精神的続編←これで面白かったゲームってないよねアーカイブ最終更新 2024/06/12 12:011.名無しさん必死だなvN7fHPSに出てるタイトルでよくこれ使われてるけど2024/03/26 18:20:37153すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな1AB6Vダクソとかエルデンリングとかはデモンズソウルの精神的続編ですごいヒットしてるじゃん2024/03/26 18:29:033.名無しさん必死だなhNZ3gイガがコナミを出てから作ったブラッドステインドはドラキュラの精神的続編だと思うけどメチャクチャ良かった他は思いつかないな百英雄は期待はしてる2024/03/26 18:30:044.名無しさん必死だな1AB6V調べたらデモンズソウルの前にキングスフィールドがあるんだな2024/03/26 18:31:065.名無しさん必死だなm31v2その言葉をどういう意味で使ってるの?2024/03/26 19:00:256.名無しさん必死だなYyvnuこれはどう?スーパーマリオRPG→マリオストーリー→ペーパーマリオRPGスーパーマリオRPG→マリオ&ルイージRPG2024/03/26 19:01:597.名無しさん必死だなIMrXvモナークの存在が記憶から消えてるのは分かったっていうかフリューのゲーム2024/03/26 19:06:518.名無しさん必死だなaKPmZ精神的続編の定義って何?オリジナルを作ったスタッフが違う環境でオリジナルライクなゲームを作ることでいい?2024/03/26 19:17:519.名無しさん必死だなcV5ckゼノブレイドは?2024/03/26 19:30:2710.名無しさん必死だなJqLTy真の◯◯シリーズのことやろ2024/03/26 19:44:0811.名無しさん必死だなcV5ck>>10じゃあ初代スーマリかなパックランドがやろうとしてたことを成し遂げた2024/03/26 19:45:1912.名無しさん必死だなi4qcQタイトルと主要キャラは違うが製作陣同じシステム同じでそのチームが前に扱った世界観匂わせとやり過ぎるともうこれ続き物でええやろって思うことはある2024/03/26 19:52:5813.名無しさん必死だなA8Dnuゼノブレイドってゼノギアスの精神的続編ではないの?2024/03/26 19:53:0414.名無しさん必死だなIMrXvそういやセガのコンゴボンゴがまさにドンキーコングの精神的続編だったな2024/03/26 19:54:0215.名無しさん必死だなPLRH6ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記は精神的続編?2024/03/26 19:55:5216.名無しさん必死だな8GoEl>>1バケル面白かったよ2024/03/26 19:55:5217.名無しさん必死だなfSlZu販売するメーカー移ってるし精神的続編の要項にそっているんだろうけどゼノシリーズはゼノ○○ってやってるところからテイルズオブシリーズみたいな感覚になる2024/03/26 19:57:0918.名無しさん必死だなn8gxK僕夏→なつもん2024/03/26 20:13:3319.名無しさん必死だな6Fqsfまず昔流行って途絶えたゲームを探そう2024/03/26 21:15:3820.名無しさん必死だなTJ97dThe Callisto Protocolのことか2024/03/26 21:15:4021.名無しさん必死だな6xB1oBioshockは面白かったな2024/03/26 21:51:3022.名無しさん必死だなEHroD俺はファイヤーエンブレムよりティアリングサーガやべルウィックサーガの方が面白かったぞ2024/03/26 22:05:3123.名無しさん必死だなOjR1I〇〇のスタッフが結集!○○の生みの親の〇年ぶりの新作!だいたい古くて見てられない説2024/03/26 22:13:0624.名無しさん必死だな1AB6Vシリーズが途切れたのは途切れたなりの理由があるからなぁ2024/03/26 22:34:0325.名無しさん必死だなookHP>>2全然精神的どころか整形的続編やん2024/03/26 22:55:2426.名無しさん必死だなookHP>>11真の〇〇で一番有名だっていったら二の国やろ。真のドラゴンクエストやぞ?2024/03/26 22:56:4027.名無しさん必死だなookHP>>13設定的前編ではある2024/03/26 22:57:1528.名無しさん必死だなt1FLOシューティングゲームあたりならタイトル違うけどシステム同じみたいなゲーム多そう2024/03/27 00:49:3329.名無しさん必死だなHwcEMシューティングは弾幕が一般的になってからはもう縦か横かの違いにしか見えんもちろん細かいところは違うだろうけど2024/03/27 00:59:4230.名無しさん必死だなtVeS92Dシューティングで左スティックで自機移動、右スティックで照準アンド銃撃というNeverAwakeはオリジナリティがあった。まだ前半しかクリアしてないが2024/03/27 01:04:2331.