気がついた
なんかまたカスタムロボ的なの出るみたいだが、今度はおもちゃっぽい感じで期待している(スタッフが同じかは知らん)
あとガルモスタッフの新作も悪くはないんだがコレジャナイ感強かったな…
せめてゲーム内で取った写真使えればもうちょっと遊べたんだが
クエストや寄り道ならFF16ですら山ほどあるやん
そういうのをダブルスタンダードって言うんだぞ
FF7リバースと一緒だな
リバースは多少ゼノブレ意識してるところあると思う
あとブレワイの塔に登ってマップ解放するのも
FF16はプレイしてないから知らないけど、FF10みたいにガチでフィールドがモノレール型とかそういうオチじゃないの?
FF16を一本道って言い出したのは公式じゃなかったか?
ゼノブレ他みたいなマップ移動は自由でマーカーで次の場所を指示する仮性一本道ゲーは区別すべきだろう
FF16を一本道って言ってるのは吉田だけど
吉田はダブルスタンダードだった…?
――サイドクエストがあるとのことですが、本作はどのようにゲームを進めていくのでしょうか?
吉田基本的にはリニア式(編注:大きなストーリー分岐などがない、1本の物語を追って展開するもの)になります。ただし、先ほどお話をしたように超ド級のスピードで宙返りをくり返すジェットコースターのような展開になっています。オープンワールドを採用しなかったからこそできる、突き詰めたゲーム体験にしたつもりです。「そこまで言うからには見てやろうかな」と思っていただけるとうれしいです。
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
もし吉田がどこか別の場所で一本道ゲーをこき下ろしてたとしたら吉田はダブルスタンダードだが
一本道ゲーの可能性を信じてアレを一本道デザインにしたのなら別にダブルスタンダードでも何でもない
FF16が一本道ゲーだというのは吉田による公式の見解なので、「FF16は一本道ゲー」ということは、別にFF16をこき下ろしてることにはならいし、別にダブルスタンダードでも何でもない
厨二病丸出しで草
今が旬
カスタムロボはまぁ思い出補正もあったんだろうけどやっぱ見た目補正もあったんだなって遊んでみて分かったよな
虚無すぎて速攻やめたわ
外人が作ったんか?ってくらいパチモン感凄かった
オリジナルスタッフじゃなくても精神的続編を名乗ることもあるから、とりあえず作ってる人が精神的に続編だと思って、それを表明してることじゃね?
版権使えなかっただけだしな
それはただのパクリだろ
それリア充だけ
パックランドがやろうとしたことはパックランドだろw