名無しさん必死だなHwcEM忘れてたなるほど確かにジオメトリウォーズ型もあった2024/03/27 01:07:2732.名無しさん必死だな40A6L期待してたシナドラはコレジャナイだったけどDXMは割と良くて2にも期待できる内容だった友達と探索行けるのがモンハンみたいで楽しかったな2024/03/27 07:51:4633.名無しさん必死だなnEDNEインディーズだけど、ロックマンXをオマージュした作品「20XX」はかなり出来が良かったよぶっちゃけX5以降の評判が悪い本編よりもこっちの方が面白いぐらいかも知れんそのシリーズを好きな人が本気で作ったゲームってのはやっぱ良いんだぜ2024/03/27 08:10:5934.名無しさん必死だなCOJkhジェットセットラジオの同人ゲー全部だな本家には勝てないBRCだけはそこそこよかったが2024/03/27 08:14:0635.名無しさん必死だなSV1tE>>11なんだそれ聞いたことないんだけど2024/03/27 08:45:2536.名無しさん必死だなSV1tEって触ったらダメな奴か2024/03/27 08:47:4037.名無しさん必死だなtVeS9>>35「スーパーマリオ」「パックランド」でググってみろ2024/03/27 09:06:4038.名無しさん必死だな8pe94バイオ5よりデッドスペースのが面白かったな2024/03/27 09:09:2139.名無しさん必死だなCZGVI百英雄伝には期待してるシャドウハーツのやつも2024/03/27 09:11:1740.名無しさん必死だな7YZqtそりゃ、キングコングの精神的続編のドンキーコングとかいう奴だろw金髪美女が攫われるとかあまりにも精神的続編すぎて訴えられたらしいからなwその後もパックマンの見た目を精神的続編したカービィとかいや、こいつは見た目だけじゃねえな口で吸収とかそのまますぎた2024/03/27 10:10:2341.名無しさん必死だなvujWf2011/02/03 13:07「Demon’s Souls」の“精神的”続編「Dark Souls」&「ARMORED CORE 5」,フロム・ソフトウェアが放つ新作2本のトレイラーが公開にhttps://www.4gamer.net/games/120/G012067/20110203008/2016/03/29 18:54「クロックタワー」の精神的続編,「NightCry」のPC版が本日リリース。サウンドトラックやアートブックなどのDLCも配信https://www.4gamer.net/games/275/G027542/20160329074/2022/11/11 08:00「ワイルドアームズ」の精神的続編「ARMED FANTASIA」を手掛ける金子彰史氏にインタビュー。“ガチガチ”でないところに新たな遊びが生まれるhttps://www.4gamer.net/games/651/G065186/20221014051/2023/07/31 12:42幻想水滸伝のスタッフによる精神的続編「百英雄伝」の発売が2024年第2四半期に変更。新たなムービーやキャラクターイラストを公開https://www.4gamer.net/games/520/G052085/20230731013/2024/03/27 10:16:1842.名無しさん必死だなCOb5B>>40任天堂って他社のゲームをこうすりゃいいのにみたいなゲーム作るの上手い気がする。2024/03/27 11:40:3343.名無しさん必死だな8dyeNレースとか格ゲー(対戦アクション)とかTPSとかのコア向けのジャンルをひたすら大衆化してきたメーカーともいえるからな2024/03/27 12:25:0844.名無しさん必死だなnPsSW横スクロールアクションってパックランドよりサーカスチャーリーの方が先なんだけどなしかも宮本茂の認識ではそいつらはドンキーから続くジャンプアクションゲームのフォロワー2024/03/27 13:00:0645.名無しさん必死だな7YZqt>>43幼児ゲーしか作れない会社だったしな他社がドラクエやFF作っても小学生が主人公のRPGとか白黒のゲームとか当時の小学生から見てもこれ幼稚園児向けでしょ?ってのばっかだったダビスタとか流行ってもそういうのは作れないし、とにかく浅いアクションゲームしかなかったな他社がファンタシースターオンラインとかFF11とかモンハンとかいろいろ新しい遊び方を開拓してもDSとかいうクソ携帯機で脳トレとかやってた幼児と親ウケだけ考えてクソゲーを連発してんだよなだから、今でもスマホゲーなんかから完全に売上で消えて中高生に見向きもされてないのは昔と変わらんね2024/03/27 14:01:1046.名無しさん必死だなn9Noj皮肉効いててオモロいなw2024/03/27 14:48:5147.名無しさん必死だなTs4DV確かに中高生に見向きもされないのやっぱつれーわ2024/03/27 15:10:5548.名無しさん必死だな6RXsZ言えたじゃねえか2024/03/27 17:33:1849.名無しさん必死だな7YZqt>>47これまでPSユーザーに馬鹿にされてた任豚が今後はスマホユーザーに馬鹿にされてるってだけだからなwPSユーザーとスマホユーザーって任天堂幼児ゲーに飽きて移行するって意味で同質だしな2024/03/27 17:45:3150.名無しさん必死だなQlYomそれじゃあ「精神的続編にも良作もあるにはある」という事でこのスレに対する答えは出ましたのであとは適当に煽り合うなりレスバするなり自由にご談笑ください2024/03/27 17:48:2151.名無しさん必死だなr4tJyAIかよw2024/03/27 18:11:4052.名無しさん必死だなW1TJ4中高生は勉強部活恋愛と忙しいんだよ!ゲームやってる暇あるかい!2024/03/27 18:26:3053.名無しさん必死だな5zdAd>>25やってないと名前だけ変えた同じシリーズにしか見えん2024/03/27 21:35:3254.名無しさん必死だなLGZghbg1,2に対してのda:o2024/03/27 21:46:1555.名無しさん必死だなItxln>>37それ精神的続編じゃなくただのパクリだから。2024/03/28 12:13:4756.名無しさん必死だなmW7Rdはいはいおじいちゃんお昼ご飯なら昨日食べたでしょ2024/03/28 13:09:0057.名無しさん必死だなwAQTOその話を未だに持ち出してくるのはお前だけだ2024/03/28 15:18:4558.名無しさん必死だなjSKhL>>45任天堂がスマホゲーの影響で見向きもされなくなった結果、なぜか売り上げが落ちたps,なんで?2024/03/28 17:32:5459.名無しさん必死だなwAQTOスイッチ出る前から「スマホあるからあんなの売れない」って言ってるんだよねどうなったっけ?2024/03/28 19:51:3760.名無しさん必死だな3zijgスーパーマリオがパックランドをパクったという事実は信者の間ではタブー中のタブーだもんな一説によるとテレビでパックンが出てくるだけでビクビクする日々を過ごしているとかいないとか2024/03/28 21:41:1961.名無しさん必死だなTUifSテレビにパックマンが出ることとか無いんじゃないかな俺は見た記憶が一切ない2024/03/28 21:47:0462.名無しさん必死だなsZvfh>>58未曾有の災害にもびくともしなかったのにな2024/03/29 00:24:1663.名無しさん必死だなLbi1y>>60任豚信者はパトリックハーランさんにビクビクしてるのか。テレビに出る有名なパックマンといえば、映画館「ピクセル」のアレか。2024/03/29 00:39:3564.名無しさん必死だな2oulWパックンがランドセル背負ってたりしたらヤバイね2024/03/29 02:12:2065.名無しさん必死だなWWz6pゴキブリの脳内でしかない話を「一説によると」って失笑もんだよな2024/03/29 02:18:0166.名無しさん必死だなz2WpYゴキや豚はおろか2chが誕生する前から言われ続けてる話だけどな2024/03/29 02:47:3267.名無しさん必死だな44jYfはぁじゃあソース持ってきて2024/03/29 07:28:1568.名無しさん必死だなXzZAt見えない何かが見えてる病気だろもう2024/03/29 07:50:5669.名無しさん必死だなW8DTE任天堂ファンボーイにとってスーマリやゼルダみたいなFC時代のゲームがいかに神聖視されてるかよく分かる反応だなちなみにゼルダもドルアーガの塔のパクリだからな2024/03/29 07:58:0670.名無しさん必死だなXzZAt君ら最近多いねそれ系統の主張流行ってんの?2024/03/29 08:15:4671.名無しさん必死だなsZvfh任天堂ファンボーイってどういう存在なんだろう…2024/03/29 08:20:2572.名無しさん必死だなc8PQh君らじゃなくて単独犯だぞ2024/03/29 08:42:4273.名無しさん必死だなSQGMx任天堂の開発者が認めてる事実を受け入れられないファンボーイw2024/03/29 10:30:5274.名無しさん必死だなolEI5当時ゲーセン通いしてた人にとってはスーパーマリオがパックランドのパクリである事は周知の事実だよ2024/03/29 10:39:1575.名無しさん必死だなCnmiPおじいちゃんここは精神的続編を語るスレなんだからパクリの話をしたかったら自分でスレ立ててそっちでやってね2024/03/29 10:47:5076.名無しさん必死だなr7etcパクリゲーを精神的続編なんて言っちゃったらそりゃあこの流れになるだろ…2024/03/29 11:05:2177.名無しさん必死だなCFecC>>74もう還暦なのにまだゲハにいるのか2024/03/29 12:46:3278.名無しさん必死だな2BUe5一応俺の屍を超えて行けが 天外魔境2.5ぐらいなんだけど多分 精神的続編というのは失敗したタイトルのことであって成功したら 別作品って扱いになるんだと思うガンパレードマーチ とルーンファクトリー もほぼ同じだし、PSOと モンハンもほぼ同じだしアローンインザダーク とバイオハザード ほぼ一緒だし、いずれも 精神的続編とは言われない2024/03/29 12:54:5179.名無しさん必死だなkog6aあるゲーム会社で名作と呼ばれるゲームを作った開発者が転職したり独立したりして版権的に続編を作ることができないけど同じ流れをくむゲームを作ったような場合を精神的続編って言うんじゃ?単に似てるゲームならいくらでも当てはまりそう2024/03/29 13:01:5280.名無しさん必死だなh21Fs何を血迷ったか、転職先で版権無視して正統続編を勝手に作ろうとして訴えられたのがティアサガ独立して精神的続編を作って成功したのがブラッドステインド他に転職、独立してから精神的続編を作って成功した例ってあるかね2024/03/29 14:02:3281.名無しさん必死だなRKO4l>>80ゼノブレイドはスクエニに訴えられてないな2024/03/29 17:56:4482.名無しさん必死だなrkczn>>81ゼノグラシアとかゼノバースとか一時期はめっちゃゼノ何とかが出てた2024/03/29 17:59:1083.名無しさん必死だなh21Fs>>81そりゃ別にアレ続編なんて名乗ってないしキャラも世界観も共有してないもんというかまずサーガ挟んでる時点で仮にスクエニが突然狂って訴えたとしても矢面に立つのはバンナムだろ2024/03/29 18:17:5784.名無しさん必死だなO52Wzティアリングサーガ、、、う、、、頭が2024/03/29 18:20:4985.名無しさん必死だなXzZAtあれは裁判沙汰になって名前変えたからねぇ2024/03/29 18:21:3686.名無しさん必死だなO52Wz>>80そういや精神的続編だけど登場人物にオルロックが吸血鬼で出てきたり敵に殺された村人の名前がサイモンだったりリヒターだったりアネットだったりリサだったりトレヴァーだったりwwwおいおいやりおったIGAて要素がブラッドステンドにはちらほらあるね2024/03/29 18:25:1387.名無しさん必死だなsZvfhメタルマックスからのメタルサーガ(一作目)はこれに当たるんだろうか2024/03/29 18:57:1688.名無しさん必死だなfU8x5>>80まだ発売してないけど百英雄伝は幻想水滸伝1と2の開発者が独立して立ち上げたタイトルだね2024/03/29 19:10:0389.名無しさん必死だなohtEM精神的続編とはちょっと違うが俺の大好きなラングリッサーはキャリアソフトが開発辞めてからはプレイするのが苦痛なレベルのクソゲー連発して中華のシシャゲに落ちて行ったなけど中華でソシャゲなのに旧ファンのハートがっちりつかむ出来の良さで続編作れたって複雑な気分だわ2024/03/29 20:03:2990.名無しさん必死だなzO8s6ブラステはリチュアルで化けたね、あれこそ精神的続編の大傑作個人制作のインディゲーみたいのばっか作ってた頃は全く興味そそられなかったけど2024/03/29 22:11:5691.名無しさん必死だなhQ819真のFF13 ロストオデッセイ2024/03/30 08:43:4592.名無しさん必死だなkRD6l最近だとバケルとかブラッドステインドとかかな?2024/03/30 11:43:2793.名無しさん必死だなMsT9Wよー考えたらどっちもKONAMIだな2024/03/30 11:46:2094.名無しさん必死だなcxxb2真のドラクエ 二の国2024/03/30 15:27:4995.名無しさん必死だなQHenkキーマンが移籍して名前とストーリーが使えないけど、移籍先から発売されたなんとなくおんなじ雰囲気のゲームってのが俺の中の定義だから同じメーカーから出てるやつは当てはまらないと考えるキーマン移籍後、元メーカーから正当続編出てクソゲー化してるとなおよし2024/03/31 02:11:3996.名無しさん必死だなWi7ZH>>95んて、移籍先で作られた作品が「これでいいんだよ」って感じて高評価だと更に良し?2024/03/31 02:24:4397.名無しさん必死だなFrYuw会社もスタッフも権利も何も繋がりが無い会社の作品が精神的続編扱いされることあるんだが2024/03/31 07:43:3798.名無しさん必死だなkAG7T>>97一般的にはそれはパクリと言う2024/03/31 08:43:5999.名無しさん必死だなJpM9F>>97シリーズが出なくなって久しい場合とかね2024/03/31 09:02:19100.名無しさん必死だなVd5En真の〇〇シリーズとかか2024/03/31 09:20:21101.名無しさん必死だなxk055ファイナルソードはゼルダブレワイの精神的続編だったのか2024/03/31 10:06:47102.名無しさん必死だな6hYmy>>98製作者がファンと明言してるならパクリというかフォロワーだな2024/03/31 10:40:25103.名無しさん必死だなAB3Ik発売する前にあの作品に影響受けてますって言ったら許される雰囲気あるよね2024/03/31 13:10:56104.名無しさん必死だなmWFgs>>22確かに面白かったけど今だとティアリングサーガの物量攻めより封印のシンプルさのが評価されてる感じまあティアリングサーガスレはナロン無双ジーク無双とか雑魚の溜まり場だったしな2024/03/31 13:26:34105.名無しさん必死だなQdLJMティアサガはゲロヌルゲーでベルサガはゲロムズゲーこれでシリーズ謡うのはある意味詐欺だと思うよwけどそれが良いって奴はベルサガのゴミUIにもめげず何週もしてんだよな2024/03/31 19:12:15106.名無しさん必死だな7SgPtまぁ本当に受け継ぐならIPごと継がないとな海外メーカーがレトロゲームの続編出してるから不可能じゃないやろ2024/04/01 16:55:42107.名無しさん必死だなNK65Pブレワイの肉体的続編は原神?2024/04/01 19:08:49108.名無しさん必死だなW2LJw>>107ティアキンだよ2024/04/01 19:16:34109.名無しさん必死だなQeBiv>>105plusのクラシックカタログで配信してほしいな金払って買う気まではないからさ2024/04/01 23:33:46110.名無しさん必死だなJKgRW>>107原神は整形的続編じゃね?2024/04/02 08:26:32111.名無しさん必死だな9ogrg>>108確かにティアキンは肉体的続編で精神的には別ゲーだよな2024/04/02 08:30:38112.名無しさん必死だなilSWX原神はモノマネ芸人2024/04/02 10:42:31113.名無しさん必死だな1LIlVApple IIのウルフェンシュタインが3Dのウルフェンシュタインになったのは精神的続編かなあ2024/04/03 01:45:55114.名無しさん必死だなmyyPkユニコーンオーバーロードは精神的松野?2024/04/03 10:50:27115.名無しさん必死だな28qBIRezの精神的続編child of eden発売当日にウキウキで買ったけどBGMが歌モノばっかりなのと画面がカラフルすぎてなんか違う!ってガッカリした思い出2024/04/03 16:51:47116.名無しさん必死だなCJUnpDOD→ニーアなんかは逆に精神的続編で大ブレイクしたケースか2024/04/09 00:25:29117.名無しさん必死だなQ9rH4あれは作ってる奴も世界観も同じだろ2024/04/09 01:59:31118.名無しさん必死だなevncR地獄の軍団はピクミンの精神的続編?2024/04/16 23:30:41119.名無しさん必死だなawgRPピクミンが元ネタ的な話は地獄の軍団のアカウントでちょっとだけ話してたはず2024/04/17 08:33:11120.名無しさん必死だな1SgaZゼノギアスやゼノサーガより、ゼノブレイドの方が断然面白いというか、ゼノギアスやゼノサーガは典型的な一本道ムービーゲーだったのに、ゼノブレイドから一本道とは対極的なクソデカマップになったのは何故なんだ2024/04/17 08:41:17121.名無しさん必死だな15cbNゼノブレイドはマップは広いのかもしれんけど結局マーカーをなぞるだけの一本道ムービーゲーだろ2024/04/17 10:07:07122.名無しさん必死だな1SgaZ>>121全然違うけど2024/04/17 11:55:10123.名無しさん必死だなrW5Kk>>120ゼノブレイドのメインコンセプトが巨大な神の骸の上での冒険だったからだろ2024/04/17 12:19:53124.名無しさん必死だなZRp1zそれでもスクウェアなら一本道に仕上げるだろ2024/04/17 12:34:49125.名無しさん必死だなv0jpm今のモノリスには作れるけど当時のモノリスには作れなかった2024/04/17 12:55:08126.名無しさん必死だなCHSsA>>61映画のピクセルとかおすすめしたいパックマンが怖い2024/04/17 13:51:27127.名無しさん必死だなyydgFゼノブレシリーズは2しかやってないけどマーカーの指示通りに移動して、カットシーン見て、またマーカーを…の繰り返しでそれこそ典型的な一本道ムービーゲーだろこれを「一本道とは対極」と思える感性には疑問符しかない2024/04/17 14:15:29128.名無しさん必死だな1SgaZ>>127クエストこなしたり、ユニークモンスター倒したり、秘境やトレジャーを探したり、寄り道要素が山ほどあるんだけど、お前はマーカーしか見てないの?2024/04/17 15:55:29129.名無しさん必死だな1SgaZ別にやり込み要素を無視してマーカーだけ追っかけてプレイするのは自由だけど、それって実質低レベル縛りだから、初見でクリアするのはまず無理だと思うけど「ブレワイは30分でクリア出来るからボリュームスカスカ」って言うくらい無茶な話2024/04/17 15:59:30130.名無しさん必死だなEGYRkあんまりゴキに構うなよカスタムロボのスタッフが作った、精神的続編は何か、いまいちだったな…おもちゃ感無いのは仕方無いとしてキャラがバタ臭すぎるあとシナリオモードの友人(セコンド)って重要な存在だったんだなあと初めて気がついたなんかまたカスタムロボ的なの出るみたいだが、今度はおもちゃっぽい感じで期待している(スタッフが同じかは知らん)あとガルモスタッフの新作も悪くはないんだがコレジャナイ感強かったな…せめてゲーム内で取った写真使えればもうちょっと遊べたんだが2024/04/17 16:15:51131.名無しさん必死だな6YKwB>>128クエストや寄り道ならFF16ですら山ほどあるやんそういうのをダブルスタンダードって言うんだぞ2024/04/17 16:56:07132.名無しさん必死だなnELD9>>128FF7リバースと一緒だなリバースは多少ゼノブレ意識してるところあると思うあとブレワイの塔に登ってマップ解放するのも2024/04/17 16:59:40133.名無しさん必死だな1SgaZ>>131FF16はプレイしてないから知らないけど、FF10みたいにガチでフィールドがモノレール型とかそういうオチじゃないの?2024/04/17 17:01:17134.名無しさん必死だなnDlE2>>131FF16を一本道って言い出したのは公式じゃなかったか?2024/04/17 17:13:28135.名無しさん必死だなwNeSjジェットコースターに例えられてた記憶2024/04/17 17:24:51136.名無しさん必死だなy3ewpシャドウハーツの続編ぽいやつは大丈夫か2024/04/17 18:22:40137.名無しさん必死だなsegR9FF10みたいなマップそのものが一本道の真性一本道ゲーとゼノブレ他みたいなマップ移動は自由でマーカーで次の場所を指示する仮性一本道ゲーは区別すべきだろう2024/04/17 18:39:23138.名無しさん必死だなxFNWm>>131FF16を一本道って言ってるのは吉田だけど吉田はダブルスタンダードだった…?――サイドクエストがあるとのことですが、本作はどのようにゲームを進めていくのでしょうか?吉田基本的にはリニア式(編注:大きなストーリー分岐などがない、1本の物語を追って展開するもの)になります。ただし、先ほどお話をしたように超ド級のスピードで宙返りをくり返すジェットコースターのような展開になっています。オープンワールドを採用しなかったからこそできる、突き詰めたゲーム体験にしたつもりです。「そこまで言うからには見てやろうかな」と思っていただけるとうれしいです。https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html2024/04/18 08:22:05139.名無しさん必死だなBzkMfダブルスタンダード=二重基準もし吉田がどこか別の場所で一本道ゲーをこき下ろしてたとしたら吉田はダブルスタンダードだが一本道ゲーの可能性を信じてアレを一本道デザインにしたのなら別にダブルスタンダードでも何でもない2024/04/18 18:35:01140.名無しさん必死だなZcmLi>>139FF16が一本道ゲーだというのは吉田による公式の見解なので、「FF16は一本道ゲー」ということは、別にFF16をこき下ろしてることにはならいし、別にダブルスタンダードでも何でもない2024/04/19 08:18:25141.名無しさん必死だなZLzrU>>45厨二病丸出しで草2024/04/19 08:44:54142.名無しさん必死だなQhu8o厨二病というか単なるガキ2024/04/19 08:50:23143.名無しさん必死だなvojF6任天堂がパクってるーのアスペガイジジジイまだいるのか気持ち悪2024/04/19 09:45:05144.名無しさん必死だなUKMyzドリームクラブ→バニーガーデン今が旬2024/04/19 11:53:25145.名無しさん必死だなCyDYI>>130カスタムロボはまぁ思い出補正もあったんだろうけどやっぱ見た目補正もあったんだなって遊んでみて分かったよな虚無すぎて速攻やめたわ外人が作ったんか?ってくらいパチモン感凄かった2024/04/19 14:33:32146.名無しさん必死だな5XiGEそういや勇なまの精神的続編作る気あるような話してたな2024/04/19 14:36:41147.名無しさん必死だなwiDXc>>8オリジナルスタッフじゃなくても精神的続編を名乗ることもあるから、とりあえず作ってる人が精神的に続編だと思って、それを表明してることじゃね?2024/04/19 18:44:32148.名無しさん必死だなEay2r>>87版権使えなかっただけだしな2024/05/29 11:28:33149.名無しさん必死だなCosaDFallout2024/06/02 13:01:54150.名無しさん必死だな6cAsxスターソルジャー2024/06/06 07:11:02151.名無しさん必死だなFoidE>>33それはただのパクリだろ2024/06/12 11:52:56152.名無しさん必死だなFoidE>>52それリア充だけ2024/06/12 11:54:34153.名無しさん必死だなFoidE>>11パックランドがやろうとしたことはパックランドだろw2024/06/12 12:01:41
他は思いつかないな
百英雄は期待はしてる
スーパーマリオRPG→マリオストーリー→ペーパーマリオRPG
スーパーマリオRPG→マリオ&ルイージRPG
っていうかフリューのゲーム
オリジナルを作ったスタッフが違う環境で
オリジナルライクなゲームを作ることでいい?
じゃあ初代スーマリかな
パックランドがやろうとしてたことを成し遂げた
もうこれ続き物でええやろって思うことはある
バケル面白かったよ
ティアリングサーガやべルウィックサーガの方が面白かったぞ
○○の生みの親の〇年ぶりの新作!
だいたい古くて見てられない説
全然精神的どころか整形的続編やん
真の〇〇で一番有名だっていったら二の国やろ。
真のドラゴンクエストやぞ?
設定的前編ではある
もちろん細かいところは違うだろうけど
NeverAwakeはオリジナリティがあった。まだ前半しかクリアしてないが
友達と探索行けるのがモンハンみたいで楽しかったな
かなり出来が良かったよ
ぶっちゃけX5以降の評判が悪い本編よりもこっちの方が面白いぐらいかも知れん
そのシリーズを好きな人が本気で作ったゲームってのはやっぱ良いんだぜ
BRCだけはそこそこよかったが
なんだそれ
聞いたことないんだけど
「スーパーマリオ」「パックランド」でググってみろ
シャドウハーツのやつも
金髪美女が攫われるとかあまりにも精神的続編すぎて訴えられたらしいからなw
その後もパックマンの見た目を精神的続編したカービィとか
いや、こいつは見た目だけじゃねえな
口で吸収とかそのまますぎた
「Demon’s Souls」の“精神的”続編「Dark Souls」&「ARMORED CORE 5」,フロム・ソフトウェアが放つ新作2本のトレイラーが公開に
https://www.4gamer.net/games/120/G012067/20110203008/
2016/03/29 18:54
「クロックタワー」の精神的続編,「NightCry」のPC版が本日リリース。サウンドトラックやアートブックなどのDLCも配信
https://www.4gamer.net/games/275/G027542/20160329074/
2022/11/11 08:00
「ワイルドアームズ」の精神的続編「ARMED FANTASIA」を手掛ける金子彰史氏にインタビュー。“ガチガチ”でないところに新たな遊びが生まれる
https://www.4gamer.net/games/651/G065186/20221014051/
2023/07/31 12:42
幻想水滸伝のスタッフによる精神的続編「百英雄伝」の発売が2024年第2四半期に変更。新たなムービーやキャラクターイラストを公開
https://www.4gamer.net/games/520/G052085/20230731013/
任天堂って他社のゲームをこうすりゃいいのにみたいなゲーム作るの上手い気がする。
しかも宮本茂の認識ではそいつらはドンキーから続くジャンプアクションゲームのフォロワー
幼児ゲーしか作れない会社だったしな
他社がドラクエやFF作っても小学生が主人公のRPGとか白黒のゲームとか当時の小学生から見てもこれ幼稚園児向けでしょ?ってのばっかだった
ダビスタとか流行ってもそういうのは作れないし、とにかく浅いアクションゲームしかなかったな
他社がファンタシースターオンラインとかFF11とかモンハンとかいろいろ新しい遊び方を開拓してもDSとかいうクソ携帯機で脳トレとかやってた
幼児と親ウケだけ考えてクソゲーを連発してんだよな
だから、今でもスマホゲーなんかから完全に売上で消えて中高生に見向きもされてないのは昔と変わらんね
やっぱつれーわ
これまでPSユーザーに馬鹿にされてた任豚が
今後はスマホユーザーに馬鹿にされてるってだけだからなw
PSユーザーとスマホユーザーって任天堂幼児ゲーに飽きて移行するって意味で同質だしな
ゲームやってる暇あるかい!
やってないと名前だけ変えた同じシリーズにしか見えん
それ精神的続編じゃなくただのパクリだから。
任天堂がスマホゲーの影響で見向きもされなくなった結果、なぜか売り上げが落ちたps,
なんで?
どうなったっけ?
一説によるとテレビでパックンが出てくるだけでビクビクする日々を過ごしているとかいないとか
俺は見た記憶が一切ない
未曾有の災害にもびくともしなかったのにな
任豚信者はパトリックハーランさんにビクビクしてるのか。
テレビに出る有名なパックマンといえば、映画館「ピクセル」のアレか。
じゃあソース持ってきて
ちなみにゼルダもドルアーガの塔のパクリだからな
流行ってんの?
もう還暦なのにまだゲハにいるのか
多分 精神的続編というのは失敗したタイトルのことであって成功したら 別作品って扱いになるんだと思う
ガンパレードマーチ とルーンファクトリー もほぼ同じだし、
PSOと モンハンもほぼ同じだし
アローンインザダーク とバイオハザード ほぼ一緒だし、いずれも 精神的続編とは言われない
版権的に続編を作ることができないけど同じ流れをくむゲームを作ったような場合を精神的続編って言うんじゃ?
単に似てるゲームならいくらでも当てはまりそう
独立して精神的続編を作って成功したのがブラッドステインド
他に転職、独立してから精神的続編を作って成功した例ってあるかね
ゼノブレイドはスクエニに訴えられてないな
ゼノグラシアとかゼノバースとか一時期はめっちゃゼノ何とかが出てた
そりゃ別にアレ続編なんて名乗ってないしキャラも世界観も共有してないもん
というかまずサーガ挟んでる時点で仮にスクエニが突然狂って訴えたとしても矢面に立つのはバンナムだろ
そういや精神的続編だけど
登場人物にオルロックが吸血鬼で出てきたり
敵に殺された村人の名前がサイモンだったりリヒターだったりアネットだったりリサだったりトレヴァーだったりwww
おいおいやりおったIGAて要素がブラッドステンドにはちらほらあるね
まだ発売してないけど百英雄伝は幻想水滸伝1と2の開発者が独立して立ち上げたタイトルだね
キャリアソフトが開発辞めてからはプレイするのが
苦痛なレベルのクソゲー連発して中華のシシャゲに落ちて行ったな
けど中華でソシャゲなのに旧ファンのハートがっちりつかむ出来の良さで
続編作れたって複雑な気分だわ
個人制作のインディゲーみたいのばっか作ってた頃は全く興味そそられなかったけど
ってのが俺の中の定義だから同じメーカーから出てるやつは当てはまらないと考える
キーマン移籍後、元メーカーから正当続編出てクソゲー化してるとなおよし
んて、移籍先で作られた作品が「これでいいんだよ」って感じて高評価だと更に良し?
一般的にはそれはパクリと言う
シリーズが出なくなって久しい場合とかね
製作者がファンと明言してるならパクリというかフォロワーだな
確かに面白かったけど
今だとティアリングサーガの物量攻めより
封印のシンプルさのが評価されてる感じ
まあティアリングサーガスレは
ナロン無双ジーク無双とか雑魚の溜まり場だったしな
これでシリーズ謡うのはある意味詐欺だと思うよw
けどそれが良いって奴はベルサガのゴミUIにもめげず何週もしてんだよな
海外メーカーがレトロゲームの続編出してるから不可能じゃないやろ
ティアキンだよ
plusのクラシックカタログで配信してほしいな
金払って買う気まではないからさ
原神は整形的続編じゃね?
確かにティアキンは肉体的続編で精神的には別ゲーだよな
発売当日にウキウキで買ったけど
BGMが歌モノばっかりなのと
画面がカラフルすぎてなんか違う!
ってガッカリした思い出
というか、ゼノギアスやゼノサーガは典型的な一本道ムービーゲーだったのに、ゼノブレイドから一本道とは対極的なクソデカマップになったのは何故なんだ
全然違うけど
ゼノブレイドのメインコンセプトが巨大な神の骸の上での冒険だったからだろ
当時のモノリスには作れなかった
映画のピクセルとかおすすめしたい
パックマンが怖い
これを「一本道とは対極」と思える感性には疑問符しかない
クエストこなしたり、ユニークモンスター倒したり、秘境やトレジャーを探したり、寄り道要素が山ほどあるんだけど、お前はマーカーしか見てないの?
「ブレワイは30分でクリア出来るからボリュームスカスカ」って言うくらい無茶な話
カスタムロボのスタッフが作った、精神的続編は何か、いまいちだったな…
おもちゃ感無いのは仕方無いとしてキャラがバタ臭すぎる
あとシナリオモードの友人(セコンド)って重要な存在だったんだなあと初めて気がついた
なんかまたカスタムロボ的なの出るみたいだが、今度はおもちゃっぽい感じで期待している(スタッフが同じかは知らん)
あとガルモスタッフの新作も悪くはないんだがコレジャナイ感強かったな…
せめてゲーム内で取った写真使えればもうちょっと遊べたんだが
クエストや寄り道ならFF16ですら山ほどあるやん
そういうのをダブルスタンダードって言うんだぞ
FF7リバースと一緒だな
リバースは多少ゼノブレ意識してるところあると思う
あとブレワイの塔に登ってマップ解放するのも
FF16はプレイしてないから知らないけど、FF10みたいにガチでフィールドがモノレール型とかそういうオチじゃないの?
FF16を一本道って言い出したのは公式じゃなかったか?
ゼノブレ他みたいなマップ移動は自由でマーカーで次の場所を指示する仮性一本道ゲーは区別すべきだろう
FF16を一本道って言ってるのは吉田だけど
吉田はダブルスタンダードだった…?
――サイドクエストがあるとのことですが、本作はどのようにゲームを進めていくのでしょうか?
吉田基本的にはリニア式(編注:大きなストーリー分岐などがない、1本の物語を追って展開するもの)になります。ただし、先ほどお話をしたように超ド級のスピードで宙返りをくり返すジェットコースターのような展開になっています。オープンワールドを採用しなかったからこそできる、突き詰めたゲーム体験にしたつもりです。「そこまで言うからには見てやろうかな」と思っていただけるとうれしいです。
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
もし吉田がどこか別の場所で一本道ゲーをこき下ろしてたとしたら吉田はダブルスタンダードだが
一本道ゲーの可能性を信じてアレを一本道デザインにしたのなら別にダブルスタンダードでも何でもない
FF16が一本道ゲーだというのは吉田による公式の見解なので、「FF16は一本道ゲー」ということは、別にFF16をこき下ろしてることにはならいし、別にダブルスタンダードでも何でもない
厨二病丸出しで草
今が旬
カスタムロボはまぁ思い出補正もあったんだろうけどやっぱ見た目補正もあったんだなって遊んでみて分かったよな
虚無すぎて速攻やめたわ
外人が作ったんか?ってくらいパチモン感凄かった
オリジナルスタッフじゃなくても精神的続編を名乗ることもあるから、とりあえず作ってる人が精神的に続編だと思って、それを表明してることじゃね?
版権使えなかっただけだしな
それはただのパクリだろ
それリア充だけ
パックランドがやろうとしたことはパックランドだろw